メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

採用動画の事例20選!作るコツ1から10とトレンドを解説【費用・種類・作るポイント】

更新日
採用動画の事例20選!作るコツ1から10とトレンドを解説【費用・種類・作るポイント】
植本涼太郎

この記事の著者

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

神戸大学卒業後、大手コンサルティングファーム等を経てStockSun株式会社に参画。

年収チャンネル立上げ責任者を担当後、YouTubeを基軸とした企業マーケティングの戦略立案~実行を担当。商品開発者、SNSコンサル、動画制作会社等をチームとして統括。

ビジネス領域への理解が深く、単なるチャンネルグロースだけでなく、売上拡大/採用向上等の事業課題の解決にコミットした支援が得意。

StockSun株式会社の植本です。
私は、StockSunの事業領域において、YouTubeマーケティングに特化したコンサルタントです。

「採用動画を制作したいがどのような動画をつくるのが効果的なのだろうか」
「採用動画を制作する際どのようなステップを踏む?社内で用意しておくことは何か」

本記事では、採用に効果をもたらす動画の事例20選を紹介しています。

現代のトレンド別に動画を紹介しているので、貴社が動画の方向性を検討する際の参考にしていただけます。

また、実際に制作する際に知っておくべき以下のトピックも解説します。

『YouTube×採用』サービスを提供しており、数々の企業の採用動画制作と採用マーケティングに携わってきたStockSunの知見を取り入れて解説いたします。

動画制作を検討されている企業様は、参考にしてください。

「採用HPに200万円以上費用をかけている」
「毎月100件以上スカウトメールを送付している」
「毎月のように求人票をブラッシュアップしている」

その場合、採用施策にムダが生じている可能性があります。

StockSunが生み出した『YouTube×採用』施策を用いれば、採用コストを削減しながら約30万人に貴社の求人を即リーチできます。

・貴社の採用動画制作し、ターゲット層と相性の良いメディアから集客を実施!

・GMARCH/関関同立以上の高学歴ビジネス層26万人が登録する就活系YouTube「年収チャンネル」と、
StockSunとつながりを持つビジネス系YouTuberが、貴社の採用動画を拡散!

低コストで優秀な人材の採用が叶う、StockSunにしか提供できないサービスをぜひご検討ください。

拡散支援枠には限りがあります。ご興味のある企業様は以下バナーから詳細をご確認ください。

採用動画×YouTubeのバナー

\特典:売上倍増!?貴社の事業課題を解決するYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談

企業の採用動画事例20選|トレンドを抑えた効果のある動画厳選

効果をもたらす採用動画の事例20選を紹介します。

また、トレンドである以下の4つのジャンル別に紹介いたします。

貴社の採用動画作成時の参考になりましたら幸いです。

社員・社長インタビューの採用動画事例5選

株式会社八幡自動車商会

八幡自動車商会で働く、日本ではじめてランボルギーニの車検を担当した整備士にインタビューしている採用動画です。

現在も現役で整備士として活躍しており、彼が日々働く映像とともに仕事への情熱をインタビューによって聞き出しています。

社員の働く姿勢がわかるだけでなく、「このような上司のもとで働きたい」という気持ちが生まれる魅力的な採用動画です。

株式会社スリーボンドホールディングス

スリーボンドホールディングスでは、営業や研究開発など部門ごとの社員のインタビュー動画を用意しています。さらに若手から中堅までの人材にインタビューした動画を作成しています。

就職した際の実際の働き方をイメージしやすいだけでなく、上司の雰囲気もつかみやすいのが良い点です。

株式会社EXIDEA

EXIDEAの全ての社員へのインタビューを通して、メイン事業であるメディアとの向き合い方や、働く仲間との関係性がわかる動画となっています。

仕事に対する温度感、また人間関係を伺うことができるため、求職者にとってミスマッチを防ぎやすいでしょう。

旭商工株式会社

一人の女性社員の出社から退社までを密着しているインタビュー動画です。1日の流れをただ撮影するだけでなく、カメラマンがインタビューを挟みながら追っているため、女性社員の人柄や仕事の向き合い方がわかりやすい内容となっています。

