メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

学習塾の集客方法9選!【成約数3倍UP!StockSun式成功事例】

更新日
学習塾の集客方法9選!【成約数3倍UP!StockSun式成功事例】

著者

古澤伸一

「学習塾を開業したものの、うまく集客できない」
「Webとオフラインの双方で集客を進めたいものの、学習塾で効果的な方法がわからない」

学習塾業界では、少子化・浪人数の激減・スマートフォンなどのデバイスの普及率などの社会的環境要因から安定した集客が難しい状況にあります。

それだけでなく、特性に合わせた多様化(進学塾・補習塾・個別指導・家庭教師・発達障害向けなど)も見られ、集客の際は自社の強みを明確に打ち出さなくてはなりません。

特に最近では、保護者が学習塾の情報を収集する方法も多様化しています。

SNSなどのトレンドを把握したうえで集客方法を検討することが大切です。

本記事では学習塾で効果的な集客方法を9つ紹介します。さらに、StockSunがコンサルティングした、学習塾でも応用できる集客の成功事例もご紹介します。なぜ成功に至ったのか、その理由を分析して深堀りしていますので、学習塾で集客を成功させるためのコツを掴んでいただくことが可能です。

StockSun株式会社では、学習塾の集客、WEBマーケティングの無料カウンセリングを実施しております。

貴社の目的を達成するために最適な集客戦略を知りたいときには、下記のお申し込みから古澤までお問い合わせください。丁寧にヒアリングさせていただき、貴社の商材・課題に合わせたご提案をさせていただきます。

▼ご提案資料例

貴社の課題や目的を丁寧にヒアリングさせていただいた上で、最大の効果を発揮する集客戦略のプランニングをお手伝いさせていただきます。

ご相談は無料で、お申込みから最短3日後にカウンセリングをスタートすることが可能です。学習塾の集客にお困りの際は、まずは一度StockSun株式会社にお問い合わせ下さい。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

目次

学習塾の集客がうまくいかない原因4選

近年、さまざまな理由によって学習塾で集客を成功させることが難しくなっています。まずは、学習塾の集客がうまくいかない原因として考えられている代表的な3つの項目を解説します。

少子化の影響により競争率が高まっている

少子化の影響により、競争率が高まっていることが集客に苦戦する原因として挙げられます。

具体的には次のデータをご確認ください。

<学習塾における事業者数の変化>

引用元:三井住友銀行「学習塾業界を取り巻く事業環境と今後の方向性

<対象となる子どもの人口の変化>

学習塾の対象となる子ども数の変化

引用元:三井住友銀行「学習塾業界を取り巻く事業環境と今後の方向性

データから、以下の状況であることがわかります。

  • 学習塾の事業者数は変化がなく横ばい
  • 子どもの人口は減少

子どもの人口(需要)が減少しているにも関わらず、事業者数(供給)は変動していません。

このため競争率が高まっていることがわかります。

「地域でチラシを配れば集客できる」「看板を出せば生徒が来る」という時代ではなくなってしまいました。

次のことを実施して、「ターゲットが貴塾に通いたいと思う理由」を作ることが大切です。

  • 授業の専門性や塾の強みを作り競合と差別化を図る
  • ターゲットと接点を持てるチャネルを用いて専門性・強みをアプローチする

顧客ニーズの多様化と集客方法の変化に追いついていない

近年は教育ニーズの移り変わりによって、学習塾の特徴が多様化しています。以前は講師1人に生徒数十人といった集団での授業が主流でした。

しかし、現在はそれぞれの生徒のレベルに合わせた教育に対するニーズが高まり、個別授業や少人数授業が増加傾向です。

また近年は、英語の必修化・プログラミング的思考の需要の高まりなどもあり、これらの教育に向けた対応を講じる必要もあります。

具体的には、授業で学ぶ内容や入試の際に求められることが次のように変化しています。

小学生
  • プログラミング的思考の育成が始まる
  • 3年生から「外国語活動」の開始
  • 5年生から「英語」が教科となり成績がつく
中学生
  • 高校入試において複数の知識を掛け合わせて使いこなす問題が増加
    →複数の知識を組み合わせて現実場面での問題を解決する能力
高校生
  • 「公共」「歴史総合」「地理総合」 「理数探究」などの授業を新設
  • 大学入試ではペーパーテストでは測れない「主体性」の能力も調査書から問われるようになる

