メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

Twitter企業アカウントの成功事例&成功のポイントを徹底解説!【最速でフォロワー8,000人!】

「Twitter運用の成功事例を知って参考にしたい!」
「Twitter集客を成功させるためのポイントってなに?」

Twitterの運用に成功すれば、今まで獲得できなかった層を集客することが可能です。

そのため、今回は、StockSun式のTwitter運用術をご紹介します。
StockSunの成功事例をご紹介し、なぜ成功に至ったのかその理由を深掘りして分析しています。
Twitter集客に成功するためのコツを知っていただくことが可能です。

最後まで読めば、明日から貴社でTwitterの運用をスタートしていただけます!

\特典:フォロワー即8,000人超え!?貴社とマッチするTwitterの戦略をご提案/

Twitterの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

Twitter企業アカウントの成功事例2選【BtoB.BtoC.中小企業でも活用可能!】

早速StockSunが手掛けたTwitter企業アカウントの成功事例を2つ紹介いたします。
どの事例もTwitterで最も重要とされている『フォロワー』を重点的に意識した事例です。
成功にいたった理由を紐解いて解説するため、成功するための運用方法をつかんでいただくことが可能です。
各事例ともに動画内容に照らし合わせながら解説しているので、参考にしてください。

2ヶ月でフォロワー8,000人増加&集客成功のTwitter運用成功事例

『完成度の高いツイート』を呟き続け、2ヶ月でフォロワー8,000人を記録した事例です。

本事例が成功した理由は以下の2つにあります。

①『企業アカウント』ではなく、自社が属する分野に詳しい人が運営するアカウントとして運用
②自社アカウントをフォローしてもらうことで、フォロワーが時間をかけずに有益な情報を獲得できる投稿を意識

通常、企業アカウントと言えば『自社情報』や『社内イベント』について呟くのが一般的なイメージかもしれません。
しかし多くのフォロワーは、広告臭がしたり、同じようなことだけ投稿したりするBotのようなアカウントを嫌います。

また、企業アカウントをフォローするユーザーは、そもそも『企業に興味があるというより、その企業が属する分野に興味がある』ことが多いです。その分野に関する情報を仕入れたいと思っているのです。

そのため、企業アカウント感を前面に出さず、あくまで専門知識が豊富な個人が運営しているという位置づけでアカウント運用を開始しました。
さらに、ターゲットにとって有益な情報だけをツイートし続けます。ちなみに1つの投稿に2〜3時間程度時間をかけて戦略的に投稿を作成しました。

またTwitterは、共感性の高い投稿が好まれる傾向にあるため、フォロワーの気持ちに寄り添う内容にすることも意識しています。

企業Twitterが飽和している現状において、他アカウントと差別化を図る意味でもツイートの質は非常に重要です。

上記のように、アカウント&ツイートの質を意識した結果、2ヶ月間でフォロワーが8,000人に到達しました。

画面の向こうにいるユーザーを忘れることなく、共感性がある有益な情報を投稿したことが功を奏したと言えるでしょう。

1ツイートから問い合わせ10件!Twitterを運用して人材採用に活用した成功事例

Twitterでリクルーティングを行い1ツイートから10件の問い合わせを獲得している成功事例です。
本事例では、ある企業でエンジニアの募集をかけるためにTwitterアカウントを運用しました。

この事例が成功につながった理由は、次の2つにあります。

・ターゲットにとって自社で働いたときメリットとなることをツイートした
・さらに共感性の高い内容を絡めてツイートした

採用時、ターゲットにとってのメリットを伝えるためには、自社の強みや良い部分を明確に認識している必要があります。
しかし意外と自社の強みを認識されていない企業は多いです。
今回は、コンサルティングさせていただいた企業の強みを第三者の立場から分析しました。
「残業代が絶対に出る」「必ず有給を10日間取得できる」そういった当たり前のことも実は大きな強みとなります。

さらにエンジニア界隈では「ブラック企業が多くて残業だらけ」という風習が漂っています。
そこでまずは共感性が高くターゲットに響きやすい「エンジニアの仕事はブラック」「サービス残業は悪」といった内容を含めます。
そのうえで「弊社なら1分単位で残業代がでる」「有給は社員全員が取得している」などターゲットに響きやすい内容も添えてツイートを作成しました。

