メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

SEOとアフィリエイトの関係性とは?サイトを上位表示するために有効なSEO対策や注意点などを徹底解説 !

SEO
更新日
SEOとアフィリエイトの関係性とは?サイトを上位表示するために有効なSEO対策や注意点などを徹底解説 !
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

「SEOの正しい知識が知りたい」

「SEOとアフィリエイトって関係ある?」

このようにお悩みではありませんか?

SEO対策は、アフィリエイトサイトの運営に欠かせない手法です。サイトの検索順位をアップするためには、SEOに対する正しい理解が欠かせません。

本記事では、SEOとアフィリエイトの関係性や、SEO対策の注意点などを詳しく解説します。

記事の後半では、SEOの注意点や効果的な方法4選も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

また、弊社はSEOに関する無料の相談も行っています。貴社の事業課題や目標を分析した上で、最善案を提案させていただきます。

ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、SEOに関する課題や悩みを抱えている方はぜひ一度お問い合わせください

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

SEOとアフィリエイトの関係とは?

SEOとアフィリエイトの関係とは?

SEOとアフィリエイトは、密接な関係を持つインターネットのマーケティング手法です。

サイトのアクセス数を増加させるには、検索順位を上げるためのSEO対策が必須です。

多くのユーザーにサイトを訪問してもらうことで、アフィリエイトの制約率も高まります。

次章ではSEOとアフィリエイトの関係について、より詳しく解説していきます。

  • そもそもSEOとは
  • アフィリエイトとは
  • SEOとアフィリエイトの密接な関係性

それぞれ解説します。

そもそもSEOとは

SEOは、「Search Engine Optimization」の略称です。日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。

SEOの目的は、検索エンジンで特定のキーワード検索結果において、自社サイトを上位に表示させることです。

多くのユーザーは、上位に表示されたサイトをクリックする傾向があります。

SEOには、大きく分けて2つの方法があります。

  • 内部対策:自社のサイト内部の構造やコンテンツを改善すること
  • 外部対策:自社のサイト外部からの被リンクを獲得すること

内部対策では、サイトの構造を検索エンジンが理解しやすいようにしたり、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成したりすることです。

SEOの内部対策については以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてご確認ください。

外部対策では、他のサイトから自社のサイトへのリンクを獲得することで、サイトの信頼性を高めます。

アフィリエイトとは

アフィリエイトは、「成果報酬型」と呼ばれる広告手法です。

サイトに掲載された広告経由で、商品やサービスが購入されたり資料請求が行われたりしたときに、サイト運営者が報酬を受け取れる仕組みです。

アフィリエイトは、商品やサービスを提供・販売する企業(広告主)と、広告を掲載するサイト運営者(アフィリエイター)によって成り立っています。

両者を仲介する「ASP」と呼ばれるサービスが利用されることもあります。

アフィリエイトで成功するためには、良質なコンテンツを発信することが大前提です。しかし、コンテンツの質だけでは十分ではありません。

上位表示のもう一つの大事な要素、それがSEOです。

  • ユーザーにとって有益なコンテンツの作成
  • 多くのユーザーにサイトを訪問してもらうためのSEO対策

サイトを上位表示するには、この2つの要素が不可欠です。

SEOとアフィリエイトの密接な関係性

SEOは検索エンジンへの対策手法であり、アフィリエイトは広告の仕組みです。この2つは本来、関係のないものです。

しかし、アフィリエイトの成果を高めるためには、SEO対策が欠かせません。

検索結果の上位に表示されることで、サイトのアクセス数は増え、多くのユーザーに見てもらえるようになります。それによって、アフィリエイト成果が上がる確率も高まります。

SEO対策によってアクセス数が増えたサイトでは、アフィリエイト広告を掲載することで、サイト運営者は報酬を得ることができます。

一方ユーザー(読者)は、有益な情報に簡単にアクセスできるようになります。

良質なコンテンツを提供するサイトは、滞在時間が長くなり、それが検索エンジンからの評価アップに繋がります。それによって順位が上がり、さらに多くのユーザーが訪問する。

