Webマーケティングの成功最新事例27選!戦略や集客のポイントを全公開【月利益500万円UP例も!】
Read More
「YouTubeから集客するやり方を知りたい」
「動画を上位表示させるためのコツを知りたい」
国内の月間利用者数が7,000を超えるYouTube。
自社商品やサービスを広めるため、様々な企業が動画をアップして利用者の興味を引いています。しかしその一方で、星の数ほどある動画の中に埋もれてしまっている企業も珍しくありません。
後発組が成果を出すには、計画的な戦略作りが大切です。
これまでさまざまな企業のYouTube集客のコンサルティングに成功してきたStockSunが、YouTube集客の成功事例をご紹介します。
なぜ事例が成功したのかを分析し、成功したポイントもわかりやすく解説しているため、YouTube集客のポイントとコツを掴んでいただくことが可能です。
また成功事例で実施したStockSun流のYouTube集客のやり方もご紹介します。
StockSunでは、貴社の商材に合わせた最適なYouTube集客の施策を明確にご提案したうえで、ご納得頂ければ支援を実施しております。
\特典:1動画だけで売上UP!?貴社とマッチするYouTubeの戦略をご提案/
YouTubeの無料相談目次
YouTube集客とは、文字通りYouTubeを介して貴社のビジネスをより多くの人に広め、売上につなげるためのマーケティング手法です。
世界で最も人気のある動画共有プラットフォームであるYouTubeは、企業の認知度アップや、自社サイトへの集客窓口として使えます。無料で取り組めるため、多くのマーケターがYouTubeを活用するようになりました。
ここでは、StockSun式YouTube集客の基礎知識を解説いたします。
YouTube集客である程度の成果が得られるまでには、6ヶ月ほどかかります。
・動画コンテンツの充実度
・YouTube内SEO
・YouTube内での認知度アップ
上記のような要素を満たすには、それなりの時間が必要です。
YouTube集客は、複数の動画コンテンツを投稿して徐々に認知度が上がっていく積み上げ型のマーケティング手法になります。取り組む際は中長期的な視点を持っておくようにしましょう。
とは言え、1年経っても全く結果が出ないのであれば、一度立ち止まって計画を見直す必要があります。
「これからYouTubeに参入して集客できるの?」と疑問に思っている人も多いでしょう。
結論、後発組でもYouTube集客は成功できます。
昨今のYouTube利用者の需要は、よりニッチなテーマが求められてきています。「筋トレ 自宅」というキーワードよりも「筋トレ 自宅 30代」といったように、キーワードが細分化してきたからです。
後発組がビッグキーワードで上位を勝ち取るのは非常に困難。しかし、細分化されたロングテールキーワードであれば、誰でも勝ち取れるチャンスがあります。
5年前の成功方法は通用しないものの、今だからこそできる施策があるということです。
YouTube集客は、様々な用途に利用できます。
・自社商品・サービスの紹介
・企業の認知度アップ
・人材の募集
目と耳を刺激できる動画コンテンツは、物事を伝えやすいのは言わずもがな。
商品やサービスを動画で紹介するのはもちろん、企業の仕事内容や作業風景を紹介して、認知度をアップすることもできるでしょう。
知名度を上げれば、求人サイトを利用せずYouTubeから新しい人材を発掘することも可能です。
工夫次第で様々な用途に活用できるのはYouTubeの利点です。
YouTube以外の集客方法も知っておきたい場合は、以下の記事も合わせてご確認ください。
StockSunがコンサルティングしたYouTube集客の成功事例を4つご紹介します。
成功につながった理由も分析しているため、YouTube集客のコツをご理解いただき貴社に取り入れていただくことが可能です。
戸建て設計事務所の成功事例では、月に10件程度の問い合わせが60件ほどに跳ね上がりました。
チャンネル開設から2ヶ月ほどで月の問い合わせを6倍にすることができました。登録者は2,000人にも関わらず大きな成果と言えます。
成功要因はトレンドワードである「ルームツアー」というキーワードを活用したことです。
多くのユーザーが検索しているトレンド性のあるキーワードを含めたコンテンツにすると、リーチの拡大に期待ができます。
また競合動画に負けないよう、「平家を探すユーザー」といったターゲットの絞り込みも行いました。
そのうえでサムネイルには、ターゲットに合わせた物件の外観を採用。
ターゲットを明確にして顕在顧客が興味を引きそうなサムネイルの選定と、今流行りのキーワードを使ったことで1本目の動画が2ヶ月で18万回再生され、月の問合せ数が6倍になりました。
