メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

格安でリスティング広告の運用を依頼できる代理店おすすめ9選!料金・費用の相場も解説【2024年最新】

更新日
格安でリスティング広告の運用を依頼できる代理店おすすめ9選!料金・費用の相場も解説【2024年最新】
真栄田義樹

この記事の著者

真栄田義樹

真栄田義樹

定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」事業責任者

千葉大学大学院を卒業後、Web広告代理店を経て事業会社のマーケティング責任者に就任。
その後、Web広告やSEOなどの施策単体からマーケティング全体の設計まで含めたWebマーケティング支援を10年ほど経験し、StockSunの新サービス"定額制Webマーケティング支援『マキトルくん』"の事業責任者に就任。

マキトルくんは、コストをできるだけ抑えて高品質なマーケティング支援を提供できるような仕組みとなっています。

「なるべく予算をかけずに格安でリスティング広告を運用したい」
「リスティング広告を運用する代理店の料金体系がよく分からない」

リスティング広告の代理店を選ぶ際、格安の費用で依頼できる点を基準にするケースは珍しくありません。

しかし、価格のみで代理店を選んでしまうと、期待した成果が出なかったり、最低契約期間の制限により想定外の費用が発生してしまったりといったトラブルが発生しやすくなります。

リスティング広告の運用を格安で依頼するためには、費用相場や正しい選び方の理解が必要不可欠です。

そこで本記事では、リスティング広告の運用を格安で依頼できるおすすめの代理店を9社解説します。

弊社StockSunでは、格安でリスティング広告の運用代行をはじめさまざまなWeb集客施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。月5万円からの定額サービスですので、最小限のコストで売上を最大化させたい場合にピッタリです。

スピーディーかつコストを抑えて結果を出したい方は、ぜひマキトルくんをご活用ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

目次

リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索エンジンでユーザーが特定のキーワードを検索した際に表示される広告のことです。リスティング広告の大きな特徴は、ユーザーの検索意図に応じて関連する広告を表示するため、非常に効果的である点があげられます。

以下に、リスティング広告を運用する主なメリットをまとめました。

・購買意欲が明確な顕在層へアプローチができる
・少額から出稿可能
・マーケティング施策の中でも比較的早く流入を獲得できる
・配信開始/停止がすぐにできる
・分析や改善のための指標がリアルタイムで確認できる

費用を抑えて成果を出したい企業にとって、リスティング広告の運用は適したビジネス戦略だといえます。

関連記事

リスティング広告とは?運用を代行するにあたってのポイントやおすすめ代行会社を紹介

リスティング広告とは?運用を代行するにあたってのポイントやおすすめ代行会社を紹介

Read More

格安でリスティング広告の運用を依頼できる代理店おすすめ9選

本章では、リスティングを格安で依頼できる優良の代理店を9社厳選してまとめました。

・StockSun株式会社
・株式会社メディックス
・株式会社カルテットコミュニケーションズ
・株式会社ジャックアンドビーンズ
・株式会社TONOSAMA
・ハイスピード・リスティング
・株式会社DreamLab
・株式会社グラッドキューブ
・株式会社ADrim

以下で特徴や費用感を詳しく解説します。

広告運用の代理店①StockSun株式会社

はじめにご紹介するのは、弊社StockSunが提供する定額制サービス「マキトルくん」です。

費用感 月額5万円〜
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30
フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
設立 2017年7月28日
対応領域 リスティング広告をはじめとするWeb広告の運用、ホームページ制作、ECサイト制作、集客、アクセス解析などWebマーケティング業務全般
公式サイト https://stock-sun.com/makitori/lp/

マキトルくんは、2,000名以上のプロのフリーランスから最も優秀な上位20%の専門家に対して、リスティング広告の運用をはじめとするWebマーケティング施策をご依頼いただけるサービスです。月額5万円からと、手ごろな費用で利用できます。