参照元:ベネッセグループ「教育の変化」、「新1年生学びの未来図(資料)」

教育内容の変化には、社会の変化が大きく関係しています。

  • 2035年には日本の労働人口の49%が人工知能やロボットで代替可能となる
  • 2011年に小学校に入学した子どもの半数以上は現代には存在しない職業に就く可能性が高い
  • グローバル化への対応のため日本企業の43%が高度外国人材を採用

参照元:
野村総合研究所「未来創発
キャシー・デビッドソン氏(ニューヨーク市立大学教授)の予測
株式会社ディスコ「外国人留学生/高度外国人材の採用に関する調査

社会の変化により、教育内容も年々変化しています。

ターゲットの需要と合致させるために、社会と教育の変化に合わせて、学習塾の授業内容も見直さなくてはなりません。

そのほか、パソコンやスマートフォンなどのデバイス普及によって、顧客が学習塾を探す方法として、Webを活用しているケースが増えています。

インターネットの普及率

引用元:総務省「通信利用動向調査

学習塾のターゲット層である子ども、保護者の年代のインターネット利用率は、96%を超えています。

また、インターネットを利用する目的は、「情報検索」が最も多い結果です。

インターネットを活用する目的

引用元:総務省「通信利用動向調査

ターゲットが塾を探すために利用している媒体を通して、集客する必要があるでしょう。

塾の強みとターゲットが明確でない

集客のための具体策を講じる前に、どのような層を狙うのかターゲットをはっきりさせましょう。ターゲットを明確にするには、まず自分の学習塾の強みを分析することが大切です。

学習塾は世の中に非常に多くあり、自分の学習塾に強みがなければ、お客さんから選んでもらえないでしょう。学習塾の強みとして授業料の安さを挙げるケースがあるものの、安さだけでは集客は成功しません。

安さではなく、誰がどのような指導をしているのかが重要なポイントです。

例えば、次のように自分の塾の特徴を把握しましょう。

  • 個別指導によりきめ細かな対応を行える
  • ネイティブな英語を教えられるなど
  • 講師が一方的に授業するのではなくグループディスカッションも取り入れているためディベート力をつけられる

ブログやSNSを活用し、講師の人柄と指導内容をアピールすることも効果的です。

授業の質が悪い

学習塾の場合、お客さんは実際に授業を体験してみて、入塾するかどうかを決めます。そのため、たとえ効果的な集客方法を講じたとしても、体験授業の質が悪ければ入会につながりません。

もしも自分の学習塾で体験授業の申し込みを獲得できているのにも関わらず、入会者が少ない場合には、授業の内容を見直しましょう。

学習塾の集客方法!全体マップ【StockSunが100%おすすめする手法】

学習塾の集客方法一覧をまとめました。

各集客方法ごとに、かかるコストや効果を得られるまでの時間を見渡していただけます。

塾の集客手法一覧マップ

さらに、以下の図解では各集客方法がどのターゲット層に有効であるかもマッピングしているため、貴塾に有効な集客方法を探す際にお役立てください。

各集客方法における効果のあるターゲット層は以下の通りです。

学習塾の各集客方法のターゲット層

本記事では、オンライン・オフラインで見込み客を集客する手法を中心に解説しています。

「広告やホームページへのアクセスは集まっているものの申し込みにつながらない」
「無料体験の申し込みは獲得できているものの、入塾につながらない」

上記の場合に実施できる見込み客の育成方法は、貴塾の課題をヒアリングしたうえで無料カウンセリングにてアドバイスいたします。

テコ入れが必要な箇所を具体的にご提示いたしますので、この機会にぜひご相談ください。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

学習塾のオンライン集客方法6選【StockSunのプロ直伝】

世の中に学習塾は数多くあります。学習塾として注目され、集客につなげるためには、貴塾の存在や強みをPRしなければなりません。そのためには、顧客に認知してもらう必要があります。

本章では、StockSun式の学習塾のオンライン集客の方法を詳しく解説します。具体的なやり方を詳しく説明しているため、明日からでもすぐに実践していただくことが可能です。

効果が出るまでの期間 効果の持続性 かかる外注費用 有効なターゲット層

ホームページやブログのSEO対策

×
6ヶ月〜1年ほど
⚪︎
高い

〜50万円/月
ただしサイト構築を行う場合には100万円前後かかることも
顕在層・潜在層
親/子ども

SNSの運用

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

3ヶ月〜半年
×
低い

30万円前後/月
潜在層
特に子ども
YouTubeの動画投稿
〜半年

KWで上位表示されれば継続して集客できる
ただし動画投稿は継続する必要がある

30〜100万円前後/月
動画投稿頻度、求めるクオリティによる
顕在層・潜在層
子ども

WEB広告

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
⚪︎
数週間〜1ヶ月ほど
×
低い
×
100万円前後/月
顕在層
親/子ども
MEO対策 ×
6ヶ月〜1年
⚪︎
高い
⚪︎
〜5万円/月
顕在層
親/子ども
ポータルサイトへの掲載 ⚪︎
数週間〜1ヶ月ほど
×
低い
×
3万円程度/月
上位表示させる場合、月額50〜100万円以上かかる
顕在層
親/子ども