広告のクリエイティブを担当する会社の成功事例では、月1件あるかないかの採用の問い合わせを、1日1件まで増やすことができました。
登録者2,000人ほどの小さなチャンネルにも関わらず、成果につなげられたのは発信する動画の内容にあります。
「広告の制作会社で働きたい」というターゲットが抱いているであろうニーズをピックアップし、それを満たす以下の動画を発信しました。
・写真や動画の上手な撮影方法
・構図の決め方
・具体的な編集方法
スキルをシェアしニーズを満たしただけでなく、「この技術を習得できる会社で働いてみたい!」とターゲットを教育することに成功。
また、社員の顔や話し方と仕事内容を惜しみなく提供したことで、会社の雰囲気が伝わりました。
結果として採用の問い合わせを30倍にすることができました。
採用に生かせる動画を作成するコツは、以下記事で解説しています。
YouTubeで製品の魅力を伝え、ブランド力を高めたことで顧客の購入頻度が増加し、1回あたりの購入額も倍になった成功事例です。
自社ECサイトを運営する企業では、ターゲットの潜在ニーズに刺さる製品のものづくりに対するストーリーを発信しました。
製品が作られる工程や材料に対するこだわりを動画で共有した結果、新しいファンを獲得できました。
それだけでなく顧客の購入頻度が増加し、購入額も2倍になりました。
YouTubeを活用することで、ブランドの認知度や高感度を高めたり、ファンを生み出すまでに至った成功事例になっています。
美容クリニックがYouTube集客を活用した結果、1本の動画から1億円以上の売上に貢献する問い合わせを獲得した事例です。
今回の事例では、実際のオペ動画を発信しました。美容クリニックの場合、オペ映像を撮影できるのが強みです。どのように施術が行われるかは、美容整形を検討している顕在ニーズに刺さります。
また、美容クリニックしか出せないコンテンツです。
美容整形ジャンルを調査してみると、まだまだオペ映像がないキーワードが見つかります。このようなキーワードに対してニーズを満たす動画を作成すると、短期間で結果が出る可能性が高いです。
今回の場合は、「脂肪吸引」というキーワードに競合動画がない状況でした。そのため、脂肪吸引のオペ動画を発信したところ、上位表示に成功。
結果として1本の動画から1億円以上の売上をあげています。
成功事例で実施したStockSun流のYouTube集客のやり方をご紹介します。
以下の5つのコツを抑えてYouTube集客することが非常に重要です。
・ターゲット設計
・導線設計
・SEO対策
・サムネイル
・定期的な動画投稿
順にご紹介します。
ターゲット設計では「誰のために何を提供するか」を決定します。
例えば、「自社で作った肌に優しい石鹸を売りたい」という目的があるのにも関わらず、コンテンツの内容が「社員の自己紹介」だと、売上にはつながりません。
誰に届けるかが定まっていないと、どんな動画コンテンツを作るべきかの判断ができないのです。
具体的なターゲット設計ができていれば、何を作るべきかの判断が容易になります。
「自社で作った肌に優しい石鹸」が貴社の商品ならば、「敏感肌の人」をターゲットとして想定できます。
ターゲットが定まれば、敏感肌の人が持っているであろう悩みをピックアップしていくことが可能です。
ターゲットの悩みを満たせる動画コンテンツを発信すれば、貴社の商品を購入してくれる潜在顧客を集客できます。
ブレないYouTube運営を行うためにも、ターゲット設計はしっかり行いましょう。
動線設計では、ターゲットがどのような経路で購買行動を起こすのかを決めていきます。
YouTubeで潜在顧客とファーストタッチしてから、既存顧客になってもらうまでの動線を設計しましょう。例えば、次の3つが動線として考えられます。
YouTube集客を成功させたいと考えた場合、YouTuberと同じことをしても成果は得られません。
売るものや得たい結果から逆算して、導線設計を行っていく必要があります。動画の再生回数を上げることも大切ですが、コンバージョン率を高めることはさらに重要です。
YouTube内でSEO対策をするときは、キーワードリストの作成から始めましょう。
キーワードとは「動画編集 パソコン」のように、利用者が実際に検索する単語の組み合わせです。需要のあるキーワードを抽出しておくことで、費用対効果の高い動画コンテンツ作りができます。
各キーワードが月にどれくらい検索されているかや、上位表示の難易度などはキーワードプランナーやAhrefsなどで抽出可能です。
上記の要素を満たすキーワードをリストにしておけば、動画制作がスムーズに行えます。
