メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

内部リンクとは?SEOに効果的な貼り方のコツや設置場所を解説

SEO
更新日
内部リンクとは?SEOに効果的な貼り方のコツや設置場所を解説
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

「内部リンクとはそもそもどのリンクを指すの?」
「SEOに効果のある内部リンクの貼り方を知りたい」

内部リンクとは、同じWebサイト内のページ同士を繋ぐリンクのことです。適切な位置に適切なリンクを設置することでユーザーの回遊率が向上し、結果として検索順位向上につながります。

本記事では、内部リンクを最適な方法で設置するために必要な以下の知見を解説しています。

これまで数々のクライアント様のSEO対策を実施してきたStockSunコンサルタントの知見をもとに解説いたします。

SEO対策の知見をつけたい企業様、内部リンクの最適化を実施したい企業様は、参考にしてみてください。

目次

内部リンクとは

SEOにおける内部リンクとは何かを解説した図解

内部リンクとは、ウェブサイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。また、サイト内の別のページから受けるリンクも内部リンクとなります。

内部リンクと外部リンクは、どちらも別のページから受けるリンクですが、内部リンクは「サイト内から」、外部リンクは「サイト外から」のリンクという大きな違いがあります。

内部リンクと外部リンクの違いとは

SEOにおける内部リンクと外部リンクの違いを解説した図解

外部リンクは、外部のウェブサイトからリンクを受けることを指します。

一方、内部リンクとは、前の章で説明した通り、同じウェブサイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。

つまり、内部リンクと外部リンクの違いとは、サイト内のページ同士をつなぐリンクか、外部サイトからのリンクが貼られているかの違いです。また、外部リンクには「外部発リンク」と「外部被リンク」の2種類があります。

内部リンクの最適が与えるSEOの効果とは

内部リンクを最適化するメリット

内部リンクの最適化が与えるメリットとしては下記が挙げられます。

  • クローラーが巡回しやすくなる
  • ページ同士の評価が上がりやすくなる
  • 滞在時間・回遊率が上がる

順に紹介します。

クローラーが巡回しやすくなる

内部リンクを設置するとクローラーが巡回しやすくSEOに良い効果をもたらすことを説明した図解

まず、1つ目のメリットは、クローラーが巡回しやすくなることです。

「クローラー」とは、インターネット上のすべてのWebページの内容を収集し、ユーザーの検索結果に影響を与える要素を収集するためのロボット(コンピュータープログラム)を指します。

また、クローラーが、ページの内容を検索エンジンのデータベースに分類・記録する作業を「インデックス」と呼びます。

よって、内部リンクが整備・最適化されているWebページでは、クローラーが簡単に巡回ができるため、インデックスの作業を迅速に進めることができ評価されやすくなります。

内部リンクが設置されていないページは、クローラーがなかなか回ってこないため、順位がつきにくいです。

また、内部リンクの最適化は、ページ間をスムーズに移動することができるので訪問者にとっても使いやすく見やすいサイトとなります。

関連性のあるコンテンツには、内部リンクを設けることで、クローラーと訪問者の両方にとって快適なサイトを目指すことができるため、内部リンクを最適化するのが望ましいです。

ページ同士の評価が上がりやすくなる

内部リンク最適化の2つ目のメリットは、ページ同士の評価が上がりやすくなることです。

内部リンクを設置する際には関連性の高いページを選ぶのが前提となりますが、関連性の高いページ同士を繋ぐことで、ユーザーが求める情報に簡単にアクセスできるようになります。

その結果、サイトの使いやすさが向上し、サイト全体の評価も向上する可能性があります。

滞在時間・回遊率が上がる

内部リンク最適化の3つ目のメリットは、ユーザーの滞在時間・回遊率の上昇です。

内部リンクが整理されていないサイトでは、ユーザーが自分の求めている情報を見つけにくい傾向にありユーザーはサイトを離れる可能性が高くなります。

離脱率が高いサイトでは、サイトの目標達成が難しくなるだけでなく、評価も下がる可能性があります。しかし、内部リンクを最適化することで、ユーザーは求めている情報を簡単に見つけることができ、サイトへの滞在時間も延びます。

