メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

LP(ランディングページ)広告とは?運用の効果を高める4つのコツやメリット・デメリットを解説

更新日
LP(ランディングページ)広告とは?運用の効果を高める4つのコツやメリット・デメリットを解説
深井嵐丸

この記事の著者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

深井嵐丸

この記事の監修者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

「LP(ランディングページ)を運用するメリットは?」

「LP(ランディングページ)を運用するコツは?」

Web広告を運用するうえで最も重要といっても過言ではないCV率(コンバージョン率)に大きく関わってくるLP(ランディングページ)。

LP(ランディングページ)とは、広告のリンク先としてユーザーにアクションを起こしてもらうことを目的としたページです。

しかし、LP(ランディングページ)は効果的に運用しなければ、よい成果を得られません。

そこで、本記事ではLP(ランディングページ)の運用の効果を高めるコツやメリット・デメリットを解説します。さらに、LP(ランディングページ)を作成する流れも解説しているため、効果的にLP(ランディングページ)を運用したい方はぜひ参考にしてください。

StockSun株式会社では、LP制作はもちろん、その後の運用まで責任をもって対応いたします。LP制作と広告運用に特化したエキスパートのもと、貴社の強みや課題を分析し、ターゲットのニーズに合わせた戦略的なLP制作、運用支援をいたします。

集客効果の高いLP制作・運用にお困りの方は、ぜひ無料相談からStockSunにお問い合わせください。

また、LP制作時のチェックポイントを明文化した「LP品質ガイドライン」をダウンロードいただけます。当社のLP制作のエキスパートが作成したガイドラインをぜひご覧ください。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

LP(ランディングページ)とは

LP(ランディングページ)とは

LP(ランディングページ)とは、検索エンジンでの検索結果やオンラインの広告などを経由して、ユーザーが最初にアクセスするページをいいます。

広い意味では、検索エンジンやWeb広告から流れてきたユーザーが最初にたどり着いて閲覧するページ全般を指します。狭義の意味は、ユーザーに商品の購入やフォームへの申し込みなどのアクションを起こしてもらうために、サービスや商品を紹介するページです。

本記事では、後者の意味に焦点を当てて解説します。

LP(ランディングページ)の役割・特徴

LP(ランディングページ)は、広告のリンク先としてユーザーにアクションを起こしてもらうことを目的としています。それによってCV率の向上を図り、利益アップや訪問者数の増加をめざす役割を担っています。

また、LP(ランディングページ)の特徴は、多くのユーザーにアクションを起こしてもらうために、インパクトの強い見た目のものが多いことです。

LP(ランディングページ)は、1ページの中に商品やサービスの情報を集約します。そのため、最後までスクロールしてもらうためにも、ユーザーが途中で離脱しないようなページを作成する必要があるでしょう。

LP(ランディングページ)とHP(ホームページ)の違い

LP(ランディングページ)とHP(ホームページ)には、以下の違いがあります。

LPHP(ホームページ
目的ユーザーのアクションによる商品やサービスのCV向上ユーザーに対する情報の発信・提供
構造・構成商品やサービスの情報が1ページに集約されており、CVにつながるボタンなどが設置されている情報ごとにページが分かれており、リンクを行き来し、関連する情報へと飛べる

LP(ランディングページ)は、ユーザーに商品やサービスに関する情報を細かく理解してもらうために、1ページに情報がまとまっています。そのため、いちいち他ページへと移動して情報を理解する必要がありません。

また、ページ内にはCVへとつながるボタンやフォームなどが設置されています。LP(ランディングページ)は商品やサービスの情報を知ってもらった上で、ボタンを押したりフォームを入力したり、アクションによるCVの向上が目的です。

対してHP(ホームページ)は、情報ごとにそれぞれページが分かれており、リンクを行き来して関連する情報を取得できる構造になっています。情報ごとにページが分かれているため、ユーザーの理解度はLP(ランディングページ)よりも高いでしょう。

