メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

学習塾・予備校サイト向けSEO対策!実施するメリットや具体的な施策を解説!

SEO
更新日
seo
学習塾・予備校サイト向けSEO対策!実施するメリットや具体的な施策を解説!
西畑大樹

この記事の著者

西畑大樹

西畑大樹

売上アップまで伴走するSEOコンサルタント

不動産上場企業にてインハウスマーケターを経験。その後、WEBマーケティング上場企業にてSEOチームのマネージャーを経て、StockSunに参画。
中小企業~上場企業のSEO支援など、集客・採用コンサルティングを200社以上で実施。
業種としては士業・クリニック・不動産・学習塾・製造業が得意領域。
SEO対策も打ち手の1つとして考え、目標やサイトの現状から逆算した提案が得意としている。

地域に根差した学習塾や予備校のような教育機関でも、Webサイトでの集客は不可欠です。

学習塾や予備校を探している生徒や保護者は、Googleで「地域名+塾」「駅名+予備校」といったキーワードで検索して、最寄りのエリアの中で理想の施設を探します。

そのため、Webサイトの見え方や検索エンジンでの順位は、集客力に直接影響を与える重要な要素と言えるでしょう。

しかし近年では、SEO対策といっても闇雲に記事コンテンツを作成したり、小手先のテクニックでは、上位表示されるのが難しくなってきました。

Google検索エンジンはアップデートを頻繁に実施しており、これまで通用していたSEO対策だけでは不十分で、最新のトレンドを考慮した施策を実施して対応していかなければなりません。

本記事では、学習塾や予備校がSEO対策を行うことのメリットや基本的な知識について紹介し、実際に効果のあった具体的な施策についても詳しく解説します。

StockSun流SEO対策のノウハウを開示します

「良質なSEO対策会社の選び方を知りたい」というご担当者さまは、ぜひご覧ください。

StockSunには、日本トップクラスのSEOコンサルタントが在籍しています

無料カウンセリングでは、サイト診断や競合サイトの確認、今後の方向性のご提案を行います。ぜひお気軽にお問い合わせください。

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするSEO戦略をご提案!/

SEO対策の相談をする
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

学習塾・予備校のサイトでSEO対策を行うメリットや効果

学習塾・予備校のサイトでSEO対策を行うメリットや効果

学習塾や予備校のサイトでSEO対策を行うメリットは下記の3点です。

  • 学習塾や予備校に関心のある生徒や親を集客できる
  • コストを抑えながらアクセスを見込める
  • ブランディング効果がある

世界中の誰でも閲覧ができるWeb上のサイトですが、対策次第ではターゲットとなる生徒や親に対して訴求することが可能となります。

出稿に費用がかかる広告を使わずに、Web集客が実現できたら運営者側としては大きなメリットにつながるはずです。

学習塾や予備校に関心のある生徒や親を集客できる

学習塾や予備校を探している人は、地域名との掛け合わせで検索します

たとえば、「池袋 塾」というキーワードは月間平均検索回数が880回(2024年11月現在)ありますが、検索結果で上位表示できれば最大でそれだけ学習塾を探しているユーザーに閲覧される可能性があります。

運営している学習塾や予備校でカバーしているエリアに絞って対策することで、入会を検討している人に対して集中的にアプローチすることができるのです。

コストを抑えながらアクセスを見込める

広告やポータルサイトで、集客しようとした場合、どうしても掲載費用が発生するため、利益率が低下してしまいます。

一方で、検索結果で上位表示ができれば、掲載費用をかけることなく継続的に集客できるため、広告やポータルサイトの利用に比べて費用対効果が高くなります

広告ほど検索結果への表示方法はコントロールしきれませんが、上位表示できた際の見返りはかなり大きいものと言えるでしょう。

ブランディング効果がある

特定のキーワードで常に上位表示していれば、サイト名やサービス名を自然と覚えてしまうユーザも少なくないでしょう。

たとえば、「池袋 塾」「池袋 個別指導」などで検索した際に、同じサイトが提供しているコンテンツが表示されていたら、専門の会社としての信頼が厚くなるはずです。

また、流入先のコンテンツに対しても、自社の経験や事例に基づいた独自性の高い情報を織り交ぜて提供することでブランド力を高めることが可能になります。

学習塾・予備校向けSEO対策の基本の考え方

学習塾・予備校向けSEO対策の基本の考え方

学習塾や予備校のサイトでSEO対策を行う場合、Googleやユーザに伝わりやすいためのサイト作りが大切です。

その際、内部対策、外部対策、コンテンツ対策の3つの観点から対策を行うことが大切です。

また、これらに加えてE-E-A-Tの要素を高めることでサイトが信頼され、より評価されやすい状態になります。

E-E-A-T

E-E-A-Tとは、Googleが定める品質評価ガイドラインで定義されている評価基準のひとつで、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字から取られています。

