メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

美容室の集客方法全13選【3回目のリピート率を17%UPした集客コンサルタントが解説】

更新日
美容室の集客方法全13選【3回目のリピート率を17%UPした集客コンサルタントが解説】

著者

小林英樹

「美容室を経営しているがうまく集客できない…。」
そのため新規顧客、リピーターが増加する集客方法を知りたい。

増加し続ける美容室業界において、安定した集客をするのは容易ではありません。
結論、現在はWebから美容院を探すことが当たり前の時代のため、SNSなどのトレンドを抑えたWeb集客が求められています。

そこで本記事では、新規顧客数やリピート率を倍増させるために必要な以下の知見を公開します。

美容室の集客コンサルティングを実施しているからこそ提供できる知見と成功事例を取り入れて解説いたします。

貴社でもすぐに活用できる集客方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

StockSunでは、貴院が抱えるビジネス上の課題を分析したうえで、最適な集客施策をご提案いたします。施策の実行支援まで一気通貫してお引き受けいたします。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実行いたしますので、お気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:リピート率17%UP?戦略・戦術をご提案

美容室の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

目次

美容室が抱える集客の課題

美容室が抱える集客の課題

コロナ禍などの影響もあり、美容室の経営は厳しい状態が続いています。
業界全体の売上低下はもちろん、毎年3000店舗以上の美容室が開業している中、3年以内に9割は閉店するほどです。

なぜ美容室は集客しづらい状況なのか?その理由を様々な観点からひも解いていきます。

店舗数増加により新規顧客獲得が難しくなった

美容師は増加の一途を辿るばかりです。さらに美容室自体が独立を前提にした業界であることから、店舗を開業する人も増えています。

2024年1月の厚生労働省「衛生行政報告例」を元に、ホットペッパービューティーアカデミーが作成したグラフをご覧ください。

美容室が集客に苦戦する理由として美容室数が増えていることがわかる図解

画像引用元:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー

過去5年間で年々美容室数が増え続けていることがわかります。

ちなみに、施設数・新規開店数の前年比率は次の通りです。

 

前年と比較した増加率

施設数

2.5%UP

新規開店数

2.4%UP

2021年に新規開店した店舗数は14,778軒にも及び、グラフから毎年1万軒程度の店舗が開店していることがわかります。

「新店舗ができる=競合他社が増える」ということです。
顧客の全体数自体は変わっていないのに、美容室が増えれば自ずと新規顧客の獲得も難しくなります。

前述した通り、コロナ禍の影響もあり美容室全体で業績が低下しているのも新規顧客獲得の難しさに拍車をかけている要因です。
常に激しい顧客獲得合戦が繰り広げられている。それが美容室の現状なのです。

さらにSNSが発展した現代において、ユーザーは「流行りの美容室」「自分が行きたいと感じる美容室」を独自に見つけるようになりました。
SNSを活用しトレンドを取り入れた集客を実施していない美容室は、集客のサイクルに乗り遅れてしまうわけです。

リピート率の低さ

美容室のリピート率(3ヶ月間の場合)は、全体で30%程度と言われています。
つまり70%の顧客は、前回と違う美容室に行くということです。

また、StockSunが過去にコンサルティングした美容室でも、リピート率に課題を抱えていました。

具体的なリピート率は、次の通りです。

<StockSunが調査した美容室リピート率>

2回目のリピート率

70%

3回目のリピート率

25%

この美容室は2回目のリピート率が70%であり、美容室全体の平均的なリピート率と比較しても悪い数値ではありませんでした。

上記のような美容室であっても、3回目のリピート率は25%まで下落しています。継続して来店してもらうことの難しさが伺えます。

これからもこの店で髪を切ってもらおう」と思わせるためには、来店してくれた顧客のニーズを満たし、顧客をファンにしなくてはなりません。

いくら料金が安かろうと、技術が低かったり、居心地が悪かったりすると多くの顧客はリピートしないでしょう。
また、顧客が考える理想の髪型を再現できない美容室もリピート率は低いです。

