メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

スポーツジム集客の全技術!誰でも出来る集客方法で会員数がグンと増える

更新日
スポーツジム集客の全技術!誰でも出来る集客方法で会員数がグンと増える
真栄田義樹

この記事の著者

真栄田義樹

真栄田義樹

定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」事業責任者

千葉大学大学院を卒業後、Web広告代理店を経て事業会社のマーケティング責任者に就任。
その後、Web広告やSEOなどの施策単体からマーケティング全体の設計まで含めたWebマーケティング支援を10年ほど経験し、StockSunの新サービス"定額制Webマーケティング支援『マキトルくん』"の事業責任者に就任。

マキトルくんは、コストをできるだけ抑えて高品質なマーケティング支援を提供できるような仕組みとなっています。

スポーツジムは会員数が事業の命運を握っています。
どれだけ最新の機器を導入していても、革新的なトレーニング方法を導入していたとしても、集客がうまくいかないことには効果がありません。

私の近くにあるジムも、いつもトレーナーさんと思われる人がジムの前でビラをくばっていて、集客に力をいれていますが、あまり集客が強いわけではなさそうです。

本記事では、Webマーケティングから既存会員の維持まで、スポーツジム集客の集客方法をすべて徹底的に解説します。

具体的にどうするべきか、この記事を読み終わるころにはすぐに集客の改善に動きさせるようになります。

スポーツジム経営で成功したい方はぜひ参考にしてください。きっと会員数アップのヒントが見つかるはずです。

スポーツジムにはトレーニングの専門性を持った人が基本的に多いとは思うのですが、専門知識を持った人材が不足しがちです。
トレーナーや設備は整っていても、効果的な広告宣伝や営業活動ができなければ、潜在顧客に訴求することができません。マーケティング専門家を起用するか、社内でマーケティングスキルを身に付けることが求められます。

もし、すぐにマーケティングに時間を割けない、人を雇うのは厳しいという方には弊社StockSunのマキトルくんがおすすめです。

マキトルくんは「格安でマーケティングのプロに業務を依頼できるサービス」です。弊社が抱える約2,000名のWebマーケティングに強いフリーランスの中から貴社専属の担当をアサインします。


「HPの制作を安く抑えたい」「優秀な人に制作してほしい」「社内にノウハウがない」「自社の施策スピードが遅い」というお悩みを最短で解決いたします。

したがって、もしスポーツジムの集客にお困りで、忙しくて対応出来ないが安く抑えたいという場合、ぜひご活用ください。短期間でのご利用も可能です。

現在、オンライン無料相談を実施中です。
「スキルのある人材に格安で依頼したい」という方は、マキトルくんのオンライン無料相談をご利用いただき、貴社のWeb課題解決にお役立てください。
(※現在無料相談枠の空きがございます)

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

【ターゲット選定・競合リサーチ】どんな人をあなたのスポーツジムに集客したいですか?

スポーツジム 集客方法

顧客や競合のリサーチとその活用

顧客や競合のリサーチは、スポーツジムの集客において非常に重要です。まず自社の顧客属性を分析し、性別や年齢、来店動機などの特徴を把握することが大切です。次に競合他社の料金プランや提供サービス、集客手法などを調べ、自社との差別化ポイントを明確にします。こうしたリサーチに基づき、集客ターゲットを絞り込み、効果的なプロモーションを実施することができます。例えば、近隣に多い主婦層をターゲットに設定し、子育て世代向けのプログラムを充実させるといった施策が考えられます。リサーチ結果を活用することで、限られた予算の中で最大限の集客効果が期待できるでしょう。

まず自社の顧客属性を分析し、性別や年齢、来店動機などの特徴を把握することが大切です。

次に競合他社の料金プランや提供サービス、集客手法などを調べ、自社との差別化ポイントを明確にします。こうしたリサーチに基づき、集客ターゲットを絞り込み、効果的なプロモーションを実施することができます。例えば、近隣に多い主婦層をターゲットに設定し、子育て世代向けのプログラムを充実させるといった施策が考えられます。

顧客ターゲットの明確化とその手法

顧客ターゲットを明確化することは、効果的なプロモーションには欠かせません。

まずは、性別や年齢層といった基本的な属性に加え、ライフスタイルや価値観なども考慮します。例えば、健康志向が高く、趣味のためにスポーツジムを利用している層と、ダイエット目的で利用している層ではニーズが異なります。

SNSやWebアンケートで顧客属性を分析したり、対面でのヒアリングでニーズをくみ取ることが大切です。競合他社のターゲティングも参考になります。こうした情報をもとに、自社の強みを生かすことができる層を絞り込んでいきます。

顧客ターゲットを明確化することは、効果的なプロモーションには欠かせません。 まずは、性別や年齢層といった基本的な属性に加え、ライフスタイルや価値観なども考慮します。例えば、健康志向が高く、趣味のためにスポーツジムを利用している層と、ダイエット目的で利用している層ではニーズが異なります。SNSやWebアンケートで顧客属性を分析したり、対面でのヒアリングでニーズをくみ取ることが大切です。競合他社のターゲティングも参考になります。こうした情報をもとに、自社の強みを生かすことができる層を絞り込んでいきます。

