メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

Webマーケティングの成功最新事例27選!戦略や集客のポイントを全公開【月利益500万円UP例も!】

SNSやSEOなどWEBマーケティング施策を充実させることで、認知度アップや顧客の育成につながり、売上アップを図ることができます。

しかし、自社でWebマーケティングを始めようとしても、「どのコンテンツを用いるべきか」「施策はどのように行えばいいのか」という課題に直面します。

そこで「自社でWebマーケティングを取り入れたいがやり方がわからない。」「Webマーケティングの成功事例を知り自社にも取り入れ売上アップを図りたい。」という方に向けて、StockSunが実施したWebマーケティングの成功事例を27選紹介し、成功に至った理由を分析し、施策のポイントをご紹介施策公開しています。

StockSunはWEBマーケティングの全方位型のソリューションを提供しており、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。
LINEにアクセスして、欲しい事例をコメントしていただくと、貴社に適した事例とWeb集客施策をご提案いたします!
※画像をクリックすると友達追加ページへ遷移します。

\月利益500万UP?!改善施策をご提案/

無料で貴社サイトの課題を診断する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

目次

Webマーケティングの成功事例5選【YouTube】

まずは、YouTubeを活用した集客の成功事例をご紹介します。

Webマーケティングの成功事例【YouTube】:キーワードのファネルを進めてリードの獲得が倍増

ゲームのチャンネルを作成し、YouTubeの広告収入を獲得したWebマーケティングの成功事例です。適切なファネルをリサーチしながらマーケティングを進めることで、ゲームタイトルに特化したチャンネルが完成し、収益化までたどり着きました。

ゲームチャンネルの場合、「Playstation」「任天堂」などのゲーム機だけでなく、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」などのゲームタイトルといった幅広いキーワードが考えられます。

最初は検索母数の多いキーワードを狙い、動画をアップロード。すでに強い競合が存在しているため、流入は見込めません。

そこで、キーワードのファネルを徐々に進め、市場で戦えるキーワードを探していくことに。
具体的には、ゲームチャンネルの場合、ゲームタイトルごとの検索ワードに絞ることが有効でした。

「ドラゴンクエスト」のキーワードに焦点を当て、動画を作り込んでいくことで考察系最大手のチャンネルになりました。

Webマーケティングの成功事例【YouTube】:YouTubeのトレンドを活用し設計事務所の問い合わせが6倍に

YouTube集客から集客したところ、設計事務所の問い合わせ件数が月10件から月60〜70件に増加した成功事例です。

この事例の成功要因は、次の2つです。

・YouTubeのトレンドである「ルームツアー」をタイトルに入れた
・サムネイルにはデザイン性の高い設計事務所ならではの家の外観を採用

YouTubeには、「ルームツアー」「モーニングルーティン」「Vlog」といった多くの人が検索しているトレンド性があるキーワードがあります。
そのためリーチ拡大のために、トレンド性のあるキーワードを含めたタイトルをつけました。
ただし、トレンド性のあるタイトルをつけただけでは、競合の動画と差別化できておらず再生回数の獲得につながりません。
そこで、設計事務所ならではのデザイン性の高い物件のサムネイルを選定し、競合と差別化をはかりました。

上記の施策をおこなったところ、1本目の動画が2ヶ月で18万回再生を叩き出しました。

Webマーケティングの成功事例【YouTube】:ネット通販企業の利益が2倍に

ネット通販をおこなう企業がYouTubeを活用し、利益を2倍にした事例です

成功した理由は、次の3つにあります。

・革製品の自社のこだわりを発信
・商品ができあがるまでの過程を発信
・企業のブランドができあがるまでのストーリを発信

上記3つの動画を作成したところ、ブランドを深く知ったことで、ファンの獲得に成功しました。

購入前から品質の良さを理解してもらえたこともあり、1人あたりの購入数や購入頻度が増えています。YouTubeは見込み顧客を教育できるメリットがあります。

結果として月利益を倍増させることに成功しました。

Webマーケティングの成功事例【YouTube】:美容クリニックが1本の動画から売上1億円を獲得

美容クリニックがYouTubeを活用し、1本の動画から売上1億円以上を獲得した成功事例です。

美容クリニックのターゲットは、痛みの度合いを確かめるためにも「どのような手術がおこなわれるのか知りたい」というニーズを持っています。
そこで以下の施策をおこなうことに。

・手術中の風景動画のないキーワードを調査
・キーワードに関連する手術映像つきの動画を作成

「脂肪吸引」というキーワードでは、手術動画がないことが調査しわかりました。

そこで実際の脂肪吸引中の手術風景を取り入れた動画を作成することに。実際の施術風景を撮影できるのは、美容クリニックならではの特権です。

上記をおこなったことで、YouTube内で「脂肪吸引」で1位表示を獲得し、結果として動画から売上1億円に相当する問い合わせを獲得しています。

Webマーケティングの成功事例【YouTube】:YouTubeからLINE登録に促す動線を設計し年間120件契約数増加!