また、自店舗に明確な問題がない場合でも顧客の気まぐれによりリピートされないこともあります。そのため、来店後にリピートしたくなるような仕組みづくりが大切です。

・接客姿勢を見直して入店しやすく居心地の良い店づくりを心がける
・3度目の来店で特別クーポンを配る

など、リピート率が上がるためのひと工夫を常に考えるようにしましょう。

Web集客のハードルが高い

昨今はSNSやホームページを利用したWeb集客が当たり前になってきました。
しかし、SNSで集客するには、ユーザーのニーズに刺さる質の良いコンテンツの制作が必要です。
SNSやホームページをWebコンサル会社に依頼するのも有効な手段ですが、貴社と相性が良いコンサル会社を見つけるのも容易ではありません。

このように様々な要因から、Web集客のハードルが高いため、中々Webを使った集客ができない店舗が多くなっているのです。

美容室のWeb集客方法9選【StockSun式集客アイデア】

美容室のWeb集客方法9選【StockSun式集客アイデア】

美容室に有効な集客方法はWeb・オンライン合わせて計9つあります。
・ホームページのSEO対策
・SNSの活用(Instagram/TikTok/Facebook/Twitter)
・YouTubeチャンネルの運用
・GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策
インターネット広告に出稿する
・ポータルサイトに登録する

ここでは各方法について詳しく解説します。一部の方法はStockSunの動画付きでより深掘りしていますので参考にしてください。

美容室のWeb集客方法:ホームページのSEO対策

SEO対策とは「地域 美容室」などのキーワードで検索したときに、貴社のホームページを上位表示させるための施策です。
ホームページが1番上や2番目に表示されるようになれば、自ずと認知度が向上し、客足も増えます。

ちなみに、検索結果1位のサイトはクリック率が14%とされています。
たとえば、月間検索ボリュームが1,000程度のキーワードで1位を獲得すれば、140人が貴社のホームページにアクセスしてくれることになります。
狙ったキーワードで1位を獲得できれば「来て欲しい顧客」を獲得しやすくなるでしょう。

具体的にSEO対策で行う施策は大きく分けて以下の通りです。

・狙ったキーワードで上位表示できるような記事型コンテンツの作成
・検索エンジンのロボットがホームページ内を巡回しやすくなるようにリンク構造などの最適化を行う内部対策
・信頼性と関連性の高いサイトに自社ホームページのリンクを設置してもらいホームページのドメインパワーを高める外部対策

特に現在の検索エンジンは、「ドメインパワーの高いサイト=上位表示されやすい」という方程式が成り立っている傾向にあります。
そのため、記事の量産など内部の施策だけでなく、以下の外部施策も実施することが大切です。

・地域のイベントに参加して、地域のホームページにリンクを貼ってもらう
・提携しているサロン商品を扱う企業に対して被リンク営業を行う

世間から信頼を得ている会社から、貴社に対してリンクをもらうことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの評価が高くなります。ドメインパワーが向上し、順位の向上にもつながります。

オンライン上の取り組みだけでなく、オフラインイベントに参加しSEO対策を実施しましょう。

StockSunでは、SEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。SEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SEO対策のコンサルタントを確認する

美容室のWeb集客方法:4つのSNSを活用

美容室の集客はInstagramと非常に相性が良いです。

ホットペッパービューティーアカデミーが公表した、「美容センサス2021年上期」によると、美容室をSNSきっかけで知る人が増加傾向にあるためです。

美容室の集客にSNSが有効だとわかるグラフ

画像引用元:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー美容センサス2021年上期

特に15〜19歳、20代の若者層は、SNSをきっかけに認知するユーザーが増加しています。

若者をターゲットとした美容室の場合には、SNSを集客に活用していきましょう。

美容室の集客において活用できるSNSは、次の4つです。

SNS

集客に有効なターゲット層

SNSの特徴

Instagram

20〜40代の女性

・ショート動画のリール動画がフォロワー外へのリーチ拡大に最適

・画像がメインのフィード投稿はフォロワーの育成に活用できる

TikTok

10代後半〜20代の若者

・ショート動画がメインのSNS

・フォロワー外へのリーチ拡大に最適

Facebook

30代〜60代の決裁権を持つ人物

・画像+文字のフィード投稿

・自社のFacebookページは、検索エンジンで上位表示されやすいため、公式HP代わりに活用できる

X(旧Twitter)