10分以上に渡る動画ですがコメディ要素も含まれているため、最後まで見ていてあきません。

なにより旭商工株式会社に就職したとき、1日どのような流れで仕事をするのか、どんな場所でどのようなメンバーとともに働くのかがわかりやすいのが良い点です。

株式会社タカラトミー

社内で働いているイメージ映像とともに、各部署の社員へインタビューしている採用動画です。

該当部署の仕事内容から、社員の雰囲気、仕事のやりがいなど、基本的な情報がわかる内容です。

社内の映像やインタビュー時のカット割にもこだわって作り込まれているため、会社や社員を魅力的に映し出した採用動画となっています。

オフィス・社内の様子を撮影した採用動画事例6選

株式会社DYM

StockSun運営の26万人が登録する就活系チャンネル『年収チャンネル』にて、代表の株元がDYMの社内をロケーションしながら紹介している採用動画です。

登録者が貴社のターゲット層と合致したYouTubeチャンネルにて取り上げてもらえば、動画を作成するだけで認知度アップを狙えます。

また、ターゲット層の界隈で有名な人物が出演していると、視聴してもらいやすいのも良い点です。

この採用動画では、第三者である株元が社員への質問を交えながら社内を案内しているため、求職者が実際に抱くニーズを解決しています。

StockSunでは『YouTube×採用』の新サービスを提供しています。採用動画の制作からその後もマーケティングまで一気通貫してお引き受けしていることが強みです。

また高学歴ビジネス層26万人が登録する年収チャンネルにて、貴社の採用動画の拡散にも対応しております。

拡散支援枠には限りがあります。ご興味のある企業様は以下のバナーから詳細をご確認ください。

採用動画×YouTubeのバナー

富士通Japan株式会社

富士通の各オフィスの映像を交えながら、会社の理念や規模などの会社紹介をしている採用動画です。

オフィスの雰囲気がわかるだけでなく、会社の基本情報を短い動画で理解できるのが良い点でしょう。

株式会社 日立ハイテク

日本各地に存在する日立の各オフィスの様子を映し出している採用動画となっています。

各オフィスの雰囲気がわかるだけでなく、それぞれのオフィスで働く社員へのインタビューを取り入れています。

各オフィスの人材がどんな業務に取り組んでいるのか、またどのような雰囲気の社員が働いているのかを掴みやすいでしょう。

株式会社テクノプロ テクノプロ ・デザイン社

テクノプロ・デザイン社は、ショート動画にてオフィス案内などの採用動画制作をしていることが特徴です。

YouTubeショーツは、リーチを広げやすい特徴があります。また、ターゲット層はスマートフォンからYouTubeを閲覧している場合が多いでしょう。そのため、ショート動画を活用することで、ターゲット層への認知拡大に期待できます。

チャンネルに投下している動画は、エンジニアの仕事のこだわりについて語っている動画や、一人の社員に密着しているような動画が多いです。

ショート動画から興味を持ったユーザーに対して、働き方や社員の雰囲気などをしっかり伝えナーチャリングできるように考えられた導線設計も素晴らしい点です。

株式会社ターン・アンド・フロンティア

YouTube活動をしているターン・アンド・フロンティアの取締役が自社オフィスを紹介している採用動画となります。

取締役は、ビシネスウーマンとして、ガジェット紹介や働く日のVlogなどを中心に投稿しており、チャンネル登録者数は9.5万人。

YouTubeから取締役の人柄もわかりやすいため、応募につながりやすい採用動画となっています。

Amazon.com, Inc.