YouTubeとLINEを使って年間120件も契約が増加した成功事例です。

この事例が成功につながっているポイントは、まずYouTubeでターゲットを教育したうえで、LINE登録に促している点です。

来客までに検討が必要な単価高めの契約商材を扱う店舗でした。そのため、ユーザーが検討したりお試しするための時間が必要でした。

YouTubeは長尺であるからこそ、ユーザーに商品について説明し、比較検討してもらうことが可能です。
YouTubeを活用し、ターゲットを教育したうえで、LINEの友達登録へ促したことが成功につながっています。

結果、動画からLINEを経て店舗予約数が伸び、月0件だった商材の契約が月10件に増加しています。

StockSunはWEBマーケティングの全方位型のソリューションを提供しており、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。
LINEでは、貴社に適した事例とWeb集客施策をご提案いたします!お気軽にお問い合わせください!

\特典:売上倍増!?貴社の事業課題を解決するYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

Webマーケティングの成功事例3選【SNS】

SNSを活用した集客成功事例を3選ご紹介します。

Webマーケティングの成功事例【SNS】:Instagram集客で売上100万円達成

美容整形クリニックのInstagramで、リールと投稿を使い分け、1000人のフォロワーを顧客育成し、売上100万円につなげたWebマーケティングの成功事例です。

このWebマーケティングの成功事例では、まずはフォロワー外への訴求としてリール動画を活用して、フォロワーを獲得します。
そして投稿は、フォロワーを育てるためのコンテンツを配信。
具体的には、実店舗に訪問する際ユーザーが知りたいであろう、クリニックの住所やビフォーアフターの写真などを作成し、顕在層に刺さるコンテンツを投稿しました。

「SNSから集客するコツをもっと知りたい」その場合は、以下の記事も合わせてご参考になさってください。

関連記事

企業SNSマーケティングの成功事例7選【2ヶ月でフォロワー1万人に達成した戦略】

企業SNSマーケティングの成功事例7選【2ヶ月でフォロワー1万人に達成した戦略】

Read More

Webマーケティングの成功事例【SNS】:1ツイートから問い合わせ10件!人材採用にTwitterを活用!

Twitterでリクルーティングを行い1ツイートから10件の問い合わせを獲得している成功事例です。
本事例では、ある企業でエンジニアの募集をかけるためにTwitterアカウントを運用しています。

この事例が成功につながった理由は、次の2つにあります。

・ターゲットにとって自社で働いたときメリットとなることをツイート
・さらに共感性の高い内容を絡めてツイート

採用時、ターゲットにとってのメリットを伝えるためには、自社の強みや良い部分を明確に認識している必要があります。
しかし意外と自社の強みを認識されていない企業は多いです。
今回は、コンサルティングさせていただいた企業の強みを第三者の立場から分析しました。
「残業代が絶対に出る」「必ず有給を10日間取得できる」そういった当たり前のことも実は大きな強みとなります。

さらにエンジニア界隈では「ブラック企業が多くて残業だらけ」という風習が漂っています。
そこでまずは共感性が高くターゲットに響きやすい「エンジニアの仕事はブラック」「サービス残業は悪」といった内容を含めます。
そのうえで「弊社なら1分単位で残業代がでる」「有給は社員全員が取得している」などターゲットに響きやすい内容も添えてツイートを作成しました。

また綺麗事を言っているだけと捉えられないようにするため、企業の担当者が1個人の感想としてツイートしている風を装いました。

結果としてターゲットに魅力を感じてもらうことができ、1ツイートから平均5~10件の問い合わせを獲得しています。

Webマーケティングの成功事例【SNS】:TikTok受けする商品を開発しバズらせることに成功!

TikTokの利用者に刺さる商品を作ってバズらせた成功事例です

近年、利用者数が伸び続けているTikTokですが、年齢層が低めなためビジネス用途には合わないと言われがちでした。

ここでTikTokの特性を活かして「TikTokでウケる商品」を作る戦略を取った結果、大きな成果を上げることに成功しました。

・利用者が興味を持つジャンル
・TikTok受けするデザイン
・購入されやすい価格帯

上記のような要素を分析することで、TikTokからでも売れる商品を作ることができました。

特にTikTokでは、利用者が若い世代であるため、低単価のコスメがおすすめです。
また、「地球グミ」のような思わず目を奪われるバズりやすいデザインにしましょう。

SNSの特性ありきで商品開発すれば、バズらせるきっかけが作れます。企業の認知を広めるために効果的な戦略です。

StockSunはWEBマーケティングの全方位型のソリューションを提供しており、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。
LINEにアクセスして、欲しい事例をコメントしていただくと、貴社に適した事例とWeb集客施策をご提案いたします!


