メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

リフォーム会社の集客方法18選!【売上9倍!StockSun式集客戦略】

「リフォーム会社を経営しているがうまく集客できない」
「そのためリフォーム会社の集客方法を知り、利益を拡大させたい」

リフォーム会社では、訪問営業やポスティングといった昔ながらの集客方法を活用している場合もありますが、現代では貴社のターゲットの元へ届きにくいです。

結論、リフォーム会社の集客を成功させる方法は、他社と差別化を図ったうえでターゲットと接点を持てるチャネルを用いて集客することです。

本記事では、上記を実施するために必要な、次の知見を公開しています。

これまでリフォーム会社、不動産会社の集客コンサルティングを実施してきた、StockSunならではの成功事例とノウハウを取り入れながら解説しております。

リフォーム会社で活用できる集客施策を知りたい場合は、ぜひ参考にしてください。

StockSunでは、貴社の事業課題を分析したうえで最適な集客施策をご提案いたします。施策の実行支援まで一気通貫してお引き受けいたします。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実行いたしますので、お気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:売上9倍UP!?戦略・戦術をご提案

リフォーム会社の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

目次

リフォーム会社が集客するときの始め方

リフォーム会社が集客するときの始め方

集客施策を進める前に確認しておきたいことが3つあります。

・自社の強みを明確にする
・ターゲットのニーズを満たすことを意識する
・複数の集客施策を取り入れて潜在層と顕在層にアピールする

3つを明確に理解し、土台を作ることで、集客の施策を実行した際、効果的に顧客を集めることができます。

自社の強みを明確にする

競合他社や大手と差別化を図るために自社の強みを明確にしましょう。

自社の強みが明確になっていない状態だと、どのようなユーザーに自社をアプローチすれば良いのかが定まりません。
ターゲットを定めないことには、どんなニーズに対し、どのようなことを訴求すれば良いのかもわかりません。

そのため、集客の施策を進めるうえで貴社の強みを明確化することは土台の部分となります。
強みを明確化するためには、競合他社を調査して比較し、独自の強みを洗い出します。
例を挙げると次のようなことが強みとなるでしょう。

・「古民家」「築古マンション」など特定の物件のリフォームが得意
・顧客のニーズをヒアリングしたうえで複数パターンの設計を提示できる

上記のように自社にしかない強みを探しましょう。

ターゲットのニーズを満たすことを意識する

顧客利益を第一に考えた経営をすることも大切です。
ターゲットのニーズを満たせる会社であれば、それだけ満足度を高めることができリピートにつながります。
それだけでなく、ターゲットに寄り添いニーズを明確化できれば、どのようなチャネルから何を伝えれば集客につながるのかがわかります。

ターゲットのニーズに寄り添うための具体的な方法としては、ターゲットが自社を知り、自社に問い合わせし、契約そして取引終了までの道のりを明確にしたカスタマージャーニーを作成することです。

ターゲットのニーズを満たす手順①ペルソナの作成

まずは、自社のユーザーとなる人物像を設定します。

「30代の女性」といったざっくりとしたターゲットで設定するのではなく、より詳細な人物像を落とし込んだペルソナを作成することがポイントです。

次の図解のように、より詳細な人物像を設定してみてください。

例:古民家リフォームが得意なリフォーム会社のとき

リフォーム会社の集客で重要なペルソナの図解

可能であれば、平日のタイムスケジュール、休日のタイムスケジュールまで落とし込み、実在する人として、明確に設定することをおすすめします。

ターゲットのニーズを満たす手順②カスタマージャーニーの作成

次にペルソナが、自社を認知してから実際に契約につながるまでの道のりをカスタマージャーニーに落とし込みます。

次のように各段階ごとにニーズを明確にすることで、提供すべき情報や、情報を発信すべきチャネルが見えてきます。

例:古民家リフォームが得意なリフォーム会社のとき

リフォームの集客におけるカスタマージャーニーの図解

上記は大枠の例となるため、各ステップはさらに細分化する必要があります。
また、ニーズに関してもまだまだ考えられるものがあるでしょう。

顧客のことを第一に考え「ターゲットが何を欲しているか?」「どういう未来をイメージしているのか?」を具現化してみましょう。
各ステップでユーザーのニーズを満たすことができれば、自社のファンになってもらえます。
結果として、成約とリピートにもつながります。

