メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

採用代行(RPO)おすすめ8社を比較【2024年】会社の選び方を採用コンサルタントが解説

更新日
採用代行(RPO)おすすめ8社を比較【2024年】会社の選び方を採用コンサルタントが解説
植本涼太郎

この記事の著者

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

神戸大学卒業後、大手コンサルティングファーム等を経てStockSun株式会社に参画。

年収チャンネル立上げ責任者を担当後、YouTubeを基軸とした企業マーケティングの戦略立案~実行を担当。商品開発者、SNSコンサル、動画制作会社等をチームとして統括。

ビジネス領域への理解が深く、単なるチャンネルグロースだけでなく、売上拡大/採用向上等の事業課題の解決にコミットした支援が得意。

採用代行は現在、より質の高い人材を獲得するための戦略的手段として多くの注目を集めています。求人の広告から候補者のスクリーニング、面接の実施、さらには採用後のフォローアップまで、採用に関わる一連のプロセスを全面的にサポートします。

この記事では採用代行の概念とその実施におけるメリットとデメリット、どのような企業に適しているか、そして採用代行を依頼する際の注意点などを、網羅的に解説していきます。

「採用HPに200万円以上費用をかけている」 「毎月100件以上スカウトメールを送付している」 「毎月のように求人票をブラッシュアップしている」

その場合、採用施策にムダが生じている可能性があります。

StockSunが生み出した『YouTube×採用』施策を用いれば、採用コストを削減しながら約30万人に貴社の求人を即リーチできます。

・貴社の採用動画制作し、ターゲット層と相性の良いメディアから集客を実施! ・GMARCH/関関同立以上の高学歴ビジネス層26万人が登録する就活系YouTube「年収チャンネル」と、 StockSunとつながりを持つビジネス系YouTuberが、貴社の採用動画を拡散!

低コストで優秀な人材の採用が叶う、StockSunにしか提供できないサービスをぜひご検討ください。

拡散支援枠には限りがあります。ご興味のある企業様は以下バナーから詳細をご確認ください。

\貴社の予算や目的に合った採用施策をプロが提案/

採用について無料で相談する

目次

採用代行(RPO)サービスおすすめ8社の一覧比較表

本記事では、以下の8社を比較紹介しています。

StockSunキャリアマートマルゴトア・ロッカマンパワーグループキャスターVOLLECTコーナーレジェンダONE
費用感〜100万円月1万円〜月額55万円〜月額10万円〜月額100万円〜月額39.2万円〜月額10万円〜 月額20万円〜 要相談要相談
特徴コンセプト設計の基盤づくり〜
人材獲得まで一気通貫して支援が可能
採用ロボットを約600体稼働し、あらゆる作業の効率化 採用実績370社以上、契約継続率95%以上ITエンジニア採用専門人材サービス会社としての55年以上オプションで入社までの労務事務まで代行可能スカウト代行がメイン業務パラレルワーカーシェアリングサービス800社以上の支援実績オーダーメイド型のプラン
評価は1~5段階評価です。

会社それぞれ特徴を比較紹介している章もあわせてご確認ください。

採用代行サービス会社を10社を比較紹介

では実際に現在(2024年6月時点)採用代行サービスを展開している会社を10社ご紹介します。

各サービスでの比較表もございますので、お時間のない方はそちらでまとめてご確認ください。

 StockSun株式会社

【StockSunのおすすめポイント】

  • 採用ブランディングやコンセプト設計の基盤づくり〜人材獲得まで一気通貫して支援が可能
  • YouTube×採用のStockSunならではの採用動画マーケティングに強みがある

StockSunの特徴

費用感100万円前後
※クライアントの課題や予算に合わせてオーダーメイドで支援が可能
採用できるターゲット層新卒・中途・IT人材・GMARCH/関関同立以上の高学歴ビジネス層
依頼できる業務範囲採用ブランディング・採用支援全般・イベント・面接
人材の集客時に活用できるソリューション採用サイト
YouTube
※高学歴層26万人が登録する就活系チャンネルの年収チャンネルにて貴社の採用動画を拡散可能
各種SNS

