メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

【ダウンロードが止まらなくなる】アプリインストール集客必勝法

アプリ事業者の方で、「アプリのインストールが中々伸びない、どの広告を出していいかわからない」というお悩みはありませんか。

今回はアプリインストールの集客がお得意の井上さんにお越しいただきました。井上さんは、元サイバーエージェントで営業局長をされており、広告に関してとても詳しいです!今回は井上さんにアプリインストール集客に関して伺います。

まずはASO対策とSDK導入!狙ったキーワードで表示させろ!

多くのお金をかけず集客を狙うには、ASO対策をしっかり!

ASOとはWEBでいうSEOのようなもので、Google プレイストアやアップルストアの表示順位です。

このASO対策をしっかりすることが、集客するうえで重要です。

ASO対策をするには、まず、キーワードの調査をします!

競合のアプリがどのようなキーワードで流入し、インストールされているかを調査し、それぞれのストアにどのようなキーワードを散りばめて、説明文を構築していくのかが重要です!

例えば、マッチングアプリだと、「出会い系」「デート」「デーティング」等のキーワードの使用が考えられます。

アプリの集客は4割がストアから、6割が広告からの流入のため、4割の流入を最大化するためにもASO対策は重要です!

なんと、このASO対策をするだけで、アプリのダウンロードが50位から7位になった事例もあります!

SDK導入でチャネル毎にユーザーの行動を計測!?

SDKとは、WEBでいうGoogleアナリティクスやサーチコンソールのようなものです。

どこからユーザーが来て、インストールして、会員登録をし、課金をするか等をそれぞれのチャネル毎に計測できるようにするものがSDKです!

基礎的な計測機能ですが、Google アナリティクスやサーチコンソールに比べ、導入するハードルがすごく高く、SDK導入だけで1か月かかることもあります。

そのため井上さんは、エンジニアさんのディレクション等のSDK導入支援もされています!

主要なアプリ広告とは!?「ASA」「UAC」「CPIネットワーク」を使いこなせ!

Image from Gyazo

ASAは絶対やった方がよい!?アプリ界のリスティング広告!

ASAとは、「Apple Search Ads」で、アップルストアで、キーワードを調べると、上に出てくるアプリのリスティング広告です!

ASA運用のコツとしては、部分一致ではなく、完全一致化をさせることや、ツールを使って、しっかりキーワードを選択することが重要です。

ASAは実施していないアプリが多いらしく、「絶対やった方がよい!」です!

世の中のアプリの広告費で1番!?UACはどこに表示される?

UACとは、「Universal App Campaign」で、Googleの検索面とGDNのネットワーク面、YouTubeのインストリーム広告に表示される広告です!

このUACは、世の中のアプリの広告費の中で1番多くを占めているものです!

UACの運用のコツは、インストールの最大化なのか、ロアスの最大化なのか等、コンバージョンの数を勘案して、どういう最適化の設定をするのかが重要です。

CPIネットワークとは?リスクが少なく始めやすい!?

CPIネットワークとは、WEBでいうアフェリエイト広告のようなもので、ユーザーがアプリのインストールや会員登録をすると広告料を支払う、成果報酬型の広告です。

広告主さんからするとリスクが少なく、始めやすいです!

これらの広告を予算1000万で運用すると、井上さん流黄金比は、
UAC 400万:ASA 100万:CPIネットワーク 300万:SNS広告 200万
だそうです!

YouTubeはアプリとの相性良し!

話題のYouTuberマーケティング!その効果とは?

井上さんが話してくださった、運用系広告のほかに、YouTuberにアプリを紹介してもらうのも効果があります。

1度YouTuberにアプリを使ってもらった動画を撮ってもらうことで、その動画が残ることや、その動画を広告に回せるので、効果を長期的に実感できます!

ちなみにアプリ集客はTikTokも効果的です。低コストで認知を広げたい場合は是非ご一読ください。

関連記事

TikTokの企業アカウント成功事例3選!成功のポイントを解説【TikTokバズで売上倍増!】

TikTokの企業アカウント成功事例3選!成功のポイントを解説【TikTokバズで売上倍増!】

Read More

まとめ

・まずはASO対策をしっかりやって、狙ったキーワードで表示されるようにする

・SDKを導入することでチャネル毎にユーザーの行動を計測する

・主要な集客手法として「ASA」「UAC」「CPIネットワーク」があり、YouTubeを使った広告も効果が高い

最後に

今回のコラムはオウンドメディアでの集客に精通している井上さんにお越しいただき、『アプリインストール集客必勝法』について伺いました!

最後になりますが、アプリ集客のお手伝いが必要な方がいらっしゃいましたら、以下のリンクのお問い合わせフォームより、御連絡を頂ければと思います。

https://stock-sun.com/

 

井上さんの出演動画はこちら














StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。