メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

マーケティングアウトソーシング成功の秘訣とは? おすすめの代行業者や選び方を解説

更新日
マーケティングアウトソーシング成功の秘訣とは? おすすめの代行業者や選び方を解説
真栄田義樹

この記事の著者

真栄田義樹

真栄田義樹

定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」事業責任者

千葉大学大学院を卒業後、Web広告代理店を経て事業会社のマーケティング責任者に就任。
その後、Web広告やSEOなどの施策単体からマーケティング全体の設計まで含めたWebマーケティング支援を10年ほど経験し、StockSunの新サービス"定額制Webマーケティング支援『マキトルくん』"の事業責任者に就任。

マキトルくんは、コストをできるだけ抑えて高品質なマーケティング支援を提供できるような仕組みとなっています。

自社のサービスや商品の売上を向上させるためには、マーケティングが重要です。マーケティングとは、顧客が持っている「悩み」「課題」「要求」などを解決するために企業側が行う活動を指しています。
例えば質の良いサービスや商品を揃えていても、顧客が知らなければ購入されません。そのため、自社のサービスや商品のプロモーションや広告宣伝活動などを行い、顧客に認知してもらうことが重要となります。この活動がマーケティングです。
またマーケティング活動は、広範囲で専門的な知識が必要となります。近年ではマーケティング活動をアウトソーシングする企業が増えている状況です。中小企業庁の調査によると、成長・拡大志向企業の「調査・マーケティング」分野におけるアウトソーシングの必要性が16.2%増加しています。
マーケティングは、アウトソーシングの活用が重要になってきていると言えるでしょう。
この記事では、マーケティングをアウトソーシングする場合のメリットやデメリット、アウトソーシング先の選び方、今後のアウトソーシングの動向などについて紹介します。

参考記事:中小企業庁「3 アウトソーシングの活用-〔3〕アウトソーシングの必要性が増加した業務

なお、弊社StockSunでは、マーケティングのアウトソーシングはじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。
月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

マーケティングアウトソーシングとは?

アウトソーシングとは、自社で行っている業務の一部を、外部の専門企業に委託することです。外部委託とも呼ばれています。企業活動における「時間の短縮」「コストの削減」が本来の目的です。
近年では、さまざまな業務においてアウトソーシングが利用されるようになってきました。
アウトソーシングが広がった当初の1990年代では、IT分野の委託が中心となっていた状況です。しかしその後、人事、総務、経理などの間接業務や、マネジメント業務、開発業務などに拡大されるようになってきています。
このように多くの企業が利用しているアウトソーシングですが、メリットもあればデメリットもある状況です。ここではアウトソーシングのメリット、デメリット、成功事例などを紹介します。

参考記事:

経済産業省「事業の外部委託の状況-よくある質問-「外部委託(アウトソーシング)」(0704)の定義は何ですか?

J-marketing.net「アウトソーシングとは

アウトソーシングのメリット

アウトソーシングを利用するメリットとしては、次の4つが考えられます。

労力や時間を短縮できる

アウトソーシングは部分的な業務であったり、プロジェクト全体の業務であったり、さまざまな単位で出すことが可能です。社内の業務状況によって、不足している労働力や並行作業を行って時間短縮をはかりたい場合に有効と言えるでしょう。
プロジェクトや業務に変更が発生した場合などは、状況に応じてアウトソーシングしている業務を減らしたり増やしたりできるため、効果的に利用できると言えます。無駄な人件費が発生しないため、費用対効果も期待できるでしょう。

自社の強みを活かせる

自社のサービスや商品の価値を改良したり高めたりしていくためには、経営資源である「ヒト」「モノ」「カネ」を効果的に活用する必要があります。どのポイントに集中するのか選択が必要と言えるでしょう。
自社の強みである部分に経営資源を集中させて、その他の業務をアウトソーシングすることで効率よく企業運営することが可能です。自社の限りあるリソースを重要なポイントに集中させることで、自社の強みを伸ばすことができると言えるでしょう。