Amazonが品川にオープンした新たなオフィスを紹介している採用動画です。オフィス、社内の様子だけでなく、もともと倉庫だった建物をオフィスとして改装する工事の様子から映し出しています。

設計・デザインのこだわりがよくわかり、「このようなおしゃれな空間で働いてみたい」と思えるような採用動画となっています。

CM風の面白い採用動画事例4選

株式会社博報堂DYホールディングス

就活の説明会にて質疑応答に答える社員に向けて、本音を引き出すための企画を用意した採用動画です。

就活している学生からの質問に答えた社員の「妻、同僚、上司」などの身近な存在を後から登場させて、建前ではなく本音を回答させる企画となっています。

CMやテレビ番組風の引き込まれるような映像と、面白い企画に思わず夢中になって観てしまう動画といえるでしょう。

また、実際の働き方や、社員の人柄がよくわかることも魅力です。

株式会社ADKホールディングス

ADKホールディングスの採用動画は、CM風のテンポがよい音楽に合わせて、ADKホールディングの社員を9つのタイプに分けて説明しています。

また、これらの9つのタイプや型に当てはまらない新たなタイプの人材を募集していることをアピールしています。

短い動画の中で社員の特徴がわかるだけでなく、印象に残りやすいテンポと映像が強みの動画でしょう。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニーミュージックのコンセプトや企業の魅力が短時間で伝わる採用動画となっています。

古風な音楽、絵巻物風のアニメーションのユニークな動画に合わせてソニーミュージックの業務内容やコンセプトを説明しています。

ついつい聞き流してしまうような会社の概要を、思わず見入ってしまう工夫を凝らした映像を用いて説明する戦略的な採用動画だと言えます。

崎永海運株式会社

映画の予告CM風な採用動画です。惹きつけられるような面白い動画でありながら、しっかりと会社の概要を説明している、ぜひマネしてつくってみたい採用動画です。

また、出演している演者は全員社員という点も特徴のひとつ。

会社で一丸となって作成できることも良い点と言えます。

社内VRを活用した採用動画事例5選

株式会社ネクストページ

社内の様子をVRにて撮影し、社内の広さ、雰囲気がよくわかる採用動画となっています。また、社員全員今年の豊富を書いた書き初めを持っている点はユニークです。

株式会社Whole Persons

株式会社Whole Personsの採用動画は、社内の雰囲気だけでなくビルの外観や外の様子、オフィスの中のエレベーターの様子からVRで閲覧できることが特徴です。

実際に就職したときの通勤の様子や働く様子をよりリアルに想定しやすいでしょう。

NITOH株式会社

NITOH株式会社のVR動画は、映像とともに文字にて各部屋の特徴の説明を入れています。オフィスの中だけでなく、就活の説明会が開催されるセミナールームの場所、室内の様子も丁寧に説明しています

