メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

脱毛サロン最新集客方法8選【月間契約50件UP!StockSun式戦略】

帝国データバンクのデータによれば、脱毛サロンにおける2022年度の倒産件数は、2000年度以降過去最多。「今から大手には勝てないのでは?」と不安を持つのも無理はありません。

しかし、断言します。集客方法さえ整えれば、今からでも売上を伸ばすことは十分に可能です。特にWeb集客にはコツがあり、たった20文字の言葉を変えただけで、広告の予算を変えないまま申込者が増えた事例もあります。

こういい切れるのは、私が店舗集客で結果を出していると自負しているから。この記事の執筆者、小林秀樹は、現在パーソナルジムを3店舗運営。いずれの店舗も2〜3ヶ月で黒字化に成功しています。

脱毛サロンはパーソナルジムと同様に、新規顧客の集客がキモ。一度通っていただければ継続してもらいやすく、部位の追加契約をいただくことも可能です。

私はパーソナルジムの運営経験を元に、Webコンサル会社StockSunにて小規模〜大規模まで多数の店舗様にマーケティング支援をしてきました。一人あたりの集客にかける費用を10分の1まで改善した実績もございます。

そんな経験があるからこそわかるのが、集客する手段がそもそも少なかったり、お客さまに魅力を伝えられていなかったりする店舗があまりにも多いということ。集客のコツさえわかれば、大手以外の知名度が低いサロンであってもお客さまは十分に集まってきます。

そこで今回は、私が”実際に店舗を経営しているから”こそ分かる、脱毛サロンの集客方法を8選ご紹介します。

さらに、StockSunがコンサルティングした、脱毛サロンでも活用できる店舗集客の成功事例をご紹介します。
なぜ成功に至ったのか、その理由を分析して深堀するため、集客を成功させるためのコツを掴んでいただくことが可能です。

最後まで読めば、貴社の店舗で今すぐ集客施策を実施していただけます。

StockSunでは、貴社の集客における課題点と改善策を明確にご提案したうえで、ご納得頂ければ支援を実施しております。
脱毛サロンでは店舗の規模やコンセプト、予算に合わせて集客方法を変えるのが効果的です。現状行っている集客方法や成果も伺った上で、オンライン・オフライン両面から改善の提案をお伝えしますので、ぜひお気軽にご活用ください。

\特典:売上月100万円UP!?戦略・戦術をご提案/

脱毛サロンの集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

目次

脱毛サロンの最新集客方法8選【StockSun式】

脱毛サロンとして注目を浴び、集客するには『自身の強み』『店舗の存在』をPRしなければなりません。

まずは顧客に認知してもらうのが集客の第一歩です。特に、比較検討されることの多い脱毛サロンでは、Web上での集客が非常に大切になります。
ここでは、認知度向上も含めたStockSunが実践するWeb集客方法を8つ紹介します。

脱毛サロンの集客方法①:インスタ(Instagram)などSNSを活用

インスタ(Instagram)やTwitterなどのSNSは脱毛サロンの集客に欠かせないツールです。

特に、インスタ(Instagram)は国内利用者数が3,300万人を超えるツールのため多くのユーザーに脱毛サロンをアプローチできます。

インスタ(Instagram)を活用しターゲットに刺さるコンテンツを発信すれば、脱毛サロンの集客につなげることが可能です。

写真・動画がメインコンテンツのため、店舗の雰囲気や施術の様子を写真と動画を用いて視覚的に伝えましょう。
脱毛サロンのアカウントを作成したら、まずは『ビジネスアカウント』へと移行します。ビジネスアカウントにすることで次の機能を使えます。

・インサイトという機能を使ったアカウント分析
・店舗の電話番号・アドレスの公開
・ホームページへの誘導
・インスタ内で広告が出せる(別途料金)

また、インスタ(Instagram)を活用した具体的な施策としては、まずはリール投稿からフォロワーを獲得することです。

リールは、発見タブに表示されやすいため、多くのユーザーにアプローチできる重要なコンテンツです。
実際の施術風景など目を惹く内容にすることで、潜在層にアプローチできフォロワーを獲得できます。

そしてフィード投稿では、フォロワーに向けて『ビフォーアフター画像』や『料金プランの紹介』を発信し、来店の動機付けにしてください。

さらに、インスタ(Instagram)内で広告を打つことも脱毛サロンの集客に効果的です。
なぜなら、ユーザーの年齢・居住地・興味関心でターゲットを絞り込みして配信できるためです。顕在層だけでなく、潜在層にも認知させることができます。

StockSunでは、Instagram集客のコンサルティングをお引き受けしております。Instagram集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