専門的なノウハウを利用できる

アウトソーシング先の企業は、専門的な知識や技術、ノウハウを保有しています。そのため自社にない専門的な部分を、自社の業務に活かすことが可能です。特にWeb関係やIT関係は変化が激しく、常に知識や技術を追従していくことは困難と言えるでしょう。
また専門的な知識やスキルを自社社員に教育したり、新たに採用したりすることは、時間や費用がかかり現実的には難しいです。そのような場合、アウトソーシングを利用することで効率よく専門的な知識や技術を業務に組み入れることが可能となります。

人件費を削減できる

専門的な知識やスキルを保有した社員を育成したり、中途採用したりする場合、教育費や人件費などがかかってきます。また社員が増えるということは、福利厚生、退職金、賞与、給与など、多くの費用がかかってくると言えるでしょう。
アウトソーシングは案件単位で業務を依頼することが可能なため、人件費はかかりません。つまり固定費が削減できると言えます。

アウトソーシングのデメリット

多くのメリットのあるアウトソーシングですが、デメリットも存在しています。

業務が可視化されにくい

アウトソーシングを業務単位で出した場合、業務の内容が可視化されにくい場合があるでしょう。特にWebマーケティング、Web制作、動画制作、映像制作、システム開発など、Web関連の業務はリモートワークで進めるケースが多くあります。その場合、業務の内容や進捗状況などが見えにくいと言えるでしょう。
アウトソーシングした場合、作業の状況や作業の内容などを可視化できる仕組みを考えておく必要があります。

情報漏洩の危険性がある

アウトソーシング先は外部の企業です。自社の取引先情報、原材料の情報、機密情報などが漏洩してしまう可能性も考えられます。これらが漏洩した場合、大きな打撃を受けることになるでしょう。
アウトソーシングを利用する際は、アウトソーシング先の企業と機密保持契約(NDA)を締結しておく必要があります。

業務のノウハウやスキルが社内に残らない

業務をアウトソーシングした場合、その業務はアウトソーシング先の企業が対応します。業務を遂行するためのノウハウやスキルは、アウトソーシング先の企業で培われるでしょう。そのため自社の社員には、ノウハウやスキルが継承されません。
アウトソーシングは便利な仕組みですが、過度に利用すると社内に何も蓄積されないといった状況に陥ってしまうでしょう。

費用が高額になる場合もある

アウトソーシングする業務内容にもよりますが、専門的な知識やスキルが必要な業務の場合、費用が高額になってしまうケースもあるでしょう。自社内で業務対応するのが良いか、アウトソーシングするのが良いか、費用面からも検討が必要と言えます。

戦略的なマーケティング活動を可能にする方法

戦略的なマーケティングとは、企業がどのような方向性でマーケティングを展開していくのかを決めることです。どのようなサービスや商品を誰に対して売るのかなどを明確にしていきます。次のような指標を元に検討するのが良いでしょう。

指標 説明
何を売るのか 自社のどのサービスや商品を対象にするのかを決めます。その際、自社のサービスや商品を提供することで顧客がどのような満足感を得るのかを考えることが重要です。

例えば自社がパン屋さんだった場合、顧客がパンを購入することで得られる満足感を考えます。

子供がキャラクター入りのパンを見たときのワクワク感、スープやコーヒーと一緒に優雅にクロワッサンやバスケットを食べる高揚感、安くて量の多い空腹を満たせる満足感などです。