20代のユーザーが多い

年代が上がると男性利用者数が多い

・文章がメインのツール

・文章に画像動画も添えて投稿できる

・有益な情報をtweetすると拡散されやすい

美容室のWeb集客:Instagram

利用者層

利用者数

20〜40代の女性利用者が多い

3,300万人

その理由は次の2つです。

・美容室は外形的要素が求められるサービスのため、動画と画像を活用したInstagramは効果的にサービスをアピールできる
・美容室の利用頻度が高い20代の約78%がInstagramを活用している

参照参考:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

Instagramならば、ビフォーアフターコンテンツやお得な情報などを手軽に発信できます。
ただし、Instagramには多くの美容室アカウントが存在しており、各アカウントが注目を浴びるためのコンテンツを日々発信しています。
ありきたりなビフォーアフター動画などだけでは、ユーザーから見向きもされない可能性が高いです。

そのためInstagramを活用した施策は以下の3つの方法が有効です。
①拡散力の高いリール動画を使って目の引くビフォーアフター動画投稿する
②ハッシュタグを活用し拡散する
③フォローしてくれた潜在顧客をフィード投稿で教育する

リール動画は、Instagramの発見タブに表示されやすく外部に露出しやすいです。
そのためリール動画では思わず惹かれてしまうようなビフォーアフター動画を投稿しましょう。整ったモデルのビフォーアフターではなく、一般の方が大変身を遂げるような動画は思わず見入ってしまうだけでなく「自分もこうなれるのでは?」とユーザーが自分に置き換えて捉えやすいためおすすめです。

また、『ハッシュタグ(#)』の有効活用し、投稿を拡散しましょう。「#美容室」だけでなく「#韓国風・#外国人風・#色落ちも楽しめるカラー」など多数のハッシュタグを利用するようにしましょう。

拡散後フォローしてくれたフォロワーに対しては、美容室へ足を運びたくなるような投稿をして教育することが大切です。
たとえば、具体的な料金を投稿したり、お得なキャンペーン情報を投稿したりしましょう。

StockSunでは、Instagram集客のコンサルティングをお引き受けしております。Instagram集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

Instagram集客のコンサルタントを確認する

美容室のWeb集客:TikTok

利用者層利用者数
10代後半〜20代の若者が多い1,600万人

TikTokも美容室と相性が良いSNSツールです。
短い動画時間の中に自社の強みを打ち出したコンテンツを作れば、ユーザーに大きなインパクトを与えられるでしょう。

美容室のTikTokでトレンドになっているのが「美麗なモデルを使ったビフォーアフター動画」「文字入り動画で綺麗なカラーの紹介」などです。

TikTokでリーチ数を獲得するには、トレンド性を意識したものが重要とされています。
日々他のアカウントを見ながら、美容室業界のトレンドに乗り遅れないようにしましょう。

TikTokはアプリ内で動画編集が可能です。ユーザーにインパクトを与える音楽・エフェクトを使うのがおすすめです。

コンテンツを作成する際は、ターゲットとなるユーザーを具体的に想定しニーズを満たすものを作ることを意識してください。

StockSunでは、TikTok集客のコンサルティングをお引き受けしております。TikTok集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

TikTok集客のコンサルタントを確認する

美容室のWeb集客: Facebook

利用者層利用者数
30代〜60代の決裁権を持つ人物2,600万人

Facebookも美容室の集客に活かせるSNSです。

ただ、30〜60代の決裁権を持つような人物が利用している傾向にあるため、アクティブユーザーを集客することは難しいでしょう。

Facebookの強みは、店舗のHP代わりに活用できることです。

トップページには、店舗の住所や電話番号、サービス内容、サービスに関連する画像などを表示させられます。

美容室の集客におけるFacebookの活用方法

また、Facebookは、店舗名を指名検索されたとき検索結果上位に表示されやすい傾向もあります。

InstagramやTikTokなどリーチを拡大しやすいSNSから認知して興味を抱き、店舗名を検索したユーザーへ店舗情報を提供できることが強みです。

料金プランの詳細や、口コミ、写真などを掲載しておくことでユーザーを顧客へと育成できます。

美容室のWeb集客:X(旧Twitter)

