メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

Instagramの運用代行会社10社を比較【同業者が教える正しい選び方】

「Instagramの運用代行はどんな作業を任せられるんだろう?」
「おすすめの代行会社や正しい選び方について知りたい」

日本国内に5,400万人ほどのユーザー数を持つInstagram。

多くの企業がビジネスを達成するために参入しており、競争が激化しています。拡散力のあるInstagramは、正しく活用できれば費用対効果の高い媒体になるでしょう。しかし、多くの企業が見よう見まねの施策を実行しており、数ある投稿の中に埋もれてしまっています。

Instagramをビジネスに役立てる際に使えるのが運用代行です。

成果を出している企業の多くが、Instagram運用のプロにサポートを受けています。しかし、運用代行会社はたくさんあるもので、サービス内容や質はピンキリです。

そこで本記事では、Instagramマーケティングのプロが、おすすめの運用代行会社や選び方を解説します。

弊社StockSunでは、貴社の予算と目的に合わせた費用対効果の高い施策を提案いたします。「なかなか目に見える結果が出なくて悩んでいる」や「フォロワーが増えてもコンバージョンしない」といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ無料相談からお問い合わせください。

問題点を究明して、成果につながる施策を実行させていただきます。

特典:エンゲージメントを最大化させるStockSun式戦略をご提案

Instagram運用の相談をする
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

StockSunソーシャルワイヤーセプテーニpamxySAKIYOMICOOフルスピードガイアックスホットリンクバケット
総合評価4.63.23.63.83.62.843.83.43.6
費用感要相談要相談要相談要相談月35万〜要相談月30万〜要相談要相談月10万〜
特徴Web施策全般に対応1.1万件を超えるインフルエンサーマーケの実績Instagram Partner Program初の公式パートナー1ヶ月でフォロワー1万人増加の実績あり100社以上の運用データと成功事例を活用運用から4ヶ月で売上が100万円突破した事例あり英語に対応したInstagram運用が可能内製化サポートも利用可能ビッグデータを活用した運用SNS運用歴15年以上のノウハウを活用

目次

Instagramの運用代行とは?

Instagram運用代行とは、企業に代わってアカウントの管理や投稿、エンゲージメント獲得などの活動を行う専門サービスです。

「本格的にInstagram運用を始めたいけど、自社に詳しい人間がいないし十分なリソースもない」といった方に最適なサービスといえます。

業務内容は以下の通りです。

業務内容 特徴
アカウントの設定・管理 コンセプトに基づいたプロフィール画像やユーザー名を設定。
投稿計画の策定 目標を設定したうえで投稿内容、投稿するタイミング、頻度などを分析して最適化する。
コンテンツの制作・投稿 画像、動画、インフォグラフィックなどを使った投稿を作成。計画に従ってInstagramに投稿する業務。エンゲージメント率が高まるコンテンツを作成する。
フォロワーの増加施策 メインターゲットのフォロワーを増やす施策を実行する。
分析・レポーティング アカウントのパフォーマンスを定期的に分析し、改善策や次の戦略に役立つレポートを作成する。

Instagramは、アルゴリズムと呼ばれる内部仕様が変わりやすいため、その時々でトレンドをつかんだ運用が必要になります。

自社に合った運用代行会社を選ぶことで、Instagramを効果的かつ的確に運用できるようになるでしょう。

Instagramの運用代行会社の費用相場

Instagram運用代行会社の費用相場は以下の通りです。

内容 費用相場
初期費用 0〜30万円
コンテンツ作成 月額10〜40万円

 

(スポット依頼ができる会社もある)

運用・コンサルティング 月額10〜30万円

Instagramの運用代行会社のサービスには、アカウントの初期設定やコンサルティング、コンテンツの作成など、さまざまな項目が含まれます。

月額費用は会社によって大きく異なるので、あらかじめ確認するようにしてください。

最もおすすめなのはコンサルティングがついたプランです。

アカウントのコンセプトを決める段階から依頼できるので、ターゲットのニーズに合った運用を行いやすいメリットがあります。

商品の販売促進、リード獲得、ブランドの認知度アップなど、目的に合わせた戦略を設計してもらい、的を射たInstagramの運用を行いましょう。

Instagramの運用代行会社に依頼するメリット4つ

Instagram運用を代行会社に依頼するメリットを見ていきましょう。

  • Instagram運用の労力を削減して他の業務に集中できる
  • 専門家のノウハウを活用して高い成果が期待できる
  • ブランドイメージが悪化するリスクを軽減できる
  • 他のマーケティング方法と組み合わせられる