以下に、マキトルくんの主な特徴をまとめました。

・多岐にわたるサポート:リスティング広告の運用だけでなく、SNSの運用・ホームページの作成・SEO対策など、インターネットを使った幅広い集客支援が可能
・専門のディレクターによるカスタマイズ:まずは貴社の課題を詳しくお聞きし、それに合った最適なプロフェッショナルのチームを構築

そんなマキトルくんは、以下のような会社での利用が適しています。

・SNSの運用・ホームページの作成など、その他のWeb施策も一緒に依頼したい
・自社に最適なリスティング広告の運用方法をチェック、実践してほしい

マキトルくんでは、手ごろな費用で、貴社に合った最高のWebマーケティング施策を提供します。

集客の成功への一歩を、マキトルくんを活用してはじめてみてはいかがでしょうか。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

広告運用の代理店②株式会社メディックス

株式会社メディックスは、創業30年以上の歴史を持つ広告代理店です。

費用感 要相談
住所 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F
設立 1984年3月
対応領域 デジタルマーケティングの総合コンサルティング
・インターネット広告の代理店業務
・インターネット広告の企画・制作
・インターネットフォローマーケティングの企画・提案
・Webサイトの構築
・Web解析の運用コンサルティング業務
・EC事業コンサルティング など
公式サイト https://www.medix-inc.co.jp/

全ての運用担当者が資格を持っているため、豊かな経験と専門的な知識を活かして、効果的な広告運用が可能です。

月額30万円以下というリーズナブルな予算でも対応できるので、費用を抑えたい方にも適しています。ただし、最低3ヵ月以上の契約が必要なので、契約前にしっかりと確認しておくことが重要です。

広告運用の代理店③株式会社カルテットコミュニケーションズ

株式会社カルテットコミュニケーションズは、2011年に設立された比較的新しいインターネット広告代理店です。

費用感 月額3万円〜
住所 〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階
設立 2011年8月1日
対応領域 ・リスティング広告運用代行
・リスティング広告運用支援ツール開発(Lisket)
・その他運用型広告運用代行(Facebook、twitter、各種DSP)
・運用型広告関連コンサルティング
公式サイト https://quartet-communications.com/

名古屋、東京、大阪にオフィスがあり、リスティング広告やディスプレイ広告の運用を手がけているほか、運用を支援するツールの開発やコンサルティングも提供しています。

特に注目すべきは、格安な料金でこれらのサービスを利用できることです。月額3万円からリスティング広告の出稿・予算管理・運用が可能で、同じ料金でSNS広告やディスプレイ広告の運用にも対応しています。これらのお得なプランは、広告の運用を始めたい方にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

広告運用の代理店④株式会社ジャックアンドビーンズ

株式会社ジャックアンドビーンズは、渋谷区を拠点にリスティング広告の運用代行やWebメディアの運営などを手がけている会社です。

費用感 要相談
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル6階
設立 2009年1月16日
対応領域 リスティング広告運用代行
オウンドメディア構築・運用代行
公式サイト https://j-mamenoki.co.jp/

最低出稿金額の制限がありませんので、小さな規模での運用や少額の予算からの試験的な広告運用が可能です。ビジネスの規模や予算の変動に合わせて、自由にプランを選べます。

さらに、報告の方法・打ち合わせの回数・広告内容なども、顧客のニーズに合わせて調整することが可能です。このように各発注者の独自の要求に対して、柔軟に対応する提案が行えるのが特徴です。

広告運用の代理店⑤株式会社TONOSAMA

株式会社TONOSAMAは、広告予算1,000円〜、広告手数料1万円〜という格安の費用でリスティング広告の運用代行を手がけている会社です。

費用感 1万円〜
住所 福井県福井市西木田2丁目10-28
設立 2012年7月
対応領域 ・SEO対策
・リスティング広告
・ホームページ制作など
公式サイト https://www.samatono.jp/

