メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

【2024年最新】TikTok運用代行におすすめの代理店6社!選び方と依頼する際のポイントを解説

更新日
【2024年最新】TikTok運用代行におすすめの代理店6社!選び方と依頼する際のポイントを解説
柴田章矢

この記事の著者

柴田章矢

柴田章矢

動画マーケティングの達人

動画マーケティング会社創業後、StockSunに参画。自社SNSを0から40万人まで伸ばしたノウハウをもとに多数のクライアントのYouTube、TikTok、Instagramの運用を行う。

社内に総フォロワー70万人のYouTuber/TikTokerを抱え、最新のトレンドを抑えた動画コンサルができることが強み。

TikTokを企業のマーケティングに取り入れようと考えてみたが、実際に運用しようとすると「想定よりも再生数が少ない」「定期的に更新をする人員がいない」「想定していた成果をあげられない」といった悩みを持つ方は少なくありません。

「運用を代行したいがどこへ依頼すればいいのかわからない」と会社選びでも悩むものです。

そこで、「おすすめのTikTok運用代行会社5選」をご紹介します。

さらに、選び方のポイントのほか、費用やサポート内容、成功事例などを紹介します。

「自社にはTikTokの導入が適しているのかわからない」
「どのようにして伸ばしていけば良いのかわからない」

その場合は、無料相談をご活用ください。無料相談では貴社の事業課題をヒアリングさせていただき、TikTokを用いるべきか、他のマーケティング施策を用いるべきかをご提案いたします。具体的な運用方法をご提案し、実際の支援はご納得いただいたうえで実施しております。

最短でTikTokを伸ばす方法もアドバイスいたしますのでこの機会にご活用ください。

他社との相見積もりも大歓迎です!社内コンペを実施した上で、貴社に最適なコンサルタントを最大3名ご提案します。

\TikTokバズで売上倍増!?貴社とマッチするTikTokの戦略をご提案/

TikTokの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら
動画編集ガイドライン

本記事で紹介している厳選6社一覧は以下となります。会社選びの参考にしてください。

コンサル名 柴田章矢名嘉眞要九島遼大StockSunDYM
(コンサル指定不可)
pamxy
(コンサル指定不可)
studio15
(コンサル指定不可)
メディアエイド
(コンサル指定不可)
エイト
(コンサル指定不可)
写真・ロゴ C案
費用感月10万円~月10万円~月10万円~初期費用が10万円程度要相談要相談要相談35〜55万円1本2〜5万円
特徴・得意領域はBtoB、BtoC事業のリード獲得、売上アップ
・WEB(LP)制作やLINE設計、広告運用など、動画マーケティングに関する施策を網羅的にサポート(詳細
・100社を超える実績からただの認知拡大だけで終わらず「集客・採用」にもコミットしたパフォーマンス重視のSNS運用
・100社以上の実績とYouTube、Instagram、TikTokを『一気通貫支援』(詳細
・法人TikTok200社運用、1年間で15億再生2000万いいねを獲得。再現性の高いショート動画運用
・バズらせるだけではなく、認知・採用・集客などのビジネスゴールに繋げる運用(詳細
・予算に合わせたオーダーメイドの支援
・初期費用◎
・120社以上を支援した知見豊富な専属チームが対応・現役クリエイターなどのSNS特化型マーケター在籍・プロモーション力に定評あり・120社以上のアカウント運用実績あり・動画1本から依頼が可能

目次

TikTok運用代行に強い代理店6社を厳選比較!

tiktok 運用代理店 おすすめ

ここではTikTok運用代行に強い代理店を5社ご紹介します。複数の会社から比較して選びたい場合には、ぜひ参考にしてください。

StockSun株式会社

StockSunのおすすめポイント

StockSunのおすすめポイントは以下のとおりです。

  • コンサルタントがYouTubeやHPで情報発信しており、指名することが可能
  • 営業担当がフロントを担当するため、担当者ガチャ問題が発生しない
  • StockSunと一定取引を行い継続的に利益をあげた実力者が支援を行う
  • 売上だけでなく採用ブランディングも支援できる
  • TikTokの戦略立てからその後の運用、サポートに強い

