メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

SEOに効果的なURLの設定を紹介!日本語をURLに設定する影響やURLの正規化も解説

更新日
SEOに効果的なURLの設定を紹介!日本語をURLに設定する影響やURLの正規化も解説
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

「記事を書いたけどパーマリンクにはどんなURLを設定すればいいんだろう」

「URLを日本語や数字だけにしているとデメリットはある?」

このようにお悩みではありませんか?

記事やサイトのURLは、少なからずSEOに影響があるとされています

この記事では、SEO評価とURLの関係について詳しく解説しています。

SEO効果を高めるURLの設定方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

SEO評価にURLは影響がある?

SEO評価にURLは影響がある?

結論、SEO評価にURLは関係があります。

特に、以下3つのポイントはURLを設定するうえで考慮すべきでしょう。

  • URLにキーワードを含めればSEO評価が期待できる
  • 検索エンジンやユーザーに寄り添ったURLにすればSEO評価が期待できる
  • URLの長さはSEO評価に関係ないと考えられている

それぞれポイントについて詳しく解説します。

URLにキーワードを含めればSEO評価が期待できる

キーワードをURLに組み込むことで、SEO効果を期待できます

URLにキーワードが含まれると、コンテンツの内容が明確に表れるため、ユーザーにとって分かりやすく親切なサイトとして評価されます。

また、URLは検索結果にも表示されるため、キーワードが含まれているとページの内容が把握しやすくなり、ユーザーがクリックしやすくなります。

複雑な構造のURLであっても、検索エンジンのクローラーには問題ありませんが、ユーザーファーストの観点では、キーワードを含んだURLの方が信頼性が高いです。

検索エンジンやユーザーに寄り添ったURLにすればSEO評価が期待できる

URLのSEOを考える上で重要なのは、ユーザーや検索クローラーに対して親切なURL設計です。

URLには、コンテンツの要点を簡潔に示したり、キーワードを適切に盛り込んだりすることが欠かせません。このような設計ができれば、検索結果に表示されやすくなり、ユーザーがページを訪れる確率も高まるでしょう。

URLの長さはSEO評価に関係ないと考えられている

URLの文字列の長さは、SEOにはほとんど影響しません

しかし、長すぎるURLはユーザーにスパムのように思われるだけでなく、視覚的にも見にくく、避けられる傾向があります。

また、SNSでURLを共有する際にも、文字数が制限されたり、途中で切れたりするリスクがあります。

そのため、URLはできるだけ短く簡潔にしましょう。短くてシンプルなURLは、検索クローラーにもページの内容を伝えやすくし、クローラビリティの向上につながります。

SEO評価を高めるURLを設定するための5つのポイント

SEO評価を高めるURLを設定するための5つのポイント

SEO評価を高めるURLを設定するためのポイントは、以下の5つです。

  • URLはシンプルなものにする
  • URLはコンテンツに合わせる
  • URLは日本語で書かず英語を使用する
  • ディレクトリ階層やファイル階層をなるべく浅くする
  • 静的URLを使用する

それぞれポイントについて解説していきます。

URLはシンプルなものにする

プログラムによって生成されるパラメータを持つ長いURLや、コンテンツにそぐわない暗号のような極端に長いURLは、ユーザーにとって利便性が低いものです。そのため、最終的にはSEO効果に良い影響を与えにくくなります

ユーザーは、冗長なURLを意識的に参照することは少ないでしょうし、暗号のような文字で構成されたURLに対しては不信感を抱く可能性があります。その結果、ユーザーの反応が鈍くなり、SEO効果も期待できなくなるでしょう。

さらに、URLはページ名だけでなくディレクトリ名なども含んでいる場合があり、これによってURLが長くなることがあります。したがって、大規模なサイトでは、かなりのファイル容量を占有する可能性があります。

このような状況になると、ページの読み込み速度が低下し、サイトの閲覧に支障が生じる可能性もあります。最悪の場合、ユーザーの利便性が低下することも考えられます。

URLはコンテンツに合わせる

SEOに効果的なURLを作成するためにはWebページのコンテンツに合わせたURL名を選ぶことが重要です。

例えば、URLに上位表示させたいSEOキーワードを含めることも考慮することが大切でしょう。このページのSEOキーワードは「seo url」なので、URLにもこのキーワードを含めるようにします。

意味のある単語を使用しコンテンツの内容を想像できる便利なURLを提供することが、SEOに効果的なURLの作成のポイントとなります。

URLは日本語で書かず英語を使用する

URLには基本的に小文字の英語やローマ字を使用することが多いです。これは、ユーザーや検索エンジン(Google)が認識しやすい文字列であるためです。さらに、日本語を含むURLはブラウザでコピー&ペーストする際に変換されてしまい、わかりづらい冗長なURLになることがあります。

例えば、「hhhh.com/食べ物/りんご/」と表示されている日本語のURLをコピー&ペーストすると、「hhhh.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0」のような形になります。

日本語が文字化けしたURLはユーザーが参照することはなく検索エンジンにとっても認識しにくいため、SEO効果を期待することはできません。

そのため、利便性が高く検索エンジンが認識しやすい英語やローマ字を含めたURLを使用することが、効果的なSEO対策の一つとなります。

ディレクトリ階層やファイル階層をなるべく浅くする

ウェブサイトのURLは、基本的に2つの階層、ディレクトリ階層とリンク階層から成り立っています

そのため、カテゴリを表すディレクトリ名をURLに含めることができます。具体的には、hhhh.com/ディレクトリ名/ページ名/のようになります。

しかし、ディレクトリ階層が深くなるほどURLが長くなり、ユーザーにとってわかりにくくなってしまいます。

その結果、ユーザーの利便性が低下し、サイトのパフォーマンスやSEO効果にも悪影響が及ぶ可能性があります。

静的URLを使用する

ウェブサイトのURLには、静的URL(末尾に「.html」や「.php」「/」などがあるURL)と動的URL(ユーザーの要求に応じて生成され、パラメータが含まれるURL)の2種類があります。

