メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

SEOのマーケティングにおける重要性とは?SEO対策の基本やコンテンツマーケティングとの違いも解説!

SEO
更新日
SEOのマーケティングにおける重要性とは?SEO対策の基本やコンテンツマーケティングとの違いも解説!
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

亀田温大

この記事の監修者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

マーケティングを実施するときSEO対策は重要?取り組んだ方がいいの?
他のマーケティング施策との違いを知りたい

SEO対策は、貴社のことを知らない潜在層〜顕在層まで幅広いユーザーを集客できるため、ぜひ取り組みたいマーケティング施策です。

本記事では、SEO対策について理解したうえで取り組むべきか判断いただけるよう、以下の知見をまとめています。

さまざまなクライアントのSEO対策やWEBコンサルに取り組んできたStockSunの知見を元に解説いたします。ぜひ参考にしてください。

目次

【SEOマーケティング】そもそもSEO対策ってなに?

SEOマーケティングにおけるSEO対策とは何かの図解

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略称で、webマーケティングの施策です。

GoogleやYahooなどの検索エンジンであるキーワードを検索した際に、検索結果の上位に自身のサイトを組み込むようにすることを「SEO対策」といいます

上位にサイトを表示させる理由としては、上位に表示されるページであるほど、ユーザーが流れてきやすいためです。

ユーザーは基本的に、検索結果の上部に表示されたサイトから閲覧します。

そのため、検索結果の上位にあるサイトはユーザーがクリックしやすく、結果的にユーザーの流入数が増えていく傾向があるのが特徴です。

また、企業がSEO対策を行う理由として、SEO対策を行なって自社のサイトを上位に表示させれば、広告にかかるコストが減るということが挙げられます。

ただし、現在はGoogleの検索エンジンアルゴリズムのアップデートが激しくなっています。

小手先のSEO対策だけでは、逆に評価が下がってしまったりペナルティを受けてしまったりする可能性があるため、非常に難しいです。

あくまでも、Googleの水準に合わせた「ユーザーからの満足度が高いコンテンツが載ったサイト」を目指さなければなりません。

また、SEO対策は主に次の3つの対策を実施します。

  • 内部対策
  • 外部対策
  • コンテンツSEO
SEOマーケティングにおけるSEOの3つの対策

SEOの内部対策とは

SEOの内部対策とは、ページの内容をGoogleやYahooなどの「検索エンジン」と「ユーザー」の両方が理解できるようにするための施策で、サイト内で行うSEOです。

「オンページSEO」ともいわれています。

例えば、以下のような施策が挙げられます。

  • 情報がどこにあるかわかりやすくするために、サイトの階層を整理する
  • サイト名やページの中身を要約したテキストを要素に使用する
  • 見出しタグで階層構造を作って、記事の内容をわかりやすく整える
  • URLをコンテンツの内容がわかりやすいようにする

この他にも、コンテンツを企画したり最適化したりすることもSEO対策として行う場合があります。

SEOの内部対策について、以下記事にて詳細を解説しています。

関連記事

SEOの内部対策とは?内部対策20のチェックリストと使えるチェックツールを徹底解説【StockSun独自のチェックシートを無料提供中】

SEOの内部対策とは?内部対策20のチェックリストと使えるチェックツールを徹底解説【StockSun独自のチェックシートを無料提供中】

Read More

SEOの外部対策とは

SEOの外部対策とは、サイトの外で行うSEOのことです。

サイトの外で、キャンペーンやPR活動などを行います。

また、SNSでの拡散を促進する施策やサイト内での検索数を増やすための施策、他のサイトからの被リンクを獲得するための活動なども含まれます。

外部施策がしっかり行えていないと、SEOが失敗してしまうかもしれません。

しっかりと力を入れて行うようにしましょう。

外部対策の詳細は、以下の記事にて解説しています。

関連記事

SEOの外部対策とは?やるべき22選の具体策を公開!重要な理由や注意点

SEOの外部対策とは?やるべき22選の具体策を公開!重要な理由や注意点

Read More

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、それぞれ対策キーワードを設定したコンテンツを投下していく対策です。

