メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

結婚相談所の集客方法5選【集客できない原因と問合せ月100件UPの方程式を公開】

更新日
結婚相談所の集客方法5選【集客できない原因と問合せ月100件UPの方程式を公開】

「結婚相談所を始めてみたものの、会員の集め方が分からない」

「もっと簡単に集客できると思っていたのに…効率的な集客方法を知りたい」

結婚という大きな需要を持つ結婚相談所。

人の幸せに関わる素晴らしい仕事ですが、集客に悩んでいる経営者も少なくありません。人気のビジネスだからこそ、競合他社が多い側面もあるでしょう。

「結婚したい」と願っている人をうまく集めるには、集客方法について理解する必要があります。

集客を成功させるためには、自社の問題点を理解して改善することが大切です。

本記事では、結婚相談所が集客できない原因と、費用対効果の高い集客方法について解説します。
結婚相談所の集客に活用できるStockSunの集客成功事例もあわせて紹介します。
今すぐできる集客施策を探しているときにぜひ参考にしてみてください。

StockSunでは、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。

相談をいただいた段階で結婚相談所の集客に特化した認定パートナーが具体的な施策を提案し、ご納得いただいたうえで支援を実施いたします。

貴社の事業課題を解決するWEBマーケティングの施策を知りたいときには、お気軽にご相談ください。

特典:問合せ月100件につながる戦略・戦術をご提案

結婚相談所の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

結婚相談所が集客できない3つの原因

結婚相談所によくある集客できない原因を3つ紹介します。

・料金設定が高い
・営業電話から悪い評判がついている
・ターゲットから逆算した集客ができていない

料金設定が高い

様々な婚活サービスや出会い系アプリが利用できる今、結婚相談所を「高額」と感じる人は少なくありません。

結婚相談所の相場
入会費 10〜20万円
月額費 1〜2万円
成婚料 20〜30万円

上記の相場を合計すると、結婚が成立した場合、30〜50万円ほどの費用がかかります。

この点、ほとんどの婚活アプリでは、女性の利用料が無料。男性でも月数千円程度で利用できます。より安価に出会えるサービスが出てきたからこそ、結婚相談所の価値提供が難しくなっているのです。

もしも、相場よりも高い料金設定を行う場合、集客できない大きな原因になるでしょう。

時代にフィットした料金設定も考えなければなりません。

営業電話から悪い評判がついている

営業電話が原因で「この結婚相談所はうざい!」と、悪評がついてしまう可能性もあります。

・自社のメリットをゴリ押しされた
・問合せただけなのに何度も電話がかかってくるようになった
・1日に何度も電話がかかってきた

見込み客を逃したくないからと、しつこく営業するのは逆効果です。

ネット上に悪い評判が出回ってしまった場合、削除するのは容易なことではありません。

見込み客に信頼してもらうためにも、無理な営業電話をせず、Web集客に注力した方がよいでしょう。

ターゲットから逆算した集客ができていない

ターゲットを絞れていないがために、効果的でない集客を行っている人も少なくありません。

・ホームページを作れば会員が集まるだろう
・Instagramで発信すれば問合せが来るだろう
・広告を出稿すれば会員が増えるだろう

上記のように考える人もいますが、現実は競合他社も多く厳しい世界です。

ターゲットを「結婚したい人」と設定するだけでは、誰にも刺さらない発信内容になりがち。だからこそ、まずはターゲットを絞って「その人物像に向けた集客」をしなければならないのです。

結婚相談所の集客方法5選【StockSunのプロがポイントを解説】

結婚相談所におすすめしたい集客方法を5つ紹介します。

1.オウンドメディア:SEO対策
2.Web広告
3.SNS運用
4.YouTube
5.LINE運用

費用対効果の高いWeb集客方法に絞りました。

各方法を把握して、自社の集客に役立てていただければ幸いです。

結婚相談所の集客方法①オウンドメディア:SEO対策

オウンドメディアとは「自社のブログ」を意味します。

メリット デメリット
・継続的に集客できる
・ファンを育成しやすい
・自由度が高い
・成果が出るまでに時間がかかる
・SEOスキルが必要
・競合他社が多い

オウンドメディアは、記事がGoogle検索の上位に表示されている限り、一定の集客効果が見込めます。

メッセージを定期配信できるLINEやメルマガと組み合わせれば、結婚相談所の信頼獲得やファンの育成にも利用可能です。

ただし、自社で書いた記事がGoogleで上位を獲得するまでには時間がかかります。集客効果が現れるまでには、最低でも6ヶ月〜1年ほど、オウンドメディアにコミットしなければなりません。