StockSunでは、現状の課題整理から戦略設計、採用ブランディング、採用代行までありとあらゆる業務を一気通貫して対応できます。

また、採用支援に特化した多数のコンサルタントが在籍していることも特徴です。コンサルタントを指名してご相談いただいたり、複数のコンサルタントへ相談して提案のアウトプットを比較していただけます。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

採用支援のコンサルタントを確認する

また、サイト制作、動画制作、SEO、SNSなどさまざまなWEBマーケティングのソリューションを活用し、貴社のターゲットに最適な方法でマーケティングを実施できることも特徴といえます。

さらにStockSunだからこそ提供できる『採用×YouTube』サービスも強みの一つ。

現状サイトに200万円以上かけていたり、毎月100件以上のスカウトメールを送付していたりする場合には、上記のサービスで無駄を省きながら優秀の採用が叶います。

サービスを利用いただくと毎月10社限定で、高学歴層26万人が登録する就活系YouTubeチャンネルの『年収チャンネル』にて、貴社の採用情報を告知しているため、この機会に以下のバナーから詳細をご確認ください。

StockSun株式会社の総合評価

株式会社キャリアマート

【株式会社キャリアマートのおすすめポイント】

  • 2002年に設立以来、採用業界19年のノウハウ蓄積
  • 年間900社、累計19,000社以上へと支援、業界1位のリピート率
  • RPAを用いた採用ロボットを約600体稼働し、あらゆる作業の効率化

株式会社キャリアマートの特徴

費用感月1万円〜
依頼内容や企業の要望、改善事項をふまえて料金を算出
採用できるターゲット層新卒・中途
依頼できる業務範囲転職サイトの運用
人材紹介エージェント対応
採用HP・パンフレット制作
面接日程調整・合否連絡
人材の集客時に活用できるソリューション採用サイト
パンフレット
採用ロボット
各種採用媒体

株式会社キャリアマートは新卒・中途ともに様々なソリューションを持つ採用業界19年の企業です。

今回提示している採用代行(RPO)のみでなく、採用のコンサルティング、人材紹介、また採用ロボットといったツール導入も行っており、これまで19,000社への支援実績があります。

最小月額1万円からの支援が可能とのことですが、価格の詳細表示がなく一般的な支援を受けた際の予算が未知数となります。

無料問い合わせ時に様々な相談が可能となり、かつ対応するソリューションも豊富にあるため、採用代行について理解が深くないものの相談したい。または予算がある程度確保できるという企業におすすめのサービスとなります。

株式会社キャリアマートの総合評価

マルゴト株式会社

【マルゴト株式会社のおすすめポイント】

  • 採用実績370社以上、契約継続率95%以上
  • 最短1ヶ月からの契約、最短5営業日にて採用チームのアサインが可能

マルゴト株式会社の特徴

費用感月額55万〜(税別)
成功報酬無し
採用できるターゲット層新卒・中途
エンジニア
依頼できる業務範囲募集文・スカウト文の作成
書類選考
日程調整
応募者からの問い合わせ対応
数値分析・オンライン定例MTG
人材の集客時に活用できるソリューション各種採用媒体

「まるごと人事」というサービスはマルゴト株式会社の提供する採用代行サービスであり、同社のサービスとして採用ピッチ資料の制作代行や広報の代行、また経理・総務・人事労務といったものの月額制代行サービスもあります。

主にベンチャー、成長企業向けにサービス展開しており、サービス名にもあるようにとにかく業務を丸ごと受けてほしいという人事部・企業に適したサービスかと思われます。

初期費用10万円に追加で、ライトプランで毎月45万円(いずれも税別)が必要となるため、予算はあるけれど新入社員を雇うリスクが怖い、今すぐアウトソーシングしたいという企業におすすめです。