複数の集客施策を取り入れて潜在層と顕在層にアピールする

上の章でターゲットのニーズを明確化してみるとわかりますが、1つのWebを使った集客施策だけだと、集客できる層が限られます。
そのため、潜在層、顕在層それぞれに訴求できる施策を取り入れることが大切です。

潜在層へのアプローチ

潜在層はまだリフォーム会社を探している段階にないユーザーです。理想の未来を手に入れる方法を漠然と探している場合が多いです。

そのため、InstagramなどのSNSを使い、自然とユーザーの目に自社が映るような集客方法が有効となります。

・Instagramのリール動画でリフォームのビフォーアフターを掲載
・YouTubeでリフォーム後の物件のルームツアー動画を投稿する

上記のような方法を取り、ユーザーが自社を知る機会を増やしましょう。

顕在層へのアプローチ

すでにリフォーム会社を探している顧客が顕在層です。
顕在層に対して有効なのは”問い合わせ・契約につながるような集客方法”となります。

例として
・ホームページにリフォーム相談会の予約ボタンを設置
・SNSにおいて具体的にかかる費用事例を投稿する

顕在層に対しては、”施策を通してユーザーを教育する”という観点が重要です。

リフォーム会社のWeb集客方法11選【StockSun式アイデア】

リフォーム会社のWeb集客方法11選【StockSun式アイデア】

リフォーム会社の集約方法はWebを使った方法とオフラインの方法の2種類があります。
ここでは、Web集客方法を11つ解説します。

リフォーム会社のWeb集客方法:ホームページのSEO対策

ホームページをSEO対策することで、顕在層を集客することができます。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで貴社のホームページを上位表示させるための施策です。

リフォーム会社の場合「○○市 リフォーム」「キッチン 改修工事 おすすめ」などのキーワードで上位表示させられれば、周辺地域でリフォームをしたい顧客を獲得できます。

リフォーム会社の集客SEO対策の図解

検索結果1位のサイトはクリック率14%とされており、狙ったキーワードで1位を獲得できれば、一気に多くのユーザーへ貴社をPRできるでしょう。

SEO対策でサイトを上位表示させるための施策として、たとえば次のことを実践しましょう。

・地域のイベントに参加して、関連組合からサイトのリンクをもらう
・周辺地域で信頼性の高い会社へ被リンク営業をかける

信頼性の高い他サイトから自社サイトのリンクを貼ってもらうことで、検索エンジンからの評価が向上します。
結果として、サイト順位の向上につながります。

StockSunでは、SEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。SEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SEO対策のコンサルタントを確認する

リフォーム会社のWeb集客方法:5つのSNSを使ったプロモーション

InstagramやTwitterなどのSNSは、認知の拡大に効果的なツールです。
そのため、幅広い潜在層へ貴社をアピールし、集客につなげることができます。

それぞれのSNSの特徴は次の通りです。

SNS集客に有効な層特に有効な不動産
Instagram20〜40代の女性利用者が多いファミリー向け物件のリフォームが得意な会社
Facebook40代〜60代のリテラシーの高い男性ホテルライクでラグジュアリーなデザインの物件にリフォームすることが得意な会社
X(旧Twitter)20代のユーザーが多い年代が上がると男性利用者数が多いファミリー向け物件のリフォームが得意な会社
TikTok10代後半〜20代の若者が多い若い夫婦にウケが良いデザインが得意な会社
LINE全年代すべての物件

Instagram

利用者層利用者数
20〜40代の女性利用者が多い3,300万人

特におすすめなのが、国内利用者数が3,000万人を超える『Instagram』です。

Instagramから潜在顧客を集客したいときは、『#(ハッシュタグ)』を活用しましょう。
「#リフォーム」など以外にも「#ミニマリスト」「#収納」といった、トレンド性があるハッシュタグを付ければ、多くの人に自社をアピールできます。

他にも、リールはフォロワー外へのリーチ拡大に最適な機能です。

リール動画でリフォーム物件のルームツアー動画をあげて潜在層の興味をひいてフォロワー獲得につなげましょう。

フォローしてくれたユーザーに対し、フィード投稿で物件へのこだわりや料金表などの会社情報を提供することで問い合わせ獲得につながる可能性があります。

Facebook

利用者層利用者数
40代〜60代のリテラシーの高い男性2,600万人

Facebookは、40〜60代の会社でも役職についているリテラシーの高いビジネスマンが利用している傾向にあります。

そのため、高所得世帯に向けてラグジュアリーなデザインのリフォームを展開している会社は集客に活用できるでしょう。

他にも実家のリフォームを検討しているようなユーザーも多いでしょう。

さらにFacebookには、他のSNSにはない詳細なパーソナル情報が登録されています。

  • 年代
  • 性別
  • 興味関心
  • 職業
  • 出身大学

ターゲティング精度が高いため、貴社のターゲットとなる人の元へ広告を届けられるのも魅力です。

X(旧Twitter)