Instagram運用の労力を削減して他の業務に集中できる

運用代行を利用する大きなメリットは、自社のリソースを割かずにInstagramの運用をスタートできるところです。

Instagramの運用には意外に労力がかかります。

  • 投稿内容の選定
  • コンテンツを作成
  • スケジューリング
  • コメントへの返信対応
  • DMの返信対応
  • エンゲージメントの分析

上記のような業務を実行するのは簡単ではありません。

その道のプロに任せることで、自社のリソースをコア業務に専念させられるでしょう。

専門家のノウハウを活用して高い成果が期待できる

Instagram運用のプロに施策を任せられるため、成果が出やすくなるのもメリットです。

ビジネス目的の運用経験があるプロは、ニーズを分析したうえで的確な施策を行えます。費用はかかるものの、迅速に的確な施策を行ってくれるため、かけた費用以上の利益を得られるでしょう。

ただし、すべての運用代行が成果を出せるわけではありません。

自社に合った運用代行会社を見つけて二人三脚で進めていくことが大切です。

ブランドイメージが悪化するリスクを軽減できる

Instagramの運用代行は、炎上リスクを未然に防ぐメリットもあります。

投稿に含まれる文言や法律に反する行為などを熟知しているため、知らないうちに誤解や反感を買うようなトラブルを防止できるのです。

Instagramでは、ちょっとしたミスが瞬時に拡散されてしまうリスクがあるので、プロによる監修を行ってもらうとよいでしょう。

他のマーケティング方法と組み合わせられる

Instagramの運用代行会社の多くが、複数のWebマーケティング施策に対応しています。

例えば、Instagram以外のSNSも同時に運用したり、Web広告を使ってオウンドメディアに集客したりなど、相性のよい施策を組み合わせて依頼できるのが魅力です。

Webマーケティングは複数の施策を実行することで、双方のデメリットを補えるという特徴があります。Instagramの運用をメインにしつつ、さまざまな方法を組み合わせたい方は、運用代行会社に依頼するとよいでしょう。

Instagramの運用代行会社に依頼するデメリット3つ

Instagram運用を代行会社に依頼するデメリットは以下の通りです。

  • 自社でInstagram運用するよりもコストがかかる
  • 想定と違ったInstagram運用をされる可能性がある
  • 自社にInstagram運用のノウハウが残りにくい

自社でInstagram運用するよりもコストがかかる

当然ながら、運用代行会社を利用する費用がかかります。

一般的に「SNS=無料で使える」と考える方が多いです。そのため、費用を出すか迷うこともあるでしょう。しかし、プロによるアカウントの運用は、コストをかけるだけの価値があります。

Instagramを使ったビジネスの成功率を高めたい方は、プロのサポートを受けながらすすめていくとよいでしょう。

想定と違ったInstagram運用をされる可能性がある

運用代行会社の中には、テンプレートに沿った運用しかできないところもあります。

単純に「フォロワーを増やす」といった施策のみを行っている会社も多いです。しかし、フォロワーが増えたからといって、自社の目的を達成できるわけではありません。代行業者を吟味せずに選んでしまうと起こりがちなミスになります。

このような問題を未然に防ぐためにも、運用代行会社についてしっかり調べるようにしましょう。

関連記事

インスタ集客できない悩み解決!効果的改善策

インスタ集客できない悩み解決!効果的改善策

Read More

自社にInstagram運用のノウハウが残りにくい

運用代行会社を利用すると、自社にInstagram運用に関するノウハウがたまりにくいデメリットもあります。

将来的に内製化したいと考えている方は、支援サービスを提供する運用代行会社を選ぶのがおすすめです。自社にSNS担当を作る際は、自ら学んで実践・検証できる環境を作っておくとよいでしょう。

