メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

リスティング広告とは?運用を代行するにあたってのポイントやおすすめ代行会社を紹介

「リスティング広告ってなに?」「リスティング広告は必要?自分でできる?代行会社に依頼するときの注意点は?」

リスティング広告をしたいと考えても「よく分からないまま着手するのは不安」という方は少なくないでしょう。

効果的な運用を行うためには、リスティング広告について十分に理解しておくことが大切です。

本記事では、リスティング広告とはなんなのか。また、リスティング広告の代行会社5社の費用の相場や比較、選ぶポイントを紹介します。

なお、弊社StockSunでは、格安でリスティング運用代行をはじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。
月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

リスティング広告とは?

まず、リスティング広告とは何なのかご紹介します。

リスティング広告は、ビジネスや個人が特定のキーワードでターゲット層に対して効果的な広告を表示するためのオンライン広告手法です。

リスティング広告の一例として、Google検索結果ページでよく見られる「Google Ads」広告があります。
これらの広告は、特定のキーワードで検索したユーザーに関連する広告が表示される仕組みです。
たとえば、特定の商品やサービスを検索すると、検索結果の上部や横に関連広告が表示され、ユーザーがそれらの広告をクリックすることで広告主のウェブサイトにアクセスできます。

具体的な例として、ある靴店が「ランニングシューズ」のキーワードでGoogle Ads広告を出稿した場合、ユーザーが「ランニングシューズ」と検索すると、その靴店の広告が検索結果のトップに表示されることがあります。ユーザーが広告をクリックすると、靴店のウェブサイトにリダイレクトされ、商品を購入できるようになります。

このように、リスティング広告は特定のキーワードやフレーズに基づいてユーザーに表示され、効果的な広告キャンペーンを実施するためのツールとして広く利用されています。

リスティング広告の効果とは?

リスティング広告の効果は多岐にわたります。広告の適切な設計、実行、最適化によって実現されます。
また、広告の効果は業界や競争状況によって異なることがあります。したがって、効果的なリスティング広告キャンペーンを構築するには、戦略的なアプローチと継続的なモニタリングが不可欠です。

ここでは具体的にリスティング広告の効果について紹介していきたいと思います。

ターゲットユーザーへのリーチ

リスティング広告は、特定のキーワードや検索クエリに関連付けられて表示されるため、関心のあるユーザーにリーチするのに効果的です。これにより、製品やサービスへの関心を持つ潜在的な顧客に広告を提示できます。

トラフィック増加

リスティング広告を使用すると、ウェブサイトへのトラフィックを増加させることができます。広告がクリックされた際に、ユーザーは広告主のウェブサイトにアクセスします。

ブランド認知度の向上

リスティング広告を通じてブランドや製品の存在を知ってもらうことができ、ブランド認知度を向上させる効果があります。特に、競合他社との競争が激しい場合に有効です。

リード生成

リスティング広告は、商品やサービスに関心を持つ潜在的な顧客からの問い合わせやリードを生成するのに役立ちます。例えば、フォームの入力や資料請求などが含まれます。

セールスと収益の増加

リスティング広告が効果的な場合、購買意欲の高い顧客をウェブサイトに誘導し、売上と収益を増加させる効果が期待できます。

コスト効率の向上

リスティング広告は、効果的なキーワードとターゲティング戦略を使用することで、コスト効率の向上が期待できます。無駄な広告費用を削減し、リターンオンインベストメント(ROI)を向上させることができます。

リアルタイム性

リスティング広告はリアルタイムで表示および停止が可能で、キャンペーンの柔軟な管理ができます。特別なセールスやイベントに合わせてタイムリーな広告を表示できます。

リスティング広告を必要とする業種は?