SEOとアフィリエイトは相互に補完し合う、相乗効果の関係性を持っているのです。

SEOアフィリエイトは終わり?現状と将来性とは

SEOアフィリエイトは終わり?現状と将来性とは

近年、「SEO頼りのアフィリエイトサイトで稼げる時代は終わり」といった意見を目にすることが増えました。特に、SNSなどで目立っている印象があります。

しかし、結論から言えば、SEOアフィリエイトはまだ終わっていません。

それどころか、アフィリエイト市場はむしろ「増加傾向」にあります。

アフィリエイトサイトの現状

SEOが難しくなったのは事実です。Googleの検索アルゴリズムは頻繁にアップデートされ、上位表示するための難易度は上がっています。

SEO対策も、以前よりも複雑になりました。専門的な知識がないと、競合サイトに太刀打ちできないでしょう。

しかし、それはSEO対策が不要になったことを意味しません。むしろ反対に、正しいSEO対策を行うことで、以前よりも多くのユーザーを獲得できる時代でもあります。

良質なコンテンツと適切なSEO対策を組み合わせることで、今でも十分な成果を上げることができるでしょう。

アフィリエイト市場は年々増加している

事実として、アフィリエイト市場は年々拡大しています。2022年のアフィリエイトの市場規模は、3800億円以上。 (矢野経済研究所調べ

2019年が約3,000億円だったことを考えると、3年で20%以上の増加です。

この増加傾向は今後も続き、2025年には5000億円を超えると予想されています。(同調べ)

アフィリエイト市場が拡大している背景として、インターネットやスマートフォンが普及したことがあるといわれています。また、アフィリエイト広告の進化も挙げられるでしょう。

アフィリエイトでSEO対策が重要な理由3選

アフィリエイトでSEO対策が重要な理由

アフィリエイト市場の将来性は有望ですが、そのぶん競争も激化しています。

アフィリエイトサイトを運営して、労力に見合った以上の報酬を得るには、今まで以上に適切なSEO対策をすることが欠かせません。

SEOが重要な理由は、大きく分けると以下の3つになります。

  • 多様なキーワードを対策できる
  • 無料で流入が期待できる
  • アップデート対策ができる

1.多様なキーワードを対策できる

まず、SEO対策を行うことで幅広いキーワードでの上位表示が期待できます。

たとえば、旅行サイトでSEOを行う場合、「沖縄 旅行 おすすめ」をメインのキーワードとして設定します。

このとき、正しくSEOを施せば、メインワードだけでなく、「沖縄 格安 ホテル」や「沖縄 レンタカー」などの類似キーワードでも検索上位に表示することが可能です。

それによって、さらに多くのユーザーにサイトを訪問してもらえるでしょう。

SEO対策によって、より多くのユーザーにサイトを訪問してもらう確率が高まり、アフィリエイトの収益向上にもつながります。

2.無料で流入が期待できる

SEO対策は、正しい施策を行えば、検索エンジン経由で多くのアクセス流入を獲得することができます。言うまでもなく、これはアフィリエイトサイトにとって大きなメリットです。

SEO対策によって上位表示されるようになると、そのサイトには、毎月数百人、数千人のユーザーが「自動的に」訪問してくれるようになります。

一度SEO対策を行えば、その後はしばらく無料で、長期間にわたって流入が期待できること。これがSEOの効果です。

3.アップデート対策ができる

近年のGoogleは、検索アルゴリズムのアップデートを頻繁に行っています。

それによって、以前までは上位表示されていた記事のアクセスが突然下がることは日常茶飯事です。最悪の場合、いきなりアクセスがゼロになってしまうこともあるでしょう。

Googleのアップデートは、検索アルゴリズムを見直して、検索結果の表示順を決めるための判断基準を変更・追加することです。アップデートは、毎年2〜4回の頻度で行われるとされています。

SEO対策をしっかりと行っていれば、アップデートの影響を受けずに上位表示を維持することができます。

アフィリエイトによるSEOへの影響と注意点

アフィリエイトによるSEOへの影響と注意点

ユーザーに有益なコンテンツを提供して、検索エンジンから良い評価を受けることで、サイトの表示順位は上がります。

しかし、アフィリエイト広告を掲載することは、SEOの目的に対してマイナスに働くのでは?という懸念を持っている方もいるかもしれません。

実際のところはどうなのでしょうか?

