メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

youtubeの伸ばし方はただ一つ【再生回数も登録者も必要ない】

更新日
youtubeの伸ばし方はただ一つ【再生回数も登録者も必要ない】

個人法人を問わず、YouTubeを始めようか検討していたり既に始めている人がかなり増えてきました。その中でしっかり伸びているチャンネルや伸びていないチャンネルが散見されると思います。もちろん目に見えやすい視聴回数や登録者数の伸ばし方も本記事にてご紹介しますが、YouTubeチャンネルを伸ばすとはそれだけに留まりません。

今回は、YouTubeチャンネルの伸ばし方を、YouTubeのシステム・アルゴリズムに触れながら解説すると共に、どうすればYouTubeを最大限活用化して集客などビジネス活用まで繋げられるか、プロのコンサルタントが解説いたします。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTube運用の無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

【YouTubeの伸ばし方:前提知識】YouTubeのシステムとアルゴリズムの仕組み

YouTubeは視聴者に対して最適なコンテンツを提供するために、高度なアルゴリズムとシステムを活用しています。これらは主に以下の要素から成り立っています。

どのようにしてオススメに表示されるか

YouTubeのアルゴリズムは、ユーザーの行動に基づいてコンテンツをオススメに表示します。具体的には以下の要因が影響します。

視聴履歴: ユーザーが過去に視聴した動画に基づいて、関連性の高いコンテンツがオススメに表示されます。

検索履歴: ユーザーが検索したキーワードやテーマに関連した動画が提案されます。

視聴時間: 長時間視聴しているユーザーには、同様の長尺な動画が推奨されることがあります。

クリック率: タイトルやサムネイルが魅力的な動画は、より多くのクリックを獲得しやすくなります。

共有とコメント: 動画がソーシャルメディアで共有されたり、コメントが多い場合、その動画は注目されやすくなります。

YouTubeでの再生回数のカウント方法

YouTubeでは再生回数の正確なカウントが行われており、そのカウント方法は以下のようになっています。

ユーザーのクリック: 動画の再生ボタンをクリックした時点で再生回数がカウントされます。

再生時間: 動画を一定以上の時間再生した場合、再生回数がカウントされます。

自動再生: 自動再生される場合でも、視聴者が動画を見たことが確認された場合に再生回数が増加します。

リフレッシュやリロード: 同じ動画を何度もリフレッシュやリロードしても、単一の再生回数としてカウントされます。

不正な行為の検出: YouTubeは不正な再生回数を防ぐために、不正な自動再生やクリックを検出し、無効化します。

これらの要因がYouTubeの再生回数のカウントに影響し、コンテンツの人気や成功を測る一つの指標となっています。したがって、YouTubeチャンネルの成長戦略を構築する際には、これらのアルゴリズムと再生回数のカウント方法を理解することが不可欠です。

YouTubeチャンネルの伸ばし方:伸ばすうえで確認する指標

YouTubeチャンネルの成長を確認するためには、さまざまな指標を考慮する必要があります。以下はその中でも重要な確認方法です。

再生回数

再生回数は、あなたの動画がどれだけ多くの人に視聴されたかを示す指標です。高い再生回数は、コンテンツが人気であることを示し、チャンネルの成長に貢献します。再生回数を増やすためには、魅力的なコンテンツを制作し、適切なプロモーション戦略を採用することが必要です。

チャンネル登録者数

チャンネル登録者数は、あなたのチャンネルに対するファンやロイヤルな視聴者の数を示します。登録者数が増えれば、新しい動画をアップロードした際に、すぐに多くの人に通知が行きます。これはコンスタントな視聴者層を築くために重要です。

登録者を増やす方法は、次の記事にて解説しています。

関連記事

【YouTube】チャンネル登録者を増やす12の施策【それ以外に大事なことも】

【YouTube】チャンネル登録者を増やす12の施策【それ以外に大事なことも】

Read More

急上昇

YouTubeの「急上昇」セクションに登場することは、一気に多くの新規視聴者を引き込む機会です。急上昇に登場するためには、注目度の高いトピックに関連するコンテンツを制作し、タイトルや説明文を工夫することが大切です。

