メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

リード獲得とは?リード獲得できるまでの流れ・やるべきことを全解説!

更新日
リード獲得とは?リード獲得できるまでの流れ・やるべきことを全解説!
真栄田義樹

この記事の著者

真栄田義樹

真栄田義樹

定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」事業責任者

千葉大学大学院を卒業後、Web広告代理店を経て事業会社のマーケティング責任者に就任。
その後、Web広告やSEOなどの施策単体からマーケティング全体の設計まで含めたWebマーケティング支援を10年ほど経験し、StockSunの新サービス"定額制Webマーケティング支援『マキトルくん』"の事業責任者に就任。

マキトルくんは、コストをできるだけ抑えて高品質なマーケティング支援を提供できるような仕組みとなっています。

昨今のマーケティングは「売る」ことから「選ばれる」ことへとシフトしています。
そのためには潜在顧客の思考プロセスを理解する必要があり、リード獲得はそのスタート地点なのです。

リードとは潜在顧客の会社名や氏名などの情報のことですが、それ以上に重要なのが「その人がどのような属性で、どのようなニーズを持っているのか」を知ることです。そこから自社の強みや特徴をマッチングさせ、最適なアプローチを見出せるからです。

リード獲得に成功すればするほど、潜在顧客のペルソナを明確化できます。そして効果的にリーチでき、確実にコンバージョンへと導くことができるようになります。

つまり、リード獲得は収益化への第一歩なのです。

リード獲得を成功に導くには、まず自社の強みと顧客ニーズのマッチングを明確化することが何より重要です。Webマーケターとして私が提案したいのは、そこから始めるということ。リード獲得にしっかりと向き合うことで、マーケティングの道は必ず開けるはずです。

本記事では、リード獲得の意味と成功の鍵を徹底解説します。定義から必要性、組織体制、事例までを網羅的にご紹介します。リード獲得にまつわる疑問にお答えしながら、貴社の成長の一助としたいと考えています。

ぜひ最後までご一読いただき、リード獲得戦略構築の参考にしてください。

また、リードを獲得したいが、プロの担当者がいない。今から新規で採用することに時間をかけず、すぐにマーケティングを改善したい方向けに私たちのサービスを紹介します。

弊社StockSunのマキトルくんは、「格安でマーケティングのプロに集客につながるマーケティング業務を依頼できるサービス」です。弊社が抱える約2,000名のWebマーケティングに強いフリーランスの中から貴社専属の担当をアサインします。
「新しく人を雇うコストがない」「社内にノウハウがない」「自社の施策スピードが遅い」というお悩みを最短で解決いたします。

現在、オンライン無料相談を実施中です。
「スキルのある人材に格安で依頼したい」という方は、マキトルくんのオンライン無料相談をご利用いただき、貴社のWeb課題解決にお役立てください。
(※現在無料相談枠の空きがございます)

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

リード獲得とは?

リード獲得とは

リード獲得の定義

リード獲得とは、ビジネスにおいて潜在的な顧客や取引先を発掘し、自社の商品やサービスに興味を持ってもらうことです。リード獲得の目的は、リード(興味関心のある人)を獲得し、最終的に顧客にすることです。

リード獲得は、新規顧客の獲得に直結するため、ビジネス成長に欠かせません。リード獲得を成功させるには、自社のターゲットを絞り込み、効果的なプロモーションを行う必要があります。オンライン広告やコンテンツマーケティングなどの施策を組み合わせることで、効率的にリードを獲得できます。

リード獲得は継続的な取り組みが必要です。リードの状況を把握しながらフォローアップを行い、最終的に顧客獲得につなげることが大切です。

リード獲得の必要性

 リード獲得とは、ビジネスにおいて潜在的な顧客や取引先を発掘し、育成することです。具体的には、ウェブサイトへの誘導やDMの送付、イベントへの招待などを通じて、会社や商品・サービスへの関心や共感を持ってもらうことを目的とします。

リード獲得が重要視される理由は、次の2つです。1つ目は、リードを獲得することが、直接的な売上につながるからです。興味を持ったリードに対して適切なアプローチを行うことで、顧客獲得に繋げることができます。2つ目は、リードから得られるマーケティングデータが貴重な資産となるからです。リードの属性や行動データからターゲティングを改善したり、商品開発の参考にしたりすることができます。

リード獲得が会社の成長にどのように貢献するか

 リード獲得が会社の成長にどのように貢献するか

リード獲得は、潜在顧客を発掘し、製品やサービスに興味を持ってもらうことで、売上向上につながります。具体的には以下のような効果が期待できます。

第一に、リード獲得によって顧客基盤を拡大できます。新規の潜在顧客を継続的に獲得していけば、製品やサービスを利用してくれる可能性のある顧客の数が増えていきます。顧客基盤が大きくなれば、売上規模の拡大につながります。