1つ1つ質の高いコンテンツを制作することで、それぞれのキーワードで高順位の獲得を狙います。

複数のコンテンツで高順位を獲得することでサイト全体の順位向上につなげるSEO対策の手法です。

コンテンツSEOでは、主に以下のことを実施します。

キーワード選定・設計・目的の達成につながるKWを抽出する
・キーワードを漏れなく洗い出し、似た意味合いのキーワードを精査
・キーワードの競合やCVとの関連性を考慮してKWに優先度をつける
コンテンツ制作・ユーザーのニーズを満たす質の高いコンテンツを制作
・独自要素を盛り込む
・専門性や信頼性をあげるために専門家の監修などを盛り込む
順位観測・リライト・投稿した記事の観測を実施
・適宜リライトを実施する

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

コンテンツSEOの詳細は、次の記事で解説しています。

関連記事

コンテンツSEOとは?メリット・デメリットや具体的な手順をご紹介

コンテンツSEOとは?メリット・デメリットや具体的な手順をご紹介

Read More

SEOに取り組むとき知っておくべき基本の考え方

SEOマーケティングを取り組むとき知っておくべき基礎知識

SEOに取り組むときには、ユーザーとGoogleのクローラー2つに向けて対策を実施すると考える必要があります。

施策
Googleのクローラー・サイト構造
・構造化データ
・内部リンク
・読み込み速度
・被リンクの獲得
ユーザー・キーワードの選定
・コンテンツ制作
・リライト

Googleは、経営の方針としてユーザーファーストを掲げていて、検索順位にもユーザーファーストであるかどうかが重要視されています。

そのため、ユーザーのニーズを満たしユーザーが使いやすいサイトにすることが第一です。

しかしGoogleは貴社サイトを評価する際、ロボットがサイトをクロールします。

そのため、ユーザーファーストなサイトであることをアピールするためにロボットに向けた対策も必要なのです。

サイト構造の最適化などを通し、ユーザーが必要な情報に辿りつきやすいだけでなくロボットがクロールしやすいサイトとなるような対策も実施します。

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

SEO対策以外のマーケティング施策とは?わかりやすく解説!

SEO対策以外のマーケティング施策とは?わかりやすく解説!

SEO対策以外のマーケティング施策としては、以下のような施策が挙げられます。

  • 広告とは?(リスティング広告・SNS広告)
  • SNSとは?
  • リピート施策とは?
  • 成約率を向上させる施策とは?(LPO・EPO)

それぞれの施策について、詳しく解説していきます。

広告とは?

1つ目に紹介する施策は、「Web広告」です。SEOと「広告」を比べた時の、広告のメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・検索結果よりも上に表示させられる可能性がある
・リスティング広告で、商品を購入したがっているユーザーに、商品をおすすめできる
・SNSなどの使い方によっては、少ないコストでも大きな結果を得られる可能性がある
・すぐにユーザーに宣伝できる
・広告の内容や宣伝の仕方によって、悪い印象をユーザーに与えてしまう可能性がある
・SNSなどをうまく活用できないと、小さな結果に対してもコストがかかってしまう
・コストがかかる

「広告」は、SEOのようなユーザーが検索して認知するという形ではありません。ユーザーが検索しなくても、企業の指示で画面に表示されて宣伝できるものです。

また、SEOは検索エンジンがサイトを評価するため時間がかかりますが、「広告」はアプリやWebサイトの中に表示できるのでそのような時間をかけずに宣伝できます

1度サイトを訪れたことがあるユーザーなどに向けて商品を宣伝する、リマーケティングやリターゲティングという方法もあります。

ただし、「広告」を掲載するにはコストがかかってしまうので注意しましょう。「広告」を掲載する時間が長ければ長いほど、コストもその分多くかかってしまいます。

また、Web広告は、さまざま種類に分類されます。ここでは「リスティング広告」と「SNS広告」について解説します。

リスティング広告とは?

「リスティング広告」は、インターネット広告のうちの1つで、検索結果に応じて表示される広告です。

あるキーワードで検索した際に、検索結果ページの上部と下部に検索したキーワードに連動した広告が出現します。

そのため、「検索連動型広告」ともいわれています。

SNS広告とは?