StockSunの特徴

費用感・初期費用が10万円程度
・認定パートナーによるコンサル費用が月額30万円
技術力・自社SNSを0から40万人まで伸ばした実績のあるエキスパートが対応
実績TikTokのアルゴリズムを抑えてフォロワー80万人突破させたなど
対応可能領域・データ解析・戦略立て
・SNS運用(TikTok、Instagram、Twitter、Facebookなど)
・YouTube制作・運用・LINE構築・運用
・インターネット広告運用
・Web/ECサイト制作
・SEO・オウンドメディア構築
・システム・アプリ開発
・Web集客相談
・営業支援事業
・採用支援
・コワーキングスペース運営

StockSunは、TikTokをはじめとしたTwitterやInstagramなど、さまざまなSNSでの実績を誇る認定パートナーと提携しており、プロジェクトごとに最適なチームを組成できます。

このため、お客様のニーズに合わせた柔軟なサービス提供が可能です。

企業の課題を丁寧にヒアリングしたうえで、アカウントのコンセプト作りから売上を生み出すモデル作りまでトータルでサポートします。

TikTokとその他のWebマーケティングの施策を掛け合わせた方が良い商材の際には、他の施策に特化した認定パートナーと協力し支援をご提供することが可能です。

StoskSunの認定パートナー

また、StockSunは運用やサポートだけでなく、貴社の利益から逆算して戦略設計できることも強みです。

いくらフォロワーが増えたり、リーチが拡大したりしたとしても、貴社の売上につながらなければ意味がありません。

いただいたコンサル費以上の利益を生み出すことをモットーに支援させていただくため、企業の成長を後押しします。

TikTokだけでなく、他のSNS運用についてもアドバイスできるため、SNSに関する悩みを持っている方はお気軽にご相談ください。

\TikTokバズで売上倍増!?貴社とマッチするTikTokの戦略をご提案/

TikTokの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら
動画編集ガイドライン

StockSunの会社概要

役員代表取締役 岩野圭佑
設立日2017年7月28日
住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
資本金10,000,000円
公式HPhttps://stock-sun.com/

StockSunの総合評価

次の動画では、TikTokのビジネス活用方法について解説しているので、あわせてご覧ください。

次の動画ではTikTokの運用代行について解説しているので、あわせてご覧ください。

株式会社DYM

株式会社DYMのおすすめポイント

株式会社DYMのおすすめポイントは以下のとおりです。

  • 120社以上のSNS運用を実施してきた知見のある専属チームが貴社をサポート
  • 撮影から運用、その後のCRO施策までワンストップで対応可能
  • インフルエンサーマーケや広告運用も対応可能

株式会社DYMの特徴

費用感要相談
技術力さまざまなソリューションに対応したWEBコンサルのノウハウを活かした支援
実績要相談
対応可能領域・データ解析・戦略立て
・SNS運用(TikTok、Instagram、Twitter、Facebookなど)
・YouTube制作・運用・LINE構築・運用
・インターネット広告運用
・Web/ECサイト制作
・SEO・オウンドメディア構築
・システム・アプリ開発
・Web集客相談
・採用支援
・M&Aコンサル
・医療・不動産事業

株式会社DYMは、さまざまなWEBのソリューションに対応したコンサルを実施しています。そのため、戦略立案から運用、分析改善など高いスキルを有した会社です。

また、これまで120社以上のSNS運用を支援してきた、知見豊富な専門チームが担当してくれるため安心です。予算が限られているときにも、予算と貴社の要望に合わせて支援を提供してくれることも魅力でしょう。

支援開始後には、月次で定例会を実施しているため、現状の課題や成果を把握分析しやすく、売上拡大に期待ができます。

株式会社DYMの会社概要

役員代表取締役社長&医師 水谷佑毅
設立日2003年 8月22日
住所〒141-0032
東京都品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10階
資本金50,000,000円
公式HPhttps://dym.asia/

