メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

Instagram集客を飲食店で成功させる方法【成功事例とやるべき施策を紹介】

StockSun株式会社の富田です。私はStockSunの事業領域においてInstagramマーケティングを専門におこなうコンサルタントです。

飲食店を運営している中で、皆さんの悩みとして多いのが、【集客】かと思います。

直近では集客の方法も多岐に渡り、どのような方法で集客をすればいいのかを悩む経営者やマーケティング担当も多いでしょう。

今回はその中でもInstagramにて集客をおすすめする理由と成功している企業がやっていることは何なのかの事例までご紹介いたします。

StockSunでは、貴社の商材や課題に合わせ、InstagramなどWebマーケティングを使った施策のご提案から実行まで全てお引き受けしております。
ご提案内容にご納得いただいてから支援を実施しておりますので、ぜひ貴社の課題をご相談ください

\特典:売上につながるInstagramの戦略設計をご提案/

Instagramについて相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

飲食店がInstagramを活用して集客すべき理由

Instagramが飲食店選びの検索プラットフォームNo.1に

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000044549.html

Instagramがおすすめな理由としては検索のメインプラットフォームが変わってきているからです。

元々はGoogleなどのインターネットがメインでしたが、SNSに徐々にシフトしてきており、中でも飲食店探しのメイン媒体がInstagramになってきています。

このような理由により、Instagramは飲食店の集客において非常に有効であることがわかります。

Instagram含めたSNSに検索がシフト

インターネットでの検索していたものが徐々にSNSにシフトしてきています。

そのため、SNSをやっていかないとお客様への認知ができないです。

Instagramは特にインスタ映えという言葉があるように飲食との相性は非常に高いです。

Instagramマップを活用した集客が可能

最近の若い世代、特にZ世代と言われる人たちはGoogleのマップや食べログなどではなくInstagramのマップを活用して店を探す傾向にあります。

そのため、Instagramのマップへの施策がやれていないとその分を機会損失していることになります。

Instagramを飲食店の集客に活用するポイント

Instagram集客における重要なことはブランド発信ではない

参照元:https://www.comnico.jp/we-love-social/houseofinstagram2022

Instagramの集客においてブランド発信ももちろん大切です。

ただしブランド側の発信で効いてくるのはあくまで新しい商品やサービスを見つけるという【認知フェーズ】に対して有効で実際に比較検討して来店するかはブランド発信ではあまり響かなくなってきました。

ここで大事になってくるのが、利用者やコミュニティでの発信、いわゆる口コミ/UGC[User genereted contents]です。

第三者に投稿をして頂くことでその投稿がきっかけで来店してもらうことが可能です。

Instagram集客ではUGCを増やすための店舗施策が重要

特にUGCを増やす上で大事なことは店舗施策です。

店舗に来た方が100%口コミしてくれる状態を目指しましょう。

よくあるのはインスタで投稿をしてくれたら1ドリンクサービスしますなどのクーポン施策です。

あとはインスタ映えするようなフォトスポットを用意するもの良いです。

飲食店などの企業でInstagramを運用する際に必要なノウハウ・知見は、次の記事で全て公開しています。

Instagramに特化したコンサルタントの富田が、他のサイトの記事にはないInstagramマーケティングを完全攻略できる貴重な内容をまとめているため、あわせてご確認ください。

関連記事

Instagram運用のノウハウを全公開【Instagramマーケティングを完全攻略!StockSunのマーケターが網羅的に解説】

Instagram運用のノウハウを全公開【Instagramマーケティングを完全攻略!StockSunのマーケターが網羅的に解説】

Read More

Instagramで集客するために飲食店がやるべきこと【5つのフェーズ】

飲食店がInstagramで集客していくためにはフェーズごとに適切な施策を投下することが大事です。

認知フェーズ:食べログ/ホットペッパーグルメなどの飲食系媒体

興味関心:ブランドアカウント運用

比較検討:第三者の口コミ[ギフティング施策]

購入/来店:第三者の口コミ[ギフティング施策]

リピート:第三者の口コミ[ギフティング施策]

上記の通りで、基本的な認知は飲食系の媒体で行い、それ以降に関しては全てInstagramが大事になってきます。

また比較検討以降に関しては自分たちの発信ではなく、お客様にいかにして投稿してもらうかを考える必要があります

Instagramを活用して集客に成功した飲食店の事例

参照元:https://www.hottolink.co.jp/column/20220809_112230/

飲食店の事例として丸亀製麺様はお客様との共創などの施策でフォロワーやリーチが伸びた事例などがあります。

うまくいった要因としては新商品発売などでキャンペーンを行い、そういった際はUGCなどが出やすくそこから平均のUGC数などが増えたことが要因だと思っています。

StockSunのInstagramを活用した集客成功事例

StockSun内においてもギフティングを活用した事例があります。

指名検索がほとんど発生していなかったものが、ギフティング開始後最大で150回も表示回数が伸びました。

指名検索数が伸びないということが悩みだったため、そこに対して結果が出せた事例です。

お客様を通じてギフティングを行ったことでGoogleでの指名検索数が右肩上がりで伸び、前後比較で売上も拡大しました。

きちんとブランドやサービスに合った人に対して選定をできたことがいちばんの成功要因です。

\富田を指名してお問い合わせください/

Instagramについて相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

まとめ

Instagramで飲食店様が集客する上でやるべき施策は

  1. 食べログなどの外部媒体に掲載し飲食店の認知を拡大する
  2. Instagramアカウント運用で興味関心を得る
  3. ギフティング[店舗内クーポン/投稿促進クーポンキャンペーン]を通じて第三者に投稿を促す
  4. 第三者の口コミが増えることで来店が増え、売上が拡大する

これらの1つでも欠けると売上にはつながりません。

弊社では上記を含めた全体戦略設計コンサルティングやInstagramのアカウントの運用代行なども行っております。

まずはご連絡くださいませ。

\富田を指名してお問い合わせください/

Instagramについて相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

関連記事

企業SNSマーケティングの成功事例7選【2ヶ月でフォロワー1万人に達成した戦略】

企業SNSマーケティングの成功事例7選【2ヶ月でフォロワー1万人に達成した戦略】

Read More


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。