たとえば、高級住宅街で平均年齢層が50代以上の人ばかりであれば、ハードな筋トレが出来る最新機器などはあまり魅力的ではなく、健康維持やケガしない身体づくりなどの方が興味を持たれるでしょう。

Webマーケティングを活用した集客方法

スポーツジム 集客方法

まず、一般的にスポーツジムで行うべきWebマーケティングの集客方法をまとめます。

ホームページやブログ(SEO対策) による情報発信

スポーツジムの集客には、自社のWebサイトを活用することが重要です。具体的には、ブログを始めることで、ジムの日々の様子やトレーニングのアドバイスなどを発信します。これにより、潜在的な会員との接点が増え、集客につながります。

 SEO対策は効果的な手段の一つです。具体的には、自社のサイトを検索エンジンに最適化することで、検索されやすくします。
たとえば、サイト内のコンテンツに「新宿 スポーツジム」や「スポーツジム ダイエット」といったキーワードを適切に配置します。さらに、他サイトからの被リンクを増やすことも重要です。
 これにより検索順位が上昇し、サイトへの流入が増えます。効果測定は、サイトアクセス解析ツールを使い、検索ワード別の流入数や申込数を追跡します。SEOを継続的に実施することが、集客効果を高める鍵となります。

SNSを活用した集客

 SNSを活用した集客は、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSアカウントを作成し、ジムの魅力やサービスを発信していくことが重要です。定期的に更新することでフォロワーを増やし、体験者募集などの告知を行うことができます。また、SNS上でジム利用者とコミュニケーションを取ることで、ニーズを把握しサービス向上につなげられます。SNS広告も効果的で、ターゲティング機能を使えば効率的な集客が期待できます。

Web広告

従来の口コミやチラシ配りとは異なり、Web広告はピンポイントで潜在顧客にアプローチ可能です。特に、地域密着型のキャンペーンでは、地元の住民に直接訴えかけることができ、集客効率を大幅に向上させることができます。また、SNSやGoogle広告を利用することで、興味・関心ベースでの細分化されたターゲティングが可能になり、より一層の集客効果を期待できます。

例えば、対象地域を絞ったリスティング広告を出稿することで、検索された際に上位表示させることができます。体験プランや特典付きプランを用意しておくことで、リスティング広告からの誘導効果を最大化できます。こうした施策を組み合わせることで、効率的かつ効果的な集客が期待できるでしょう。

オフラインでの集客方法

ポスティングやチラシを活用した地元での集客

ポスティングやチラシを活用した地元での集客は、実店舗があるスポーツジムにとって重要な集客方法の1つです。具体的には、最寄り駅や商業施設、マンションなどにチラシを配布したり、目立つ場所にポスターを貼ることで、地域の人々の目に留まりやすくなります。さらに、体験レッスンや特典付きのキャンペーンを実施することで、実際に足を運んでもらうきっかけをつくることができます。こうしたオフラインでの露出を増やすことが、Webだけではつかみきれない地元需要の掘り起こしにつながります。

イベントやワークショップによる集客効果

 イベントやワークショップの開催は、スポーツジムの魅力を直接体験してもらう絶好の機会です。例えば、無料体験教室やダイエットセミナーを開催することで、潜在顧客を呼び込むことができます。体験者には、施設の良さや指導者の熱意をアピールできるチャンスです。さらにSNSでの発信や参加者へのDM送付で、継続的な関係構築につなげましょう。こうしたイベントは単体でも効果的ですが、Webプロモーションと連動させることで集客力が大きく向上します。

 イベントやワークショップの開催は、スポーツジムの魅力を直接体験してもらう絶好の機会です。例えば、無料体験教室やダイエットセミナーを開催することで、潜在顧客を呼び込むことができます。体験者には、施設の良さや指導者の熱意をアピールできるチャンスです。さらにSNSでの発信や参加者へのDM送付で、継続的な関係構築につなげましょう。こうしたイベントは単体でも効果的ですが、Webプロモーションと連動させることで集客力が大きく向上します。

紹介やパートナーシップでも集客を増やせます

スポーツジム 集客方法

会員からの紹介や紹介制度の活用

会員からの紹介は、スポーツジムの集客に大きな効果があります。紹介制度を設けて会員に友人や知人を誘ってもらうことで、新規会員を効率的に獲得できます。例えば、紹介特典として紹介者にAmazonギフト券を進呈したり、紹介された方の入会金を割引するといった施策が考えられます。また、SNSを活用して口コミを拡散したり、会員限定のイベントを開催することで、会員同士のつながりを深めて紹介しやすい雰囲気づくりが大切です。

パートナーシップやコラボレーションによる集客

パートナーシップやコラボレーションを通じた集客も効果的です。例えば、同業他社と連携して、お互いの会員に特典を提供するクロスプロモーションを行うことで、新規会員獲得につながります。また、異業種とのコラボレーションイベントを開催することで、新たな集客の場を得ることができます。体験会や特典付きプランの設定など、win-winの関係を築くことがポイントです。

共同プロモーションやクロスプロモーションによる集客

共同プロモーションやクロスプロモーションは、他社と連携してお互いの顧客基盤を活用しあうことで、効率的かつ効果的に集客を拡大する方法です。例えば、同じ地域の異業種とタイアップして、お互いのサービスを利用した人に特典を提供することで、新規の集客につなげることができます。体験者へのアンケートなどで効果測定を行い、データに基づいた改善を重ねることで、継続的に集客効果を高められます。

既存のお客様が離れない施策も忘れずに!