利用者層利用者数
20代のユーザーが多い
ただし年代が上がると男性利用者数が多い傾向
4,500万人

Xは、有益なコンテンツを投稿すると、多くの人に拡散してもらえるSNSです。

そのため、次を抑えた投稿を作成してみてください。

 
ターゲットにとって有益な情報を投稿・ヘアケアやヘアアレンジ方法など美容師だからこそ投稿できる知見を発信
・画像・動画を含め視覚的に伝える
美容室の公式アカウントではなく、個人の美容師が運用しているアカウントという立ち位置にする・美容室の公式アカウントにしてしまうと、美容室を告知したときに宣伝臭く感じてしまう
・美容師個人のアカウントとすると親近感や信頼性が生まれる
・ユニークなキャラクター性を出せるとファン化にもつながる

「ターゲットの役に立ちたい」「悩みの解決につなげてほしい」というギブの精神で、1つ1つの投稿を作りこむことがポイントです。

有益な情報を発信し信頼を獲得することで、「貴社を利用したい」と思うきっかけとなります。

最低でも1日2回程度継続して投稿しましょう。

美容室のWeb集客方法:YouTubeチャンネルの運用

YouTube運用も昨今の集客トレンドの一つです。

YouTubeで大切なことは『ユーザーの検索意図を把握し需要を満たすこと』です。

まずはYouTubeで美容室について調べるユーザーが、どのようなキーワードで検索しているかを把握しましょう。

しかし、ボリュームが多いキーワードは既に他社が動画を出しており、今から参戦しても競合に埋もれてしまう場合がほとんどです。
そこで、検索ボリュームは少なくても上位表示が見込めそうなキーワードを選定し動画を作成するのがおすすめです。

また、「セルフカットからカラーまですべて教えるチャンネル」の場合、どのような技術に特化したチャンネルなのかわからず、ファンの獲得につながりにくいです。
そのため1つのジャンルに特化したチャンネルとすることがおすすめです。

・自宅でのセルフカラー方法に特化したチャンネル
・ショートヘアのアレンジだけに特化したチャンネル

上記を行うと当てはまるユーザーに専門性をアピールでき、ファンにつなげることができます。

StockSunでは、YouTube集客のコンサルティングをお引き受けしております。YouTube集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

YouTube集客のコンサルタントを確認する

美容室のWeb集客方法:GoogleビジネスプロフィールによるMEO対策

MEO対策とは、Googleマップ上で貴社の店舗情報を上位表示させるための施策です。

「地域 美容室」で検索した際、Googleマップの情報は上位表示されやすい傾向があります。

そのため、MEO対策が成功すればGoogleで「地域 美容室」で検索したときに、貴社の店舗情報が検索結果最上部に表示されるのです。

美容室の集客におけるMEO対策の図解

結果として、周辺地域で美容室を探しているユーザーにアプローチできます。

Googleマップに店舗情報を表示させるためには『Googleビジネスプロフィール』に以下の情報を登録しましょう。

・店舗名
・住所
・電話番号
・口コミ
・ホームページ

さらに上位表示させるためのMEO対策では、各項目の情報を充実させることが重要です。
特に口コミが多いほど上位表示される傾向があります。

そのため、「口コミを書いてくれたお客様に次回割引クーポン配布」など、顧客が喜ぶメリットを用意し、口コミを集めましょう。

StockSunでは、MEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。MEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

MEO対策のコンサルタントを確認する

美容室のWeb集客方法:インターネット広告

美容室の集客では、特に以下のインターネット広告の活用が有効でしょう。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告(SNS広告)