関連記事

「インスタグラムマーケティング」で効果的なマーケティングを!その特徴や他のSNSとの違いを解説

「インスタグラムマーケティング」で効果的なマーケティングを!その特徴や他のSNSとの違いを解説

Read More

Instagram運用代行会社おすすめ10社を比較【企業向け】

Instagramの運用代行に強みを持った会社を10社に厳選して紹介します。

インスタ運用代行会社①StockSun株式会社

【StockSun株式会社のおすすめポイント】
・実績豊富なInstagram運用のプロに戦略設計から任せられる
・Webマーケティング全般の施策を依頼できる

StockSun株式会社の特徴

StockSunの特徴を下表にまとめました。

費用感 要相談
実施できるWeb施策の種類
・YouTube運用
・SNS運用
・インターネット広告運用
・Webサイト制作
・LPO
・SEO/オウンドメディア構築
・システム/アプリ開発
・Web集客コンサルティング
・営業支援事業など
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

弊社StockSunは、Instagram運用に実績を持つ専門家が多数在籍しております。

アルゴリズムがアップデートするたびに戦略を最適化しているため、他社にありがちな「フォロワー獲得=正義」のような考え方はしておりません。

クライアントのコンバージョンを増やすために、その時々で最も効果的な施策をデータから導き出せるのが強みです。「どんな目的を達成したいのか」をヒアリングした後、アカウントの方向性や戦略を策定します。

Instagramの運用はもちろん、弊社にはSEOやWeb広告、ECなど、さまざまな分野に精通したプロフェッショナルが在籍しているので、すべてのWeb施策に対応可能です。

予算内で効果的なInstagram運用をお求めの方は、お気軽に無料相談フォームより問い合わせください。

特典:Instagramのフォロワー数を増加させるStockSun式戦略をご提案

Instagram運用の相談をする
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

StockSun株式会社の会社概要

StockSun株式会社の会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役 岩野 圭佑
設立日 2017年7月28日
住所
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
資本金 10,000,000円
公式HP https://stock-sun.com/

StockSun株式会社の総合評価

 

 

インスタ運用代行会社②ソーシャルワイヤー株式会社

【ソーシャルワイヤー株式会社のおすすめポイント】
・11,000件以上のインフルエンサーマーケティング支援の実績がある
・低コストでインフルエンサーを利用したマーケティングが実施できる

ソーシャルワイヤー株式会社の特徴

ソーシャルワイヤー株式会社の特徴を下表にまとめました。

費用感 要相談
実施できるWeb施策の種類
・Instagram運用代行
・プレスリリース配信代行
・インフルエンサーマーケティング
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

ソーシャルワイヤー株式会社は、11,000件を超えるインフルエンサーマーケティングの実績を持つ運用代行会社です。

Instagramに関する詳細なデータとノウハウを持っており、インフルエンサーの起用からプロモーションまでサポートする「Find Model」というサービスを提供しています。

Instagramでインフルエンサーマーケティングを検討中の方にはおすすめの会社といえるでしょう。

ソーシャルワイヤー株式会社の会社概要

ソーシャルワイヤー株式会社の会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役社長 矢田 峰之
設立日 2006年9月6日
住所
〒105-0004
東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3階
資本金 354,000,000円(2024年3月末現在)
公式HP https://www.socialwire.net/

ソーシャルワイヤー株式会社の総合評価

インスタ運用代行会社③株式会社セプテーニ

【株式会社セプテーニのおすすめポイント】
・Instagram Partner Program初の公式パートナーとして認定されている
・Instagram Ads APIを利用した広告運用最適化ツール「PYXIS for Instagram」を提供

株式会社セプテーニの特徴

株式会社セプテーニの特徴を下表にまとめました。

費用感 要相談
実施できるWeb施策の種類
・YouTube運用
・SNS運用
・インターネット広告運用
・営業支援事業など
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

株式会社セプテーニは、2015年に「Instagram Partner Program」初の公式パートナーとして認定されました。

この認定制度は、Instagramでビジネスをサポートする専門知識と技術を持つエキスパートに与えられるものです。実際、株式会社セプテーニはmeta社からの認定を受けるInstagramのプロフェッショナルとして、多くのクライアントを抱えています。

専門性の高いプロのサポートが得られるのが魅力です。

株式会社セプテーニの会社概要

株式会社セプテーニの会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役社長 清水 雄介
設立日 2006年10月
住所
〒160-6128
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F
資本金 300,000,000円
公式HP https://www.septeni.co.jp/
 