※画像をクリックすると友達追加ページへ遷移します。

\月利益100万UP!?改善施策をご提案/

無料で貴社に最適なSNSの施策を診断する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

Webマーケティングの成功事例5選【LINE】

Webマーケティングの成功事例【LINE】:メールからLINEに移行し、CVRが8.0%増加

LINEでメルマガを配信し、3.7%のCVRが8.0%までアップしたWebマーケティングの成功事例です。LINEは特有の機能を持っており、ユーザーの可読性も高いため顧客育成に最適なコンテンツです。

メールマガジンで顧客を育成しCVを狙っていく施策をとっていた企業が、LINEでの育成に移行しました。

結果的にCVRが向上しただけでなく、継続して利用する顧客も増加しています。LTVアップも期待できるためリピーターを獲得に注力したい企業様に最適です。

また、LINEは配信して終わりではなく「続きを読む」などのボタンをタップする事で追加のメッセージが配信されます。

Webマーケティングの成功事例【LINE】:リサイクル会社の成約率が2倍に

リサイクル会社がLINE公式を利用して成約率を2倍にした事例です

この事例では、リサイクル業者が自社のホームページ上で「LINEから写真を送るだけですぐに査定完了!」とお知らせしたことにあります。
ユーザーにとって有益な告知をした結果LINE公式アカウントの登録者数が増えました。

さらに、LINEの自動応答機能を活用。

実は、従来からLINE査定は実施していましたが、以下の項目をユーザーに聞き出す必要がありました。

傷の具合
・製造年月
・持ち込み買取か、訪問買取か

担当者がユーザーとやりとりし、タイムラグが発生しているうちに他の買取業者に乗り換えてしまうことも。
そこで、ユーザーへの確認事項はあらかじめ確定しているため、自動応答機能を活用しました。

ユーザーが質問に回答するだけで瞬時に査定をできるような仕組みを作ったことで、ユーザーに離脱されなくなり成約率が7%から15%に上がりました。
さらに査定にかかっていたオペレーションコストの削減にもつながっています。

リサイクル会社がLINE公式を利用して成約率を2倍にした事例については以下の動画で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

Webマーケティングの成功事例【LINE】:展示会集客に成功し売上9倍

LINEのステップ配信機能を使って、不動産会社が展示会へ集客し売り上げを9倍にした事例です。

この事例では、ステップ配信を行う前に『入り口からゴールまでの道のりを細分化して設定する』ことを実施しています。
そのためにも、ユーザーが抱える悩みと、どんな心理状況になれば展示会へ足を運ぶのかを明確にし、配信を設計しています。

ユーザーの心理状況を的確に判断するため、1通目の配信ではアンケートを実施。
アンケートを行うことにより、ユーザーが最重視しているニーズを確認できました。

たとえば「駅近の立地を重視」「建売で安い家を重視」「多少値段が高くてもデザイン性を重視」などのニーズです。

そして以下の構成でステップ配信を実施しています。

①信頼できる会社という説明
②この物件ならニーズを満たせるという説明
③理想の物件が見つからないという問題点を刺激
④自社なら理想を叶えられるという解決策の提示

ユーザーのニーズを明確化し、ゴールまでのステップを道筋立てたことで、展示会への集客に成功し売り上げが9倍になりました。

LINEを用いた集客施策は、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

LINE集客に成功するStockSun式戦略【リピート率20倍UPの成功事例】

LINE集客に成功するStockSun式戦略【リピート率20倍UPの成功事例】

Read More

Webマーケティングの成功事例【LINE】:イメージコンサルタントのサロンが1カ月でリピーター0人→20人に

メイクレッスンや服のコーディネートを実施するイメージコンサルタントの美容サロンがLINE公式を利用し、リピート客を0人から20人にした事例です。

この事例の成功要因は、ユーザーの興味関心度に合わせ、セグメントを分けたことです。
各ユーザーのニーズに刺さる配信を行いました。

具体的な配信内容は、既存顧客にはリピーター用割引メニューを配信しました。

また一度顧客を接客した際に「私もイメージコンサルタントとして働きたい」というニーズがあることを知りました。
そのため、イメージコンサルタントに必要な、骨格診断やパーソナルカラーの知見をつける養成講座の案内もLINEから行うことに。

また、新規ユーザーには、季節ごとのショッピング同行メニューを配信。

ユーザーの興味関心に合わせた配信をおこない、新規顧客の獲得だけでなく、リピーターのニーズにも刺さる配信ができました。

結果として、1カ月でリピーターが0人から20人に跳ね上がりました。

Webマーケティングの成功事例【LINE】:美容院での3回目のリピート率が17%UP

LINEを導入したことで、美容院の3回目のリピート率が25%から42%にアップした事例です。

成功につながった理由は2つにあります。

・LINEのアンケート機能を活用し、顧客がリピートしない理由を調査
・リピートしたいと思わせるお得なクーポンとポイント制度をLINEにて配信

この事例では、LINEのアンケート機能を使ってサロンをリピートしない理由をアンケート調査しました。
すると、特に技術や接客に問題があるわけでなく、「なんとなく他のサロンにも行ってみたかったから」という理由が多いことが判明。
そこで、リピートしたくなる特典を実施することにしました。

さらに、LINEのポイント機能を使用しログインすると毎日ポイントが貯まる仕組みをつくりました。
貯まったポイントは来店時に割引で使用できるようにしています。

上記をおこなうことで、ユーザーが常に美容院を思い出してくれて、さらにお得に感じることで足を運んでくれるようになりリピーターを獲得しています。

ちなみに3ヶ月でリピート率が42%になりました。

StockSunはWEBマーケティングの全方位型のソリューションを提供しており、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします!
具体的なご提案内容にご納得いただいた上で支援を実施しておりますので、この機会に現状の課題をご相談ください!