第二に、リード獲得コストを売上高比率で見ると効率的です。リード1件当たりの獲得コストは、既存顧客1件からの売上高に比べて低く抑えられます。したがって、リード獲得を拡大すれば、売上高に対するマーケティングコストの割合を下げられます。

第三に、リードのクオリティを高めれば、成約率の向上が期待できます。ターゲティングを適切に行い、興味関心の高いリードを獲得すれば、製品説明や提案の効果が高まり、結果として成約につながるケースが増えます。

以上のように、リード獲得は売上と利益を生み出すための起点となる大切なプロセスです。会社の成長戦略を考える際には、リード獲得を成長の原動力として位置づけることが重要です。

リード獲得を成功させるためのステップ

リード獲得とは

ターゲティングとコンテンツ整備

 ターゲティングとは、リード獲得の対象となる顧客を絞り込むことです。ウェブサイトへの訪問者の属性や行動特性に基づき、興味や需要の高い層をターゲットとして設定します。次に、そのターゲットに訴求するコンテンツを用意します。 

たとえば、あるECサイトで「20代の女性」をターゲットとした場合、彼女たちのライフスタイルや価値観に合わせ、ファッション性の高い商品を集めたコーナーを設けます。また、SNS広告などでも同ターゲット向けの訴求を行います。このようにターゲティングとコンテンツを組み合わせることで、効率的なリード獲得が可能になります。(※4)

コンテンツ整備では、ターゲットの属性に応じ、役立つ情報や解決策を提供するコンテンツを用意することが重要です。共感を呼ぶストーリー性のあるコンテンツづくりが必要でしょう。また、既存コンテンツの改善や、ターゲットが興味を示しそうな新コンテンツの作成にも注力することをおすすめします。

リード獲得の具体的な方法:オンライン・オフライン施策

 リード獲得の具体的な方法として、オンライン施策ではWebサイトへの誘導広告やSNS広告などを活用します。効果的なコンテンツを作成し、興味関心のある層をターゲティングしてリーチします。オフライン施策としては、各種イベントへの出展やDMの送付などが挙げられます。リード獲得に成功するには、オンラインとオフラインを組み合わせた施策が重要です。例えば、オフラインイベント後にオンライン広告で追加アプローチすることで効果を高められます。リードのクオリティも重要で、単に量を稼ぐだけでなく、ニーズとマッチしたリードを獲得することが成約につながります。

リードナーチャリングとスコアリング

 リードの育成とクオリフィケーションでは、まず獲得したリードの属性を分析し、ターゲットとの適合度を判断することが重要です。次に、リードのニーズや関心事を聴取してプロファイリングを行います。これに基づき、リードに対して最適なアプローチを考えます。例えば、商品やサービスに高い関心があるリードには早めにセールスアプローチをかけます。一方で、関心が低いリードには、まずは教育コンテンツの提供から始めるといった対応が考えられます。いずれにせよ、リードの特性に合わせた丁寧なフォローが成約につながる鍵となります。

リード獲得の実施スケジュールと標準的なタイムライン

 リード獲得の実施スケジュールと標準的なタイムラインは、プロジェクトの規模や目的によって異なりますが、概ね以下のような流れとなります。

まず、ターゲティングとコンテンツ整備から着手します。ターゲットとなる顧客像を明確化した上で、そのニーズに合わせたコンテンツを作成します。次に、オンラインとオフラインの両方でリード獲得施策を実施します。WEB広告、SNS広告、メールマガジン送信などのオンライン施策と、各種イベントへの出展やセミナー開催などのオフライン施策を組み合わせて展開します。

リードが集まり次第、リードのクオリフィケーション(質の見極め)を行い、商談につなげるためのフォローを実施します。商談成立を目指してリードと継続的にコミュニケーションを取る一方、クオリティの低いリードは定期的に再アプローチすることで効率的に商談に結びつけることができます。

標準的なスケジュールとしては、コンテンツ整備と施策立案に1~2ヶ月、リード獲得施策の実施に2~3ヶ月を見込み、合計3~5ヶ月程度の期間を想定するのが一般的です。ただし、事業規模や目標によって大きく異なるため、事前に十分な計画立案が必要不可欠です。

リード獲得を成功させる組織体制

リード獲得とは

リード獲得を担当するチームの役割

 リード獲得を担当するチームは、マーケティング、営業、カスタマーサクセスなどの部門から構成されます。

マーケティングチームは、ターゲット層の分析や効果的なプロモーション施策の立案・実行を担当します。営業チームは、獲得したリードとのコンタクトから商談までを一貫してフォローします。カスタマーサクセスチームは、既存顧客との関係性構築を担当することで、リピート購入や口コミにつなげます。