株式会社DYMの総合評価

株式会社pamxy

株式会社pamxyのおすすめポイント

株式会社pamxyのおすすめポイントは以下のとおりです。

  • TikTokフォロワー30万人以上の公式クリエイターがノウハウを提供する
  • 現役クリエイターから広告代理店出身者までSNSに特化したマーケターが在籍している
  • YouTubeで培った動画SNS運用ノウハウをTikTokで活用している

株式会社pamxyの特徴

費用感要相談
技術力・TikTokフォロワー30万人以上の公式クリエイターのノウハウを提供
実績・東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校
TikTok再生回数300万超え
対応可能領域・SNS広告
・YouTube制作
・SNS運用

株式会社pamxyは、100万人を超える登録者を誇る自社チャンネルを運営しており、長年のYouTube活動を通じて培った動画SNS運用の知識と技術をTikTokにも応用しています。

その結果、TikTokで注目を集める魅力的な動画制作が可能です。

さらに、TikTokフォロワー数が30万人を超える人気クリエイターも在籍しているため、豊富な経験と実績に基づいた効果的なサポートを受けることができます。

また、株式会社pamxyはTikTokに限定せず、YouTubeやInstagram、TwitterなどのさまざまなSNSを活用したマーケティング戦略全体を含む総合的なデジタルマーケティング支援を受けられるのが大きな魅力です。

株式会社pamxyの会社概要

役員代表取締役 西江 健司
設立日2019年9月
住所〒160-0022 
東京都新宿区新宿5-18-20 新宿オミビル6F
資本金30,000,000円
公式HPhttps://pamxy.co.jp/company/

株式会社pamxyの総合評価

studio15

studio15のおすすめポイント 

studio15のおすすめポイントは以下のとおりです。

  • TikTokに特化している会社
  • 法人のプロモーションを得意としている
  • 広告動画の企画・制作からプロモーションまでを一貫して支援が可能

studio15の特徴

費用感要相談
技術力・若いユーザーへサービス訴求が必要な企業の実績が豊富
実績・日本赤十字
「はたちの献血」キャンペーン TikTok動画およびインタビュー制作 など
対応可能領域・TikTok広告運用
・TikTokコンサルティング

studio15は、TikTokに特化した専門の会社であり、動画再生数が100万を超えるアカウントの運用実績が豊富に揃っています。

その経験と知識を活かし、幅広い業界や商品ブランドに対応した最適なコンテンツ作成を提供できるのが特徴です。

また、数多くのTikTokノウハウを駆使して、ビジネスや商品ブランドの魅力を最大限に引き出すコンテンツを企画・制作し、ターゲット層へのアピール力を高めます。

さらに、studio15は時代の流れやトレンドに敏感であり、常に新しいアイデアや斬新な手法を取り入れたコンテンツ制作が可能です。

このようにstudio15は、企業やブランドが目指す成果を効果的に達成するためのサポートを提供しています。

一方で、studio15はTikTokの運用代行やコンサルティングしか対応できません

そのため、さまざまなSNSを活用して効率よくTikTokを伸長させるような総合的なマーケティング戦略を立てられないことを理解しておきましょう。

studio15の会社概要

役員代表取締役 岩佐 琢磨
設立日2019年9月
住所東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル6階
資本金41,000,000円
公式HPhttps://studio15.co.jp/company/

studio15の総合評価

メディアエイド

メディアエイドのおすすめポイント

メディアエイドのおすすめポイントは以下のとおりです。

  • TikTokフォロワー34万人以上のクリエイターが経営している
  • 120社以上のアカウント運用実績がある
  • 月に1000本以上の台本を作成しており、その台本すべてを分析したノウハウを活用できる

メディアエイドの特徴

費用感35〜55万円
技術力・TikTokフォロワー34万人以上のクリエイターが経営
・毎月2,000本以上の動画制作を請け負っている
実績・マームガーデン葉山
0フォロワーから5ヶ月で1.4万人フォロワーなど
対応可能領域・TikTok運用代行事業
・SNS運用代行事業
・SNSコンサルティング

