メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

企業SNSマーケティングの成功事例7選【2ヶ月でフォロワー1万人に達成した戦略】

「自社の商材に合ったSNSを知り集客に活用したい」
「費用対効果の高いSNSが知りたい」

SNSの重要性を理解はしているものの、具体的なタスクや活用方法に悩んでいる企業様は少なくありません。

「競合がTwitterを使っているから…」といった理由で何となくSNSマーケティングを始めても、かけた労力に見合った効果は得られないでしょう。目標を達成するには、SNSマーケティングの正しい知識を身につけることが大切です。

本記事では、StockSunが実施したSNSマーケティングの成功事例を紹介します。
成功につながった理由を深掘りして分析し、StockSunならではの「成功の秘訣」もお伝えします

最後まで読めば、貴社の商材に適したSNSと、SNSを活用して集客を成功させる方法がわかります。

StockSunでは、貴社の商材や事業課題に合わせ、SNSなどを使ったWEBマーケティング施策のご提案から実行まで全てお引き受けしております。
ご提案内容にご納得いただいてから支援を実施しておりますので、ぜひ貴社の課題をご相談ください

\特典:最速でフォロワー1万人!?貴社とマッチするSNSの戦略をご提案/

SNSの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

目次

SNSマーケティングとは【StockSunがSNSマーケティングの強みを解説】

はじめにSNSマーケティングの基礎知識を補完しておきましょう。

ここでは、SNSマーケティングの重要性や、その他のマーケティング手法との違い、期待できる効果などを解説します。

「SNSマーケティングで何ができるか」を理解して、戦略を立てる際の参考にしてみてください。

SNSマーケティングの重要性

スマートフォンの普及と合わせて、SNSのシェア率も伸び続けています。

ICT総研の調査によると、SNSの普及率は80%以上となっています。ほとんどのスマートフォン所有者が、何かしらのSNSを使っていることが分かるでしょう。

参考:2022年度SNS利用動向に関する調査

以前は人々が情報収集できるツールは、テレビや新聞など1部の媒体のみでした。しかし、スマートフォンが普及した現在は、多くの人がテレビや新聞ではなく、SNSやGoogleから情報収集を行っています

人々が時間を費やす媒体が変わったため、マーケティングする媒体も変えるべきと言えます。

SNSで検索する人も増えている

TwitterやInstagramなど、特定のSNS内で検索する人も増えてきました

今までは検索といえば「Google」が王道で「検索=ググる」という独自のワードもあったほどです。しかし、SNSが普及した現在は、それぞれのプラットフォーム内で検索するのが主流になってきています。

例えば、Twitterを検索すれば、個人のリアルな感想や最新の情報が見つかります。

ハッシュタグを利用して、関連性の高い情報を効率的に閲覧することも可能です。検索方法が変わりつつある今、企業のマーケティング担当者にも変化が求められていると言えるでしょう。

その他のマーケティング手法との違い

SNSマーケティングと混同されやすい、その他のマーケティング手法との違いをまとめました。

オーガニック検索とSNSマーケティングの違い

検索エンジンに上位表示されたコンテンツから集客を行うのがオーガニック検索(自然検索)です。

検索キーワードに合ったコンテンツを作って上位表示を狙います。Googleのアルゴリズムの影響で順位変動しやすく、定期的なコンテンツのメンテナンスが必要です。

その時々で、Googleの意図を汲み取った施策(SEO)が大切になります。

SNSマーケティングの場合、利用者が興味を持つようなコンテンツを投稿します。オーガニック検索と比較して「バズ」が起こりやすく、短期運用でも大きな成果が期待できるのが特徴です。

SEO対策については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

Read More

Web広告とSNSマーケティングの違い

広告はシンプルに出稿料がかかります。費用対効果を高めるには、商品に興味がありそうな層に絞って訴求するのが一般的です。

SNSマーケティングの場合、出稿料がかからないためターゲット層以外にもリーチできます。顕在層だけでなく潜在層も狙えるのが特徴です。フォローされれば、リピーターにもつなげられるでしょう。

