メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

関連キーワードを取得するおすすめのツールを5つ紹介!関連キーワードのSEO効果を高める方法も解説

SEO
更新日
関連キーワードを取得するおすすめのツールを5つ紹介!関連キーワードのSEO効果を高める方法も解説
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

関連キーワードを取得するツールは?

関連キーワードを使ってSEO効果を高める方法を知りたい!

このようにお悩みではありませんか?

この記事では、関連キーワードを取得するおすすめのツールやSEO対策に活用する方法を紹介します。

検索結果から関連キーワードを削除する方法も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

関連キーワードとは

関連キーワードとは

関連キーワードとは、特定のキーワードに関連する他のキーワードのことを指します。関連キーワードは検索エンジンがキーワードの関連性を判断する際に利用される重要な要素です。

関連キーワードは、ユーザーの検索意図を理解し、関連する情報を提供するために使用されます。

検索エンジンは関連キーワードを分析し、適切に含むコンテンツを表示することでユーザーのニーズに合った結果を提供しています。

Googleの関連キーワードの仕組みとは

Googleの関連キーワードの仕組みとは

Googleは、関連キーワードを表示するために膨大なデータと検索クエリの解析を行っています。関連キーワードは、過去に検索されたキーワードや検索頻度、参考にしたサイトなどさまざまな要素によって決定されます。

関連キーワードの表示は、検索エンジン自体が自動的に生成するものであり、ウェブサイトの所有者や運営者が直接操作することはできません。

Googleは、ユーザーのニーズに合った関連キーワードを提供するために、常にアルゴリズムの改善に取り組んでいます。

関連キーワードとサジェストキーワードの違い

関連キーワードとサジェストキーワードの違い

関連キーワードは、特定のキーワードに関連する他のキーワードを指します。一方で、サジェストキーワードは、ユーザーが検索する際に表示される予測候補のキーワードです。

関連キーワードは、検索エンジンがユーザーのニーズを理解し、関連する情報を提供するために利用されます。一方、サジェストキーワードは、ユーザーが検索クエリをより具体的にするための支援として利用されます。

関連キーワードと共起語の違い

関連キーワードと共起語の違い

共起語とは、特定のキーワードと共に頻繁に出現する言葉を指します。

共起語は、ユーザーの検索意図を理解し、意図に沿った内容であるかを確かめるために利用されます。

おすすめの関連キーワード取得ツールを5つ紹介

おすすめの関連キーワード取得ツールを5つ紹介

次に、関連キーワードを調べるおすすめのツールを5つ紹介します。

  • キーワードプランナー
  • ラッコキーワード
  • Keyword Tool
  • Kouho
  • Ubersuggest

それぞれのツールについて詳しく解説します。

関連キーワード取得ツール①キーワードプランナー

キーワードプランナーは、もともとGoogleの広告を利用することでアクセス数や広告費用の見積もりを取れるツールです。

付属する機能として、関連キーワードの提案や検索ボリューム、競合度などの情報を提供してくれます。

そのため、広告だけでなくSEO対策やコンテンツ作成の際に役立つツールです。

関連キーワード取得ツール②ラッコキーワード

ラッコキーワードは、関連キーワードや上位記事の見出しなどを抽出するツールです。

入力したキーワードに関連するキーワードを自動で提案してくれる機能もあります。

また、競合分析やキーワードの優劣を判断するための情報も提供してくれます。

関連キーワード取得ツール③Keyword Tool

Keyword Toolは、GoogleやYouTube、Bingなどの検索エンジンの提案キーワードを取得するツールです。

さまざまな検索エンジンのデータを利用することで、幅広い関連キーワードを提案してくれます。

また、競合ツールや広告効果などの情報も分析できます。

関連キーワード取得ツール④Kouho

Kouhoは、関連キーワードの提案と共に関連キーワードがどのように検索されているのかをグラフで表示してくれるツールです。

さまざまなキーワードの関連性や需要の傾向を把握できるうえ、競合分析やSEO対策のためのキーワード調査にも役立ちます。

関連キーワード取得ツール⑤Ubersuggest

Ubersuggestは、Googleの提案キーワードや関連キーワードを取得するツールです。

さまざまな情報を元に関連キーワードを提案してくれます。

他にも、キーワードごとの検索ボリューム推移や競合度などのデータを提供してくれるといった特徴もあります。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

Googleの検索結果から関連キーワードを削除する方法

Googleの検索結果から関連キーワードを削除する方法

Googleの検索結果で不適切だと思われる関連キーワードは、Googleに対して削除申請することが可能です。

削除申請をGoogleが確認し、名誉棄損や事実誤認にあたると判断された場合は検索結果から削除されます。

関連キーワードを使ってSEO対策をする3つの方法

関連キーワードを使ってSEO対策をする3つの方法

次に、関連キーワードを使ってSEO対策をする方法を3つ紹介します。

  • ユーザーニーズを深掘りする
  • コンテンツ内に関連キーワードを含める
  • サイト単位で対策すべき関連キーワードを探す

それぞれの方法について詳しく解説します。

ユーザーニーズを深掘りする

関連キーワードを使ってSEO対策を行うためには、まずはユーザーニーズを深掘りすることが重要です。ユーザーが何を求めているのかを理解し、それに合わせた関連キーワードを選定しましょう。

例えば、自動車販売業者の場合、「中古車 販売」といったキーワードがあります。

「中古車 販売」の場合、関連キーワードとして「中古車 おすすめ」や「中古車 買取」といったキーワードを選定することが効果的です。

コンテンツ内に関連キーワードを含める

関連キーワードを使ってSEO対策をする際には、コンテンツ内に関連キーワードを適切に含めることも重要です。

ただし、適度な頻度でキーワードを使用するようにしましょう。キーワードの過剰使用や無理なキーワードの挿入は、逆効果となる可能性があります。

そのため、適切な場所にキーワードを配置し、あくまでも自然な文章になるように心がけましょう。

サイト単位で対策すべき関連キーワードを探す

関連キーワードを使ってSEO対策をする際には、自社サイト全体で対策すべき関連キーワードを探すことも重要です。

メインとなるキーワードの関連キーワードには、さらに関連キーワードが広がっていることも少なくありません。

関連キーワードを調査していくと、自社に必要なキーワードやコンテンツを把握できるため、より適切なコンテンツ制作が可能になります。

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

SEO効果を高めるためには関連キーワードを適切に活用することが重要

SEO効果を高めるためには関連キーワードを適切に活用することが重要

この記事では、関連キーワードを取得するおすすめのツールやSEO対策に活用する方法を紹介しました。

関連キーワードは、適切に活用することでウェブサイトのSEO対策に繋がります

新規記事の制作やリライトをする際は、しっかりと関連キーワードの検討もしましょう。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。