メディアエイドは、TikTokフォロワー34万人以上のクリエイターが経営しており、150以上のアカウント運用代行実績を持つ実力派企業です。

さらに、120社以上の企業アカウントを運用し、集客や採用に悩む企業に対して、TikTokを活用した効果的な課題解決策を提案しています。

また、メディアエイドは毎月1000本以上の台本を作成し、そのすべての台本を分析したノウハウを活用して、企業に最適なコンテンツの提供が可能です。

このようにメディアエイドは驚異的な企画力を持ち、毎月2000本以上の動画制作に携わっていることから、クリエイティブで魅力的なコンテンツを提供できます。

ちなみに、メディアエイドはTikTok以外にもInstagramの運用代行などのコンサルティングも可能です。

そのため、TikTokとInstagramのコンサルティングを依頼することで双方のアカウントを効率的に伸長させられます。

メディアエイドの会社概要

役員代表取締役 九島遼大
設立日2019年9月
住所〒150-0002 
東京都渋谷区渋谷1丁目7−5青山セブンハイツ 806
資本金15,000,000円
公式HPhttps://mediaaid.co.jp/

メディアエイドの総合評価

株式会社エイト

株式会社エイトのおすすめポイント

株式会社エイトのおすすめポイントは以下のとおりです。

  • 企画立案から動画投稿まですべての作業を代行してくれる
  • 動画1本から依頼が可能
  • 動画制作やTikTokアカウントの開設や配信までの準備、遷移先のLP作成や運用も可能

株式会社エイトの特徴

費用感1本2〜5万円
技術力・豊富な動画制作実績に裏づけされた高いクオリティ
実績・ビジネス系アカウントで3ヶ月でフォロワー数4万人を達成
対応可能領域・Webサイト制作
・LP制作
・メディア運営
・SEOコンサル
・ライティング
・YouTube運用代行
・広告運用

株式会社エイトは、TikTokの運用代行だけでなく、LP制作なども手掛ける多機能な会社で、その総合力でビジネスの成長をサポートしています。

企画立案から動画投稿までのすべての作業を代行し、動画1本から依頼が可能です。この柔軟性により、企業が抱える様々なニーズに応えられるところが強みです。

さらに、動画制作やTikTokアカウントの開設、配信準備、遷移先のLP作成や運用まで幅広いサービスを提供しています。

これにより、企業がTikTok運用を始める際の準備や、既存の運用を効率化するための一貫したサポートが受けることが可能です。

また、月10本から毎日投稿までの投稿数を選ぶことができるため、安定した投稿数で運用代行を依頼したい方にも最適です。

株式会社エイトの会社概要

役員代表取締役 大野隼
設立日2020年12月
住所東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F
資本金3,000,000円
公式HPhttps://eight-media.co.jp/about/

株式会社エイトの総合評価

TikTok運用代行を行う代理店・コンサルとは

TikTok代行会社とは

TikTok運用代行・コンサルは、企業や個人がTikTokを効果的に活用するための支援を行うサービスです。

具体的には、TikTokのアカウント開設やプロフィール作成、動画投稿の戦略立案、動画の撮影・編集・制作、フォロワー獲得やエンゲージメントの増加などの幅広いサポートを提供します。

TikTok運用代行/コンサルをStockSunに依頼するメリット

TikTok代行会社を利用するメリット

TikTokは誰でも無料で運用することができるため、自社での運用を検討している方もいることでしょう。その際、TikTok運用代行をStockSunに依頼することには、以下の3つのメリットがあります。それぞれご紹介します。