マルゴト株式会社の総合評価

ア・ロッカ株式会社

【ア・ロッカ株式会社のおすすめポイント】

  • ITエンジニア採用専門でのRPOサービス
  • 面接業務以外のほぼ全てを代行可能
  • IT業界にて人事担当経験者や、ITエンジニア出身者などが担当

ア・ロッカ株式会社の特徴

費用感月額10万円〜(RPO)
成功報酬無し
採用できるターゲット層エンジニア
依頼できる業務範囲独自スカウトメールの作成・送付
日程調整
内定誤フォロー
媒体選定の提案
人材の集客時に活用できるソリューション各種採用媒体

ア・ロッカ株式会社の提供する「アイティ人事」とは、採用代行サービスの中では珍しくエンジニアのみをターゲットとしたRPOです。

元々IT業界にいた方やITエンジニア出身の方などがプロジェクトの担当に就き、月額10万円からと他サービスより安価な価格設定となっております。

エンジニア専門とあるため、SES企業やこれから自社開発に取り組もうと思う企業にオススメのサービスとなります。

ア・ロッカ株式会社の総合評価

マンパワーグループ株式会社

【マンパワーグループ株式会社のおすすめポイント】

  • 人材サービス会社としての55年以上
  • クライアントリピート率90%(2022年現在)
  • RPO(採用代行)の他に、エンジニア派遣や人材開発等も対応可能
  • RPOオペレーションセンター歴15年以上

マンパワーグループ株式会社の特徴

費用感月額100万円〜
※1名フルタイム常駐の場合
採用できるターゲット層新卒・中途
依頼できる業務範囲募集媒体手配
書類選考
面接調整・実施
※フルパッケージ型の場合
人材の集客時に活用できるソリューション各種採用媒体
説明会
各種コンテンツ配信
採用ホームページ

マンパワーグループ株式会社の提供するRPOでは、書類選考や面接も含め採用の全ての工程に関わる業務をアウトソーシングすることが可能となります。

もちろん一部のみの外注も可能となりますが、他の企業に比べて比較的コストがかかる点も特徴として挙げられます。

公式サイトでは、

『コスト面を勘案すると、半年の採用計画人数25名以上のボリュームがRPO導入のひとつの目安です。

少人数採用の場合でも、採用代行だけではなく、マンパワーグループの他のソリューション(人材派遣・人材紹介など)によって、貴社の問題解決が図れるケースもございます。』

とあり、スタートアップや中小企業よりも大企業や事業拡大を見据えた企業にオススメのサービスといえます。

マンパワーグループ株式会社の総合評価

株式会社キャスター

【株式会社キャスターのおすすめポイント】

  • 500社以上への支援実績
  • 担当業務と料金がシンプルなプラン設計
  • オプション次第で入社までの労務事務まで代行可能

株式会社キャスターの特徴

費用感月額39.2万円〜(税抜)
※ロングプラン
採用できるターゲット層新卒・中途
エンジニア
依頼できる業務範囲スカウト文面作成・送付
求人媒体運用
エージェント・応募者対応
採用ピッチ資料作成
採用広報(記事作成・インタビューなど)
人材の集客時に活用できるソリューション各種求人媒体

株式会社キャスターの展開する「CASTER BIZ採用」は、戦略立案からオプション次第では入社までの労まで一連の採用業務をサポート・代行するサービスとなります。

リクルーター、応募者対応、原稿担当の3名体制でプロジェクトに関わり、これまで500社を超える支援実績から得たノウハウをもとに論理的な採用を行います。

プランによっては英語対応や採用広報、またオプションによって採用ピッチ資料の作成まで携わったりと、面接まで全てではないものの幅広く対応可能なサービスです。

月額40万前後と決して安くはないため、10名以上の採用を見越した企業や、採用業務への予算がそれなりにある企業へオススメとなります。

株式会社キャスターの総合評価

株式会社VOLLECT

【株式会社VOLLECTのおすすめポイント】

  • 過去600社以上への支援実績、お客様満足度90.3%
  • スカウト代行がメイン業務のため、月額10万円からと比較的安価
  • 案件によってその業界の出身・精通した担当者のアサインする