SEO上どちらを使うべきかという明確なルールはありませんが、選択肢がある場合は短くてシンプルな静的URLがおすすめです。

静的URLは視覚的に分かりやすく、ユーザーにとっても使いやすいからです。さらに、サイトの管理者にとっても管理しやすくなります。一方、複数のパラメータやセッションIDが含まれている複雑な動的URLは、クローラーに問題を引き起こす可能性もあります。

動的URLを使用する場合は、不要な要素を取り除いたりURLを短くしたりするなどの対策をするのがおすすめです。

SEO評価に大きな影響を与える「URLの正規化」とは

SEO評価に大きな影響を与える「URLの正規化」とは

URL設計には、Googleとの相性を考慮するだけでなくURLの正規化も重要です。

URLの正規化は、重複するURLの中から正確なURLを指定することで、SEOにも大きな影響を与えます。

Googleは、httpまたはhttps、wwwの有無、index.htmlの有無、URL末尾のスラッシュの有無など、細かな差異をすべて異なる個別のURLとして認識します。

URLの正規化を行わずに複数の同じテーマを持つURLが存在すると、Googleからの評価が複数のURLに分散されてしまい、検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります

この問題を回避するためには、301リダイレクト設定やcanonical(カノニカル)設定といった方法を取るあります。

統一されたURL(正規URL)を決め、他のURLにアクセスしても常に統一されたURLで評価を受けられるように設定しましょう

SEO評価を上げるために有効なURLの設定方法

SEO評価を上げるために有効なURLの設定方法

次に、SEO評価を上げるために有効なURlの設定方法を4つ紹介します。

  • URLの左から順にキーワードを入れる
  • URLはハイフンで区切る
  • ドメインにキーワードを入れる
  • キーワードを重複させない

それぞれの設定方法について詳しく解説します。

URLの左から順にキーワードを入れる

キーワードをURLに含める場合は、できるだけ前半部分に配置することが効果的です。

また、GoogleはSEO評価を決定する際に、ウェブコンテンツ内のタイトルや見出し、本文の冒頭や最初の段落にキーワードを配置することを参考にします。

初めにキーワードが現れると関連性が高いと見なされ、SEOに好影響を与えます。

URLも同様であり、キーワードを前半部分に集約することがSEOにより効果的です。

時折、「/seo-ni-saiteki-url-title-toha/」のような長いURLを目にすることがありますが、このようなURLを設定する場合は、「/seo-url-effective/」のように、キーワードを先頭に配置することが望ましいでしょう。

URLはハイフンで区切る

プロのライターとして、コピー率を下げつつ堅めでわかりやすい文章へリライトします。

WEBコンテンツに複数のキーワードを入れる際、SEOの観点からはURLをハイフン(-)で区切ることが効果的です。例えば、「SEOとURL」という2つのキーワードがある場合、キーワードの間にハイフンを入れて区切り、「hhhh://〇〇〇/seo-url/」のような形式にすると良いでしょう。

ドメインにキーワードを入れる

ドメイン名とは、ウェブサイトのアドレスの一部であり、「https://〇〇〇」の「〇〇〇」に当たります

サイトの住所とも言われ、ウェブサイトが存在する場所を示す最も重要な要素です。

ドメイン名には、SEO効果を高めるためにできるだけキーワードを使用することが推奨されます。

キーワードを重複させない

Googleは、検索順位を決める上で基本となる考え方を「過度なSEO施策はペナルティを受ける」としています

例えば、URLに何度もキーワードを詰め込むような過剰なSEO対策は、検索順位を下げる結果につながります。

同様に、WEBコンテンツ内でキーワードを使用する際も、過度に行わないように注意しましょう。

SEO対策のURL設定に関するよくある質問

SEO対策のURL設定に関するよくある質問

最後に、SEO対策のURL設定に関するよくある質問を2つ紹介します。

  • 既に公開済みの記事のURLを変更しても問題はないですか?
  • 日本語をURLに設定するとSEOにどのような影響がありますか?

それぞれの質問に回答します。

既に公開済みの記事のURLを変更しても問題はないですか?

ウェブサイト制作やリニューアルの際には、既に公開されているページのURLをSEOの観点から変更を検討することもあるでしょう。基本的には変更しても問題はありませんが、一時的にSEO評価が低下する可能性は考えられます

ただし、ドメインを変更する場合はサイト自体への評価が下がってしまう可能性があるので、慎重に進めましょう。

日本語をURLに設定するとSEOにどのような影響がありますか?

日本語を含むURLは、ブラウザでコピー&ペーストすると変換され、冗長でわかりにくいURLになることがあります

したがって、わかりやすくて効果的なURLを作成するためには、英語やハイフンを使用することが大切です。

まとめ

seo url

この記事では、SEOとURLの関係性を紹介しました。

URLは設定によってSEO評価に影響を与えると考えられています。

特に、ユーザーにとって関連性がわからないURLやクローラビリティの悪いURLではSEOに悪影響があるため、注意しましょう。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。