ノウハウを持っているプロフェッショナル集団

TikTokで成果を上げるためには、次のクリエイティブが求められます。

①ターゲットやコンセプトを定める
②TikTokの流行りを意識する

そのうえで次の3つも求められています。

  • 最初の2秒で惹きつけること
  • 視聴維持率を高く保つこと
  • コメント数や保存数を上げること

運用の経験が浅いと上記を意識した伸びやすい投稿を行うことが困難です。StockSunでは豊富な経験を活かしサポートいたします。

採用コスト、雇用リスクを避けられる

TikTok運用はTikTokを熟知している適切な人材を採用することが非常に重要です。

しかし、実際に採用しようとすると能力や経験を見極めることが難しく、採用サイトへの掲載費や人材紹介会社に支払うコストもかかります。さらに採用した後の負担も大きくなります。

StockSunでは即戦力の専門家が多数在籍しており、運用に必要な業務を全て代行するため、自社での採用や雇用リスクを回避できます。

アカウント凍結やBANのトラブルを防いでくれる

TikTokの規約は以前と比べるとかなり厳しくなっています。規約を守らないアカウントは凍結やBANなどのトラブルが発生する可能性も。

近頃では凍結はされないまでもおすすめに載らなくなるシャドウバンの発生も増えております

StockSunではTikTok運用における専門家が対応することから運用に対して厳密なチェックや確認作業を行っております

また、不適切な投稿と判断された場合にも、迅速かつ適切な対応を行うことで、トラブルを防ぐことが可能です。

StockSunでは、貴社の商材に適したTikTokの戦略や、TikTokを用いたマーケティング支援などを提供しております。自社の商材に適したTikTok運用のコツを知りたい際は、無料相談をご活用ください。具体的な運用方法をご提案し、実際の支援はご納得いただいたうえで実施しております。

他社との相見積もりも大歓迎です!StockSunでも社内コンペを実施した上で、貴社に最適なコンサルタントを最大3名ご提案します。

\TikTokバズで売上倍増!?貴社とマッチするTikTokの戦略をご提案/

TikTokの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら
動画編集ガイドライン

TikTok運用代行/コンサルをStockSunに依頼するデメリットと解決法

TikTokの運用を代行会社へ依頼するデメリット

TikTok運用代行/コンサルを外部に依頼することには、デメリットも存在します。TikTok運用代行/コンサルを外部に依頼する際に直面する可能性のあるデメリットとその解決法についてご紹介します。

社内にTikTok運用のナレッジが蓄積されにくい

TikTok運用を外部に依頼することで生じるデメリットはナレッジが社内に蓄積されにくいことです。戦略立案、運用、制作までまるっとお願いできる一方、社内の人間にTikTokの理解が進まないという現象は起きやすいです。

StockSunのサポートでは、定例のMTGを必ず行い、アカウントの戦略やクリエイティブの意図をお伝えする形で運用しており、社内にナレッジが貯まる形になっております

また、希望があれば最初から社内運用に切り替えられる形でのサポートも行うことが可能です。

TikTok運用代行のサポート内容【StockSunのコンサル内容】

TikTok運用代行会社へ依頼するフロー

StockSunではこれまでの豊富な経験と実績からクライアントのTikTokアカウントを最適化することができます。StockSunのサポート内容を詳しくご紹介いたします。

アカウント・コンセプト設計

TikTokはマーケティングの手段です。StockSunのTikTok運用代行/コンサルでは、クライアントのニーズや競合の動向を分析し、コンセプト設計を行います

目的に合わせたターゲット層や投稿内容、ブランディング戦略などを考慮したアカウント設計により、クライアントのビジネス目標の達成をサポートします。

動画企画・台本作成

TikTokアカウントの設計に合わせて、どのような動画を制作するべきかを提案し、台本を作成までサポートします。

TikTokはエンタメの要素を入れることで伸びやすく、求めている目的に合わせTikTokライクな企画、台本作りをいたします。

動画の撮影・編集

TikTokのグロースに必要なクオリティの動画の撮影・編集をサポートします。

TikTokはただ高品質な動画をアップするだけでは伸びづらく、工夫を凝らした視聴維持率が高い動画にする必要があります。複数の画角を抑えた撮影やテロップやエフェクトを多用した編集を行います

