Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開
Read More
「税理士として仕事の依頼を獲得したいが集客方法が分からない」
「知人からの紹介や口コミ以外で集客する方法が知りたい」
インターネットが一般化し、手軽にスマホで検索できるようになった今、税理士の集客方法も、それまでとは違ったアプローチが必要になってきました。
知人からの紹介や口コミによる顧客獲得はもちろんですが、効果的な集客を実現するには、ネット時代だからこその集客方法を理解する必要があるでしょう。
本記事では、税理士の集客方法について解説します。
・事前に準備するべきこと
・集客方法の把握
・集客を成功させるポイント
・税理士の集客に活用できる集客成功事例
上記の流れで解説していきますので、新規顧客獲得に役立てていただければ幸いです。
StockSunでは、貴社の課題や悩みを分析し、最適な集客戦略をご提案いたします。ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
特典:問合せ100件UP!?戦略・戦術をご提案
税理士の集客を相談する目次
集客を成功させるためには、事前の準備が鍵を握ります。
無計画に集客を行うと、期待する効果が得られないだけでなく、無駄な費用や時間の浪費につながってしまうので注意が必要です。
まずは事前準備をしっかり行って、集客を成功させる確率を高めていきましょう。
・競合調査
・差別化要素を明確にする
・集客方法を決める
第一にやるべきことは競合調査です。
ライバルがどのような戦略を取っているか把握すれば、的外れな計画を立ててしまうリスクを最小限にできます。
競合調査を行う際は、以下のポイントを分析してみてください。
・同じ地域で活動している税理士情報
・料金相場
・決まった料金プランやパッケージがあるか
・SNSアカウントの有無
・HPのデザインやLPの文言
複数の競合をチェックしていくと、徐々に集客成功への糸口が見えてくるでしょう。
同じ地域に競合がほとんどいない場合は、エリアを拡大してより多くの税理士をチェックしてみてください。
また、競合調査を行う際は、自身と同レベルくらいの税理士を重点的に分析することをおすすめします。すでに成功している税理士は、集客に使える予算や方法が大きく異なるからです。
競合調査を行った上で、ライバルと差別化できる要素を決めます。
集客を目的にする場合、見込み顧客に対して明確なメリットを提示するのが一般的です。
・期間限定で相場よりも安い料金設定にする
・1ヶ月の無料体験をつける
・無料相談ができるようにする
他の税理士が行っていない施策を実現できれば、集客できる可能性が高まります。
顧客が喜ぶようなアイデアや施策は、競合調査を行う中で少しづつ見えてくるはずです。逆に競合調査をせずに「無料体験をつければ集客できるだろう」と思っても、実際は多くのライバルが同様の施策を行っているかもしれません。
税理士としてスタートしたばかりの頃は、集客するために多少の面倒を買って差別化する必要があります。
見込み顧客に対して明確なメリットを提示できるように、差別化要素を検討しましょう。
どの集客方法もやり方次第で高い効果が期待できます。
しかし、だからといって多くの集客方法を同時に実行すると、工数が増えすぎて費用対効果が悪くなってしまうのです。仮説で構わないので、事前に集客経路を絞っておきましょう。
・TwitterとHPから集客する
・Instagramから集客する
・ダイレクトメールで集客する
上記のような仮説を立てて実行・検証を重ねていけば、自身に合った集客方法が見えてきます。
いくつもの方法を同時に行うと、肝心の業務に使える時間が少なくなってしまうので気をつけましょう。
税理士の集客方法を6つにまとめました。
・HPをSEO対策する
・SNSを活用する
・Web広告を出稿する
・Googleビジネスプロフィールに登録してMEO対策をする
・ダイレクトメール
・マッチングサイト
各方法の違いによって、効果が出るまでの期間や持続性、費用感などが変わってきます。
StockSunならではの集客ノウハウも交えて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