商品の販売だけでなく、教育にも向いているのがSNSマーケティングになります。

SNSマーケティングで期待できる効果

SNSマーケティングから期待できる効果について見ていきましょう。

認知を拡大できる

例えば、Twitterをメインで検索する利用者を取り込めます。

Twitterにあるリアルな口コミを活用すれば、企業のブランディングに役立つでしょう。良い口コミをリツイートすれば、信頼性アップにもつながります。

企業の内実を顧客にアピールできる

SNSは商品を作るまでのストーリーを、リアルタイムで利用者に届けられます。

様々な角度から露出できるため、利用者が納得した上で購入できるようになるでしょう。特にTwitterは商品の制作過程にアクセスが集まりやすいです。

信頼性をアピールできる

フォロワー数を増やすことで、信頼性アップにつながります。

しっかり戦略を立てて運用できれば、最小限のコストで目標を達成できるでしょう。

SNSを活用した集客については、以下の記事でも解説しています。

関連記事

「SNS集客」がスゴい?失敗ゼロなノウハウを解説!

「SNS集客」がスゴい?失敗ゼロなノウハウを解説!

Read More

企業のSNSマーケティング成功事例7選【StockSunの活用例】

StockSunが企業のコンサルをする中で、上手くいった成功事例を7つ紹介します。
成功につながった理由を紐解いて解説しているため、各SNSで集客に成功させるコツをつかんでいただくことが可能です。
ノウハウによっては、コストをかけずに即実践できるものもありますので、SNSマーケティングの第一歩として実践してみてください。

\特典:最速でフォロワー1万人!?貴社とマッチするSNSの戦略をご提案/

SNSの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

Instagramの成功事例【2ヶ月で1万フォロワー獲得のコラボ投稿施策】

フォロワー数0のアカウントにて、たった2ヶ月で1万フォロワーを獲得した成功事例です。

この事例が成功した理由は「コラボ(共同)投稿」にあります。

コラボ投稿とは、1つの投稿を2つのアカウントによる共同投稿としてInstagram上でシェアできる機能です。

今回の事例では、既に数十万フォロワーを獲得しているアカウントと一緒にコラボ投稿を実施しました。

上記をおこなった結果、立ち上げてすぐに「発見タブ」への露出に成功し、たった2ヶ月で1万フォロワー獲得に成功しています。

Instagramの成功事例【1投稿から1.6万人のフォロワーを獲得したアカウントシェア】

自社で保有していたフォロワー数を獲得しているアカウントを活用し、別アカウントの紹介(シェア)をしたところたった1投稿から1.6万人のフォロワーを獲得した成功事例です。

また、7アカウントを紹介(シェア)したところなんと合計7万人のフォロワーを獲得しています。

しかもこの事例では、ただ単にフォロワーを増やせただけでなく、投稿に反応しエンゲージメント率の向上に貢献する優良なフォロワーを獲得しています。

一般的な「フォローしてくれたら○○をプレゼント」というプレゼントキャンペーンの場合、フォロワー自体は増えます。しかしフォローするユーザーはアカウント自体に興味のない場合がほとんどです。

そのため、プレゼントキャンペーン終了後の投稿には、反応がなかったり、フォローを外されてしまったりします。

一方アカウントを紹介する形式ならば、アカウントを確認したうえで興味を持った場合にフォローしてくれます。

そのため、アカウント自体に興味のあるフォロワーを獲得できるため、投稿に対しての反応がよく、エンゲージメント率の向上につながりました。

エンゲージメント率が上がることで、発見タブやおすすめに表示されやすくなり、さらなる認知の拡大に期待ができます。

Instagramの成功事例【4ヶ月で1万人達成したハッシュタグの使い方】

Instagramでアカウントを作ってから、たった4ヶ月で1万人のフォロワーを獲得した成功事例です。

アカウントのテーマは、様々な企業が行っているプレゼント・キャンペーン情報をまとめて発信すること。全くのゼロから立ち上げたため、認知度を上げるための施策が必要でした。

具体的な施策としては「ハッシュタグ」の検証があります。

プレゼント・キャンペーンがメインなので、はじめは「キャンペーン」のタグを使っていたものの、反応率はよくありませんでした。
そこで検証を重ねた結果「海産物」や「ホタテ」など、商品の特徴をハッシュタグにすることが良いと気づきました。
検索するユーザーが多いワードをハッシュタグにすることでリーチの拡大に成功しています。