株式会社VOLLECTの特徴

費用感月額10万円〜

成功報酬無し

採用できるターゲット層 新卒・中途
依頼できる業務範囲募集要項作成
配信スケジュール作成
スカウト文面作成・配信
カジュアル面談
人材の集客時に活用できるソリューション 各種採用媒体

こちらは採用代行の中でもスカウト代行に重きを置く会社となり、資料作成や説明会準備などのサポートはありません。

しかし月額10万円からのサポートと比較的安価にサービスが受けられることと、企業によってはこちらで十分対応可能な業務範囲を巻き取ってくれます。

採用代行サービスについて体験してみたい方や、ある程度工数を減らしてくれれば十分という企業様・人事の方にオススメできる採用代行サービスとなります。

株式会社VOLLECTの総合評価 3.4

株式会社コーナー

【株式会社コーナーのおすすめポイント】

  • パラレルワーカーシェアリングサービスのため、少ない業務も代行可能
  • 企業満足度92.1%、 継続率93.8%
  • 採用代行の他に労務や組織開発なども対応可能(別途費用)

株式会社コーナーの特徴

費用感月額20万円〜
※ダイレクトリクルーティングの場合
初期費用は0円
採用できるターゲット層新卒・中途・アルバイト
依頼できる業務範囲採用広報
スカウト配信など
人材の集客時に活用できるソリューション採用SNSなど

こちらは採用代行サービスの中でも特殊な、人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービスとなります。

具体的には、人事・採用などを経験してきた数千人から、ご依頼いただいた会社へ週数日出勤する形です。

必要な時間・業務量から依頼することができ、フリーランスだけでなくCHRO(最高人事責任者)なども在籍しているため、幅広い依頼に対応することが可能となります。

また採用以外にも労務や人材開発なども依頼可能なため、今後人事業務を全般的に依頼する可能性のある企業様にオススメなサービスとなります。

株式会社コーナーの総合評価

株式会社レジェンダ

株式会社レジェンダ

【株式会社レジェンダのおすすめポイント】

  • スタッフ常駐型の採用代行も可能
  • 媒体管理からインターンシップ代行まで対応可能
  • 800社以上の取引実績がある

株式会社レジェンダの特徴

費用感要相談
採用できるターゲット層新卒・中途
依頼できる業務範囲採用設計
採用管理システムなど
人材の集客時に活用できるソリューション各種採用媒体

株式会社レジェンダの「変革RPO」は、会社の変革に必要な人材定義から組織づくりまでトータルでサポートするサービスになります。

経験豊富な100名以上のコンサルタントが在籍しており、700社以上の企業との支援実績もあります。リピート率は90%を超えており、非常に満足度が高いことがわかります。

また、採用代行以外にも人事労務や人事DXなどのサービスも展開しております。

株式会社ONE

株式会社ONE

【株式会社ONEのおすすめポイント】

  • 採用代行のパッケージプランから選択可能
  • 採用サイトの制作やIndeedの運用も可能
  • 求人広告代理店として積んだ採用ノウハウがある

株式会社ONEの特徴

費用感要相談
採用できるターゲット層新卒・中途・アルバイト
依頼できる業務範囲採用代行
求人広告など
人材の集客時に活用できるソリューション各種採用媒体

株式会社ONEは、求人広告代理店として積んだ確かな採用ノウハウがある会社になります。

担当者は全て求人広告業界や採用コンサルタント、企業人事出身者など採用のエキスパートのみで構成されています。

オーダーメイド型のプランを用意しているため、予算や外注したい業務範囲に合わせて依頼することが可能です。

また採用以外にも労務や人材開発なども依頼可能なため

そもそも採用代行とは

採用代行とは、企業の採用プロセスを外部の専門機関に委託するサービスです。

このサービスは採用プロセス全般をカバーし、採用戦略の策定や採用プラン最適化など、企業の人材獲得に関する幅広い側面をサポートします

以下にて、採用代行と同時によく用いられる「RPO」についてと、採用代行が近年話題に上がってきた背景を解説します。

RPOとは

RPO(Recruitment Process Outsourcing)は、採用代行の一種で、採用プロセス全体または一部を外部のプロバイダーに委託することを指します。

