メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

成果報酬型の営業代行とは?おすすめ会社13選と選び方やメリット・費用相場について解説

更新日
成果報酬型の営業代行とは?おすすめ会社13選と選び方やメリット・費用相場について解説
小原一輝

この記事の著者

小原一輝

小原一輝

商談獲得のプロフェッショナル

青山学院在学中より営業代行会社に入社。2C向けの訪問営業を経験。その後、StockSun株式会社に参画。

インサイドセールス立ち上げ、テレアポ部隊立ち上げなど営業支援を担当。

学生時代からに代表岩野の社長秘書として活動。現在は3社の事業責任者も務めており、Webマーケティングと経営の知見もありながら営業代行ができるのが強み。 精鋭された営業フリーランスが30名ほどを牽引。

趣味はキックボクシング。アマチュアの戦績は2戦0勝2負。

小原一輝

この記事の監修者

小原一輝

小原一輝

商談獲得のプロフェッショナル

青山学院在学中より営業代行会社に入社。2C向けの訪問営業を経験。その後、StockSun株式会社に参画。

インサイドセールス立ち上げ、テレアポ部隊立ち上げなど営業支援を担当。

学生時代からに代表岩野の社長秘書として活動。現在は3社の事業責任者も務めており、Webマーケティングと経営の知見もありながら営業代行ができるのが強み。 精鋭された営業フリーランスが30名ほどを牽引。

趣味はキックボクシング。アマチュアの戦績は2戦0勝2負。

「ほかの報酬形態の営業代行との違いは?」
「成果報酬型の営業代行の相場は?」

上記のような疑問をお持ちではありませんか。

成果報酬型の営業代行は、実際に得られた成果に基づいて報酬が支払われます。主な特徴は、クライアントの金銭的なリスクが低く、社内のリソースを使わない点です。しかし、高い成果に対して高額な報酬が必要になる場合もあります。

本記事では、成果報酬型の営業代行の特徴や選び方、おすすめの代行会社を解説します。

本記事を読むことで、成果報酬型の営業代行の特徴を理解でき、依頼するかどうかの判断ができるでしょう。

成果報酬型の営業代行に依頼するかどうか迷っている方は、StockSunの無料相談を利用してみてください。

簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

目次

成果報酬の営業代行会社おすすめ13選

おすすめの成果報酬の営業代行会社は以下の13社です。

カリトルくん|定額制の営業支援サービス合同会社ドリームアップ株式会社ディグロス株式会社オルガロ株式会社完全成果報酬株式会社リノアーク株式会社アイランドブレイン株式会社セールスジャパン株式会社コミットメントルーツアルファ株式会社アズ株式会社株式会社エッグトゥーコミュニケーション株式会社エグゼクティブ
特徴精鋭のフリーランス営業人材によるテレアポ営業のプロチームが専任で対応平均30%以上の成約率市場調査〜既存顧客のフォロー営業をワンストップで実施BtoCとBtoCに対応テレアポ研修を実施固定費が発生しない初期費用不要リスト代・スクリプト代・月額固定費無料生命保険やリフォームなど多様な業界へのBtoCのアポイントが可能全国で1,800社以上の導入実績LPやホームページ作成のWeb営業代行サービスも提供無形商材の営業代行が強み

それぞれ会社の特徴を詳しく紹介します。

カリトルくん|定額制の営業支援サービス

引用元:StockSun株式会社HP

特徴・累計300社以上の支援実績を誇るノウハウ
・フリーランスで構成する強い営業組織
・定額制なので、費用を気にせずに依頼可能
・テレアポ / 問い合わせフォーム営業 / メール営業など相性が良い施策の実施が可能
・月額10万円から導入が可能
料金初期費用:220,000円
トライアルプラン:110,000円/月額
ライトプラン:165,000円/月額
スタンダードプラン:275,000円/月額
プレミアムプラン:385,000円/月額

※価格はいずれも税込
公式サイトhttps://stock-sun.com/

『カリトルくん』は、Webマーケティングの知見と営業力を併せ持つフリーランスが、テレアポ・問い合わせフォーム営業・メール営業などあらゆる手法を使い、定額制で商談獲得まで伴走するサービスです。