株式会社セプテーニの総合評価

インスタ運用代行会社④株式会社pamxy

【株式会社pamxyのおすすめポイント】
・クリエイターや広告代理店経験者がサポートしてくれる
・1ヶ月でフォロワー1万人越えを達成した実績がある

株式会社pamxyの特徴

株式会社pamxyの特徴を下表にまとめました。

費用感 要相談
実施できるWeb施策の種類
・YouTube運用
・SNS運用
・インターネット広告運用など
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

株式会社pamxyは、わずか1ヶ月でInstagramフォロワーを1万人まで増やした実績を持つ運用代行会社です。 

自社SNSアカウントの総フォロワー数は180万人を越えています。InstagramだけでなくYouTubeやTikTokなどの運用代行も得意としています。

複数のSNSを連携させて施策を打っていきたい方におすすめです。

株式会社pamxyの会社概要

株式会社pamxyの会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役 西江 健司
設立日 2019年9月
住所
〒107-0061
東京都港区北青山1-3-1 アールキューブ青山3F
資本金 30,000,000円
公式HP https://pamxy.co.jp/

株式会社pamxyの総合評価

インスタ運用代行会社⑤株式会社SAKIYOMI

【株式会社SAKIYOMIのおすすめポイント】
・平均4.2ヶ月で1万フォロワーを達成しているノウハウを提供
・100社以上の運用データと成功事例を活用して短期間でフォロワーを増やせる

株式会社SAKIYOMIの特徴

株式会社SAKIYOMIの特徴を下表にまとめました。

代行実績
・カーリース事業のアカウントで10ヶ月で6.2万フォロワーを達成
・スキンケアのアカウントで10万フォロワーを達成
費用感 月額35万円〜
実施できるWeb施策の種類 Instagram運用代行
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

株式会社SAKIYOMIはInstagram運用代行に特化した会社です。

業界問わず100社以上の支援実績があり、累計350万フォロワーを超える運用データを持っています。豊富なノウハウを蓄積しているため、シチュエーションに合わせて的を射た対策を行ってもらいやすいでしょう。

Instagramに特化している会社なので、複数のWeb施策を依頼したい方は気をつけてください。

株式会社SAKIYOMIの会社概要

株式会社SAKIYOMIの会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役 石川 侑輝
設立日 2016年1月
住所
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町6-23 茶屋町Tatsumiビル 705
資本金 1,405,000,000円
公式HP https://sns-sakiyomi.com/

株式会社SAKIYOMIの総合評価

インスタ運用代行会社⑥COO株式会社

【COO株式会社のおすすめポイント】
・半年でInstagramのフォロワーを3万人獲得した実績がある
・有名インフルエンサーが拡散に協力してくれる

COO株式会社の特徴

COO株式会社の特徴を下表にまとめました。

代行実績 美容系のアカウントで3ヶ月でフォロワー数を1万人獲得
費用感 要相談
実施できるWeb施策の種類
・SNS運用
・経営コンサルティング事業
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

COO株式会社は、半年でInstagramのフォロワーを3万人獲得した実績のある運用代行会社です。

知名度のあるインフルエンサーを使ったマーケティングが可能で、手頃な値段から拡散を行えます。SNS内での宣伝活動に力を入れたい方におすすめの運営代行会社です。

運用代行の他にも経営コンサルに強みを持っているので、Instagramを運用しながら事業のスケールアップを狙いたい方にも価値があるでしょう。

COO株式会社の会社概要

COO株式会社の会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役 秋山 洋晃
設立日 2018年11月
住所
〒107-0062
東京都港区南青山5-4-35-1006
公式HP https://coocorporation.co.jp/

COO株式会社の総合評価

インスタ運用代行会社⑦株式会社フルスピード

【株式会社フルスピードのおすすめポイント】
・英語に対応したInstagram運用が可能
・Meta社の認定代理店である

株式会社フルスピードの特徴

株式会社フルスピードの特徴を下表にまとめました。

費用感 月額30〜60万円
実施できるWeb施策の種類
・YouTube運用
・SNS運用
・インターネット広告運用
・Webサイト制作
・LPO
・システム/アプリ開発
・Web集客コンサルティングな
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

株式会社フルスピードはMeta社の認定代理店であり、Instagram運用代行も得意としています。

さまざまな業種のアカウント運用経験があるのが強みで、海外向けのInstagram運用も対応可能です。

Webサービスやオンライン商材を英語圏にも浸透させたい方は、フルスピードにInstagram運用をサポートしてもらうとよいでしょう。

株式会社フルスピードの会社概要

株式会社フルスピードの会社概要は以下の通りです。

 