アフィリエイトリンクの挿入はSEOに悪影響ではない

結論から言うと、両者は無関係です。アフィリエイトの広告やアフィリエイトリンク自体が、SEOに悪影響を与えることはありません。

ただし、過剰なアフィリエイトリンクを掲載することは、ユーザーにとって使いにくいサイトと判断され、結果としてSEO評価が下がる可能性はあります。

しかし、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供している限り、アフィリエイト自体は悪影響はありません。ここでも正しいSEOの知識が重要になってきます。

低品質なコンテンツが量産されてしまう

数年前までは、「SEO対策には文字数の多い記事が有利」とか「更新頻度が大事」などと言われていた時代がありました。

確かに、文字数や更新頻度が重要な指標であったこともあります。しかし、これは現在のSEOでは通用しない常識となっています。

近年、検索エンジンのアルゴリズムは進化し、コンテンツの質をより高度に判断できるようになりました。単純に文字数が多い記事や、更新頻度が高いサイトが上位表示されるわけではありません。

現在のSEO対策においては、「ユーザーファースト」つまり、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供しているかどうか。それが重要な指標とされています。

中途半端なSEO対策には意味がないどころか、かえって検索エンジンからの評価を下げてしまう原因にもなるでしょう。

アフィリエイトに効果のあるSEO対策4選

アフィリエイトに効果のあるSEO対策4選

現在、検索エンジンのSEO対策としてアフィリエイトに効果のある方法は、ほぼ確立しています。

ユーザーの検索意図を理解すること、分かりやすいサイト構造。その上で良質なコンテンツを提供すること。そして外部対策としての被リンク獲得です。

ユーザーの検索意図を理解する

ユーザーが、何を求めて検索エンジンにキーワードを入力しているか、それを「検索意図」といいます。検索意図を正しく理解することは、SEOにとって不可欠です。

検索意図を正しく理解できれば、ユーザーの要望に沿ったコンテンツ作成が可能になります。

ユーザーが実際に検索しているキーワードを調査して記事のテーマを決めたり、競合サイトを分析したりすることも、重要なSEO対策です。

サイト構造を練る

検索エンジンがサイトの評価を決めるとき、個々のコンテンツの質「だけ」を基準にしているわけではありません。

コンテンツ以外の評価基準として、あまり知られていないものの一つが「サイト構造」です。

サイト構造は、ユーザーがスムーズにサイト内を移動できることが目的としています。具体的には、わかりやすいカテゴリ分けや、関連記事への内部リンクの設置などです。

ユーザーの現在位置をわかりやすく表示するための「パンくずリスト」も有効な手法です。

良質なコンテンツを作成する

良質なコンテンツを提供していることは、そのサイトの評価を決めるための本質的な基準といえます。

ここでいう「良質」とは、ユーザーにとっての有益・有用な情報が盛り込まれているコンテンツのことです。

オリジナルの情報を、分かりやすい文章で伝えることで、他サイトとの差別化につながります。

画像・動画を活用して視覚的に訴求することも、ユーザーの理解の助けになります。

また、定期的に情報を更新し、常に最新の情報を提供していることも評価のポイントです。

被リンクを獲得する

被リンクは、検索エンジンが重要視する基準の一つです。

「被リンク」とは、外部のサイトや記事などに、自サイトのリンクを置いてもらうことです。外部リンクやバックリンクと呼ばれることもあります。

他サイトから貼られたリンクが多いほど、そのサイトを優良と見なすための重要な根拠となります。

ただし、現在のSEOでは「被リンクの質」が重要視されます。被リンクの数が多ければいいというものではありません。

信頼できるサイトからの被リンクされることが、自サイトの評価をあげることにつながります。

まとめ

seo アフィリエイトのまとめ

SEOとアフィリエイトの関係性や、サイトを上位表示させるために有効なSEO対策について解説しました。

重要なポイントをおさらいしましょう。

  • SEOとアフィリエイトは本来は無関係だが、実は密接な関係がある
  • アフィリエイト目的のSEOサイトは終わりという意見もあるが、市場規模はむしろ増加傾向にある
  • Googleは年に数回の「アルゴリズムアップデート」を実施している
  • 現在のSEO対策においては、ユーザーファーストの記事内容やサイト構造が重視される

狙ったキーワードで、競合サイトよりも上位に表示されるには適切なSEO対策が欠かせません。

ユーザーにとって有益な情報をわかりやすく伝えたり、適切な内部リンクを設置するなどのサイト構造にも気を配りましょう。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。