Googleから評価してもらうには、SEOスキルが必須なので難易度も高いです。

「集客の持続性は高いものの難易度も高い」のが、オウンドメディアの特徴と言えます。

オウンドメディアの集客で重要になる要素は以下の通りです。

ドメインパワー オウンドメディア自体の評価
記事の質や、信頼できるサイトから被リンクを受けているかなどが関わってくる
記事の質 結婚相談所の場合「結婚したい」と悩んでいる人に役立つ記事が書けているかが重要
成約率の改善 会員登録や問合せ率を改善する

下記のYouTube動画では、オウンドメディアの運営方法について詳しく解説しています。

StockSunでは、SEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。SEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SEO対策のコンサルタントを確認する

結婚相談所の集客方法②Web広告

Web広告はインターネット上の様々な媒体に広告を出稿できます。

メリット デメリット
・短期間で集客ができる
・詳細なデータを取得できる
・ターゲットを絞り込める
・費用がかかる
・設定が難しい
・持続性がない

Web広告は、SEOと比較して短期間で集客できるのがメリット。

キーワードや年齢層などを細かく設定できるのも魅力です。広告の効果測定ができるため、貴重なデータをオウンドメディアやSNSの集客に活用できます。

デメリットとしては、広告の出稿費用がかかることです。

集客力のあるキーワードは競合も多いため、入札単価が高くなります。
また、費用対効果を高めるには、細かいターゲット設定が欠かせません。

各広告のシステムを理解して、正しい設定を行うには実験と検証を繰り返す必要があります。

「広告を出稿したのに集客できない!」とならないためにも、まずはWeb広告のプロにやり方を伝授してもらいましょう。

StockSunでは、WEB広告運用のコンサルティングをお引き受けしております。WEB広告の運用を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

WEB広告運用のコンサルタントを確認する

結婚相談所の集客方法③SNS運用

SNSで結婚相談所と関連性の高い投稿を行うことで集客できます。

メリット デメリット
・Google検索をしないユーザーにリーチできる
・バズる可能性がある
・潜在層にリーチできる
・競合が多い
・ターゲット選定が必須
・投稿の質が問われる

SNSには、Google検索を使わずにSNS内を検索するユーザーにリーチできます。顕在層が多いGoogle検索とは違い、潜在層にアピールできるのもSNSのメリットです。

投稿がバズれば、大きな集客効果も見込めるでしょう。

デメリットは競合が多いところです。ターゲットを絞らずに投稿しても、ライバルの投稿に埋もれてしまいます。ターゲット像を明確にして、質の高い投稿をしなければなりません。

以下は、Instagramで集客する際のポイントです。

・1アカウント/1コンセプトに絞る
・見込み顧客のフォローといいね!
・アカウント名に結婚相談所に関する文言を入れる
・保存される投稿を意識する
・ハイライトに自社の世界観が分かるものを入れる
・プロフィールに公式サイトのURLを入れる

また、SNSは投稿する頻度も重要になります。

たまにしか投稿しないアカウントは、SNSからの評価が低くなりがちです。事前に投稿内容とスケジュールを設定して、定期的に投稿できる仕組みを作っておくとよいでしょう。

StockSunでは、SNSのコンサルティングをお引き受けしております。SNSの実行支援を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SNSのコンサルタントを確認する

結婚相談所の集客方法④YouTube

YouTubeは動画を通して集客できるプラットフォームです。

メリット デメリット
・世界観を伝えやすい
・Google検索にも表示されやすい
・信頼や親近感を高められる
・企画力が必要
・動画制作のスキルが必要
・競合他社が多い

YouTubeは動画で結婚相談所の世界観を伝えられるのがメリットです。

実際に成婚した人のインタビューを動画にできれば、信頼感の獲得にもつながるでしょう。「はじめてお見合いするときのマナー」のような動画も需要が大きいです。

YouTube上で評価の高い動画は、Google検索でも上位に表示されるのもポイント。Google検索からの流入も期待できます。

デメリットは、見込み客の興味を引く動画を考える企画力や、動画の撮影・編集などのスキルが必要な点です。YouTubeらしいテロップや、間の削り方を習得しなければなりません。

