メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

YouTubeコンサルは個人・法人どっち?【スキル、費用、メリット】

更新日
YouTubeコンサルは個人・法人どっち?【スキル、費用、メリット】

YouTubeは今、多くの企業やブランドが注目する広告ツールとなっています。しかし、単に広告を流せば良い、というものではありません。YouTube広告は複数の種類が存在し、それぞれの特性や適用シーンによって、どの広告をいつ、どのように活用するかが大事となります。

この記事では、YouTube広告の各種類を取り上げ、その特性や適用事例を、プロの視点から徹底的に解説します。YouTube広告の投稿を考えているマーケターやブランド担当者はもちろん、日常の動画視聴で広告に興味を持った一般の方々にも、その裏側の戦略や工夫を知っていただければ幸いです。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTubeコンサルの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

そもそもYouTubeコンサルとは【個人・法人に共通】

YouTubeは日々進化し続けるプラットフォームであり、その活用方法も多岐にわたります。企業や個人がYouTubeをビジネスツールとして使用する際、その戦略や内容の最適化をサポートする専門家が求められることが増えてきました。

ここで、YouTubeコンサルタントの役割やその背景、そして他の専門家との違いについて詳しく探っていきましょう。

YouTubeコンサルの役割とは

YouTubeコンサルタントは、クライアントがYouTubeを最大限に活用するためのアドバイザーとしての役割を果たします。

具体的には、チャンネルの立ち上げから運用、成果向上のためのアドバイス、データ分析に基づく戦略の見直しや最適化など、幅広いサポートを提供します。コンサルタントは、YouTubeのアルゴリズムやトレンドを理解しており、クライアントの目的や目標に合わせて、最適なアプローチを提案します。

YouTubeディレクターとの違い

YouTubeコンサルタントと、他のYouTubeディレクター(例: 動画編集者やチャンネルマネージャー)とは、役割が異なります。

コンサルタントは戦略的な視点からクライアントをサポートするのに対し、専門家は具体的なタスクや業務を担当します。

例えば、動画エディターは動画の編集に特化している一方で、コンサルタントはその動画が目的や目標に沿ったものであるか、市場のトレンドに合致しているかなど、より高度な分析や提案を行います。

個人のYouTubeコンサルでできること

YouTubeの瞬時に変わるトレンドやアルゴリズム、そして多岐にわたるユーザー層をターゲットにした動画戦略を策定するのは容易なことではありません。

そこで、YouTubeコンサルタントはその深い知識と経験をもとに、YouTube活用の多面的なアプローチをサポートします。

具体的には、以下のようなサービスを提供します。

チャンネル戦略の策定

YouTubeチャンネルの成功には、一貫したブランディングや戦略が不可欠です。

コンサルタントは、クライアントのビジネスやブランドのアイデンティティを踏まえ

・ターゲットオーディエンスの特定

・コンテンツのテーマやアップロードの頻度

・タイトルやサムネイルの最適化

など、総合的なチャンネル運営の戦略を策定します。

コンテンツ制作のアドバイス

動画の内容はもちろん、その構成や演出、音声のクオリティなど、視聴者の関心を引きつけるための要素は多岐にわたります。

YouTubeコンサルタントは、これらの要素についてのアドバイスや提案を行い、動画がより多くの視聴者に届くようサポートします。

また、既存のコンテンツの再編集や再利用の提案など、効率的なコンテンツ制作の方法も提供します。

データ分析と最適化のサポート

YouTubeは、視聴者の行動や反応を詳細に分析できるツールを提供しています。

コンサルタントは、これらのデータを基に、動画のパフォーマンスを評価し、必要な改善点や新たな戦略の提案を行います。例えば、特定の動画が低い視聴時間を持つ場合、動画の序盤の改善やサムネイルの変更などの提案を行うことができます。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTubeコンサルの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