さらに「アカウントをメンション(@)し、ストーリーズに投稿すると当選確率が向上」とユーザーに告知し、フォロワーにアカウントを拡散してもらう施策も実施しています。

上手くいったパターンを横展開した結果、短期間でフォロワーを獲得できました。

企業がInstagramを運用する際に必要なノウハウ・知見は、次の記事で全て公開しています。

Instagramに特化したコンサルタントの富田が、他のサイトの記事にはないInstagramマーケティングを完全攻略できる貴重な内容をまとめているため、あわせてご確認ください。

関連記事

Instagram運用のノウハウを全公開【Instagramマーケティングを完全攻略!StockSunのマーケターが網羅的に解説】

Instagram運用のノウハウを全公開【Instagramマーケティングを完全攻略!StockSunのマーケターが網羅的に解説】

Read More

Twitterでの成功事例【質の改善で2,000人/2ヶ月の成果】

質にこだわったツイートで、2ヶ月で2,000人のフォロワーを獲得した成功事例です

成功の秘訣は、Twitterの特徴を徹底的に理解した上で活用したこと。

・狙っている分野に関連するツイート
・1つ1つの投稿に時間をかけて作り込む
・拡散性・共感性の強いツイートに厳選

上記を徹底した結果、企業アカウントでもフォロワーを獲得できました。

Twitterは、その分野の専門家が語るよりも「その分野に詳しい一般人」の発信の方が注目されやすい特徴があります。

そのため、企業アカウントを全面に出すのではなく、個人名でアカウントを作成し「その人が持っている会社や商品」というポジションでアピールするのが理想です。

「株式会社〇〇」ではなく「個人名+(会社名)」やプロフィールに会社名を記載するなどして、Twitterの利用者に好感を持ってもらえるような運用が成功につながりました

以下の記事で他のTwitter集客成功事例もご確認いただけます。

関連記事

Twitter企業アカウントの成功事例&成功のポイントを徹底解説!【最速でフォロワー8,000人!】

Twitter企業アカウントの成功事例&成功のポイントを徹底解説!【最速でフォロワー8,000人!】

Read More

TikTokの成功事例【TikTok特化の商品戦略でバズらせる】

TikTokの利用者に刺さる商品を作ってバズらせた成功事例です

近年、利用者数が伸び続けているTikTokですが、年齢層が低めなためビジネス用途には合わないと言われがちでした。

ここでTikTokの特性を活かして「TikTokでウケる商品」を作る戦略を取った結果、大きな成果を上げられたのです。

・利用者が興味を持つジャンル
・TikTok受けするデザイン
・購入されやすい価格帯

上記のような要素を分析することで、TikTokからでも売れる商品を作ることができました。

SNSの特性ありきで商品開発すれば、バズらせるきっかけも作れるでしょう。企業の認知を広めるために効果的な戦略です。

以下の記事では、TikTokの運用に強い会社をご紹介しています。あわせてご確認ください。

関連記事

【2024年最新】TikTok運用代行におすすめの代理店6社!選び方と依頼する際のポイントをStockSunのプロが解説

【2024年最新】TikTok運用代行におすすめの代理店6社!選び方と依頼する際のポイントをStockSunのプロが解説

Read More

Instagram×TikTokの成功事例【Instagramと組み合わせた導線設計】

InstagramとTikTokを組み合わせた導線設計で成功した事例です

TikTokは、拡散力の高いSNSで、リーチの拡大に期待ができます。
Instagramは写真、リール動画、ストーリーなどを使い、多彩なアピール方法があります。

各SNSの特性を活かした結果、TikTokでリーチを拡大し潜在顧客を獲得し、Instagramで教育する流れを作りました

ちなみにYouTubeは、他媒体からの流入を嫌うアルゴリズムがある印象です。

TwitterやInstagramなどと組み合わせると、悪影響がある可能性があるため、単体で伸ばすことをおすすめします。

こちらの事例は以下の動画でも紹介しています。合わせてご確認ください。

LINEの成功事例【Lステップ活用で2倍の成約率を達成】

買取企業がLINEのLステップを活用して、成約率を2倍にアップさせた成功事例です

成功したポイントは「売りたい物の写真をLINEに送るだけで買取査定する」と告知をしたこと。買取査定される度、LINEのリストを獲得できました。

さらに、Lステップのチャットボット機能を活用して、買取査定で必須の質問事項を自動化したことも成功要因の1つです。

・商品の状態
・外箱の状態
・製造年
・付属品の有無
・持ち込みか訪問買取か

上記のような質問をLINEのチャットボットで完結できるようにしたのです。

利用者と企業の手間が減り、気軽に問い合わせられる仕組みができました。面倒な手続きをSNSの活用で簡略化した成功事例です。

SNSマーケティングで集客を成功させるコツ【StockSunが戦略を伝授】

SNSマーケティングで集客を成功させるコツを、StockSunの事例と合わせて解説します。

特に実店舗でInstagramから集客したい方に最適な方法です。
SNSマーケティングに挑戦しているものの、思ったような結果が出ずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