自身のHPを作りSEO対策をして、検索エンジンから集客する方法です。
効果が出るまでの期間 | 6ヶ月〜1年ほど |
持続性 | 高い。 複数のコンテンツで検索上位を獲得できれば、定期的な修正で長期的な集客が可能になる。 |
費用感 | 〜50万円/月 依頼する作業範囲により費用が大きく変わる。 |
SEO対策は持続性が高く、長期的に見ると費用対効果が高いため、人気の集客方法になっています。
自身でSEO対策することも可能ですが、専門知識を身につけたプロによる施策に勝るのは難しいものです。特にネット集客により大きな効果が期待できる税理士業界は、SEO対策も激戦区になっています。
結果が出るまでには最低でも6ヶ月ほどかかりますが、軌道に乗った後は少ないコストで高い集客効果を期待できるでしょう。
SNSを使って集客する方法です。
効果が出るまでの期間 | 3ヶ月〜1年ほど |
持続性 | 低い。 発信活動を継続しないと集客効果を維持しにくい。 |
費用感 | 〜50万円/月 |
SNSは無料かつ手軽に始められる集客方法ですが、正しい運用を行わないと集客効果は得られません。
よくあるSNS運用の間違いとしては、以下のようなものがあります。
・見込み客に関係ない投稿内容
・更新頻度が少ない
・コンセプトが定まっていない
・ハッシュタグを活用していない
・静止画と動画を使い分けていない
昨今ではSNSを集客用途に使う企業が増えているため、適当な投稿をしても集客できなくなってきました。
単純に「税理士やってます!」と発信しても、競合の投稿に埋もれてしまい反応が得られないのです。見込み顧客の興味を引く戦略を立てて、地道に施策を実行する必要があるでしょう。
正しい運用ができれば、SEO対策よりも短期間で集客できます。特に各SNSのトレンドを把握し活用できると、1つの投稿から大量に集客することも可能です。
以下はInstagramで集客する際の重要ポイントになります。
・1アカウント3コンセプト
・ハッシュタグの活用
・関連性の高いアカウントのフォロー・いいね
見込み顧客が興味を持ってくれる投稿内容に厳選する必要があります。
Web広告を使って集客する方法です。
効果が出るまでの期間 | 数週間〜1ヶ月ほど |
持続性 | 低い。 広告の出稿をやめると集客効果もなくなってしまう。 |
費用感 | 100万円〜/月 |
Web広告は、事前に調査して選定したキーワードを元に、機械が最適な配信を行ってくれる自動入札型が主流になっています。
・Web広告の初期設定
・機械学習
・最適なターゲットに広告を発信
自動入札は手動で設定するよりも、少ない工数で広告を配信できるのが特徴です。
広告費は以下の計算式で求められます。
「クリック単価×CVR×目標CV数=広告費」
<例>クリック単価:100円/成約率10%/1ヶ月の目標成約数10件の場合
100円×100クリック×10件の成約=10万円
広告単価は、広告を出すキーワードの競合性によって変動します。競争率の高いキーワードは必然的に費用も高くなる点を覚えておいてください。
適切な広告を出稿できるようになるには、機械学習をしなければなりません。機械学習には大体2〜3週間ほど必要とされているので、予算に余裕がない方には向かないでしょう。
また、自動入札とは言え、正しい初期設定ができていないと高額な費用が飛んでいくだけで、集客効果が得られません。
・集客に必要なキーワードが網羅されていない
・競合他社がどんなキーワードで流入しているのか調査していない
・予算が少なすぎて広告がストップしてしまう
例えば上記のような要因があると、集客の費用対効果が悪くなってしまうのです。
最小限のコストかつ、短期間で集客を成功させるには、Web広告の専門家によるサポートが不可欠と言えるでしょう。
GoogleビジネスプロフィールでMEO対策を行い、集客する方法です。
効果が出るまでの期間 | 6ヶ月〜1年ほど |
持続性 | 高い。 Googleマップだけでなく検索画面にも表示されるので、上位を獲得すると高い集客効果が得られる。 |
費用感 | 〜5万円/月 |
以下はGoogleで「税理士 渋谷」と検索した時の結果です。