RPOプロバイダーは、企業の内部チームと密接に連携しながら、採用戦略の策定、求人広告の管理、候補者のスクリーニング、面接の実施、採用データの分析など、様々なサービスを提供します。

企業にとってRPOは、採用プロセスを効率化し、より優れた人材を獲得するための戦略的な選択肢となっています。

採用代行のニーズが上がってきた背景

採用代行サービスへのニーズが高まっている背景には、複数の要因があります。

第一に、競争の激化する労働市場において、優秀な人材を確保することが企業にとって重要な課題となっています。

また、技術革新や業界の変化に迅速に対応するためには、適切なスキルを持った人材を採用することが不可欠です。さらに、採用プロセスの複雑化や採用に関わるコストの増加、そして採用品質の維持といった課題も、企業が採用代行サービスに目を向ける理由となっています。

これらの背景を受け、採用効率の最適化と人材の質の確保を目指す企業が、RPOや採用代行サービスを活用する傾向にあります。

採用代行のメリット・デメリット

採用代行サービスを利用することには、多くのメリットがありますが、一方で注意すべきデメリットも存在します。このサービスを活用する際には、これらの利点と潜在的なリスクを理解し、バランスを取ることが重要なため、以下を是非ご参照ください。

採用代行のメリット3選

効率化と時間の節約

採用代行サービスを利用する最大のメリットは、採用プロセスの効率化です。

企業は採用業務の一部または全部を外部に委託することにより、内部のリソースを他の重要な業務に集中させることができます。

これにより、採用プロセスの迅速化が図られ、経営陣やHR部門の時間的負担が軽減されます。

採用品質の向上

専門的な採用代行業者は、独自のネットワークやデータベースを利用して優秀な候補者を見つけ出し、選考プロセスを効率的に運営します。

これにより、より質の高い候補者を採用することが可能になり、企業全体の人材の質を向上させることができます。

コスト削減

長期的に見れば、採用代行サービスの利用はコスト削減にもつながります。

不適切な採用が減少し、人材の離職率が下がることで、再採用や研修などの追加コストが削減されます。

採用代行のデメリット3選

コントロールの喪失

採用プロセスを外部に委託すると、企業は採用プロセスの一部のコントロールを失う可能性があります。これは、企業文化へのフィット感を見極める面でリスクとなることがあります。

コミュニケーションの課題

外部の採用代行業者との間でのコミュニケーションは、時に課題となり得ます。特に、採用基準や企業文化、候補者への期待に関する情報が正確に伝わらない場合、望ましい結果に結びつかないことがあります。

初期コスト

採用代行サービスを始める際には、初期の投資が必要となることがあります。特に、契約の種類やサービスの範囲によっては、始めのうちは費用がかさむことがあります。そのため、予算を慎重に計画し、中長期的なROIを考慮する必要があります。

\貴社の予算や目的に合った採用施策をプロが提案/

採用について無料で相談する

採用代行での業務内容

採用代行サービスは、採用プロセス全体を包括的にサポートします。

これには、求人広告の作成から採用後のフォローまで、幅広い業務が含まれます。このセクションでは具体的にどのような業務をサポート・代行してくれるかをご紹介します。

求人広告の作成と掲載管理

採用代行サービスでは、ターゲットとなる候補者群に合わせた効果的な求人広告を作成し、管理します。

この過程には、企業の価値観や文化を反映させた広告文案の作成、魅力的なビジュアルの選定、そして求人広告を掲載するプラットフォームの選定が含まれます。

また、広告のパフォーマンスを監視し、必要に応じて調整することで、広告の効果を最大化します。求人広告の成功は、適切な候補者を引き付けるためのキーポイントであり、採用プロセス全体の効率を大きく左右します。