パシフィックコンサルタンツ株式会社

パシフィックコンサルタンツ株式会社の採用動画も会社の各部屋をVR映像にて閲覧することができます。

また、社員が勤務中の社内を撮影しているため、会社の雰囲気を掴みやすいでしょう。

株式会社イー・スマイル

株式会社イー・スマイルのVR動画は、社員が実際に案内しながら社内を見学できることが特徴です。社内の説明を聞きながら、社内見学できることが良い点でしょう。

採用動画とは|トレンド採用動画の種類

採用動画とは|トレンド採用動画の種類

採用動画にもさまざまな種類があり、現在YouTubeなどSNSも利用することも影響してトレンドとなっている採用動画の種類があります。

関連記事

SNS採用の全て!メリット・デメリットから成功の秘訣まで徹底解説

SNS採用の全て!メリット・デメリットから成功の秘訣まで徹底解説

Read More

ここでは4種類ご紹介します。

採用動画のトレンドについては以下記事にも解説しています。

関連記事

採用動画を活かしきる、最新トレンドの押さえ方

採用動画を活かしきる、最新トレンドの押さえ方

Read More

社員・社長インタビュー

企業の社員や社長にインタビューを行い、その企業の魅力やビジョンを伝えることができるという点で、非常に効果的とされています。

社員・社長インタビューの最大のメリットは、企業の人間性を強調できる点です。

採用希望者は、入社後に自分が働く社風や人間関係に不安を抱くことが多いため、社員や社長が率直に語ることで、それらの不安を払拭することができます。

また、社員が自分たちの企業に誇りを持っているという点も伝わるため、入社希望者のモチベーションアップにもつながります。

関連記事

採用動画にはインタビューが最適な理由と事例【プロ解説】

採用動画にはインタビューが最適な理由と事例【プロ解説】

Read More

オフィスの様子撮影

社員が普段通りの姿で仕事をしている様子や、社員同士がコミュニケーションをとっている場面を撮影するものです。

オフィスでの実際の様子を見せることができ、社員が話す言葉や表情から社風や企業文化を感じ取ることも可能なため、求職者の興味を引きやすくなります。

ただし注意点もあり、例えばオフィスの様子を撮影する場合、社員のプライバシーや機密情報の保護に十分な注意が必要です。

またオフィスが片付いていなかったり雑然としている場合は、逆に企業の印象を悪くしてしまう可能性もあります。

そのため、撮影前には、撮影の許可を得ることや、オフィスの整理整頓を行うことなど、事前の準備が必要でしょう。

また、オフィスの様子撮影だけでなく、社員がどのような仕事をしているかを紹介する映像なども重要となります。

求職者にとっては、企業における自分の役割や業務内容が分かることが重要です。

そのため、オフィスの様子撮影に加え、社員がどのような仕事をしているかを分かりやすく伝える映像を制作することが望ましいです。

CM風動画

テレビCMのように商品やサービスをアピールする手法を用いたものです。

採用動画においては、会社の魅力をアピールすることが目的であり、CM風動画を使用することで、視聴者に楽しみながら企業の情報を伝えることができます。

CM風動画は映像や音楽などを駆使して、短時間で会社の特徴や魅力を伝えることができる点が特徴的です。

一般的に、30秒から1分程度の長さで制作されます。

また、映像にはインパクトが重視され、CGやアニメーションなどのエフェクトを使用することもあります。

CM風動画は、新卒採用だけでなく中途採用や転職者に向けた動画にも利用されています。また、SNSやWebサイトでの採用活動にも使用され、広い範囲で企業のブランド認知度を高めることができます。