WEB広告を除いた場合、上記のマップが最上段に表示されました。
つまりMEO対策を行うことで、Googleマップだけでなく検索画面でもトップに表示されるようになるのです。特に「税理士 (エリア名)」で検索されることが多い税理士にとっては、費用対効果が高いと言えます。
専門業者に依頼する際の費用は月額5万円ほど。
少ない費用で集客が期待できますが、競合の多さで難易度も変わってくるため、一概におすすめできるわけではありません。また、MEO業者の担当者のスキルが低ければ、全く集客できないこともありえます。
事前に複数のMEO業者と面談して、実績や具体的な施策内容を把握するようにしましょう。
StockSun式のWeb集客方法は、以下の記事でもさまざまな施策をご紹介しています。合わせてご確認ください。
税理士を検討していそうな見込み顧客に、ダイレクトメールを送信して集客する方法です。
効果が出るまでの期間 | 数週間〜1ヶ月ほど |
持続性 | 高い。 定期的にメールを配信して教育→セールスができると高い集客効果が得られる。 |
費用感 | 無料〜数千円 |
ダイレクトメールを送信する流れは以下の通りです。
・費用やサービス内容をまとめて文章にする
・GoogleやSNSで企業やフリーランスを検索
・関連性の高い人にダイレクトメールを送信する
ダイレクトメールは無料で送信できるため、最小限の費用で集客できるメリットがあります。
送信が面倒な方は、クラウドソーシングで代行してくれる人を見つけると良いでしょう。「100件=1,000円」ほどで請け負ってくれます。
ただし、ダイレクトメールの文章が適切でないと、集客効果が得られません。集客力を高めたい方は、セールスレターがかける専門知識を持ったプロに依頼すると良いでしょう。
税理士のマッチングサイトを使って集客する方法です。
効果が出るまでの期間 | 数週間〜1ヶ月ほど |
持続性 | 高い。 マッチングサイトを使い続ける限り、一定の集客効果が得られる。 |
費用感 | 顧問料の30〜70%ほど |
マッチングサイトは集客を丸投げできるのがメリットです。
しかし、集客に成功した場合、成約手数料として顧問料の数%を支払う必要があります。マッチングサイトによっては、サイト内で上位表示させるためにオプション料金がかかるケースもあります。
広告と同じで、マッチングサイトを退会すると、集客できなくなるのもデメリットです。
・マッチングサイトに登録
・新規顧客を獲得
・リピーターを獲得してマッチングサイトを退会
例えば、上記のように目的と期間を決めて利用するのがおすすめです。
複数の企業やフリーランスからリピートの依頼を獲得できれば、高額な手数料を節約できるでしょう。
StockSunでは、貴社の課題や悩みを分析し、最適な集客戦略をご提案いたします。ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
特典:問合せ100件UP!?戦略・戦術をご提案
税理士の集客を相談する税理士の集客を成功させるには、見込み顧客の興味を引くために適切な行動を取る必要があります。
ここでは特に重要なポイントを5つにまとめました。
・商品のパッケージを作っておく
・顧客目線の発信をする
・実績を積むために割引価格で依頼を受ける
・あえてニッチなポジションを取りにいく
・オンライン完結型のサービスも検討する
どんな戦略を取るかで、得られる結果は大きく変わります。
少しでも集客力をアップさせるために、大切なポイントを押さえておきましょう。
税理士として商品パッケージを複数用意しておくと、集客から成約までの流れがスムーズになります。
・確定申告〇〇万円〜
・帳簿代行〇〇円〜
・年間顧問料〇〇万円〜
例えば、上記のようなパッケージを自社HPやSNSのプロフィールなどに記載しておきます。
ある程度の費用感が分かるようにしておけば、依頼の問い合わせも獲得しやすくなるでしょう。反対に「詳しくはお問い合わせください」と記載して、費用感を不透明にすると集客しづらくなります。
商品パッケージを作り込めば、問い合わせを省いてダイレクトに依頼を獲得できる可能性も。費用感の提示により、安心感や信頼を獲得する効果も得られます。
