メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

【完全オンライン化移行への道標】ECサイトのWebマーケティングノウハウ

コロナの影響で、今までよりも多くの人がインターネットを用いて買い物をするようになりました。

アマゾンや楽天は言うに及ばず、様々なアパレル企業やついにはメガネ屋やコンタクトレンズを販売するECサイトも現れてきました。

このコラムでは、ECサイトを運用する際にどのようにマーケティングを行えば、効果がより現れるのかをお伝えいたします。

このコラムは、以下の動画を元に作成した記事です。よろしければ一緒にご参照ください。

 

CPAを目標に広告運用をしてはいけない理由

CPA(cost per action)は顧客獲得単価を意味する略語です。

新規顧客を一人獲得するにあたり、一人当たり費用がいくらかかったのかを示すものです。CPAは以下の計算式で求めることができます。

CPA=広告費用/コンバージョン件数

この計算式では、コンバージョンの件数を増やせば増やすほどCPAを下げることができます。しかし、何も考えずにコンバージョンの件数を増やそうとするのは大きな間違いです。

ECサイトならば、多くの商品が存在するので、商品の価格ごとにコンバージョンの価値が変わってきます。

例えばアパレルショップのECサイトにおいて、1足売れたら200円の利益が出る靴下と、1着売れたら2万円の利益が出るコートでは、コンバージョンの価値が100倍違います。

広告運用をする場合には、CPAを闇雲に下げることを目標にするのではなく、商品ごとに利益を算出して広告運用を行い、利益を最大化することが大切です。

Image from Gyazo

 

ECサイトの集客をするにあたって、やるべき3つのこと

集客をする際には、Web上で広告を運用することが集客に最も繋がりやすいです。Web広告の中でもECサイトに効果覿面な広告を紹介していきます。

以下の記事では、ECサイトの集客に有効な広告運用以外の施策もまとめています。ぜひ合わせてご確認ください!

関連記事

ECサイトの集客方法7選!【月商400万突破!StockSunの成功事例】

ECサイトの集客方法7選!【月商400万突破!StockSunの成功事例】

Read More

Googleショッピング広告

おなじみのGoogleショッピング広告です。商品名やブランド名、グッズ名を検索すると、ユーザーが検索したキーワードに合わせて、商品の広告を検索の上位に表示する広告です。

商品ページに直接飛ぶので、ほかの商品もカートに入れたりするアクションを期待するのは難しいです。

しかし、商品名を直接検索する人は他の商品には全く興味がない場合も多いので、機会損失をしているとは考えづらいです。

「◯◯を買いたい」その一心で検索している人にダイレクトにリーチできる広告です。

ショッピングの広告の3つのメリット

①CTRの質の向上

ショッピング広告は、検索連動型広告という、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告の一つです。

これにより、購入意思の高いユーザーに広告が表示されることが期待できるので、コンバージョンにつながる確率が高いとされています。

②煩雑なキーワード設定が不要

リスティング広告などのテキスト広告では手間のかかるキーワード設定が必要になりますが、ショッピング広告ではその手間が比較的かかりません。Google商品カテゴリ、商品カテゴリの設定をして、幅広くの潜在顧客に広告を表示させることができます。

③広告感が少ない

欲しいものを検索したときに表示される広告なので、ユーザーが感じる広告感が少なく、警戒心を持たれにくいです。

 

ダイナミック広告

ダイナミック広告とは、ユーザーのサイト閲覧状況などの行動に合わせて、最適な広告を自動的に生成し、掲載できる広告配信手法です。

有名なダイナミック広告の媒体としては、クリテオやダイナミックエックス、Googleディスプレイ広告がありますが、FacebookやLINEにもダイナミック広告はあります。

せっかくダイナミック広告に出稿するならば、ユーザーに何度も商品をリーチしたほうがコンバージョンに繋がりやすくなるので、より多くの媒体に出稿しましょう。

ダイナミック広告の2つのメリット

①広告の自動作成

広告の要素データを入稿しておくことで、一人ひとりのユーザーに対応した広告が自動的に生成されます。

②複数商品の同時表示

たくさんの商品データを入稿しておくことで、一つの広告に複数の商品を表示させることができます。

 

インサーションTD

インサーションTDとは、商品名や紹介文に類似キーワードを挿入することで、より多くのキーワードに商品を表示することができます。

例えば「コナカ」だけで広告を出稿するよりも「紳士服のコナカ」で広告を出稿した方が、「紳士服」と「コナカ」どちらを検索したユーザーにも広告を表示させることができ、「紳士服」と調べて洋服の青山を使おうとしていたユーザーを流入させる可能性もあります。

このように、商品と類似のキーワードを商品名や紹介文に差し込むことで、CPAをより良くする効果を期待できます。

以下の記事では、売上倍増につながるWebマーケティングの事例9選をご紹介しています!貴社のECサイトに活用できる事例を掲載していますのでご確認ください。

関連記事

Webマーケティングの成功最新事例27選!戦略や集客のポイントを全公開【月利益500万円UP例も!】

Webマーケティングの成功最新事例27選!戦略や集客のポイントを全公開【月利益500万円UP例も!】

Read More

ECサイトの戦略10ステップを解説した記事も合わせてご確認ください。

関連記事

【ECサイトは戦略が重要】戦略の立て方10ステップと売上10倍のStockSun式成功事例!

【ECサイトは戦略が重要】戦略の立て方10ステップと売上10倍のStockSun式成功事例!

Read More

まとめ

ECサイト広告の目的は利益の最大化なので、利益や売上をベースにしたKPIを設計すべき

重要なのは
①Googleショッピング広告を導入
②ダイナミック広告の網羅
③リスティング広告をインサーションTDで最適化

ECサイトは商品のおかげで売上が上がるので、設計を見直すことで効果が上がることも多く、広告と設計、どちらにも気を配る必要がある。

ECサイトと一緒に実店舗での集客も図りたい場合は、11選の手法を合わせてご確認ください。店舗の売上が倍増する集客方法をご紹介しています。

関連記事

店舗集客アップに導く11の手法【集客アップ事例|お店への集客数300%増加】

店舗集客アップに導く11の手法【集客アップ事例|お店への集客数300%増加】

Read More

 

最後に

以上になります。最後になりますが、ECサイトの集客に困っている方がいらっしゃれば、以下のリンクのお問い合わせフォームより、井上さん指名でご連絡をいただければと思います。また、HPやオウンドメディアの制作、YouTubeならびにSNSの運用などのご相談も承ります。

https://stock-sun.com/

井上さん出演の動画はこちら









StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。