Instagram集客のコンサルタントを確認する

脱毛サロンの集客方法②:SEO対策

ホームページやブログでの集客も有効な手段です。

特にユーザーの気持ちになって”心に訴えかけるコンテンツ”を作成することで来店につながります。

脱毛サロンに行こうとしているユーザーの心理として考えられるのは以下の通りです。

「脱毛して綺麗な状態でオシャレしたい」
「毛深いのがコンプレックスで昔から悩んでいる」

上記の悩みを解決し、理想の未来を魅せるような工夫が必要です。

そのため具体的な施策として、以下のコンテンツを組み込みましょう。

・脱毛した事例を載せる
・脱毛サロンに通ったことで悩みを解消した体験レビューを載せる

また上記の施策と一緒にSEO対策を実施する必要もあります。

Googleなどの検索エンジンで「脱毛サロン+地域」の検索ワードで上位表示できれば、その地域で脱毛サロンを探している顕在層を集客できます。

SEO対策するためには、KWから検索してきたユーザーのニーズを網羅できる質の高い記事を作成し投稿する必要があります。

他にもユーザーがホームページ内で知りたい情報に辿り着きやすくする内部対策や、関連性の高いサイトに自社のサイトのリンクを設置してもらう外部対策も実施しましょう。

StockSunでは、SEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。SEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SEO対策のコンサルタントを確認する

脱毛サロンの集客方法③:リスティング広告

リスティング広告は「脱毛サロン+地域」などで検索したとき検索結果上部に表示されるため顕在層を集客できます。

ただし、上位表示されても、ユーザーにクリックしてもらわないことには集客につながりません。そのため、ユーザーに刺さる効果的な広告文を考案することが大切です。

具体的には、以下の内容を含めるとクリックしてもらえる確率が上がります。

・「限定クーポン」「初回施術無料」などお得感のある内容
・「今なら10,000円オフ」など数字を入れた内容

さらに、リスティング広告はキーワードとクエリの管理を的確におこなう必要があります。

具体的には、キーワードおよびクエリは『完全一致・フレーズ一致・部分一致』それぞれ管理しなくてはなりません。やり方のポイントは以下の通りです。

・完全一致

効果が良いものは残す
効果の悪いものは停止

・フレーズ一致

効果が良いものは部分一致に拡張
効果が悪いものは停止して完全一致のみの掲載にする

・部分一致

効果が良いものはクエリを完全一致で追加
効果が悪いものは停止してフレーズ一致で掲載する

徐々に段階を踏んでマッチタイプを広げていくことで、効率よくクエリを拡大可能です。
上記のように効率を守りながら獲得した部分一致を徐々に完全一致化させることで、より精密で狙い通りの集客ができます。

合わせて、クリック後の広告の内容を精査することも重要です。広告の場合、紹介するサイトの隅々まで読んでくれるわけではありません。そのため、広告のたった1ページを見ただけで「これなら行ってみたい」と思われる魅力的な要素をわかりやすく伝える必要があります。

StockSunでは、広告の流し方、そして広告内容そのものの両面から支援が可能です。

StockSunでは、WEB広告運用のコンサルティングをお引き受けしております。WEB広告運用を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

WEB広告運用のコンサルタントを確認する

脱毛サロンの集客方法④:MEO対策

MEO対策とは、Googleで「地域名+脱毛サロン」で検索したときに出てくるGoogleマップの中に、自社店舗を上位表示させるための対策です。

『Googleビジネスプロフィール』に登録すれば、無料でGoogleマップ上に店舗情報を表示できます。

「地域名+脱毛サロン」で検索したとき、Googleマップは検索結果上部に表示されるため、顕在層に認知されやすくなります。

ちなみに、表示される情報は以下の通りです。

・サロン名
・住所
・電話番号
・営業時間
・口コミ
・ホームページ

また、マップ一覧の中でも上位表示させるためには、Googleビジネスプロフィールの入力情報を細かく記載しなければなりません。

特に口コミコンテンツが充実していると上位表示される傾向にあるため、顧客に口コミの協力を依頼するアナウンスも大切です。
また、口コミがあればサロンの信頼性にもつながり、ユーザーが来店のアクションを起こすきっかけとなります。

関連記事

MEO対策とは?自分でできるやり方・上位獲得の方法を全公開【登録や設定のコツがわかる】

MEO対策とは?自分でできるやり方・上位獲得の方法を全公開【登録や設定のコツがわかる】

Read More

関連記事

MEOで上位表示を獲得する施策12選!順位の上げ方から重視される要素を解説

MEOで上位表示を獲得する施策12選!順位の上げ方から重視される要素を解説

Read More

StockSunでは、MEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。MEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