しかし、CM風動画は制作にかかる費用が高くなりやすいという点があります。

また、楽しさやユーモアを取り入れることが多いため、企業のイメージやコンセプトに合わない場合、視聴者に誤解を与えてしまう可能性もあります。

そのため、制作前に企業のコンセプトやイメージを明確にすることが他の種類以上に重要です。

CM風のかっこいい企業動画は、以下の記事にて事例を交えて解説しています。

関連記事

かっこいい企業pv・動画の事例8選!作り方と製作にかかる期間と費用【プロ解説】

かっこいい企業pv・動画の事例8選!作り方と製作にかかる期間と費用【プロ解説】

Read More

社内VR

仮想現実(VR)技術を活用して、会社のオフィスや工場などを仮想空間上で再現し、採用希望者が自宅からでもその空間を体験できるようにする採用動画の一つです。

社内VRを採用することで、遠方に住む求職者や、現在の仕事場に縛られたまま転職を躊躇している人たちに、会社の魅力を伝えることができます。

また実際のオフィスや工場に行かなくても体験できるため、応募者の興味関心を引きやすく、より優秀な人材を集めることができるとされています。

社内VRは、パソコンやスマートフォンを使って、自宅からでも簡単にアクセスできるため、応募者にとっても手軽にもかかわらずリアルな体験ができることが特徴です。

また、VRの技術が進化していく中で、よりリアルな再現が可能になってきており、その効果も増しています。

ただし社内VRを制作するには、高度な技術力や制作費用が必要になることがあります。

また、制作するためには実際にオフィスや工場のデータを取得する必要があるため、作業時間や費用がかかることもあります。

そのため、小規模な企業や予算の限られた企業には、採用動画としては適していない場合があります。

さらに、社内VRは、応募者がその体験を通じて、会社の実際の様子を知ることができますが、その反面、社員のプライバシーや機密情報などの問題も生じる可能性があります。

そのため、社内VRを導入する際には、情報セキュリティやプライバシー保護などについても考慮する必要があります。

\特典:売上倍増!?貴社の事業課題を解決するYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談

採用動画のメリット

採用動画のメリット

採用動画は、企業が新卒採用活動において活用する動画のことで、従来のパンフレットやウェブページに加えて、採用活動における新しい手法として注目されています。

採用動画には以下のような、様々なメリットがあります。

採用効率の向上が可能

採用動画を見ることで、企業や職種の雰囲気を感じ取ることができ、自分に合っているかどうかを判断しやすくなります。

また、動画での情報提供はスピーディーで、多くの情報を効率的に伝えることができます。

これにより、求職者と企業双方の時間やコストを節約することができます。

動画を活用することで新卒採用も効率よく行うことが可能です。ポイントについては以下記事にて解説しております。

関連記事

プロが作る新卒採用動画とその効果【2024年版】

プロが作る新卒採用動画とその効果【2024年版】

Read More

セミナー等への流用ができる

採用動画は、就活生に対しての情報提供のほか、社員教育や社外向けの広報活動などにも活用できます。

そのため制作費用を効率的に使うことができ、長期的な活用も可能です。

文字にしにくい情報を伝えやすい

企業の雰囲気や社員の生の声など、文字だけでは伝えきれない情報は、文字より映像で伝える方が得意とされています。

文面だけでない表現により求職者に対してリアルな情報を提供することができ、企業の魅力をより強く伝えることができます。

費用が他の施策より抑えやすい

採用動画は、一度制作すれば長期間活用できるため、広告やイベントなどの費用に比べて抑えられます。

また、自社で制作することもできますし、クラウドソーシングや制作会社を活用することで、さらに費用を抑えることができます。

採用動画を取り入れることで得られる効果は、次の記事でより詳しく解説しています。

関連記事

採用動画で得られる効果|効果的な動画を制作する方法【SNS・サイトなど事例つき】

採用動画で得られる効果|効果的な動画を制作する方法【SNS・サイトなど事例つき】

Read More

\特典:売上倍増!?貴社の事業課題を解決するYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

採用動画のデメリット

採用動画のデメリット

採用動画は、多くのメリットがある一方、いくつかのデメリットも存在します。以下では、採用動画のデメリットについて詳しく見ていきます。