\特典:売上倍増?!事業課題を解決するLINEの戦略をご提案/

LINEの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

Webマーケティングの成功事例7選【SEO】

Webマーケティングの成功事例【SEO】:UU数1800%!求人ポータルサイトのSEO支援

求人ポータルサイトでSEO対策に力を入れた結果、UU数が月間1万から18万に成長したWebマーケティングの成功事例です。

CVRの高いキーワードである「タクシー求人+地名」にて、圏外から1ページ目にランクアップし、安定して人材を獲得しています。

コンテンツSEOに取り組んでいた企業様でしたが、アクセスが少なく、人材獲得できないことが課題でした。

ご依頼をいただき、SEO対策した記事制作とサイトリニューアルを実施。

サイトの構造から見直した結果、大きな成果に結びついた事例の1つです。

Webマーケティングの成功事例【SEO】:歯科医のホームページへのアクセスが2倍に!

歯科医のホームページでSEO対策をおこない、アクセス数を2倍にし結果として集客につなげている成功事例です。

今回おこなったSEO対策の施策は以下の3つです。

・他の歯科医院が行っている基本的なSEO対策
・申請するだけで掲載できるポータルサイトに登録し被リンクを獲得
・歯科医院に関する団体に加入申請をして被リンクを獲得

現状ホームページは特にSEO対策されていなかったため、ホームページの内部構造の見直しや、キーワードを含めるといった、競合サイトがおこなう基本的なSEO対策は実施しました。

さらに、ドメインパワーを向上させるために被リンクの獲得にも注力。
権威性の高いポータルサイトや、権威性のある医療団体に加入しリンクを獲得しました。

上記をおこない順位が向上し、結果としてアクセスが2倍に増えています。

Webマーケティングの成功事例【SEO】:BtoB向けオウンドメディアによる集客

オウンドメディアのSEO対策を実行し、PV20万越え、問い合わせ月100件を達成したWebマーケティングの成功事例です。
もともと出稿していた広告も活用する必要がなくなったため、コスト削減にもつながっています。

対策としてはCVRの高いキーワードを洗い出してから、コンテンツ作成を実施しました。

フリーランスエンジニアを集客して、企業に派遣・紹介するビジネスモデルの企業様が運営するオウンドメディアでした。
たとえば「プログラマー」などの1つのキーワードの場合は競合が強すぎて検索結果での上位表示は狙えません。
そこで「アプリエンジニア 初心者」といった、ある程度検索数があり競合も弱そうなキーワードを抽出。さらに、コンバージョンしやすいキーワードに絞り込みを行いました。

「コンバージョンする確率が高い」「検索数がある」「競合の強さ」に着目しキーワードを選定することで、最短ルートで売上につなげることが可能です。

他のBtoBマーケティングの事例も気になる方は下記の記事をご一読ください。

関連記事

BtoBマーケティングの戦略を徹底解説【売上倍増成功事例あり】

BtoBマーケティングの戦略を徹底解説【売上倍増成功事例あり】

Read More

Webマーケティングの成功事例【SEO】:外部対策を実施し利益500万円達成!

外部対策で月間利益500万円達成したWebマーケティングの成功事例です。
コンテンツSEOでは、外部のサイトで自社のサイトをリンクしてもらう、外部対策(被リンク対策)を実施することも重要です。

特に地域系キーワードで上位を狙っているサイトならば、外部対策は「テーマの関連性」「地域の関連性」「バックリンクの権威性」を重視します。

たとえば「ジム 恵比寿」で狙っているのであれば、トレーナー協会に参加したり、恵比寿の地域活動の協会に参加したりして、協会のホームページに自社サイトのリンクを設置してもらいます。このとき、権威性の高い協会に参加することが大切です。

他にもプレスリリースを出稿したりコラムサイトに監修記事を提出したりすることで、Googleに専門性の高さを認知させると、サイト自体の権威性が上がります。

SEO対策するための具体的な施策は以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

Read More

Webマーケティングの成功事例【SEO】:オウンドメディアのPV数が1億を突破

BtoB企業のオウンドメディアが、月間PV数1億以上を記録した成功事例です。

成功につながった施策は次の2つにあります。

・被リンク営業
・コンテンツの改善

特に被リンク営業をおこなっただけで、たった3ヶ月でサイトに訪問するユーザー数が1.5倍に向上しました。

今回のメディアは、コンテンツはたくさんあるものの競合と比較しドメインパワーが低い課題があったのです。
そこで、効率よくたくさんの被リンクを獲得するため、同じジャンルのサイトが獲得している全ての被リンクをピックアップ。
そして500にも及ぶリンク先を3つに分類しました。

(1)卸業者系のサイト
(2)個人のブログサイト
(3)政府関連のサイト

(1)(2)のサイトは営業が必要なため、こちらでも相手のリンクを貼るというベネフィットを提示して営業をかけます。
(3)のサイトは、登録だけすれば、だれでも被リンクを獲得できるため、低単価ですぐに作業してくれる人材に依頼しました。