個人のYouTubeコンサルの種類

YouTubeの世界は多岐にわたり、その複雑性から様々な専門領域を持ったコンサルタントが存在します。

これらのコンサルタントたちは、それぞれの強みや特技を活かして、クライアントのニーズや課題に応じたサービスを提供します。

以下、主なYouTubeコンサルタントの種類を紹介します。

一般的なコンサルタント

このタイプのコンサルタントは、YouTube運営全般の知識や経験を持っています。

チャンネルの立ち上げからコンテンツ制作、データ分析まで、幅広い領域でのサポートが可能です。初めてYouTubeをビジネスとして活用しようと考える企業や個人に特に適しています。

戦略専門のコンサルタント

戦略的なアプローチに特化したコンサルタントは、YouTubeチャンネルの長期的な成功のための戦略を提案します。

ターゲットオーディエンスの定義や、ブランドのメッセージをどのように伝えるか、どのようなコンテンツを制作すれば良いかなど、総合的な戦略の策定をサポートします。

技術・分析重視のコンサルタント

このタイプのコンサルタントは、YouTubeのデータ分析や技術的な側面に強みを持っています。

動画のSEO対策やアルゴリズムの最適化、視聴データの詳細な分析など、技術的な知識を活かして、YouTubeのパフォーマンスを向上させるための提案を行います。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTubeコンサルの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

YouTubeコンサルの依頼が適している人

YouTubeの影響力の増大に伴い、さまざまな背景を持った人々がコンサルタントのサポートを求めるようになりました。YouTubeコンサルを依頼する主なターゲットとその背景や目的を以下にまとめました。

企業のマーケティング・広報部門

大手企業から中小企業まで、多くのビジネスはYouTubeをマーケティングの一環として利用しています。

新商品の紹介、ブランドイメージの向上、ターゲットオーディエンスとのコミュニケーションの強化など、YouTubeの効果的な利用法を学びたいと考えるマーケティング担当者は少なくありません。

そのため、戦略的なアドバイスやデータ分析を得るために、専門家のサポートを求めるケースが増えています。

個人YouTuber

個人YouTuberにとって、チャンネルの成長は収入や影響力の増大に直結します。しかし、競合の多いYouTubeの世界で注目を集めるためには、ただ動画をアップロードするだけでは不十分です。

コンサルタントのアドバイスや戦略を取り入れることで、チャンネルの質や視聴者のエンゲージメントを向上させることができます。

スタートアップ企業

資金や人材が限られたスタートアップ企業にとって、YouTubeは低コストで高い効果を期待できるプラットフォームとして注目されています。新サービスや製品の紹介、ブランドの認知度向上、ユーザーコミュニティの形成など、多岐にわたる目的でYouTubeを活用するスタートアップは多く見受けられます。

そのため、効率的な活用方法や戦略を学ぶために、コンサルタントのサポートを依頼するケースが増えてきております。

個人でYouTubeコンサルを行う人の特徴

YouTubeの影響力と利用者数が増加する中、専門的な知識とスキルを持った人々がYouTubeコンサルタントとして活動を始めています。

彼らは様々な背景や専門性を持ち、クライアントのニーズや課題に合わせて最適なサポートを提供しています。以下は、YouTubeコンサルを行う主な人々の特性や背景です。

経験豊富な元YouTuber

実際にYouTubeチャンネルを運営し、成功を収めた経験を持つ元YouTuberがコンサルティングするケースは少なくありません。

彼らは実際の運営経験を元に、コンテンツ制作のノウハウや視聴者のエンゲージメントの向上方法など、具体的なアドバイスを提供できます。

デジタルマーケティングの専門家

デジタルマーケティングの分野で豊富な経験を持つ専門家たちです。YouTubeを含むソーシャルメディアの最新トレンドや、データ分析の技術を活かして、効果的なマーケティング戦略の提案ができます。

ビデオ制作・編集のプロ

ビデオの制作や編集に関する専門知識を持つプロフェッショナル。コンテンツの品質向上や、視覚的な魅力を最大化するためのアドバイスを提供し、クライアントの動画コンテンツを次のレベルに引き上げます。