ホームページの制作も格安で行っており、8万円から依頼できます。特にリスティング広告を始めたいと考えているものの、まだホームページがないという場合、ホームページ制作からリスティング広告の運用まで一括して低価格で依頼できる点は魅力と言えるでしょう。

広告運用の代理店⑥ハイスピード・リスティング

ハイスピード・リスティングは、業種・業界を問わず2万円の定額制でリスティング広告の運用代行を手がけている代理店です。

費用感 2万円〜
住所 東京都世田谷区祖師谷1-3-8
設立
対応領域 ・広告代理事業
・Web広告運用代行
・Webサイト制作
・ランディングページ制作
・動画制作
・Webコンサルティング
公式サイト https://high-speed-listing.com

初期費用は無料で、広告費が月額20万円以下であれば運用手数料は定額の2万円、月額20万円以上であれば運用手数料は10%、月額100万円以上であれば運用手数料は10%であるものの2か月分無料です。

広告運用の代理店⑦株式会社DreamLab

株式会社DreamLabは、2011年に設立された大阪市のWebマーケティング会社です。

費用感 要相談
住所 〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目7-27 NLC心斎橋7階
設立 2011年11月11日
対応領域 ・Webサイト制作
・広告受託事業(Web広告の企画制作事業など)
・Webコンサルティング
公式サイト https://dlab-inc.jp/

リスティング広告の運用のほか、ホームページの企画・制作、オウンドメディア構築、SEO対策、webコンサルティング、コンテンツマーケティング支援なども手がけています。

リスティング広告の運用については、最低出稿金額の縛りはなく、少額予算の案件でもキーワードの選定から広告文の作成・効果測定まで丁寧に対応しています。

広告運用の代理店⑧株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、Google Premier Partnerの認定を受けている実績豊富な広告代理店です。

費用感 要相談
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
設立
対応領域 ・ウェブサイト解析・改善SaaS事業
SiTest(サイテスト):ヒートマップ解析・ABテスト・EFO対策ツール
FasTest(ファーステスト):ランディングページ高速化ツール・マーケティングソリューション事業
インターネット広告
リスティング広告、ソーシャル広告、アプリ広告、動画広告、Yahoo! プレミアム広告、リスティング広告の運用代行サービス

・コンサルティング
サイト改善コンサルティング、EFO(入力フォーム改善)コンサルティング、アクセス解析、LPO・CROコンサルティング、ソーシャルメディアコンサルティング

・制作
LPO対策、ランディングページ・ウェブサイト制作など

公式サイト https://corp.glad-cube.com/

直近のGoogle Premier Partner Awardsにおいて、以下の受賞歴を持っています。

・2022 見込み顧客の発掘・オンライン販売部門 最優秀賞 ダブル受賞
・2021 オンライン販売部門 最優秀賞 受賞
・2019 動画広告部門 第1位 受賞
・2018 顧客成長部門 第1位 受賞
・2017 検索広告・ディスプレイ広告部門 国内初ダブル受賞

自社開発のサイト改善ツール「SiTest」には、AIが搭載されています。AIを用いて広告主のキーワード・マッチタイプ・サイトの問題点を可視化し、改善提案することが可能です。

Twitter広告などのSNS広告運用も豊富な実績があり、日本最大級のショッピングサイトAmazon内での広告運用代行も手がけています。

広告運用の代理店⑨株式会社ADrim

株式会社ADrimは、事業規模や業種業態などを問わず、リスティング広告運用の豊富な実績を持っている代理店です。

費用感 要相談
住所 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内12F
設立 2016年4月1日
対応領域 ・デジタルマーケティング事業
・マーケティングソリューション事業
・プラットフォーム事業
・WEBサービス事業
公式サイト https://adrim.co.jp/

Google・Yahoo!などでのリスティング広告やSNS広告などの強みを最大限に活用し、クライアントのコンバージョン獲得にコミットしています。BIツールを用いて日次でのデータ共有も行ってもらえるため、タイムリーに現状を把握することが可能です。