使い分け方法は、以下の通りです。

美容室の集客におけるインターネット広告の図解

リスティング広告は、特定のKWで検索したときに、貴社のHPを検索結果の最上部に表示させられる広告です。

MEO対策と一緒に実施することで、検索結果の上部を独占できることになります。

その地域で特定の施術に強い美容室という認知を獲得できることが良い点です。

さらにSNS広告への出稿も推奨しています。

SNSは、年齢や性別などの属性に絞って広告を出稿できるだけでなく、SNS上の行動が似ているユーザーをターゲティングすることも可能です。

美容室関連のハッシュタグのついた投稿へいいねをしているユーザーなどに絞って広告配信ができるため、貴社のターゲットへ広告が届きやすいでしょう。

インターネット広告を活用していくことで、短期間でターゲットと接点をつくることができるため、すぐの集客に期待ができます。

美容室のWeb集客方法:ポータルサイトに登録する

『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』や『楽天ビューティ』などの美容ポータルサイトへの登録も有効な集客方法です。

すでに実践している店舗も多いでしょうが、ポータルサイトに登録すれば、手軽にクーポンを発券できるため新規顧客を獲得しやすくなります。
しかしながら、新規向けに安くしすぎるとリピート率が低くなる可能性も高いです。

クーポンを発券する際は、通常料金とのバランスをよく考えた設定にしましょう。
また、ポータルサイト経由で来店した顧客がリピートにつながるような施策を打ち出しておくことも大切です。

集客の面で非常に便利なポータルサイトですが、各媒体に掲載するにはコストがかかるため、事前の問い合わせを綿密に行いましょう。

関連記事

ホットペッパーで集客できない? 改善方法を大公開

ホットペッパーで集客できない? 改善方法を大公開

Read More

美容室のオフライン集客方法3選

美容室のオフライン集客方法3選

美容室の集客方法:チラシ・ポスティング

チラシ・ポスティングは地味ながら有用な集客方法です。
自店の基本情報だけでなく、チラシ限定の割引クーポンなどを掲載すれば顧客獲得の可能性は高まります。

またQRコードを付けることで、Webからの流入も獲得できるでしょう。

注意点として、配るエリアやターゲット層を明確にしておくことです。

美容室の集客方法:フリーペーパーへの広告掲載

地元のフリーペーパーに広告を掲載するのも地域に根付いた集客方法と言えます。
フリーペーパーに広告を掲載する際は、地元でよく発行されている雑誌を調べ、自店がターゲットとするユーザーに届くであろうフリーペーパーを選ぶようにしましょう。

広告のデザインや内容も自社だけで決めるのではなく、デザイン会社に頼んでクオリティーの高いものを作成するのがおすすめです。

美容室の集客方法:紹介制度の導入

「自店を紹介してくれたお客様と紹介されて来店したお客様は5%オフ」というようなシステムを作り、口コミから新規顧客を獲得する方法もあります。

ただし紹介してもらうためには、既存顧客の満足度を高めなくてはなりません。
既存顧客が他人へ紹介したくなるような接客とサービスを意識しましょう。

StockSunでは、貴院が抱えるビジネス上の課題を分析したうえで、最適な集客施策をご提案いたします。施策の実行支援まで一気通貫してお引き受けいたします。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実行いたしますので、お気軽に現状の課題をご相談ください。

特典:リピート率17%UP?戦略・戦術をご提案

美容室の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

美容室のリピーター集客方法【StockSun式|LINEのLステップ活用術】

美容室のリピーター集客方法

美容室の課題であるリピート率の低さを解決できる施策が『Lステップ』です。

Lステップとは、LINE公式アカウントのBtoC向けマーケティングツールです。
Lステップには、主に以下の9つの機能が備わっています。

・シナリオ配信
・回答フォーム
・立地メニュー
・セグメント配信
・リマインダ配信
・自動応答
・予約管理機能
・オペレーター機能
・友達管理

この中でも美容室のリピート率改善に役立つのが『回答フォーム』です。
顧客に対して「当院を選んだ理由」や「来なくなった理由」をアンケートすることで、顧客が抱えるリアルな感情を分析できます。

その後リピーターの獲得につなげるために、クーポン情報をメッセージで配信したりして、顧客とコミュニケーションを取り続けましょう。

また、LINE公式アカウントには、LINEショップカード(LINEポイントカード)というポイントを貯めることができるショップカードの機能もあります。
貯まったポイントを割引クーポンとして使用できる仕組みを作っておけばリピーターの向上につなげることが可能です。