SNSマーケティングを実施するコツは、次の記事でも解説しています。

関連記事

「SNSマーケティング」は効果が絶大!その特徴やメリット・デメリットを紹介します。

「SNSマーケティング」は効果が絶大!その特徴やメリット・デメリットを紹介します。

Read More

HP感覚で利用する

SNSのアカウントを企業のHPと同じような認識で活用すると、それまでとは違った景色が見えてきます。

個人でも利用するSNSは、暇つぶしや何かのサブ的な立ち位置として認識されがちです。しかし、SNSからダイレクトに商品を販売できる今、1つのHPやメディアという認識を持つことが重要視されています。

・興味のある投稿でフォローしてもらう
・集めたフォロワーに対して投稿
・コンバージョンにつなげる

単純にフォロワーを増やすだけでなく、集めたフォロワーに対して適切なアピールをすることが集客においては大切です。

HPのように企業の顔として使えると、集客や教育も上手くいくでしょう。

リール動画を活用する

昨今のSNSは動画コンテンツが主流になりつつあります。

Instagramで言えば「リール動画」です。最大90秒までの短編動画は、利用者の興味を引きやすく、新規フォロワーを獲得がしやすいです。

・リーチの拡大に期待できるリール動画でフォロワーを獲得
・通常投稿でフォロワーを教育

上記のような流れを作れるのもSNSマーケティングならでは。
例えば、美容クリニックが運用するアカウントであれば、リール動画でついつい目を引く施術風景を流し、フォロワーを獲得します。フォロワーは、美容整形に興味のある潜在顧客です。

上記のユーザーを集客するためには、フィードにて施術の価格を投稿したり、利用者の口コミを投稿したり、割引クーポン情報などを発信したりすることが有効と言えます。
目的に合わせて投稿の種類を使い分けるのがポイントです。

マネタイズ導線を整える

どんなに素晴らしい投稿も、マネタイズ導線がなければコンバージョンにつながりません

ストーリーやプロフィールにリンクを貼って、利用者がスムーズに商品購入できるように考慮します。複数まとめて投稿する際は、最後の1枚にCTA(ユーザーの行動を喚起できるもの)を設定するようにしましょう。

非常に基本的なことですが、上記3つを徹底するだけでも集客効果が期待できます。

インフルエンサーを活用しギフティング施策を行う

SNSマーケティングで集客を成功させるためには、ギフティングを行うことも大切です。

ギフティングとは、インフルエンサーに自社商品を提供し、SNSで紹介してもらうことです。

ギフティングは、次の理由から集客成功につながります。

・コスパが良い
・認知の拡大に期待できる
・ユーザーから信頼を獲得し購入につなげられる

インフルエンサーを用いたマーケティングでは、費用を払い、インフルエンサーに自社商品を紹介してもらう有償タイアップもあります。

しかしその場合にかかるコストは、【フォロワー数×○円】で換算されることがほとんど。

ギフティングならば【稼働費×商品原価×送料】のみで実施できるため、圧倒的にコスパが良いのです。

さらにギフティングを行なった結果、指名検索数(商品名や会社名が直接検索されること)が16倍にもなった事例があります。そのため、認知の拡大につながることもわかります。

さらに、最近のユーザーは、SNSやインターネットからさまざまな情報を収集できるため、目が肥えており、商品の購入も慎重です。

そのため、広告からは商品を買わない傾向があります。

そこで、自社と関係のないインフルエンサーに商品のリアルな感想を投稿してもらうことにより、ユーザーからの信頼を獲得しCVR(購入率)の向上に期待できます

ただしギフティングを成功させるためには、事前に以下を明確に定めることが大切です。

依頼するインフルエンサー:商材のターゲットに人気のあるインフルエンサーを調査し選定
内容:どのような内容で商品を紹介してもらうかまで設計し明確に伝える
扱ってもらうコンテンツ:リールに投稿してもらうのかフィードに投稿してもらうのか、もしくは写真か動画かなどまで設計する