これにより、コンテンツの価値を最大限に活かすことができます。関連記事への内部リンクも適切に配置することで、ユーザーの回遊性も向上します。

例えば、ZOZOタウンやGUなどのトップスのページでは、パーカーやスウェット、ニット/セーター、3,000円以下などの下層カテゴリへのリンクが設置されています。

これにより、ユーザーは自分が探しているページに簡単に辿り着くことができます。

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

内部リンクを最適化を軽視してはいけない理由

内部リンクを最適化しない場合、SEOに悪影響があることを説明した図解

メリットの次にデメリットを紹介します。

  • インデックスされない可能性がある
  • クロールに巡回してもらえない
  • 検索順位を上げたいページが評価されづらくなる

それぞれ解説しますので、メリットと一緒に押さえておきましょう。

インデックスされない可能性がある

内部リンクを最適化しないデメリットとして、インデックスされない可能性があります。

クローラーは、ページ内を巡回してインデックスすることを先ほど説明しましたが、実際にページにアクセスするためには、リンクをたどる必要があります。

つまり、Webページがインデックスされることで、初めて検索結果に表示されるようになります。

したがって、新しいページを作成した場合でも、そのページにリンクが貼られていないと、インデックスされず、またはインデックスに時間がかかるため、検索結果に表示されないままになる可能性があります。

クロールに巡回してもらえない

内部被リンク数が少ないページの場合、Googleから重要ではないページだと判断されてしまいます。

重要ではないページは、クロールの巡回する頻度が下がってしまうため、キャッシュが更新されない場合もあります。

検索順位を上げたいページが評価されづらくなる

2つ目の内部リンクを最適化しないデメリットは、検索順位を上げたいページが評価されづらくなることです。

「リンク」はGoogleの評価基準の中でも特に重要で、影響が大きい傾向にあります。したがって、リンクが集まるほど高く評価される傾向にあります。

例えば商品Aを積極的に売りたいのに、そのページへはほとんど内部リンクが他のページからしか貼られておらず、販売が終了した商品Bに内部リンクが集中しているような状態だとします。

このような場合だと、GoogleはBの商品が重要と考え、高い評価をしてしまいます。

自社としてはAの商品を主力として売っていきたいのに、Googleに評価してもらえない可能性があるので注意しましょう。

内部リンクを設置するときにチェックすべき基礎項目

内部リンクを設置するときにチェックすべき基礎項目

本章では内部リンクを挿入する際のコツを紹介します。

  • URLを正規化する
  • リンク先がわかるようなアンカーテキストにする
  • 重要なページにリンクが集まるようにする
  • バナーリンクにaltタグを設定する

ただ内部リンクを設定するのは望ましくありませんので、下記を確認して効果的に内部リンクを挿入できるようにしましょう。

貼り方①URLを正規化する

1つ目の貼り方のコツは、URLを正規化です。

URLの正規化とは、同じ内容のページURLが複数存在する際に、Googleからの評価を集めたいURLを統一することです。

正規化する際には下記をチェックしておきましょう。

URL正規化の確認事項
  • wwwがあるか
  • パラメーターがあるか
  • index.htmlがあるか
  • スマホとPCページが混在しているか
  • 暗号化があるか(http://もしくはhttps://)