LINE公式アカウントやLステップを導入したことでリピート率が17%もアップした事例もございます。
以下の動画でLステップについて、より深く解説しているので、是非ともご覧になってください。

StockSunでは、LINE集客のコンサルティングをお引き受けしております。LINE集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

LINE集客のコンサルタントを確認する

美容室の集客を成功させるポイント【StockSun式集客成功のコツ】

美容室の集客を成功させるポイント

集客が成功している美容室には共通点があります。
ここでは、StockSun式の『美容院の集客を成功させるポイント』を4つ紹介するので、参考にしてください。

ターゲットとペルソナを設定し集客する

ターゲットを明確にして、ペルソナを設定したうえで集客しましょう。
「20〜50代の女性がターゲット」と大雑把な設定だと、ターゲットに的確に訴求できる集客方法が定まりません。

まずは、ターゲットを定める手順をご説明します。

ターゲットを定めるためには、競合店舗と比較し自店舗の強みや特徴を明確にします。
たとえば以下のような強みが見えてくるはずです。

・白髪ぼかしのハイライトが得意
・ビーガンカラーを扱っている
・店舗は静かで落ち着いた雰囲気にしている

上記の強みとニーズが合致するユーザーを探していくと、次のような人をターゲット層に定めることができます。

・30代前半〜40代半ばくらいの女性
・添加物などを気にしていたり、家の近所で美容院を探していたりする主婦層

次にターゲットを定めたら、ターゲットに最適な集客方法を見つけるためにペルソナの設定をおこないます。

ペルソナは、次のように具体的に定めましょう

・年齢:33歳
・性別:女性
・職業:パート
・月収:5万円
・趣味:作ったお菓子の写真をInstagramに投稿

具体的な人物像を定め、ペルソナが自店舗と接点を持つタイミングを考えられる限り洗い出していきます。

たとえば、「最近白髪が気になってきて誤魔化す方法を知りたい」というニーズがある場合、Instagramで「白髪染め」と検索する可能性があります。
その際、「白髪ぼかしのハイライト」について投稿をしておけばターゲットと接点が生まれ集客に繋げられる可能性があります。

ペルソナのニーズとニーズを満たすための行動方法を洗い出し、接点を持つことができる集客方法を探してみましょう。

自店舗特有のコンテンツの配信

YouTubeやInstagramで『自店舗特有のオリジナルコンテンツ』を配信しましょう。
目を引くだけでなく、一部のユーザーをファン化しやすくもなります。

とはいえ、YouTubeやInstagramは多くの美容室が参入しているため、自社だけのコンテンツを発信するのは難しいものです。
「完全に自社だけのコンテンツ」は難しい場合もありますが、競合美容室が実施していないコンテンツを意識することが重要でしょう。

各SNSを効果的に活用する

記事内でもSNSの活用が重要と述べてきましたが、各SNSによって向いているサービス内容や中心ユーザーは異なります。

例えば以下のように使い分けて活用することがおすすめです。

SNS特徴活用術
TikTok・10代の若いユーザーが多い
・基本的に「15秒」か「60秒」で動画を投稿する場合が多い
・10代〜20代前半がターゲットの美容室に最適

 

・短時間で目を引くことができるようなビフォーアフター動画で集客する

Instagram・幅広い年齢層が利用している
・動画・画像どちらでもアプローチできる
・拡散力の高いリールで目を引くことができるようなビフォーアフター動画を投稿

 

・フィード投稿は発見タブに露出された際拡散されやすいような文字と画像を使った表紙を設定

・拡散後集めたフォロワーに対し、来店につながるようなフィード投稿を行う

YouTube・長尺の動画のため、時間をかけて説明することができる・ヘアセット方法やセルフカラーなどジャンルを絞ってノウハウ系動画を発信

 

