メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

SEOの内部対策代行におすすめの会社8選!内部対策をする目的や選び方も解説

SEO
更新日
SEOの内部対策代行におすすめの会社8選!内部対策をする目的や選び方も解説
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

「SEO評価を向上させるために内部対策をしたいけど社内リソースやノウハウがない」

「自社でSEOの内部対策をしていたけど、やり方が合っているのかわからない」

このようにお悩みではありませんか?

SEOの内部対策とは、Webサイトの内部構造に関する施策です。

サイトのSEO評価を向上させて記事を上位表示させるためには内部対策と外部対策の両方が必要不可欠です。

この記事では、SEOの内部対策について詳しく解説しています。

おすすめのSEO代行会社も紹介しているので、最後までご覧ください。

SEOの内部対策とは

SEOの内部対策とは

SEOの内部対策は、Webサイトの内部構造に関するSEO施策のことです。

例えば、検索順位の向上が難しい場合、該当のWebページのリンク階層やHTML構造を見直すことがあります。リンク階層では、Webページを適切なカテゴリやタグに分類し、それらのカテゴリ名やタグ名をサイドカラムなどの全ページ共通部分に表示させます。

Webページを適切なカテゴリやタグに分類することで、どのページからでもカテゴリ名やタグ名を通じて該当のWebページがクロールされるようになります

また、HTML構造では、該当のWebページのタイトルタグにキーワードを前方に配置したり、検索意図に合わせた文言に変更したりします。

これらの最適化がSEOにおける内部対策と呼ばれています。

SEO内部対策の目的とは

SEO内部対策の目的とは

内部対策の目的は、Webページのクローラビリティを向上させ、インデックスされやすくすることです。

例えば、あるWebページが他のページからリンクされていない場合、GoogleのクローラーはそのWebページを見つけることができず、またコンテンツの内容を理解することもできません。

つまり、そのWeページはクローラビリティが低く、インデックスされにくい状態になってしまいます。問題を解決するには、XMLサイトマップやパンくずリスト、ページネーションを設置したり、サイトの階層構造や内部リンクを最適化するなど、クロールの最適化を行わなければいけません

また、タイトルタグやメタディスクリプションタグ、見出しタグ、画像にはalt属性を設定するなど、インデックスの最適化も行います。

これらの施策によりクローラビリティが向上しインデックスされやすくなるため、Googleに良い評価を受けることができます。

SEO内部対策代行会社に依頼する際のポイントとは

SEO内部対策代行会社に依頼する際のポイントとは

次に、SEO内部対策代行会社に依頼する際のポイントを2つ紹介します。

  • SEO内部対策とは何かを理解する
  • 内部対策以外の領域も依頼できるか確認する

それぞれポイントについて説明します。

SEO内部対策とは何かを理解する

SEO内部対策について正しく理解しておくことが重要です。

具体的には、ページの重複を整理する、内部・外部リンクを改善する、見出しタグや画像のファイル名を最適化するなどがあります。

ページの最適化によってシンプルでわかりやすいWeサイト構造を作り上げることができます。また、Googleのガイドラインに従うことで、クローラーがWeサイトをより頻繁に巡回し、検索エンジンがWeサイトを評価しやすくなる効果が期待できます。

さらに、ユーザーフレンドリーなWebサイトであるほど、Googleからの評価も高まり、表示順位も上昇します。

内部対策以外の領域も依頼できるか確認する

Googleの検索エンジンから高い評価を得るには、ユーザーに質の高い情報を伝えられるコンテンツが不可欠です。

サイト自体の評価を向上させるためには、内部対策と並行してサイト内のコンテンツを充実させることが大切です。その他、クローラーにサイトマップを送信して巡回を促す、インターネット広告を活用して流入を促すなどの施策も併用していく必要があります。

トータルでのSEO対策を考えた場合、 SEOの内部対策は重要な大前提ではありますが、施策の一部に過ぎないのも事実です。

SEO内部対策におすすめの代行会社3選

SEO内部対策におすすめの代行会社3選

次に、SEO内部対策におすすめの代行会社を3社紹介します。

  • StockSun株式会社
  • 株式会社ジオコード
  • 株式会社アイレップ

それぞれについて紹介します。

1.StockSun株式会社

StockSun株式会社は、上位1%の精鋭フリーランスによるSEO支援が可能なWebコンサルティング会社です。

内部対策はもちろん、Webマーケティングを網羅的に支援可能で、顧客に対して最適な提案を行うのが特徴です。また、顧客満足度に基づくコンサル評価、ランキング制度、社内コンペシステムなど健全な競争環境が整っているため、担当者は顧客満足度の最大化を第一に考えます。

StockSun株式会社では、無料で一本リライトしたりWebコンサルティングが一か月無料だったりする試みを行っている点も大きな特徴です。担当者が先にリスクを負うことで、発注後のギャップや不安感などを最小限に抑えます。

2.株式会社ジオコード

東京都新宿区に本社を構えるジオコードは、WebマーケティングとSEO対策に特化した会社です。

Webサイトやコンテンツの制作、さまざまなシステムの企画や開発などを手掛け、2005年の創業以来、日本全国にサービスを提供しています。

ジオコードはSEOのプロフェッショナル集団として、これまでに4,000以上のサイトと5万ワードを対策する経験を持っているのが特徴です。

また、競合サイトの調査やキーワード分析などのマーケティング戦略に基づき、内部の調査から修正まで一貫して対応しています。

3.株式会社アイレップ

アイレップは、東京都渋谷区に本社を構えるデジタルマーケティング会社です。SEOとマーケティングコンサルティングを通じて、内部対策を含めた幅広いサービスを提供しています。