消えた指標:高評価・低評価比率

過去には高評価数と低評価数の比率が重要な指標でしたが、現在はYouTubeが高評価と低評価の数を非表示にする方針を採用しています。代わりに、コメントや視聴時間などがより重要な指標となっています。したがって、高評価と低評価を気にするよりも、視聴者とのエンゲージメントを高める努力に焦点を当てることが大切です。

これらの指標を注意深くモニタリングし、YouTubeチャンネルの伸びを確認しながら、戦略的なアプローチを取ることで、成功を収める可能性が高まります。

YouTubeにおける再生回数の伸ばし方

再生回数を増やすためには、次の方法を試してみてください。

品質の高いコンテンツ制作:

視聴者が魅了されるコンテンツを制作しましょう。面白く、有用で、情熱的なコンテンツは再生回数を増やす要因です。

SEO最適化

タイトル、説明、タグ、サムネイルなど、動画の情報を適切に最適化しましょう。これにより、検索結果での表示が向上し、視聴者が見つけやすくなります。

コンスタントなスケジュール

定期的に新しいコンテンツをアップロードし、視聴者の期待に応えましょう。コンスタントなスケジュールを維持することで、視聴者が戻ってくる確率が高まります。

プロモーション

ソーシャルメディアやブログなどの他のプラットフォームで動画を宣伝し、新しい視聴者を引き込みましょう。

YouTubeにおけるチャンネル登録者数の伸ばし方

チャンネル登録者数を増やすには、以下の方法が役立ちます。

登録者向けのコール・トゥ・アクション

動画内で、視聴者にチャンネル登録を促すコール・トゥ・アクションを行いましょう。これは「チャンネル登録ボタンをクリックして登録してください」といった形で表現します。

コンテンツの一貫性

チャンネルのトピックやコンセプトを一貫して維持し、特定の視聴者層にアピールし続けましょう。

視聴者参加

コメントへの返信や視聴者の提案を取り入れましょう。視聴者がコミュニティとして参加感を持つことが登録者数を増やす要因です。

YouTubeにおける急上昇動画の伸ばし方

YouTubeの急上昇に登場するためには、以下の要因が重要です。

トレンドに敏感

最新のトレンドや話題のイベントに合わせたコンテンツを制作しましょう。これにより、急上昇への登場機会が増えます。

高エンゲージメント

高評価やコメント、共有が多い動画は急上昇に選ばれやすくなります。視聴者とのエンゲージメントを積極的に促進しましょう。

正当な手法を使用

YouTubeのコミュニティガイドラインに従い、コンテンツを制作しましょう。違反行為は急上昇の対象から外れる可能性があります。

これらの方法を組み合わせて、再生回数、チャンネル登録者数、急上昇の数字を着実に伸ばしていきましょう。YouTubeでの成功は時間と努力が必要ですが、戦略的なアプローチで達成できます。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTube運用の無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

YouTubeチャンネルの伸ばし方・成功のコツはたった1つ

YouTubeチャンネルを成功させるために、ただ一つの本質的な方法は存在しませんが、特定の原則があります。以下はその一部です。

目的をもって発信を継続する

YouTubeチャンネルを伸ばすためには、明確な目的を持ち、それに基づいてコンスタントにコンテンツを発信し続けることが不可欠です。目的を持つことで、以下のようなメリットがあります:

コンスタントなスケジュール: 目的があると、どのようなコンテンツを作成し、どれくらいの頻度でアップロードするかが明確になります。これにより、視聴者に一貫性のあるコンテンツを提供できます。

ターゲットオーディエンスの吸引: 目的に基づいてコンテンツを制作すると、特定の視聴者層にアピールしやすくなります。視聴者がコンテンツに共感し、共有しやすくなります。

ブランディングの強化: 目的を持つことで、チャンネルのブランディングが明確になります。ブランドの強化は視聴者の信頼を築くのに役立ちます。

伸びにくい・資産になりにくいチャンネル

一部のYouTubeチャンネルは他よりも伸びにくい場合があります。これには以下のような理由が挙げられます:

ニッチすぎるトピック: 非常に特定のトピックに焦点を当てたチャンネルは、視聴者数が限られる可能性があります。大規模な視聴者層を引きつけるためには、幅広いトピックを扱うことが必要かもしれません。

コンテンツの質の不足: 伸びにくいチャンネルは、コンテンツの質や制作価値が低いことが原因であることがあります。視聴者が魅了されるコンテンツを制作することが重要です。

競合が激しい分野: 一部のトピックは競争が激しいため、新しいチャンネルが浮上しにくいことがあります。競合を意識し、独自性を持つコンテンツを提供する必要があります。

YouTubeチャンネルを伸ばすためには、目的を持ち、コンスタントな努力を惜しまず行い、視聴者のニーズを満たすコンテンツを制作することが大切です。また、競合状況を分析し、戦略を立てることも成功の鍵です。

関連記事

企業のYouTubeチャンネル運営に欠かせないフローを解説【項目・手順完全網羅】

企業のYouTubeチャンネル運営に欠かせないフローを解説【項目・手順完全網羅】

Read More

再生・登録者に頼らないYouTubeの伸ばし方

YouTubeチャンネルを成功させるため、再生数や登録者数に頼るだけでなく、質の高いコンテンツと戦略的なアプローチが必要です。以下は、再生・登録者に頼らないYouTubeの伸ばし方に関するポイントです。

設計【YouTube動画撮影のコツ】

  • 目的設定: チャンネルの目的を明確に設定しましょう。何を伝え、どのような視聴者にアピールするかを考えます。目的が明確であれば、コンテンツの制作や戦略が迅速かつ効果的に進められます。
  • ターゲットオーディエンス: 誰に向けてコンテンツを制作するのかを理解し、ターゲットオーディエンスのニーズや興味を考慮してコンテンツをデザインします。視聴者に価値を提供することが重要です。
  • スケジュール: コンスタントなスケジュールでコンテンツをアップロードしましょう。視聴者は予測可能なスケジュールを好み、継続的な視聴を促します。

リサーチ【YouTube競合分析のコツ】

  • キーワードリサーチ: SEO(検索エンジン最適化)のために、適切なキーワードリサーチを行います。人気のあるキーワードや競合の動向を把握し、適切なキーワードを選択します。
  • 競合分析: 同じトピックを扱う競合チャンネルを分析し、他の成功例から学びましょう。競合の優れたポイントを理解し、差別化を図ります。

コンテンツ 【YouTube動画構成のコツ】

  • 品質重視: 質の高いコンテンツを制作しましょう。視聴者が価値を感じ、共感できるコンテンツは再生数やシェアが増加します。
  • ストーリーテリング: 良いストーリーテリングを活用して、視聴者の感情に訴えかけましょう。ストーリーは人々に魅力的なコンテンツを提供します。
  • フォーマットの多様性: 同じフォーマットに縛られず、さまざまな種類のコンテンツを提供します。動画のバリエーションを増やすことで、異なる視聴者にアプローチできます。

投稿時の概要【YouTube動画タイトルを作るコツ】

  • タイトルとサムネイル: 引き込み力のあるタイトルとサムネイルを作成しましょう。視聴者がコンテンツをクリックしやすくなります。
  • 詳細な説明: 動画の概要欄に詳細な説明を書きます。キーワードを適切に配置し、視聴者にコンテンツの内容を理解させます

PDCAの回し方

  • 分析と改善: 定期的にチャンネルの分析を行い、視聴者の反応を把握します。データを元に戦略を調整し、改善を続けましょう。

YouTubeの成功は継続的な努力と戦略の賢明な選択にかかっています。再生数や登録者数だけでなく、コンテンツの質や戦略の正確性が重要です。

再生数や登録者数は成功の指標であることは間違いありませんが、質の高いコンテンツ、戦略的なアプローチ、そして視聴者との強固な関係を築くことが、YouTubeチャンネルを長期的に成功させる秘訣です。視聴者の信頼を勝ち取り、コミュニティを築くことが、再生・登録者に頼らないYouTubeの伸ばし方の鍵となります。