・そのジャンルが好きなユーザーをファン化させる

・ファンになってもらったユーザーを集客する

また、さまざまなSNSを掛け合わせて活用することでより多くのユーザーにアプローチできます。

集客コンサル会社とタッグを組む

Web集客は成功すれば大きな集客効果を得られます。
しかし、ノウハウがない状態で集客を開始してもコストがかかるだけで結局集客できずに終わることは多いです。

より確実に集客を成功させたいなら、集客コンサル会社に依頼し”二人三脚での集客”をするのがおすすめです。
コンサル会社ならば、貴社の強みを競合他社と比較し明確にしたうえで、ターゲットに訴求できる集客施策の提案から実行までを依頼できます。

美容室の集客施策の提案から実行までは、ぜひStockSunにお任せください。
StockSunにご依頼いただいた際のメリットは以下の4つです。

・利益にコミットしているため、必ずコンサル費以上の利益を出す
・事業課題を分析し経営の戦略立てから対応可能
・Web集客施策だけでなくオフラインの施策も提案可能
・ホームページ・SEO・SNS・SEMなど多角的な視点での改善

ご相談をいただいた段階で具体的な集客施策を提示させていただき、ご納得いただいたうえで支援を実施しております。
「自店舗に最適な集客の戦略とWeb集客を知りたい」場合に、ぜひお気軽に無料相談をご活用ください

特典:リピート率17%UP?戦略・戦術をご提案

美容室の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

美容室の集客成功事例【StockSunがコンサルティングしたWeb集客事例】

美容室の集客成功事例

StockSunでは、これまで多くの店舗集客をコンサルティングしてきました。
ここでは、美容室の集客成功事例と、美容室の集客にも応用できる成功事例を紹介いたします。
成功にいたった理由を紐解いて解説しているため、集客を成功させる秘訣を押さえていただくことが可能です。

3回目のリピート率17%向上!Lステップ導入した美容室の集客成功事例

LINEのマーケティングツール『Lステップ』を導入し、美容室の3回目のリピート率が25%から42%にアップした成功事例です。

事例の対象となった店舗は3回目のリピート率が25%と低く悩んでいました。
そこでLステップを導入し、リピートしない理由を調査したところ、大半の顧客は「何となくリピートしなくなった」と答えたのです。

この「何となく」を解消するために、定期的なクーポンの配信やLINEのポイントシステムを導入し”顧客が来たくなる理由”を作りました。

特にポイントシステムでは、毎日ログインする度にポイントが貯まる仕組みとしています。
これにより、顧客に忘れられることなく頻繁にコミュニケーションを取り続けることができました。さらに、貯まったポイントは、割引クーポンとして活用できるようにし、顧客の来店の動機づけを行いました。
結果として、3ヶ月でリピート率が42%まで上昇しています。
漠然とした「何となく来ない」を追及し、効果的な施策を打ち出せた事例と言えるでしょう。

【売り上げ1億アップ】YouTubeのユーザーを攻略した集客成功事例

美容整形クリニックがYouTubeチャンネルを運用し、1本の動画から1億円以上の売上を記録するほどの問い合わせを獲得した事例です。

美容整形クリニックを検討するユーザーには、「施術は痛くないか」「本当に理想通りになるのか」という不安があります。
そこで上記の不安を満たすかつ、美容整形クリニックでしか作ることのできない実際の施術動画を作成し発信しました。
また、その際、まだ競合他社が動画を作成していないキーワードを調査しています。
今回の事例の場合「脂肪吸引」のキーワードは競合がいない状況だったため、脂肪吸引の施術動画を投稿することにしました。
その結果、キーワードをハックすることに成功し、1つの動画から約1億円相当の売上に当たる問い合わせを獲得しています。

美容院に活用する場合にも、競合他社が投稿していないキーワードを探し動画を作ることが大切です。
さらにYouTubeで検索するユーザーのニーズには「美容院に行かずセルフで行う方法を知りたい」が多いことが推測されます。
セルフで髪をケアするノウハウを投稿しつつも、自身の腕を的確にアピールしユーザーをファンにつなげることが大切です。
ファンになったユーザーを来店につなげられるような導線を検討しておきましょう。

美容室の集客方法についてよくある質問

ここでは美容室の集客方法についてよくある質問と回答を用意しました。

美容室がメンズの顧客を集客したい場合はどうすればいい?