ブランディングや信用にも繋がりうる

採用動画は、企業のブランドイメージを形成する上でも非常に重要です。そのため、制作や公開において細心の注意が必要となります。

例えば、動画の内容や演出があまりにもお粗末だと、採用希望者からの印象が悪化し、ブランドイメージが低下する可能性があります。

また、制作した動画が配信されるSNS上での反響や評価も、企業の信用に直結します。

ユーザーからの悪評が広がれば、その企業に対する評価や信頼度も下がることになります。

永年使うには厳しい

採用動画は、新卒採用や中途採用など、採用時期によって作り替えが必要となる場合があります。

そのため、制作した動画を十数年そのまま使い続けることが難しいというデメリットがあります。

また、企業の経営方針や採用方針が変わった場合、制作した動画が現在の状況に合わなくなってしまうこともあります。

そのため、動画の更新や再制作にもコストや時間がかかることを覚悟する必要があります。

制作者・制作会社により費用が大きく異なる

採用動画の制作費用は、制作者や制作会社によって大きく異なります。

例えば、フリーランスの制作者や制作会社に依頼する場合、費用を抑えることができる一方、クオリティが低い場合もあります。

一方、大手制作会社に依頼した場合は高いクオリティの動画が制作されますが、その分費用も高額になることが多いです。

そのため、予算や制作に求めるクオリティに応じた制作者や制作会社の選定が重要となります。

採用動画の作成費用

採用動画の作成費用

採用動画を制作するにあたり、作成費用は企業にとって重要な要素の一つです。

外注先によって制作費用はかなり差が出てきますので、ここではそれぞれについての費用感とメリットをお話ししてまいります。

自社製作

費用相場なし
ただし以下の費用がかかる
・社員の人件費
・機材
・編集ソフト

自社で制作する際、必要機材を多少揃える必要があるかもしれませんが基本的には外注より安く済む場合が多くなります。

メリットとして以下のような点が挙げられます

・企業の特徴やメッセージをより正確に伝えることができる。

・企業内で制作を進めるため、納期やクオリティの管理が容易になる。

・制作過程で社員が参加することで、社員のモチベーション向上や社内コミュニケーションの促進につながる可能性がある。

ただデメリットとして、一部専門的なスキルや知識が必要な場合、一般的には制作に携わる社員がいない企業にとっては、制作が難しい場合があります。

向いている企業としては、自社製作の制作費用を抑えたい企業や、企業独自の特徴やメッセージをより正確に伝えたい企業に向いています。

また制作過程に社員が参加することで、社内コミュニケーションの促進や社員のモチベーション向上にもつながるため、社員の定着率を高めたい企業にも向いているでしょう。

求人動画を作成するコツは、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

求人動画の作成方法を解説【メリットや効果・かかる費用相場】

求人動画の作成方法を解説【メリットや効果・かかる費用相場】

Read More

クラウドソーシング

費用相場フリーランス:5万円〜
中小企業:10万円〜

クラウドソーシングとは、インターネットを利用して、一般の人々に制作業務を委託できるサービスのことです。

採用動画の制作においても、クラウドソーシングを活用することで、制作に必要なスキルや経験がない企業でも、手軽に高品質な動画を制作することができます。

費用について、業者に依頼する場合は高額になる場合がありますが、個人のフリーランスに依頼する場合は、制作費用が比較的安価になるというメリットがあります。

ただしデメリットとして、企業側でしっかりとした要件定義ができていないと、思ったような動画が制作されない場合があります。

向いている企業として、スキルや経験がない企業や、制作費用を抑えたい企業が挙げられます。しかし、制作前にしっかりとヒアリングを行い、納得できる仕事ができる人を選ぶ必要があるでしょう。

フリーランス

費用相場5万円〜

フリーランスの制作費用は制作会社に比べて抑えられる場合がありますが、個人であるためスキルや経験にばらつきがあるため、制作会社に依頼する場合よりも見積もりに時間がかかることがあります。

メリットとして、自分でスケジュールを調整できるため、企業側の要望に合わせた納品スケジュールが可能です。

また1人で制作を行うことが多いため、コミュニケーションがシンプルでスピーディーに進められることがメリットとなります。

ただデメリットとして制作会社と比べて企業の規模が大きくないことが多く、制作会社にはあるような充実した設備がなかったり、複数人での制作が難しかったりすることがあります。