上記をチェックしつつ、URLの正規化を行いましょう。

貼り方②リンク先の内容がわかるようなアンカーテキストにする

内部リンクを貼るコツの2つ目は、リンク先の内容がわかるようなアンカーテキストにすることです。

アンカーテキストとは、他のページへのリンクに表示されるテキストのことで、使用することでリンク先のページの内容をユーザーに分かりやすく伝えられます。

内部リンクのアンカーテキストについて

また、クローラーにもページの情報を伝えることができ、関連度の高いページとして認識させることも可能です。

ただし、テキストの量は適度であることが重要です。過剰なテキストを含めると、クローラーが認識するまでに時間がかかる可能性があります。

さらに、過剰なアンカーテキストを設置すると、不自然なリンクと判断されてしまい、ペナルティを受ける可能性もありますので、注意してください。

貼り方③重要なページにリンクが集まるようにする

SEOにおいれ内部リンクは重要なページに集まるようにすることを説明した図解

3つ目の内部リンクを貼るコツは、重要なページにリンクを集めることです。

前述した通り、Googleは、ページに多くのリンクがある場合、それを優先的なページとして評価します。

したがって、評価を上げたいページには、多くの内部リンクを集める必要があります。

ただし、単に内部リンクを無差別に集めるだけでは効果的ではありません。関連性の高いページや同じカテゴリに属するページから内部リンクを集めるようにしましょう。

貼り方④バナーリンクにaltタグを設定する

バナーで内部リンクを設置する際は、画像にALTを入力する

内部リンクの貼り方のコツとして、バナーリンクにaltタグを設定しましょう。

Googleのクローラーは、画像の意図を正確に理解するためにはテキスト情報が必要だからです。

altタグはバナーや画像にテキスト状の情報が付与できますので、バナーの意図を正確に伝えるためにも、altタグを設定するようにしてください。

効果的な内部リンクの設置場所とは

内部リンクの効果的な設置場所

前章では、内部リンクの貼り方のコツを紹介しましたが、本章では効果的な内部リンクの設置場所を紹介します。

  • パンくずリスト
  • グローバルメニューナビ
  • サイドバー
  • 関連性の高く高品質なページ
  • HTMLサイトマップ

内部リンクを設定する際のコツと一緒に効果的な設置箇所も押さえておいてください。

設置場所①パンくずリスト

内部リンクを設置する位置のパンくずリスト

内部リンクの効果的な設置場所として、パンくずリストが挙げられます。

パンくずリストは、下記の通りユーザがWebサイトを訪れた際に、現在の位置を視覚的に把握できるようにするための表示方法です。

通常、Webページの階層構造に基づいて、リンクがリストアップされます。そして、Webページの上部に表示されることが一般的です。

設置場所②グローバルメニューナビ

内部リンクの設置場所グローバルナビ

内部リンクの効果的な設置場所2つ目は、グローバルメニューです。

グローバルメニューは、ウェブサイト内の重要なコンテンツをまとめたメニューで、ユーザーがサイト内のコンテンツを簡単に把握できるようにする役割を果たします。

グローバルメニューは、ユーザーがよく閲覧するコンテンツへのリンクを配置することが一般的であり、ユーザビリティに大きな影響を与えると言われています。

一部のサイトでは、階層化されたメニューを表示するサブメニューも使用されます。グローバルメニューは、ヘッダーの上部や下部など、常に目にする位置に配置されることが多いのも特徴です。

設置場所③サイドバー

内部リンクの設置場所サイドバー

おすすめの内部リンク設置場所の中で、3番目に挙げられるのは、サイドバーです。

サイドバーは、コンテンツの横にある余白を活用して、内部リンクを配置する場所です。

多くのコンテンツページでは、メインカラムと左右の余白であるサイドカラムがありますが、このサイドカラムを利用して内部リンクを設置するのがサイドバーです。

サイドバーには、サイト内で重要なカテゴリやページ、検索バー、バナーなどを内部リンクとして配置します。

ユーザーがコンテンツを読んでいる最中でも表示されるため、ユーザーの利便性を向上させることができます。

ただし、パソコンとスマホでは、サイドバーの表示方法が異なるため、注意が必要です。

設置場所④関連性の高い高品質なページ

内部リンクの効果的な設置場所として、関連性の高い高品質なページも挙げられます。

関連する高品質なページからの被リンクが好ましいとされるように、内部リンクでも同じことが言えます。

例えば、自社サイトのWebページ(ブログ記事)のテキストから、サイト内の別ページへの内部リンクを貼るとします。この際、リンク元ページの内容とリンク先ページの内容の関連性を重視する必要があります。

なぜなら、ユーザーは前後の文章やページのテーマに基づいて内部リンクをクリックするため、詳細な情報をリンク先で求めることが多いからです。

つまり、関連するページへの内部リンクはユーザーの利便性を高めるために重要であり、結果としてリンク元ページやリンク先ページの品質向上に繋がり、Googleに評価されることで上位表示されやすくなるのです。

もちろん、関連性だけでなく、高品質なページに内部リンクを貼ることが内部リンク最適化の重要なポイントと言えます。

高品質なページとは、ユーザーが満足できるコンテンツを含んだWebページのことを指します。検索順位が高いページは高品質なページとして良いでしょう。

クローラーやユーザーがサイト内を回遊しやすくなり、サイトのパフォーマンスが向上し、Googleに評価され上位表示される可能性が高まりますので、関連性が高く高品質なページに内部リンクを送るようにしましょう。