利用者層利用者数
20代のユーザーが多いただし年代が上がると男性利用者数が多い傾向4,500万人

X(旧Twitter)は、文章と画像・動画を用いて情報を届けることができます。

Twitterを活用する際は、会社公式Twitterとして運用するのではなく、「リフォーム業界に知見のある人物のTwitter」として運用することを推奨します。

ヒトが運用している程にすることで、ファンにつながりやすいです。それだけでなく、会社をアピールした際宣伝臭がしないことも良い点です

また、Twitterは有益な情報であれば、拡散される傾向にあるため、リフォームに関する有益な情報の発信を意識してみてください。

TikTok

利用者層利用者数
10代後半〜20代の若者が多い1,600万人

TikTokはフォロワー外へリーチを拡大しやすい特徴があります。また、利用者は10代後半〜20代前半が多いというのもTikTokならでは。

20代の若い夫婦が好むデザインを得意としたリフォーム会社は、集客時に活用できるでしょう。物件のルームツアー動画をアップすることで集客につなげてみてください。

LINE

利用者層利用者数
全年代が利用している1億9,400万人

LINEでは、LINE広告、メッセージ配信の活用が集客に最適です。

LINE広告では、特定のアカウントを友だち登録しているアカウントに向けて広告配信できるため、競合企業をフォローするユーザーへリーチを広げることができます。

さらに、リフォームは単価の高いサービスのため、YouTubeやSNSでファーストタッチしてすぐの契約につなげることは難しいです。

そこでYouTubeやSNSにLINE友達登録の動線を設置しましょう。ユーザーの興味関心にあわせてメッセージ配信を実施することで顕在顧客へと育てられます

StockSunでは、SNS集客のコンサルティングをお引き受けしております。SNS集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SNS集客のコンサルタントを確認する

リフォーム会社のWeb集客方法:2つのWeb広告を活用(リスティング広告/ディスプレイ広告)

Web広告を出稿し、集客する施策も有効です。リフォーム会社の集客には、次の2つのWeb広告が活用できます。

リフォーム会社の集客で活用できるWeb広告

リスティング広告

リスティング広告は、検索結果最上部に表示される、スポンサーマークのついた広告のことです。

リフォーム会社の宗教方法:リスティング広告の図解

集客するときには、「地域名+外壁補修」など緊急性の高いキーワードで出稿することがおすすめです。

また、地域での知名度も向上するので予約につながりやすくなります。

ディスプレイ広告

リフォーム会社の集客方法:ディスプレイ広告の図解

ディスプレイ広告では、次の2つの広告の活用を推奨します。

リマーケティング広告一度サイトを訪れたことがあるユーザーに表示
SNS広告サイトを訪れたユーザーとSNS上の行動が似ているユーザーに表示

一度自社サイトを訪れたことがあるユーザーに対して広告を表示させて、自社の存在を思い出させることで集客につなげます。

また、近年ユーザーがWebを閲覧する際、Webサイトばかりを見ているわけではありません。

SNSの検索機能を使って情報収集したり、余暇時間にSNSを閲覧しているユーザーは多いです。

そのため、SNS広告への出稿もおすすめいたします。

StockSunでは、WEB広告運用のコンサルティングをお引き受けしております。WEB広告運用を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

WEB広告運用のコンサルタントを確認する

リフォーム会社のWeb集客方法:YouTubeの活用

リフォーム会社の集客にYouTubeを活用すれば、認知の拡大ならびに顕在層へ刺さるアプローチが可能です。

認知を拡大するためには、YouTube内でトレンド性の高いキーワードで動画を投稿する必要があります。
リフォーム会社と関連性が高く、トレンド性のあるキーワードの例は以下の通りです。

・ルームツアー:自社でリフォームした物件のルームツアー動画を投稿
・ナイトルーティーンなど:自社でリフォームした物件で暮らす様子の動画を投稿

リフォーム会社の集客方法:YouTube集客の図解

また、他社にない自社の強みに特化した動画とすることも重要です。
例えば貴社の強みが「古民家のリフォーム」なのであれば、古民家以外の物件については投稿せず、古民家をリフォームした事例だけを投稿します。