投稿・運用・レポート報告

投稿の文章作成、ハッシュタグ選定を行い投稿までサポートすることはもちろんのこと、成果を詳細に分析し、定期的に報告書を作成いたします。

分析結果に基づいた改善提案を行い、クライアントのビジネスに貢献できるようサポートしてまいります。

コメント返信、いいね

TikTokの運用において、ユーザーからのコメントに対応したり、いいねをつけることはエンゲージメントを高める上で重要です。

専任の担当者が迅速に対応することでユーザーのファン化やコメント数の向上に繋がります。また、クライアントからの指示に沿って、コメント返信の内容は調整することも可能です。

オンラインでのアドバイス

TikTokは更新頻度の特性上、日々様々な悩みに直面します。

StockSunでは、いつでも運用中の課題や変更点があれば迅速に対応し、改善点を提案することで、常に最適な運用を実現します。

StockSunでは、貴社の商材に適したTikTokの戦略や、TikTokを用いたマーケティング支援などを提供しております。自社の商材に適したTikTok運用のコツを知りたい際は、無料相談をご活用ください。具体的な運用方法をご提案し、実際の支援はご納得いただいたうえで実施しております。

他社との相見積もりも大歓迎です!StockSunでも社内コンペを実施した上で、貴社に最適なコンサルタントを最大3名ご提案します。

\TikTokバズで売上倍増!?貴社とマッチするTikTokの戦略をご提案/

TikTokの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら
動画編集ガイドライン

TikTok運用代行にかかる費用相場はどれくらい?費用を抑えるポイントも解説

TikTok運用代行にかかる費用相場

TikTok運用代行の費用は、内容によって異なります。一般的TikTok運用代行の費用の相場や料金設定のポイントについて解説します。

費用の相場

初期費用が約10万円〜、月額30万円~が相場になります。

内訳は以下の通りです。

初期費用
  • 全体コンサル
    →競合分析、戦略設計等
  • アカウントの開設
月額費用
  • 全体コンサル / PM
    →戦略設計・施策チューニング・定例MTG等
  • ディレクション
    →企画考案・動画の演出指示等
  • 撮影
    →スタジオ・機材準備・カメラマン手配
  • 動画編集
  • キャスティング

費用を抑えるポイント

アカウントをどのような目的で設計するのか、そのためにはどの程度の投稿頻度にする必要があるのかで金額が大きく変わってきます。

また、投稿頻度によって、企画考案費(ディレクション費)や撮影費や動画の編集費が変動します。

費用を抑えてスタートしたい場合は、投稿頻度を調整することで予算内でスタートすることが可能です。

TikTok運用代行会社を選ぶ際のポイント

TikTok運用代行を選ぶ際のポイント

TikTokコンサルを名乗る業者は乱立しており、どの部分でコンサルタントを見極めるかが難しくなっております。ここから4つのポイントでTikTokコンサルの選び方を解説します。

運用代行・コンサル実績

運用代行・コンサルの実績があるかどうかです。

TikTokは比較的新しいプラットフォームであること、他のSNSと特徴の異なるプラットフォームであることから実績があるかどうかは選ぶ上で重要なポイントになります。

提案内容

実績だけでなく自社のニーズに合った提案をしてくれるコンサルタントを選ぶことが大切です。

TikTokは流行り廃りの早いプラットフォームであるため、過去の成功事例にとらわれた提案だけでは目的を達成できない場合があります。

「自社の課題や目標に合った提案内容をしてくれるかどうか」「提案内容が具体的かどうか」「提案内容が実現可能かどうか」に注目してください。

サービス内容と費用

安かろう悪かろうでは意味がありません。

「提供されるサービス内容がアカウント運用の目的と見合っているか」「自社の社内体制の状況と見合っているか」「明確な見積もりが提示されているかどうか」に注目してください。