競合他社も多いので、ターゲット選定、タイトル、構成など、質の高い動画が求められます。

これからYouTubeをはじめる方は、新参者でも獲得できるキーワードを探しましょう。

1.ニーズの大きなキーワードで動画を作成
2.徐々にニッチなキーワードに落として上位を獲得できるか検証
3.上位を獲得できたキーワードの関連ワードで動画を作成

「婚活」というキーワードは、競合も多く新規に開設したチャンネルが上位を獲得するのは困難です。そのため、まずは「結婚相談所 選び方」などの、競合が少ないキーワードで動画を作成しましょう。

特定のキーワードで上位を獲得できたら、関連性の高いキーワードで動画を作成して、地盤を固めていきます。

StockSunでは、YouTubeのコンサルティングをお引き受けしております。YouTubeの実行支援を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

YouTubeのコンサルタントを確認する

結婚相談所の集客方法⑤LINE運用

LINEは利用者が多いため、結婚相談所の集客に役立ちます。

メリット デメリット
・登録のハードルが低い
・ステップメールが送信できる
・クーポンやポイントを配布できる
・規約変更で利用できなくなる可能性がある
・ブロックされやすい

LINEは利用者が多く、数クリックで友達に追加できるのがメリットです。

あらかじめ仕込んでおいたメッセージを、段階的に送信できるステップメール機能「Lステップ」も利用できます。クーポンやポイントの付与もできるため、結婚相談所との相性もよいでしょう。

デメリットは、LINEの規約変更に伴いアカウントが停止されるリスクがあること。アカウントが停止されると、顧客情報も削除されてしまいます。

手軽に登録できる反面、ブロックされる確率も高いです。

宣伝や営業色の強いメッセージではなく、見込み客の役に立つ情報をメインで発信する必要があります。

1.結婚相談所の割引券を配布
2.Lステップでお役立ち情報を配信
3.登録リンクを設置して集客

上記のような仕組みを作ることで、集客効果が見込めるでしょう。

StockSunでは、LINE運用のコンサルティングをお引き受けしております。LINEの実行支援を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

LINEのコンサルタントを確認する

StockSunでは、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。

相談をいただいた段階で結婚相談所の集客に特化した認定パートナーが具体的な施策を提案し、ご納得いただいたうえで支援を実施いたします。

貴社の事業課題を解決するWEBマーケティングの施策を知りたいときには、お気軽にご相談ください。

特典:問合せ月100件につながる戦略・戦術をご提案

結婚相談所の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

結婚相談所の集客を成功させるポイント【今日から使える方程式】

結婚相談所の集客を改善するには、数字に落とし込んで問題点を究明することが大切です。

ここでは、集客を成功させるために、今日から使える方程式を紹介します。

・StockSunの方程式に当てはめて問題点を改善
・ターゲットを絞りペルソナを設定

StockSunの方程式に当てはめて問題点を改善

自社の集客のどこに問題があるか究明するには「IMP×CTR×CVR×LTV=売上」の方程式を使います。

IMP:インプレッション

IMP(インプレッション)とは「見込み客に表示された回数」を表します。

<例>
・見込み客に広告が表示される
・Google検索で自社の記事が見込み客に表示される
・Instagramの投稿が見込み客の目に止まる

IMPが少なければ、後に続くCTR、CVR、LTVも必然的に低くなります。

結婚相談所の集客を成功させるためには、できるだけ多くの人に存在を知ってもらわなければなりません。

記事を書いたり、SNSで発信するなどして、露出度を高めていきましょう。

CTR:クリックスルーレート

CTR(クリックスルーレート)とは「IMPに対するクリック数の比率」を表します。

・広告の表示回数に対するクリック数の比率
・Google検索で表示された記事に対するクリック数の比率
・Instagramで表示された投稿に対するクリック数の比率

CTRは「(クリック数 ÷ IMP)× 100」で計算できます。

IMPが多くてもCTRが少ない場合は、記事のタイトルや投稿内容を改善する必要があるでしょう。

CVR:コンバージョンレート

CVR(コンバージョンレート)とは「クリックした人の何%が成約に至ったか」を表す指標です。

・広告をクリックした人のうち何%が会員登録したか
・Google検索で記事を読んだ人の何%が問合せしたか
・Instagramの投稿をクリックした人のうち何%が資料請求したか