また、チャンネル名も貴社名で運用するのではなく「【築60年超え】古民家大改造チャンネル」といった形で、自社の強みに特化したチャンネル名にしましょう。
上記をおこなうことで、「古民家をリフォームしたい」と考えるターゲットのニーズに的確に刺さり、集客につなげることができます。

StockSunでは、YouTube集客のコンサルティングをお引き受けしております。YouTube集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

YouTube集客のコンサルタントを確認する

リフォーム会社のWeb集客方法:GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策

MEO対策とは、Googleマップ上で貴社の店舗情報を上位表示させるための施策です。

MEO対策が成功すれば「○○市 リフォーム」で検索したときに、貴社の店舗情報が上位に表示されます。

リフォーム会社の集客方法:MEO対策の図解

そのため周辺地域でリフォーム会社を探しているユーザーにアプローチできます。

Googleマップに店舗情報を表示させるためには『Googleビジネスプロフィール』に以下の情報を登録しましょう。

・店舗名
・住所
・電話番号
・口コミ
・ホームページ

さらに上位表示させるためのMEO対策では、各項目の情報を充実させることが重要です。
特に口コミが多いほど上位表示される傾向があります。

「口コミを書いてくれたら追加工事1つ無料で実施」など、顧客にとってのメリットを用意し口コミを集めましょう。

関連記事

MEO対策とは?自分でできるやり方・上位獲得の方法を全公開【登録や設定のコツがわかる】

MEO対策とは?自分でできるやり方・上位獲得の方法を全公開【登録や設定のコツがわかる】

Read More

関連記事

MEOで上位表示を獲得する施策12選!順位の上げ方から重視される要素を解説

MEOで上位表示を獲得する施策12選!順位の上げ方から重視される要素を解説

Read More

StockSunでは、MEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。MEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

MEO対策のコンサルタントを確認する

リフォーム会社のWeb集客方法:ポータルサイトやアプリ・見積もりサイトの活用

リフォームをしたい顧客は『住宅・住まいのリフォーム隊』などのようなポータルサイトを利用して会社を探している場合もあります。
より多くの顧客を集客したい場合は、ポータルサイトへの出稿も有効な施策となります。

注意点として「ポータルサイトは大手に注目が集まりやすい」点が挙げられます。同じような値段と施工内容の場合、ユーザーは大手のほうを信頼したくなるものです。

もしポータルサイトに出稿するならば、事前に大手が出している内容を確認し、内容が被らないように注意しましょう。

StockSunでは、貴社の事業課題を分析したうえで最適な集客施策をご提案いたします。施策の実行支援まで一気通貫してお引き受けいたします。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実行いたしますので、お気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:売上9倍UP!?戦略・戦術をご提案

リフォーム会社の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

リフォーム会社のオフライン集客方法7選

リフォーム会社のオフライン集客方法7選

現代ではインターネットを使った集客が重要視されています。実際のところ、Web集客のほうがオフライン集客よりも効率がよく費用対効果も上がりやすいです。
しかし、高齢者にアプローチする場合にはWeb集客が意味を持たないこともあります。
ここでは、リフォーム会社で実施できるオフライン集客方法を7つ紹介します。

