メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

美容整形・美容外科の集客を効果的に行う方法を解説!成功実績も紹介!

更新日
美容整形・美容外科の集客を効果的に行う方法を解説!成功実績も紹介!
川口健作

この記事の著者

川口健作

川口健作

クリニック名人

美容クリニックのWebマーケティングを得意としており、クリニックのクライアントは累計60社を超える。美容外科・皮膚科、AGA、歯科などジャンル問わずクリニックの支援を行っている。

2014年にWebマーケティング会社フルスピード入社。動画マーケティング事業部立ち上げや、PR・SNS・SEOの部署マネージャーを務める。営業職として社内MVPを獲得。4年間在籍し独立。

独立後はフリーランスとなり、フロントエンドエンジニア兼総合Webマーケターとして活動。現在はWebコンサルティング会社を創設し、法人としてStockSunに参画。

「開業したばかりでどうやって集客すべきかわからない」
「SNS運用をした方が良いと聞くけれど、実際に効果的な方法はどれなのか」
といった悩みや疑問を持つ方も多いでしょう。

競争が激化する美容整形・美容外科の業界では、古い集客方法では成果を上げることが難しくなっています。

クリニックの特徴や目標に合わせた集客方法を実施することが重要です。

この記事では、美容整形・美容外科の基本的な集客方法から、集客を成功させるための具体的な施策までご紹介します。

実際に成功したクリニックの事例も紹介するので、成功イメージが掴みやすいと思います。

1年間で3,800%成長した美容整形・美容外科の成功事例はこちら

美容整形・美容外科の効果的な集客方法や注意すべき点を参考に、ぜひクリニックの成果につなげてください。

StockSun株式会社では、クリニック関係者や開院予定の方に向けて無料のプランニングを行っています

とくに立地に関しては診療圏調査だけでなく、Google広告のシミュレーションから、医療マーケティングのコンサルタント目線でクリック数や集客数の見込みをデータで提供できます。