引用元:StockSun株式会社

『カリトルくん』を導入すると以下のような課題を解決できます。

  • 営業代行に依頼したら、想定より費用が高くなった
  • アウトバウンド営業を社内の人に依頼したくない
  • リード獲得は全て外注して、商談対応の業務に注力したい
  • リード獲得のための人が欲しいが、雇用するほどでもない
  • 業務を外注化して、できるだけコストダウンしたい
  • 社内にアウトバウンドできる部隊がいない

『カリトルくん』には、累計300社以上の支援実績とノウハウがあります。全てフリーランスで営業を組織しているため営業に強いのが特徴です。数字が残せないフリーランスについては即リプレイスできます。また、定額料金のため費用を気にせずご依頼が可能です。

一定の基準をクリアしたディレクターが専属でつくため、ご依頼いただいた業務に関するノウハウが蓄積され、更なる業務効率化やスピードアップにつながります。

無料相談も提供しているため、興味のある方は相談を検討してみてください。

合同会社ドリームアップ|精密なターゲット分析からフォーム営業で温度感の高いアポイントを獲得

出典元:合同会社ドリームアップ

特徴・人の手による目視でのリスト作成と問い合わせフォームの送付
・一社一社を丁寧に検討し、ターゲットに合わせた個別のアプローチ
・プロのライターによる文面作成
料金ライト:40円/件スタンダード:90円〜/件プレミアム:110円〜/件
公式サイトhttps://sakusaku.site/

SakuSakuは、AIや自動データベースシステムを使用せず、人の手によるリスト作成と問い合わせフォームの送付で、効率的に商談を獲得しています。スタッフが一社一社を丁寧に検討し、ターゲットに合った企業に個別にフォームを送る方法を採用しています。

各企業のニーズに合わせたアプローチが可能で、企業からの信頼を得やすい点がメリットです。さらに、SakuSakuではプロのライターが作成した文面を使用し、A/Bテストを行うことで、品質の高いコミュニケーションを維持しつつ、低コストで営業活動を外注できます。

株式会社ディグロス|1,000社以上の支援実績でスタートアップから大手まで

出典元:株式会社ディグロス

特徴・テレアポ代行分野で年間売上No.1
・アポイントからの成約率30%以上
・アポイント取得のコミットメント率95%を14年連続維続
料金新規アプローチ :10,000~80,000円 / 件掘り起こし:8,000~20,000円 / 件
公式サイトhttps://dgloss.co.jp/

ディグロスは、1,000社以上のクライアントを支援してきた、成果に基づく報酬を得るタイプの営業代行会社です。テレフォンアポイントメント代行の業界で、年間売上とプロジェクト数の両方でNo.1になる実績を持っています。

ディグロスはアポイントから成約までの割合が30%以上で、アポイント取得の目標達成率が95%以上という高い実績を、14年にわたり継続しています。アポイントの獲得能力と営業戦略のプロデュース力が強みと会社です。

株式会社オルガロ|一気通貫で営業を300社以上のサポート実績

出典元:株式会社オルガロ

特徴・市場調査〜既存顧客のフォロー営業をワンストップで実施
・契約期間縛りがない
・営業時の音声データの無料提供
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://orgallo.co.jp/

オルガロは、市場調査や見込み客の獲得、既存顧客へのフォローアップをすべて提供する営業代行会社です。月に1件からの小規模な依頼も受け付けており、契約期間に制約がなく、いつでもサービスの解約や停止が可能です。

オルガロの特徴は契約の柔軟性であり、まず試しにサービスを利用してみたい企業に適しています。

株式会社完全成果報酬|BtoC向け営業の訪問営業もサポート可能

出典元:株式会社完全成果報酬

特徴・BtoCとBtoCに対応
・300時間以上トレーニングを積んだ営業代行のプロが担当
・成果を出すことにこだわりが強い
料金15,000円〜 / 件 
公式サイトhttps://www.kanzenseika.jp/

完全成果報酬は、初期費用が不要でアポイント取得と訪問営業を提供する営業代行会社です。BtoBだけではなく、BtoCの商材営業もできます。

また、自社の営業体制の構築を支援するサービスを提供しており、コストを抑えつつ、将来的には自社で営業活動を行いたい企業におすすめです。

株式会社リノアーク|責任者クラスへのアポイント獲得実績

出典元:株式会社リノアーク

特徴・責任者クラスに対するアポ比率が高い
・アポの取り直しや振替などに対応
・テレアポ研修を実施
料金10,000円〜 / 件 
公式サイトhttps://linoarc.co.jp/