HP(ホームページ)の目的は、ユーザーに対して情報の発信や提供です。LP(ランディング)ページよりも多くの幅広い情報の発信・提供が可能となっています。

LP(ランディングページ)広告の種類・特徴

LP(ランディングページ)広告の種類・特徴

一言にLP(ランディングページ)広告と言っても、その中にはさまざまな種類があります。具体的には、下記の4つがLP(ランディングページ)広告の種類として挙げられます。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • 動画広告

では、それぞれ詳しく解説します。

1.リスティング広告

一つ目は、リスティング広告です。

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで検索した際に、そのキーワードに連動して結果の上部に表示される広告をいいます。

リスティング広告は、すでにユーザー自身が検索アクションを起こしているため、需要と一致しています。そのため、効率的な誘導が可能です。

しかし、リスティング広告はよい結果につながりやすい反面、キーワード選定が難しく、広告費も高くなってしまいます。競合の多いキーワードだと、どうしても広告費が高くなってしまい、逆に少なすぎるキーワードだと、広告がなかなか表示されないでしょう。そのため、リスティング広告で成果を出すには、キーワード選定がとても重要です。

2.ディスプレイ広告

二つ目は、ディスプレイ広告です。

ディスプレイ広告とは、サイトの一部を自社の枠として購入し、そこに画像や動画を挿入して出稿するタイプの広告です。仕組み自体はリスティング広告と同じため、リスティング広告の一種とされています。

ディスプレイ広告は画像や動画を使用しているため、ユーザーの目に留まりやすくアピールしやすいでしょう。そのため、潜在的なユーザーの興味も惹けるかもしれません。

ディスプレイ広告の分かりやすい例として、バナー広告が挙げられます。バナー広告はまさに、商品やサービスを知らない人にも知ってもらうために出稿しています。興味がある人もない人もLPに誘導できるでしょう。

しかし、画像の準備やコスト面では課題があります。規定サイズのデザイン準備が必要となり、加えて初期に大きなコストがかかってしまいます。効果が出るか分からない中でも、ある程度の資金を準備しなければなりません。

3.SNS広告

三つ目は、SNS広告です。

SNS広告とは、X(旧Twitter)やInstagram、LINEやFacebookなどのSNSに表示される広告を指します。

SNS広告はユーザーが登録している情報に合わせて細かくターゲットを分けた広告の出稿ができるため、CVにつながりやすくなっていますまた、SNSは拡散力が強く、拡散されれば一気に知名度が上がり、CVも一気に高まるかもしれません。

SNSは年齢層によってよく利用する種類が異なります。例えばInstagramは10~30代が多く利用します。対してFacebookは、20〜50代のビジネス層の利用が多いでしょう。そのため、ターゲットとする層による種類の使い分けが重要です。

そんなSNS広告ですが、最も怖いのが炎上です。一度炎上してしまうと挽回が難しく、かなりのダメージとなるため、投稿内容には注意しなければなりません。

4.動画広告

四つ目は、動画広告です。

動画広告とは、YouTubeを始めとした動画に掲載される広告を指します。

動画広告はユーザーのクリック無しで表示・視聴が可能となっており、1本の動画に多くの情報を詰め込めます。そのため、インパクトが強く興味を惹きやすいでしょう。さらに、ユーザーが検索したキーワードや住んでいる地域、視聴している時間などから傾向を分析し、ターゲットを絞った配信も可能です。

しかし、スキップばかりで最後まで視聴してもらえない可能性も大きくあります。もしほとんどのユーザーにスキップばかりされて視聴してもらえず、結果につながらなければ、動画を準備した時間や掲載にかかったコストなどが無駄になってしまいます。

LP(ランディングページ)を制作・運用するメリット

LP(ランディングページ)を制作・運用するメリット

そんなランディングページには、どのようなメリットがあるのでしょうか。具体的には、以下の4つが挙げられます。獲得に特化した

  1. CV率の向上が期待できる
  2. シンプルな動線によってページ離脱を抑制できる
  3. 1ページに集約された情報で購買意欲を高められる
  4. デザイン性が高く訴求力を高められる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.CV率の向上が期待できる

一つ目のメリットは、CV率の向上が期待できることです。

LP(ランディングページ)はCV獲得に直結するため、獲得に特化した効果的な運用ができればCV率も向上します。

LP(ランディングページ)には、すでに商品やサービスに興味関心を持ったユーザーが訪れます。ターゲットとしている層をあらかじめ想定し、購入や申請の意欲が高まる設計で作成すれば、ユーザーが実際にアクションを起こしCV率の向上にかなり期待できるでしょう。

