メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

美容室のLP制作する上で抑えるべき8つのポイント!LP制作にかかる費用の相場や参考になるサイトも紹介

更新日
美容室のLP制作する上で抑えるべき8つのポイント!LP制作にかかる費用の相場や参考になるサイトも紹介
深井嵐丸

この記事の著者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

深井嵐丸

この記事の監修者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

 美容室の集客率を高めるためにLP制作を進めたいけれど、相場や制作の進め方がわからない方が多いのではないでしょうか。

今回の記事では、美容室のLP制作をするメリットや、LP制作を進める上で抑えておくべきポイントや相場を紹介をしています。

おすすめのLP制作会社も5社ピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。ピックアップをしている中でもおすすめの制作会社がStockSun株式会社です。

月額5万円からと比較的リーズナブルな価格設定でありながら、LPO・広告運用など一気通貫して対応してもらうことができます。相性を見ながらパートナーとして最適なコンサルタントを選べるのも魅力のポイントです。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

美容室向けのLP制作を行うメリットとは?

美容室向けのLP制作を行うメリットとは?

LPを制作するメリットは、サイトを訪問したユーザーをあらかじめ設定したゴールへの誘導が可能なことです。

充実したLPを制作しておけば、美容室を利用するメリットを訪問したユーザーに直接伝えることができるため、意欲を刺激できるのも大きなメリットです。

店舗で現在実施しているキャンペーンや、これから予定しているフェアの予告などもLPを通じてユーザーに周知できます。

雑誌の広告やテレビのCMを利用していますが、美容室の広告はあまりありません。

しかしLPを制作しておけば、雑誌広告やテレビCMの代わりに実店舗への来店を促すことができます。

美容室向けのLP制作を行う上で抑えるべき8つのポイント

美容室向けのLP制作を行う上で抑えるべき8つのポイント

美容室向けLP制作を行うメリットを知ったところで、LP制作を行う上で抑えるべきポイントを紹介しましょう。

  • 訪問者の目を惹きつけるトップページ
  • キャンペーンの内容を分かりやすく設定
  • メディアに取り上げられた事例があれば掲載
  • 口コミのコンテンツは必須!
  • ターゲットに突き刺さるこだわりを掲載
  • 施術途中の写真も掲載し疑似体験を
  • パソコンよりもスマートフォンでの見やすさを重視
  • 1つのランディングページにはゴールは1つ

上記8つが、美容室向けのLP制作を行う上で抑えるべきポイントです。次の見出しで解説していきましょう。

訪問者の目を惹きつけるトップページ

ランディングページの中で、初めにユーザーの目に入るトップページは、訪問者の目を惹き付けるデザインが重要です。

美容室向けのLP制作を行うのでしたら、トップページにはヘアモデルの写真を掲載しましょう。

ヘアモデルの写真を掲載することで、この美容室はどのようなヘアスタイルを得意としているのかをわかりやすくアピールできます。

また、美容室のキャッチコピーなどがあれば同時に掲載するのも効果的です。

キャンペーンの内容を分かりやすく設定

キャンペーンの内容をわかりやすく設定するのも重要なポイントです。

キャンペーンの内容をCVコンテンツとして設定しておけば、高い集客を獲得できるでしょう。

CVコンテンツは、LP制作を行う際にはじめに設定します。

もちろんキャンペーンのみ設定する必要はありませんが、コンテンツ選びに迷ったときには、キャンペーンを軸に組むのがおすすめです。

メディアに取り上げられた事例があれば掲載

店舗やメディアや雑誌に取り上げられた事例があれば、そちらも同時に掲載するとよりよいLPになります。

また店舗が取り上げられているわけでなくでも、在籍しているスタッフ、取り扱っている自社の商品など自信をもって紹介できることは積極的にアピールしていくのが効果的です。

口コミのコンテンツは必須!

口コミのコンテンツは必須!