「SNS広告」とは、「Facebook」「Twitter」「Instagram」などのSNSプラットフォームで表示される広告のことです。

例えば、「Instagram」のストーリーズや「Twitter」のタイムライン、おすすめのアカウントが表示される時などにも広告が表示されます。

SNS広告は、カルーセルや動画で宣伝するタイプの広告が多いのが特徴です。検索結果に対応して表示される「リスティング広告」と同じ「運用型広告」に分けられます。

SNSとは?

「SNS」は、さまざま企業がWebマーケティングにおいて利用しています。

近年では「Facebook」「Twitter」「Instagram」などのSNSが、世界中で使われています。

SEOと「SNS」を比べた時の、SNSのメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・結果が早く出る可能性がある
・インフルエンサーなどの、フォロワーの数が多いSNS運用者だと、宣伝が上手くいく可能性が高い
・コンテンツの更新を続けないと、フォロワーが減ってしまう可能性がある
・フォロワーが少ないと、大きな成果を得られない
・SNSのそれぞれの特性を抑えて運用しなければならない
・投稿時間や投稿日などが宣伝に影響する場合がある

SEOは検索エンジンがサイトを評価するため時間がかかりますが、「SNS」では、普段の何気ない投稿が拡散されることによってユーザーを集められて、多くのユーザーに宣伝できる可能性があります。

また、インフルエンサーなどのフォロワーの数が多いSNS運用者だと、SNSの特徴や拡散のされ方などを熟知しているため宣伝が上手い可能性が高いです。

しかし、フォロワーが減ってしまったり増えなかったりすると、投稿を閲覧するユーザーも少なくなります。

また、投稿時間や投稿日などが宣伝に影響する場合があるため、仕事やプライベートの時間が確保できなくなる場合があることもデメリットとなるでしょう。

リピート施策とは?

「リピート施策」とは、過去に1度でも商品を購入していたり、サービスを利用したりしたことがあるユーザーを対象にした施策です。

具体的には、広告や値引き情報などをメールマガジンやメッセージなどでお知らせすることが挙げられます。

SEOと「リピート施策」を比較した、「リピート施策」のメリットとデメリットは、以下の通りです。

メリットデメリット
・過去に1度商品を購入していたり、サービスを利用したりしたことがあるユーザーに対して行うため、良い結果が期待できる
・新しくユーザーを得ることよりも、比較的コストが安い
安定して売り上げを得られる可能性が高い
・コストがかかってしまうことがある
新しくユーザーを得られる施策ではない
・ユーザーにしつこい、めんどくさいなどのネガティブな印象を与えてしまう可能性がある

リピート施策は、過去に1度商品を購入していたりサービスを利用したりしたことがあるユーザーに対して行うため「セールしてるならもう1度買ってみようかな」「あの商品が良かったから今度はこの商品を買ってみよう」などと、ユーザーが思ってくれやすくなります。

低いコストで良い結果が期待できることは、大きなメリットです。

ただし、すでに自社を認知しているユーザーに行う施策なので、新しくユーザーを得られる施策ではありません。

また、メールマガジンやメッセージの来る回数によっては、しつこいやめんどくさいなどのネガティブな印象をユーザーに与えてしまう可能性があります。

成約率を向上させる施策とは?

ユーザーとの成約率を上げるための施策としては、「ランディングページの最適化(LPO)」「問い合わせフォームの最適化(EFO)」の2種類があります。

それぞれの施策について詳しく解説していきます。

LPOとは?

LPOとは「ランディングページの最適化」のことです。

ランディングページとは、インターネット上で検索結果や広告を押した際に、最初に出てくるページのことを指します。

ランディングページには広義と狭義があります。

広義のランディングページはサイトにアクセスした時に表示されるページを指し、狭義のランディングページは企業に対する資料請求や問い合わせなどのページのことを指します。

マーケティングにおける「ランディングページの最適化」は、ユーザーのニーズにこたえるランディングページを作れるように最適化して、ページのコンバージョンレートを上げるという手法です。

EPOとは?