MEO対策のコンサルタントを確認する

脱毛サロンの集客方法⑤:インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で影響力のある人物に商品やサービスをPRしてもらうマーケティング施策です。

インフルエンサーがPRすることで、インフルエンサーのファン達へ認知させつつ、自然な形で来店に誘導できます。

よく使われているのは、Instagram・YouTubeの2つです。
脱毛サロンの場合、YouTuberを利用したインフルエンサーマーケティングがおすすめです。

YouTubeは長尺の動画投稿が可能なため、複雑なシステムの商材や高額サービスの集客に適しています。
脱毛サロンは料金プランが複雑で契約金も高額です。そのためYouTubeを使えば、ユーザーに分かりやすくサロンの強み・プランの仕組みを伝えられるでしょう。

StockSunでは、YouTube集客のコンサルティングをお引き受けしております。YouTube集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

YouTube集客のコンサルタントを確認する

脱毛サロンの集客方法⑥:LINE広告の活用

脱毛サロンの集客にはLINE広告が非常に効果的です。
全年齢層が使うツールであるLINEを活用すれば、幅広い層へアプローチができます。

LINE広告は、次の2種類があります。

・公式アカウント
・LINE Ads Platform

中でもLINE Ads Platformはタイムライン上に広告を流せる機能です。

LINEのタイムラインは月間6,300万人ものユーザーが見ています。

そのため、「良い店があれば脱毛したい」「脱毛したい欲はあるけど合う店がない」のように考えている潜在層へのアプローチが可能です。

もちろんターゲットを絞った広告も出せるので、サロンの集客につながる層を狙うことができます。

StockSunでは、LINE集客のコンサルティングをお引き受けしております。LINE集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

LINE集客のコンサルタントを確認する

脱毛サロンの集客方法⑦:エマージェンシーマーケティング

脱毛に関するキャンペーンや特別な料金などを実施することで、急激な顧客の集客につながります。サイト上に特別な料金やキャンペーンなどを掲載し、SNSなどで宣伝することで、顧客にとって魅力的なサイトとなり、顧客の集客につながります。

脱毛サロンの集客方法⑧:LINE・E-Mailマーケティング

顧客にニュースレターや特別な料金などを配信することで、顧客にとって魅力的なサイトとなり、顧客の集客につながります。

顧客に料金や特別なキャンペーンなどのお得な情報をE-MailやLINEで配信することで、足を運ぶきっかけとなるでしょう。

上記で紹介したWebマーケティング手法は、脱毛サロンにおいても、顧客の集客に役立つ有効な手段となります。

SNS活用、SEO、オンライン広告、エマージェンシーマーケティング、などを組み合わせることで、効果的な顧客の集客をすることができるでしょう。

脱毛サロンの集客を成功させるポイント4選

施策を実施する際、成功するポイントを抑える必要があります。
ここでは、StocSunの成功事例でも実施している、脱毛サロンの集客を成功させるポイントを4つ紹介します。

ターゲットペルソナは具体的に設定

どんな顧客に来て欲しいかを具体的に設定しましょう。
いまや女性だけでなく、男性でも脱毛する風潮が浸透してきました。
脱毛サロンとして経営にブレが生じないためにも、「自店舗は誰を狙って経営しているのか」を明確にしましょう。

20代女性のような大雑把な設定ではなく、次のように明確に設定します。

・27歳
・女性
・結婚を前提とした恋人が欲しい
・周りが結婚ラッシュで焦りを感じている
・自分磨きの一種として脱毛をしたい
・美容系YouTuberをよく見ている

細かくターゲットとなるペルソナを設定すれば、プランの選定や店舗の世界観構築をスムーズにおこなえます。

また、ターゲットを絞り込みして集客すれば、ターゲットのニーズを的確に満たしてあげることができます。
顧客は「このサロンは自分のためにあるみたい」と感じ、リピート率も上がります。