実際にお店を利用した方からの生の声の掲載は必須です。

なぜならどれだけカリスマ美容師と記載がされてあったり、店内の雰囲気がよくても、初めていく美容室の口コミがわからないと足が遠のいてしまうからです。

ビフォーアフターの写真を掲載するとともに、実際に利用したお客様からの口コミから、ユーザーの判断材料を増やします。

  • 「この美容室に効けば、きれいな憧れのヘアスタイルにできるかも」
  • 「店員さんの雰囲気が私に合っているような気がする!」

など口コミを元に、訪問者が想像しやすくなります。

ターゲットに突き刺さるこだわりを掲載

ペルソナを想像して、ターゲットに突き刺さるこだわりを掲載するのもポイントです。

それぞれのお店に、こだわりはあるかと思いますが、漠然としたこだわりを掲載してもターゲットに効果的なアピールができるわけではありません。

何をアピールしたいのかを明確にするのはもちろん、男性にアピールしたいのか?女性にアピールしたいのか?どの世代にアプローチしたいのかも重要なポイントとなります。

また、ヘアサロンとしてのこだわりを掲載するだけでなく「髪質改善」「ヘッドスパ」などわかりやすい文言がプラスされていれば、より効果がアップします。

施術途中の写真も掲載し疑似体験を

ビフォーアフターの写真だけでなく、施術途中の画像や動画を掲載するのも重要なポイントになります。

施術途中の画像を掲載することによって、ユーザーが施術を疑似体験できる効果があります。

細かく掲載するのが難しい場合は、お店のFacebookやInstagramの情報を埋め込み、ユーザーに飛んでもらうのも効果的です。

パソコンよりもスマートフォンでの見やすさを重視

行きたい美容室を検索する時にほとんどのユーザーが利用しているのは、スマートフォンです。

せっかくこだわりのLPを制作しても、見にくければユーザーはすぐにページを閉じてしまいます。

閲覧数が低ければ、どれだけこだわりのLPを制作していても、そこから集客が伸びることはありません。

パソコンやタブレットでの見やすさも重要ですが、スマートフォンで見た時の見やすさも重要です。

1つのランディングページにはゴールは1つ

1つのランディングページにはゴールは1つ

LPの中では、ゴールの設定を1つに絞ることが重要です。

なぜなら、ゴールを複数に設定してしまうとユーザーの意識が分散してしまうからです。

例えば、美容室に来てもらいたいアピールと取り扱っている自社の美容アイテムの販売が同じページに記載されていたらどうでしょう。

結局何をアピールしたいのかわからないLPになるだけで中途半端です。

美容室もアピールしたいし、美容アイテムもアピールしたい場合には、1つのLPにまとめるのではなく店舗用とは別にもう1つ制作しましょう。

美容サロンのLP制作をする際の相場

美容サロンのLP制作をする際の相場

これまで、美容室向けのLPを制作するメリットや、制作する上で抑えておくべきポイントを紹介してきました。

実際に、多くの方が気になっているのは、美容室向けのLPを制作する際に必要な費用ではないでしょうか。

問い合わせフォームやサロンのこだわりなど、基本的な要素を盛り込んだ短めのページであれば、費用は40万〜50万円程度といわれています。平均的なランディングページよりも、ボリュームは少なくなりますが、伝えたいことをきちんとアピールできれば充分でしょう。

平均的なボリュームのLPを制作する場合には、70万〜80万程度の予算が必要となってきます。

ブランディング型のランディングページで、おしゃれな雰囲気にしたい場合には、100万~120万円の予算が必要となることがほとんどです。

ランディングページ内に盛り込む情報にボリュームで違いはありませんが、サロンの雰囲気がわかりやすくなるようなページを掲載するなどスタイリッシュな雰囲気のサイトを目指すことができます。

依頼をする制作会社によっても、費用は大きく異なるので、依頼をする際には見積を数社から請求することが重要です。

美容室向けのLP制作ができるおすすめ会社5選

美容室向けのLP制作ができるおすすめ会社5選

美容室向けのLP制作の相場を理解を深められたところで、早速美容室向けのLP制作ができるおすすめの会社を紹介していきましょう。

  • StockSun株式会社
  • 株式会社RyukiDesign
  • 株式会社 One’s Smile
  • 株式会社インクローバー
  • デジタルアスリート株式会社

美容室向けのLPが制作できる会社を5社ピックアップしてみました。

それぞれの会社の特徴を解説しているので、参考にしてみてください。

StockSun株式会社

引用元:Stocksun株式会社

StockSun株式会社はLP制作だけでなく、公開後のWeb広告の運用やSNS運用、SEO対策などWebマーケティングの実行支援も同時に依頼が可能な会社です。

一定期間取引を行ってクライアントの収益を上げることができた信頼できる人材を厳選しているため、安心して依頼ができるのも特徴の1つです。

また、それぞれのコンサルタントから具体的な施策内容を聞いたり、相性を見ながらパートナーとして最適なコンサルタントを選べるのも魅力のポイントでしょう。

「コストは抑えたいけどおしゃれなLPを制作したい」などのニーズにも柔軟に対応しているため、プロジェクトが円滑に進むことは間違いありません。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