設置場所⑤HTMLサイトマップ

内部リンクの設置場所HTMLサイトマップ

内部リンクの効果的な設置箇所として、HTMLサイトマップです。

HTMLサイトマップは、ウェブサイトの構成を一覧で表示するもので、クローラーがウェブサイトを巡回する際や、ユーザーがサイトを使いやすくするために重要な役割を果たします。

特にページが多い大きなサイトでは、ユーザーが迷子になったり、クローラーが巡回できなかったりしないように、サイトマップを作成する必要があります。

また、HTMLサイトマップにはサイト内のすべてのリンクが設定されるため、SEO的な効果も期待できるでしょう。

サイトが比較的小さい場合は、フッターやサイドメニューにサイトマップを表示するのも可能です。

ただし、リンクを過剰に設置するとペナルティの対象になる可能性もあるため、大量にリンクを設置しないようにしましょう。

SEO効果を高める内部リンクの貼り方のコツ

トピッククラスター

内部リンク貼り方のコツ:トピッククラスターを説明した図解

トピッククラスターは、記事同士をあらかじめ戦略的にグルーピングしておき、記事同士に内部リンクを設置する施策です。

上記を実施することでグルーピングした記事全体の順位向上を狙えます。

グルーピングするときには、次の2種類の記事を作成します。

ピラーページ(親記事)検索ボリュームが多く順位の獲得が難しいキーワード
クラスターページ(子記事)ピラーページの内容を補足するキーワード

ピラーページとクラスターページ同士は相互リンクを結び合う施策です。

上記図解の場合でいうと、SEO対策がピラーページにあたり、周辺のキーワードがクラスターページとなります。

トピッククラスターを実施することで、順位の獲得が難しい検索ボリュームの多いキーワードも、クラスターページで順位を獲得していくことで、一緒に順位向上を見込めます。

トピッククラスター形式で記事を整理しておくと、Webサイトの全体像がつかみやすくなり、制作プランを事前に決めやすくなるのでおすすめです。

記事の方向性も明確にできるので、高い効果が発揮できます。

リンクジュース

リンクジュースとは、その名のとおり飲み物のジュースが流れるように、リンク元のページからリンク先のページへ権威性やドメインパワーなどの評価が一部渡されるという概念です。

内部リンク貼り方のコツ:リンクジュースを説明した図解

サイト内で高順位を獲得して評価されている複数のページからジュースを注がれたページは、高順位を獲得しやすい仕組みがあります。

ただしリンクジュースの恩恵を受けるためには、被リンク数の多さだけでなく関連性の高いページからの被リンクであることが必須です。

リーズナブルサーファーモデル

リーズナブルサーファーモデルとは、Google特有の理論で、リンクのクリック数がその内部リンク先ページのSEO価値を示すというものです。

具体的には、リンクジュースでリンク先へ一定の評価(ページランク)を渡す際、クリック率の高いリンク先へ多くの評価を渡します。

リーズナブルサーファーモデルをベースに考えると、評価の高いページに上位表示を狙いたいページへの内部リンクを設置したとしても、クリックされなければSEO効果はないとわかります。

内部リンク貼り方のコツ:リーズナブルサーファーモデルの概念を解説した図解

関連性の高いページへの内部リンクを設置するだけでなく、ページ内の適切な箇所にユーザーのニーズをさらに満たせるような適切な内部リンクを設置することが求められるのです。

内部リンクを設置するときの注意点

記事中の関連性の低い箇所には設置しない

記事中の関連性の低い箇所に、内部リンクを設置することは避けましょう。

近年のSEOでは、関連性の高い内部リンクを設置することだけでなく、記事中の最適な位置に内部リンクを設置することも求められています。

本文の脈略と関係のない位置に設置して一向にクリックされない場合、設置したリンク先ページの評価が下落する場合もあります。

本文の内容と関連性が高く、ユーザーのニーズをさらに満たせるような位置に設置することがポイントです。

不適切な内部リンクを設置しない

ページの評価をあげたいからといって、関連性の低いページに内部リンクを設置することは避けましょう。

具体例として、次のようなことです。

  • むやみに関連性の低い記事へ内部リンクを設置する
  • 内部リンクを設置するときに、リンク先ページと関係ない内容の文章を添える
  • テキストリンクにむやみにキーワードを盛り込む
  • 背景色と同化しているテキストリンクを設置するなどの隠しリンクの設置