脱毛サロンとしての強みを明確にする

大手サロンがひしめく中で、自店舗にしかない脱毛サロンとしての強みを全面にアピールしましょう。

ユーザーからすると、やはり大手に信頼を感じるものです。

差別化を図るという点でも「自店舗にしかないもの」を明確にしてください。

大切なのは、顧客が「ここじゃなきゃ脱毛したくない」と思うことです。
価格・プランの豊富さ・痛みの少なさなど、競合他社にはない独自性を持つようにしましょう。

顧客層である若年層に合わせた経営をする

脱毛サロンのボリューム顧客は若年層です。

経営する際は、若年層の心理をリサーチし上手く訴求できるような広告やPRをおこないましょう。

若年層のトレンドは常に変化し、感性も敏感です。
だからこそ、価値観が自分と合うような店舗には自然と行きたくなるもの。

若年層が脱毛したいと思う理由はもちろん、脱毛したいと思えるようなアプローチをしましょう。

リピーターの獲得を目指した集客を

脱毛サロンは新規顧客だけでなく、リピーターの獲得が最も重要です。リピーターが多いほど売り上げの再現性があり、口コミでの集客もしやすくなります。

ここで大切なのは「新規顧客へのアプローチ」と「リピーター獲得のためのアプローチ」は異なるという点です。
新規顧客の獲得なら、初回クーポンの発行や初めてのお客様限定サービスが有効になります。

その後も継続的に通ってもらうには、顧客とコミュニケーションを取り続けることが必要不可欠です。

具体的には、次のLINEの施策を実践し、繰り返し来店するとお得になるシステムを構築しましょう。

・LINEでお得クーポンなどのメルマガを配信し続ける
・LINEから満足度に関するアンケート調査をおこなう
・アンケート調査の結果からニーズに応えたプランを解説する
・LINEのポイント制度を用いて来店時にポイントが貯まる仕組みをつくる

LINE公式アカウントに登録し、これらの施策を実践してみてください。

StockSunでは、貴社の集客における課題点と改善策を明確にご提案したうえで、ご納得頂ければ支援を実施しております。
無料相談では、店舗の規模やコンセプト、エリアをヒアリングした上で注力すべき施策や、現状行っている集客方法の改善点をご提案します。ぜひお気軽にご活用ください。

\特典:売上月100万円UP!?戦略・戦術をご提案/

脱毛サロンの集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

脱毛サロンの集客に成功するためのSEO戦略

脱毛サロンは、女性にとって必須のサービスの一つです。しかし、競争が激しいため、顧客を集めるためには工夫が必要です。ここでは脱毛サロンの集客に成功するためのSEO戦略をご紹介します。

キーワードの設定

脱毛サロンの集客に成功するためには、まずは適切なキーワードを設定することが重要です。脱毛サロンの集客において、「脱毛」「美容」「エステ」×「地域名」などが重要なキーワードとなります。これらのキーワードをサイトのタイトルやメタタグなどに反映させることで、検索エンジンによってより上位に表示される可能性が高くなります。

コンテンツの作成

脱毛サロンの集客に成功するためには、魅力的なコンテンツを作成することが重要です。脱毛に関する情報、施術方法、料金などを詳しく説明したコンテンツは、検索エンジンにとっても魅力的であるため、上位に表示されやすくなります。

リンクビルディング

脱毛サロンの集客に成功するためには、リンクビルディングも重要です。他のサイトからのリンクを増やすことで、サイトの信頼性が上がり、検索エンジンにとっても魅力的になります。

ローカルSEO

脱毛サロンは地域密着型のサービスであるため、ローカルSEOも重要です。地域名、住所、電話番号などをサイトに記載することで、検索エンジンにとっても地域密着型のサイトと認識されやすくなり、地域内での検索結果に上位表示されやすくなります。

Googleビジネスプロフィールの登録

Googleビジネスプロフィールというサービスを利用することで、脱毛サロンの位置情報や営業時間、口コミなどをGoogle Maps上に表示することができます。これによって、地域内での検索結果に上位表示されやすくなり、顧客の集客に役立ちます。

レビュー収集

脱毛サロンの集客に役立つのは、口コミサイトなどでの評判です。顧客満足度が高いと評判が良くなり、新しい顧客の集客につながります。それでは、サイトやSNSなどで顧客からのレビューを収集し、保有することで、脱毛サロンの集客に役立ちます。

SEOは脱毛サロンにおいても、顧客の集客に役立つ手段です。地域名や住所をサイトに記載し、Google My Businessの登録や口コミの収集をすることで、地域内での検索結果に上位表示されやすくなり、顧客の集客につながります。

脱毛サロン集客のためのオンライン広告の作り方

脱毛サロンは、女性にとって必須のサービスの一つですが、競争が激しいため、顧客を集めるためには工夫が必要です。脱毛サロンの集客に成功するためのオンライン広告の作り方をご紹介します。

ターゲットを明確に

脱毛サロンの集客に成功するためには、まずターゲットを明確にすることが重要です。Webの場合、テレビCMと異なり、狙った層だけに広告を届けられます。

しかし、ターゲットが明確でなければ、関係ない層にも広告が流れてしまい、Webの強みが活かせません。最初に、このサロンを魅力的に感じるのは誰か、具体的に検討する必要があります。