400社以上の顧客と長年にわたる経験を持ち、特にSEOと広告運用を得意としているのが特徴です。

キーワード、ユーザー体験、コンテンツ、テクノロジーの4つの要素に注力し、マーケティング調査から内部施策、定期レポート作成、追加施策提案まで、SEOの領域を超えたトータルサポートを提供しています。

内部対策だけでなくコンテンツSEOにも強い会社6選

内部対策だけでなくコンテンツSEOにも強い会社6選

次に、SEO内部対策におすすめの代行会社を3社紹介します。

  • StockSun株式会社
  • 株式会社ランプ
  • 株式会社ブルームプロモーション
  • 株式会社 CIN GROUP
  • ディーエムソリューションズ株式会社
  • 株式会社シード

それぞれについて紹介します。

1.StockSun株式会社

StockSun株式会社は、上位1%の精鋭フリーランスによるSEO支援が可能なWebコンサルティング会社です。

内部対策はもちろん、Webマーケティングを網羅的に支援可能で、顧客に対して最適な提案を行うのが特徴です。また、顧客満足度に基づくコンサル評価、ランキング制度、社内コンペシステムなど健全な競争環境が整っているため、担当者は顧客満足度の最大化を第一に考えます。

StockSun株式会社では、無料で一本リライトしたりWebコンサルティングが一か月無料だったりする試みを行っている点も大きな特徴です。担当者が先にリスクを負うことで、発注後のギャップや不安感などを最小限に抑えます。

2.株式会社ランプ

ランプは、京都府京都市に本社を構えるwebマーケティング会社です。オウンドメディア制作・運用、コンテンツ制作、出張撮影・動画制作、Instagramマーケティングなど、webコンテンツに特化しています。

コンテンツの配信に注力し、200社以上の企業のwebマーケティングに取り組んできた経験と知識を蓄えているのが特徴です。SEO対策サービスでは、順位確認やサイト内部調査を行い、内部対策を中心にした修正指示書を作成し、改善案や適切なキーワードのプランニングを提案しています。

また、クライアントの要望に応じたコンテンツ制作では厳格なコピペチェックを行い、ペナルティのリスクを軽減するだけでなく記事の画像制作やCMS入稿にも対応可能です。

3.株式会社ブルームプロモーション

北海道札幌市に本社を構えるブルームプロモーションは、ワンストップでwebサイト制作を提供するwebマーケティング会社です。

特にコンテンツSEOに注力しており、専門性の高い情報を発信することによって見込み顧客を獲得するのが得意です。さらに、内部対策による「SEO基礎設計」、webサイト構築後の品質・集客維持のための「SEO監査」、リニューアル時に過去のサイトの集客力を維持する「リニューアルSEO」など、さまざまなサービスを提供しています。

4.株式会社 CIN GROUP

CIN GROUPは、東京都渋谷区に本社を置く企業で、IT事業や人材紹介サービスなどを提供しています。

当IT事業のオフィシャルサイトであり、SEO対策やWebサイト制作、インターネット広告代行などのサービス情報を提供しています。

また、経験豊富な技術チームによる高品質なSEO対策を提供しており、解析や総合的なサポートや優れたコンテンツ制作などのトータルサービスを展開している点も特徴です。競合サイトの分析や検索順位のチェックはもちろん、SEO内部対策やオーガニックな被リンクによる評価向上、コンテンツマーケティングのサポートなど、多様なメニューが用意されています。

5.ディーエムソリューションズ株式会社

ディーエムソリューションズは、東京都武蔵野市に本社を構える企業です。web制作やインターネット広告、LP運用などのインターネット事業を展開しており、SEOコンサルティングを含むコンテンツマーケティングのサービスにも力を入れています。

特に「Contents+」というサービスでは、集客を目的とした戦略立案から600人以上のライターネットワークによるコンテンツ制作、詳細なレポートによる可視化まで、コンテンツマーケティングをトータルにサポートしています。

6.株式会社シード

株式会社シードは、東京都千代田区に本社を構えるホームページ制作・マーケティング会社です。マーケティング支援やサイト制作、開発サービスなど、幅広い事業を展開しています。

また、アフィリエイト代理店としても活動しているため、運用代行コンサルティングで売上を最大化させるスキルを持っています。

さらに、SEO対策のために競合分析を行い、効果的なSEOプランを策定するだけでなく内部対策の実装もサポートしています。

SEO内部対策もコンテンツSEOにも強みを持ったStockSun株式会社がおすすめ!

SEO内部対策もコンテンツSEOにも強みを持ったStockSun株式会社がおすすめ!

自社ページのSEO評価を向上させるためには、内部対策と外部対策を同時に進めていく必要があります。

StockSun株式会社は、内部対策はもちろん外部対策をはじめさまざまなSEO支援が可能です。

担当者が顧客満足度の最大化を第一に考える仕組みが整っていることから、施策のご提案や実行をワンストップで行うのが大きな強みです。

記事を無料で一本リライトするお試し発注も可能で、発注後の「こんなはずじゃなかった」を減らせます。

まとめ

seo 内部 対策 代行

この記事では、SEOの内部対策代行会社を紹介しました。

サイトのSEO評価を向上させて記事を上位表示させるためには、記事を書くだけでなくサイト内部での対策が必要不可欠です。

また、SEOの内部対策ならStockSun株式会社がおすすめです。

StockSun株式会社は、内部対策はもちろん外部対策をはじめさまざまなSEO支援をワンストップで対応可能なので、最小限のコミュニケーションコストで最大限のパフォーマンスを生み出します。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。