さらに上記だけだと綺麗事を言っているだけと捉えられる可能性があります。そのため企業の担当者が1個人の感想としてツイートしている風に装いました。

結果としてターゲットに魅力を感じてもらうことができ、1ツイートから平均5~10件の問い合わせを獲得しています。

また、多くのユーザーから「この企業は信頼できる」と思われるためには、細かなコミュニケーションも大事です。
・きちんとリプライに返信する
・相談DMがきたら親身になって返す

上記のようなコミュニケーションをとって、絡みたくなるアカウントを意識しましょう。

以下の動画で本事例について分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。

\特典:フォロワー即8,000人超え!?貴社とマッチするTwitterの戦略をご提案/

Twitterの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

Twitter企業アカウント運用方法:成功させるポイント6選【StockSun式戦略】

Twitterで企業アカウントの運用を成功させるには、押さえるべきポイントが6つあります。

・余暇時間を対象とした商材・サービスをPRする
・タイムラインに魅力を持たせる
・自社のファンを増やすことを意識する
・フォロワーとコミュニケーションをとる
・運用ルール・体制を整え安定した運用を
・SNSのプロと二人三脚で運用するのもおすすめ

ここではStockSunが実際に成果を上げた事例から導き出した『Twitter運用を成功させるポイント』を解説します。

自社のリソースと知見だけで運用が難しい場合には、代行業者と二人三脚で運用を進めた方が最短で利益を得ていくことができます。

以下の記事では、代行の際かかる費用や、依頼できる範囲、各社の技術力などの観点からTwitter運用代行業者を比較紹介しています。合わせてご確認ください。

関連記事

Twitter運用代行とは? 成功へ導くポイントと注意点

Twitter運用代行とは? 成功へ導くポイントと注意点

Read More

余暇時間を対象とした商材・サービスをPRする

TwitterはInstagramやFacebookと比べても、余暇時間に利用するユーザーが多いです。
そのため、PRする商材も『電子書籍』や『スマホゲームアプリ』といった余暇時間を消費できるコンテンツと相性が良いとされています。

イメージとしては、ユーザーがTwitterを利用している時間に置き換えられるコンテンツが最適です。
さらにツイートを見た瞬間に購入を決意できるような”値段の安い商材やサービス”が適しています。

タイムラインに魅力を持たせる

ユーザーにフォローしてもらうためには、自社アカウントのタイムラインを充実させておかなければいけません。

ユーザーから「このアカウント面白い」と思ってもらうことが最も重要です。
そのためにも、普段から有益で共感性のあるツイートを心がけましょう。

例えばマッサージが商材なのであれば、デスクワーカー向けに「首の疲れを効率的に取る方法」を紹介したり、「眼帯疲労に効果のあるアロマ」などを紹介したりして、多面的な方向からアプローチをしかけるのもおすすめです。

また、発信する情報がバラバラでは、ユーザーが自分にとって有益なアカウントなのか判断することができません。
プロフィールとタイムラインを見たらすぐに『○○系アカウント』と認識されるようなブランディングも意識しましょう。

自社のファンを増やすことを意識する

Twitter集客はフォロワーを増やせば成功ではありません。
フォロワーの中でも『アクティブフォロワー(一過性のフォロワーではなく、自社のファン)』を増やしてこそ成功と言えます。

アクティブフォロワーを増やすためには、フォロワーにとって有益な情報を投稿し続けるのが1番です。
あまりに内容のないツイート(例:おはよう、疲れた)は投稿しないようにしましょう。