候補者のスクリーニングと選考

採用代行サービスは、候補者の初期スクリーニングから詳細な選考プロセスまでを担います。

これには、履歴書のレビュー、適性テスト、初期面接の実施などが含まれます。専門的なスクリーニングプロセスを通じて、最も適合する候補者を短時間で特定し、企業のニーズに応じた選考基準に基づいて最終候補者を選出します。

この過程では、企業の特定の要件や職務内容、企業文化へのフィット感などが重要な判断基準となります。

面接日程の調整と実施サポート

面接プロセスの効率化も、採用代行サービスの重要な業務です。

サービス提供者は、候補者と企業の双方の都合を考慮しながら面接の日程を調整し、面接の準備と実施をサポートします。これには、面接のロジスティクスの設定、面接に必要な資料や情報の提供、面接官へのブリーフィングなどが含まれます。

効率的かつプロフェッショナルな面接の実施は、候補者に良好な印象を与え、企業のブランドイメージを向上させます。

採用後のオンボーディングとフォローアップ

採用代行サービスは、採用決定後のオンボーディングプロセスもサポートします。

新入社員が企業の文化にスムーズに適応し、必要な知識やスキルを習得できるよう、入社前後のオリエンテーションやトレーニングを計画します。

また、新入社員との定期的なフォローアップを行い、その適応状況を評価し、必要に応じて追加のサポートを提供します。このプロセスは、新入社員の早期の生産性向上と長期的な雇用関係の構築に貢献します。

採用データの分析とレポーティング

採用代行サービスは、採用活動全体のデータ分析とレポーティングも行います。

これには、応募者数、採用率、候補者の質、採用コストなど、採用プロセスのさまざまな側面を定量的に評価することが含まれます。データに基づいたレポーティングは、採用戦略の効果を測定し、必要に応じてプロセスの最適化を図るための重要なツールです。

定期的な分析により、企業は採用活動の成果を具体的に把握し、持続可能な人材戦略の構築に役立てることができます。

採用代行の料金・費用形態

採用代行サービスの料金体系は多岐にわたり、企業の特定のニーズに合わせて様々なオプションが提供されます。

大きく5つのタイプがあり、以下にて概要と注意点などをご紹介します。

固定料金制の概要

固定料金制は、採用代行サービスに対して一定の料金を支払うモデルです。

この方式では、サービスの範囲や期間が契約によって事前に定義され、その範囲内でのサービス提供に対して定額の料金が設定されます。

固定料金制は予算管理が容易で、予想外の追加費用について心配する必要が少ないため、予算が限られている企業に適しています。しかし、サービスの範囲外の要求が発生した場合、追加料金が発生する可能性があります。

成功報酬型の料金体系

成功報酬型は、採用が成功した場合にのみ料金が発生するモデルです。つまり、候補者が採用されて初めて代行サービスに支払いが行われます。このモデルはリスクが低く、採用代行業者に高いモチベーションを与えるため、質の高い候補者を確保したい企業に適しています。ただし、採用が成功した場合の料金は通常高めに設定されていることが一般的です。

プロジェクトベースの料金設定

プロジェクトベースの料金設定では、特定の採用プロジェクトやキャンペーンに対して料金が設定されます。

このモデルでは、プロジェクトの範囲、期間、目標が明確に定義され、それに基づいて料金が算出されます。

特定の採用ニーズやキャンペーンに焦点を当てたい場合や、短期間での大量採用が必要な場合に適しています。

ハイブリッドモデル(固定料金+成功報酬)

ハイブリッドモデルは、固定料金と成功報酬を組み合わせた料金形態です。

このモデルでは、基本サービスの提供に対して固定の料金が課され、成功した採用ごとに追加の報酬が発生します。これにより、採用代行業者は採用成功に向けて積極的に取り組むインセンティブを持ちつつ、企業は基本サービスに対する料金をあらかじめ把握できるため、予算計画が立てやすくなります。