本記事では、上記の集客方法を活用した、学習塾集客の実際の成功事例を公開しています

成功に至った理由を分析しているため、今すぐ貴塾で取り入れていただけます。

学習塾のオンライン集客方法①:ホームページ・ブログでの情報発信

効果が出るまでの期間 6ヶ月〜1年ほど
持続性 高い
複数のコンテンツで検索上位を獲得できれば、定期的な修正で長期的な集客が可能になる。
外注する場合の費用感 〜50万円/月
依頼する範囲により費用が大きく変動する。

ホームページやブログを持っていない学習塾はほとんどない一方で、これらのWebサイトの情報をほとんど更新していない学習塾が多いです。

ホームページやブログはユーザーに閲覧されてはじめて価値があるため、対策キーワードを設定した記事を定期的に更新し、検索結果の上位に表示されることを目指す必要があります。

そのためには、SEO対策を講じることが大切です。

SEO対策とは、「地域+学習塾」などのキーワードで検索したときに、貴塾のホームページを上位表示させるための施策です。

学習塾のSEO対策

ホームページが1番上や2番目に表示されるようになれば、認知度が向上し、集客につながります。

なお、検索結果1位のサイトは、クリック率が14%とされています。

例えば、月間検索ボリュームが210の「渋谷 英語塾」の場合、一ヶ月で約29人が貴塾のホームページにアクセスしてくれることがわかります。

学習塾に関するKWの検索ボリューム

狙ったキーワードで1位を獲得できれば「入塾してほしい顧客」の獲得につながるでしょう。

SEO対策でやるべきことは、大きくわけると次の3つです。

内部対策
  • UIを意識したサイト設計
  • 内部リンクの最適化
  • サイト高速化
  • SSL化
    などサイト内部の構造を最適化する
外部対策
  • 被リンクの獲得
  • サイテーションの獲得
コンテンツSEO
  • 対策KWを設定した記事型コンテンツの作成
  • KWで検索してきたユーザーの悩みを網羅的に解決するコンテンツの作成
  • 専門家(塾講師)だからこそわかる切り口、情報を含めて独自性の高いコンテンツとする

「問い合わせにつながりやすい」×「検索ボリュームが多い」×「競合サイトが少ない」KWから優先して記事を作成することがポイントです。

関連記事

学習塾・予備校サイト向けSEO対策!実施するメリットや具体的な施策を解説!

学習塾・予備校サイト向けSEO対策!実施するメリットや具体的な施策を解説!

Read More

StockSunでは、SEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。SEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SEO対策のコンサルタントを確認する

学習塾のオンライン集客方法②:SNSアカウントの運用

効果が出るまでの期間 持続性 外注する際の費用感 特に効果のある層
Instagram 3ヶ月〜6ヶ月ほど 低い
継続してコンテンツを投稿する必要がある
30万円/月 子ども
TikTok 3ヶ月〜6ヶ月ほど 低い
継続してコンテンツを投稿する必要がある
30万円/月 子ども
Twitter 3ヶ月〜6ヶ月ほど 低い
継続してコンテンツを投稿する必要がある
30万円/月 子ども
Facebook 3ヶ月〜6ヶ月ほど 低い
継続してコンテンツを投稿する必要がある
30万円/月

学習塾の集客では、SNSアカウントの運用も効果的です。使い方としては、教室の連絡や授業の様子を伝えるのが一般的です。

ただし、子どもたちの写真を勝手にSNSにアップするとトラブルに発展するおそれがあるため、塾生の写真は使用を控えましょう。

とはいえ、SNSで貴塾のお知らせだけを配信していても、ほとんどフォロワーを獲得できません。結果として閲覧してくれる人が少なくなるので、モチベーションが続かず運用しなくなるケースが多いです。

そのため、SNSでは、教室の様子や先生のキャラクター紹介など、おもしろい投稿を心掛けましょう。

特に学習塾の集客に向いているSNSは、Instagramです。実店舗系ビジネスにおいて、Instagramであれば、フォロワー数わずか1,000人程度のアカウントでも集客につなげやすいです。Instagramを活用した具体的な集客施策は次の通りです。