リフォーム会社のオフライン集客方法:訪問営業

住宅へ赴き営業する手法です。訪問の際はリフォーム需要が高いであろう”年数が経過した住宅”を訪問しましょう。

定期点検にて、過去にリフォームした住宅を訪れる施策も有効です。以前施工した箇所をチェックしながら、修繕が必要な箇所を提案営業しましょう。

ただし訪問営業は、「しつこい」と思われて信頼を失う場合もあります。時間帯などを考慮したり、顧客の温度感によってはすぐに引き下がったりすることも大切です。

リフォーム会社のオフライン集客方法:テレアポ

電話をかけてリフォームの提案をして集客する手法です。
話しながら自社の強みをアピールできるので、顧客と信頼関係を築きやすいでしょう。

しかし、テレアポはそもそもリフォームに興味のないユーザーにもアプローチする手法のため、断られることが多く、数100件も電話をかけ続ける必要があります。

また「築年数⚪︎年以上の物件所有者」など、成約に結びつく可能性が高いリストを購入する必要があります。

リフォーム会社のオフライン集客方法:リフォーム見学会

リフォーム見学会で実物を見せることで、成約につなげることが可能です。見学会に来る顧客は顕在層がほとんどのためです。

多くの顧客に見学会の開催を知らせるためにも、SNSやWebサイトを通じた集客施策と掛け合わせて実施しましょう。

リフォーム会社のオフライン集客方法:チラシのポスティング

チラシのポスティングは、地域を絞って集客したい場合に有効な方法です。

配布する前に確認しておくことは以下の通りです。

・10〜20年以上前に都市開発された地域に絞ってチラシを配布する

都市開発の際、同時に新築物件が建てられる傾向にあります。そのため、リフォームを検討しだすころの10〜20年前に都市開発されたエリアに絞りチラシを配布する手法はおすすめです。
チラシだけでは申し込みに至らない可能性が高いため、チラシにQRコードやSNSのアカウントを載せておきましょう。Web集客への導線作りにもなります。

リフォーム会社のオフライン集客方法:既存顧客からの紹介

既存顧客から紹介してもらい集客する方法です。紹介してもらうためには、次の2つを意識しましょう。

  • 顧客満足度を上げる
  • 紹介してもらいやすい仕組みを作る

まずは、既存顧客からの満足度を上げることです。接客技術ともに満足してくれれば、知り合いやネットを通して良い口コミを広めてくれます。

他にも、「紹介したい」と思ってもらえるような仕組みを整えましょう。

  • 紹介した人には次回点検時に軽微な内装の修繕に対応もしくは値引き
  • 紹介された側は一箇所オプション追加無料

など

紹介した側、された側にベネフィットを用意してみてください。

リフォーム会社のオフライン集客方法:請負仕事

請負として仕事を獲得する方法です。他の業者や不動産会社から仕事を紹介してもらいます。

他の会社を介すため、利益率は下がってしまいますが、集客のチャンスが増えるでしょう。

ただし請負だけに頼りきると、利益を伸長させていくことは難しいでしょう。また、他業者の担当者が変化した際、そのまま関係が途切れ仕事の依頼が入らなくなることもあります。

他の集客方法も同時並行で実施していきましょう。

リフォーム会社のオフライン集客方法:オフライン広告の利用

野立広告や交通広告などのオフライン広告を活用する方法です。

商圏が定まっている場合や、地域密着型で経営している場合には、地域での知名度が向上し、問い合わせ獲得につながるでしょう。

ただしオフライン広告は、効果を測定する方法がありません。

そのため、費用対効果が見合わない可能性があるため、予算と相談して実施すべき手法です。

リフォーム会社が集客を成功させるためのポイント【StockSunの集客プロが解説】

リフォーム会社が集客を成功させるためのポイント【StockSunの集客プロが解説】

リフォーム会社の集客を成功させるためのポイントを3つ紹介いたします。

ユーザーの「ファン化」に注力する

近年は物価の上昇・円安などの影響で、高い支出をするのに慎重な顧客が増えています。
加えてSNSを始めとしたネットの発展により、ユーザーが様々な情報を簡単に獲得できる時代です。そのため、大きな費用のかかるリフォームを検討する際、顧客は慎重に会社選びをおこなっています。

そのような時代に「このリフォーム会社に依頼したい」と思ってもらうためには、他社と差別化を図るためのコンテンツ配信が必要です。

「安い費用でリフォームできる」と訴求したコンテンツの場合、独自の強みがなく競合他社に埋もれてしまいます。

また、作成したアカウントに「マンションのリフォーム」「古民家のリフォーム」などさまざまなジャンルのコンテンツを配信すると、ユーザーから見て何が得意な会社なのかわかりません。

そのため、貴社の強みを分析し、強みを絞ってコンテンツを配信する必要があります。
たとえば、貴社の強みが「古民家のリフォームも実施している」ならば、古民家に絞ってコンテンツを配信します。

上記をおこなうことで、「古民家のリフォームが得意な会社」と認識してもらうことができます。古民家に住むことに憧れを抱くユーザーをファンにつなげることが可能です。

上記のポイントは、次の動画でも詳しく解説しています。合わせてご確認ください。

YouTubeを使って自社の情報を伝える

リフォーム会社のプラン内容や使用している木材など独自の強みを的確に伝えるためには、YouTubeを活用することがおすすめです。

長尺の動画は、複雑なプラン内容やリフォームの裏側、独自の強みが伝わりやすいためです。

リフォーム会社は単価が高額であり、プラン内容も複雑だからこそ「情報を明確に知ったうえで比較検討したい」と考えるユーザーが多くいます。
Webサイト上で文字だけで情報を伝えることが難しい場合は、YouTube動画をサイトに設置しましょう。