役員 代表取締役社長 友松 功一
設立日 2001年1月4日
住所
〒150-0044
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F
資本金 100,000,000円 (2024年1月末日現在)
公式HP https://www.fullspeed.co.jp/

株式会社フルスピードの総合評価

インスタ運用代行会社⑧株式会社ガイアックス

【株式会社ガイアックスのおすすめポイント】
・複数のプランから選べる柔軟性
・1,000社以上の支援をしてきた実績がある

株式会社ガイアックスの特徴

株式会社ガイアックスの特徴を下表にまとめました。

代行実績 アイリスオーヤマ株式会社のInstagram運用し、フォロワー数78,000人を達成
費用感 要相談
実施できるWeb施策の種類
・YouTube運用
・SNS運用
・インターネット広告運用
・Webサイト制作
・LPO
・SEO/オウンドメディア構築
・システム/アプリ開発
・Web集客コンサルティング
・営業支援事業など
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

株式会社ガイアックスは、Instagramの運用実績が10年以上ある会社です。

延べ1,000社以上のInstagram運用のサポートをしており、幅広い業界のアカウント運用ノウハウが蓄積されています。

サービスが固定されたプランではなく、クライアントごとに最適な施策を提案してくれるのもポイントです。戦略設計から分析やレポート作成まで、一気通貫で任せられる運用代行会社になっています。

株式会社ガイアックスの会社概要

株式会社ガイアックスの会社概要は以下の通りです。

役員 代表執行役社長 上田 祐司
設立日 1999年3月5日
住所
〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO(旧Nagatacho GRiD)
資本金 100,000,000円
公式HP https://www.gaiax.co.jp/
 

株式会社ガイアックスの総合評価

インスタ運用代行会社⑨株式会社ホットリンク

【株式会社ホットリンクのおすすめポイント】
・プロチームがInstagram運用代行してくれる
・ビッグデータをもとに施策を提案してくれる

株式会社ホットリンクの特徴

株式会社ホットリンクの特徴を下表にまとめました。

代行実績 株式会社MILBONのInstagram運用を代行し、ハッシュタグ投稿数とタグ付け投稿数が大幅に増加
費用感 要相談
実施できるWeb施策の種類
・SNS運用
・インターネット広告運用など
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

株式会社ホットリンクは、近年Instagram運用で重要とされているUGCに力を入れている運用代行会社です。

UGCとは「User Generated Content」の略で、日本語では「ユーザー生成コンテンツ」と呼ばれています。簡単にいうと「一般ユーザーの投稿やコメント」です。UGCはインフルエンサーマーケティングよりも信頼性が高く、企業にとっても価値の高い施策の一つになっています。

ビッグデータを活用しつつ、UGCやエンゲージメントを増やす施策を行ってくれる優秀な運用代行会社です。

株式会社ホットリンクの会社概要

株式会社ホットリンクの会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役グループCEO 内山 幸樹
設立日 2000年6月26日
住所
〒102-0071
東京都千代田区富士見1-3-11 富士見デュープレックスビズ5階
資本金 2,438,000,000円(2024年4月末時点)
公式HP https://www.hottolink.co.jp/

株式会社ホットリンクの総合評価

インスタ運用代行会社⑩株式会社バケット

【株式会社バケットのおすすめポイント】
・SNS運用歴15年以上のノウハウを活用できる
・200社以上の幅広い業界のSNS支援を行っている

株式会社バケットの特徴

株式会社バケットの特徴を下表にまとめました。

費用感
・戦略策定(初回):20万円
・SNSアカウント開設(初回):15万円
・運用マニュアル・ガイドライン作成:20万円
・アカウント管理・投稿管理:30万円/月
・ユーザーサポート:15万円/月
・モニタリングレポート:10万円/月
・運用報告レポート:10万円/月
・イベント中継:20万円/回・月
・キャンペーン支援:30万円(期間中)
実施できるWeb施策の種類 ・YouTube運用

 

・SNS運用
・インターネット広告運用
・LPO
・SEO
・Web集客コンサルティング
・営業支援事業など
サービス内容・対応範囲
・アカウントの設定・管理
・投稿計画の策定
・コンテンツの制作・投稿
・フォロワーの増加施策
・分析・レポーティング