顧客が得る満足感を考え、それを実現するために必要となるものや方法を考えることで成功につなげます。

誰に売るのか 自社のサービスや商品を誰に対して売るのかを決めます。個人を相手にするのか、企業を相手にするのか、企業なら中小企業なのか大企業なのかなどです。

さらにどのような業種の企業を対象にするのかなど、細かく決めていく方法が良いでしょう。なぜならターゲットによって、販売方法や規模、戦略などが代わってくるためです。

例えばパン屋さんの場合、ターゲットを子どもにするのか、大人の女性にするのか、ファミリーにするのかなどを決める方法になります。

どう差別化するのか 誰に何を売るのかが決まった後は、他社との差別化を検討します。どの分野においても、ほとんどの場合は競合他社が存在するでしょう。競合他社と同じことをしていては、顧客に選ばれません。例えばパン屋さんの場合なら、次のような点で差別を行う方法です。

  • ヨーロッパ修行の経験を活かす
  • 天然酵母を前面に出して差別化する
  • 国産の原材料を使用して佐部素化する
  • 価格を下げて差別化する

マーケティングアウトソーシング成功事例

マーケティングアウトソーシングの事例として、ECサイトで工芸品の販売を行う企業のWebマーケティングをアウトソーシングした例を紹介します。

項目 説明
課題 工芸品を扱うECサイトにおいて、売上が伸びていないという課題を抱えていました。自社でECサイトを改善してみたのですが、効果は出ていません。具体的には検索からの流入が安定していない状況です。

検索経由でのアクセス数を向上させて、売上につなげたいという課題を抱えています。

対応策 競合サイトに流れているユーザーが検索しているキーワードを分析して、自社サイトに流れるようSEOを改善しました。また商品説明のページの説明文や画像を見直し、顧客目線で見やすく改善しています。
結果 Webマーケティングをアウトソーシングして1年後、ECサイトの売上が1.4倍に増加しました。

参考記事:Curiver「工芸品販売ECサイトのWebマーケティング事例 開始1年でECの売上1.4倍

アウトソーシング先の選び方

マーケティングをアウトソーシングする場合、アウトソーシング先の選定が重要です。満足のいく業務支援はもちろんのこと、セキュリティやトラブル面も考慮する必要があります。
アウトソーシング先が原因でシステムトラブルが発生し業務が中断したり、個人情報や機密情報の漏洩などセキュリティ問題が起きたりする可能性もあるためです。アウトソーシング先のミスや不手際も、自社のリスクの要因に含めて考えていく必要があると言えるでしょう。

外部コンサルティング支援サービスの活用方法

外部コンサルティング支援サービスは、アウトソーシング先の評価、選定、運営などを支援するサービスです。アウトソーシング先の整理や管理、統制の強化などについても支援します。外部コンサルティング支援サービスを次のポイントで活用するのが良いでしょう。

ポイント 説明
アウトソーシング先の選定 アウトソーシング先を選定する際、どのような点を重視すべきかをまとめた提案依頼書を作成したり、アウトソーシング先の候補を選定したりする支援を行います。また選定基準を決めたり提案書の評価を行ったりして、選定プロセスのサポートを実施するサービスです。
アウトソーシング先の管理 現在実施しているアウトソーシング先の管理方法、ルールや規定、体制などを確認し、効率の良い高度な管理方法を支援します。
SLA策定 アウトソーシング先との契約時にはSLA(サービスレベル合意書)を終結します。SLAの契約やSLMと呼ばれるサービスレベルの評価、見直し方法の取り決めなどの支援です。
モニタリング アウトソーシングの期間、アウトソーシング先をモニタリングすべき項目や報告させる内容の取り決めを支援します。またアウトソーシング先との定例会議の運営サポートも支援内容です。
立入調査 アウトソーシング先の情報セキュリティなどを評価するため、担当者へのヒアリングや立入調査を実施します。調査結果は、取りまとめて報告する形です。

アウトソーシング業者の提供内容とコストパフォーマンスを比較

アウトソーシングサービス業者の提供内容やコストパフォーマンスを、以下に比較しています。

アウトソーシング業者

提供内容

費用
StockSun

(マキトルくん)