しかし、日々の業務に追われYouTubeの動画撮影・編集を行うのはリソース的に難しい場合がほとんどです。
また、YouTubeの運用には知見が必要となります。

そのため、YouTubeの集客施策も実施したい場合にはWebコンサルティング会社へ依頼することがおすすめです。
Webコンサルティング会社ならば、貴社の悩みをヒアリングしたうえで事業課題を分析し、最適な戦略をご提案することが可能です。

豊富な施工実績を掲載・紹介する

WebサイトやSNS、YouTubeには必ず施工実績と事例を掲載しましょう。
ユーザーがリフォーム会社を選ぶ際に、必ず参考にする要素のためです。
さらに、実績や事例には、次の項目も合わせて記載しましょう。

・顧客による口コミ
・事例ごとの費用相場

第三者による口コミは、検討段階にあるユーザーからの信頼を獲得することが可能です。さらに、具体的な費用相場も掲載することで、費用感の合うユーザーが問い合わせてくれるきっかけとなります。

顧客を教育し、問い合わせにつながるコンテンツを掲載し集客を進めましょう。

StockSunでは、貴社の事業課題を分析したうえで最適な集客施策をご提案いたします。施策の実行支援まで一気通貫してお引き受けいたします。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実行いたしますので、お気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:売上9倍UP!?戦略・戦術をご提案

リフォーム会社の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

集客で選ばれるリフォーム会社に共通している特徴

集客で選ばれるリフォーム会社に共通している特徴

好みの施工事例がある

ユーザーはリフォーム会社を探す際、自分好みのデザインにリフォームしてくれるかを重視しています。

単価の高い取引であり、人生の大きな買い物となるため、好みのデザインにはこだわりがあるユーザーがほとんどでしょう。

ターゲットの嗜好とマッチしていることをアピールして選んでもらうために、多くの施工事例を掲載することが大切です。

また、さまざまなテイストの施工事例を掲載するよりも、「古民家」「ホテルライク」「北欧風」など自社が得意とする施工を定めることで専門性の高い会社だと判断され、選定してもらえる可能性が高まります。

口コミコンテンツが豊富にある

口コミコンテンツが豊富であることも、選ばれる会社の秘訣です。

第三者からの口コミは、信頼性が高く、比較検討時に参考にしているユーザーが多いです。

そのため、既存顧客からの良質な口コミを集めることは必須と言えます。

  • Googleビジネスプロフィールへの口コミ投稿を依頼
  • 顧客に記載してもらったアンケートシートを公式HPに掲載

などを実施し、口コミを集めてみてください。

ニーズを汲み取った提案ができる

ユーザーの持つニーズを汲み取って提案することも大切です。

ユーザーは、自分の理想を理解してくれて、理想が叶うようなリフォームを実施してくれるかを重視しています。

そのため、提案時には以下のことを心がけてみてください。

  • ユーザーの理想となる物件の画像なども提供してもらい理解する姿勢を見せる
  • 独自で判断せず細かな点もユーザーの好みをヒアリングしてみる
  • ユーザーが持つニーズ以外の内容で提案するときには、家族構成や生活動線を踏まえたうえでの内容とする