インフルエンサーの選定から商品のPR方法まで設計しておけば、ギフティングは集客を成功させるうえで非常に重要な施策となります。

\特典:最速でフォロワー1万人!?貴社とマッチするSNSの戦略をご提案/

SNSの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

代表的なSNSマーケティングの一覧と特徴をStockSunが解説

各SNSの特徴を理解することで、目的に応じた施策が打ちやすくなります。

下のグラフはICT総研の調査によるSNSの利用率です。

参考:2022年度SNS利用動向に関する調査

最も利用者が多いのはLINE、続いてYouTubeやTwitter、Instagramなどが多くの割合を占めています。

それぞれの特徴を把握して、SNSマーケティングに活用しましょう。

Instagram

Instagramは、飲食店や美容系などの実店舗と相性が良いSNSです。

・メインターゲット:20〜40代
・写真と動画がメインのSNS
・実店舗と相性が良い

Instagram内で商品を販売できるのも特徴的。

様々な見せ方ができるので、企業としても使いやすいSNSと言えるでしょう。

Instagramの集客方法については以下の記事で詳しく解説しています。合わせてご参考になさってください。

関連記事

インスタグラム企業アカウントの成功事例14選!戦略立ての5ステップを具体的に解説!成功のコツ、失敗する事例もわかる【最速でフォロワー1万人獲得!】

インスタグラム企業アカウントの成功事例14選!戦略立ての5ステップを具体的に解説!成功のコツ、失敗する事例もわかる【最速でフォロワー1万人獲得!】

Read More

Twitter

TwitterはテキストベースのSNSで、IT系のビジネスと相性が良いです。

・メインターゲット:10〜30代
・テキストメインのSNS
・拡散力が強い

Twitter内で検索する利用者も多く、採用や求人なども行われています。

トレンドを組み合わせたツイートがバズれば、一夜にしてたくさんの人にリーチできる可能性も。昔ながらのテキストに振り切った、個性のあるSNSと言えるでしょう。

Twitterを運用した集客方法は以下の記事で解説しています。

関連記事

Twitter集客のコツ!今すぐ実践できる施策【フォロワー8,000人UPの成功事例!】

Twitter集客のコツ!今すぐ実践できる施策【フォロワー8,000人UPの成功事例!】

Read More

運用を代行してもらいたいときには、以下記事が参考になります。

関連記事

Twitter運用代行とは? 成功へ導くポイントと注意点

Twitter運用代行とは? 成功へ導くポイントと注意点

Read More

TikTok

TikTokは若い世代から圧倒的な支持を集めるSNSです。

・メインターゲット:10〜20代
・短編動画がメインのSNSの
・圧倒的な閲覧数

利用者自体が若いので、コンバージョン率は高くありません。

スクロールするだけで次の動画が流れる仕様のため、顕在層に自然な流れでアピールできます。若者が手に取りやすいコスメや、サプリなどは相性が良いです。

TikTokを活用した集客成功事例は、以下の記事で解説しています。合わせてご参考になさってください。

関連記事

TikTokの企業アカウント成功事例3選!成功のポイントを解説【TikTokバズで売上倍増!】

TikTokの企業アカウント成功事例3選!成功のポイントを解説【TikTokバズで売上倍増!】

Read More

LINE

定番のチャットツールになっているのがLINEです。

・メインターゲット:全年齢
・チャットツールとしての側面が強いSNS
・メルマガ的に使えるLステップが特徴的

メッセージのやり取りだけでなく、店舗の公式LINEに登録してステップメール(Lステップ)を活用できます。気軽に登録できるため、リスト集めに最適です。

ただし、LINEは気分次第でアカウントをブロックされるリスクがあるため、最終的にはメルマガに誘導するなどして、LINE外へ移ってもらう必要があります。

LINEを活用した集客方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

LINE集客に成功するStockSun式戦略【リピート率20倍UPの成功事例】

LINE集客に成功するStockSun式戦略【リピート率20倍UPの成功事例】

Read More

Facebook

Facebookはユーザー数が世界で1番多いSNSです。

・メインターゲット:40〜50代
・利用者数1位のSNS
・ビジネス目的の利用者が多い

InstagramやTikTokの登場により、実際に利用している人口は減っています

年齢層が高く、資産運用や投資などを扱った商材との相性が良いです。