2.シンプルな動線によってページ離脱を抑制できる

二つ目のメリットは、シンプルな動線によってページ離脱を抑制できることです。

LP(ランディングページ)は通常のサイトとは異なり、SEOで上位を目指すわけではないため、関連するリンクや情報を含める必要がありません。ページには商品やサービスに関する情報のみが記載されており、ユーザーが他と比較し、迷うことが同一ページ内では起こりません。

そのため、シンプルな設計でユーザーをCVへと導き、ページの移動や離脱が少なくなります。ページからの離脱が少なければ、CV向上にもつながりやすいでしょう。

3.1ページに集約された情報で購買意欲を高められる

三つ目のメリットは、1ページに集約された情報で購買意欲を高められることです。

LP(ランディングページ)には商品やサービスにすでに興味を持ったユーザーが訪れるため、情報や抱える疑問をすべて取得できるように設計する必要があります。商品やサービスへの不安を解消し、ユーザーが購入後の満足感や安心感をイメージできるとよいでしょう。

また、1ページにまとめられていることで、通常のページのように必要な情報をわざわざ自分で探す必要がなく、そのページだけで理解が深まるため、スムーズにCVへと誘導できます。

4.デザイン性が高く訴求力を高められる

四つ目のメリットは、デザイン性が高く訴求力を高められることです。

LP(ランディングページ)は、他のサイトと違ってデザインの自由度がかなり高い特徴があります。通常のWebサイトなどのページでは、SEOを意識した制限のあるデザインが求められます。しかし、LP(ランディングページ)は、あくまでもユーザーにアクションを起こさせてCVへとつなげなければなりません。そのため、商品やサービスをアピールするインパクトの強いデザインが求められます。

具体的には、画像などを多く使用し、フォントや文字の色、大きさなどを工夫してユーザーにインパクトを残せるようにするべきです。

LP(ランディングページ)を制作・運用するデメリット

LP(ランディングページ)を制作・運用するデメリット

一方で、LP(ランディングページ)を制作・運用する際にはデメリットも生じます。デメリットの具体的な内容として、以下の3つが挙げられます。

  1. 制作に手間やコストがかかる
  2. 直帰率が高くなる
  3. SEO面での効果は弱くなる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.制作に手間やコストがかかる

デメリットの一つ目は、制作に手間やコストがかかることです。

LP(ランディングページ)を自社で製作できるのであれば、コストはあまりかかりません。しかし、自社に専門的な知識やスキルがないかつクオリティの高いものを作成するとなると、制作会社に依頼した方がよいでしょう。

もし制作会社に依頼した場合、相場は10〜50万円ほどとなっています。これはデザインや搭載する機能などによって変化しますが、基本はこのくらいかかると思っていた方がよいでしょう。

コストを気にして自社で行う場合、担当者の育成やスキル習得にかなりの手間や時間がかかり、さらにユーザーにアクションを起こさせるような原稿を通常よりも深く考える必要があるため、効率的とは言えません。

2.直帰率が高くなる

デメリットの二つ目は、直帰率の高さです。

LP(ランディングページ)はCVに直結のみを目標としているため、他のリンクが入っていません。そのため、ユーザーが他ページを訪れることがなく、直帰率が高くなってしまいます。

また、LP(ランディングページ)は、商品やサービスの情報が1ページに集約されているため、縦にスクロールして閲覧するタイプが多くなっています。そのため、ユーザーが途中で飽きて離脱してしまう可能性も十分に考えられるでしょう。

ユーザーを直帰させないためにも、また、最後まで興味を持って閲覧してもらうためにも、インパクトのあるデザインや構成にするなどの工夫が必要です。

3.SEO面での効果は弱くなる

デメリットの三つ目は、SEO面での効果の弱さです。

LP(ランディングページ)の目的は、商品やサービスのCV率の向上です。対象の商品やサービスの情報のみを集約しているため、どうしても複数キーワードへの対策ができていなかったり、文字を画像化していたりなど、SEO面での対策が難しくなります。