リール投稿 拡散力が高いため目を引くショート動画を投稿し、潜在顧客をフォロワーとして獲得する
例えば以下のようなつい見入ってしまう内容を意識する
・「生徒が入塾してたった半年で東大を目指せた理由」
・キャラクターの濃い先生を出演させる
フィード投稿 フォロワーに対して入塾につながる情報を投稿
・授業料
・授業内容
・アクセス方法など

リール投稿により潜在顧客を獲得し、フィード投稿で育成することを意識しましょう。
集客に用いるSNSの選び方について、詳しくは以下の動画で解説していますので、併せてご確認ください。

StockSunでは、Instagram集客のコンサルティングをお引き受けしております。Instagram集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

Instagram集客のコンサルタントを確認する

学習塾のオンライン集客方法③:YouTubeでの動画投稿

効果が出るまでの期間 〜6ヶ月ほど
持続性 中間
YouTubeのトレンドに合わせ継続してコンテンツを投稿する必要がある
ただし時事ネタではない場合一度投稿した動画は継続して見てもらえる
外注する場合の費用感 30万円〜100万円程度/月
求める動画のクオリティや投稿頻度による

学習塾の集客方法としてはYouTubeでの動画投稿も効果的です。

学習塾の場合、文章や画像のみで顧客に授業内容を伝えることは難しいです。そこで、YouTubeチャンネルで動画を配信すれば、実際に授業を行っているシーンを撮影でき、顧客にリアルでわかりやすい情報を伝えられます。

学習塾の集客方法としてYouTubeチャンネルを作る場合、進学受験のロードマップや勉強法の解説などの動画を作成・投稿することをおすすめします。

具体例をあげると以下のような動画です。

YouTubeを活用して学習塾に集客する方法

ロードマップ系の動画を推奨する理由は下記の通りです。

理由 詳細
申し込みにつながりやすい層へ刺さるため 「目指したい進学先があるもののどうやって勉強をしていけばよいのかわからない」という層が検索している
見込み顧客に塾の専門性や知見をアピールできるため 動画を通し上記の悩みを抱えるユーザーのニーズを満たすことができる

ノウハウを教えながら、入塾すれば理想の未来を叶えられることや、再現性が高いことを伝えられれば、問い合わせにつながります。

学習塾をはじめ教育業界で効果的なYouTube動画による集客方法について、詳しくは以下の動画で解説していますので、併せてご確認ください。

StockSunでは、YouTube集客のコンサルティングをお引き受けしております。YouTube集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

YouTube集客のコンサルタントを確認する

学習塾のオンライン集客方法④:Web広告の出稿

効果が出るまでの期間 数週間〜1ヶ月ほど
持続性 低い
出稿をやめれば露出されなくなる。
外注する場合の費用感 約100万円〜/月
※広告費+外注の手数料(20%程度)がかかる
※100万円以下の少額案件は受け付けていない業者も多い

Web広告を出稿する際は、「リスティング広告」と「ディスプレイ広告」が考えられます。

学習塾のWEB広告戦略

学習塾で出稿する際は、以下の施策がおすすめです。

リスティング広告 ディスプレイ広告
  • 「エリア+⚪︎⚪︎」の通う塾を探す顕在層が検索するKWにて出稿
  • 一度ホームページに訪れたことがあるユーザーをターゲティングして出稿し、存在を思い出してもらう
  • 一度ホームページに訪れたユーザー(貴塾に興味を持つユーザー)とSNS上での行動が似ているユーザーをターゲティングして出稿する

また、リスティング広告を出稿することにより、以下のように問い合わせにつながりやすいKWを見つけることができます。

学習塾においてリスティング広告を活用する方法

StockSunでは、WEB広告運用のコンサルティングをお引き受けしております。WEB広告運用を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

WEB広告運用のコンサルタントを確認する

学習塾のオンライン集客方法⑤:Googleビジネスプロフィールへの登録(MEO対策)

効果が出るまでの期間 6ヶ月〜1年ほど
持続性 高い
Googleマップだけでなく検索画面にも表示されるので、上位を獲得すると高い集客効果を得られる。
外注する場合の費用感 〜5万円/月