多くのフォロワーを抱えている企業のTwitterを参考にして以下を見極めることが大切です。

・フォロワーが求めている情報とは何か
・適切な距離感でのコミュニケーション

フォロワーとコミュニケーションをとる

一般的に、企業と個人が気軽にコミュニケーションを取るのは難しいです。
しかしTwitterなら、容易に企業と関わり合えます。

ユーザーからすれば、企業とコミュニケーションを取り合えるのは貴重な経験ですし、距離感も身近に感じられます。

・自社商品・サービスに関する投稿にいいねをする
・クレームのツイートにも真摯に返信する
・DMでの問い合わせにも対応する

以上の行動などを意識して、ファンが付いてくれるような運用をしましょう。

企業アカウントと言っても、Twitter内では1個人と変わりません。
『複数対1』ではなく『1対1』の対話をする感覚を決して忘れないようにしてください。

運用ルール・体制を整え安定した運用を

いくらSNSと言えど、企業アカウントの運用は片手間でできるものではありません。

・炎上したときの対応
・センシティブ&差別表現にならないための話し合い
・ツイートする社員の選定
・コンセプトの決定

など、決めるべきルールは沢山あります。
どうしても「SNSは暇つぶしツール」という認識から、担当者がおざなりになったり、投稿内容が雑になってしまったりしますが、それでは結果が出ません。

社内で運用体制を整え、予想外のトラブルが起きても対応できるようにしておきましょう。

SNSのプロに外注するのもおすすめ

Twitterの運用を成功させるには、時間をかけてツイートの作成を行い、さらに結果を分析し改善施策を練っていくことが大切です。
それだけでなく、Twitterが貴社の商材とマッチするか判断したうえで活用する必要があります。

「自社でTwitterを活用すべきなのかわからない…」
「Twitterから集客したいが何から始めたらいいのかわからない…割けるリソースもない…」
上記の場合は、WEBマーケティングの代行会社などに外注する手段もあります。

StockSunでは、貴社の商材や課題、売上などを分析したうえで、Twitterでの集客が適しているのかご判断いたします。
さらにTwitterもしくは貴社とマッチするWEBマーケティングの施策をご提案しております。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しております。無料相談から貴社に最適な施策をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

\特典:フォロワー即8,000人超え!?貴社とマッチするTwitterの戦略をご提案/

Twitterの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

企業がTwitterアカウントを運用すべき理由【StockSunのスペシャリストが解説】

企業が認知度向上・販促活動のためにTwitterを活用するのは当たり前とも言える時代です。
それは単なる流行ではありません。企業がTwitterアカウントを運用するべき理由があるからです。

StockSunが誇るTwitterのスペシャリストが解説する『企業がTwitterアカウントを運用すべき理由』をご覧ください。

認知を拡大できる

企業でTwitterアカウントを運用することで『リサーチをTwitterで行うユーザー層』を集客できます。

Twitterに限らずInstagramやYouTubeなどSNSを利用するユーザーは、SNSを検索エンジンの代わりに利用することが多いです。

「気になる商品があるからネットで評判を見よう」と考えた際、検索エンジンよりも利用者のリアルな声を知ることができるためです。
Twitterで企業アカウントを運用し、商材利用者のリアルな声を集めたり、商材の分野に関する情報を発信していけば、Twitterを利用する層に認知拡大が可能です。

これから認知を拡大していきたい中小企業ほど実施すべきでしょう。

関連記事

中小企業向けWebマーケティングのメリット・デメリット【格安で依頼する方法解説】

中小企業向けWebマーケティングのメリット・デメリット【格安で依頼する方法解説】

Read More

企業の内実をユーザーにアピールできる

通常の広告だと、商品やサービスの良いところだけをアピールします。
しかし、良いところだけアピールしても「胡散臭い」「ステマじゃないか?」と思われてしまうことも。

そんな広告の弱点を補うためにも、Twitterで商品を出すまでの制作過程や、実際に使っているところを投稿するのが有効です。
企業としてのアカウントでなく、企業の担当者が1個人として発信しているアカウントにしていれば、ユーザーからの親近感や信頼を獲得できます。

信頼を獲得できる

Twitterにおける信頼度はフォロワーの数と比例します。

現在Twitter市場は多くの企業アカウントが存在していますが、Twitter運用に力を入れている企業はまだ少ないのが実情です。

そのため、Twitter運用に力をいれフォロワーを増やすことで、「フォロワーが多いからこの分野で最も専門性の高い企業なのかもしれない」と、ユーザーからの信頼を獲得できます。