クリニックのプランニング例①
クリニックのプランニング例②

※クリニックの無料プランニング例

また、無料カウンセリングではお客様の成し遂げたい未来をお伺いしながら、カウンセリングを実施させていただいております。

具体的には下記の通りです。

  1. お客様の現状、目標のヒアリング
  2. 目標達成のために解決すべき課題の抽出
  3. 課題解決に向けた方針、施策の策定

ぜひこの機会にお問い合わせください。

\美容外科の集客に繋げる施策をプロがご提案/

美容外科の集客に繋げる方法を無料で相談する

美容整形・美容外科のWeb集客が難しい理由とは

美容整形・美容外科のWeb集客が難しい理由とは

Web集客が難しい大きな理由は、次の2つがあります。

・競合が多い
・医療広告ガイドラインの規制が厳しい

美容整形に関する悩みは、人に打ち明けにくいこともあり、インターネット上で情報を集めようとする方が多くいます。

そのため、クリニック側もそのほとんどがWebでの集客を考えます。

さらに、美容整形・美容外科はその性質上、どうしても都市に集中する傾向にあり、その結果より競争が激しくなってしまうのです。

また、医療広告ガイドラインの規制もWeb集客の難易度を上げています。

これについては、次から詳しくご紹介していきます。

医療広告ガイドラインにより表現が制限される

医療広告ガイドラインにより表現が制限される

医療広告ガイドラインとは、厚生労働省が定めた「医療分野における広告や宣伝活動に関する基準やルール」です。

医療広告ガイドラインの目的は、正確で客観的な情報提供を促し、消費者を守ることです。

このガイドラインには、広告の表現や記載内容に関する制限、誤解を招くような表現の禁止などが含まれています。

医療機関や美容整形・美容外科などは、これらのガイドラインに準拠することで、適切な広告活動を行うことが求められます。

それでは、具体的にどんなことに注意すれば良いのでしょうか。

次から詳しく解説していきます。

患者の口コミや体験談

基本的に患者の口コミや体験談は、クリニックのWebページやSNSに載せてはいけません。

口コミは主観による内容であり、それぞれ受ける施術も違えば、状況も違います。

あくまでも個人の感想であり、必ずしもその人と同じように満足のいく結果になるとは限りません。

「必ず成功する」といった誤解を与えないよう、クリニックへの集客に主観的な内容を用いることは禁止されています。

施術のビフォーアフター写真

ほとんどのクリニックがWebページ上に載せていますが、ここにも規制があるため、注意が必要です。

限定解除事項と呼ばれる項目があり、具体的な治療名、総額の費用、想定される副作用などを詳細に記載すれば、掲載が可能です。

誇大広告・虚偽広告

誤解を招く表現を用いたり、事実と異なる内容を記載したりしてはいけません。

例えば「最先端の治療」「絶対に成功します」といった表現も誇大広告と見なされてしまうので、注意しましょう。

費用を強調した広告

大前提として、医療は「誰にでも公平に提供されなければいけない」という考え方があり、医療とは直接的に関係のない費用についてのアピールはしないようにしましょう。

例えば「地域最安値」「50%offキャンペーン」といった安さを売りにした表現がこれに当たります。

費用に関する情報は提供することができますが、価格のみを強調してはいけません。

他のクリニックとの比較

クリニックの特徴や強みを客観的に説明することは重要ですが、他のクリニックと比較するような表現には制限があります。

例えば、「地域No.1」「日本初」といった表現は使用できません。

ここでも、医療サービスは誰にでも公平に提供されるべきという考え方に基づいて制限がされています。

どのような表現が医療広告ガイドラインに抵触するか分からない方、具体的に知りたい方はぜひお問い合わせください。

医療広告ガイドライン、競合の状況も踏まえた上で、無料のプランニングにてアドバイスさせていただきます。

\美容外科の集客に繋げる施策をプロがご提案/

美容外科の集客に繋げる方法を無料で相談する

美容外クリニックの集客手段を考えるフローチャート

美容外科の集客手段を考えるフローチャート

美容外科の集客方法について、わかりやすくまとめたフローチャートを用意しました。

まず、スタート地点は「外科ができるかどうか」で、その後は、「SNS映えが狙えるか」が重要です。

特に20代の顧客をターゲットにしたマーケティングで、もし院長先生の顔出しが可能であれば、院長先生をインフルエンサー化するような戦略が有効です。

一方、「SNS映えを狙うのは難しい」という場合は、部位や外科に特化したマーケティングが重要になります。

小顔や二重など特化したコンセプトをつくって、戦略を立てていく必要があります。

また、美容皮膚科など外科的な強調を抑えて、美容や皮膚に重点を置きたい場合もあるでしょう。

この場合も、SNS映えは重要ですが、アプローチ方法が異なります。

このように自院のイメージや方針を把握した上で、適切なマーケティングプランを考えることが重要です。

フローチャートを参考にしながら、効果的な集客方法を検討しましょう。

自院に適切なマーケティングプランや戦略を知りたい方は、ぜひお問い合わせください。

クリニックの目指す方向性をお伺いし、無料のプランニングにて、アドバイスさせていただきます。

\美容外科の集客に繋げる施策をプロがご提案/

美容外科の集客に繋げる方法を無料で相談する

美容整形・美容外科で効率的な集客方法

美容整形・美容外科で効率的な集客方法

美容整形・美容外科における集客方法は、様々なアプローチの仕方があります。

SEO対策やMEO対策といった言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。

これらの対策は、効率的な集客をするために必須です。

次から紹介する戦略を適切に実行することで、情報の拡散やクリニックの知名度向上につなげましょう。

SEO対策

SEO(Search Engine Optimization)対策は、Google や Yahoo!といった検索エンジンで検索した際に、上位表示させるための取り組みです。

適切なキーワードを狙って、自クリニックを上位表示させられれば、アクセスが増え、集客効果を高められます。

では適切なキーワードとはどのようなものでしょうか。具体的には以下が挙げられます。

・エリア名を含むキーワード
・「エリア名(スペース)施術名あるいは機械名」

狙うキーワードは、複数のワードを組み合わせるのがポイントです。

例えば「美容クリニック」だけだと、上位が軒並み大手の美容クリニックになってしまい、競合が強すぎて上位表示させることがきわめて困難です。

そのため狙うキーワードは、複数ワードの組み合わせがおすすめです。

とはいえ、SEO対策は専門的な知識も必要となってくるので、専門家に相談するのもひとつの方法です。

クリニックのSEO対策は、以下の記事にて解説しています。あわせてご確認ください。

関連記事

美容整形・美容外科のSEO対策で成功するポイントを全解説!事例も3つ紹介!