スポーツジム 集客方法

会員向けのプログラムやサービスの充実化

会員向けのプログラムやサービスを充実化することは、既存会員の満足度を高め、離脱を防ぐ上で大切です。例えば、レッスン内容の改善や新メニューの導入、設備の更新などを行うことで、魅力ある施設づくりができます。また、会員限定のイベントや特典サービスを用意することも効果的です。こうした取り組みを継続的に行うことが、会員数の増加につながります。

会員の満足度を上げるための継続的な改善手法

会員の満足度を上げるためには、継続的な改善が欠かせません。アンケートやヒアリングで会員の要望をくみ取り、施設やプログラムの改善に活かすことが大切です。例えば、より効果的なマシンを導入したり、人気のあるクラスを増やしたりすることで、会員のモチベーションが上がります。また、インストラクターの指導方法や対応の改善も重要です。会員とのコミュニケーションを大切にし、個々の要望にできる限り応えることが、会員満足度を高めることにつながります。

会員離散防止とリピート増加による集客拡大

会員の定着率を上げるには、離れていく会員を減らすことが重要です。

まずは、会員アンケートを実施してニーズを把握します。具体的には、授業内容や施設・設備、インストラクターの対応などについて満足度を聞き取り、改善点を洗い出します。

次に、顧客データを分析し、利用頻度が下がりつつある会員を把握します。こうした会員にはDMや電話で声掛けを行い、ニーズに合ったプログラムを提案したり、特典を付与することで利用頻度を上げます。さらに、会員限定のイベントを開催したり、会員同士の交流の場を設けることで、会員の満足度と定着率が高まります。

スポーツジムの集客向上にはマキトルくんがおすすめ!

「マーケティングできる社員がいない」

「ホームページを早く、安く制作したい」

「SNSもやり方が分からない」

こうした方におすすめしたいのが、月額5万円からご依頼いただける「マキトルくん」です。

Webコンサル会社であり、実績豊富なフリーランス集団であるStockSunだからこそできる費用対効果の高いサービスになっています。

ここでは、引継ぎにおいてマキトルくんを活用するメリットを3つご紹介させてください。

  • 月5万円から優秀なフリーランスにマーケティング業務を依頼できる
  • Webデザイン全般の実行支援に対応
  • 外注を一本化できるためコスト削減につながる

月5万円から優秀なフリーランスにSNS施策を依頼できる

マキトルくんでは、月額定額5万円より優秀なフリーランスに施策を依頼できます。

コンサル料がかからないため、「優秀なプロに依頼したいものの、高額な費用を支払う予算がない」といった企業にも安心してご利用いただけます。

また、広告を担当するのは、StockSunに在籍する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に厳選しております。自社で優秀な人材を探す手間がかかりません。

  • 広告のスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 目的の達成意識

上記の要素を備えたフリーランスだけをアサインいたしますので、高クオリティーなSNS広告を依頼することが可能です。

Webマーケティング全般の実行支援に対応

マキトルくんでは、Webマーケティング全般の実行支援を月額定額制で依頼いただけます。

  • マーケティングの依頼を内製化したい
  • ホームページ制作だけでなくSEO対策やSNS運用なども任せたい
  • コンバージョン率の高いマーケティング広告を依頼をしたい

上記のようなニーズにも柔軟に対応可能です。

まず貴社のニーズ・課題を丁寧にヒアリングした後で、最適なご提案をさせていただきます。施策の内容が決定したら、次に必要な人材を集めて独自のチームを構築し、業務に取り掛かっていく流れです。

「とはいえ、複数のフリーランスを集めたら連絡を取り合うのが面倒そう」

この問題を未然に防ぐために、マキトルくんでは専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入ります。ヒアリング能力の高いディレクターが担当いたしますので、コミュニケーションコストを最小限にすることが可能です。

外注を一本化できるためコスト削減につながる

現在、複数の外注先に業務を委託している場合、マキトルくんに外注を一本化すればコストを削減できます。これまで個別に発生していた固定費をまとめるだけでも、支出を最小限にできるでしょう。

マキトルくんに一本化した場合、チーム内で綿密にコミュニケーションを取ることが可能です。それぞれの担当者が成功事例・進捗状況を共有しながら、スピーディーかつ費用対効果の高い施策を実行できます。

最小限のコストでスピーディーにSNS広告を依頼したい方は、ぜひマキトルくんの無料相談へお問い合わせください。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

まとめ

スポーツジム 集客方法

本記事では、スポーツジムの集客ついて解説してきました。

なお、弊社StockSunでは、格安でマーケティングの退職の引継ぎの依頼はじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。

月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。