また信頼性や実績が不明瞭なフリーランスに依頼する場合、制作途中で飛ばれる等リスクがあることも考えられます。

向いている企業として、自社で制作環境やスタッフを持っていない企業、または少ない制作費用で採用動画を制作したい企業があげられます。

また、自社の採用ポリシーを正確に伝えることができる企業もフリーランスへの依頼が向いているかもしれません。

映像製作会社

費用相場30〜100万円

会社によって費用は異なりますが、自社製作やフリーランスよりも高額になることが多いです。

ただし、それに見合うクオリティや完成度を期待できるというメリットもあります。

多くの映像製作会社は専門的な技術やノウハウを持ち、高品質な動画制作が可能です。

また、企画から制作まで一貫して行ってくれることが多く、自社やフリーランスに比べて手間がかからないことがメリットとなります。

また、企業のイメージやブランディングに合わせた制作ができることも強みの一つです。

デメリットとして、制作期間が長くなることがあります。

また多くの業者があるため、信頼できる業者を選ぶことが難しい場合もあります。

フリーランスやクラウドソーシングよりも費用が高額になりやすいことも、デメリットの一つです。

向いている企業としては、クオリティの高い動画を制作したい企業があげられます。

また大手企業や一定以上の規模を持つ企業など、制作費用をかける余裕のある企業が利用することが多いです。

関連記事

採用動画制作会社5選!費用相場や選び方、成功事例も紹介【プロ解説】

採用動画制作会社5選!費用相場や選び方、成功事例も紹介【プロ解説】

Read More

関連記事

採用代行(RPO)おすすめ8社を比較【2024年】会社の選び方を採用コンサルタントが解説

採用代行(RPO)おすすめ8社を比較【2024年】会社の選び方を採用コンサルタントが解説

Read More

採用動画を制作する際のコツ

採用動画を制作する際のコツ

採用動画を制作する際のポイントには様々なものがありますが、特に重要なポイントを以下に紹介します。

演出を多くしすぎない

採用動画は、会社の雰囲気や仕事の内容を伝えることが目的です。

そのため、演出が強すぎると本来のメッセージが伝わりにくくなってしまいます。

適度な演出は必要ですが、過剰な演出は避けるようにしましょう。

コンプライアンスに気をつける

採用動画は、就職活動中の学生や社会人が閲覧するものであるため、コンプライアンスには十分注意する必要があります。

法律や規則に違反する表現や、社員の個人情報などが含まれる表現を避け、適切な表現を心がけましょう。

伝えたい箇所はハッキリする

採用動画では、伝えたいメッセージを明確にすることが大切です。

会社の強みや魅力的な点、仕事のやりがいやキャリアアップの可能性など、視聴者に伝えたいポイントをハッキリさせ、ストーリー展開を工夫して伝えるようにしましょう。

また、視聴者が抱える疑問や不安を事前に想定し、解消する情報も盛り込むことが大切です。

以上が、採用動画を制作する際のポイントの一部です。

採用動画を制作する前に、目的やターゲット層を明確にし、伝えたいメッセージを整理してから制作に入ることが重要です。

\特典:売上倍増!?貴社の事業課題を解決するYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

採用動画制作を依頼する際のコツ

採用動画制作を依頼する際のコツ

採用動画制作を依頼する際には、依頼先の選定も含めた以下3点の注意が主に必要です。

依頼先の実績を見る

採用動画制作を依頼する際には、制作会社の実績を事前に確認することが重要です。

過去にどのような作品を制作しているのか、どのような企業に依頼された経験があるのかなどをチェックしましょう。

また、実績を見ることで、その制作会社がどのようなジャンルの動画に得意なのか、強みがあるのかなどを確認できます。

採用サイトの制作も検討されている場合には、採用サイト制作に強い会社を比較した記事を合わせてご確認ください。

関連記事

採用サイト制作会社8選!外注先の選び方、サイト構築作成手順から効果的な掲載内容【2024年版】

採用サイト制作会社8選!外注先の選び方、サイト構築作成手順から効果的な掲載内容【2024年版】

Read More

関連記事

採用サイト成功事例13選【2024年版】

採用サイト成功事例13選【2024年版】

Read More

費用の高さがクオリティだと思いすぎない

採用動画制作を依頼する際には、制作会社の費用にも注意が必要です。

高い費用を出せばクオリティが高いというわけではありません。

逆に、安い費用で高品質の動画を制作してくれる制作会社もあります。

採用動画制作を依頼する際には、クオリティと費用のバランスを考えて依頼先を選定することが大切です。

契約内容に気をつける

依頼内容や納期、制作費用など、契約内容はすべて明確にしておく必要があります。

一番注意すべき項目は、著作権です。

全ての著作権を譲渡してもらえるのか、商用利用は不可なのか作成者の明記が必要なのかなどによって、その後の活用方法に大きな違いが出てきます。

また、契約書には必ず細かい内容が書かれているので、必ず目を通しておくようにしましょう。特に、納品物の仕様や使用期間については、契約書に明記しておくことが重要です。