魅力的な広告コピーを作成

脱毛サロンの集客に成功するためには、魅力的な広告コピーを作成することが重要です。なかでも大切なのが、広告を開いたときに始めに目に入る部分。必死に広告を書いたとしても、開いて3秒で「関係ない」と読むのを辞める方が3割以上いたといった事例もあります。だからこそ、最初に何を伝えるのかがとても重要です。

広告に興味を持って読み進めてもらい、集客につなげるためには、コピーの文言一言一句にこだわる必要があります。冒頭でも紹介したとおり、コピーをたった20文字ほど変えただけで、成約者数が伸びたという事例もありました。

アイデア次第でクリエイティブなバナー広告を作成

脱毛サロンの集客に成功するためには、アイデア次第でクリエイティブなバナー広告を作成することが重要です。バナー広告をクリックしやすくするためには、視覚的に魅力的なバナー広告を作成することが大切です。

オンライン広告を配信するプラットフォームを選ぶ

脱毛サロンの集客に成功するためには、オンライン広告を配信するプラットフォームを選ぶことが重要です。Google AdwordsやFacebookなどが有名なプラットフォームです。ターゲットに合ったプラットフォームを選ぶことで、広告効果が最大化されます。

広告のパフォーマンスを確認し、改善する

オンライン広告を配信した後は、広告のパフォーマンスを確認し、改善することが重要です。クリック率やコンバージョン率などの指標を見ることで、広告の効果を測ることができます。効果が良くない場合は、ターゲットを見直し、広告コピーやバナーを変更するなどの対策を講じることで改善することができます。

オンライン広告は、ターゲットを絞り込むことで、効率的に集客をすることができます。上記のように、ターゲットを明確にし、魅力的な広告コピーやバナーを作成し、適切なプラットフォームを選ぶことで、脱毛サロンの集客に成功することができるでしょう。

StockSunでは、貴社の集客における課題点と改善策を明確にご提案したうえで、ご納得頂ければ支援を実施しております。
脱毛サロンでは店舗の規模やコンセプト、予算に合わせて集客方法を変えるのが効果的です。現状行っている集客方法や成果も伺った上で、オンライン・オフライン両面から具体的な改善施策をご提案します。ぜひお気軽にご活用ください。

\特典:売上月100万円UP!?戦略・戦術をご提案/

脱毛サロンの集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

脱毛サロン集客に効果的なSNS活用術

SNSを上手に活用すれば、脱毛サロンの集客に大きな効果をもたらすことができます。脱毛サロン集客に効果的なSNS活用術をご紹介します。

インスタ(Instagram)を使って集客する方法と、インスタ(Instagram)の集客成功事例は、以下の記事でも紹介しています。

関連記事

インスタグラム企業アカウントの成功事例14選!戦略立ての5ステップを具体的に解説!成功のコツ、失敗する事例もわかる【最速でフォロワー1万人獲得!】

インスタグラム企業アカウントの成功事例14選!戦略立ての5ステップを具体的に解説!成功のコツ、失敗する事例もわかる【最速でフォロワー1万人獲得!】

Read More

ターゲットを明確にする

脱毛サロンにおけるSNS活用では、まずはターゲットを明確にすることが重要です。年齢層や性別、地域などによって、使用するSNSや、投稿する内容が異なります。ターゲットを明確にした上で、適切なSNSを選ぶことで、効果的な集客をすることができます。

コンテンツを魅力的に

SNSでは、コンテンツが魅力的であれば、フォロワー数が増え、顧客の集客につながります。脱毛に関する最新情報や、施術の様子などを投稿することで、顧客にとって魅力的なサイトとなり、顧客の集客につながります。

キャンペーンやプロモーションを実施

SNS上では、定期的にキャンペーンやプロモーションを実施することで、顧客の集客につながります。特別な料金や、抽選会などを実施することで、顧客にとって魅力的なサイトとなり、顧客の集客につながります。

ハッシュタグを使用し、拡散させる

SNS上では、ハッシュタグを使用することで、投稿を拡散させることができます。脱毛に関連するハッシュタグを使用し、投稿を拡散させることで、顧客の集客につながります。

カスタマーサービスを提供する

SNS上では、顧客からの質問に対して迅速に対応することで、顧客満足度を高め、顧客の集客につながります。質問に対して丁寧に回答することで、顧客にとって魅力的なサイトとなり、顧客の集客につながります。