ユーザーに寄り添うことをアピールし、信頼を獲得しましょう。

作業の内容やかかる費用を事前に明確にする

当たり前ですが、かかる費用は、必ず事前に明確に提示しましょう。

どの作業にどの程度の費用がかかるのか、内訳もわかりやすいようにすることが秘訣です。

また、作業工程や作業のスケジュールも事前に伝えた方が良いでしょう。

質問に対しての回答が的確で丁寧

ユーザーからの質問に対しては、的確で丁寧な回答を意識しましょう。

ユーザーは、専門的な知見があるわけではないため、さまざまな疑問点について質問します。

その際に真摯な対応ができると、ユーザーからの信頼も深まります。

その場で回答できない内容については、適当に受け答えるのではなく、調査したうえで回答することで、さらに印象がアップします。

協会や団体へ所属している

リフォームに関する協会、団体に所属していると、ユーザーからの信頼性につながります。

なんらかの協会に所属している場合には、公式HPにてその旨を掲載しましょう。

また、協会に加入すると、協会のHPに自社HPへのリンクを掲載してもらえる場合があります。

関連性と権威性の高いサイトからリンクを掲載してもらうと、Googleからの評価も向上します。

結果として公式HPの検索結果順位の向上にもつながるため、協会や団体への所属は検討しましょう。

アフターサービス制度が整っている

保証やアフターサービス制度を整えることも大切と言えます。

リフォーム完了後の⚪️ヶ月は、無料の修繕制度を設けたり、⚪️年後には無料点検実施などのアフターサービスを充実させると、ユーザーからの信頼を獲得します。

さらに住宅の場合、経年ごとにさまざまな箇所に劣化が生まれるものです。

ユーザーに再度リフォームの必要が生じた際、選んでもらえる業者でいるためにも、契約終了後の顧客管理も努めましょう。

ターゲットと接点を持てる集客施策を実施している

集客に成功しているリフォーム会社は、自社のターゲットのニーズを的確に把握していて、ターゲットと接点を持てるチャネルから集客を実施しています。

本記事でも解説している通り、ペルソナ・カスタマージャーニーを作成し、ターゲットと接点を持てる施策を洗い出してみてください。

リフォーム会社に活用できる!StockSunが手掛けた集客成功事例

リフォーム会社に活用できる!StockSunが手掛けた集客成功事例

StockSunが実行支援した、リフォーム会社にも生かせる集客施策の成功事例を2つご紹介いたします。
なぜ成功にいたったのかを深掘りして解説しているため、集客施策を成功させるコツを掴んでいただくことが可能です。

【1動画から契約5件獲得】設計事務所におけるYouTubeを活用した集客成功事例

設計事務所のYouTubeチャンネルを運用し、1つの動画から月20件の問い合わせと、5件の契約を獲得している成功事例です。

本事例では、リーチ拡大のために設計事務所ならではの『デザイン性に優れた物件のルームツアー動画』だけを投稿しました。
上記をおこなったことで、デザイナーズ物件好きのファンを獲得することに成功しました。

さらに、ファンになってくれたユーザーに対して、自社物件で使用している木材についてのこだわりなどの動画を配信し、顕在顧客へと教育しています。

その結果、1動画から、月に20件の問い合わせと5件の契約を獲得しています。

【売上9倍!】LINEを活用して展示会集客に成功した事例

LINEのステップ配信を用いて、展示会へ集客し売り上げ9倍を達成した成功事例です。

LINEのステップ配信を行う際は『オファーからゴールまでの道のりを細分化して設定』する必要があります。
ゴールまでの道のりでは、各段階のユーザーの心境を分析して、自社ならば課題を解決できると訴求して配信をおこないます。

具体的には、以下の構成でステップ配信を実施しました。

①信頼した会社であるという説明
②この物件なら理想を叶えられるという説明
③現状いい物件が見つからない問題点への刺激
④自社なら理想を叶えられるという解決策の提示

ユーザーの各段階でのニーズを明確化し、ニーズに刺さる配信を実施したことで、展示会への集客に成功しました。

以下の動画で、より詳しく内容を深掘りしていますので参考にしてください。

リフォーム会社の集客においてよくある失敗事例

リフォーム会社の集客においてよくある失敗事例

ホームページ、SNSを開設しただけの失敗事例

よくある失敗事例として、ホームページや、SNSアカウントを開設することがゴールとなっている事例があります。

ホームページやSNSに情報を掲載しただけでは、ターゲットの元へ情報は届きません。

ターゲットの元へ情報を届けるための施策を打ち出していかなくてはなりません。

そもそも、事業課題を深掘りしていくと、最適な集客施策はホームページやSNSではない可能性もあります。

上記の失敗を防ぐためにも、事業課題を顕在化させたうえで、貴社にとって最適な集客施策を選定し、戦略立てて施策を打ち出さなくてはなりません。

 

StockSunでは、上流の経営コンサルティングからWeb施策の提案実行まで一気通貫してご支援することが可能です。

「利益を生み出すために何をすればよいのかわからない」
「自社に適した集客方法がわからない」

その場合は、コンサルで事業課題を顕在化させた後、月額定額5万円〜集客施策の実行を代理するマキトルくんに切り替えていただくことも可能です。

貴社の予算、課題に合わせて柔軟に対応いたしますのでこの機会に現状の課題をご相談ください。

特典:売上9倍UP!?戦略・戦術をご提案

リフォーム会社の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

 