初期費用がかからないのも嬉しいポイントです。広告費25万円以下の場合、運用代行費用は一律50,000円(税別)/月にて運用しています。広告費が25万円以上の場合、予算に対して一律20%にて運用しています。

おすすめの運用代行会社は、以下の記事でも解説しているので合わせてご確認ください。

関連記事

リスティング広告とは?運用を代行するにあたってのポイントやおすすめ代行会社を紹介

リスティング広告とは?運用を代行するにあたってのポイントやおすすめ代行会社を紹介

Read More

格安でリスティング広告運用の代理店を選ぶポイント

続いて、格安でリスティング広告運用の代理店を選ぶ際に留意しておくべきポイントを5つ解説します。

費用体系を分かりやすく説明してくれる

広告の費用といっても、大まかに分けても広告利用料と手数料の2種類があります。

費用体系を曖昧にすることで多くの手数料を取っている代理店の可能性があるため、明確に説明してくれる代理店を選ぶべきです。格安の代理店でも、透明性の高い料金体系を持つ企業は信頼性があります。

また、企業やプロジェクトに合わせて費用プランをカスタマイズできるかどうかもチェックポイントです。予算に応じて最適なプランを選べるような体制が整っていると、無駄な費用を抑えられるでしょう。

GoogleやYahoo!から認定を受けている

リスティング広告運用を代理店に依頼する際、その代理店が業界大手のGoogleやYahoo!から認定を受けているかどうかも重要なポイントです。これらの認定は代理店の専門知識と実績を示す証であり、格安でサービスを受けたい方にとっても信頼の証拠となります。

GoogleやYahoo!からの認定は、運用実績が評価されたり、審査を受けて合格した代理店にのみ与えられるものです。認定を受けた代理店に依頼することで、広告の効果を最大化し、予算を効率的に使うことが可能になります。

代理店が認定を受けているかどうかは、通常ウェブサイト上で確認できます。GoogleやYahoo!からの認定バッジ・ロゴが表示されているかチェックしましょう。

最低契約期間の制限がない

広告運用の代理店を選ぶ際、最低利用期間や一か月あたりの最低出稿金額があるかどうかをチェックすることも大切です。これらの条件は、契約の自由度や予算の柔軟性に影響します。

一部の代理店では、契約を始めると最低3〜6か月程度は利用しなければならないといった最低利用期間が定められていることがあります。途中で広告運用を止めたり契約を解除したりしたい場合、違約金が発生する可能性があるので注意が必要です。

自由に契約を変更したい場合は、最低利用期間のない代理店を選びましょう。

また、最低出稿金額の条件も見逃せません。一部の代理店では、広告費に対して10~20%の運用手数料を設定しています。

最初のうちは予算をどれくらい使うかがわからないこともあり、予算を削りたいと思うこともあるかもしれません。そのような場合、最低出稿金額が定められていない代理店を選ぶと、自分のニーズに合わせた広告運用ができるでしょう。

最低利用期間や最低出稿金額の条件がない代理店を選ぶと、自社のペースで広告運用を始めたり、予算を調整したりすることが容易になります。最初から自分の要望に合う代理店を選ぶことで、後々の運用もスムーズに行えるでしょう。

広告アカウントの開示・譲渡に応じてくれる

広告運用を代行してもらう際、代理店との契約の詳細をよく理解しておくことが重要です。中でも、アカウントの共有や解約後の譲渡についての取り決めは気をつけてください。

一部の代理店では、広告運用のアカウントを共有せず、解約時にも譲渡しないことがあります。このような場合、どのように広告が運用されているのかがわかりにくくなります。さらに、もし解約後に自社で広告を運用しようと思っても、一からアカウントを作り直さなければならないため、時間と労力がかかってしまいます。

広告運用を始める前に、代理店に対して以下の点を確認しておくと良いでしょう。

・運用中のアカウントは共有されるのか?
・解約後にアカウントは譲渡してもらえるのか?