Web集客に関するさまざまな業務を提供しています。

Web広告の運用、Webサイトの更新、SEO記事の作成、SNS分析や投稿などです。

URL:https://stock-sun.com/makitori/lp/

5万円~/月額
ストロボ 医療や美容領域のコンテンツ作成や運用を多く手掛けています。オウンドメディアの開発や運用、企画、コンテンツの作成、オペレーションの効率化なども対応可能です。

URL:https://www.strobo-inc.jp/

100万円~300万円程度
才流 BtoBマーケティング支援を得意としています。戦略の立案、施策、運用、マーケティングの個別研修、サービスサイトの改善、リニューアルのコンサルティングの実施です。

URL:https://sairu.co.jp/

100万円〜1000万円以上
テクロ 主にBtoB企業のリード獲得、リード育成サービス、オウンドメディア運用などを支援しています。SEO対策やホワイトペーパー作成、記事コンテンツの作成なども対応可能です。

URL:https://techro.co.jp/

数10万円〜数100万円

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

契約前に重要な事項の確認と検討

アウトソーシング契約前に確認しておくべき内容について解説します。次の項目を確認するようにしましょう。

確認項目

説明

知的財産の保護 アウトソーシングする際は、知的財産の保護が重要です。アウトソーシング先との秘密保持契約、機密保持契約を終結するようにしましょう。
現実的なスケジュール プロジェクトが現実的なスケジュールになっているか、確認することが重要です。関係者全員が同じスケジュールで動く必要があり、スケジュール通りに進めていくことが大切となります。
コミュニケーション手段 アウトソーシングした場合、作業場所が離れていることがほとんどでしょう。お互いの状況を報告したり、把握したりするためには、円滑なコミュニケーションが必要です。コミュニケーションの手段を取り決めておくことが大切となります。
アウトソーシング先の選択 アウトソーシング先の選定は重要事項です。委託したい業務を、問題なく遂行できる知識やスキルが必要となります。アウトソーシング先の専門知識、スキル、経験などを把握しておくことが重要です。
業務の範囲を明確化 アウトソーシングする業務の範囲を明確にしておきましょう。明確にしておかないと、後々のトラブルに発展します。関係者全体で業務と担当者を共有することが大切です。

マーケティングアウトソーシング導入

マーケティングのアウトソーシングは、行き当たりばったりで実施するものではありません。正しい手順で導入する必要があります。以下は、マーケティングのアウトソーシング導入に関しての説明です。

社内外でのリソースと人材の選択・活用

アウトソーシングは、自社の戦略的な視点から実施を決定するものです。そのため企業の長期ビジョンとの照らし合わせが重要となります。
アウトソーシングの目的は、自社の経営資源の有効活用です。どの業務を自社内のリソースで行い、どの業務をアウトソーシングするのかを決める必要があります。自社の業務は次のような分類ができるでしょう。

業務の分類

説明

中核の業務 自社の経営戦略の視点から最も重要度が高く、自社内で判断する必要のある業務です。自社の経営基盤を支える役割をはたしていることが多いでしょう。
サポート業務 中核の業務を実施するための、サポート的な役割の業務です。
定型業務 手順が決まっており、ルール化された繰り返しのある業務です。
裁量業務 目先の利益には直結しない、専門的な判断の必要な業務です。中期的、長期的な視点で考えると、重要な業務となります。

「中核の業務」および「裁量業務」に関しては、自社内で実施するのが良いでしょう。そのため社内の人材を有効活用する場合、「中核の業務」「裁量業務」から人材を割り当てていく方法が良いと言えます。アウトソーシングする業務としては「サポート業務」「定型業務」が適しているでしょう。

効果測定

アウトソーシングを実施する際は、効果が測定できるように「目標の数値」を設定にしておくことが重要です。またアウトソーシングには費用がかかります。「費用対効果」の分析も重要となるでしょう。つまり「品質の効果」と「費用の効果」の2つの面での測定が重要と言えます。