株式会社Ryuki Design

引用元:株式会社Ryuki Design

株式会社Ryuki Designは、ライトプランであれば3万9千円から依頼が可能で、かなりリーズナブルなのが特徴の制作会社です。美容室向けのLP制作だけでなく、飲食・インテリアなど多岐にわたる実績があるのが特徴です。

低価格とはいっても決して技術を怠っているわけでなく、クオリティでも一定の評価を得ているので、安心して依頼ができます。

何をゴールとしてLPを制作していくのか、電話でしっかり打ち合わせをしながら、デザインや構成作成を進めていきます。

株式会社One’s Smile

引用元:株式会社One’s Smile

ライトプランで依頼をすれば、7万8千円でLPを制作できるのは、株式会社One’s Smileです。できるだけ、費用を抑えてLPを制作したい方におすすめできます。

海外製のテンプレートをベースにしているため、日本ではあまり見られないおしゃれなデザインのものをメインに制作しているのが特徴です。

どのサロンにもない差別化をはかれるLP制作をしたいならぴったりです。

低予算ですが、打ち合わせ時のヒアリングで商品やサービスの魅力を表現も可能で、デザイン性を保ちながらゴールに導きやすいLP制作を任せられます。

株式会社インクローバー

引用元:株式会社インクローバー

株式会社インクローバーは、LP制作だけでなく、サイト設計・クリエイティブ制作・ECサイト構築・運用サポート・インターネット広告運用などWEBに関することならなんでも任せられます。

LP制作に必要な費用は35万円〜からと少し他の制作会社に比べると高い印象があります。しかしペルソナ設定から、ターゲットの訴求軸に沿ったストーリー作成からクリエイティブ戦略まですべてを落とし込んだLPを制作しているため、投資対効果を最大化することが可能です。

デジタルアスリート株式会社

引用元:デジタルアスリート株式会社

年間100本以上の制作実績があるデジタルアスリート株式会社に依頼をすれば、広告運用のノウハウを駆使して売れるLP制作が可能になります。

変化していく美容業界の環境も加味しながら、LP制作を進めていくため常に時代の最先端を行くLP制作をしたいならデジタルアスリート株式会社がおすすめです。

すでに、LP制作をしているけれど、効果が見えないのが不満…という方でも確実に成果をえることができるでしょう。

LP制作美容室でよくある質問

LP制作美容室でよくある質問

最後に美容室向けのLP制作でよくある質問をまとめてみました。

そもそも美容LPとは何ですか?

美容LPとは、美容商品やサービスを効果的に紹介し、売上向上に大きく貢献します。

美容商品やサービスを効果的に紹介するための専用ページの制作で、特定の行動を促す役割を果たしています。

  • 商品の購入
  • 予約の申込み
  • メルマガの登録

など、サイトの訪問者に導きたいゴールを設定し、目的の行動をとれるように設計していきます。

ネイルサロンのLP制作をする際もこちらの記事を参考にできますか?

ネイルサロンも美容室も、「美」を扱う分野のため基本は同じ扱いと考えていいでしょう。

  • 美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイル
  • 美容室・美容サロン・エステ
  • 美容機器・美容家電

上記のように美容系のLPは大きく3つのジャンルに分けられます。

サロン系のLP制作であれば、今回の記事を参考にしていただいて相違はないと考えられます。

LP制作美容室のまとめ

LP制作が美容系の部門でも重要な役割を担っています。せっかくLPを制作するのであれば、美容系・WEB関連の知識が高い制作会社に依頼をして、集客を集められるものにしたいことでしょう。

今回の記事を参考にしていただければ、美容室向けのLP制作を行う上で重要なポイントはきちんと抑えることが可能です。

また、おすすめの制作会社もピックアップしているため、自社にあった制作をしてもらえる会社を見つけてみてください。

中でもおすすめなのは、StockSun株式会社です。テーマごとに実績のある認定パートナーが担当技術レベルは業界トップクラスなのはもちろん、担当者は成果を出せるように必死で努力する仕組みが構築されています。

LP制作に関する知識だけでなく、コンサルやLP制作後のフォローも安心して任せることができます。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。