担当者の実績やコミュニケーションに問題はないか

代理店を選ぶ際は、担当者に実績があるか、コミュニケーション面で問題はないかということもチェックしましょう。

まず、実績については、自社の業界や扱う商材と似た商材での実績があるかどうかをチェックしましょう。類似する実績があれば、担当者の知識やノウハウが最大限に発揮されやすくなり、成果を出しやすくなります。

次に、コミュニケーション面については、実際のやりとりで判断しましょう。優秀な担当者は、専門知識のない顧客にもしっかり理解できるレベルで丁寧に説明してくれるものです。
担当者の熱意も重要で、実際のやりとりを通じて、プロジェクトに興味を持ってくれているか、信頼できる人物かを見極めましょう。

なお、新卒の担当者の場合、広告運用の実績がないことも珍しくありません。大手の代理店でも新卒をアサインしてくることがあるので注意してください。

リスティング広告運用を代理店に依頼する際の料金・費用相場

本章では、リスティング広告運用を代理店に依頼する際の料金・費用相場と、提供されるサービスの内容について紹介します。

代理店の手数料相場

代理店にリスティング広告運用を依頼した場合の報酬形態は、主に以下の3種類があります。

報酬形態 特徴
手数料型 広告費によって手数料が決定
定額型 広告費や作業工数によって手数料が決定
成果報酬型 成果によって手数料が決定

代理店によってどのような報酬形態を採用しているかは異なりますが、傾向としては「手数料型」を採用している代理店が多いです。

手数料型でリスティング広告の運用を依頼する場合「(媒体)広告費〜〜円以下は固定でX万円」「〜〜円以上は20%」といった費用体系を採用している代理店が多く見られます。

具体例を挙げると、月々100万円の広告費をかける場合で、手数料が20%かかる代理店に依頼するケースでは、20万円が広告代理店に支払う手数料となり、合計で120万円の広告予算が求められます。

料金ごとのサービス対応範囲

下表に、格安でリスティング広告の運用を代理店に依頼した場合にかける費用とサービス対応範囲の一例をまとめました。

月額料金 サービス対応範囲
1万円 ・アカウント構成作成
・キーワード調査
・広告文作成
・運用管理など
3万円〜10万円以上 1万円のサービス対応範囲+レポート作成

リスティング広告の運用の場合、少額予算であっても、初期設定から運用・レポート作成まで一通りの流れは変わらず対応してもらえることが多いです。手数料型の場合、広告費が増えるほど手数料も増えていく仕組みです。

関連記事

ネット広告の料金相場は?種類と費用形態・格安で良質なネット広告を依頼する方法も紹介

ネット広告の料金相場は?種類と費用形態・格安で良質なネット広告を依頼する方法も紹介

Read More

リスティング広告運用を代理店に依頼するメリット

リスティング広告運用を代理店に依頼することで手数料がかかるものの、大きなメリットが見込めます。本章では、代表的な3つのメリットを紹介します。

成果が出るまでの時間を短縮できる

優良な代理店であれば、リスティング広告運用を多数経験しているため、ノウハウが蓄積されています。そのため、代理店にリスティング広告の運用を依頼することで、自社で運用するよりも短期間で結果を出すことが可能です。

広告運用業務全般を任せて自社のリソースを節約できる

代理店に依頼することで、リスティング広告の運用にかかるすべての業務を請け負ってもらえるため、自社のリソースを節約できます。

例えば、以下のような業務です。

・運用管理 (キーワード/キャンペーン調整などの管理業務)
・効果測定 (各キャンペーンやクリエイティブごとのレポーティング)

自社で運用する場合、さまざまな工程を担わなければならず、リソースに余裕のない企業からすると大きな負担になります。リソース面の心配がなくなるだけでも、大きなメリットと言えるでしょう。

リスティング広告以外の相談もできる

幅広く対応している代理店であれば、Webマーケティング全般の相談を行えます。

例えば、リスティング広告の運用と合わせて、LPの改善(LPO)や商材コンセプトの改善なども請け負ってもらうことで、さまざまな側面から売上の向上が図れます。

リスティング広告運用を格安で依頼したいならマキトルくんへ!