Googleビジネスプロフィールへ登録し、MEO対策することも集客には有効です。MEO対策とは、Googleマップ上で貴塾の情報を上位表示させるための施策です。

MEO対策に成功すれば「地域 学習塾」で検索した際、貴塾の情報が上位に表示されます。そのため、周辺地域で学習塾を探しているユーザーにアプローチできます。

学習塾におけるMEO対策

Googleマップに貴塾の情報を表示させるためには、「Googleビジネスプロフィール」内に以下の情報を登録することが大切です。

・学習塾の名称
・住所
・電話番号
・口コミ
・ホームページ

さらに上位表示させるためのMEO対策では、各項目の情報を充実させましょう。

とりわけ口コミが多いほど、上位表示される可能性が高まります。「口コミを書いてくれたら、来月の授業料を割引」など、顧客にとってのメリットを用意し口コミを集めましょう。

StockSunでは、MEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。MEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

MEO対策のコンサルタントを確認する

学習塾のオンライン集客方法⑥:ポータルサイトの活用

効果が出るまでの期間 数週間〜1ヶ月ほど
持続性 低い
ポータルサイトが抱えているユーザーに依存した集客となる
利用をやめると集客できなくなる
外注する場合の費用感 3万円〜数百万円/月
上位表示させたりさまざまな機能を活用する場合、月額50万円以上かかる

学習塾では、ポータルサイトを用いた集客もあります。ポータルサイトに登録すれば、塾を探している方の目に留まるため、体験授業の申込みをしてもらいやすいです。ただし、他の学習塾と比較されてしまうことで、埋没するおそれもあります。

費用が安い場合は登録しておいてもよいですが、効果がないようなら解約も含めて見直しましょう。

以下の効果に期待ができるため、無料もしくは安い場合には掲載を検討しましょう。

施策 効果
  • ポータルサイトに掲載する貴塾の情報に得意な授業内容や、専門領域のKWをしっかり含める
  • ポータルサイト内で、特定のKWが含まれた口コミを集める
  • 複数のサイトにて、「特定のKWで評価されている」とGoogleに認知される
  • これにより、SEO・MEOでの上位表示につながる

StockSunでは、貴塾が抱えるビジネス上の課題を分析したうえで、最適な集客施策をご提案いたします。施策の実行支援まで一気通貫してお引き受けしております。

ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実行いたしますので、お気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

学習塾のオフライン集客方法3選

学習塾の集客方法には、Webを利用した集客だけでなく、オフラインの集客方法もあります。ここでは、学習塾のオフライン集客方法を3つ紹介します。

効果が出るまでの期間 効果の持続性 かかる外注費用 有効なターゲット層
チラシを配る ⚪︎
1ヶ月以内
×
低い

印刷のみの場合1枚2円〜
ポスティングした場合1枚7~8円
潜在
看板設置
1ヶ月〜
×
低い
×
看板制作費:10万円〜
設置:無料
顕在・潜在
キャンペーン・イベント ⚪︎
参加者にはすぐ認知してもらえる
×
低い

イベントの開催費用がかかる
顕在・潜在

学習塾のオフライン集客方法①:チラシを配る

効果が出るまでの期間 1ヶ月以内
持続性 低い
チラシを配布したときのみ
費用感 1枚/2円~:印刷のみの場合
1枚/7~8円:ポスティングした場合

地域密着の学習塾を経営している場合、ビラ・チラシ配りは依然として有効な集客方法だといえます。しかし、配布時期や、地域内のどの層に訴求するかを検討することが大切です。

効果的な配布時期の例をあげると以下の通りです。

時期 配るチラシ
定期テストの1ヶ月前 定期テスト対策のチラシ
長期休みの前 春季講習・夏期講習をお知らせするチラシ

例えば、中学生の場合は一般的に1年に5回定期テストがあるため、このタイミングで「定期テスト対策」といった文言を盛り込んだビラ・チラシを配ると効果的です。

また、夏休みと冬休みには夏季・冬季講習を行う塾が多いため、この時期にビラ・チラシを配ると長期休暇中に復習と成績アップを考える生徒や保護者の目に留まりやすくなります。

ただし、ビラ・チラシによる集客では、配布するスタッフの確保・紙面のデザイン・印刷のコストなどをしっかりと計算しておかなければなりません。配布するスタッフがいないと、忙しい講師にお願いするケースも想定され、大きな負担をかけてしまいかねません。

学習塾のオフライン集客方法②:看板を出す

効果が出るまでの期間 1ヶ月〜
持続性 低い
出稿しているときのみ
費用感 看板制作費:10万円〜
設置:無料

学習塾では看板を活用した集客も効果的です。チラシと同様に、看板も地域の生活動線をよく見極めて出すと認知度が高まります。

学習塾にとってのお客様は、生徒と保護者です。塾費用を負担する保護者はもちろん、実際に通い勉強する生徒にとっても継続して通いたいと思える興味付けが重要となります。そこで重要となってくるのが、看板のデザインです。