CVRは「成約数 ÷ セッション数 ×100」で計算できます。

例えば「成約数3件 ÷ セッション数100 × 100 = 3%」という感じです。

記事を読みに訪れた100名のうち、成約が3件取れたのであれば、CVRは3%となります。

IMPとCTRが十分あるにも関わらず、CVRが低い場合は以下のような問題が考えられるでしょう。

・会員登録ボタンの設置場所が悪い
・ボタンの色や文言が適切でない
・リンクが分かりにくい

そもそもCVRが低い場合は、IMPやCTRに問題があると考えられます。

LTV:ライフタイムバリュー

LTV(ライフタイムバリュー)とは、日本語で「顧客生涯価値」という意味があります。

計算方法は「累計の売上額 ÷ 累計顧客数」です。

簡単に言えば「1人の顧客が自社にどれだけ利益をもたらすか」を計算したものと言えます。少し古い情報ですが、米国Amazonが2016年に調査した結果では「プライム会員1人あたりのLTVは3,000ドル」というデータが出ました。

プライム会員登録を行ってから解約するまでの間に、当時の日本円で30万円ほど使われていたということです。

LTVは顧客満足度と深い関係があります。

例えば「このサービスは使いやすい」と顧客が感じれば、リピーターになり何度も利益をもたらしてくれるでしょう。

結婚相談所の場合、婚活パーティーや、ブライダル企業への紹介料などが該当します。

オウンドメディアであれば、有料の電子書籍を設置するのも効果的です。

結婚相談所の売上を最大化させるためにも「IMP×CTR×CVR×LTV=売上」の公式で、自社の強みを伸ばしていきましょう。

ターゲットを絞りペルソナを設定

「どんな人に何を届けるのか」を明確にすることで、集客の成功率が上がります。

この際、役に立つのがペルソナの存在です。
ペルソナとは「仮想の人物像」を指します。あなたの結婚相談所を利用するであろう典型的な利用者を設定してください。

・〇〇県出身〇〇歳 男性
・職業:〇〇
・現在の住まい:〇〇
・趣味:〇〇
・家族構成:〇〇
・日常生活のルーティン
・よく使うSNS:〇〇

上記のように細かく設定することで、具体的な人物像をイメージできます。

ペルソナを設定できたら、次にカスタマージャーニーを作成してください。
カスタマージャーニーとは、顧客が結婚相談所を認知してから購入するまでのシナリオです。

例えば、以下のような要素を明確にしていきます。

・認知
・検討
・比較
・契約
・シェア

ペルソナをもとにカスタマージャーニーを作成すれば、ターゲットに対して適した集客方法や訴求方法が分かってきます。

先述した方程式と合わせると、集客の成功率を上げられるはずです。

ぜひ、自社の集客にお役立てください。

弊社StockSunは、Webコンサル会社であるため「コンサル料をもらった以上、クライアントにそれ以上の利益を提供する」ことに重きを置いています。

「集客の悩みから解放されたい」

「最小限のコストで集客を成功させたい」

その場合は、StockSunへご相談ください。
各Web集客方法に精通したプロが、予算に合った勝ち筋を提案させていただきます。

特典:問合せ月100件につながる戦略・戦術をご提案

結婚相談所の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

結婚相談所の集客に活かせる成功事例【問合せ月100件獲得したStockSun流の戦略】

結婚相談所の集客に応用できる成功事例を2つ紹介します。

・【問合せ月100件獲得】オウンドメディアSEO対策の成功事例
・【2ヶ月で18万再生達成】YouTubeとトレンドワードを組み合わせた成功事例

【問合せ月100件獲得】オウンドメディアSEO対策の成功事例

BtoB向けのオウンドメディアをSEO対策して、月の問合せを100件以上獲得した成功事例です。

成功要因は、費用対効果の高いスモールキーワードから記事を作成したことでした。

スモールキーワードとは、2つ以上の単語を組み合わせて検索されるキーワードのことです。

「結婚相談所 料金 相場」はスモールキーワードの典型例になります。

スモールキーワードのメリットは、競合性が低く上位を獲得しやすいところ。さらに検索意図が明確なので、結婚相談所に登録しようか迷っている顕在層の集客に役立ちます。

「結婚相談所」のようなビッグキーワードは、たくさんの人が検索するものの、検索意図はバラバラです。

これからオウンドメディアでSEO対策を行うのであれば、以下のような戦略を立てるとよいでしょう。

1.スモールキーワードで記事を書く
2.上位を獲得できたキーワードに関連するキーワードで記事を書く

上記の流れで「成果が出るまでに時間がかかる」という、SEOのデメリットを最小限にできます。