EFOとは「エントリーフォーム最適化(入力フォーム最適化)」 のことです。

エントリーフォームとは、ユーザーに個人情報などを登録してもらうWebフォームのことを指します。

エントリーフォームを最適化することによって、ユーザーがフォームに情報を入力しやすくなり、入力率を上げられるようになるでしょう。

「ランディングページの最適化」や「エントリーフォーム最適化」は、SEOにおいてユーザーを1人でも多く確保するために大切な施策です。

マーケティングにおけるSEO対策の重要性

マーケティングにおけるSEO対策の重要性

SEOは費用をかけずに安定してユーザーを集客できる

マーケティングにおけるSEO対策を行うメリットは、安定して無料でユーザーを集められる点です。

マーケティング施策の1つである広告は、費用を払っている期間しか宣伝できません。

しかし、SEOはサイトを上位に表示させられれば、継続的にユーザーを集められます。

また、ユーザーは気になったキーワードで検索しているため、そのキーワードで記事を作ることでターゲットとなるユーザーの層が確保可能です。

その他、Googleの水準に合わせた「ユーザーからの満足度が高いコンテンツが載ったサイト」を目指してサイトを作ることで、評価が下がったりペナルティの影響を受けにくくなったりします

質の高い記事を作ることで継続的にユーザーを集められるため、多くのマーケティングにおいて、SEOは重要視されています。

マーケティングでSEOを実施するデメリットは効果が現れるまでの時間

マーケティングにおけるSEO対策を行うデメリットとしては、結果が出るまで時間がかかる点です。

SEOに対する費用によって異なりますが、SEO対策を行なってから、約2〜3年が経過してからやっと結果が出るという場合もあります。 

結果が出るまで長い期間が必要となるため、「◯日までに結果を出したい!」「すぐに効果を出したい!」というスタンスであれば、SEOは不向きでしょう。

その他にも、かけた費用に対しての結果がわかりづらい点もデメリットといえます。

「どのような施策が何に結果をもたらしたのか」などは、明確に予想できません

そのため、結果の分析がしづらかったり、SEOで得られた結果を人に伝えたりするのが難しくなります。

【SEOマーケティング】具体的なSEO対策5選

【SEOマーケティング】具体的なSEO対策5選

具体的なSEOの対策を5つ紹介します。

  • キーワード選定をして需要のあるコンテンツを制作する
  • 内部リンクを設定する
  • タイトルタグを設定する
  • 見出しタグを確認する
  • ページの読み込み速度を改善する

それぞれの対策について、詳しく解説していきます。

①キーワード選定をして需要のあるコンテンツを制作する

キーワード選定を行い、需要の多いコンテンツを調査してから記事を書きましょう

需要の少ないキーワードで記事を書いて上位表示できたとしても、そもそも検索数が低いため、ユーザーは集まりにくくなります。

そうならないためにも、「Googleトレンド」「ラッコキーワード」などのキーワード選定ツールを使って、需要のあるキーワードを調べて記事を書くようにしましょう。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

②内部リンクを設定する

内部リンクの設定をすると、ユーザーのサイト滞在時間が伸びたり、回遊率を高めたりできます

実は、ユーザーのサイト回遊率や滞在時間は、SEOにおける評価を上げる基準です。

そのため、ユーザーがサイトをより長く多く閲覧すると、評価も上がりやすくなります。  

記事に関連する別のコンテンツを、内部リンクとして記事に入れ込むようにしましょう。

③タイトルタグを設定する

タイトルタグは、Googleの評価基準において重要な要素です。

タイトルタグに需要のあるキーワードが含まれているか、ユーザーのニーズとの関連度が高い情報が入っているかなどで、検索表示に大きく左右されます。

記事の内容をわかりやすくまとめた、メインキーワードを含めたタイトルを作るようにしましょう。

④見出しタグを確認する

見出しタグにも需要のあるキーワードを含めるようにしましょう

見出しタグは、検索エンジンに向けて、どのような内容が書かれな記事なのかを発信している重要なタグです。

そのため、見出しタグにキーワードを含ませるとSEO評価が上がる可能性が高くなります。

それぞれの見出しタグの構造を意識しながら、キーワードを入れることも忘れずに行いましょう。

⑤ページの読み込み速度を改善する

ページの読み込み速度も大切な要素となります。

ページの読み込み速度が遅いと、コンテンツが表示される前にユーザーがサイトを離脱してしまう恐れがあるためです。

ユーザーのサイトの離脱率は、Googleからの評価に影響します。

離脱率が高いと評価も下がってしまうので、ページの読み込み速度が遅くならないように、画像の容量を小さくしたりサイトの仕組みを軽くしたりするなどの工夫が必要になってきます。