チャンネルを育成するより、動画の品質担保者や編集者たちをまとめるディレクターとして務めるケースもあります

データ分析のスペシャリスト

YouTubeのアナリティクスを活用して、チャンネルのパフォーマンスを詳細に分析する専門家。彼らはデータを元にした最適化の提案や、具体的な改善策の提供を行う。

YouTubeコンサルを行う個人・法人について

YouTubeコンサルタントとしての活動は、個人や法人の形態に関わらず、多様な背景を持つ専門家たちが行っております。特に近年、YouTubeの利用が一般的となり、ビジネスの重要な一部として位置付けられるようになる中で、コンサルタントの役割もますます注目されるようになってきました。

このセクションでは、YouTubeコンサルタントとして活動する個人と法人、それぞれの特徴やメリットについて詳しく解説いたします。

個人として活動するコンサルタントの特徴

個人で活動するYouTubeコンサルタントは、多くの場合、自身がYouTuberとしての経験を持ち、そのノウハウや経験をもとにアドバイスを提供しております。フレキシブルな対応や、パーソナルなサポートが得られるのが大きな魅力です。

法人として提供するコンサルサービスの特徴

法人としてのYouTubeコンサルタントは、複数の専門家がチームを組んでサービスを提供することが多く、広範な知識やスキルを持つメンバーからのアドバイスを受けることができます。

組織的なサポートや大規模なプロジェクトに対応する能力があり、多岐にわたるサポートを求めるクライアントに適しています。

選び方のポイントと注意点

コンサルタントを選ぶ際には、自身のニーズや予算、期待するサポート内容を明確にし、その上で適切な個人や法人を選定することが重要です。

特に、具体的な実績や過去のクライアントからのフィードバックを参考にすることで、信頼性や適切さを確認することができます。

YouTubeコンサルの相場

撮影・投稿などYouTubeをただ運用するだけではあまり費用はかかりませんが、戦略的に企画を立てたり品質を担保するYouTubeコンサルティングにはそれなりの費用がかかります。

このセクションでは、YouTubeコンサルの料金相場や価値について詳しくご紹介いたします。

初回コンサルの平均料金

YouTubeコンサルタントとの初回の相談やコンサルティングの料金は、提供するサービスの内容やコンサルタントの経験、専門性によって異なります。

初回の相談は、現状の分析や基本的な戦略の提案を主とすることが多く、平均的には数万円から十数万円程度が一般的です。

継続的なサポートの料金体系

継続的なサポートやアドバイスを求める場合、月額制やプロジェクト単位での料金が設定されることが一般的です。

月額制の場合、定期的なミーティングやデータ分析、戦略の最適化などが含まれることが多く、料金もコンサルタントの経験や提供するサービスの内容により、15〜50万円、場合によってはそれ以上の範囲となります。

高額サービスの特徴と価値

高額なコンサルタントのサービスは、深い専門知識や独自のノウハウ、そして広範な経験を持つプロフェッショナルによって提供されることが多いです。

このようなサービスには、マーケティング戦略の策定から、具体的な実行、データ分析に基づく最適化まで、包括的なサポートが含まれることが一般的です。

高額な投資をすることで、高いROIを実現することが期待されますが、成果を確約することはできないため、あまりに高い期待を持たないように注意しましょう。

個人のYouTubeコンサルへ依頼する時に気をつけること

YouTubeの利用が増える中、多くの企業や個人がYouTubeコンサルタントのサポートを求めています。しかし、コンサルタントを選ぶ際や依頼をする際には、いくつかの重要なポイントを念頭に置いて行動することが求められます。

失敗や後悔を避けるために、どのような点に注意すべきかを以下に詳しくご紹介いたします。

コンサルの信頼性の確認

YouTubeコンサルタントを選ぶ際の最も基本的なポイントは、そのコンサルタントの信頼性を確認することです。これには、過去の実績や提供したサービスの成果、クライアントの評価やフィードバックなどが参考になります。

また、詳しい経歴や資格、所属している団体や組織の情報も、信頼性の判断材料となるでしょう。

契約内容の詳細確認

コンサルタントとの契約を結ぶ際には、契約内容の詳細を十分に確認し、理解することが大切です。

例えば、コンサルティングしている実績として公表されるのか、編集に関与した動画の所有権・著作権はだれがもつのか、アカウントは誰の保有で進めるのかなど、場合によっては契約を打ち切ったのにアカウントが手元に残らないことも想定されます。

