メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

【徹底解説】パーソナルジム経営で失敗する人はコレを知らない!

更新日
【徹底解説】パーソナルジム経営で失敗する人はコレを知らない!
真栄田義樹

この記事の著者

真栄田義樹

真栄田義樹

定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」事業責任者

千葉大学大学院を卒業後、Web広告代理店を経て事業会社のマーケティング責任者に就任。
その後、Web広告やSEOなどの施策単体からマーケティング全体の設計まで含めたWebマーケティング支援を10年ほど経験し、StockSunの新サービス"定額制Webマーケティング支援『マキトルくん』"の事業責任者に就任。

マキトルくんは、コストをできるだけ抑えて高品質なマーケティング支援を提供できるような仕組みとなっています。

パーソナルジム経営を志す人は多いですが、開業から1~2年で廃業に追い込まれるケースが後を絶ちません。

失敗する人はなぜ失敗するのでしょうか。開業前の計画性不足や立地の選定ミス、サービス内容の魅力不足など、原因は様々です。

パーソナルジムの経営に失敗した話を聞いていると以下のような話をよくききます。

「もともとは夢が叶えようと思って立ち上げたんです。私はフィットネスが大好きで、自分のジムを開業できれば、人々の健康的な生活を支援できると信じていました。しかし、現実は厳しいものでした。

開業当初は順調に客足が伸びていましたが、やがて近隣に大手フィットネスクラブがオープンしてしまいました。設備の整った大型施設に人々は流れていき、私のジムはどんどん客足が遠のいていきました。経営が傾いたことは否めません。

マーケティングやサービスの改善に奔走しましたが、どうしても大手に対抗できる体力がありませんでした。経費の削減を試みましたが、限界がありました。そして最終的に、2年足らずで閉店を決断しなければなりませんでした。

夢を諦めなければならなかったことが、今でも心に深い傷を残しています。しかし、この経験から多くのことを学びました。起業には多大なリスクが伴うということ、時流を読み取る重要性、資金調達の大切さなどです。
もっと事前に知っておくべき知識は沢山あった気がします。もう一度立ち上げ前に戻れば、もっと賢く挑戦できると思います。」

とはいえ、成功しているパーソナルジムも少なくありません。
どのような違いがあるのでしょうか?

本記事では、失敗しがちなポイントを押さえ、成功の秘訣を学ぶことで、確実に利益を出すパーソナルジム経営の実現を目指します。興味のある方はぜひ最後までお読みください。

そして、パーソナルジムの経営の失敗の多くは基本的に集客不足です。

弊社StockSunのマキトルくんは、「格安でマーケティングのプロに集客につながるマーケティング業務を依頼できるサービス」です。弊社が抱える約2,000名のWebマーケティングに強いフリーランスの中から貴社専属の担当をアサインします。
「新しく人を雇うコストがない」「社内にノウハウがない」「自社の施策スピードが遅い」というお悩みを最短で解決いたします。

現在、オンライン無料相談を実施中です。
「スキルのある人材に格安で依頼したい」という方は、マキトルくんのオンライン無料相談をご利用いただき、貴社のWeb課題解決にお役立てください。
(※現在無料相談枠の空きがございます)

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

パーソナルジム経営の失敗原因とは?

パーソナルジム 失敗

広告費やSEO対策などWebマーケティング戦略が弱かった

パーソナルジム経営で失敗する人の多くは、広告費やSEO対策への投資が不十分だと言えます。ブランド力や知名度が乏しい個人経営のパーソナルジムでは、オンライン広告や検索エンジン最適化を積極的に行わないと、存在自体が認知されにくくなります。しかし残念ながら、資金不足やノウハウ不足からこれらの施策が手薄になりがちです。GoogleやFacebookへの広告出稿をはじめ、キーワード調査やランディングページの改善といったSEO対策を継続的に行うことが不可欠です。これらへの投資が少なければ集客力は限定的で、売上不足につながるリスクが高くなります。

集客しづらい立地や人件費の過大評価

パーソナルジム経営で失敗する人の多くは、立地選定や人件費などの初期コストの見積もりを誤ってしまうケースが多いです。特に都心の一等地を確保できれば集客に有利だと考えがちですが、家賃が高騰している地域では採算が取れないことがあります。人件費に関しても、トレーナーの報酬を市場相場より高めに設定してしまうと、利益が出にくくなります。立地と人件費のバランスを考慮し、競合店の動向も調査した上で、適正な水準を判断する必要があります。

競合他店との差別化不足

競合他店との差別化不足

パーソナルジムを開業する際、競合他店との差別化が十分でないと失敗しやすいです。同じエリアにある他のパーソナルジムや大手ジムチェーン店と比べて、自分のジムの魅力や特徴が見えにくい場合、利用者の選択肢として選ばれにくくなります。