事前に分類し、各サイトに合った適切な方法で営業をかけたことにより、高い確率で被リンクを獲得していくことができました。
その結果ドメインレートが2倍になり、サイト順位が向上しユーザー数が向上しました。

さらに、コンテンツの質の見直しも行います。
1つのコンテンツに対し、異なるニーズを満たす情報が含まれた記事が存在していました。
たとえば、「Apple Watchの使い方が知りたい」というニーズと「Apple Watchを高く売りたい」というニーズどちらも満たすような記事です。

上記の場合狙うべきキーワードである「Apple Watch 使い方」「Apple Watch 買取」のどちらでも上位表示を獲得することができません。

そこで、1つの記事で1つのニーズを満たす内容に変更。
「Apple Watch 使い方」「Apple Watch 買取」どちらでも記事の作成をおこないました。
その結果、どちらの記事も順位の向上につながり、ユーザー数の増加に貢献しています。

上記でご紹介した事例は、動画でもさらに詳しく解説しています。

Webマーケティングの成功事例【SEO】:Google砲を発動し瞬時にアクセスが10倍

BtoBのオウンドメディアでGoogle砲を発動させアクセス数が10倍以上になった事例です。

Google砲は、Googleのアプリやクローム内で「おすすめ記事」に掲載され、急激にアクセスが伸びることを指します。

Google砲を発動させるためには、2つの施策を実施する必要があります。

①質の高いコンテンツを掲載
②SNSから初期の流入を獲得

ユーザーのニーズを満たす、質の高い記事を作成することはまず大切です。

そのうえでTwitterやInstagramからの流入を取ることが重要です。
特に、検索エンジンにインデックスされてから、検索エンジンからの自然流入が発生する前に、SNSからの流入を獲得するのが必須条件
インデックスを進めるためにはサーチコンソールを使用し、インデックス申請をおこないました。

・インデックスされている
・外部からの流入がある

上記2つが満たされると、Googleから「特に質の高い記事」と判断され、おすすめ記事に掲載されることがあります。

さらにおすすめ記事として掲載されるには、トレンド性の高い情報を含めていることも大切です。

今回は、自社の商材に関する時事ネタも取り入れた記事を作成しました。

Webマーケティングの成功事例【SEO】:オーガニック検索のユーザー数が900%UP

SaaS事業を手掛ける企業のオウンドメディアでSEO支援を行い、ユーザー数が900%アップした事例です。

この事例では、YouTube動画はありませんが、StockSunの事例資料をもとに解説します。

今回の施策では、サイトリニューアル、SEO内部改善、記事制作を実施しました。

施策が成功したポイントは、次の2つです。

・外部施策、内部施策、コンテンツ施策のどこが劣っているのか明確に洗い出す
・改善施策に優先順位をつけ、最短で結果が出せるスケジュールを作成

競合サイトの外部リンクや内部構造の調査をおこない、自社に足りない点を具体的に洗い出します。
さらに売上につながりやすく、且つ競合が少ない上位表示しやすいキーワードの、リライト候補記事もピックアップ。
上記を実施してから、改善点に優先順位をつけ、最短で結果を出せる施策スケジュールを作成しました。

その結果、1年3カ月の短期間で検索エンジンからのアクセス数を2,400→約22,000にアップさせました

StockSunはWEBマーケティングの全方位型のソリューションを提供しており、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。
LINEにアクセスして、欲しい事例をコメントしていただくと、貴社に適した事例とWeb集客施策をご提案いたします!
※画像をクリックすると友達追加ページへ遷移します。

\サイトPV1億UP?!SEOの改善施策をご提案/

無料で貴社サイトを診断する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

Webマーケティングの成功事例5選【広告】

Webマーケティングの成功事例【広告】:CVポイントの設置が重要なクリニック集客

CVポイントの設置と広告の入札設定を変更し、オンライン診療サービスの集客に成功しているWebマーケティングの成功事例です。

オンライン診療サービスでは、広告を出稿しクリニックやサービスの集客を図ることが多いです。しかし広告のコンテンツを見ただけで申し込むのは、ユーザーにとってハードルが高いことが考えられます。
そのため、ユーザーの反応に合わせてCVポイントを設置する施策が有効です。
具体的には、広告にLINE友達登録のCVポイントを設置しました。

また、最初から広告を自動入札に設定するのはおすすめできません。
まずは手動で広告文を作成し、ユーザーとのマッチング率を高めます。
その上でどの広告から流入したときにLINEの登録率が高かったのか計測します。登録率の高い広告を絞ってから自動入札に切り替えましょう。

医療現場での集客方法は以下の記事でも詳しく解説しています。特に新患数に伸び悩む歯科医院様はご確認ください。

関連記事

歯科医院で新規患者を集客する方法10選【StockSun式!新患数月100件達成】

歯科医院で新規患者を集客する方法10選【StockSun式!新患数月100件達成】

Read More

Webマーケティングの成功事例【広告】:ターゲットをずらして売上UP

広告出稿の際にあえてターゲットをずらすことで集客や販促が成功したWebマーケティングの成功事例です。

アイプチ商品の広告を出稿する際に、女子高生や大学生がターゲットになりがちです。

しかし、世間のトレンドとして「ジェンダーレス男子」や、化粧をする男性が増加しました。
そこでLPは変更せずに、出稿文のみ「ジェンダーレス男子が増えています」と男性をターゲットにしたものに変更。結果として男性の購入者を獲得でき売上アップにつながりました。

テストとして出稿しましたが、PDCAサイクルを回す上では大きな転換も1つの手段になりうることがわかる事例です。

Webマーケティングの成功事例【広告】:保険診療の広告を回して集客!さらに利益率80%の自費診療メニューへ誘導し客単価70万円UP!

