メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

【2024年版】YouTubeのSEO対策一覧|検索1位を取る15の方法

更新日
【2024年版】YouTubeのSEO対策一覧|検索1位を取る15の方法
植本涼太郎

この記事の著者

植本涼太郎

植本涼太郎

YouTubeスペシャリスト

神戸大学卒業後、大手コンサルティングファーム等を経てStockSun株式会社に参画。

年収チャンネル立上げ責任者を担当後、YouTubeを基軸とした企業マーケティングの戦略立案~実行を担当。商品開発者、SNSコンサル、動画制作会社等をチームとして統括。

ビジネス領域への理解が深く、単なるチャンネルグロースだけでなく、売上拡大/採用向上等の事業課題の解決にコミットした支援が得意。

YouTubeでアクセスを集めるにあたってバズを狙うのではなく、検索流入を増やすという方法があります。

この方法はチャンネルを立ち上げたばかりや伸びに悩んでいる初期段階であれば特に推奨される、強いチャンネルに対抗できる方法の一つです。

今回は検索流入を増やすにあたって非常に重要なキーワードである「SEO」「VSEO」について、方法論を中心に詳しく解説して参ります。

貴社のチャンネルに最適なYouTube戦略を知りたいときは、ぜひお気軽にご相談ください。

最短で収益をアップさせるための戦略や、目的から逆算したチャンネルの企画などをアドバイスさせていただきます。この機会にぜひ無料相談をご活用ください。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチするYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

そもそもYouTubeのSEOとは?