株式会社バケットは2008年からSNS運用支援を実施しており、Instagram運用の実績も豊富な会社です。

支援実績のある業界も豊富で、IT企業やゲームメーカー、小売業など、さまざまな業種のInstagramアカウントを運用した経験を持っています。

また、Instagram以外の運用も得意としており、TwitterやFacebookなどで200以上の企業アカウントを支援しているのもポイントです。

株式会社バケットの会社概要

株式会社バケットの会社概要は以下の通りです。

役員 代表取締役社長 秋山 慎治
設立日 2007年7月
住所
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-15-14 INBOUND LEAGUE 330号
資本金 3,000,000円
公式HP https://bucket.co.jp/
 

株式会社バケットの総合評価

運用代行会社の正しい選び方【同業者が教える12のポイント】

ここでは、Instagramの運用をサポートするプロが、正しい運用代行会社の選び方をお届けします。

  • Instagramの役割を明確にしておく
  • どこまで社内でやってどこから社外に依頼するのか決める
  • 社内リソースを確保する
  • 企業のリファレンスチェックをする
  • 誰が担当者になるのかを確認する
  • 提案内容がテンプレートになっていないか
  • 同ジャンルの実績や事例があるか
  • 戦略コンサルティングが依頼できるか
  • 自社でアカウントを運用しているか
  • ノウハウを開示してくれるか
  • 目標がフォロワー数でないか
  • 柔軟なプランニングをしてくれるか

ここで解説している内容は、下記動画でもご覧いただけます。

Instagramの役割を明確にしておく

はじめにInstagramをどのような役割に使うのかを明確にします。

例えば「Instagramを起点に広告で刈り取りたいのか」や「Instagramの中で売り上げを立てたいのか」など、目的によって打つべき施策は変わってきます。

このステップは、自社に合った運用代行会社を選ぶときに最も重要なポイントになるので、よく考えるようにしましょう。

どこまで社内でやってどこから社外に依頼するのか決める

運用代行を選ぶ前にどこまで社内で担当して、どこから社外に依頼するのかを決めておきましょう。

Instagramを運用するにあたって「ここは社内でやりたい」や「ブランドの世界観上、そこは任せられない」といったことが出てくるものです。

あらかじめ役割分担を決めておいた方がスムーズに運用を進められます。

社内リソースを確保する

運用代行会社へ発注する前に、社内リソースの確保をしておきましょう。

なぜならInstagram運用はやることが多いため、すべてを外部に任せることは難しいからです。投稿作成を外部に委託しても、社内でチェックする時間は必要になります。そのため、最低でも1日1時間ほどのリソースを確保しておくようにしましょう。

例えば店舗の場合、Instagramを利用して店内の設計やUGCの促進など、売り上げに直結する施策を実施することが重要です。しかし、これらは店舗側でしかできないタスクであり、運用代行と連携する必要があります。

ECの場合であればブランドの想いを伝えることは、外部の人間には難しいものです。

Instagram運用に際して、社内の各部署と連携を取らなければいけないシチュエーションも出てきますので、事前にリソースを確保しておくとよいでしょう。

企業のリファレンスチェックをする

運用代行会社のリファレンスをチェックすることも大切です。

前述した通り、Instagram運用のトレンドは変わり続けています。にもかかわらず「フォロワー増やします!」といった、一昔前に流行った施策を推している会社はやめておいた方がよいでしょう。

運用代行会社の公式サイトや口コミをチェックして、事前に問題ないか確認しておくと安心です。

誰が担当者になるのかを確認する

発注の最終決断をする前に、運用代行会社の担当者が誰になるのかも確認しておきましょう。

提案時は話しやすく優秀な人が対応してくれたにもかかわらず、実際は新卒の担当者が出てきて支援内容も変わってしまったといったケースは珍しくありません。

契約を交わす前に誰が担当者になるのかを明確にしておくと、双方の認識のズレを最小限にできるでしょう。

提案内容がテンプレートになっていないか

運用代行会社によっては、事前に用意したテンプレートをもとに施策の提案をしてくるケースもあります。

こういった会社は、フォロワーを増やすことにフォーカスしており、肝心の収益化が達成できない可能性が高いです。クライアントの課題にパーソナライズされていないため、成果は期待できないでしょう。