よくSEO対策と比較されるマーケティング手法を紹介

よくSEO対策と比較されるマーケティング手法を紹介

SEO対策と比較されがちな、マーケティング手法について紹介します。

手法を2つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

SEM(サーチエンジンマーケティング)とは

検索エンジンに関するマーケティングを「SEM」といいます

ただし、検索エンジンに関する広告という認識をされている場合がほとんどです。

SEOとは、ほとんどの業務で、お互いに補充し合って施策を行っています。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、質が高いコンテンツを公開してユーザーから認知してもらうことで、高いエンゲージメントを得るための施策のことです。

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いは、以下の通りになります。

コンテンツSEOコンテンツマーケティング
目的エンゲージメントを高める検索エンジンからユーザーを集める
ターゲットコンバージョンにつながる全てのユーザー
メールマガジンやLINEのユーザー
SNSのフォロワー
キーワードで検索するユーザー
コンテンツ内容SNSやメルマガ、動画、会員のユーザーに対するコンテンツ検索エンジンが評価しやすいテキストコンテンツ
初めてサイトを訪れたユーザーに対するコンテンツ

SEO対策の他マーケティングとの関係性|掛け合わせて実施することで良い効果を得られる

SEOとリスティング広告

SEOとリスティングは掛け合わせて実施することにより、良い効果があります。

例えば、あらかじめリスティング広告を運用して、クリック率の高いKWや広告文のデータを保有しておくことで、SEOのキーワード選定に生かすことができます。

SEOはコンテンツ制作に工数がかかるためできる限りCVに近いキーワードから優先して少ないコンテンツでCVを獲得していきたいところ。

そのため事前にCVに近いKWのデータを収集できるのはSEO対策の成功につながります。

また、リスティング広告とSEO対策の2つを実施することで検索結果上部を占領できるのも魅力です。

SEOマーケティング、SEOとリスティング広告

SEOとMEO

SEO対策とMEOを一緒に実施することで、相乗効果に期待ができます。

SEO対策を実施すると、貴社サイトの各ページがさまざまな検索結果で上位表示されるようになります。

Google検索で高順位を獲得すると、ローカルSEOの検索結果も向上していくというアルゴリズムがあるため、MEOの上位表示にも期待ができます。

SEO対策とMEO対策を併用する方法は以下の記事からご確認ください。

関連記事

MEOとSEOの違いとは【2024最新一覧早見図解つき】それぞれの重要性や特徴を解説

MEOとSEOの違いとは【2024最新一覧早見図解つき】それぞれの重要性や特徴を解説

Read More

また、SEO、MEO、リスティング広告を実施することで検索結果の3面を占領できる点も魅力です。

SEOとSNS

SEOとSNSを掛け合わせて実施することにより以下の良い効果があります。

  • SEOにコンテンツを投稿したときSNSにて告知できる
  • SNSのコンテンツをSEOのコンテンツに生かすことができる

SEOはコンテンツが順位を獲得するまで最短でも3ヶ月程度時間がかかるものです。もともと運用していたSNSにて告知をすることで、検索順位を獲得していないときにもアクセスを獲得できます。

また、SNSに投稿したコンテンツをSEOのコンテンツに設置して、記事の独自性や専門性を向上にもつながるでしょう。

たとえば、StockSunのコラムでは、各コンサルタントが出演したYouTubeをコラムに設置することでコンサルタントのノウハウを取り入れた独自性の高い記事を作成しています。