結果として費用対効果の高い集客ができるので、ぜひ試してみてください。

【2ヶ月で18万再生達成】YouTubeとトレンドワードを組み合わせた成功事例

戸建ての建築事務所が、YouTubeとトレンドワードを組み合わせた結果、たった1つの動画が2ヶ月で18万回再生された成功事例です。

成功要因は、トレンドワードだった「ルームツアー」というキーワードを、動画のタイトルに入れたことでした。

・ルームツアーをタイトルに含めて動画を作成
・サムネイルに個性的で綺麗な外観の写真を使用

上記の対策を行ったところ、開設したばかりのチャンネルにも関わらず、短期間で問合せ獲得につなげることができました。

結婚相談所の場合は「出会い」や「結婚」に関するトレンドワードを活用できるでしょう。

YouTubeは、ふとしたキッカケで動画をバズらせられるのが魅力です。

時代に合ったキーワードを使って、結婚相談所の集客を加速させましょう。

結婚相談所の集客に関するよくある質問

結婚相談所の集客に関するよくある質問をまとめました。

・開業したての結婚相談所の集客に最適な方法はありますか?
・集客を格安で委託する方法はありますか?

開業したての結婚相談所の集客に最適な方法はありますか?

結論、複数の集客方法を組み合わせるのがおすすめです。

例えば、オウンドメディアの場合、費用対効果が高いものの、成果が出るまでに時間がかかるデメリットがあります。この点、Web広告は短期間で集客しやすいため、オウンドメディアの弱点を補うことができるのです。

また、複数の施策を同時に行い「成果が出た集客方法に注力する」といった戦略も取れます。

自社でWeb集客に詳しいスタッフがいない場合は、プロへ依頼することも検討しましょう。

結婚相談所で活用できるWeb集客の方法は、以下の記事でも紹介しているため、あわせてご確認ください。

関連記事

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Read More

集客を格安で委託する方法はありますか?

集客を格安で委託したい場合は、弊社StockSunの新サービス「マキトルくん」がおすすめです。

マキトルくんは、月額5万円からWeb集客全般の施策を依頼できる定額サービスになります。

メリットは以下の通りです。

・専属ディレクターがついてコミュニケーションコストを削減できる
・各分野に精通した優秀なフリーランスに業務を依頼できる
・外注先を1つにまとめて費用を節約できる

フリーランス集団であるStockSunには、常時2,000名を超える人材がいます。

マキトルくんでは、2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人間が業務を担当する形です。

複数の施策を組み合わせると、担当者の数も増えてコミュニケーションコストが増えてしまうもの。この点、マキトルくんであれば、専属のディレクターがつくので、連絡する手間を省けます。

「SEOとSNSを組み合わせて集客したい」

「オウンドメディアの構築をしつつYouTubeチャンネルも開設したい」

その場合は、マキトルくんが最適です。
貴社の課題をヒアリングして、予算に合った最適な集客方法を提案させていただきます。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

まとめ

結婚相談所の集客に困っている場合は、ターゲットを設定することが大切です。

ターゲットのニーズを理解すれば、どのような媒体で集客するべきかが見えてくるでしょう。施策を実行する前に「どれだけ緻密に計画を立てられたか」が、成功の鍵を握っているとも言えます。

すでに集客を実行している方は「IMP×CTR×CVR×LTV=売上」の方程式を使って、問題点を究明してみてください。

「自社では集客できなかったので、専門知識のあるプロに依頼したい」

「費用をかけても最短で集客できるようになりたい」

その場合は、弊社StockSunにお任せください。

貴社の結婚相談所の特徴を理解したうえで、相性のよい集客方法を提案させていただきます。

ビジネス成功の明暗を分ける、集客のお手伝いをさせていただければ幸いです。

特典:問合せ月100件につながる戦略・戦術をご提案

結婚相談所の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

この記事の著者

StockSun編集部

StockSun編集部

StockSun株式会社は、一定以上のスキルを持つフリーランスを集めたフリーランス組織。
各業界で目覚ましい実績を上げているパートナー陣が品質担保し、クライアントの事業課題解決を目指してサポートしている。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。