これらのチームが連携することで、効率的かつ継続的なリード獲得が可能となります。例えば、マーケティングチームが効果の高いキャンペーンを実施しリードを獲得した後、営業チームが迅速にアプローチすることで商談率を高めます。また、カスタマーサクセスチームが購入後のフォローを行うことで、既存顧客からの紹介によるリード獲得も期待できます。

必要なスキルセットと人材育成

 リード獲得を成功させるためには、適切なスキルを持った人材の育成が欠かせません。まず大切なのは、ターゲット層の理解です。性別や年齢層といった基本的な情報に加え、ライフスタイルや価値観まで掘り下げた上で、効果的な訴求方法を考える必要があります。次にウェブ分析のスキルが重要です。収集したデータをもとに、効果の高いコンテンツやプロモーション方法を特定していきます。さらには、プロジェクトマネジメント能力も必要不可欠。スケジュールと予算を管理しつつ、関係者と連携を図ることが求められます。こうしたスキルは社内教育やOJTを通じて高めていくことが望ましいでしょう。外部セミナーへの参加も有効です。リード獲得は継続的な取り組みなので、人材育成には十分な投資が必要です。

リード獲得に必要な予算の目安

 リード獲得にかかるコストは、対象となる顧客層やリードの質によって大きく異なります。例えば、高級品を扱う企業の場合、1リード獲得にかかる費用は1万円以上になることも珍しくありません。

一方で、リード獲得に特化した専門業者を活用することで、1リード当たりの単価を抑えることも可能です。業者によっては、自社保有の顧客データベースを活用し、効率的にターゲティングを行うことで、1リードあたり500円程度で実現できるケースもあります。

いずれにせよ、リード獲得にかける予算は、想定される売上や顧客単価とのバランスを考慮しつつ、試行錯誤を重ねながら最適化していく必要があります。

【事例から学ぶ】リード獲得の流れのイメージ

リード獲得とは

リード獲得成功事例とそのポイント

 リード獲得成功事例として注目したいのが、あるWeb制作会社のケースです。彼らは高品質なWebサイトを制作していましたが、リード獲得に苦労していました。そこで、Webサイト訪問者の行動分析を実施し、興味関心のあるコンテンツを充実させることに注力しました。さらに、オンライン広告と連携した施策で、興味のある訪問者を効率的に集客することに成功しました。

リード獲得失敗例と改善提案

 リード獲得失敗例としてよくあるのが、ターゲティングが甘く、興味関心の薄い層に訴求してしまうことです。例えば高級車のリードを獲得しようと思い、SNS広告で一般層に配信してもクリック率が低く、コストが掛かるだけです。こうした失敗を避けるには、顧客像を明確化し、その属性や行動特性に合わせたメディア選択と訴求内容が大切です。また、リードのクオリティが低く、商談につながらないケースもあります。リード獲得後の育成プロセスを確立し、潜在的ニーズを引き出せるようフォローを続けることが重要です。

事例から見えてくる最適なリード獲得戦略

 リード獲得の成功事例を見ると、共通のポイントが見えてきます。まず大切なのは、ターゲットを絞り込み、そのニーズに合わせたコンテンツを用意することです。次に、オンラインとオフラインを組み合わせた施策を行い、効率的にリードを獲得します。 

例えば、ある中小企業は、20代の技術者をターゲットに、Webセミナーを開催しました。併せて技術系SNSでも情報発信を行い、リードを集めました。さらに、オフラインの技術系イベントにもブースを出展することで、リード獲得を強化しました。こうしたオムニチャネルなアプローチが奏功し、目標を大幅に上回るリードを獲得することができました。

一方で、ターゲットが漠然としており、リードのニーズにそぐわない施策を行ったケースでは、コストが掛かる割に成果が上がらず、失敗に終わることがありました。事例から学び、自社の強みを活かしながら、効率的なリード獲得戦略を立てることが重要です。

AIを使ってリード獲得って今後楽になるの?