集客するために発信活動を行う際は、見込み顧客が興味を持ってくれるような内容に絞りましょう。
見込み顧客が興味を持ちそうな発信内容を例として紹介します。
・「ほとんどの人が知らない経費にできる支出」
・「税理士に依頼すると得られるメリット」
・「信頼できる税理士の特徴」
税理士を検討している人に刺さりやすく、ためになる情報になっています。
反対にNG例も見ておきましょう。
・「税理士はじめました!」
・「今日は友だちとホテルのビュッフェ!」
・「念願の新車を購入!」
上記のような発信は、見込み客の興味とかけ離れています。
SNSで検索された時もヒットしにくく、集客の費用対効果は悪くなりがちです。自分本位の発信ではなく、常に顧客のことを考えて内容を決めるようにしましょう。
税理士としてスタートしたばかりなら、実績を増やすために割引価格で仕事をする方法もあります。
どんなに優秀な税理士でも、実績がなければ依頼を獲得しにくいものです。ある程度の実績があれば、集客しやすくなるのは間違いないでしょう。
・競合の相場をチェック
・他社よりも10〜20%ほど割引
・見込み顧客にアピール
自社HPがあるなら「顧客からのレビュー」を記載することで、新規顧客獲得に役立てることも可能です。
大勢の見込み顧客ではなく、あえてニッチで狭いポジションで集客する方法もあります。
例えば「税理士 おすすめ」というキーワードは、非常に多くのアクセスが見込めるものの、競合性が高く費用も高額になります。集客はできるものの、1ヶ月にかかる費用も莫大になりがちです。
反対に「税理士 個人向け 台東区」のようなキーワードを狙えば、少ないアクセス数で成約につなげやすくなります。具体的なキーワードであるほど、検索意図も明確になるからです。
・特定の地域
・特的の職業
・特定の業界
ニッチなポジションで集客できれば、かかる費用も最小限にできるでしょう。
多くの人に検索されるキーワードは、大手会計事務所や税理士マッチングサイトが独占しています。大手がスルーするキーワードを選ぶことも頭に入れておきましょう。
インターネットの普及により、オンライン完結型の会計事務所も増えてきました。
クラウド会計ソフトとITツールを駆使すれば、全国からクライアントを募集できるのです。
オンライン完結型のサービスは、以下のようなメリットが得られます。
・全国から集客できる
・クライアント宅へ訪問する必要がない
・顧問料を安くできる
特定のエリアだけでなく、全国のクライアントが対象になるため、駆け出しの税理士にとって集客のハードルを下げられます。
面談はZOOMやスカイプを使ったビデオ通話で対応可能です。出張費もかからないので、コスト削減につながるでしょう。
リモートワークが一般化しつつある今、オンライン完結の会計事務所は増えていくと予想できます。来る未来に備えて、早めに手を打っておくのも1つの戦略として有効です。
ここではWEBマーケティングのプロ集団であるStockSunならではの、成功事例を2つ紹介します。
職種は異なるものの、税理士の集客にも応用できるノウハウになっているので、横展開して集客につなげることが可能です。
各プラットフォームの使い方や戦略の立て方など、成功要因について見ていきましょう。
YouTubeチャンネルの運営を開始して、2ヶ月ほどで問い合わせ件数を月10件ほどから、月60〜70件にアップさせた成功事例です。
コンサルをしたのは10名ほどの戸建て設計事務所。以前はWEB広告に出稿して、月10件ほどの問い合わせを獲得していました。
成功要因は話題性のあるトレンドキーワードの活用です。
YouTube内で検索件数が急増していた「ルームツアー」というキーワードを使い、サムネイルや動画の内容も一新します。その結果、トレンドに上手く乗せることができ、バズらせることができました。
このノウハウを税理士の集客に活かす場合の例を見てみましょう。
・2023年から始まる「インボイス制度」に関連する動画を発信
・YouTube内で検索するフリーランスにアピール
上記のようなコンセプトで動画を作れば、見込み顧客の悩みを解決して信頼を獲得しつつ、仕事の依頼獲得にもつなげられるでしょう。