それぞれの詳細は以下のようになっています。

「Experience(経験)」

サイトのコンテンツが専門的な知識にもとづいていることを意味します。

学習塾・予備校のWebサイトでは、合格者の声や具体的な悩みに対する解決策などを共有することで、評価を高めることができるでしょう。

「Expertise(専門性)」

サイトのコンテンツが専門的な知識にもとづいていることを意味します。

学習塾・予備校のWebサイトでは、受験に関する情報を網羅的に提供することで、専門を強化できるでしょう。

「Authoritativeness(権威性)」

Webサイト上で掲載しているコンテンツなどが業界内で知られ、評価されている状態を指します。

受験や学習のテーマで情報を発信している他のサイトから良質な被リンク数が多ければ、権威性の高いWebサイトとして認知されるでしょう。

「Trustworthiness(信頼性)」

どのような組織がWebサイトを運営しているのか、どういった人物がコンテンツを作成しているのか、といった情報を明らかにすることが大切です。

企業情報や講師のプロフィールなどを具体的な情報と共にWebサイトに掲載しましょう。

これらの要素は、学習塾・予備校のWebサイトが検索エンジンによって高く評価されるために不可欠です。

E-E-A-Tを担保したサイトは、検索結果でより高い順位で掲載される可能性が高まります

関連記事

E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOで重視されるGoogleの評価基準と上位表示にむけた14選の施策を紹介

E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOで重視されるGoogleの評価基準と上位表示にむけた14選の施策を紹介

Read More

内部対策

内部対策とは、Webサイトを構成するHTMLなどに対して実施するSEO施策のことを指します

内部対策を行うことで、Googleのクローラーにサイト内にある情報を伝えやすい状態に整え、インデックスされやすくします。

いくら質の高いコンテンツが掲載されていたとしても内部対策がおろそかであれば、Googleから適切に評価を受けられません。

また、内部対策を実施することで、ユーザビリティの改善にもつながります

検索エンジンにとっても、ユーザーにとっても、使いやすいWebサイトが上位表示されやすくなると言っても過言ではないでしょう。

外部対策

外部対策とは、外部サイトやサービスから被リンクやサイテーションを獲得することを目的とした施策のことです。

昔ほど外部対策における被リンクの重要性は高くありませんが、依然としてWebサイトが評価される重要な指標の1つです。

外部対策と言えば、被リンクのイメージが強いかもしれませんが、SNSをはじめとするインターネット上のサービスで、自社名やブランド名などが言及されることでも、外部から評価されていると判断されやすくなります。

これらの状況が活発になれば、Googleからも評価され、結果的に検索順位の向上につながります

コンテンツ対策

コンテンツ対策とは、ユーザーの検索意図に対して適切に情報を提供している質の高いコンテンツを継続的に発信し、オーガニックからの流入獲得を目指す施策です。

コンテンツSEOとも呼ばれますが、基本的には、特定のキーワードに対するブログ記事を作成し、上位表示を狙います。

コンテンツ対策でターゲットとなるユーザーを集客できれば、コンバージョンまでのアシストも可能になります

いかに独自性のある良質なコンテンツを作り続けるかが肝と言えるでしょう。

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするSEO戦略をご提案!/

SEO対策の相談をする
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

学習塾・予備校が実施すべき内部対策

学習塾・予備校が実施すべき内部対策
ここでは、学習塾や予備校が実施すべき施策を紹介します。

  • タイトルタグや見出しの最適化
  • モバイルフレンドリー対応
  • 内部リンクの最適化

SEO対策としては基本的な項目となりますが、これらができていなければ、対策キーワードでの上位表示も難しくなりますので、しっかり対応しておきましょう。

タイトルタグや見出しの最適化

学習塾や予備校でSEO対策をする前に、まずは自社サービス名や「エリア名×塾」などで検索して、1ページ目に掲載されているかどうかを確認しましょう。

もし確認できない場合は、サイト名やサービスページのタイトル、見出しタグの設定を改善した方が良いかもしれません。

学習塾や予備校を探している人は、特定のエリアの中で検索することがほとんどのため、自社のサポートエリアを含めたタイトルや見出しを設定することで、見込み客を集客しやすくなります。