そのため、LP(ランディングページ)は商品やサービスのCV向上に専念させ、ユーザーを集めることはWeb広告やインターネット広告を用いて行いましょう。

LP(ランディングページ)広告の作り方・流れ

LP(ランディングページ)広告の作り方・流れ

ここまでLP(ランディングページ)の特徴などを述べてきましたが、LP(ランディングページ)はいったいどのように作成するのでしょうか。

具体的には、以下の手順で作成します。

  1. 方向性の設定
  2. 構成の作成
  3. コンテンツ・デザインの作成
  4. ページのコーディング
  5. 公開・運用

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.方向性の設定

まず、達成したい目的や狙うターゲット、どのように訴求するかなどの方向性を定めます。

まずは検索エンジンやSNS、オンライン広告などからどのようなユーザーを流入させるか、ターゲットとするかを決めます。

それと同時に、ユーザーにどのような行動を起こさせたいのか、どのような目的を達成したいのかも決めましょう。具体的には、商品の購入や資料請求、サービスへの申し込みや問い合わせなどです。

また、自社のLP(ランディングページ)の方向性を決める際には、競合を調査する必要があります。競合との差別化を図るためには、まず競合の知識をつけなければなりません。

2.構成の作成

方向性を定めたら、次は構成を作成します。

構成作成では具体的に、LP(ランディングページ)に掲載する要素を選択し、具体的にどのようなことを掲載するのか、どのような順番で掲載するのかを決めます。

LP(ランディングページ)は、ファーストビューでのインパクトが非常に重要です。ファーストビューが地味だと、ユーザーは興味が湧かず、すぐにページを離脱してしまうかもしれません。そのため、ユーザーを離脱させないためにも、インパクトや順番設定が重要となります。

構成作成をもっと細かくすると、取得した情報を整理し、具現化させ、配置などの流れになっています。

3.コンテンツ・デザインの作成

構成を作成したら、次はコンテンツやデザインを作成しましょう。

ここでは、作成した構成に沿って、実際のコンテンツや具体的なデザインを決定します。

コンテンツは、ターゲットとしている層と合っているか、商品にはどういった意図が組み込まれているかを理解しながら制作しなければなりません。また、デザインはインパクト性やカラーリング、見やすさやターゲットが求めている情報を意識して制作する必要があります。

コンテンツやデザインは、競合と差別化を図る上で、重要な要素となっています。これらのでき具合によってCV率は大きく左右されるため、外注も検討しながら、注意して作成しましょう。

4.ページのコーディング

コンテンツやデザインを作成したら、次はページのコーディングをします。

コーディングとは、完成したLP(ランディングページ)デザインをWeb上で公開するためにコードを記述します。これは、LP(ランディングページ)の制作の最終段階であり、完成物を作り上げるための責任ある工程です。

コーディングでは、具体的に動作の不具合やページの表示速度、公開した際にWeb上で表記崩れはないかなどを確認します。近年はスマートフォンで閲覧する人がかなり多いため、そこまで大きくないスマートフォンの画面で見ても分かりやすいか、見やすいかも確認する必要があるでしょう。

もし社内にコードを扱えるエンジニアなどがいなければ、業者に依頼してコーディングをしてもらうことも可能です。

5.公開・運用

コーディングが完了したら、いよいよページを公開します。

しかし、LP(ランディングページ)は、公開したらそれで終わりではありません。これはLP(ランディングページ)に限らずどのようなページでもそうですが、公開後も分析を繰り返しながら継続的にページを改善する必要があります。

ページを分析する際には、Googleアナリティクスなどの解析ツールを使用しましょう。期待した結果がなかなか出ないときは、小さな改善で大きな違いが生じる可能性も十分にあるため、継続的な改善が必要となります。

LP(ランディングページ)の制作手順に関しては以下の記事でも解説しているため、ぜひご覧ください。

関連記事:LP制作のポイントと作る手順【CV率の高いLPを制作するポイントを全公開】

LP(ランディングページ)の運用方法と4つのコツ

LP(ランディングページ)の運用方法と4つのコツ

LP(ランディングページ)の運用は、十分に効果を発揮するにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。本記事では、LP(ランディングページ)運用時に重要な4つのコツを紹介します。