紙媒体の活用による集客失敗事例

「不特定多数の人に多くのチラシを配ることができれば集客につながるだろう」という考えのもと集客施策を実施してしまい、失敗してしまう事例です。

チラシは、特定の住所を指定して配布することができるため、商圏の範囲内に自社を告知できます。

しかし、「商圏の範囲だから」とチラシを配布しても、チラシが届くほとんどのユーザーは、リフォームを必要としていません。

捨てられてしまうだけで費用が無駄になってしまいます。

そのため、紙媒体を活用する際は、リフォームが必要な地域に狙いを定めて配布しましょう。

たとえば、30年前に都市開発された地域であれば、築30年近くの物件が並んでいる地域のため、リフォームを必要としている可能性があります。

闇雲に配布せず、エリアを調査したうえで配布を実施しましょう。

リフォーム会社の集客方法に関するよくある質問

リフォーム会社の集客に関するよくある質問

リフォーム会社が集客施策を進める際によくある質問をご紹介します。

リフォーム会社の集客でよくある悩みは?

リフォーム会社の集客でよくある悩みは、下請け業者の状態で利益率の高い案件を受注できないという点です。

一定の紹介が入ってくるため、仕事は安定しますが利益を伸長させていくことは難しいでしょう。

そのため、自社でも集客施策を実施していくことが必要です。

リフォーム会社の売上アップ方法、売上を上げるには?

リフォーム会社が売上アップするためには、次のことが必要です。

  • 他社と差別化を図る
  • ターゲットと接点を持てるチャネルから集客施策を打ち出す

まずは、自社と他社の弱み、強みを分析してみて、他社が獲得していないポジションを探してみてください。

他社が獲得しておらず、自社ならではの強みを訴求できるポジションを獲れば、他社と差別化を図ることができます。

そのうえで、ターゲットと接点を持てる集客施策を実施して、リーチを拡大することです。

受注数を増やすことができれば、売上アップを図れます。

リフォーム会社の集客代行はどこに依頼すればいい?

リフォーム会社が効率的に集客するためには、Web集客の施策を代行できる会社を選ぶことが大切です。
そのため、代行会社としては次の会社が候補として挙げられます。

・Webコンサルティング会社
・Webマーケティング会社

StockSunでは、現状の貴社の事業課題や商材、強みを分析したうえで全体的な戦略設計までおこなうことが可能です。
「自社の強みがわからない」場合でも、競合他社と比較し貴社の事業を分析し、貴社の強みを明確にします。そのうえでターゲットを定めて最適な施策をご提案いたします。
実行支援まで一気通貫してお引き受けしております。
各分野のエキスパートが在籍しているため、リフォーム会社の戦略設計や集客施策の実行に強い人材をアサインします。

特典:売上9倍UP!?戦略・戦術をご提案

リフォーム会社の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

工務店の集客方法は?

工務店の集客方法は次の記事で解説しています。工務店の集客に成功した事例や、集客施策の具体的な実行方法についてまとめているため、合わせてご確認ください。

関連記事

工務店の集客方法8選!【成約数7倍アップ!】

工務店の集客方法8選!【成約数7倍アップ!】

Read More

さまざまな業種に活用できるWeb集客の施策については、以下の記事でまとめています。合わせてご確認ください。

関連記事

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Read More

まとめ

リフォーム会社で集客を進める際は、Webを使った集客施策が必要です。
特にYouTubeを活用した施策は相性が良いため、ぜひ実践しましょう。

「自社の強みがわからずターゲットに何を訴求すれば良いのかわからない…」
「どの集客施策を実行すれば良いのかわからない…」

その場合はStockSunにご相談ください。貴社からのご相談内容に合わせて最適な集客施策をご提案いたします。施策や支援内容にご納得いただいたうえで支援を実施しています。
ぜひお気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:売上9倍UP!?戦略・戦術をご提案

リフォーム会社の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

「Web集客の施策を進めたいがソリューションが多すぎてリソースをかけられない」
「Web集客を外注したいがかけられるお金がない…優秀な人材に安く依頼したい」

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

・貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにWebマーケティングの施策を実行
・【月5万円のトライアルプランあり】月額定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!


StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社に適した最適なWebマーケティングの施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。

限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。

リフォーム会社の集客におすすめのマキトルくん

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。