メンズの顧客を集客したい場合は、メンズのターゲットにニーズのあるメンズ専用メニューを用意しておくことが大切です。

そのうえでメンズ専用メニューがあることについてSNSなどを活用しアピールする必要があります。
SNSに投稿する際は、メンズカットのビフォーアフターを中心に掲載し、メンズカットを得意としていることを伝えましょう。
しかし「メンズカット全般できます」という訴求方法だと競合が多すぎて顧客に刺さらない可能性があります。

そのため、「フェードカット」や「ニュアンスパーマ」など、特定のジャンルのヘアスタイルが得意ということをアピールして投稿すれば、その髪型に憧れを持っているユーザーを獲得できるでしょう。

地方の美容室はどのように集客したら良い?

地方の美容室は、特にリピーターの獲得に注力することが大切です。
なぜなら、地方は都会と異なり人口が減少傾向にあるため、新規顧客の集客に限りがあります。
地方でもリピーターを獲得するためには、本記事で紹介したLINE公式アカウントを活用した施策が有効です。

コロナ禍に有効な美容室の集客方法は?

感染予防対策を行うのはもちろんのこと、最近では「職場や自宅の近くで美容室を探したい」という需要も増えています。
そのため、記事内で紹介したGoogleビジネスプロフィールに登録しMEO対策を行い、「地域+美容室」で上位表示を獲得する施策が有効です。

さらに、SNSから近くの美容室を探すユーザーも多いため、Instagramなどに投稿する際は「#地域名」も忘れずにつけるようにしましょう。

美容室に生かせるWebを活用した集客方法は、以下の記事でも解説しています。

関連記事

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Read More

また、ネイルサロンのサービスも併設している際は、以下記事をあわせてご確認ください。

関連記事

ネイルサロンの集客方法9選!【3回目のリピート率17%UP!StockSun式集客成功事例】

ネイルサロンの集客方法9選!【3回目のリピート率17%UP!StockSun式集客成功事例】

Read More

一人美容室の客単価はいくらですか?

結論、一人美容室の客単価は「4,000〜7,999円」です。

厚生労働省の実施した調査結果によると、美容室の客単価は次の価格帯が多い結果となりました。

  • 4,000〜5,999円
  • 6,000〜7,999円
  • 8,000〜9,999円
美容室集客における客単価の図解

画像引用元:厚生労働省「○美容業の実態と経営改善の方策(抄)

一人美容室の場合、「住宅地区」「郊外」での経営が多いと判断できるため、客単価は「4,000〜7,999円」となります。

美容室オーナーの収入はいくらですか?

美容室オーナーの収入は、400〜500万円が平均相場だと言われています。

ただフランチャイズ展開している場合には、加盟店の数が増えるとオーナー収入が次のように変化します。

1店舗360万円前後
2店舗500万円前後
3店舗650万円前後
4店舗1,000万円前後
5店舗1,200万円前後

まとめ

美容室で集客する際は、自社の強みを明確にしたうえで顧客のニーズを把握し、トレンド性を取り入れた集客術が必須です。

「ターゲットに訴求できる自店舗の強みがわからない」
「自店舗に最適な集客施策がわからない」

上記のようなお悩みがある際は、StockSunにご相談ください。

これまでさまざまな業種のWeb集客を担当してきたスペシャリストが、最適な集客施策をご提案いたします。
貴社の課題をヒアリングし、改善点や施策をご提案させていただき、ご納得いただいたうえで支援を実施しております。
最適な集客方法が知りたいときにはぜひお気軽にご相談ください。

特典:リピート率17%UP?戦略・戦術をご提案

美容室の集客を相談する
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

「Webを使って集客を進めているものの効果を感じられない…」
「リソースがないためWeb集客を外注したいがお金がない…とにかく安く依頼をしたい」

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにWebマーケティングの施策を実行
・【月5万円のトライアルプランあり】月額定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!


StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社に適した最適なWebマーケティングの施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。

限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。

美容室の集客におすすめのマキトルくん


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。