Facebookを活用した集客方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

Facebook集客は今からでもやるべき!メリットとデメリット!【StockSunが集客成功の秘訣を解説】

Facebook集客は今からでもやるべき!メリットとデメリット!【StockSunが集客成功の秘訣を解説】

Read More

SNSマーケティングに強い代行会社を選びたい場合は、次の記事も合わせてご確認ください。

関連記事

【2024年最新版】SNSマーケティング企業11社を厳選比較ランキング!選定時のポイントをプロ視点で解説

【2024年最新版】SNSマーケティング企業11社を厳選比較ランキング!選定時のポイントをプロ視点で解説

Read More

自社に合ったSNSマーケティングの選び方【StockSun式2つの選定ポイント】

様々なSNSが登場し利用者が分散されつつある今、どのようにして自社に合ったSNSを選べば良いのかを解説します。

時間や人的リソースが十分あるなら、全SNSを活用するに越したことはありません。しかし、SNSマーケティングは、PDCAサイクルを回す必要があり時間と労力がかかるもの。企業にとって最適な媒体選びはどうしたら良いのでしょうか。

StockSun式の判断基準を紹介します。ちなみに以下の動画でも解説しているため、合わせてご確認ください。

ちなみに、BtoB企業でのSNS活用術は以下の記事で解説しています。あわせてご確認ください。

関連記事

BtoB企業におけるSNSマーケティング成功事例!【StockSun式問合せ倍増術!成功のポイントも解説】

BtoB企業におけるSNSマーケティング成功事例!【StockSun式問合せ倍増術!成功のポイントも解説】

Read More

どの媒体がリストインしやすいか

商品やサービスにより、集客しさらにリストを獲得しやすいSNSが異なります。

一般的には「美容系はInstagramが集客しやすい」や「BtoCならTikTok」など大雑把なカテゴリー分けがされています。しかし自社に合ったSNSを見つけるためには、短期で試験運用してみるのがベストです。

また、競合他社がどのSNSを活用しているのか調査し踏襲していくことも大切です。

どれくらい成約しやすいか

次にリストインしてくれた利用者のうち、どれくらいの人がコンバージョンにつながったかをチェックします。

例として、以下に表を作ってみました。

<例>リストイン×CVR=成果
YouTube 1%×10%=0.1%
Twitter 2%×5%=0.1%
TikTok 10%×1%=0.1%
Instagram 10%×1%=0.1%

各SNSのCVR(コンバージョンにつながった割合)はStockSunのコンサル経験から算出しています。

TikTokやInstagramはリストインが多い反面CVRは低めで、YouTubeはリストインは少ないものの、CVRは高くなっています。貴社の商材で実際に分析してみて、最も成約率が高いSNSを選択すると良いでしょう。

余力があるなら、成約率が高い順にいくつかのSNSを活用するのがおすすめです。

\特典:最速でフォロワー1万人!?貴社とマッチするSNSの戦略をご提案/

SNSの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

SNSマーケティングの失敗事例【StockSunが最新動向について解説】

SNSマーケティングを実践する企業が増える中「これは良くないな」といった施策を行っているアカウントを目にすることもあります。

各SNSで効果のある施策は目まぐるしく変わっており、以前は良しとされていた施策がNG行為になるケースも珍しくありません。ここでは、SNSマーケティングの失敗事例について見ていきましょう。

いいね周りをする

「いいね周り」とは、関連性の高いアカウントの投稿にいいねをつけて、自社アカウントの認知度アップにつなげる施策です。

一昔前までは主流のノウハウでした。
しかし、現在いいね周りをし過ぎると、ネガティブな影響を受ける原因になってしまうのです。

原因はアルゴリズムが変わったことにあります。利用者が増え、ビジネス用途にも使われることが増えてきたSNSは、小手先のテクニックを良しとしないアルゴリズムに変わりつつあるのです。

あまりに多くのいいねをつけてしまわないよう注意しましょう。

リール投稿しない

Instagramのリール動画を投稿しないのは、非常にもったいないです。

ショート動画戦国時代の今、TikTokに乗り遅れたInstagramは、リール動画を見てくれる利用者を増やしたいと考えています。
そのため、通常の投稿ではなくリール動画の方が、リーチしやすいアルゴリズムになっているのです。