改善施策の実行

アウトソーシングによって、効果的な改善が行われるかどうかをチェックする必要があります。次の項目のチェックを行いましょう。

  • 自社の戦略に沿った形の改善施策になっているか
  • 自社のリソースを集中させるべき業務が明確になっているか
  • アウトソーシングすることで自社の基盤を失う危険性はないか
  • アウトソーシングした後の効果の試算はしているか
  • アウトソーシングすることを社内に周知しているか

マーケティングアウトソーシングの今後の動向

企業に求められるニーズや技術は年々高度化しています。また企業が対象とする市場も、国内から海外に広がりつつあるでしょう。
企業としてはコアビジネスを強化し、競合他社との差別化を測ったりコスト削減を行ったりしていくことが大切です。しかし企業のリソースには限界があります。そのためアウトソーシングの活用が、今後ますます重要となってくるでしょう。

データ活用の重要性

効率よく業務を進めたり、効果的な施策を検討したりする場合、データの活用が重要となります。データとは、社員データ、顧客データ、取引データ、収支データなど、あらゆるデータのことです。企業には無数のデータが蓄積されているため、これらを利用して企業経営を進めていくことが大切となります。
データを活用する場合、継続性が重要です。データは一度参照しただけで終わりではありません。蓄積され続けているデータの変化や傾向などを分析し、これからの方向性を決定していきます。データはPDCAサイクルに活用していく方法が良いでしょう。
またデータ活用は、データ分析とは異なります。
データ分析はあくまでも分析することが目的です。グラフ化するなど、可視化して傾向や特性を調査する場合に行うことが多いでしょう。
一方データ活用は、ビジネスに利用して結果を出すことが目的です。データ分析の結果を元に、経営戦略に役立てる方法となります。データ活用する際は、具体的な目的を設定することが大切です。例えば「新商品の売上を予測」「顧客の動向を調査」などの目的です。目的を明確にすることで、企業が次に取るべきアクションが見えてくるでしょう。

最新の市場動向

マーケティング市場は今後「放送・コンテンツ分野」の市場規模が伸びてくると考えられます。総務省の調査によると、「放送・コンテンツ分野」の2020年の市場規模は約11兆8275億円です。

参考記事:総務省「我が国のコンテンツ市場の規模

コンテンツ分野におけるマーケティングのことを「コンテンツマーケティング」と呼んでいます。動画やオウンドメディアなどを用いて、ユーザーに質の高い情報を提供してリード獲得を目指すものです。リード獲得とは、自社のサービスや商品を購入する見込みのあるユーザーの名前や連絡先情報を得ることを意味しています。
昨今では、ユーザーのニーズの変化が激しくなっています。ニーズに合わせたコンテンツマーケティングを展開していくことが重要です。例えば、次のような情報がコンテンツマーケティングに関連してくると言えるでしょう。

  • AI利用
  • ショート動画
  • ポッドキャスト
  • 音声検索
  • AR/VR
  • 長文コンテンツ
  • 古いコンテンツの利用
  • 人間的なコンテンツ
  • データの裏付けのあるコンテンツ
  • パーソナライゼーションされたコンテンツ

マーケティング戦略におけるアウトソーシングの役割

マーケティング業務をアウトソーシングする目的としては、自社の売上向上や業務効率化です。自社の人材が不足している場合は、アウトソーシングの活用が有効と言えるでしょう。
またマーケティングの専門企業にアウトソーシングすることで、効果的な戦略の立案や実行、運用などを委託することができ、大きな戦力となります。自社にはないノウハウを保有していることが多いため、社員の知識向上やスキル向上にも役立つ場合もあるでしょう。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

マーケティングのアウトソーシングならマキトルくんがおすすめ!