SEOマーケティングにおけるSEOとSNSの関係性のスクショ

またWEBマーケティングの知見は複雑で難解な部分もあるため、文章よりも動画の方がわかりやすい場合もあります。

SNSのコンテンツをSEOにも生かすことができるため、商材によっては掛け合わせて実施いただくことを推奨します。

SEOマーケティングの成功事例|StockSunの独自事例

SEOを中心としたマーケティング施策で学習塾のHPのセッション数13倍・申し込み数3倍にUP

SEOを中心としたWEBマーケティングの施策を打ち出し、学習塾の申し込み数を3倍UPした成功事例です。

▼セッション数

SEOマーケティング成功事例のセッション数スクショ

▼申し込み数

SEOマーケティングの成功事例申し込み数のデータスクショ

本事例では、SEOを中心として以下の施策を実施いたしました。

SEOサイトの導線改善コラムの新規追加・リライト
WEB広告リスティング広告LINE広告
CRMLINEのLステップを用いたナーチャリング

サイトの改善に関しては、実際の塾生とクラウドソーシング上でA/Bテストを繰り返しています。

実際にユーザーの反応がよかった以下に改善しています。

  • ・フォームページでのキャンペーンバナー設置によるCVR向上
  • ・定期的なコラムの最終更新日の更新(最新情報かどうかが重要視される)
  • ・ユーザーアンケートをベースとしたデザイン改修(親御さんが安心感を感じられるかどうかが入塾判断の重要要素となる)

結果として申し込み数を3倍UPさせることに成功しています。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

SEO対策を実施して予備校の売上を0から月180万円にUP

SEO対策を実施したことで、売上をゼロから月180万円にアップさせた予備校の事例です。

▼セッション数

SEOマーケティング成功事例のセッション数データ

▼申し込み数

SEOマーケティング成功事例の申し込み数データ

本事例では以下の施策を実施いたしました。

  • 顕在キーワードのボリュームが小さい→関連したロングテールキーワードからの流入を狙う
  • 成果地点を入塾相談から無料受験相談に変更

ロングテールキーワードを設定した質の高いコンテンツ制作を実施したことでセッションの獲得に成功しています。

また、クライアントに協力してもらい、成果地点を無料受験相談に変更しています。

「入塾相談」の場合、ユーザーは営業されるのではないかという不安からなかなかCVに結びついていませんでした。

ユーザーが抱えている受験の悩みに訴求した無料相談としたことで、問い合わせUPに繋がっています。

結果として売上を月180万円までUPさせることに成功しました。

SEOマーケティングに関するよくある質問

SEOマーケティングとは何ですか?

SEOマーケティングとは、貴社サイトが検索エンジンで高順位を獲得できるような対策を実施し、検索エンジンからユーザーを集客するマーケティング手法です。

SEO対策では主に以下3つの対策を実施します。

  • 内部対策
  • 外部対策
  • コンテンツSEO

WebマーケティングとSEOの違いは何ですか?

SEOは、数あるWebマーケティングのソリューションの中の1つの施策です。

Webマーケティングとは、Webのソリューションを用いて集客を実施することです。

SEO以外にも次のソリューションなどが存在しています。

  • WEB広告
  • MEO
  • Instagram
  • X
  • TikTok
  • YouTube
  • Facebook

など

SEOは誰でもできる?

結論知見をつければ誰でも実施することはできます。

ただしサイト構造の修正などはコーディングの知見が必要なため一部エンジニアに外注する必要はあるでしょう。

また、SEOの知見は、実際に運用して得た定性的な観点となるノウハウも必要です。

そのため自学自習で習得していくには時間がかかります。

StockSunが実施しているようなSEOスクール(SEOラウンジPRO)を利用したり、SEOコンサルによる内製化支援を利用したりしながら知見をつけた方が効率的でしょう。

\1対1の丁寧なフィードバックあり!8週間でSEOを習得!/

SEOラウンジPROを確認する

SEO対策と他のマーケティングを上手く組み合わせましょう

SEO対策と他のマーケティングを上手く組み合わせましょう

本記事では、マーケティングにおけるSEO対策について紹介しました。

SEO対策を行うことで、マーケティングにおいてさまざまなメリットをもたらします。

ぜひ本記事を参考にして、より質の高いSEO対策を取り入れてみてください。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。