キーワードをもとに動画を作る際は「このキーワードで検索する人は何を求めているか」を徹底的に考えて、正しい解決策を提示しましょう。
例えば「動画編集 パソコン」の場合「動画編集に使えるパソコンのスペックや具体的な型番が知りたい」と予想できます。にも関わらず、動画内でiPhoneを使った動画編集方法を紹介してしまうと的外れな内容になり、離脱率が上がってしまうものです。
最後まで動画を見てもらうためにも、キーワードの検索需要を満たしたコンテンツ作成を心がけてください。
また、動画を公開する際は、以下のポイントも実行しましょう。
・タイトル
キーワードを左詰めで入れる
・概要欄
1行目に上位表示を狙いたいキーワードを入れる
・タグ
メインキーワードを含む5個以内に厳選する
このようなSEO対策を行っておくことで、検索結果に表示される土台ができあがります。
SEO対策ができていないと、検索結果に表示されないこともあるので、キーワード選定から丁寧に行うようにしましょう。
上記でご説明したYouTubeのSEO対策は、以下の動画でも解説しています。
YouTubeでSEO対策を進めていく際には、出した動画の数字を分析し、次の改善につなげていくことが大切です。
分析に必要不可欠なYouTubeアナリティクスについて以下記事にて解説しています。
YouTubeの収益化を目指す場合は、以下記事も参考にしてください。
YouTubeでチャンネル名を決める際のコツは以下の記事を参考にしてください。
サムネイルを作成する際は、以下のポイントを意識してみてください。
・1,280×720pxのサイズで作る
・伝えたいことを詰め込みすぎない
・視認性の高いフォントを使う
・人物の写真を入れる
・文字が被ったり見きれないようにする
サムネイルの推奨サイズは「1,280×720px」です。アスペクト比は16:9になります。
文章を詰め込みすぎると視認性が悪く、何が伝えたいのかも不透明になります。最も伝えたいことを、少ない文字数で伝えるようにしましょう。
最大でも15文字以内におさめるのが良しとされています。
人物の写真を入れる際は、背景に溶け込むように白抜きにするのが一般的です。
PhotoshopやCANVAを使って、視認性の高いサムネイル作りを練習してみてください。検索上位を獲得している動画のサムネイルを参考にするのがおすすめです。
サムネイルは動画のクリック率に関わる重要なポイントなので、試行錯誤しつつ自社に合ったデザインを確立していきましょう。
サムネイル作成の具体的な手順や手法は以下の記事でYouTubeのマーケティングに特化したコンサルタントが解説しています。
定期的に動画をアップロードすることで、YouTube利用者の目に留まりやすくなります。
よく「最適な更新頻度はどれくらい?」という質問がありますが、更新頻度が高いに越したことはありません。しかし、更新頻度に重きを置きすぎて、質が低い動画になってしまえば本末転倒です。
特に企業のYouTube集客で考えると、質の低い動画は企業イメージを下げることにもつながります。
前述した通り、YouTube集客で成果が出るまでには時間がかかります。最低でも6ヶ月は動画制作するつもりで、質を落とさずに更新できるスケジュールを立てましょう。
\特典:1動画だけで売上UP!?貴社とマッチするYouTubeの戦略をご提案/
YouTubeの無料相談これまでのStockSunが支援させていただいた事例を踏まえると、 YouTube広告は商材によって活用した方がいい場合としない方がいい場合があると判断しています。
YouTube広告の活用で恩恵を得られる商材のケースは以下の通りです。
・知られていない商品やサービスを広めたい
・商品・サービスの単価が10万円以上
・売上を早期回収しないとキャッシュアウトしてしまう
YouTube広告は短期間で結果が出やすいため、ターゲットに知られてない商品の認知度を上げる時に活用できます。「利益よりも早急な認知度アップを実現したい」と考えるなら、広告の利用がおすすめです。
単価が10万円以下の商品・サービスの場合、 YouTube広告を活用すると赤字になりやすいという結果が出ています。
成約を取るのにかかった1人あたりの顧客獲得単価(CPO)が、概ね10万円前後だからです。商品の単価が5万円と50万円でも、CPOは10万円前後に落ち着きます。
チャンネル構築よりも短期で売上回収できるので、資金をなるべく早く回収したい場合は利用価値が高いと言えるでしょう。
反対にYouTube広告を使わない方が良い商材のケースは以下の通りです。
・YouTube運営を半年ほど行える資金がある
・商品・サービスの単価が10万円以下
・すでにある程度認知されている
広告を使うことで短期的な効果は得られますが、広告費がかかり続けるデメリットもあります。