単純に「リール動画が見られやすい」のが今現在のトレンドになります。

少しでもリーチする数を増やしたいなら、リール動画の投稿数を増やしていきましょう。

マネタイズ導線がない

マネタイズの導線構築ができていない投稿もよく目にします。

前述した通り、導線設計ができていなければマネタイズにつなげることは難しいです。SNSは集客力はあるものの、マネタイズするには別の媒体に動いてもらう必要があります。

・ストーリーにリンクを設置
・プロフィール欄に重要なリンクを配置
・投稿の1番最後にQRコード

上記のような施策を行い、利用者をスムーズに誘導できる流れを作りましょう。

投稿数が少ない

SNSの投稿数が少ないと、成果を伸ばしづらいです。

最低でも1日1投稿はしたいところ。企業アカウントだからこそ、実際に稼働している状況を作らないと、アルゴリズム的に悪い影響を受ける可能性があります。

ただし、1日に何通も投稿すると、逆に鬱陶しいと感じてフォローを外す利用者も出てきてしまうため、自社のレベルにあった投稿数を見つける必要があるでしょう。

発見タブを意識していない

発見タブを意識できてない投稿も非常にもったいないです。

発見タブとは、Instagramでいうところの虫眼鏡マークになります。

利用者が興味を持っていそうな投稿を、Instagramが選別して自動で表示してくれる機能です。

例えば、「マンション」と検索した時に発見タブで表示される競合をチェックします。

次に「競合よりも目を引く投稿を作るには」を考えていけば、発見タブの中で勝てる投稿を作りやすくなるでしょう。

発見タブからの流入も非常に大きいので、取りこぼしのないように意識してください。

SNSマーケティングを実施する際に土台となる戦略設計方法は、以下記事で解説しています。

関連記事

SNSは戦略が9割 |戦略の立て方6ステップを具体的に徹底解説

SNSは戦略が9割 |戦略の立て方6ステップを具体的に徹底解説

Read More

まとめ

SNSを活用したマーケティングは、Google検索や広告とは違った効果が得られます。

・ゴールはどこか
・どんな発信内容にするか
・どこにマネタイズ導線を作るか

まずは上記のような要素を明確にしつつ、どのSNSを使っていくのか考えてみてください。

各SNSの特性に合った発信ができれば、認知度を上げて多くの人に見てもらえるようになります。

「一体どんな発信をすれば良いのかわからない…」
「そもそも自社の強みが分からない…自社の商材に適したSNSを知りたい…」

こんなお悩みを持っている担当者の方は、ぜひStockSunへお問い合わせください。

貴社の商材や現状の課題を分析したうえで、最適なSNSを使ったマーケティング施策をご提案いたします。
ご提案にご納得いただけましたら支援を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

\特典:最速でフォロワー1万人!?貴社とマッチするSNSの戦略をご提案/

SNSの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

「SNSを運用しているものの集客につながっていない…」
「SNS運用にリソースを割けないため外注したいがお金がない…とにかく安く依頼したい!

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

・貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにマーケティング施策を実行!
・定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!

StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社の商材に適した最適施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。
限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。

SNSマーケティングに適任のコンサルタント

鳥屋直弘

鳥屋直弘

StockSunでNo.1のYouTube制作チーム

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

転職

新卒

工務店、ハウスメーカー

不動産投資

受託

製造業

SaaS

CRMコンサルティング

採用コンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

柴田章矢

柴田章矢

動画マーケティングの達人

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

新卒

受託

富田竜介

富田竜介

日本トップクラスのInstagram(インスタグラム)マーケター

Instagram・Xコンサルティング

EC / D2Cコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

飲食・小売

転職

新卒

保険

松浦英雅

松浦英雅

住宅領域のスペシャリスト

Instagram・Xコンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

不動産投資

工務店、ハウスメーカー

青笹寛史

青笹寛史

YouTube×LINEのスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

CRMコンサルティング

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

採用コンサルティング

医療・クリニック

転職

新卒

採用代行

工務店、ハウスメーカー

塾・予備校

飯田健登

飯田健登

企業専門のYouTube運用スペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

非公開: 堤建拓

非公開: 堤建拓

日本のリーディングLステッパー

CRMコンサルティング

受託

飲食・小売

為国辰弥

為国辰弥

採用スペシャリスト

採用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

転職

新卒

総合Webマーケティング支援

Webサイトコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

Web広告運用コンサルティング

和田悟

和田悟

テレビ番組クオリティをWeb動画に

YouTube・TikTokコンサルティング

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。