美容整形・美容外科のSEO対策で成功するポイントを全解説!事例も3つ紹介!

Read More

関連記事

クリニックのSEO対策で成功させる方法を解説【最新事例も紹介】

クリニックのSEO対策で成功させる方法を解説【最新事例も紹介】

Read More

MEO対策

MEO(Map Engine Optimization)対策は、地図検索エンジン(主にGoogleマップ)で上位表示させるための取り組みです。

クリニックの事業所情報を登録し、特定の地域で集客効果を高めます。

例えば、「東京 美容クリニック」のようにエリア名を入れて検索すると、Googleマップが検索結果に表示されます。

目的の場所を見つけやすく、便利な機能なので無意識に使っている方も多いでしょう。

このGoogleマップで上位表示させるための対策が効果的です。

このMEO対策をする上では、「Google ビジネス プロフィール」の登録をおすすめします。

店舗情報、地図情報などを登録でき、Googleマップで情報を表示させることができます。

まずはこのGoogle ビジネス プロフィールをきちんと作りこみましょう。

診療時間や住所、電話番号、クリニックのURLや写真も載せてアピールします。

プロフィールを作って終わりではなく、定期的に写真などを投稿して、内容を充実させることが大切です。

特に写真は非常に重要で、Googleの画像解析AIが画像内容を解析しているので、クリニックの魅力が伝わるような意図のある写真を投稿すると良いでしょう。

もちろん口コミも重要なポイントです。

口コミの内容とキーワードの関連性や返信の頻度も上位表示のための評価に関わります。

そのため、「コメントがついたら返信する」のも対策方法のひとつです。

また、星のレビューも考慮すべきですが、高評価を集めるだけでは上位表示されないため、その点は把握しておきましょう。

SNS運用

美容クリニックを探している多くの女性が、SNSを見ています。

特にInstagramは幅広い年代の女性が多く利用しており、ターゲット層が重なります。上手に運用すれば大きな効果が期待できます。

Instagramでは、次の3つを基本に投稿していくと良いでしょう。

・ビフォーアフターの施術写真
・トレンド系の施術の紹介
・クリニックの強みをアピール

ビフォーアフターの写真に関しては、医療広告ガイドラインに沿った投稿を行う必要があるため、注意が必要です。

リールや動画を活用して掲載するためには、編集スキルも必要ですが、成功時の訴求効果は大きいため、取り組む価値があります。

写真や動画は、視覚的に訴えかけられるので、テキストのみよりもイメージがしやすく、クリニックの魅力が伝わりやすいです。

クリニックに魅力を感じてもらえるような投稿を心がけて運用しましょう

YouTube運用

YouTubeもInstagramと同様にユーザーが多く、訴求効果が高いです。

おすすめのYouTube活用方法は、ドクター個人に焦点を当てた投稿をすることです。

どういうことかというと、患者がクリニックを検討する際に、「信頼できる先生か」が判断基準のひとつにあるためです。

YouTubeでは「信頼性の向上」を目的として施策を展開すると良いでしょう。

ドクター個人に焦点を当てた投稿を行い、ファンになってもらえれば、クリニックに来院するハードルも下がり、顧客となってくれる可能性が高くなります。

自院に適切なマーケティングプランや戦略を知りたい方は、ぜひお問い合わせください。

クリニックの目指す方向性をお伺いし、無料のプランニングにて、アドバイスさせていただきます。

\美容外科の集客に繋げる施策をプロがご提案/

美容外科の集客に繋げる方法を無料で相談する

美容整形・美容外科で効率的な広告戦略

美容整形・美容外科で効率的な広告戦略

一口に広告といっても、様々な種類があります。

「リスティング広告やポータルサイトといった言葉は聞いたことがある」
「具体的にどんなもので、どういう効果があるのかわからない」

といった方は多いでしょう。

次から4つの広告戦略をひとつずつ紹介していきます。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンで検索したキーワードに基づき、検索結果の上部に表示される広告のことです。