リスティング広告はさまざまな業界で活用されています。業界に関わらず、ターゲット市場に効果的にリーチし、ビジネスの目標達成をサポートするための戦略として広く利用されています。
自社はリスティング広告は必要なのか、分からない方もいると思います。
以下に、リスティング広告を必要とする業種を紹介します。

小売業

小売業者は、自社の商品や特別なセールスイベントを効果的に宣伝し、オンラインでの販売を促進するためにリスティング広告を使用します。特に季節商品や特定の商品カテゴリーのプロモーションに適しています。

Eコマース

オンラインショップやEコマースプラットフォームでは、商品リスティング広告を使用して、製品ページへのトラフィックを増やし、販売を増やすために利用されます。

不動産業

不動産業者は、物件リストをオンラインで広告し、賃貸や売買の機会を増やすためにリスティング広告を活用します。

教育機関

大学や学習機関は、学生募集キャンペーンを推進するためにリスティング広告を使用します。特に入学募集期間に効果的です。

レストラン・飲食業

レストランやカフェは、特別なイベント、特別メニュー、デリバリーサービスなどを広告し、顧客の来店やオーダーを増やすためにリスティング広告を活用します。

健康・医療業

医療機関や医療関連ビジネスは、新患の受け入れ、健康サービスのプロモーション、予約の増加などを目的にリスティング広告を利用します。

自動車業

自動車メーカーやディーラーは、新しい車種の宣伝、試乗予約、サービス予約などを促進するためにリスティング広告を採用します。

要するに、オンラインで広告を行い、オンラインプラットフォームを通じて顧客やクライアントとの対話を促進する必要があるほとんどの業種で、リスティング広告は有用なツールとして利用されています。

リスティング広告は自分でできる?

前章を見て、さまざまな業種でリスティング広告の必要性を感じていただけたと思います。そこで思い至るのが
『自分でリスティング広告を運用できるのか』ということだと思います。

リスティング広告を自分で設定および運用することは可能です。多くのオンライン広告プラットフォーム(たとえば、Google AdsやBing Adsなど)は、自己サービス型の広告管理ツールを提供しています。

以下に、リスティング広告を自分で設定できる一般的な手順をご紹介します。

    リスティング広告の自己運用は、基本的な設定や運用が比較的簡単に行えますが、効果的な広告キャンペーンを構築し、競争の激しい市場で成功するためには専門知識や経験が必要です。また、定期的なモニタリングと最適化が重要です。大規模なキャンペーンや複雑な戦略を立案する場合は、代行会社に依頼することをお勧めします。

    リスティング広告を代行会社に依頼する際のポイント

    では、リスティング広告を代行会社に依頼する際、選ぶポイントは何があるのでしょうか。

    Point①実績と評判

    業者の実績や評判を確認しましょう。過去のキャンペーン実績やクライアントの満足度を調査し、信頼性が高い業者を選びましょう。

    Point②専門知識と経験

    リスティング広告の専門知識と経験が豊富な業者を選びましょう。広告プラットフォームの詳細な理解や広告戦略の立案能力が重要です。

    Point③ターゲット業界の理解

    選定する業者があなたの業界やビジネスモデルを理解しているか確認しましょう。業界に特有のニーズや競合状況を考慮に入れた戦略が必要です。

    Point④透明なコミュニケーション

    コミュニケーションがスムーズで透明な業者を選びましょう。クライアントとの連絡を迅速に取り、キャンペーンの進捗状況や成果について報告してくれる業者が望ましいです。

    Point⑤カスタマーサポート

    サポート体制が整っているか確認しましょう。問題や緊急の対応が必要な際に頼りにできるサポートが提供されるかどうかをチェックしましょう。

    Point⑥料金構造

    料金体系を理解し、自社の予算に合った業者を選びましょう。一般的に、代行業者は広告予算に対する一定の手数料を取ることがあります。

    Point⑦進行計画と戦略

    業者がどのような進行計画や広告戦略を提案しているか確認しましょう。ビジネスの目標と一致し、戦略的なアプローチが取られているかを評価しましょう。

    Point⑧契約条件

    契約条件やサービス提供の範囲を明確に理解し、誤解やトラブルを避けるために契約書を慎重に検討しましょう。

    リスティング代行会社おすすめ5選

    ここではリスティング運用の代行会社をご紹介します。

    StockSun株式会社【マキトルくん】

    はじめに、弊社StockSunの定額制サービス「マキトルくん」を紹介させてください。

    費用感 月額5万円〜
    住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30
    フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
    設立 2017年7月28日
    得意分野 Web関連の施策全般(それぞれのプロフェッショナルが手厚く担当)
    対応領域 リスティング運用、ECサイト制作、集客、アクセス解析をはじめWebマーケティング業務全般
    公式サイト https://stock-sun.com/makitori/lp/

    マキトルくんでは、StockSunに在籍している2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の厳選されたプロフェッショナルにリスティング運用をご依頼いただけます。