SNSは、脱毛サロンにおいても、顧客の集客に役立つ手段です。ターゲットを明確にし、コンテンツを魅力的に、キャンペーンやプロモーションを実施し、ハッシュタグを使用し拡散させ、カスタマーサービスを提供することで、効果的な顧客の集客をすることができます。

【VS大手サロン】脱毛サロンが優良顧客を集客するためのStockSun式戦術

脱毛サロン業界は大手チェーンが独占している現状です。
中小規模の脱毛サロンは残った部分を取り合うしかありません。

大手サロンに負けず、優良顧客を集客するには明確なゴールを設定した緻密な戦略が不可欠です。

ここでは、StockSun式の脱毛サロン集客戦術を紹介します。

地域に密着した運営をする

脱毛サロンは「地域名+脱毛サロン」で検索されることが多いです。

そのため、上位表示され顕在層を集客するためにGoogleビジネスプロフィールに登録し、MEO対策を行いましょう。

また、地域のイベントなどに参加することも大切です。イベントに来てくれたお客さんに、サロンを認知してもらうことができ集客につながるためです。
それだけでなく、地域のイベントに参加することは、実はSEO対策にもなります。

地域のイベントに参加すれば、協会のホームページからの外部リンクを獲得できます。
検索エンジンから「専門性がある」「権威性がある」と見なされ検索結果が向上するのです。

結果として「地域名+脱毛サロン」で検索したとき、貴社のサロンが上位表示されるようになり集客につながります。

顧客と1対1のコミュニケーションを大切に

大手サロンは利用者が多いため、一人一人の対応に時間をかけれません。
そのため、コミュニケーション部分が希薄になりがちです。

中小サロンで集客する際は、積極的に顧客とコミュニケーションを取り、大手にはない親密さで差をつけましょう。

具体的には、施術中・ヒアリングだけでなく、来店後に口コミの返信などをすることが大切です。顧客の満足度が上がるだけでなく、Web集客でもプラットフォームに評価されやすくなります。

コスパ良く認知度を上げる

中小サロンの集客は「如何にコスパ良くPRできるか」が鍵です。
大手サロンは広告費にも莫大なコストをかけています。芸能人を広告塔にしたり、デザインが凝った広告をしたりと広告の規模では勝ちようがありません。

中小サロンで集客する際は、StockSunのような専門性の高いSNSコンサルタントに依頼し、コスパ良く認知度を上げることがおすすめです。

StockSunでは、貴社の集客における課題点と改善策を明確にご提案したうえで、ご納得頂ければ支援を実施しております。
脱毛サロンでは店舗の規模やコンセプト、予算に合わせて集客方法を変えるのが効果的です。現状行っている集客方法や成果も伺った上で、オンライン・オフライン両面から、具体的な改善施策をご提案します。ぜひお気軽にご活用ください。

\特典:売上月100万円UP!?戦略・戦術をご提案/

脱毛サロンの集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

要注意!脱毛サロンの集客を実施するときの注意点2選

脱毛サロンで集客する際にやってはいけないこともあります。
安易に「たくさん広告出そう!」と売り出しても、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も。

成功事例でも、以下でご紹介する3点は、特に注意し実施していました。
StockSunの経験から基づく、脱毛サロン集客の注意点を3つ解説します。

プランが少ないと脱毛サロンへ集客できない

脱毛サロンで用意している脱毛部位のプランが少ないと集客できない場合があります
理由は、人によって脱毛したい部位は異なるためです。顧客が脱毛したいと感じる部位のプランがないと、脱毛サロンに集客できないのは当然のことです。
具体的には、顧客によって以下のようにニーズが異なります。

・全身脱毛したい
・VIOだけでいい
・脇と脚だけ脱毛したい
・脱毛のついでにフォトフェイシャルもしたい

幅広いニーズに応えられるよう、出来る限り脱毛プランを豊富に用意するのがおすすめです。
特に脱毛サロンは、マシーン1つ
あれば、追加費用をかけなくてもどの部位にでも対応できる事業です。
プランを追加することで経費が嵩むわけではありませんので、脱毛サロンに集客できない事態を招かないためにも豊富なプランを用意しましょう。

ちなみに脱毛に加えエステサロンでおこなう、フォトフェイシャルといったサービスも展開している場合は、エステサロンの集客方法も合わせてご確認ください。

関連記事

エステサロン集客方法13選|マーケティング成功のコツと来店数20倍の成功事例を公開

エステサロン集客方法13選|マーケティング成功のコツと来店数20倍の成功事例を公開

Read More

 広告表示のガイドラインを要チェック

インターネット上の美容・医療広告には厳しいガイドラインが設けられています。

ガイドラインによって利用できない表現は以下の通りです。

・虚偽広告
・誇大広告
・比較優良広告
・体験談
・利用者に誤解を与える恐れのあるビフォーアフター写真
・品位を損ねる内容

大袈裟な表現で顧客を呼び込みたい気持ちも分かりますが、過剰な広告は避けるようにしましょう。
ちなみにガイドラインは世情によって見直しがされます。定期的な確認をおすすめします。