大手の塾はブランド名の入った看板を掲示し、その名前を使って集客を狙います。これに対して、個人の学習塾は名前が周知されていないため、名前の表記だけでは教室の所在を知らせるだけで生徒は集められません。

そこで、個人の学習塾では、名前だけでなく、印象的なロゴデザインや実績・学習方法の特徴を訴えましょう。生徒や保護者の目に止まるキャッチコピーやロゴマークなどで視覚的に興味関心を引き付けることが重要です。

ロゴマークの作成に関しては、デザイン会社に依頼すると高額な費用がかかるケースがあります。デザインのできる看板屋さんへの相談では、看板の素材や設置方法と同時並行で検討できるためおすすめです。

学習塾のオフライン集客方法③:キャンペーン・イベントの実施

効果が出るまでの期間 参加者にはすぐ認知してもらえる
持続性 低い
費用感 人件費
塾以外で開催する場合には施設費

体験授業や説明会などのキャンペーン・イベントの開催は、入塾の検討確度が高い層にアプローチをする絶好の機会です

実際に学習塾に足を運んでもらうことで、体験者に以下のような内容をアピールでき、入塾後をイメージしてもらいやすくなります。

  • 授業の様子
  • 教育方針
  • 先生と生徒の距離感
  • 実際に通う生徒の様子
  • 教室の雰囲気

体験授業などのイベントでの印象が良ければ、入塾につながる可能性が高まるでしょう。新規入塾の生徒数をアップさせたい場合に、特に向いている方法だといえます。

学習塾の集客を成功させるポイント【StockSun式塾集客の成功戦術】

学習塾の集客を成功させるためのStockSun式のポイントを3つ解説します。今すぐ実践に移せるように、具体的なやり方を解説しているため、参考にしてみてください。

動画配信やオンライン配信でサービスの理解を深めてもらう

学習塾の集客では、入塾が見込める層に対して、貴塾の提供する授業・サービスの内容をしっかりと説明することが大切です。

そのための具体策としては、動画配信やオンライン無料相談が適しています。

特にオンライン無料相談を通じて貴塾の魅力を伝えることで、顧客からすると貴塾のサービスをより深く理解でき、認識の齟齬が起きない状態でサービスを購入してもらえます。

ただし、いきなりオンライン無料相談を実施しても、顧客からすると参加ハードルが高いです。

そのため、ずはLINE公式アカウントやメルマガなどに登録させて、その中で会員限定の動画配信で問題点の指摘や解決法の提案などを行い、サービス利用に対する欲求を駆り立てていくことが大切です。

自分の学習塾の強みと集客ターゲットを検討する

前述のとおり、集客を行う際はまず自分の学習塾の強みと集客ターゲットを明確にすることが大切です。

貴塾の強みを検討する際は、次の2つを調査することが大切です。

  • 「貴塾が持つ強みと弱み」
  • 「競合が持つ強みと弱み」

そのうえで、次の3つに分けて書きだしましょう。

  • 「貴塾だけが持っているもの」
  • 「競合だけが持っているもの」
  • 「貴塾と競合の両方が持っているもの」

これらの分析をもとに、顧客のニーズも踏まえて貴塾がどこにポジショニングするのか、他塾との差別化をどう図るかを検討してください。

塾集客のポジショニングに関する図解

※小学生を対象とした塾のポジショニングの一例

また、集客の手段と戦略を考える際は、ターゲットとなる顧客層を明確にすることも大切です。
ターゲットを明確にすると次のようにアプローチの対象と集客のチャネルが定まります。

<例>

ターゲット層 アプローチの対象 訴求方法 集客のチャネル
小学生 保護者 成績の上昇
周囲の評判
リスティング広告
MEO対策の口コミ
チラシ
看板
高校生 子ども自身 学習方法のノウハウ
受験のノウハウ
YouTube
Instagram

例えば、ターゲット層を小学生以下とする場合、保護者がアプローチの対象となります。

保護者の場合は自身が勉強する当事者ではないことから、訴求に効果的な情報は成績の上昇や学習習慣を身に着けるといった成果に関するものや、周囲の評判であると考えられます。ここから考えられる集客のチャネルは、チラシ・看板・リスティング広告・Googleビジネスプロフィールの口コミなどです。