ただし、美容クリニックの場合、競合が多いこともあり、費用が高額になることもあります。

上位表示させたいキーワードで広告出稿が可能なので、SEOで上位表示が困難な場合に活用すると良いでしょう。

戦略的なアプローチはSEOと同じで、狙うキーワードの選定が重要なのは、リスティング広告でも変わりません。

ポイントは、検索キーワードとコンテンツの内容を一致させることです。

ユーザーが「なぜそのキーワードで検索したのか」検索意図を考えて、ユーザーが知りたい情報をコンテンツで提供するようにしましょう。

また、キーワードだけでなく所在地を設定して、広告出稿することも可能です。

特定のエリアでクリニックを探しているターゲットに絞って訴求できます。

SNS広告

SNS広告は、文字通りSNS(Twitter、Instagram、LINE、Facebookなど)に広告を載せることができます。

SNS広告を活用するメリットは、「拡散力が高い」点にあります。

検索エンジンでの検索のみでは拡散されることはありませんが、SNSでは「リツイート」や「いいね」といった機能により、情報を拡げていく効果があります。

具体的には、バナーや動画などが非常に重要な役割を果たします。

訴求効果のあるものが見つかるまで、粘り強く試行錯誤することが大切です。

注意点としては、ビフォーアフターの画像といったものが、FacebookやInstagramのポリシー違反となるリスクがある点です。

それらは使用が制限される可能性があるので、そういった場合には、院内の紹介動画などクリニックの魅力を穏やかに伝える工夫も必要です。

その他にYouTube動画の広告も有効です。

メリットとしては動画内にリンク挿入ができるため、クリニックのURLを挿入し直接誘導できる点があります。

また、YouTube広告にはいくつか種類がありますが、True Viewインストリーム広告がおすすめです。

動画の最初や途中などに流れる広告のことで、5秒経ったらスキップが可能です。逆に言うと5秒間は必ず視聴してもらえるので、認知度を高める効果が期待できます。

美容系ポータルサイトへの出稿

ポータルサイトとは、様々な情報やサービスをひとつのWebサイトにまとめて提供するプラットフォームです。

美容系ポータルサイトは、美容に関する情報やサービスに特化した記事や特集、コラムなどのコンテンツを提供してくれるので、美容に興味がある人にとって便利な情報源となっています。

情報の検索だけでなく、予約可能なものも多く、利用者が多いのが特徴です。

この美容系ポータルサイトに広告を出稿することで、ユーザーが情報を読む過程で広告に接する機会が増えるというメリットがあります。

また、ポータルサイトのアクセス数も多く、美容に興味のある人が集まるため、効果的な集客が期待できます。

Googleなどの広告掲載とは異なり、無料で出稿できるサイトもあるので、積極的に活用しましょう。

美容系口コミサイトへの出稿

口コミサイトとは、商品やサービスに関する個人的な評価やレビューを投稿するWebサイトのことを指します。

美容系口コミサイトは、実際に施術を受けた人が手術や治療の満足感、クリニックや医師の対応、施設の環境などについて評価や感想を投稿します。

美容系クリニックは、医療広告ガイドラインの制限が厳しいため、クリニックのWebサイトで患者の声を掲載することができません。

しかし、口コミサイトへ出稿することで、実際に施術を受けた人の体験談や評価を見てもらうことができます。

美容施術を考えている人に、実際に施術を受けた人の口コミのニーズは高いので、クリニックや施術の認知度を向上させることもできます。

もちろん悪い評価がつく可能性もあるので、日頃から顧客満足度を上げる努力は欠かせません。

「リスティング広告は出しているが、集客につながっている気がしない」
「SNS広告はどこに出稿すれば良いのかわからない」

そのようにお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。

無料カウンセリングにて貴院の状況や目標をお伺いし、ご提案させていただきます。

\美容外科の集客に繋げる施策をプロがご提案/

美容外科の集客に繋げる方法を無料で相談する

美容整形・美容外科の集客成功事例【StockSun流】

美容クリニックの実績例
美容整形・美容外科の集客成功事例を簡単に紹介します。

約1年間で予約数3800%増加という成果を上げました。

このクリニックでは、SEOやMEO、PRなどの広告を使用せずにマーケティングを行いました。

この事例が成功した要因は、まずしっかりとしたコンセプトの構築が挙げられます。

他の多くの美容クリニックと競合する中で、ユーザーは必然的にそのトップにいる大手美容クリニックをまず検討します。

そのトップを超えることは難しいですが、ユーザーがトップを選ばなかった際に、次に検討するクリニックとして、コンセプトがぴったりはまるような戦略を立てられたため、集客につながりました。