リノアークは成果報酬型の営業代行会社で、特に「責任者」クラスの人物に対するアポイント取得率が高いです。アポイントが保証されており、もし必要な場合はアポイントの再調整や振替に柔軟に対応してくれます。

さらに、リノアークはテレフォンアポイントメントの研修事業も行っており、営業を社内で行いたい企業に対して、始めから終わりまでトータルでサポートを提供しています。

株式会社アイランドブレイン|フォーム営業に強い営業代行

出典元:株式会社アイルランドブレイン

特徴・固定費が発生しない
・業種や条件の営業代行でも、一律の成果報酬型料金体系
・大手企業で実績も多い
料金16,500円/1件
公式サイトhttps://www.islandbrain.co.jp

アイランドブレインは、営業代行業務を自社の正社員だけで行っている点が特徴です。業界に精通した専門チームが、手作業での送付作業を通じて信頼できるサービスを提供しています。

問い合わせフォームの営業代行やテレフォンアポイントメントの代行、ダイレクトメールによる営業、ウェブマーケティングの支援など営業活動に関する幅広いサービスを提供しています。さらに、専門チームによる詳細なアフターフォローがあり、これまでに全国で2,000件以上の営業支援実績があるため、安心して依頼可能です。

株式会社セールスジャパン|ベンチャーや中小企業の実績が豊富

出典元:株式会社セールスジャパン

特徴・初期費用不要
・自社内に営業部を設置する必要なし
・営業力を必要とする企業の成長サポート
料金要問合せ
公式サイトhttp://www.salesjapan.co.jp/

セールスジャパンは、独特の営業代行サービスを提供しています。最大の特徴は完全成果報酬型のサービスで、初期費用が不要で成果が出るまで料金が発生しない点です。クライアントは自社内に営業部を設置する必要がなく、追加の設備投資も不要です。

また、ベンチャーや中小企業に対して多数の支援実績を持ち、特に営業力が求められる企業の成長をサポートしています。さらに、スタッフは大手金融機関やメーカーでの営業経験があり、大手企業との独自の人脈もセールスジャパンの強みとなっています。

株式会社コミットメント|低価格で高品質も確保

出典元:株式会社コミットメント

特徴・BtoBテレアポ代行サービス
・リスト代・スクリプト代・月額固定費無料
・1件あたり5,000円から見積もり可能
料金1件あたり5,000円~
公式サイトhttps://www.commitmentholdings.com/

株式会社コミットメントが提供する「コミットメントα」は、BtoB向けのテレアポ代行サービスです。サービスの利用者はリスト作成費やトークスクリプト作成費、月額の固定費用などを一切支払う必要がありません。

アポイントの取得にかかる費用は、1件あたり5,000円から見積もりが可能です。コミットメントαのテレアポ業務は、NTTコミュニケーションズの代理店として全国でNo.1の実績を持つコールセンターが担当します。

そのため、顧客のニーズを的確に理解した高品質で質の高いアポイントメントを提供することが可能です。

ルーツアルファ株式会社|BtoBとBtoCの両方に対応した営業代行

出典元:ルーツアルファ株式会社

特徴・生命保険やリフォームなど、多様な業界へのBtoCのアポイントが可能
・ルーツアルファと提携した数百人の営業マンを利用
・既存顧客への商品紹介による効率的なアポイント獲得
料金1万円~/1件
公式サイトhttps://roots-alpha.com/

ルーツアルファ株式会社は、BtoBとBtoCの両方の市場に対応した営業代行サービスを提供しています。サービスは、商談1件につき1万円からの完全成果報酬制を採用しており、特にBtoC市場では生命保険やリフォームなど、多様な業界の個人顧客へのアポイントが可能です。

ルーツアルファと提携している数百人の営業マンを活用することで、法人および個人顧客に対してアプローチができます。営業マンは、既に信頼関係を築いている顧客に対し商品を紹介することで、効率的なアポイント獲得を実現しています。

アズ株式会社|大企業の実績も含めた1,800社以上の支援

出典元:アズ株式会社

特徴・全国で1,800社以上の導入実績
・商談から受注に集中できるサポートを提供
・ターゲットリスト作成といったオプションサービスが充実
料金初回費用30万円+成果報酬
公式サイトhttps://asz-park.com/