「エリア名×塾」だけではなく「エリア名×中学受験」といった関連するキーワードの対策も視野に入れながら対象ページを最適化していきましょう。

モバイルフレンドリー対応

モバイルフレンドリーとは、スマホの画面サイズ用に最適化して、使いやすくすることです。

サイトで取り扱っているテーマやサービスにもよりますが、多くのサイトではスマホからの流入が半数以上を占めているため、モバイルフレンドリー対応は必須といえるでしょう。

モバイルフレンドリー対応の有無は、検索ランキングの要素としても使用されているので、SEOへの影響もあります。

Webサイトの状況はパソコンの画面でのみ確認しがちですが、スマホの画面サイズで表示した時にも不具合がないか確認するようにしておきましょう

内部リンクの最適化

内部リンクとは、ウェブサイト内のページ同士をつなぐリンクのことを指します

通常ウェブサイトの評価は、クローラーが掲載されている情報を読み取り、インデックスすることによって行われます。

内部リンクを適切に設置していると、クロールされやすくなり、よりGoogleから評価されやすい構造のWebサイトとして認識されます。

ただし、関連性の低いページに向けて内部リンクを設定しても、SEOの効果は見込めません。

コンテンツの文脈上、関連性のあるページ同士に対して適切に内部リンクを設定することで、Googleからの評価を高めると共にユーザビリティの改善も見込めます

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするSEO戦略をご提案!/

SEO対策の相談をする
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

学習塾・予備校が実施すべきコンテンツ対策

学習塾・予備校が実施すべきコンテンツ対策

ここでは、学習塾や予備校が実施すべきコンテンツ対策について紹介します。

  • 合格実績や生徒の声に関するページを作成する
  • コースや教室ごとのページを強化する
  • 模試や入試に関する情報を発信する
  • 施設内や運営者の情報を充実させる

ユーザー目線で知りたいと思う情報を適切に掲載できているでしょうか。細かいところでも作り込んでいくと、最終的に反響へつながることもあるので丁寧に対応していきましょう