また、他に成功した事例として、学生をターゲットにしたアプローチがあります。

学生向けイベントを開催し、協賛したことで、学生に対して認知度を高めることができました。

そして、学生同士のつながりや紹介制度を活用することで、広告費を使わずに集客することができました。

これらの成功事例から、美容外科の集客には戦略的なアプローチが重要であり、独自のコンセプトやターゲットに合った施策を展開することが成功への道筋となることがわかります。

広告を使わない集客方法に、興味のある方や施策の詳細を知りたい場合には、ぜひお問い合わせください。

\美容外科の集客に繋げる施策をプロがご提案/

美容外科の集客に繋げる方法を無料で相談する

大手の美容整形・美容外科と差別化を図る方法

大手の美容整形・美容外科と差別化を図る方法

競合の多い中、自院を選んでもらうためには、顧客の選択肢の中で特別な存在となる必要があります。

選ばれるクリニックになる方法を2つ、紹介していきます。

商圏内の競合に勝てる「看板治療」を作る

大手の美容外科と差別化する方法について考えてみましょう。

多くの競合に勝つために、「看板治療」というアプローチがあります。

「看板治療」とは、クリニックが得意とする特定の施術や治療を強調し、その分野で他のクリニックに勝つことを目指す戦略です。

「あれもこれもできます」と言っても、他のクリニックと変わらず、どこが良いのか伝わりません。

他院と差別化するために、「看板となる治療」を打ち出します。自分たちのクリニックが「これなら負けない」という治療を確立しましょう。

治療法に独自のネーミングを作るのも、効果的です。

例えば、二重まぶたの治療に「⚫️⚫️二重術」と名前をつけてみるなど、クリニックの強みを印象付けられるような工夫をしましょう。

ポジショニングメディアを作成する

ユーザーが特定の治療に関する情報を検索する際に、クリニックが多くの媒体で目に留まるような状況を作り出すことが大切です。

「看板治療」を広告やWebサイト、パンフレットなどで積極的に宣伝することで、特定の治療を受けたいと考える潜在顧客に対して強いアピールとなります。

先ほどの例でいえば、二重まぶたの治療に特化して、SNSやYouTubeなどの媒体を活用して情報を提供します。

これにより、患者はあなたのクリニックを専門的な治療の提供者として認識し、結果的に予約率やコンバージョン率向上が期待できます。

順番としては、まず特定の治療領域に注力し、その分野での専門性や知識を積極的に発信します。

次に、SNS等で二重まぶた治療の施術写真や施術の流れを共有しましょう。

また、院内の様子や手術の模様を映像で紹介して、患者に具体的なイメージを持ってもらうことも大切です。

美容整形・美容外科の集客数を増やすためには?

広告戦略や差別化の方法を紹介してきましたが、「結局まずどうすれば良いの?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

集客に悩む美容整形・美容外科や美容クリニックが、まず取り組むべき集客のコツを3つ紹介します。

実践的な内容なので、明日から取り組むことができます。

これらの取り組みを総合的に行いながら、集客数を増やしましょう。

ターゲットを絞り患者の悩みに寄り添う

クリニックの集客数を増やすためには、まずターゲットを明確に絞り込むことが重要です。

どのような患者を対象にしたいのか、どのような悩みやニーズを持つ人にアプローチするのかを明確にしましょう。

地域に密着して、なおかつ強みに特化した看板治療でニッチな悩みにも対処してくれるというイメージを打ち出すことで、大手の美容クリニックとの差別化をはかることにもつながります。