上記は、Googleから公式に禁止されています。もしも実施してしまうとペナルティを受けて、サイト自体が検索順位の圏外に飛ばされる恐れもあります。

立て直すことが難しくなり、SEOにかけた費用が無駄になってしまうため、絶対に避けるべきです。

内部リンクの施策でSEO効果が高まったStockSunの独自事例

本事例は、上記動画の8分49秒からもご確認いただけます。

内部リンクの設置位置を適切な位置に変更したことで、ビックキーワードの主力記事の順位向上に成功した事例です。

本事例では、ビックキーワードの主力記事を作成し、関連した複数の記事から主力記事への内部リンクを設置していたものの、主力記事の順位がつかないことが課題でした。

そこで、各ページに設置された内部リンクを確認したところ、文脈と関係のない箇所に設置されているケースが目立ちました。

すべての内部リンクを、記事内で関連性の高い位置と適切な文言を添えて設置しなおしたところ、主力記事の順位向上に成功しています。

内部リンクを最適化したことでSEO効果の向上した独自成功事例

近年のSEOでは、関連性の高いページへの内部リンクを設置したとしても、クリックされなければ逆に設置したリンク先の評価を下げてしまう傾向が見られます。

そのため、内部リンクの設置位置を見直すだけでも大きな順位上昇に期待できるケースがあります。

そもそも関連した記事同士を戦略的に内部リンクで結び合うには、土台となるKWの設計や重要です。「SEOに効果のある内部リンクの設計を提案してほしい」場合はこの機会に一度ご相談ください。

貴社のCVから逆算して、戦略設計させていただきます。

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするSEO戦略をご提案!/

SEO対策の相談をする
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

内部リンクに関するよくある質問

内部リンクに関するよくある質問

内部リンクに関するよくる質問にお答えします。

  • SEO的に内部リンクの数は多すぎるとよくない?
  • 内部リンクの確認方法はある?

順にお答えしますので、同じような疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてください。

SEO的に内部リンクの数は多すぎるとよくない?

前述しておりますが、内部リンクを不自然なほど設置するのはペナルティを受ける可能性がありますので、望ましくありません。

内部リンクの確認方法はある?

内部リンクは下記の2ステップで確認することができます。

  1. Google Search Consoleの左メニュー「リンク」をクリックする
  2. 画面右側の「内部リンク」で内部リンクの多いページをチェックする

上記で簡単に内部リンクを調べることができますので、自社サイトの内部リンクを確認したい場合には試してみてください。

ページ内リンクのSEO効果は?

適切な位置に、適切な方法で内部リンクを設置することにより、次のSEO効果に期待ができます。

  • クローラーが巡回しやすくなる
  • ページ同士の評価が上がりやすくなる
  • 滞在時間・回遊率が上がる

上記の効果により、リンク元ページとリンク先ページ、またWEBサイト全体の検索順位向上につながります。

内部SEOとはなんですか?

内部SEOとは、WEBサイトやページの内部要素を最適化する施策です

主に、次の要素を最適化します。

コンテンツSEOユーザーにとって有益なコンテンツを制作しGoogleから評価してもらう
テクニカルSEOGoogleのロボットがクロールしやすいサイトにしてGoogleから評価してもらう

内部リンクの役割は、サイトの回遊率を向上させることです。

内部リンクの役割は?

適切な位置に適切なリンクが設置されていることで、ユーザーの満足度も向上します。

結果としてGoogleからの評価が向上して検索順位の向上につながるのも魅力です。

まとめ

内部リンクについてまとめ

内部リンクは、最適化を図るとSEOに良い影響をもたらすと言われております。本記事で紹介したような効果的な貼り方や設置場所を押さえて自社の内部リンクを整えてみましょう。

再度内部リンクを効果的に貼るコツを下記にてまとめますので、ぜひご確認くださいませ。

  • URLを正規化する
  • リンク先の内容がわかるようなアンカーテキストにする
  • 重要なページにリンクが集まるようにする
  • バナーリンクにaltタグを設定する

しかし、上記の貼り方やGoogleのアルゴリズムを意識しながら記事を執筆するのは難しい場合が多いと思います。

弊社では、内部リンクの設置はもちろん、Googleのアルゴリズムを意識したSEO記事の執筆に長けています。

もちろんアウトプットを見なくては外注するという判断はできないと思いますので、弊社では皆様が執筆した記事のリライトを無料で1本対応させていただきます。

内部リンクの設置もしつつ、リライトを行わせていただきますので、興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。