保険診療に関する広告を回し集客したうえで、院内オペレーションを整えて利益率80%の自費診療メニューへ誘導し、客単価70万円にUPした事例です。

保険診療は、顧客の費用負担が少ないからこそ、集客しやすいです。そのため、広告は保険診療の患者をターゲットとした広告を発信。そして院内オペレーションを整えて自費診療への転換を行いました。

具体的な施策手順は次のとおり。

1.ウェブ広告で緊急のニーズがある患者様を集客する
2.虫歯や歯周病の治療を行う
3.根本的な治療として歯列矯正を院内で勧める

虫歯や歯周病の治療を行っても根本的な原因は歯列にあります。
そのため、治療したのちに、根本原因の解決策として歯列矯正をおすすめしました。

医学的な観点からも、根本解決に歯列矯正が必要なため、無理なセールスではありません。
そのため、おすすめするスタッフや患者様への負担も少ない施策です。

通常のWebコンサルではオフライン施策の実行支援までは行っていませんが、StockSunでは売上にコミットするための実行支援まで行います。

Webマーケティングの成功事例【広告】:商材の利益率ごとに広告キャンペーン費用を変更し売上アップ

工務店が、工事の利益率ごとにキャンペーン費用を変更した結果、売上が倍増した事例です

リフォームの顧客を獲得したいとき「壁紙 張り替え」や「リノベーション」などのキーワードで広告を出稿することが考えられます。
しかし、上記のキーワードは、工事内容によって利益率が大きく異なります。
そのため、すべてのキーワードに同じ広告運用費をかけ運用することは好ましくないのです。

今回も、すべてのキーワードに同じ運用費をかけてリスティング広告を出稿していました。

そこで、工事の利益率ごとにキャンペーンを分けて、利益率の高い工事には、高い費用をかけリスティング広告をまわしました。

今までの広告運用費を維持した状態で、売上を倍増させることに成功しています。

Webマーケティングの成功事例【広告】:LPを改善し製造業の売上が倍増!

自社製品の魅力やターゲットを明確化したLPに改善し、製造業の売上が2倍になった成功事例です。

製造業は、ターゲットが限られる部品を作っている場合もあります。
だからこそコンテンツを作る際は「ターゲットのニーズ」と「自社製品の魅力」の明確化が大切。

そして明確化した2点を落とし込んだLPを作成しました。

ターゲット層へ、「自社の製品ならば悩みを解決できる」という点を的確に伝え、売上倍増に貢献しています。

StockSunでは、ご相談内容に併せてトップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが具体的な集客施策をご提案しております。
この機会に現状の課題をご相談ください。

\特典:最速で利益率150%UP!?CV率が向上するLPOの戦略をご提案/

LPOの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

Webマーケティングの成功事例2選【ECサイト】

Webマーケティングの成功事例【ECサイト】:楽天のECサイトに出店して月商400万円達成

楽天に出店して月商400万円に達成した成功事例です。

この事例では、元々2店舗のECサイトを運営している企業が、楽天への出店もおこない月商400万円に達成しています。

もちろん楽天へ出店すれば、誰でも売上アップをはかれるわけではありません。

以下の施策をおこなったことで、楽天の検索結果画面で上位表示されるようになり売上につながりました。

・検索順位が上位になるように商品名と商品説明文を最適化
・外部の広告からアクセスが集まるように設計する
・インフルエンサーに商品を紹介してもらう

楽天ユーザーが商品に流入するとき、実は7割が楽天で商品名を検索して入ってきます。
上記を踏まえると楽天で検索結果を向上することは非常に重要なため、商品名と商品説明文にキーワードを含めることを実行しました。

すでに商品を認知しているユーザーだけでなく、悩みを解決するための方法を探している潜在層に向けたキーワードを取り入れることも大切です。

たとえば、商品が防寒具なのであれば「防寒マスク」だけでなく「冬 原付」「寒い 顔」といったキーワードでも対策する必要があります。
また、商品の良さを伝えたり、楽天以外からの流入も図ったりするため、YouTubeのインフルエンサーを活用し商品紹介もおこないました。

上記の施策を行うことで月商400万円を達成し、現在では月商2,000万円も目指せるところまでグロースしています。

ECサイトの集客方法は以下の記事でも解説しています。

関連記事

ECサイトの集客方法7選!【月商400万突破!StockSunの成功事例】

ECサイトの集客方法7選!【月商400万突破!StockSunの成功事例】

Read More

Webマーケティングの成功事例【ECサイト】:決済手段を増やしただけでCVRが1%向上

決済方法にAmazon Payを導入しただけで、CVRが1%向上したWebマーケティングの成功事例です。

決済手段の数は、あればあるだけCVRを向上することができます。

最低限用意したいのは、次の決済方法です。

・クレジットカード
・代引き
・後払い系サービス
・Amazon Pay
・Apple Pay

また、若年層をターゲットとした市場の場合は、後払い決済サービスを用いることも有効な手段です。

StockSunはWEBマーケティングの全方位型のソリューションを提供しており、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。
LINEでは、貴社に適した事例とWeb集客施策をご提案いたします!お気軽にお問い合わせください!