アズ株式会社は「アポハンター」と呼ばれる、完全成果報酬型の営業代行サービスを提供しています。これまでに1,800社以上の導入実績があり、ビクターエンタテインメントといった大企業にも採用されています。

営業において労力を要する新規アポイントの獲得までのプロセスを代行し、クライアントが商談から受注に至るコア業務に集中できるように支援している点が特徴です。

また、「アポハンター」は法人営業のプロフェッショナルによる商談代行や見込みが高い顧客をターゲットにしたリスト作成などさまざまなオプションサービスも提供しています。

 株式会社エッグトゥコミュニケーション|お試しプランで初めてでも安心

出典元:株式会社エッグトゥコミュニケーション

特徴・クライアントのニーズや難易度に応じた柔軟な料金設定
・LPやホームページ作成のWeb営業代行サービスも提供
・Web営業代行は全国エリア対応可能
料金1万5,000円~/1件
公式サイトhttps://eggcom.net/

株式会社エッグトゥコミュニケーションのサービスは、クライアントのニーズや営業の難易度に応じて料金を柔軟に設定している点が特徴です。テレアポ代行の場合、基本初期費用として5万円に加え、アポイント単価1万5,000円から4万円の範囲で成果報酬プランを提供しています。

営業代行を初めて利用するクライアント向けには、10万円のお試しプランもあります。プランには営業リストやトークスクリプトの作成、そして最大5件までのアポイント獲得が含まれています。

さらに、ランディングページやホームページの作成といったWeb上での営業代行サービスも提供しており、Web営業代行は全国エリアでの対応が可能です。

株式会社エグゼクティブ|BtoBの無形商材に特化

出典元:株式会社エグゼクティブ

特徴・無形商材の営業代行が強み
・全国で1,000社以上の商品
・サービスの営業代行実績・営業活動全体の一括代行サービスも提供
料金要問合せ
公式サイトhttps://www.executive.jp/

株式会社エグゼクティブは、システムやコンサルティングといった無形商材の営業代行に特に強みを持っています。これまでに、全国で1,000社以上のさまざまな商品やサービスの営業代行を実施してきた実績があります。

見込み顧客の開拓や見込み客の育成など特定の営業プロセスだけではなく、営業活動全体の一括代行にも対応している点が特徴です。さらに、クライアントの特定のニーズに応じて、さまざまなサービスを組み合わせてカスタマイズができます。

成果報酬型の営業代行の特徴|固定報酬型・従量課金型との違い

成果報酬型固定報酬型従量課金型
費用感1.5万〜2万円月50万〜60万円作業量に応じた料金設定
獲得可能なアポイント・リード数20件以上を目標にすることが多い相談次第作業量に応じて変動
リード・アポイントのクオリティ事前の条件設定次第アプローチ先の予算や時期次第契約内容やサービス提供者の質に依存
顧客との連携や問い合わせ対応顧客の要望に応じたカスタマイズ可能一定レベルの連携とサポート契約範囲内でのサポートと連携

成果報酬型営業代行は、1アポイントあたりのコストが低く、特にリードの質に焦点を当てたサービスを提供しています。顧客のニーズに合わせた柔軟な対応が可能で、高品質なアポイント獲得を目指す企業に適しています。

固定報酬型では、月額料金が高めですが、安定したサービス提供と、顧客の要望に基づいた連携が可能です。従量課金型は作業量に応じた料金設定で、予算に応じてサービスの規模を調整できる柔軟性があります。

それぞれの代行サービスは異なるニーズに対応し、顧客が自社のビジネス目標や予算に合わせて選択できるため、まず自社の課題を洗い出すことから始めましょう。

成果報酬型営業代行の2つのメリット

成果報酬型営業代行のメリットは以下の2つです。

  • 即戦力として活用できる
  • 余分な営業人件費を削減できる

成果報酬型の営業代行を活用することで、社内のリソースを活用することなく、新しい取引先の獲得や新規市場への参加もできます。

詳しいメリットを解説します。

即戦力として活用できる

成功報酬型の営業代行を利用することで、スキルを持っている経験豊富な営業担当者がすぐに業務を開始してくれます。企業は、自社のリソースや時間を新たな人材の育成に費やす必要がありません。