    料金は月額5万円〜と格安です。

    各分野の専門家が集結しているので、リスティング運用だけでなく、SNS運用やSEO対策なども対応できます。専属のディレクターが貴社の課題をヒアリングしたうえで、最適な人材を集めてチームを構築します。

    「リスティング運用代行だけでなく、SEOやSNS運用も任せたい」
    「そもそも自社にとって、リスティング運用が最善策なのかチェックしてほしい」

    上記のような問題もマキトルくんならすべて対応可能です。

    貴社の目標達成に向けて専属のチームを作り、数あるWebマーケティング施策の方法から、予算に応じた最適なプランをご提案させていただきます。

    リスティング運用を通じて集客を最大化させたい方は、お気軽にマキトルくんへご相談ください。

    月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

    マキトルくんの詳細を確認する

    デジタルアスリート株式会社

    費用感 月額10万円〜
    住所 〒160-0023
    東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
    設立 2011年7月(社名:株式会社リスティングプラス)
    得意分野 Webマーケティング戦略の設計と広告運用・Web制作を一括支援
    対応領域 Webマーケティング業務、広告運用代行、LP・動画など制作
    公式サイト https://ppc-master.jp/

    デジタルアスリートはWebマーケティングの専門家集団です。これまでの支援実績は1,000社以上にのぼり、広告運用担当者、Webマーケター、コピーライター、デザイナーなど各分野のスペシャリストが多数在籍しています。

    全体戦略の設計から、集客や認知拡大を目的とした広告の運用、CV率を高めるランディングページ・サイトの制作まで、一貫して対応するのが特長です。そうすることで各施策の組み合わせによる相乗効果を引き出し、より大きな成果を実現できます。

    株式会社メディアハウスホールディングス

    費用感 要問合せ
    住所 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル
    設立 1983年8月6日
    得意分野 広告制作業・代理店、求人広告代理店
    対応領域 人材採用、人材紹介、WEBマーケティング、WEBコンサルタント、ブライダルプロモーション、クリエイティブ
    公式サイト https://www.mediahouse.co.jp/

    株式会社メディアハウスホールディングスは、広告運用専任メンバーが広告の管理を時間をかけて行うことで、効果的なリスティング広告運用を実現している運用特化型のリスティング代理店です。

    インハウスリスティング体制構築サービスでは、運用特化型リスティング代理店のこれまでの運用・研究を活かし、リスティング代行運用のノウハウ伝授だけでなく自社運用の体制構築までサポートしてくれます。

    担当者の属人化、担当者の力量に依存、担当者退職による社内のリソース崩れなどのリスクを避けるため、インハウスリスティング体制構築サービスは複数の人材で機能するチーム体制による構築を推奨しています。

    株式会社クロスリスティング

    費用感 要問合せ
    住所 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5−1
    ファーストスクエア イーストタワ 12F
    設立 2005年12月8日
    得意分野 リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告、DSP、アフィリエイト広告
    対応領域 ADマネジメント事業、DATAソリューション事業、WEBマーケティング事業
    公式サイト https://www.xlisting.co.jp/

    クロスリスティングは、デジタルマーケティングの実行集団として、顧客に対して確かなバリューを届けるビジネスプレイヤーです。
    豊富な実績と独自データをもとに、ADマネジメント・DATAソリューション・WEBマーケティングの3つの事業を展開しています。

    株式会社オプト

    費用感 要問合せ
    住所 〒102-0081
    東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
    設立 2015年4月1日
    得意分野 リスティング広告、動画広告、バナー、LP制作/運用
    対応領域 広告代理サービス、マーケティングサービス、テクノロジーサービス
    公式サイト https://www.opt.ne.jp/

    株式会社オプトは、インターネット広告事業を柱として、ソリューションサービスやテクノロジーサービスなどを手掛けるWebマーケティング会社です。
    1993年に設立し「デジタルで、この国の新しい基本をつくる」を基本理念に実績を伸ばしています。

    広告代理事業では、ブランディングから販売促進、CRMまでをワンストップで支援。動画やSNSの運用、コンテンツマーケティングの手法を活かしてクライアントの課題を解決します。

    リスティング運用代行会社はマキトルくんがおすすめ!