具体的には、提供するプログラムの種類や内容、インストラクターの質、設備、料金プラン等の面で他店と差別化ができていないことが多いようです。例えば、近隣の大手ジムチェーン店で人気のグループレッスンをそのままコピーしていては、利用者にとってメリットが少ないでしょう。

この差別化不足を解消するには、自分のジムだからこそ提供できるサービスを考えることが重要です。個別対応の充実度をアピールしたり、地域に根差したコミュニティづくりを意識したりすることで、他店とは違う魅力を打ち出すことができます。

また、SNS等を活用した情報発信で、ジムの日々の様子や利用者の声を積極的に発信することも効果的です。そうすることで「このジムならでは」の雰囲気や特長を外部に訴求できます。差別化を意識した取り組みが新規顧客獲得と継続利用につながります。

パーソナルジム開業時の注意点と成功の秘訣

パーソナルジム 失敗

集客方法のおさらいと新規顧客獲得のコツ

パーソナルジム開業時の集客は成功の鍵です。まずは既存会員の口コミを活用します。満足している会員には割引や特典を提供することで口コミを広めてもらいましょう。次に地域密着型のプロモーションを行います。近隣へのチラシ配布やイベント出店を通じて認知度を高めていきます。さらにSNSを活用した集客も効果的です。地域の情報発信拠点として位置づけ、地域住民との繋がりを深めていきましょう。こうした継続的な集客努力が実を結びます。

立地選びの秘策と資金計画の重要性

パーソナルジム経営で失敗しがちな原因の一つに、立地選びのミスがあります。例えば、住宅地やオフィス街から離れた場所を選ぶと、周辺に潜在顧客が少なく集客が難しくなります。逆に家賃や地代が高い繁華街では、コストが掛かり過ぎて収支が合わなくなる恐れがあります。理想的な立地を見極めるのは簡単ではありませんが、商圏分析ツールなどを使って周辺人口や競合店舗数を調べることが大切です。

また資金計画も重要です。開業資金に加え、赤字期間の資金繰りを考える必要があります。パーソナルジムは開業から1~2年は赤字が続くケースが多いので、その間の資金不足による倒産を避けるため、十分な開業資金の確保が欠かせません。銀行などの資金調達先も事前に確保しておきましょう。

フランチャイズと独立開業の深掘り比較

パーソナルジムをフランチャイズで開業するメリットは、開業支援を受けられることです。フランチャイザーが培ったノウハウや認知度を活用できるほか、初期投資額も抑えられます。一方で、ロイヤリティや加盟条件などの縛りもあります。

独立開業の場合は自由度が高い反面、マーケティングや運営のノウハウを一から構築しなければなりません。立地選定や資金調達などの面でも苦労しがちです。

両者に一長一短があるので、自分の経営方針や資金力を考慮し、メリットデメリットを天秤にかけて判断することが大切です。

パーソナルジム経営の利益性と提供サービスの特性

パーソナルジム 失敗

年収や利益率の真の考え方

パーソナルジム経営で失敗しがちな原因の一つに、年収や利益率に対する考え方の甘さがあります。具体的には、自分の年収目標を高く設定しすぎることです。パーソナルトレーナーの平均年収は500万円程度。しかし、初心者は1000万円以上を期待しているケースが多いのです。また、利益率についても、50%以上確保できると過大評価している人がいます。実際には30~40%程度が一般的。年収や利益率の期待値を現実的な線で立てることが、経営失敗を避けるコツです。

時間・場所の制限がもたらすユニークなサービスとは?

パーソナルジム経営で失敗しがちな理由の一つに、提供サービスの特性がある。パーソナルジムは時間や場所の制限から、ユニークなサービスを提供できる。例えば、自宅でのトレーニングや深夜のレッスンなど、一般ジムでは実現困難なサービスを可能にする。しかし、こうした特性を活かし切れていないケースが多い。ユーザー目線で魅力的なサービスを提供できていれば、集客力や顧客満足度を高められるはずだ。

トレーニング方法の選択肢と最適化の視点

パーソナルジムのトレーニング方法には、マシンを使った有酸素運動や筋力トレーニング、ストレッチなどのほか、ヨガやピラティスといったプログラムも含まれます。個人の目的や体力、好みに合わせて選択することが大切です。例えば、痩せたい人は有酸素運動中心、体力づくりが目的なら筋トレメニューを組み込む、ケガや痛みがある人はストレッチやヨガを取り入れる、といった具合です。コーチが提案するプログラムに従うだけでなく、自分の目的に合ったトレーニングかどうかを確認し、必要に応じて変更を求めることも大切だと言えます。