これに対して、中学生以上になると自分でSNSやネットで情報を探すケースも多いため、中高生をターゲットとするケースでは、子供自身に直接アプローチすることも有効です。そのため、YouTubeやInstagramといった中高生の利用者が多いSNSで勉強のノウハウを発信することが効果的であると考えられます。

授業のクオリティを高めて塾生満足度を向上させる

他塾との差別化を図って集客できたとしても、授業内容の質が低ければ継続的に利用されず、口コミの悪化にもつながります。
集客の施策と並行して、授業のクオリティを高める努力も心がけましょう。

学習塾は信頼で顧客を獲得することから口コミの悪化は致命的となります。絶えず授業の質を高める努力をするとともに、評判の管理に十分に注意する必要があります。

StockSunでは、貴塾が抱えるビジネス上の課題を分析したうえで、最適な集客施策をご提案いたします。施策の実行支援まで一気通貫してお引き受けしております。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実行いたしますので、お気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

StockSun式!学習塾で生かせる教育業界の集客成功事例3選【CV数3倍・売上急増の成功事例】

本章では、学習塾の集客に活用できるStockSunの集客成功事例を3つ紹介します。

オンライン集客施策の導入でHPのセッション数13倍・申し込み数3倍にUPした個別指導塾の集客成功事例

まずは、オンライン集客施策の導入でHPのセッション数13倍・申し込み数3倍にUPした個別指導塾の集客成功事例を解説します。

この学習塾では従来オフライン集客のみを行っていましたが、以下のようなオンライン集客施策を導入したところ、1年間でHPのセッション数を13倍・申し込み数を3倍にまで上昇させることに成功しました。

セッション数

セッション数

申し込み数

コンバージョン数

  • サイト改善:バナー追加やA/Bテストを基にした導線最適化によるCVR改善
  • SEO:コラム新規追加、コラムリライト
  • 広告:リスティング広告、LINE広告
  • CRM(顧客との関係性を管理するツール):LINE公式アカウントのLステップを活用したリードナーチャリング

Webサイト改善に関しては、実際に塾生やクラウドソーシングサイトでのユーザーテストをもとにA/Bテストを繰り返しました。結果的に効果が出た施策は、下記のとおりです。

  • フォームページでのキャンペーンバナー設置によるCVR向上
  • 定期的なコラムの最終更新日の更新(最新情報かどうかが重要視される)
  • ユーザーアンケートをベースとしたデザイン改修(親御さんが安心感を感じられるかどうかが入塾判断の重要要素となる)

また、Lステップでは、親御さんに向けた動画をメインコンテンツとして配信しました。企画出しが重要であるため、ターゲットの心情をよく知るクライアント(講師の方)との企画ミーティングに時間をかけ、ターゲットの心情に刺さるステップ配信をおこないました。

結果として個別指導塾の申し込み数を3倍に増加させることに成功しています。

本事例を担当した川口は、塾の経営者やこれから開業予定の方に向けて、無料のプランニングを実施しております。

Google広告のシミュレーションから、コンサルタント目線でクリック数や集客数の見込みをデータで提供できます。

無料カウンセリングではお客様の成し遂げたい未来をお伺いしながら、カウンセリングを実施させていただいております。

具体的には下記の通りです。

  1. お客様の現状、目標のヒアリング
  2. 目標達成のために解決すべき課題の抽出
  3. 課題解決に向けた方針、施策の策定

ぜひこの機会にお問い合わせください。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

YouTubeとLINEの活用で月間契約10件獲得に成功した英会話スクールの集客事例

続いて、YouTubeとLINEの活用で月間契約10件獲得に成功した英会話スクールの集客事例を解説します。
この英会話スクールでは、YouTubeチャンネルからLINEへの誘導とサービスの契約に結びつけられない点に課題を感じていました。

そこで以下のような施策を講じたところ、契約件数の増加につながりました。

  • YouTube:トークの上手な講師の一人語りに変更、月に数本、長尺動画をあげる
  • CRM:Lステップを活用したリードナーチャリング、コース別の紹介動画・英語力診断・試聴コンテンツを用意

上記の施策にあたって、動画のサムネイルは1動画に対し2つ用意しています。そして動画をアップロード後、1時間様子を見て変更するかどうか判断しました。

結果として次の成果を得られています。

支援実施前 支援実施後
YouTubeの登録者数 チャンネルの開設から支援 3,1000人
YouTubeの平均再生回数 500回 30,000回
スタジオとオンライン講座の契約者数 0件 8~10件/月