    「効果的なリスティング代行運用を料金を抑えて依頼したい」
    「でも質の高い広告代理店を探す自信や時間がない」

    こうした方におすすめしたいのが、月額5万円からご依頼いただける「マキトルくん」です。

    Webコンサル会社であり、実績豊富なフリーランス集団であるStockSunだからこそできる費用対効果の高いサービスになっています。

    ここでは、リスティング運用代行でマキトルくんを活用するメリットを3つご紹介させてください。

    • 月5万円から優秀なフリーランスにリスティング運用代行を依頼できる
    • リスティング運用代行だけでなくWebマーケ全般の実行支援に対応
    • 外注を一本化できるためコスト削減につながる

    月5万円から優秀なフリーランスにリスティング運用代行を依頼できる

    マキトルくんでは、月額定額5万円より優秀なフリーランスにリスティング運用代行を依頼できます。

    コンサル料がかからないため、「優秀なプロに依頼したいものの、高額な費用を支払う予算がない」といった企業にも安心してご利用いただけます。

    また、リスティング運用代行を担当するのは、StockSunに在籍する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に厳選しております。自社で優秀な人材を探す手間がかかりません。

    • リスティング運用代行スキル
    • コミュニケーションスキル
    • 目的の達成意識

    上記の要素を備えたフリーランスだけをアサインいたしますので、高クオリティーなリスティング運用代行が可能です。

    リスティング運用代行だけでなくWebマーケ全般の実行支援に対応

    マキトルくんでは、リスティング運用代行だけでなく、マーケティング全般の実行支援を月額定額制で依頼いただけます。

    • リスティング運用代行を内製化したい
    • コンバージョン率の高いリスティング運用代行したい
    • リスティング運用代行だけでなくSNS運用やLP制作なども任せたい

    上記のようなニーズにも柔軟に対応可能です。

    まず貴社のニーズ・課題を丁寧にヒアリングした後で、最適なご提案をさせていただきます。施策の内容が決定したら、次に必要な人材を集めて独自のチームを構築し、業務に取り掛かっていく流れです。

    「とはいえ、複数のフリーランスを集めたら連絡を取り合うのが面倒そう」

    この問題を未然に防ぐために、マキトルくんでは専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入ります。ヒアリング能力の高いディレクターが担当いたしますので、コミュニケーションコストを最小限にすることが可能です。

    外注を一本化できるためコスト削減につながる

    現在、複数の外注先に業務を委託している場合、マキトルくんに外注を一本化すればコストを削減できます。これまで個別に発生していた固定費をまとめるだけでも、支出を最小限にできるでしょう。

    マキトルくんに一本化した場合、チーム内で綿密にコミュニケーションを取ることが可能です。それぞれの担当者が成功事例・進捗状況を共有しながら、スピーディーかつ費用対効果の高い施策を実行できます。

    最小限のコストでスピーディーにリスティング運用代行を依頼したい方は、ぜひマキトルくんの無料相談へお問い合わせください。

    月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

    マキトルくんの詳細を確認する

    まとめ

    リスティング運用代行をする際は、種類に応じてかかる料金が異なるため注意しましょう。

    リスティング運用代行を代理店に依頼する場合は追加で代行手数料がかかりますが、専門知識を用いた適切な運用が期待できます。費用対効果を高めたい場合は、広告代理店の活用も検討しましょう。

    「リスティング運用代行を最短で行い、売上アップにつなげたい」
    「外注を1本化してコストの最適化を図りたい」

    その場合は、弊社StockSunのマキトルくんをおすすめします。

    マキトルくんでは、優秀なディレクターとフリーランスによる質の高い実行支援を月額定額で提供しています。効果的なリスティング運用代行についてプロによる戦略をお求めの方は、お気軽にお問い合わせください。

    さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。


    StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

    従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
    業務委託のみでの組織構築に挑戦
    しています。


    そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


    ①担当者の指名が可能
     総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
     社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

    ②人材のスクリーニングが激しい
     弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
     実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

    ③常に成果が求められる苛烈な競争構造
     StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
     たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

    ④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
     多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
     「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



    StockSunのメンバーは、
    「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
    「最悪StockSunからも切られる」
    という恐怖と日々戦っています。


    貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
    まずはお気軽にご相談ください。

    おすすめ記事

    お仕事のご依頼・ご相談

    各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

    会社資料のダウンロード

    まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。