脱毛サロンの開業と集客に失敗する3つの理由

間違った価格設定

大手サロンや格安サロンに負けじと、価格を安くしすぎるのは危険です。
価格を低くすれば、その分利益率は落ち、多くの集客が必要になります。

また、価格を安くすると「価格に釣られた顧客」しか集客できません。

店舗のコンセプトとマッチした顧客なら問題ありませんが、高級感のある脱毛サロンを目指したいのなら、ミスマッチな顧客となってしまいます。

顧客にとって安いのは嬉しい限りですが、価格だけで勝負しないようにしてください。

あくまでも適正価格で、サービス面やスタッフ能力の向上に努めたほうが有意義です。

マーケティングを実施していない

安定した売り上げを作るためには自社でねらうターゲットを明確にして、ブランディングやマーケティングを行っていく必要があります。
いくら魅力的な接客やマシーンを用意していても、顧客にそれらの情報が伝わらないと意味がありません。

当記事で紹介するマーケティング施策をしっかりと行っていくことが重要です。

管理・資金不足

開業前に十分な運転資金を用意することも大切です。思うように脱毛サロンへ集客できなかったとき、何も施策を打てなくなってしまいます。

開業前に軌道に乗るまでにどのくらい費用が必要か逆算して資金を用意することが重要です。あらかじめ打つ施策を決めておけば、施策にかけるリソースや費用も算出しておくことができます。

StockSunでは、貴社の集客における課題点と改善策を明確にご提案したうえで、ご納得頂ければ支援を実施しております。
無料相談では、現状の悩みをヒアリングし、具体的な改善施策をご提案します。ぜひお気軽にご活用ください。

\特典:売上月100万円UP!?戦略・戦術をご提案/

脱毛サロンの集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

脱毛サロンの集客に活用できる!StockSunが手掛けた集客成功事例3選

ここでは、StockSunが手掛けたサロンの集客成功事例を3つ紹介します。
成功に至った要因も分析しながら解説しているため、成功させるためにポイントを抑えることが可能です。
上記でご紹介した施策の生かし方のコツをつかんでいただけます。

フォロワー1000人で月100万円の売上!Instagramを活用した実店舗集客

Instagramを活用し、フォロワー数が1000人に満たない状態で月100万円以上の売上を記録した成功事例です。

Instagramで脱毛サロンのアカウントをフォローするユーザーは、実は店舗の情報を知りたいと思っています。
ユーザーの来店につながるよう、フィードではサロンを利用した顧客のビフォーアフターやサロンの料金プランなどを投稿しました。

さらに院長のインタビューや施術風景も掲載し、ユーザーがサロンに行く自分をイメージしやすいような施策も実行。

通常であればSNSマーケティングの効果が出るのは時間がかかります。しかしユーザーが直接来店につながる投稿を行なったことで、わずか半年で効果がでました。なんとフォロワー数が1000人に満たない状態で、売り上げ100万円を記録しました。

3回目のリピート率17%向上!Lステップ導入した”最新”の集客

LINEのマーケティングツール『Lステップ』を導入し、3回目のリピート率が25%から42%にアップした成功事例です。

対象となる店舗は、3回目のリピート率が25%と低い状態でした。
そこでLステップを導入し、リピートしない理由を調査。すると大半の顧客は「何となく行かなくなった」と答えたのです。

この「何となく」を解消するために、定期的な配信やLINEのポイントシステムを導入し”顧客が来たくなる理由”を作りました。

結果として、3ヶ月でリピート率が42%まで上昇しました。「何となく」を追及し、効果的な施策を打ち出せた事例と言えるでしょう。

LINEを運用しリピート率が20%以上アップ

LINEのビジネス機能を活用し、リピート率を20%上昇させた事例です。

LINE上でお得なキャンペーンなどを配信し、顧客とコミュニケーションを取り続けるだけで、リピート率が20%増加しました。

さらにスタッフによる「脱毛サロンを開業した理由」「私が脱毛した部位」などのコンテンツも発信し、スタッフのキャラ付けもおこないました。
その結果スタッフに親近感を持ってもらえてファンになってもらうことに成功。スタッフがおすすめする販促物の売上もアップしました。