「効果的なマーケティングのアウトソーシングの料金を抑えて依頼したい」
「でも質の高い広告代理店を探す自信や時間がない」

こうした方におすすめしたいのが、月額5万円からご依頼いただける「マキトルくん」です。

Webコンサル会社であり、実績豊富なフリーランス集団であるStockSunだからこそできる費用対効果の高いサービスになっています。

ここでは、マーケティングのアウトソーシングにおいてマキトルくんを活用するメリットを3つご紹介させてください。

  • 月5万円から優秀なフリーランスにマーケティングのアウトソーシングを依頼できる
  • Webデザイン全般の実行支援に対応
  • 外注を一本化できるためコスト削減につながる

月5万円から優秀なフリーランスにマーケティングのアウトソーシングを依頼できる

マキトルくんでは、月額定額5万円より優秀なフリーランスにマーケティングのアウトソーシングを依頼できます。

コンサル料がかからないため、「優秀なプロに依頼したいものの、高額な費用を支払う予算がない」といった企業にも安心してご利用いただけます。

また、マーケティングのアウトソーシングを担当するのは、StockSunに在籍する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に厳選しております。自社で優秀な人材を探す手間がかかりません。

  • マーケティングのアウトソーシングをするスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 目的の達成意識

上記の要素を備えたフリーランスだけをアサインいたしますので、高クオリティーなマーケティングのアウトソーシングを依頼することが可能です。

Webマーケティング全般の実行支援に対応

マキトルくんでは、Webマーケティング全般の実行支援を月額定額制で依頼いただけます。

  • マーケティングのアウトソーシングの依頼を内製化したい
  • コンバージョン率の高いマーケティングのアウトソーシングを依頼をしたい
  • マーケティングのアウトソーシングだけでなくSNS運用やLP制作なども任せたい

上記のようなニーズにも柔軟に対応可能です。

まず貴社のニーズ・課題を丁寧にヒアリングした後で、最適なご提案をさせていただきます。施策の内容が決定したら、次に必要な人材を集めて独自のチームを構築し、業務に取り掛かっていく流れです。

「とはいえ、複数のフリーランスを集めたら連絡を取り合うのが面倒そう」

この問題を未然に防ぐために、マキトルくんでは専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入ります。ヒアリング能力の高いディレクターが担当いたしますので、コミュニケーションコストを最小限にすることが可能です。

外注を一本化できるためコスト削減につながる

現在、複数の外注先に業務を委託している場合、マキトルくんに外注を一本化すればコストを削減できます。これまで個別に発生していた固定費をまとめるだけでも、支出を最小限にできるでしょう。

マキトルくんに一本化した場合、チーム内で綿密にコミュニケーションを取ることが可能です。それぞれの担当者が成功事例・進捗状況を共有しながら、スピーディーかつ費用対効果の高い施策を実行できます。

最小限のコストでスピーディーにマーケティングのアウトソーシングを依頼したい方は、ぜひマキトルくんの無料相談へお問い合わせください。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

まとめ

今回は、マーケティングをアウトソーシングする場合のメリットやデメリット、アウトソーシング先の選び方、今後のアウトソーシングの動向などについて紹介しました。
近年の変化の激しい市場に追従していくためには、多くのリソースが必要となるでしょう。しかし企業には限られたリソースしかありません。そのような場合、アウトソーシングの活用が有効です。
企業内の中心部分の業務に社員のリソースを集中させ、周辺の業務をアウトソーシングする方法となります。効率の良いリソース配分が可能になると言えるでしょう。
またマーケティング分野においては、専門的な知識やスキル、経験が必要となります。自社だけでマーケティングを行う場合、社員を育成したり新たに専門スキルを保有している社員を採用したり、コストと時間がかかる状況です。このような場合もアウトソーシングが活用できます。
マーケティングの専門企業にアウトソーシングすることで、効率よく業務を進めることが可能となるでしょう。マーケティングは専門知識が必要なため、アウトソーシングすることをおすすめします。

なお、弊社StockSunでは、格安でマーケティングのアウトソーシングの依頼はじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。

月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。