  1. ターゲットを明確にする
  2. インパクトのあるファーストビューにする
  3. A/Bテストをする
  4. 最適なタイミングで改善する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ターゲットを明確にする

一つ目のコツは、ターゲットの明確化です。

そもそもLP(ランディングページ)の運用は、ターゲットを間違えてしまうと、結果は得られません。ターゲットを明確にしておかなければ、想定していた層とは異なる層が誘導されてしまい、効果が発揮されません。

そのため、LP(ランディングページ)の運用時にはターゲットを明確化し、継続的に意識しなければなりません。ターゲットとしているユーザーはどのような悩みを抱えているのか、どのような需要があるのかをしっかり理解する必要があります。

そこで、ターゲット明確化の際には、ペルソナ設定をするとよいでしょう。ペルソナ設定とは、ターゲットを明確化する際に、性別や年齢、職業や居住地域などの情報を設定した架空の人物を作り、ターゲットが求めていることを理解できます。詳しいペルソナ設定によって、ユーザーの悩みや潜在的なニーズを把握しましょう。

2.インパクトのあるファーストビューを作成する

二つ目のコツは、インパクトのあるファーストビューの作成です。

LP(ランディングページ)でユーザーが訪れた際に最初に表示されるファーストビュー、ここで興味を惹かなければ、ユーザーはすぐにページから離脱してしまいます。

ページを最後まで見てもらうためにも、インパクトのあるキャッチコピーやユーザーへのメッセージ性などを示し、ファーストビューでユーザーを魅了する必要があります。ここでユーザーを離脱させないかどうかで結果が大きく左右されるため、力を入れて取り組みましょう。

3.A/Bテストをする

三つ目のコツは、A/Bテストの実施です。

A/Bテストとは、デザインやレイアウトなどを変えた二種類の広告の着地点を用意し、ユーザーの反応を見てどちらが効果的かを確認し、繰り返し改善する行為です。

A/Bテストの結果を基に、今のページに何が不足しているかを確認します。それを踏まえてよりCV率向上に直結する施策を突き詰め、LP(ランディングページ)の最適化を進めていきます。

一度にさまざまな箇所を個別に改善するのではなく、A/Bテストを繰り返してCV率向上を狙うようにしましょう。

4.最適なタイミングで改善する

四つ目のコツは、最適なタイミングでの改善です。

LP(ランディングページ)の改善は必ず実施すべきであり重要な行為ですが、会社の売上

などに直接影響するページなため、むやみやたらに改善するべきではありません。意味のない改善を繰り返しても結果は良くならず、ただ時間とコストが失われるだけです。

そのため、LP(ランディングページ)は最適なタイミングで改善する必要があります。具体的には、1,000〜3,000セッションほどの十分なデータを確保したうえで分析や改善をするべきでしょう。

まとめ

まとめ

本記事では、LP(ランディングページ)の特徴やメリット・デメリット、作成の流れや運用時のコツを解説しました。

LP(ランディングページ)は通常のページとは異なり、ユーザーの集客が目的ではなくCVの向上を目的としています。そのため、インパクトのあるデザインやレイアウトで、ユーザーの興味を惹けるかどうかがとても重要となります。

また、ターゲットとしているユーザーにどう訴求するかも重要です。どの種類の広告を利用するのか、どのようなツールやアプリなどを使って発信するのかなど、一つひとつの判断が売り上げに直結します。そのため、繰り返しの改善で何が最適かを考えなければなりません。

StockSun株式会社では、LP制作はもちろん、その後の運用まで責任をもって対応いたします。LP制作と広告運用に特化したエキスパートのもと、貴社の強みや課題を分析し、ターゲットのニーズに合わせた戦略的なLP制作、運用支援をいたします。

集客効果の高いLP制作・運用にお困りの方は、ぜひ無料相談からStockSunにお問い合わせください。

また、LP制作時のチェックポイントを明文化した「LP品質ガイドライン」をダウンロードいただけます。当社のLP制作のエキスパートが作成したガイドラインをぜひご覧ください。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。