コミュニケーションの頻度・対応速度

TikTokの運用は日々のコミュニケーションが重要になります。

投稿は、週に複数回にわたって行うためコミュニケーションにストレスがある場合はNGになります。

「問い合わせに対する返答速度が適切かどうか」「緊急時にも迅速に対応してくれるかどうか」「スケジュールや納期等に関する調整が適切かどうか」に注目してください。

StockSunでは、貴社の商材に適したTikTokの戦略や、TikTokを用いたマーケティング支援などを提供しております。自社の商材に適したTikTok運用のコツを知りたい際は、無料相談をご活用ください。具体的な運用方法をご提案し、実際の支援はご納得いただいたうえで実施しております。

他社との相見積もりも大歓迎です!StockSunでも社内コンペを実施した上で、貴社に最適なコンサルタントを最大3名ご提案します。

\TikTokバズで売上倍増!?貴社とマッチするTikTokの戦略をご提案/

TikTokの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら
動画編集ガイドライン

TikTokのスペシャリストが教えるTikTokの運用の4つのコツ

ここでは、実際にTikTokを運用する際の4つのコツをお伝えします。TikTokコンサルタントと話す際にも使える内容になっています。ぜひ抑えておきましょう。

ターゲット・ポジショニングを明確にする

あなたが誰に向けてコンテンツを制作するのか、そしてそのコンテンツを通じてどのようなメッセージを伝えたいのかということを明確にすることです。

若年層をターゲットにしている場合、コンテンツはエンターテイメント性が高く、テーマは若年層に関連するものが良いでしょう。一方、あなたがビジネス向けのコンテンツを制作している場合、コンテンツはより専門的で、ビジネスに関する知識やアドバイスを提供することが求められます。ターゲット・ポジショニングを明確にすることで、あなたのコンテンツがよりターゲット層にリーチするようになり、フォロワーの獲得やブランド認知度の向上につながります。

最初の2秒で注意を引く

最初の2秒で視聴者の注意を引き付けることが非常に重要です。

何百万もの動画がアップロードされている中で、視聴者があなたの動画に興味を持つことができるかどうかは、最初の2秒で決まります

最初の2秒で注意を引くためには、タイトル(テロップ)、音(ナレーション)、映像の工夫を凝らす必要があります。

タイトルでこの動画が誰に向けたものなのかを明確にすることもできますし、流行りの音源を使うことやナレーションで続きが気になる一言を発するのも効果的です。また映像に動きがあり、飽きさせない工夫をし視聴維持率を上げることもポイントになります。

コメントを促す

コメント数が多い動画は伸びやすい傾向にあります。コメントを書きやすくする工夫としては、企画を対決企画にすることでどちらが良かったかなどのコメントを書きやすくすることやあえて完璧でない動画を作成しツッコミどころを残す動画にすることでコメントを促す工夫があげられます。

流行のコンテンツに乗る

常に最新のトレンドや流行を把握し、それに乗ることが重要です。またただ単にトレンドを取り入れるだけでなく自社のアカウントらしさを残し、自分たちなりのアレンジやオリジナル要素を盛り込むことが必要です。自分なりのアイディアや個性を加えることで、より視聴者にアピールすることができます。

StockSunでは、貴社の商材に適したTikTokの戦略や、TikTokを用いたマーケティング支援などを提供しております。自社の商材に適したTikTok運用のコツを知りたい際は、無料相談をご活用ください。具体的な運用方法をご提案し、実際の支援はご納得いただいたうえで実施しております。

他社との相見積もりも大歓迎です!StockSunでも社内コンペを実施した上で、貴社に最適なコンサルタントを最大3名ご提案します。

\TikTokバズで売上倍増!?貴社とマッチするTikTokの戦略をご提案/

TikTokの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら
動画編集ガイドライン

StockSunのTikTok運用の成功事例【3ヶ月で問合せ50件獲得!】

StockSunのTikTok運用の成功事例を紹介します。

運用開始3ヶ月で採用問い合わせ50件

tiktok.com/@videobuddy714

TikTokを活用した採用活動が注目されるようになってきました。

株式会社ビーヘルシーではTikTokで動画クリエイターに注目されやすいコンテンツを発信し、フォロワーが溜まったタイミングで募集をかけ、その結果50名からの問い合わせがありました