トレンド性のあるキーワードは拡散力が強く、1つの動画で沢山のアクセスが期待できます。専門的で難しい内容を、知識がない人にも分かるような動画を作るのがポイントです。
月間20万PVのサイトで月100件以上の問い合わせを獲得した成功事例です。
コンサルをしたのは、フリーランスエンジニアを集客して企業へ派遣・紹介するサービスを展開する企業。
成功要因は成約につながりやすいキーワードから、優先的にコンテンツを作ったことでした。競合が強く抽象度の高いビッグキーワードではなく、月間検索数が数百件ほどの、スモールキーワードに絞ってコンテンツを作りました。
コンテンツを作成するライターは、クラウドソーシングから採用。質の高いコンテンツが作れる人に厳選した結果、複数のキーワードで検索上位を獲得しました。
以前はWEB広告を多用していましたが、現在はSEOからの流入のみで満足のいく集客ができています。
税理士の場合も、前述の通り具体性のあるスモールキーワードでコンテンツを作成していくのがおすすめです。
・成約につながりそうなキーワードをリストアップ
・質の高いコンテンツを作成
・検索順位をチェックして定期的にリライト
上記の流れでコンテンツを作ると、費用対効果の高いSEO対策が実現できるでしょう。
ただし最重要となる「具体性の高いスモールキーワード」は、素人に判断できるわけではありません。無駄な労力と費用をかけて失敗したくない方は、StockSunにお問い合わせください。
StockSunでは、貴社の課題や悩みを分析し、最適な集客戦略をご提案いたします。ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
特典:問合せ100件UP!?戦略・戦術をご提案
税理士の集客を相談する独立したばかりの税理士の中には、集客が上手くいかず失敗してしまう人も少なくありません。
事業に失敗する税理士には、以下のような特徴があります。
・顧客が増えていくものだと勘違いしている
・費用対効果を考えずに集客施策に取り組んでいる
・顧客のニーズと合致しない方法で集客に取り組んでいる
税理士として独立を果たした人の中には、知人の紹介で案件を獲得し続けられると考えていることも。
しかし、実際は案件が続かないケースも多く、徐々に依頼がなくなるパターンもあります。既存の案件をこなしつつ、新規顧客を獲得するために集客に取り組むことが大切です。
施策に取り組む際は、問い合わせにつながるまでの導線設計を行い、適切なアプローチをする必要があります。
前述した通り、無闇に施策を増やしたり、ニーズと合致していない方法を採用しても集客効果は得られません。
税理士の集客を成功させるには、競合調査を行った上で差別化要素を明確にし、費用対効果の高い施策を実行することが大切です。
集客に取り組む際は、複数の方法を同時に実行するのではなく、予め施策を絞って実行しましょう。
ただし、どの集客方法にも競合がいるため、専門知識がない税理士が効果的に集客できるほど優しいものではありません。集客を成功させるためには、信頼できるプロとタッグを組む必要があるでしょう。
「今の自分にとって費用対効果の高い集客方法が知りたい」
「集客だけでなく利益を向上のためにどのような施策を打てばいいのか知りたい」
上記のような要望を持っている税理士の方は、専門知識を持ったプロ集団であるStockSunにお任せください。
HP作成やコンテンツ作成など、集客に関するあらゆる施策をサポートさせていただきます。
具体的な集客施策をご提案し、ご納得いただいたうえで支援を実施いたします。お気軽に無料相談をご活用ください。
特典:問合せ100件UP!?戦略・戦術をご提案
税理士の集客を相談する「Webマーケティングの集客施策を進めているが効果を得られていない…。」
「Webを使った集客は外注したいがお金がない…優秀な人材に安く依頼したい。」
そこでマキトリ!貴社の悩みを全て解決します!
StockSunの新サービス「マキトリ」では、貴社に適した最適なWebマーケティングの施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。
限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。