また、広告の資産性は極めて低いので、チャンネル構築にも力を注ぎましょう。
「短期的には広告を使いつつ、チャンネル構築に力を入れる」という意識で、バランス良く運用することをおすすめします。
上記でご説明した判断方法は、以下の動画でも解説しています。
YouTube広告には、インストリームとアウトストリームの2種類があります。
インストリーム広告は、YouTubeの動画内で配信される広告です。
YouTubeに蓄積された利用者のデータに基づいてターゲティングができるため、的を絞った配信ができます。
広告を配信するタイミングによって、呼び方が変わる点も覚えておきましょう。
・序盤:プレロール
・中盤:ミッドロール
・終盤:ポストロール
アウトストリーム広告は、動画外で配信される広告です。
YouTubeを含むWebサイトのサイドバーや、アプリのフィード、ポップアップなどで配信されます。動画の枠を超えて配信できるので、不特定多数の人の目につきやすいです。
YouTube集客の目的に合わせて、最適な配信方法を選択していきましょう。
YouTube集客のメリットを見ていきましょう。
YouTube集客は、リアルビジネスの集客コストと比較して低コストに抑えられるメリットがあります。
投稿した動画にアクセスが集まれば、企業の認知度アップや商材が売れるなど、費用対効果を高められるでしょう。積み上げるほど、費用対効果を上げやすいので、長期で取り組む価値もあります。
飲食店であれば、オープンするまでに数百万円の初期投資が必要なことも珍しくありません。この点YouTube集客は、同じ金額で売上を生み続ける仕組みを構築できます。
動画コンテンツは、SEO対策ができるメリットもあります。
動画の内容は変更できないものの、タイトルやタグ、概要欄の文言などは、後から変更可能です。ベンチマークしつつ試行錯誤を繰り返せば、後発組でも検索上位に食い込める可能性を掴めます。
良質な動画をアップしていくと、企業の信頼度アップにもつながります。
顔を出してトークすれば、視聴者は少なからず親近感を覚えるでしょう。テキストや画像のみで伝えるのとは、異なるアプローチが可能です。
YouTubeにはすでに膨大な利用者がいるため、拡散力を手に入れられます。
特にYouTubeにはトレンドがあります。
例えば、「Vlog」「モーニングルーティーン」などトレンド性の高いキーワードを絡めたコンテンツにすれば、リーチの拡大が可能です。
ターゲットが興味を引くだけでなく、YouTubeのトレンドに合わせたコンテンツは、チャンネル登録者数が少なくても、拡散される可能性は大きいのです。
利用者の多いYouTubeは、ニッチでマニアックなテーマでも集客できるメリットがあります。
例えば「アクションカメラ おすすめ」というキーワードは、検索ボリュームが多いものの、購買につながるかと言えばそうでもありません。人気のアクションカメラが知りたいだけの人もいるからです。
「GoPro11 不具合」というキーワードは検索ボリュームは少ないものの、具体的な商品名が入っています。この場合「不具合を理解した上で購入を検討している」人に刺さる動画を作れるでしょう。
「検索ボリュームが少ない=儲からない」と考えてしまう人も多いですが、実際は「検索ボリュームが少ない=目的が明確」と考えられます。
届けたい人に届けられるのは、YouTubeならではのメリットです。
企業がYouTubeチャンネルを開設し集客するメリットは、以下の記事でもStockSunのコンサルタントが解説しています。
YouTube集客のデメリットを紹介します。
最もネックなポイントは、成果が出るまでに時間がかかることです。
YouTubeに参入する企業はたくさんいますが、更新が続いているチャンネルは多くありません。これは期待と現実の差が大きいからでしょう。
最低でも半年は、成果が出ないくらいの覚悟を持って挑むことをおすすめします。
また、戦略を立てずに、その時の感覚で動画コンテンツを作っているケースもよく見られます。いきあたりばったりの運営をしていると、時間とコストだけがかかり、一向に売上があがりません。
費用対効果が悪くなるので注意してください。
短い期間でリーチの拡大をしたい場合には、TikTokを用いたマーケティングがおすすめです。TikTokを使った集客戦略は以下の記事をご確認ください。
拡散力があるYouTubeは、ちょっとした気の緩みが原因で炎上してしまうリスクがあります。
・裏付けの取れてないデータを公開した
・誇張しすぎた表現をつかった
・他社を卑下するような表現をつかった
YouTubeの動画は半永久的に残るので、間違った情報や他人を貶める表現には気をつけるべきです。