また、LINE登録への導線を丁寧に設計したことも成功の要因として考えられます。

YouTubeを活用して集客を実施したい際は、本事例を担当した小林にご相談ください。

無料カウンセリングでは、現状の課題をヒアリングさせていただき、

  • 訴求文言に問題があるのか
  • 導線に問題があるのか
  • 集客経路に問題があるのか

上記をコンサルタント目線で考えさせていただき、課題解決に向けた具体的な施策内容をアドバイスしております。

この機会にぜひ現状の課題や達成したい目標をご相談ください。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

SEO対策で売上ゼロから180万円にまで伸長させた予備校の集客成功事例

最後に、SEO対策で売上ゼロから180万円にまで伸長させることに成功した予備校の集客事例を解説します。

この予備校では、Webサイトから予備校への入塾者をなかなか生み出せていない点に課題を抱えていました。

そこで、SEO対策を講じましたが、具体的なポイントは以下のとおりです。

  • 顕在ワードのキーワードボリュームが小さいため、関連性のあるロングテールワードからコンバージョンさせた
  • クライアントの協力のもと、成果地点を入塾相談や資料請求から、無料受験相談に変更した

セッション数

塾集客の成功事例データ

▼申し込み数

塾集客の成功事例データ

ロングテールワードで流入したユーザーを顕在層に教育できるような質の高いコンテンツ制作をおこなっています。さらに、「入塾相談」「資料請求」は営業されるのではないかと不安を抱えるユーザーも多いです。

そこでユーザーの悩みの解決につながる「無料受験相談」にしたことで申し込みの拡大につながりました。
受験に対する不安を先生の視点からアドバイスすることにより、予備校に入ることで理想の未来を叶えられるのではないかとユーザーの期待値を上げることにつながっています。

結果として、月間成約数50件、顧客単価180万円にまで伸長させることに成功しています。

サイトのSEO対策を進める際は、本事例を担当した舟崎にご相談ください。

  • サイトの現状
  • 貴社の抱える課題
  • 貴社の目的・目標

上記をヒアリングさせていただき、「SEOを実施する価値はあるのか」「実施してどの程度の売り上げ向上を見込めるか」などをご提案させていただきます。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

学習塾の集客に関するよくある質問

最後に、学習塾の集客に悩んでいる人からよくある質問とその回答を解説します。

多くの生徒数を集めている学習塾に共通する特徴は?

主な共通点は、以下の3つです。

・過去の実績がある
・授業がわかりやすくサポート体制が充実している
・生徒が居心地がよいと感じる空間である

生徒に選ばれる学習塾に成長させるためには、集客の施策導入だけでなく、上記のポイントを心がけましょう。

学習塾に対するニーズの動向・将来性は?

学習塾業界は参入障壁が低く開業しやすい一方で、安定した経営を保つことは難しいです。なぜなら、少子化の影響で競争率が非常に高くなっているためです。実際、倒産件数も多く報告されています。

こうした業界で存続を図るためには、学習塾のターゲットを明確にしつつ、英語教育に注力したり、集客方法を検討したりすることが大切です。

入塾しなかった見込み客の集客方法は?

入塾しなかった見込み客へはDMやLINEを用いて塾の存在を思い出させることが大切です。初回の体験時にLINEに登録してもらい、定期的にお得なキャンペーンの配信や授業動画の風景などを配信し、顧客とコミュニケーションを取り続け、成約につながるような動機付けをおこないましょう。

ただしLINEはブロックされてしまう可能性もあるため、定期的に自宅へDMを送付する手法も併せて取り入れることがおすすめです。

学習塾にも生かせるその他のWeb集客施策は以下の記事にまとめています。併せてご確認ください。

関連記事

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Read More

まとめ

学習塾で集客を進める際は、Webとオフライン双方の集客施策を組み合わせて取り入れることが大切です。特にYouTubeを活用した施策は相性が良いため、ぜひ実践しましょう。

「自分の学習塾の強みがわからずターゲットに何を訴求すれば良いのかわからない…」
「どの集客施策を実行すれば良いのかわからない…」

その場合はStockSunにご相談ください。貴塾からのご相談内容に合わせて最適な集客施策をご提案いたします。施策や支援内容にご納得いただいたうえで支援を実施しています。

ぜひお気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:成約率3倍UP!?戦略・戦術をご提案

学習塾の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

「Webを使った集客施策を進めているものの思ったような効果が出ていない…」
「集客は外注したいがお金がない!とにかく安く依頼をしたい!」

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにWebマーケティングの施策を実行
・【月5万円のトライアルプランあり】月額定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!


StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社に適した最適なWebマーケティングの施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。

限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。