Twitter集客に強い運用代行会社を選びたい場合は、次の記事も合わせてご確認ください。

関連記事

【2024年最新版】SNSマーケティング企業11社を厳選比較ランキング!選定時のポイントをプロ視点で解説

【2024年最新版】SNSマーケティング企業11社を厳選比較ランキング!選定時のポイントをプロ視点で解説

Read More

企業アカウントのTwitter運用に活用できる!Twitter広告の3種類をStockSunが解説

Twitterで集客するときには、ツイートの投稿だけでなく広告運用も活用できます。

Twitter広告には、次の3種類あります。

・プロモアカウント
・プロモツイート
・トレンドテイクオーバー

どの広告もユーザーリサーチを入念にすることで、絞った層への適切なアプローチが可能です。

「どういうキーワードで呟いているか?」「誰をフォローしているか?」に焦点を当ててターゲティングし広告運用すると、自社に興味を持ってもらえそうなユーザーを集客することができます。

ターゲティング・リターゲティング広告については、以下の動画でより詳しく解説しています。
ここでは動画内容を元に、Twitterで活用できる3つの広告方法について解説します。

Twitter広告の運用方法については、以下の記事で解説しているため合わせてご確認ください。

関連記事

【意外と知られていない】Twitter広告のノウハウを日本一の井上が公開

【意外と知られていない】Twitter広告のノウハウを日本一の井上が公開

Read More

プロモアカウント

プロモアカウントは、タイムラインやアカウント下部など様々な場所に表示される広告です。
フォロワー数を増やしたいときに最も有効な広告です。

無作為に表示されるわけではなく
・表示されるアカウントをフォローしていない
・興味を持ってくれそうなユーザー
上記の条件を満たしたユーザーの画面に表示される仕組みです。

ツイート形式ではなく、プロフィールページを簡易的にまとめたものが表示されます。
フォロワー獲得単価は40〜100円程度のため、施策として取り入れやすい広告です。

プロモツイート

プロモツイートは主にタイムライン上に表示されるTwitter広告です。
フォロワー外を含めた投稿のリーチ数・コンバージョン・クリック数の増加を目的に活用されています。

プロモツイートには上記画像の通り「プロモーション」の表記がされますが、ほぼ通常のツイートと同じような形で表示されるのも特徴です。

通常のツイートと同じなので、プロモツイートにいいねしたりコメントすることも可能です。

ツイート形式ではありますが、タイムライン以外にも下記の場所で表示されます。

・広告に関連するキーワードをインターネットで検索したときに検索結果画面
・プロモトレンドの検索結果画面
・広告に関連するアカウントのプロフィール下部
・Twitter 公式が提供しているアプリ

インパクトがある且つ共感性が高い内容のプロモツイートをすれば、多くのユーザーから興味を示されるでしょう。

ちなみに、「いいね」「リツイート」「リプライ」などのエンゲージメントが発生するごとに40~80円の費用がかかる仕組みです。

トレンドテイクオーバー(旧プロモトレンド)

トレンドテイクオーバー(旧プロモトレンド)はタイムラインや検索タブ内にある「おすすめ」「トレンド」の1〜2番目に表示される広告です。
トレンドテイクオーバーは1日1社だけが広告枠を買取できる仕組みです。午前0時から24時間配信が可能です。

ターゲットを絞った配信ではなく、「検索タブ」を利用するすべてのユーザーに配信されます。そのため、最もリーチの拡大に期待できる広告です。
主に大きいイベントやキャンペーンをPRする際に利用されます。

ただし広告費用は1,200万円〜かかるため、大企業が活用している広告の種類です。

集客できない企業Twitterアカウントの共通点をStockSunが分析

Twitter運用が上手くいかない企業は多いですが、そこには必ず理由があります。
ここでは、StockSunのプロが解説する『集客できない企業Twitterアカウントの共通点』を4つピックアップしました。

企業そのものを前面に出している

企業でTwitterアカウントを運用する際は、企業そのものを全面に出してはいけません。
なぜなら、企業そのものが全面に出ると、広告感が強くなってしまうためです。
ユーザーからすると「このアカウントをフォローしても広告だらけで旨味がない」と思われ、ブロックされる場合もあります。