YouTubeでの数値以外で成果を得て稼ぐコツ

YouTubeの成功を数値だけで測るのは一つの方法ですが、数値以外にも重要な成果を得る方法が存在します。以下はその具体的な方法です。

商品を販売する

YouTubeのコンテンツを通じて、自社製品やサービスを紹介し、販売することができます。これを実現するための方法はいくつかあります。

紹介動画: 自社の商品やサービスに関する魅力的な紹介動画を作成し、視聴者に商品の価値を伝えます。

アフィリエイト: 関連性のある製品やサービスのアフィリエイトリンクを動画の説明欄に掲載し、視聴者が購入する際に収益を得ることができます。

別媒体・コミュニティへ誘導する

YouTubeチャンネルを単なる視聴場所だけでなく、他の媒体やコミュニティへの誘導手段として活用できます。

ブログやウェブサイトへのリンク: YouTube動画の説明欄や動画内で、自社のブログやウェブサイトへのリンクを提供し、詳細情報やコンテンツを提供します。

ソーシャルメディアへの共有: YouTube動画をソーシャルメディアプラットフォームで共有し、視聴者をYouTubeチャンネルに誘導することができます。

オンラインコミュニティ参加: 関連するオンラインコミュニティやフォーラムに参加し、YouTubeコンテンツを共有し、新たな視聴者を獲得します。

広告を回す

YouTubeの広告プラットフォームを活用して、広告を他のYouTubeチャンネルや動画に表示することができます。これにより、新たな視聴者を引き付け、ブランド認知を高め、ビジネスの成果を上げることが可能です。

これらの方法は、YouTubeチャンネルを単なる視聴回数や登録者数の追求だけでなく、ビジネスの成果を上げる手段として活用するための戦略的なアプローチです。視聴者との関係構築や収益化に焦点を当てることで、数値以外の重要な成果を得ることができます。

まとめ

今回の記事にて、YouTubeの伸ばし方というやや抽象的なものについて、目に見えやすい数字から本質的にYouTubeを活用し切る方法等について触れさせていただきました。

ただチャンネルを作る前の場合と、運用して数年経ったチャンネルの場合では、有効になりやすい伸ばし方が異なることが多々あります。

今抱えている状況にてどのような施策が適しているか、下ボタンより無料相談承らせていただきます。

ぜひお気軽にご相談下さい、ここまでご覧いただきありがとうございます。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチする動画戦略をご提案/

YouTube運用の無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

YouTubeの運用に適任のコンサルタント

青笹寛史

青笹寛史

YouTube×LINEのスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

CRMコンサルティング

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

採用コンサルティング

医療・クリニック

転職

新卒

採用代行

工務店、ハウスメーカー

塾・予備校

飯田健登

飯田健登

企業専門のYouTube運用スペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

為国辰弥

為国辰弥

採用スペシャリスト

採用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

転職

新卒

総合Webマーケティング支援

Webサイトコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

Web広告運用コンサルティング

鳥屋直弘

鳥屋直弘

StockSunNo.1のYouTube制作チーム

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

転職

新卒

工務店、ハウスメーカー

不動産投資

受託

製造業

SaaS

CRMコンサルティング

採用コンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

濵口魁希

濵口魁希

社長の右腕 WEB戦略のゼネラリスト

Web広告運用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

新規事業コンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

SaaS

採用代行

柴田章矢

柴田章矢

動画マーケティングの達人

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

新卒

受託

和田悟

和田悟

テレビ番組クオリティをWeb動画に

YouTube・TikTokコンサルティング

山本紘希

山本紘希

WordPress職人

システム・アプリ開発コンサルティング

Webサイトコンサルティング

受託

SEO•MEOコンサルティング

松浦英雅

松浦英雅

住宅領域のスペシャリスト

Instagram・Xコンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

不動産投資

工務店、ハウスメーカー

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。