\月利益400万UP?!ECサイトの改善施策をご提案/

無料でECサイトの課題を診断する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

Webマーケティングを成功させる5つのポイント【Webマーケティングの成功事例で実施したStockSun流のコツ】

Webマーケティングを成功させる5つのポイント【StockSun流】

Webマーケティングを闇雲に始めたとしてもなかなか成果に結びつきません。
ここからはWebマーケティングの成功事例でも実施している、成功させるためのポイントを5つ紹介します。

Webマーケィングの実行支援を依頼する会社選びで迷っている場合は、以下の記事を合わせてご確認ください。

関連記事

【2024年最新】Webマーケティング支援会社ランキング30選!選定時のポイントをプロのマーケターが解説

【2024年最新】Webマーケティング支援会社ランキング30選!選定時のポイントをプロのマーケターが解説

Read More

関連記事

【2024年最新】実績豊富なWebコンサルティング会社おすすめ7選を比較!プロが選び方を解説

【2024年最新】実績豊富なWebコンサルティング会社おすすめ7選を比較!プロが選び方を解説

Read More

Webマーケティングにかける具体的な期間や目標を設定する

Webマーケティングにかける期間や目標を数値化して設定することが成功の秘訣です。

目標を設定せずに施策を進めると、効果があったのか結果を計測することができないためです。
結果から改善策を立案し実行するのを繰り返すことでWebマーケティングは成功します。

また、期間を決めることで施策にメリハリがつき、曖昧にマーケティングを続けることが減ります。

効率的にマーケティング施策を進めるためにも、目標と期間を設定した上で取り組みましょう。

ペルソナを仮説として立てて、ターゲットを決める

ターゲットを決めておくこともWebマーケティングを成功させるためには重要です。

架空のユーザーを想起させる「ペルソナ」を作成した上で、マーケティングを進めていく必要があります。

ペルソナは下記の情報を設定して作成します。

・年齢
・性別
・職業
・趣味
・ライフスタイル

ペルソナを仮設定することでターゲットユーザーが具体的になり、施策や訴求内容が明確になります。

たとえば、24歳女性の会社員の方をペルソナに設定した場合、プライベート時間の過ごし方や購入している商品やサービスを仮説立てることで、どんな訴求が効果的か判断しやすいです。

ターゲット像を明確にすれば実施すべき施策が限定できるため、始動前に決めておきましょう。

Webマーケティングを実施した結果を踏まえてPDCAサイクルを回す

Webマーケティングにおいて、PDCAサイクルを回すことは必要不可欠です。

PDCAサイクルとは、計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Action)の略です。

計画を立てて実行した結果から、さらなる改善を実施することを指します。
WebマーケティングはPDCAサイクルを回すことで見えてくる解決策や成果が多いです。

仮説を立てながらPDCAサイクルを回して、成果が出るWebマーケティングを実施しましょう。

自社に適したコストやリソースを決める

Webマーケティングは資金や人材が必要になります。一方で、Webマーケティングにかけられるリソースは限られています。

たとえば、マーケティングに精通している人材が社内にいなければ、Webマーケティングの施策を始めるのは難しいです。

人材やコスト面を把握し、適切なWebマーケティング施策を計画および実行することが重要です。

かかるコストを把握し、計画立てるためにも本記事の成功事例で紹介した具体的な施策をご確認ください。

 複数の施策やチャネルを試す

Webマーケティングにかける時間のなかで複数の施策やチャネルを試しましょう。
1つの施策やチャネルを実施しても十分な効果が期待できない可能性があります。

たとえば、SNS運用だけで集客を図っていた企業がオウンドメディアの運用やYouTubeを始めることで、より集客効果が期待できるケースも多いです。

また施策やチャネルを組み合わせることで、より高い効果が生まれる場合もあります。

最初から自社のコストやリソースを超えて、施策を実施する必要はありませんが、1つずつスタートさせていき、相乗効果や適切な施策、チャネルの発見などを進めていきましょう。

自社の人材にWebマーケティングを学んでもらう方法は、以下の記事で解説しています。

関連記事

リスキリングとは|プログラミングやWebマーケティングを学ぶべき理由!導入ステップも解説

リスキリングとは|プログラミングやWebマーケティングを学ぶべき理由!導入ステップも解説

Read More

Webマーケティングを習得できるオンラインサロンは、以下記事にて紹介しています。

関連記事

ビジネス系オンラインサロン人気おすすめ7選【おすすめのサロンや後悔しない選び方を紹介】

ビジネス系オンラインサロン人気おすすめ7選【おすすめのサロンや後悔しない選び方を紹介】

Read More

関連記事

Webマーケティングスクール・講座おすすめ比較10選【StockSun流の失敗しない選び方】

Webマーケティングスクール・講座おすすめ比較10選【StockSun流の失敗しない選び方】

Read More

Webマーケティングの成功事例に関するよくある質問

Webマーケティングでよくある質問

Web広告の成功事例は?