多くのユーザーからフォローされるためにも、ターゲットにとって有益な情報を投稿しましょう。片手間で投稿するのではなく、1つ1つのコンテンツをしっかり練って発信してください。

Twitterで拡散されやすい企業アカウントの共通点として「投稿内容に共感性があって、ブランディングが確立されている」ことが挙げられます。

会社を全面に出すのではなく、1人の人間が運用していることを全面に出した方がユーザーに信頼してもらいやすいでしょう。

SNSを転載している

Twitterは投稿のリンクを踏んでくれるユーザーが非常に少ないです。
そのため、ツイートする際は他サイトやSNSに誘導するような内容ではなく、1つのツイート内で情報が完結するようにしましょう。

添付するとしても画像に留めておくのがおすすめです。タイムライン上でツイート見た時、瞬時に内容が理解できるようなものでなければユーザーは反応してくれません。

文字だけのツイートだと平均エンゲージメント率が3~5%だったアカウントが、画像を設置したことでエンゲージメント率が10~30%に伸びた事例もあります。

Bot系アカウントになっている

Botのように似た内容を投稿し続けるアカウントは、ユーザーから「フォローする価値がない」と判断されてしまいます。

企業アカウントでは、Botのように特定の情報をテンプレート化して発信しているケースも多いです。そのため、ツイート内容を有益な情報にするだけで他社との差別化にも繋がります。

差別化を優位に進めるためには「ユーザー属性の掛け合わせ」も非常に重要です。
例えば「ブログ×サラリーマン」のような掛け合わせの場合競合が多すぎて差別化にはつながりません。

分野を掛け合わせ差別化を図る場合は、次を意識しましょう。
・該当ジャンルで似たような発信をしているアカウントがいない
・ターゲットを絞りすぎない掛け合わせ

自社で展開するサービスに関連するキーワードを調査し、発信されていないコンテンツを見つけると、スムーズにアカウント運用ができます。

CVまでの動線が設計されていない

フォロワーを獲得しても、CV(商材の売上)までの動線が設計されていないと集客することができません。
Twitterでフォロワーを獲得してから貴社の売上につなげるまでの動線は、次がおすすめです。

・ツイートで潜在顧客を教育する
・プロフィール欄にCV先のリンクを設置する
・バズったツイートがあればツリー上でCVにつながりそうなお得情報を補足していく
・固定ツイートにCV先のリンク、もしくはCVにつながるお得情報を固定する

プロフィール欄に設置するリンクは、商材のURLだけでなく、ユーザーの興味関心度に合わせたものにしましょう。
たとえば、高額ですぐに購入に結びつかないような商材であれば、LINEの問い合わせを設置します。

Twitterを活用した集客方法は以下の記事でも解説しています。

関連記事

Twitter集客のコツ!今すぐ実践できる施策【フォロワー8,000人UPの成功事例!】

Twitter集客のコツ!今すぐ実践できる施策【フォロワー8,000人UPの成功事例!】

Read More

まとめ

企業でTwitterアカウントを運用し、結果を出すのは難しいです。
PDCAサイクルを回しながら運用していくことで、徐々にフォロワーは増え、CVも発生していきます。

「自社の商材はTwitterの運用で集客できるのかわからない…」
「Twitterの運用は何から始めたらいいのか判断できない…」

その場合は、StockSunにご相談ください。貴社の課題や商材、売上を分析したうえで、Twitter運用を行うべきかご判断いたします。
また、Twitterから集客するための施策、もしくは他のWebマーケティングで集客するための施策をご提案いたします。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください

\特典:フォロワー即8,000人超え!?貴社とマッチするTwitterの戦略をご提案/

Twitterの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

「Twitterの運用をしているもののフォロワーが伸びず集客につながっていない…」
「リソースが足りないため、外注したいがお金がない…!とにかく安く依頼したい!

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

・貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにマーケティング施策を実行!
・定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!

StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社の商材に適した最適施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。
限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。

この記事の著者

StockSun編集部

StockSun編集部

StockSun株式会社は、一定以上のスキルを持つフリーランスを集めたフリーランス組織。
各業界で目覚ましい実績を上げているパートナー陣が品質担保し、クライアントの事業課題解決を目指してサポートしている。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。