ハイブリッドモデルは、リスクを抑えつつ、採用代行業者に質の高いサービスを提供するインセンティブを与えるため、多くの企業に適しています。

追加料金とオプションサービス

成功報酬や固定料金とは別に存在する、追加料金やオプションサービスにも注意が必要です。契約時に定められた基本サービスの範囲を超える要求がある場合、追加料金が発生することがあります。

例えば、特定のスキルセットを持つ候補者の探索、特殊な職種の採用、または短期間での大量採用などがこれに該当します。

また、オプションサービスとして、候補者のスキルトレーニングや採用後のフォローアップサポートなどが提供されることもあります。

これらのサービスは追加料金の対象となるため、予算計画を立てる際には、どのサービスを利用するかを慎重に検討する必要があります。

\貴社の予算や目的に合った採用施策をプロが提案/

採用について無料で相談する

採用代行を他社へ依頼する際のチェックポイント・気をつけること

採用代行サービスを他社に委託する際、適切な代行業者の選定は企業の採用戦略の成功に直結します。

代行業者選定の際の重要なチェックポイントには、コミュニケーションとレポーティングの方法、候補者との関係構築アプローチが含まれます。

これらの要素は、採用プロセスの透明性と効果性を確保し、候補者との良好な関係構築をサポートするために重要です。

採用代行会社の実績と評判

採用代行会社を選定する際、まず確認すべきはその会社の実績と市場での評判です。

成功事例、特に類似の業界や職種に関する事例があるかどうかを確認することが重要です。また、既存のクライアントからの推薦やレビューも参考になります。

実績豊富で信頼性の高い採用代行会社は、効果的な採用プロセスを設計し、企業のニーズに合致した人材を見つける上で大きな強みとなります。

サービス提供の範囲と専門性

採用代行会社が提供するサービスの範囲とその専門性も重要な検討事項です。

求めるサービス、例えばスクリーニングや面接、オンボーディングサポートなど)が提供範囲内に含まれているか、またそのサービスが企業の特定の要件や業種に特化しているかを確認します。

特定の業界や職種に精通した代行会社は、より効果的な候補者探しと選考プロセスを提供することができます。

契約条件と料金体系の透明性

また、契約条件と料金体系の透明性も重要です。

提供されるサービスの範囲、料金体系、契約期間、終了条件などの詳細を理解し、予期せぬ費用や条件がないかを確認することが重要です。

透明かつ公正な料金体系と明確な契約条件は、長期にわたる信頼関係の構築に寄与し、双方にとって有益なパートナーシップを築く基盤となります。

コミュニケーションとレポーティングの方法

採用代行サービスとのコミュニケーションとレポーティングの方法は、採用プロセスの透明性を保ち、効果的な意思決定をサポートします。

定期的なアップデート、進捗レポート、そして明確なコミュニケーションチャネルの確立が重要です。効果的なコミュニケーションにより、企業は採用プロセスの各段階を把握し、必要に応じて迅速に調整を行うことが可能になります。

また、透明なレポーティングは、採用代行サービスのパフォーマンス評価と改善策の議論のための基礎を提供します。

候補者との関係構築のアプローチ

採用代行サービスの候補者との関係構築のアプローチも重要な検討事項です。

採用プロセスにおいては、候補者との関係構築が企業イメージに大きな影響を及ぼします。代行業者が候補者とどのように接し、企業文化や価値観をどのように伝えるかは、候補者のエンゲージメントと最終的な採用意欲に直接影響します。

代行業者が候補者に対して誠実でプロフェッショナルなアプローチを取り、企業のブランドを正確に伝える能力を持つことは、効果的な採用結果につながります。

採用代行サービスを取り入れた方がいい企業

採用代行サービスは、特定のニーズや課題を持つ企業にとって大きなメリットを提供します。外部の専門知識とリソースを活用することで、効率的かつ効果的な採用プロセスを実現しやすく効果が出やすい企業は一定数存在します。