サービスの内容や料金、期間、キャンセルポリシーなど、契約に関する全ての項目を明確にすることで、後々のトラブルを避けることができます。

期待値と実際のサービスのギャップ

コンサルタントとのコンサルティングが始まった後も、自身の期待値とコンサルタントから提供されるサービスの内容や質にギャップが生じることがあります。

このような場合には、早めにフィードバックを行い、調整を図ることが重要です。期待と実際のサービスのギャップを最小限にするためには、初めにしっかりとしたコミュニケーションをとることが求められます。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTubeコンサルの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

YouTube広告コンサルについて

YouTubeは、情報発信のプラットフォームとしての側面だけでなく、広告プラットフォームとしての役割も担っています。この広告活動の最適化を支援するのが、YouTube広告コンサルタントの存在です。

YouTube広告に特化したコンサルタントは、ビジネスの宣伝やブランドの認知度向上を目指す企業や個人に対し、効果的な広告戦略の提供を行います。その詳細について、以下で詳しく解説いたします。

広告専門のコンサルの役割

YouTube広告コンサルタントは、広告のターゲティング、広告予算の最適化、広告クリエイティブの提案など、YouTube広告に関するあらゆる側面でのサポートを行います。

特に、どのような広告形式を選択するか、どのようなコンテンツがターゲット層に響くかなど、専門的な知識と経験を活かしたアドバイスが期待されます。

YouTube広告コンサルタントの費用

広告コンサルタントの費用は、そのサービスの内容や範囲、コンサルタントの実績や経験によって大きく変動します。

一般的に、初回のコンサルティング料や、継続的なサポートのための月額料金などが設定されることが多いです。具体的な料金を知りたい場合は、複数のコンサルタントに問い合わせをして、見積もりを取ることをおすすめいたします。

ROI向上のためのポイント

YouTube広告のROI(投資対効果)を向上させるためのポイントは多数存在しますが、特に重要なのはターゲティングの最適化、広告のクリエイティブの質、そして広告予算の効果的な配分です。

広告コンサルタントはこれらのポイントについての専門的なアドバイスやサポートを行い、クライアントの広告活動を成功に導く役割を担います。

まとめ

上記にて、YouTubeコンサルタントそのものについて、提供価値や種類・費用相場など幅広くご説明させていただきました。

弊社では数百チャンネルのコンサルティングを担当させていただき、その豊富な経験をもつプロのYouTubeコンサルタントが数多く存在します。

今、もしYouTubeチャンネルを既に運用されていましたらどのような状況か、何に悩まれているか、下のボタンよりお聞かせいただけませんでしょうか。

無料相談のため、費用は一切かかりません。無理な営業も致しません。

お気軽にご相談いただけますと幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTubeコンサルの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

YouTubeの運用に適任のコンサルタント

青笹寛史

青笹寛史

YouTube×LINEのスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

CRMコンサルティング

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

採用コンサルティング

医療・クリニック

転職

新卒

採用代行

工務店、ハウスメーカー

塾・予備校

飯田健登

飯田健登

企業専門のYouTube運用スペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

為国辰弥

為国辰弥

採用スペシャリスト

採用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

転職

新卒

総合Webマーケティング支援

Webサイトコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

Web広告運用コンサルティング

鳥屋直弘

鳥屋直弘

StockSunNo.1のYouTube制作チーム

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

転職

新卒

工務店、ハウスメーカー

不動産投資

受託

製造業

SaaS

CRMコンサルティング

採用コンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

濵口魁希

濵口魁希

社長の右腕 WEB戦略のゼネラリスト

Web広告運用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

新規事業コンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

SaaS

採用代行

柴田章矢

柴田章矢

動画マーケティングの達人

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

新卒

受託

和田悟

和田悟

テレビ番組クオリティをWeb動画に

YouTube・TikTokコンサルティング

山本紘希

山本紘希

WordPress職人

システム・アプリ開発コンサルティング

Webサイトコンサルティング

受託

SEO•MEOコンサルティング

松浦英雅

松浦英雅

住宅領域のスペシャリスト

Instagram・Xコンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

不動産投資

工務店、ハウスメーカー

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。