営業代行会社は営業の専門家であるため、自社の営業でアクセスできないエリアの開拓や営業ノウハウを持っており、新規市場への参入も可能です。

成果報酬型営業代行の利用は、新規プロジェクトや特定の市場での迅速な対応を求める企業にとって、効率的でコスパの良い選択肢となります。経験豊富な営業担当者を活用することで、新しい取引先が増え、企業の成長と利益の向上につながります。

余分な営業人件費を削減できる

成果報酬型の営業代行は、成果が出た場合にのみ報酬が発生するため、企業は無駄なコストを削減できます。期間限定のプロジェクトや特定の製品のプロモーションに営業代行を使用する場合、営業活動が結果を生まなければ追加費用は発生しません。

また、営業人材を1人採用するには、求人掲載や面接、採用後の研修などに多額のコストがかかります。特に、複数の社員を雇う場合、コストはさらに増大します。

しかし、営業代行会社に営業活動を依頼することで、余計な手間や費用を節約可能です。節約した費用や時間を他の事業に再投資できます。

コストを削減しつつ成果を生み出したときのみ、費用が発生するため、企業全体の生産性が向上するのが大きなメリットです。

成果報酬型営業代行の2つのデメリット

成果報酬型営業代行のデメリットは以下の2つです。

  • 営業内容が不透明なことがある
  • 自社の売上が営業会社に依存してしまう

営業代行会社に依頼すると、営業の進捗や内容が共有されない可能性があり、自社にノウハウが蓄積されない可能性があります。営業代行会社に依存し過ぎず、自社の社員も同時に育てることが大切です。

営業内容が不透明なことがある

成果報酬型営業代行を利用する際、営業のプロセスや内容が不透明になることがあります。営業代行会社は、結果に焦点を当てるため、具体的な営業手法や進行状況の詳細が企業に十分伝わらない可能性があります。

営業活動を完全に任せきりにせず、定期的な会議の開催や営業報告の提出を契約に盛り込み、定期的に確認することが大切です。

成果報酬型の営業代行は、成果に注目する一方で、営業プロセスの透明性を欠くことがあります。企業は営業代行会社の戦略やアプローチを十分に理解し、自社営業に活用する意識を持ちましょう。

自社の売上が営業会社に依存してしまう

営業代行会社に依頼し、頼り続けると、自社の社員の営業能力が育たない可能性があります。特定の営業代行会社が大きな売上を達成したとしても、成功の要因や顧客との関係構築方法を自社で理解しなければ、代行会社との契約終了後に自社で同様の成果を出すのが難しくなります。

成果報酬型営業代行は、短期的な売上向上には貢献しますが、長期的な自社の営業力強化につながらないため、注意が必要です。営業代行会社への依存度が高くなりすぎないように、自社の営業能力も同時に育成しましょう。

成果報酬型営業代行の費用相場は?報酬の割合

成果報酬型のテレアポ代行サービスでは、一般的に1アポイントメント取得には1.5万円から2万円、成約までを担う場合は売上の30%から50%が相場とされています。

商談や成約までを含む成果報酬型のサービスを提供する代行会社は限られているのが現状です。

成果報酬型のサービスは、無駄な費用がかからないというメリットがあります。しかし、成果に対する報酬が高めに設定されているため、成果が上がると固定報酬型に比べて費用が割高になることもあります。

まとめ|成果報酬型の営業代行は即戦力としておすすめ

本記事では、成果報酬型の営業代行の特徴や選び方、おすすめの代行会社を解説しました。

成果報酬型営業代行を活用する際のメリットは、即戦力として営業してくれるため、短期間で成果を出すことが可能です。社員を雇用する代わりに、必要なときにのみ営業代行サービスを利用することで、人件費の節約につながり、経済的な運営が可能です。

しかし、営業の進捗や具体的な内容が常に自社に共有されるとは限らず、結果として自社内に営業のノウハウが蓄積されないことがあります。このような状況では、営業代行会社への依存が生じるリスクがあるため、自社の社員のスキルアップや知識の蓄積にも注力することが重要です。

社内にノウハウを蓄積させるためには、一度プロの営業代行会社に依頼して、社内リソースを開けて勉強する時間を作ることが大切です。

StockSunでは、営業の専門家に無料相談できるので、一度問い合わせてみてください。

簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。