リスティング広告運用の代理店を選ぶのが難しく、費用を抑えつつ成果を出したいとお悩みの方々へ、弊社StockSunのサービス「マキトルくん」をご紹介します。

まず、なぜマキトルくんがおすすめなのか、その理由を以下にまとめました。

・質の高いプロフェッショナルに広告運用を格安で依頼できる
・専属のディレクターがつくためコミュニケーションコストを軽減できる
・クライアントの利益を出すことに注力している

このような特徴から、以下のような会社におすすめです。

・予算を抑えつつ、しっかりとしたリスティング広告運用がしたい方
・プロによるリスティング広告の運用で、効果的な集客を望む方

マキトルくんは、格安で質の高いリスティング広告の運用をお求めの方にピッタリのサービスです。ここからは、さらに詳しいマキトルくんの特徴をお伝えします。

質の高いプロフェッショナルに広告運用を格安で依頼できる

マキトルくんでは、StockSunに所属する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に広告運用を依頼できます。自力で優秀なフリーランスを見つけるのは難しいですが、StockSunなら最適な人材の紹介が可能です。

予算を気にせずに、高いスキルと責任感を持つプロにリスティング広告の運用を任せたい企業にとって、マキトルくんは最適な選択肢といえるでしょう。

専属のディレクターがつくためコミュニケーションコストを軽減できる

マキトルくんでは、専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入り、スムーズなコミュニケーションをサポートします。ディレクターが連絡のやり取りをコーディネートするので、貴社の手間をかけずにプロジェクトを進めることが可能です。

ディレクターには経験と実績を積んだ者のみが抜擢されるため、「新卒ディレクター」や「特定のWeb領域しか詳しくない」といった人を割り当てられる心配はありません。

クライアントの利益を出すことに注力している

通常の代理店では、リスティング広告を出稿・運用してそれで終わりというケースも多いです。

しかし、StockSunはWebコンサルティング会社なので、報酬をもらった以上、それ以上の利益を出すことを目的にサービスを提供いたします。リスティング広告の運用のみでは、それが直接集客につながるとは限りません。

しかし、マキトルくんでは、利益を上げてもらうために複数の施策を提案・実行いたします。

格安での広告運用に関するよくある質問

最後に、格安での広告運用を検討している起業の担当者の方からよくある質問と回答をまとめました。

大手のリスティング広告運用代理店にはどんな会社がある?

大手のリスティング広告運用代理店としては、主に以下のような会社が挙げられます。

・株式会社サイバーエージェント
・株式会社オプト
・株式会社セプテーニ・ホールディングス
・株式会社アドウェイズ

傾向として、大手の広告代理店は豊富な実績を誇っていますが、費用相場が高額になりやすいです。

まとめ

リスティング広告を格安で請け負ってくれる優良の代理店は以下の通りです。

・StockSun株式会社
・株式会社メディックス
・株式会社カルテットコミュニケーションズ
・株式会社ジャックアンドビーンズ
・株式会社TONOSAMA
・ハイスピード・リスティング
・株式会社DreamLab
・株式会社グラッドキューブ
・株式会社ADrim

各社の強みや費用感を把握し、自社の目的達成に適した代理店にリスティング広告の運用を依頼しましょう。

「リスティング広告の運用と、ホームページ制作、LPOなどを同時進行して売上アップにつなげたい」
「外注を1本化してコストの最適化を図りたい」

その場合は、弊社StockSunのマキトルくんをおすすめします。

マキトルくんでは、優秀なディレクターとフリーランスによる質の高い実行支援を月額定額で提供しています。効果的なリスティング広告の運用についてプロによる戦略をお求めの方は、お気軽にお問い合わせください。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。