YouTubeのSEOとは、視聴者が検索をした際やYouTubeが推奨する動画に自身のコンテンツを表示させるための検索エンジン最適化(SEO)の手法です。

これにはキーワードの選定、動画の品質、タイトルや説明、タグの最適化などが含まれます。

これらは、あなたの動画がどのようにYouTubeの検索結果や推奨動画として表示されるかを左右する重要な要素です。

YouTubeでSEO対策するメリット・デメリット

YouTubeでSEO対策を行うことは、視聴者に対する露出を高めるための有力な手段です。

しかしながら、一方で、誤った対策を行うと視聴者やYouTubeのアルゴリズムからネガティブな評価を受ける可能性があるため注意が必要です。

また、一定の時間と労力を必要とします。

YouTubeでSEO対策するメリット

YouTubeのSEO対策を行うことで、より多くの視聴者に対して自分の動画を提示することが可能となります。

その結果、視聴回数やチャンネルの登録者数、さらには広告収益の向上に繋がる可能性があります。

また、正しくSEO対策を行うことで、ターゲットとする視聴者に対して自分の動画を効果的に提示することが可能になります。

YouTubeでSEO対策するデメリット

SEO対策を行う際には注意が必要です。

誤った対策を行うと、視聴者やYouTubeのアルゴリズムからネガティブな評価を受け、検索結果での順位が下がる可能性があります。

また、SEO対策は一度で結果が出るものではなく、一定の時間と労力を必要とするため、それを考慮した上で対策を進めることが重要です。

YouTubeのSEO対策に活用できるツール

YouTubeのSEO対策には、YouTube Studios、UberSuggest、ahrefs、vidIQなどのツールが有用です。

これらを適切に使用することで、キーワードの選定から競合分析、動画の最適化まで、より効果的なSEO対策を実施することが可能です。

YouTube Studios

YouTube Studiosは、自身のYouTubeチャンネルを管理し、最適化するための重要なツールです。

これを用いて、動画のパフォーマンスを確認したり、視聴者の傾向を把握したりすることが可能です。

これにより、視聴者が求めるコンテンツを理解し、より効果的なSEO対策を行うことが可能となります。

UberSuggest

UberSuggestは、YouTubeのSEO対策において有用なキーワードを見つけるのに役立つツールです。

このツールは、ユーザーが検索する可能性のあるキーワードやフレーズを提案し、それらの検索ボリュームや競合レベルを確認することができます。

ahrefs

ahrefsは、競合他社のコンテンツがどのようにパフォーマンスを上げているのかを理解するのに非常に有用なツールです。

特に、競合他社のどのキーワードが高い順位を獲得しているのか、また、どのようなコンテンツが人気を博しているのかを確認することができます。

これにより、自身の戦略を見直し、改善することが可能となります。

vidIQ

vidIQはYouTube専用のSEOツールで、動画のタイトルや説明、タグの最適化に役立ちます。

vidIQの特徴としては、キーワードの推奨、タグの提案、さらには動画のSEOスコアを表示する機能があります。

これにより、自身の動画がどの程度SEO対策がされているのかを確認し、必要な改善点を見つけ出すことが可能です。

YouTubeでのSEO対策方法

YouTubeのSEO対策は、適切なキーワード選定、高品質な動画の作成、公開設定の最適化、そして定期的な分析と改善のプロセスからなります。

これらを通じて、視聴者があなたの動画を見つけやすくし、視聴を続ける可能性を高めることができます。

キーワード選定

最適なキーワードの選定は、YouTubeのSEO対策における最初のステップであり、視聴者が検索する際のキーワードを予測し、それに合わせてコンテンツを作成することが重要です。

この際、視聴者の関心や動向、そして競合他社の動きを考慮することが求められます。

動画作成

動画の品質もまた、SEO対策における重要な要素です。

視聴者が一度クリックした後でも、動画の品質が低ければすぐに離脱してしまう可能性があります。

そのため、高品質で魅力的な動画を作成し、視聴者を引きつけることが重要です。

公開設定

動画の公開設定もまた、視聴率と視聴時間に大きな影響を与えます。

具体的には、動画のタイトル、説明文、タグ、サムネイルなどが挙げられます。

これらの要素は、視聴者が動画をクリックするかどうかを決定する重要な要素であり、適切に設定することでSEOの効果を最大限に引き出すことができます。

分析

動画を公開した後も、YouTube Studiosや他のSEOツールを利用して、視聴率や視聴時間、エンゲージメントの統計を定期的に分析することが重要です。

このようなデータを通じて、どの動画が成功していて、どの動画に改善が必要なのかを把握することができます。

YouTubeのSEO対策以外で成果を得る方法

YouTubeのSEO対策だけでなく、バズ狙いの戦略、広告の活用、外部SNSとの連携なども視聴者を増やす手法として有効です。

これらの手法を組み合わせて利用することで、より大きな効果を得ることが可能です。

​​バズ狙い

バイラルマーケティング、つまりバズを狙うことも一つの戦略として有効です。

感動的なストーリーやユーモラスな内容、斬新なアイデアなど、人々が共有したくなるようなコンテンツを作ることで、一気に多くの視聴者を獲得することが可能です。

広告

YouTubeの広告を活用することも、視聴者を増やす方法の一つです。

特に新規チャンネルであったり、一定の視聴者を獲得するのが難しい場合には、広告を活用することで効果的に視聴者を獲得することが可能です。

外部SNS

TwitterやFacebook、Instagramなどの外部SNSを活用することで、YouTubeチャンネルへのアクセスを増やすことができます。

特に自身のチャンネルに関連するコミュニティやグループに参加し、適切なタイミングで自身の動画を共有することで、視聴者を増やすことができます。

まとめ

YouTubeのSEO対策は、立ち上げたばかりや小規模のチャンネルが軌道に乗るための重要な要素の一つです。

しかし、それだけでなく、品質の高いコンテンツ作成や広告、SNSとの連携など、様々な手法を組み合わせて利用することで、より大きな効果を得ることができます。

もし具体的なキーワードや貴社にあった方針が知りたい方は下のボタンよりお問い合わせいただけますと、過去数十チャンネルを運用してきたプロのコンサルタントが無料相談を承らせていただきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

貴社のチャンネルに最適なYouTube戦略を知りたいときは、ぜひお気軽にご相談ください。

最短で収益をアップさせるための戦略や、目的から逆算したチャンネルの企画などをアドバイスさせていただきます。この機会にぜひ無料相談をご活用ください。

\特典:最短で収益化!?貴チャンネルとマッチするYouTubeの戦略をご提案/

YouTubeの無料相談
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。