リード獲得とは

デジタルマーケティングにおけるリード獲得の役割

リード獲得の目的は、リードを適切に育成し、最終的に顧客獲得につなげることにあります。

リード獲得は、デジタルマーケティング戦略において重要な位置を占めています。ウェブサイトへの誘導やSNS広告、メールマガジンなど、多様なオンライン施策を駆使してリードを集めます。一方で、オフラインの展示会出展やセミナー開催などもリード獲得の場となります。

リード獲得で大切なことは、ターゲティングを適切に設定し、ニーズに合ったコンテンツを用意することです。その上で、リードの属性データを蓄積し、商談につながりやすいリードを見極めて育成していきます。こうした一連のプロセスをうまく回すことが、リード獲得の成否を分けるポイントとなるのです。

AIとリード獲得の新たな可能性

 リード獲得にAIを活用することで、より効率的かつ効果的な施策が可能になると期待されている。AIによる顧客データの分析を行うことで、ターゲティングの精度が向上し、適切なタイミングで最適なコンテンツを配信できるようになる。また、AIチャットボットを活用したリード獲得では、24時間対応が可能となり、コストパフォーマンスの高い施策を実現できる。一方で、AIの判断ミスによるトラブルも懸念されており、人間による適切な管理・監督が不可欠である。AIと人の適切な協働こそが、リード獲得業務の革新をもたらすと期待されている。

効果的なリード獲得のための今後の挑戦

 リード獲得の成功には、ターゲティングとコンテンツの整合性が欠かせません。しかし、単にオンライン広告やコンテンツを用意するだけでは足りません。リード獲得における最大のチャレンジは、リードを単なる「興味がある人」から「購入意欲の高い人」へと成熟させることです。 

そのためにはまず、リードの属性を分析し、興味関心のある領域を特定する必要があります。次に、関心度に応じたコンテンツを提供し、段階的に商品やサービスへの理解を深めていく施策が効果的です。AIを活用すれば、個々のリードの状況に応じた最適なアプローチが可能になるでしょう。 

今後は、単にリードを集めるのではなく、リードとのエンゲージメントを高め、最終的な成約につなげるための仕組みづくりがリード獲得の成否を左右すると考えます。

マーケティングのリード獲得にはマキトルくんがおすすめ!

「料金を抑えてWebでの宣伝効果を高めたい」
「でも質の高い専門業者を探す自信や時間がない」

「広告だけではなく、SNSも運用したい」

こうした方におすすめしたいのが、月額5万円からご依頼いただける「マキトルくん」です。

Webコンサル会社であり、実績豊富なフリーランス集団であるStockSunだからこそできる費用対効果の高いサービスになっています。

ここでは、リード獲得の集客においてマキトルくんを活用するメリットを3つご紹介させてください。

  • 月5万円から優秀なフリーランスにSNS広告を依頼できる
  • Webデザイン全般の実行支援に対応
  • 外注を一本化できるためコスト削減につながる

月5万円から優秀なフリーランスに動画制作やSNS施策を依頼できる

マキトルくんでは、月額定額5万円より優秀なフリーランスにマーケティング施策を依頼できます。

コンサル料がかからないため、「優秀なプロに依頼したいものの、高額な費用を支払う予算がない」といった企業にも安心してご利用いただけます。

また、リード獲得のための集客を担当するのは、StockSunに在籍する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に厳選しております。自社で優秀な人材を探す手間がかかりません。

  • 広告のスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 目的の達成意識

上記の要素を備えたフリーランスだけをアサインいたしますので、高クオリティーなSNS広告を依頼することが可能です。

Webマーケティング全般の実行支援に対応

マキトルくんでは、Webマーケティング全般の実行支援を月額定額制で依頼いただけます。

  • SNS広告の依頼を内製化したい
  • コンバージョン率の高いSNS広告を依頼をしたい
  • リスティング広告だけでなくSEO対策やLP制作なども任せたい

上記のようなニーズにも柔軟に対応可能です。

まず貴社のニーズ・課題を丁寧にヒアリングした後で、最適なご提案をさせていただきます。施策の内容が決定したら、次に必要な人材を集めて独自のチームを構築し、業務に取り掛かっていく流れです。

「とはいえ、複数のフリーランスを集めたら連絡を取り合うのが面倒そう」

この問題を未然に防ぐために、マキトルくんでは専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入ります。ヒアリング能力の高いディレクターが担当いたしますので、コミュニケーションコストを最小限にすることが可能です。

外注を一本化できるためコスト削減につながる

現在、複数の外注先に業務を委託している場合、マキトルくんに外注を一本化すればコストを削減できます。これまで個別に発生していた固定費をまとめるだけでも、支出を最小限にできるでしょう。

マキトルくんに一本化した場合、チーム内で綿密にコミュニケーションを取ることが可能です。それぞれの担当者が成功事例・進捗状況を共有しながら、スピーディーかつ費用対効果の高い施策を実行できます。

最小限のコストでスピーディーにSNS広告を依頼したい方は、ぜひマキトルくんの無料相談へお問い合わせください。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

まとめ

リード獲得とは

本記事では、マーケティングリード獲得戦略について解説してきました。

なお、弊社StockSunでは、格安でWeb広告の依頼はじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。

月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。