リスティング広告の内容を改善し集客費用を1/10に

リスティング広告に用いるLPを改善し、いままでの1/10の費用で店舗に来店いただけるようになった事例です。

この店舗ではもともと広告を運用していましたが、集客の単価が高いのが課題でした。そこで、店舗独自で行っている取り組みや特長をヒアリングしたところ、他社よりもサポートが充実していることがわかりました。

そこで、提供しているサービスを押し出す訴求から、アフターサポートの手厚さを伝えるようにコンセプトを変更。競合との差別化ができるようになり、集客費用を抑えることに成功しました。

また、冒頭でも説明したとおり、別の店舗ではたった20文字訴求を変更しただけでCVRが2%向上した事例もあります。こちらの店舗では、コンセプトは明確なものの、お客様にその良さが伝わりにくくなっておりました。

そのため、店舗のサービスを利用するとどんな未来が実現できるのかわかるように、冒頭の文言を変更。後ろの広告文は一切変更していないにもかかわらず、通うべき理由が明確になったことが効いて、CVRの改善につながっています。

脱毛サロンで集客するときのよくある質問

ここでは脱毛サロンで集客する際のよくある質問に対して答えていきます。
StockSunが手掛けた実績に基づく回答なので、ご安心ください。

脱毛サロンの集客につなげるマーケティング施策は?

脱毛サロンへの集客につなげるマーケティング施策は下記のような施策があります。

①インスタ(Instagram)などSNSを活用した集客
②ホームページやブログでの集客
③リスティング広告での集客
④MEO対策での集客
⑤インフルエンサーマーケティングでの集客
⑥LINE広告での集客

施策の具体的な実行方法は当記事で解説しているため、ご参考になさってください。

Webを使った集客方法は、次の記事でもさまざまな施策を解説しています。合わせてご確認ください。

関連記事

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Read More

脱毛サロンのブランディングはどのようにおこなえばいいですか?

脱毛サロンのブランディングは、認知させるために用いるメディアのトレンドを踏まえることが大切です。

例えば、YouTubeを活用し、一般に周知させたい場合は、YouTubeでトレンド性の高い「ナイトルーティーン」などのタイトルをつけます。
具体的には、『脱毛サロンに行ってきた日のナイトルーティーン』といった動画をアップすることがおすすめです。

動画内には、もちろん貴社の脱毛サロンで施術している情報を盛り込みます。
トレンド性のあるKWを盛り込めば、多くの人に視聴してもらえ結果としてブランディングを図ることができます。

理想通りの集客をするためにも、SNSやYouTubeのトレンドを意識しながらブランディングをおこないましょう。

ブランディング戦略を図る上で脱毛サロンのコンセプトは何がいい?良い例を知りたい。

脱毛サロンのコンセプトは大手にはない”独自性の高いもの”が有効です。
特にニッチなコンセプトにすると、大手と差別化を図れます。たとえば、次のようなコンセプトが有効です。

・ウェディング前専用脱毛サロン
・地黒・日焼け肌専門脱毛サロン

ニッチなジャンルを狙うことにより、唯一無二の脱毛サロンになります。

まとめ

脱毛サロンの集客には、様々な方法があります。

かけられるコストやリソースによって、最適な集客方法は異なるため、本記事を参考にして適切な手法を見つけましょう。

集客は簡単に達成できるものではありません。長いスパンを見据え、何度もPDCAサイクルを繰り返すことで初めて結果が出てきます。

「集客に関する専門知識がない…」
「自社に合った集客方法がわからない…」

貴社の脱毛サロンに最適な戦略がわからない場合は、ぜひStockSunにご相談ください。

StockSunでは、貴社のWebマーケティングの課題点と改善策を明確にご提案したうえで、ご納得頂ければ支援を実施しております。
脱毛サロンでは店舗の規模やコンセプト、予算に合わせて集客方法を変えるのが効果的です。現状行っている集客方法や成果も伺った上で、オンライン・オフライン両面から改善案をご提案できますので、ぜひ現状の課題をお気軽にご相談ください。

\特典:売上月100万円UP!?戦略・戦術をご提案/

脱毛サロンの集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

「SNS運用や広告を出稿しているのに効果が得られない…」
「日々の業務に追われてマーケティングにかけるリソースがない!外注にかけられるお金もない!とにかく安く依頼したい…!

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

・貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにSNS運用や広告運用の施策を実行します!
・【月5万円のトライアルプランあり】月額定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!


StockSunの新サービス「マキトルくん」では、定額で脱毛サロンのWebマーケティングを代行します。

限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。