企業チャンネルで炎上してしまうと、企業のイメージ自体が下がってしまいます。YouTubeだけでなく、Twitterで拡散されてしまうと、企業の売上にも関わるダメージを負いかねません。
企業として恥ずかしくない動画を意識して、責任感のあるチャンネルを作りましょう。
ユーザーにとって本当に必要な情報を届ける動画にするためには、構成を作成したうえで撮影に臨むことが大切です。
構成作成のポイントは以下で解説しています。
動画編集スキルが必要な点も乗り越えるべきポイントです。
撮影と編集のツールを揃えることだけでなく、YouTubeならではの編集スキルを身につける必要があります。
・間を削る(ジェットカット)
・テロップ挿入
・BGMや効果音の選定
実際に上記の作業をしてみると「こんなに時間がかかるの?!」と驚愕する人が多いです。
YouTubeチャンネルの運用を実施してみたもののリソースを確保できず続かないケースも多くみられます。
また、編集のみ外注化する場合も多いです。
しかし、編集だけを外注しても、集客のための戦略が立てられておらず、SEO対策も実施されていないため、編集費用だけが嵩み結局動画から集客できないことがほとんどです。
StockSunでは、貴社の商材に合わせてYouTube集客の戦略立てから動画制作、チャンネル運営まで全てお引き受けしております。
実際にStockSunもチャンネルを運営しているため、再生回数や編集技術などを信頼性の担保としていただけたら幸いです。
また、貴社の課題をヒアリングし商材に合わせた施策をご提案させていただきます。そのうえでご納得いただいてから支援を実施しております。
これまでさまざまな企業のYouTube集客に成功してきたスペシャリストが貴社をご担当いたします。
\特典:1動画だけで売上UP!?貴社とマッチするYouTubeの戦略をご提案/
YouTubeの無料相談YouTube集客は「〇〇をすれば確実に結果が出る」という普遍的な方法がありません。
集客する目的やゴールをどこに設定するかで、マーケティングの方法が大きく変わってくるからです。
成果を上げるには、ターゲット設計や動線設計を徹底する必要があります。どのようにコンバージョンさせるかを決めてこそ、選定するべきキーワードも見えてくるでしょう。
「自社の商材の場合どのような戦略を立てたらいいのかわからない…」
「何から手をつければ良いのかわからない…」
上記のようなお悩みがある際は、StockSunにご相談ください。
これまでさまざまな業種のYouTube集客を担当してきたスペシャリストが、貴社の商材に適した戦略立てと施策の実行まで担当させていただきます。
動画の制作、チャンネル運営もすべてお引き受けいたします。
貴社の課題をヒアリングし、改善点や施策をご提案させていただき、ご納得いただいたうえで支援を実施しております。
\特典:1動画だけで売上UP!?貴社とマッチするYouTubeの戦略をご提案/
YouTubeの無料相談
StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。
従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦しています。
そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。
①担当者の指名が可能
総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。
②人材のスクリーニングが激しい
弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。
③サボることができない苛烈な競争構造
StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
たとえば、利益ランキングの外部公開・品質チェックのための社内特設チーム設置・クビのガイドライン制定・クレーム窓口の設置などが挙げられます。
④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能
多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。
「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。
StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」という恐怖と日々戦っています。
貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。