以下にてどのような企業に採用代行サービス(RPO)が向いているかをご紹介します。

高度な専門スキルを必要とするポジションが多い企業

特定の業界や技術領域に特化した高度なスキルを持つ候補者を探す場合、採用代行サービスは非常に有効です。

これらのサービスは、特定分野の専門知識と広いネットワークを持ち、適切な才能を効率的に見つけ出すことができます。

専門的なポジションに対する深い理解と市場の洞察を持つ採用代行業者は、企業が必要とする特定のスキルセットや経験を持つ候補者を効果的にアプローチし、採用へと繋げることができます。

スタートアップや中小企業で人事部門が限られている場合

採用代行サービスは、特定のシチュエーションやニーズを持つ企業にとって非常に有効です。

急速にスケールアップを目指す企業、特定の業界や職種に特化した人材を求めている企業、大量採用やシーズナルな採用ニーズがある企業などが、採用代行サービスから特に大きなメリットを得ることができます。

これらの企業は、採用代行サービスを利用することで、効率的かつ効果的な採用プロセスを実現し、企業成長を加速させることが可能です。

急速なスケールアップを目指す企業

成長速度が速い企業、特に急速なスケールアップを目指している企業にとって、採用代行サービスは非常に有効です。

これらの企業は通常、短期間で多くの職種にわたる人材を必要とします。採用代行サービスは、広範なネットワークと専門的なリクルーティング技術を駆使して、迅速かつ効果的に適切な候補者を提供します。

これにより、企業は成長に必要な人材を確保し、ビジネスの拡大をサポートすることができます。

特定の業界や職種に特化した人材を求めている企業

特定の業界や職種に特化したスキルセットを持つ人材を探している企業にとっても、採用代行サービスは大きなメリットを提供します。

これらのサービスは、特定分野の専門知識を持ち、適切な才能を効率的に特定し、引き寄せることができます。

専門的なポジションに対する深い理解と市場の洞察を持つ採用代行会社は、企業が必要とする特定のスキルセットや経験を持つ候補者を効果的にアプローチし、採用へと繋げることができます。

大量採用やシーズナルな採用ニーズがある企業

大規模な採用キャンペーンや季節に応じた採用ニーズを持つ企業も、採用代行サービスから大きな恩恵を受けることができます。

これらのサービスは、大量の候補者を効率的にスクリーニングし、選考する能力を持っています。

また、特定の季節やイベントに対応した短期的な採用戦略を提供することで、企業が特定のビジネスサイクルやイベントに合わせた人材ニーズに対応するのをサポートします。

\貴社の予算や目的に合った採用施策をプロが提案/

採用について無料で相談する

まとめ

今回の記事にて、採用代行に関する情報を「そもそも採用代行とは」から実際の会社紹介、サービスが合う企業についてまでご紹介しました。

ご参考になりましたら幸いです。

弊社では採用代行を専門には行っておらず、採用業務の負担を軽くする若しくは効率を上げるための施策を数多く持っております。

多種多様な業界出身者が在籍しているため、御社の状況・業界に合わせたご提案が可能となります。

「採用HPに200万円以上費用をかけている」 「毎月100件以上スカウトメールを送付している」 「毎月のように求人票をブラッシュアップしている」

その場合、採用施策にムダが生じている可能性があります。

StockSunが生み出した『YouTube×採用』施策を用いれば、採用コストを削減しながら約30万人に貴社の求人を即リーチできます。

・貴社の採用動画制作し、ターゲット層と相性の良いメディアから集客を実施! ・GMARCH/関関同立以上の高学歴ビジネス層26万人が登録する就活系YouTube「年収チャンネル」と、 StockSunとつながりを持つビジネス系YouTuberが、貴社の採用動画を拡散!

低コストで優秀な人材の採用が叶う、StockSunにしか提供できないサービスをぜひご検討ください。

拡散支援枠には限りがあります。ご興味のある企業様は以下バナーから詳細をご確認ください。

\貴社の予算や目的に合った採用施策をプロが提案/

採用について無料で相談する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。