YouTubeを運用して動画採用するコツは以下の記事にて解説しています。

関連記事

採用活動にはYouTubeが活用できる|動画の意味ある??【実例紹介】

採用活動にはYouTubeが活用できる|動画の意味ある??【実例紹介】

Read More

採用を支援してくれる会社を探しているときには、以下の記事もあわせてご確認ください。

関連記事

採用支援・コンサルティング会社おすすめ10社【StockSunのプロが比較解説】

採用支援・コンサルティング会社おすすめ10社【StockSunのプロが比較解説】

Read More

まとめ

近年採用動画がなぜ、どのような種類の物が流行っているのかを費用などさまざまな観点より解説いたしました。

本記事を通して、自社ではどのようなケースがいいか、何に気をつけるべきかがお分かりになれましたら幸いです。

ただどうしても、業種ややりたい内容によって費用や必要機材等は変わってしまいます。

企業の数だけ適した形が存在するため、このような記事のみでは作るべき動画が想像がつきにくいかもしれません。

御社ではどのような動画が良いか、その場合どれくらいの費用がかかるのか、下のボタンより無料相談承っております。

お話を聞いてみるだけでも構いませんので、まずはヒアリングから取り組ませていただけますと幸いです。

\特典:売上倍増!?貴社の事業課題を解決するYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談

「採用HPに200万円以上費用をかけている」
「毎月100件以上スカウトメールを送付している」
「毎月のように求人票をブラッシュアップしている」

その場合、採用施策にムダが生じている可能性があります。

StockSunが生み出した『YouTube×採用』施策を用いれば、採用コストを削減しながら約30万人に貴社の求人を即リーチできます。

・貴社の採用動画制作し、ターゲット層と相性の良いメディアから集客を実施!

・GMARCH/関関同立以上の高学歴ビジネス層26万人が登録する就活系YouTube「年収チャンネル」と、
StockSunとつながりを持つビジネス系YouTuberが、貴社の採用動画を拡散!

低コストで優秀な人材の採用が叶う、StockSunにしか提供できないサービスをぜひご検討ください。

拡散支援枠には限りがあります。ご興味のある企業様は以下バナーから詳細をご確認ください。

採用動画×YouTubeのバナー

 

 

採用動画の制作に適任のコンサルタント

青笹寛史

青笹寛史

YouTube×LINEのスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

CRMコンサルティング

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

採用コンサルティング

医療・クリニック

転職

新卒

採用代行

工務店、ハウスメーカー

塾・予備校

飯田健登

飯田健登

企業専門のYouTube運用スペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

為国辰弥

為国辰弥

採用スペシャリスト

採用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

転職

新卒

総合Webマーケティング支援

Webサイトコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

Web広告運用コンサルティング

鳥屋直弘

鳥屋直弘

StockSunでNo.1のYouTube制作チーム

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

転職

新卒

工務店、ハウスメーカー

不動産投資

受託

製造業

SaaS

CRMコンサルティング

採用コンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

濵口魁希

濵口魁希

【 社長の右腕 】WEB戦略のゼネラリスト

Web広告運用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

新規事業コンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

SaaS

採用代行

柴田章矢

柴田章矢

動画マーケティングの達人

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

新卒

受託

和田悟

和田悟

テレビ番組クオリティをWeb動画に

YouTube・TikTokコンサルティング

山本紘希

山本紘希

WordPress職人

システム・アプリ開発コンサルティング

Webサイトコンサルティング

受託

SEO•MEOコンサルティング

松浦英雅

松浦英雅

住宅領域のスペシャリスト

Instagram・Xコンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

不動産投資

工務店、ハウスメーカー

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。