合格実績や生徒の声に関するページを作成する

学習塾や予備校のサイトで重要なコンテンツは合格実績や生徒の声に関するページです

人生の中で失敗できない受験という機会で少しでも成功確率を高めるために、生徒や親はかなり真剣に学習塾や予備校の比較・調査を行っています。

そんなユーザーがコンテンツを閲覧した際に「この学習塾なら自分も合格できそう」と感じられるようなページを作成すると、お問い合わせにつながりやすくなります。

具体的な数字で合格実績をわかりやすく記載し、生徒のリアルな声や感想を紹介しておくと良いでしょう。

また、エリアや学校ごとに絞り込みができる機能が搭載されていれば、ユーザ体験の向上はもちろん、「エリア名×塾」などのページを強化しやすくなります

コースや教室ごとのページを強化する

学習塾や予備校のコースや教室ごとのページはよく見られているので、しっかりと対策を行っておきたいです。

エリアや学校ごとのページになるようであれば、昨年度の実績や合格者の声など、ユーザが求めているコンテンツは意外と多いです。

これらに加えて、コースの概要や教室の所在地などがわかりやすく表記できているかどうかを今一度確認してみましょう。

模試や入試に関する情報を発信する

模試や入試に関する情報は、受験を控えている生徒にとって気になるコンテンツです。

掲載するコンテンツの内容としては、模試や入試の基本的な情報から設問の解説など、実際に役に立つものがおすすめです。

テキストだけではなく、動画も交えた発信方法ができるとより、多くの生徒や親に塾のことを知ってもらうことができます。

施設内や運営者の情報を充実させる

予備校や学習塾を検討している見込み客は、お問い合わせや申し込みをする前に、施設内の写真やアクセス、または運営者の情報を調べます

これらの要素はE-E-A-Tの観点でも重要度が高いため、オリジナル画像や実際に撮影した写真を掲載し、ページ内の情報を充実させましょう。

掲載する写真や画像については、なるべく他のサイトで使用しておらず、このWebサイトでのみ使用している素材が好ましいです。

学習塾・予備校が実施すべき外部対策

学習塾・予備校が実施すべき外部対策

ここでは、学習塾や予備校が実施すべき外部対策について紹介します。

  • グループ会社や関連ある塾から被リンクを獲得する
  • SNSで受験や勉強に関する情報を発信する

ブラックハット的な手法を除けば、なかなか難しいのが外部対策です。

サイトを運営している間に、自然と外部対策ができれば嬉しいのですが、実際にはそれでは足りません

また、機会損失をしている可能性もあるので意識的に対策を実施しましょう

グループ会社や関連ある塾から被リンクを獲得する

まずは、グループ会社や関連のある塾に声をかけて被リンクをもらえるように交渉してみましょう

相手にある程度SEOの知識があれば快く引き受けてくれることもあります。

もし難しそうであれば、紹介する記事を寄稿したり、インタビュー記事を作成する方向で話し合ってみましょう。

その他、ポータルサイトや所属している協会などもあたってみるのもおすすめです。

SNSで受験や勉強に関する情報を発信する

SNSで受験や勉強に関する有益情報を発信することで、サイテーションを獲得することができます

Googleからはサイテーションがどの程度SEOに影響を及ぼしているのかについて、正式に発表はありませんが、企業名やブランド名が認知されることによる信頼性の向上は確かなものと言えるでしょう。

被リンクとしては直接的に効果は無いかもしれませんが、ブログ記事を共有することによってアクセスが増える可能性もあります

SNSアカウントの運用コストはかかるものの、しっかり運用すれば見返りも大きいのでぜひ検討してみてください。

学習塾・予備校がSEO対策を依頼した場合の費用相場

学習塾・予備校がSEO対策を依頼した場合の費用相場

SEO対策を専門の業者に依頼した場合、依頼内容やプラン、サイトの状況によって費用感は変わってきます。

学習塾・予備校のWebサイトがSEO対策を外注する場合、費用相場はおおむね以下のようなものであると考えておきましょう。

プラン名 費用相場 内容
SEOコンサルティング 20〜50万円 サイトの企画構成の調査や内部施策の提案、競合を含めた調査分析など。
記事コンテンツ制作 5〜30万円 SEOで上位表示できる記事コンテンツの作成。
外部対策 1〜20万円 外部サイトからの被リンクを獲得するための施策立案や代行。
内部対策 10~30万円 サイト内部のSEO対策に特化したプラン。検索エンジンに読み込まれやすくなるよう施策を実施。
サイト設計 10~30万円 サイトを制作、リニューアルする際にSEOを考慮したサイト設計を作成。

このほかにも、サイトのカスタマイズやリニューアル、MEO対策や、SNSの運用代行など、Web集客に関するプランはさまざまです。

SEO対策が本当に必要なのかをしっかりと検討したうえで、外注に依頼することをおすすめします。

どうしてもご自身で判断できない場合は、無料相談を受けてみるだけでも良いでしょう。

関連記事

SEO対策を外注するメリットとは?費用相場や外注先の選び方を徹底解説

SEO対策を外注するメリットとは?費用相場や外注先の選び方を徹底解説

Read More

学習塾・予備校のSEO対策はStockSunにお任せください

学習塾・予備校のSEO対策はStockSunにお任せください

学習塾や予備校でWeb集客を行うには、SEO対策が必要不可欠です。

ターゲットに合わせた適切なキーワードで対策を行うことで、結果的にお問い合わせ数や入会数を増やすことができます。

本記事では、学習塾や予備校のSEO対策として、効果のある具体的な施策を紹介しましたが、あくまで一例であるため、これらの対策だけでは不十分です。

StockSunでは、安心してご利用いただけるように、自社のノウハウを惜しみなく公開しています

SEOにおけるキーワード選定のポイントや、コンテンツマーケティングの実績などを、YouTubeチャンネルやオウンドメディアを通してわかりやすく紹介しています。

実際にStockSun流SEO対策の具体的な手順を紹介している様子も、YouTubeで公開しています。下記の動画をご覧ください。

StockSun流SEO対策のノウハウを開示します

自社にあうSEO対策の会社を選ぶには、まず担当者に直接相談してみるのがベストです。

公開されている実績やノウハウの情報などから候補の会社をピックアップできたら、実際に問い合わせてみてください。

StockSunでは、自社サイトの分析やドメイン評価はもちろん、競合サイトの調査など踏み込んだ提案を実績のある一握りのSEOスペシャリストが行います

学習塾・予備校サイトの実績もございますので、ぜひお気軽にStockSunの無料相談をご利用ください。

お客様のビジネス目標から逆算したうえで、日本トップクラスのSEO集団が具体的で効果的なご提案をさせていただきます。

西畑大樹 | 売上アップまで伴走するSEOコンサルタント

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするSEO戦略をご提案!/

SEO対策の相談をする
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。