Webサイトや広告のコンテンツを工夫し、ターゲット層のニーズに応える情報を提供しましょう。

症例写真を充実させる

症例写真は、潜在的な顧客に対し、強い影響を与えます。

興味はあるけれど、治療を受けるべきか迷っている段階の潜在顧客は、治療の効果や結果を目にすることで安心感が得られます。

クリニックのWebサイトやSNSなどで、施術前後の写真を充実させ、来院を決断してもらえるように働きかけましょう。

施術前後の写真掲載の際には、次の点に注意しましょう。

・角度や照明を変えることは避ける

角度や照明で見せ方を変えてもすぐにわかります。

信頼を損なう可能性もあるので、同じ条件で撮影した正確な症例の写真を提供すべきです。

・医療広告ガイドラインに沿って掲載する

施術前後の写真を掲載する時は、医療広告ガイドラインの限定解除事項を遵守しましょう。

予約しやすいWebサイトにする

せっかくアクセス数を集めて、ユーザーが来院を決断したとしても、予約方法がわからなかったり、Webサイトから予約できなかったりすると、他院へ流れてしまう可能性があります。

Web集客の目的は「予約」なので、Webサイトでの予約を簡単にできるように、サイトを整える必要があります。

デザインやナビゲーションをシンプルで使いやすくし、情報の探索や予約手続きをスムーズに行えるようにしましょう。

予約フォームや問い合わせフォームを設置し、必要な情報を入力するだけで手軽に予約できる仕組みを設けることが大切です。

また、スマートフォンやタブレットで閲覧する人も非常に多いので、モバイル対応も必要です。

ユーザーがストレスなく簡単に連絡や予約ができる環境づくりを行い、利便性を高めることが、集客数、ひいては予約数の増加につながります。

予約フォームには、予約可能な日時や医師の空き状況をリアルタイムに表示するのもおすすめです。

ユーザーはそれを見ながら、自身の都合に合わせて予約ができます。

さらに、予約後の自動確認メールやリマインダーの送信など、予約手続きをサポートする仕組みがあると、より親切です。

クリニックの集客で実施できるWEB集客の手法は、こちらの記事でも解説しております。あわせてご確認ください。

関連記事

【最新】病院やクリニックの集客方法!失敗原因や選ばれるポイントを全解説【月商1億円UP事例を紹介!】

【最新】病院やクリニックの集客方法!失敗原因や選ばれるポイントを全解説【月商1億円UP事例を紹介!】

Read More

また、以下のページにてクリニックマーケティングの勝ち筋を川口が網羅的に解説しております。「自費診療で年商2億」を最短で目指したい美容整形・美容外科様はぜひご確認ください。

関連記事

医療・クリニックのマーケティングならStockSunにおまかせください

医療・クリニックのマーケティングならStockSunにおまかせください

Read More

美容整形・美容外科の集客方法まとめ

まとめ

ここまで紹介してきたように、美容整形・美容外科で効率的に集客を行うためには、SEO対策、MEO対策をはじめとした様々な手法があります。

また、これらの対策をする前に自クリニックの強みや看板となる治療といった方向性を決めて、ブランディングすることも大切です。

しかし、こういった手法は、マーケティングの知識やWeb集客の知識も求められるので難しいと感じる方や、そこまでやっている時間はないという方も多いでしょう。

そういった方は、専門家への依頼も検討してみることをおすすめします。

StockSun株式会社では、多くの病院やクリニックでマーケティング実績のある専門家が、集客施策の立案や実行をサポートいたします。

とくに立地に関しては診療圏調査だけでなく、Google広告のシミュレーションから、医療マーケティングのコンサルタント目線でクリック数や集客数の見込みをデータで提供できます。

クリニックのプランニング例①
クリニックのプランニング例②

※クリニックの無料プランニング例

また、無料カウンセリングではお客様の成し遂げたい未来をお伺いしながら、カウンセリングを実施させていただいております。

具体的には下記の通りです。

  1. お客様の現状、目標のヒアリング
  2. 目標達成のために解決すべき課題の抽出
  3. 課題解決に向けた方針、施策の策定

ぜひこの機会にお問い合わせください。

\美容外科の集客に繋げる施策をプロがご提案/

美容外科の集客に繋げる方法を無料で相談する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。