うまくいった理由は、TikTokのプラットフォームに合わせたコンテンツを制作していた点です。TikTokの特性に合わせて、面白くて興味を引く動画を投稿し、多くのフォロワーを獲得しました。

TikTokでの採用活動はまだまだ新しい試みですが、他にも幼稚園での採用成功事例や飲食店でのアルバイトの採用成功事例と多数の事例が出てきております

このように成功事例が増えていくことで、今後も注目が集まっていくことでしょう。

TikTokのアルゴリズムを抑えてフォロワー80万人突破

https://www.tiktok.com/@whitebox1234

TikTokで動画を伸ばすためには、最初の2秒で惹きつけること、飽きさせない編集で視聴維持率を伸ばすこと、コメント数や保存数を伸ばすこと、流行りに乗ることなどのポイントがあります。

それらのポイントを抑え運用しているアカウントが「ホワイトボックス」のアカウントになります。

StockSunにはホワイトボックスでの運用ノウハウが蓄積されており、企業様のアカウントのクリエイティブ作りにも役立てております。

その他TikTokの成功事例は、以下記事でも解説しています。

関連記事

TikTokの企業アカウント成功事例3選!成功のポイントを解説【TikTokバズで売上倍増!】

TikTokの企業アカウント成功事例3選!成功のポイントを解説【TikTokバズで売上倍増!】

Read More

関連記事

企業SNSマーケティングの成功事例7選【2ヶ月でフォロワー1万人に達成した戦略】

企業SNSマーケティングの成功事例7選【2ヶ月でフォロワー1万人に達成した戦略】

Read More

まとめ

本記事をまとめると、以下のポイントが重要になります。

  • TikTok運用代行をお願いする場合はプロフェッショナルにお願いをする
  • サポート内容や費用感が自社の目的と沿っているかを慎重に判断する
  • TikTokの運用をする際は必ず伸びるポイントを抑える

「自社にはTikTokの導入が適しているのかわからない」
「どのようにして伸ばしていけば良いのかわからない」

その場合は、無料相談をご活用ください。貴社の事業課題をヒアリングさせていただき、TikTokを用いるべきか、他のマーケティング施策を用いるべきかをご提案いたします。

最短でTikTokを伸ばす方法もアドバイスいたしますのでこの機会にご活用ください。

\TikTokバズで売上倍増!?貴社とマッチするTikTokの戦略をご提案/

TikTokの運用について無料相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら
動画編集ガイドライン

TikTokの運用に適任のコンサルタント

青笹寛史

青笹寛史

YouTube×LINEのスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

CRMコンサルティング

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

採用コンサルティング

医療・クリニック

転職

新卒

採用代行

工務店、ハウスメーカー

塾・予備校

飯田健登

飯田健登

企業専門のYouTube運用スペシャリスト

YouTube・TikTokコンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

為国辰弥

為国辰弥

採用スペシャリスト

採用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

転職

新卒

総合Webマーケティング支援

Webサイトコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

Web広告運用コンサルティング

鳥屋直弘

鳥屋直弘

StockSunでNo.1のYouTube制作チーム

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

転職

新卒

工務店、ハウスメーカー

不動産投資

受託

製造業

SaaS

CRMコンサルティング

採用コンサルティング

Instagram・Xコンサルティング

濵口魁希

濵口魁希

【 社長の右腕 】WEB戦略のゼネラリスト

Web広告運用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

新規事業コンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

SaaS

採用代行

柴田章矢

柴田章矢

動画マーケティングの達人

YouTube・TikTokコンサルティング

医療・クリニック

ジム・エステ

新卒

受託

和田悟

和田悟

テレビ番組クオリティをWeb動画に

YouTube・TikTokコンサルティング

山本紘希

山本紘希

WordPress職人

システム・アプリ開発コンサルティング

Webサイトコンサルティング

受託

SEO•MEOコンサルティング

松浦英雅

松浦英雅

住宅領域のスペシャリスト

Instagram・Xコンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

不動産投資

工務店、ハウスメーカー

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。