運用代行を選ぶ際は、テンプレートを提案してくる会社を避け、自社の課題をヒアリングしたうえで提案してくれる会社を選ぶと安心です。

同ジャンルの実績や事例があるか

同ジャンルの実績や成功事例を持っているかも選定ポイントになります。

過去に似たようなジャンルで課題を解決しているのであれば、自社の成功確率も高くなりやすいです。

業者を選定する際は、過去の事例について確認するようにしましょう。

戦略コンサルティングが依頼できるか

戦略コンサルティングを頼めるかどうかは、運用代行を選ぶ際の重要ポイントになります。

Instagramの運用代行会社は、基本的にフォロワーを増やす施策に力を入れているケースが多いです。そのため、SEOや広告などクライアントのマーケティング全体を俯瞰しながら最適な施策を提案できる会社は価値が高いといえます。

SNSマーケティングが激化している今、成果を出すにはアカウントの企画段階から戦略を立てる必要があります。

戦略コンサルティングに強みを持っている会社とタッグを組むことで、効果的なInstagram運用が実現できるでしょう。

自社でアカウントを運用しているか

運用代行会社が、自社のInstagramアカウントを持っていることは一つの選定ポイントになります。

Instagramのアルゴリズムがアップデートしたときに迅速な効果検証と対応ができるからです。

自社のアカウントであれば、気兼ねなくいじることができ、深い分析ができるでしょう。検証データをもとにクライアントへ最適な施策の提案が可能になります。

ノウハウを開示してくれるか

Instagramの運用代行会社は、具体的な施策の内容を開示してくれないことも珍しくありません。

運用代行がどのような施策を行っているのかがわからないと、自社で内製化できません。また、運用代行会社によっては、半ばグレーな手法でフォロワーを増やしている人もいます。

ノウハウを開示できない会社は信頼性が低いので気をつけましょう。

目標がフォロワー数でないか

何度もお伝えしている通り、目標をフォロワー数に設定している運用代行会社はおすすめできません。

現在のInstagramは、フォロワー数よりもエンゲージメントが重視される傾向にあります。どんなにフォロワー数が多くても、投稿に対して反応が少なければ、よいアカウントと評価されないのです。

また、フォロワーが増えても収益アップにつながるわけではありません。

「フォロワー〇〇万人獲得!」のような謳い文句はインパクトがあり興味を引かれますが、ビジネスを成功させる効果は薄いです。

目的や目標をしっかり把握して戦略から作り込んでくれる運用代行を選ぶようにしましょう。

柔軟なプランニングをしてくれるか

クライアントごとに最適なプランを提案してくれるかも選定ポイントになります。

既存のプランから選ばなければならない場合、不要なサービスや不足している施策などがあり、満足のいくサポートは期待できません。必要ない施策がついているがために、余計な費用を払うのは避けたいところです。

あらかじめクライアントごとに最適なプランニングをしてくれる会社に依頼すれば、ROIの高いサービスを受けられるでしょう。

関連記事

インスタグラム企業アカウントの成功事例14選!戦略立ての5ステップを具体的に解説!成功のコツ、失敗する事例もわかる【最速でフォロワー1万人獲得!】

インスタグラム企業アカウントの成功事例14選!戦略立ての5ステップを具体的に解説!成功のコツ、失敗する事例もわかる【最速でフォロワー1万人獲得!】

Read More

まとめ

Instagramは企業のビジネス成功に効果的なSNSの一つです。

運用代行会社のサポートを受ければ、Instagramを使って効率的にプロジェクトを進めていけるでしょう。その際は、貴社の課題をしっかりヒアリングして、最適なプランを立ててくれる会社を選ぶのがおすすめです。

また、フォロワー数を増やす施策にフォーカスする会社はよくありません。

UGCを意識してエンゲージメントを増やす施策が行える代行会社を選ぶのもポイントです。

「ターゲットに最適なコンテンツ内容を分析してほしい」
「戦略から作り込んで長期的に収益が上がるアカウントにしたい」

その場合は、StockSunのInstagram運用代行が最適です。

貴社の課題をしっかりヒアリングしてから、予算内で費用対効果の高い施策を提案させていただきます。相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

特典:Instagramのフォロワー数を増加させるStockSun式戦略をご提案

Instagram運用の相談をする
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。