パーソナルジム開業の成功体験談と学び

パーソナルジム 失敗

善戦したパーソナルジムの成功事例紹介

パーソナルジム経営で成功している事例として、東京都内にあるEジムが挙げられる。同ジムは立地条件が悪い地域にあるにも関わらず、SNSを活用した集客と口コミにより利用者を増やしている。また、パーソナルトレーナーの質の高さが高評価で、利用者の8割が口コミで集まっている。Eジムの成功要因は、SNSでの発信力とサービスの質の高さにあるといえる。一方で、立地条件の悪さがネックになるケースもある。そのため、EジムのようにSNSを活用し、サービス内容を磨き上げることが大切だ。

失敗したパーソナルジムから学ぶ改善策

パーソナルジム経営で失敗した事例から学ぶべきポイントがいくつかあります。まず集客力不足です。SNSや口コミなど集客方法を複数組み合わせることが大切です。次に立地選定のミスです。駅から遠すぎると来店しづらくなります。人件費の過剰な投資も要注意です。トレーナーの採用基準を厳選することが必要不可欠です。さらに経営ノウハウ不足も失敗要因の一つです。もし、ノウハウ不足に不安があるならフランチャイズ本部のサポートを最大限活用することがリスク低減につながります。

ユーザ視点での失敗体験談と不満点

パーソナルジムを利用するユーザーから見れば、最大の不満点はトレーニングの結果が出ないことです。目標体重到達できずに挫折したり、筋肉がつきにくいと感じたりするケースが多いのです。これはトレーナーの指導力不足や、利用者自身の継続意欲の欠如が原因であることが多いです。

ユーザーが何を求めていて、どんなサービスを提供すれば集客につながるのか、満足度につながるのかを丁寧なヒアリングと適切なメニュー提供をしましょう。

SNSを活用したフォローアップや、目標達成者へのインセンティブ付与などの工夫で、継続率と満足度を高められます。

パーソナルジムの集客を失敗したくないならマキトルくんがおすすめ!

「料金を抑えてWebでの宣伝効果を高めたい」
「でも質の高い専門業者を探す自信や時間がない」

「広告だけではなく、SNSも運用したい」

こうした方におすすめしたいのが、月額5万円からご依頼いただける「マキトルくん」です。

Webコンサル会社であり、実績豊富なフリーランス集団であるStockSunだからこそできる費用対効果の高いサービスになっています。

ここでは、パーソナルジムの集客においてマキトルくんを活用するメリットを3つご紹介させてください。

  • 月5万円から優秀なフリーランスにSNS広告を依頼できる
  • Webデザイン全般の実行支援に対応
  • 外注を一本化できるためコスト削減につながる

月5万円から優秀なフリーランスに動画制作やSNS施策を依頼できる

マキトルくんでは、月額定額5万円より優秀なフリーランスにマーケティング施策を依頼できます。

コンサル料がかからないため、「優秀なプロに依頼したいものの、高額な費用を支払う予算がない」といった企業にも安心してご利用いただけます。

また、パーソナルジムの集客を担当するのは、StockSunに在籍する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に厳選しております。自社で優秀な人材を探す手間がかかりません。

  • 広告のスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 目的の達成意識

上記の要素を備えたフリーランスだけをアサインいたしますので、高クオリティーなSNS広告を依頼することが可能です。

Webマーケティング全般の実行支援に対応

マキトルくんでは、Webマーケティング全般の実行支援を月額定額制で依頼いただけます。

  • SNS広告の依頼を内製化したい
  • コンバージョン率の高いSNS広告を依頼をしたい
  • リスティング広告だけでなくSEO対策やLP制作なども任せたい

上記のようなニーズにも柔軟に対応可能です。

まず貴社のニーズ・課題を丁寧にヒアリングした後で、最適なご提案をさせていただきます。施策の内容が決定したら、次に必要な人材を集めて独自のチームを構築し、業務に取り掛かっていく流れです。

「とはいえ、複数のフリーランスを集めたら連絡を取り合うのが面倒そう」

この問題を未然に防ぐために、マキトルくんでは専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入ります。ヒアリング能力の高いディレクターが担当いたしますので、コミュニケーションコストを最小限にすることが可能です。

外注を一本化できるためコスト削減につながる

現在、複数の外注先に業務を委託している場合、マキトルくんに外注を一本化すればコストを削減できます。これまで個別に発生していた固定費をまとめるだけでも、支出を最小限にできるでしょう。

マキトルくんに一本化した場合、チーム内で綿密にコミュニケーションを取ることが可能です。それぞれの担当者が成功事例・進捗状況を共有しながら、スピーディーかつ費用対効果の高い施策を実行できます。

最小限のコストでスピーディーにSNS広告を依頼したい方は、ぜひマキトルくんの無料相談へお問い合わせください。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

まとめ

パーソナルジム 失敗

本記事では、パーソナルジムで失敗しない戦略について解説してきました。

なお、弊社StockSunでは、格安でSNS広告の依頼はじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。

月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。