Web広告の施策の成功事例では、下記のような事例があります。

①ユーザーの反応に合わせてCVポイントを設置(LINE友達登録のCVポイント)することで成功した事例
②ターゲットをずらすことで集客や販促が成功した事例

なぜ成功に至ったのか、また施策の詳細は本記事に掲載しているWebマーケティングの成功事例9選で紹介しておりますのでご参考になさってください。

BtoB企業のWeb・デジタルマーケティングでの成功事例は?

BtoBのWeb・デジタルマーケティング成功事例では下記のような事例があります。

①オウンドメディアのSEO対策を実行し、PV20万越え、問い合わせ月100件を達成した事例

この事例では、SEO対策を行いサイトの順位が向上したことで検索エンジンからの自然流入が爆発的に増えました。
もともと出稿していた広告も活用する必要がなくなったため、コスト削減にもつながっています。
上記の事例の詳細や、他のBtoBマーケティングの成功事例は下記の記事でご紹介しています。

関連記事

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

Read More

デジタルマーケティングの課題は?

デジタルマーケティングの課題として挙げられるのは「社内にマーケティングに精通している人材がいないこと」や「Webマーケティングの手順が分からずどう始めたら良いか分からないこと」です。

Webマーケティングは様々な企業が抱えている課題ですが、着手できておらず本格的に取り組んでいる企業は多くありません。

人材不足やノウハウ不足を企業が解決するには時間が必要です。自社のリソースで厳しい場合はStockSunのような代理店に依頼するのも1つの手段です。

また、中小企業ほどWebマーケティングの実施は必要です。以下の記事も参考にしてください。

関連記事

中小企業向けWebマーケティングのメリット・デメリット【格安で依頼する方法解説】

中小企業向けWebマーケティングのメリット・デメリット【格安で依頼する方法解説】

Read More

コンテンツマーケティングの代表例は?

コンテンツマーケティングの代表例としては、自社のオウンドメディアやSNS運用などが挙げられます。

コンテンツマーケティングは、価値のあるコンテンツを提供し、ユーザーの疑問や不安を解消する活動です。

SNSやメディアを通してニーズに応えるコンテンツを発信していれば、リピーターや自社ファンの増加につながります。

一方で、SEO対策やSNS運用を実施する上でも、戦略を考えて計画的にWebマーケティング施策を回す必要があります。

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、ウェブを活用して、集客から売上獲得までの仕組みをつくることです。
ウェブを使って集客しているなら全てWebマーケティングに当てはまるため、範囲は広いです。

Webマーケティングを実行するときは、以下などの施策を用います。

・自社サイトやオウンドメディアのSEO対策
・広告出稿
・YouTube運用
・SNS運用
・LINE配信やメールマガジン

顧客の流入経路や施策はさまざまのため、実施だけではなく戦略立てや改善などもマーケティングの範囲内となります。

WEBマーケティングとは何か?は、以下の記事でより詳しく解説しています。

関連記事

WEBマーケティング とは?成功のポイントや種類、始め方を分かりやすく解説

WEBマーケティング とは?成功のポイントや種類、始め方を分かりやすく解説

Read More

また、顧客獲得後には、顧客管理を実施することが大切です。

関連記事

【BtoB向け】CRMツールの重要性|StockSun流の顧客管理システム選定のポイント5つ

【BtoB向け】CRMツールの重要性|StockSun流の顧客管理システム選定のポイント5つ

Read More

\コンテンツマーケティングの成功事例は以下の記事でご紹介しています/

関連記事

コンテンツマーケティング成功事例10選【問合せ月100件UP!】

コンテンツマーケティング成功事例10選【問合せ月100件UP!】

Read More

まとめ

Webマーケティングは様々な施策があり、自社リソースや商材などに合わせて進めていく必要があります。

Webマーケティングの成功事例で紹介した手法を実施する上で、PDCAサイクルを回したり効果的なデータが得られるまで様々なチャネルを試したりなど、根気強さが必要です。

Webマーケティングを成功させるためには、様々な成功事例を参考にし、成功したポイントを掴んでいただきながら自社で施策を試していくしかありません。

自社に適した施策がわからない場合、新たにメディアを制作しWebマーケティングを実行したい場合は、StockSunにご相談ください。

StockSunはWEBマーケティングの全方位型のソリューションを提供しており、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しております!貴社に最適な施策を知りたいときには、お気軽にご相談ください。

\月利益500万UP!?改善施策をご提案/

Webマーケティングを無料相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

「マーケティングはソリューションが多すぎる…!全て実行しようとすると膨大な知識と工数が必要…。」
「他の業務もあるから時間を捻出できない!マーケティングまで手が回らないが外注にかけるお金もない。とにかく安く依頼したい!

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

・貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにマーケティング施策を実行!
・【月5万円のトライアルプランあり】月額定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!

StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社の商材に適した最適施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。
限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。