メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

飲食店必見!効果的なMEO対策で集客力アップ

更新日
飲食店必見!効果的なMEO対策で集客力アップ
真栄田義樹

この記事の著者

真栄田義樹

真栄田義樹

定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」事業責任者

千葉大学大学院を卒業後、Web広告代理店を経て事業会社のマーケティング責任者に就任。
その後、Web広告やSEOなどの施策単体からマーケティング全体の設計まで含めたWebマーケティング支援を10年ほど経験し、StockSunの新サービス"定額制Webマーケティング支援『マキトルくん』"の事業責任者に就任。

マキトルくんは、コストをできるだけ抑えて高品質なマーケティング支援を提供できるような仕組みとなっています。

飲食店を経営していたり飲食店で働いていたりする場合、多くの顧客に来店してほしいと願うのはごく自然な考えです。多くの顧客に来店してもらうためには、効果的な集客対策が必要となるでしょう。
昨今ではグルメサイトへの登録やSNSの活用など、インターネットを利用した集客が主流になってきています。飲食店リサーチサイトを運営している株式会社シンクロ・フードの調査によると、全飲食店のうち82.6%がSNSを利用した集客を実施しているという結果でした。集客にSNSを利用することは、一般的になってきていると言えるでしょう。

参考記事:PRTIMES「飲食店の82.6%が集客にSNSを活用。最多は「インスタグラム」で店舗の認知に効果を実感

さらに最近の新しい流れとしては、飲食店を探す際にSNSではなくスマートフォンの地図アプリを利用している人が増えてきています。

地図アプリは近くの店舗や目的地周辺の店舗など、素早く検索することができて大変便利と言えるでしょう。地図アプリに自身の飲食店が上位表示された場合、大幅な集客力のアップが期待できます。

この記事では、地図アプリに上位表示するためのMEO対策についての紹介です。MEO対策の基本や成功事例、活用方法などを分かりやすく説明していきます。

なお、弊社StockSunでは、格安でMEO対策はじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。
月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

MEO対策の基本要素

MEO(Map Engine Optimization)とは、マップエンジン最適化のことです。MEO対策とは、Googleマップで上位表示の対策を行うことを指しています。地域に密接した店舗情報やビジネスサイト情報を最適化するものです。
そのためローカルSEOとも言われており、Googleのアルゴリズムに従ってローカル検索の上位に表示させる方法です。

Googleマイビジネスプロフィールの活用

Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップ検索で表示される店舗情報や企業情報を管理するためのツールです。このツールは無料で使用することができます。
Googleビジネスプロフィールを活用しプロフィールを充実させることで、ユーザーが検索した際に上位表示されやすくなる仕組みです。
Googleビジネスプロフィールを充実させることが、MEO対策につながります。MEO対策では集客にかける費用が低く、高い効果を見込むことが可能です。また店舗ビジネスにとっては、相性が良い対策となります。
Googleビジネスプロフィールには、次の項目を登録することが可能です。

  • 店舗の住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • サービスや商品の写真や動画
  • 口コミ情報
  • 店舗が発信した情報

「地域名+サービス名/商品名」で検索するユーザーを想定し、Googleビジネスプロフィールでコンテンツを発信することで集客アップにつなげます。

口コミや評価の管理と向上施策

MEO対策で重要な要素となるのが、店舗を利用したユーザーが書き込んだ口コミ情報の管理です。口コミ情報に関して「どのように返信すればよいのか」「口コミを増やすにはどうすれば良いのか」など、検討していく必要があります。
良い口コミ情報や詳しい口コミ情報は、他のユーザーの店舗利用を促進します。そのため重要と言えるでしょう。
またユーザーの店舗利用の促進だけでなく、自店舗のGoogleビジネスプロフィールを上位表示させることにも役立ちます。
アメリカのWebマーケティング会社であるMOZの調査によると、ローカル検索の重要な要素の2位に「口コミ(Googleレビュー)」が入っている状況です。ローカル検索の重要要素ランキングは次の通りとなります。

費用や時間をかけずに効果的な集客方法

MEO対策は自身で行うことが可能です。自分で行った場合は費用がかかりません。そのためMEO対策は費用をかけずに対策することができると言えるでしょう。自分で行うのが困難であったり時間をかけたくなかったりする場合は、専門家に依頼することができます。その場合でも月に数万円程度が一般的となるため、費用を抑えて対策することが可能です。
MEO対策を実施することで、自店舗がGoogleマップの上位に表示されます。広くユーザーに認知されるため、集客に効果的と言えるでしょう。

順位 要素 ポイント
1位 Googleビジネス登録情報 7.4
2位 Googleレビュー(口コミ) 6.5
3位 検索者と店舗の距離 6.4
4位 検索された都市名 6.1
5位 引用の一貫性 5.6
6位 サイト上のSEO要素 5.5
7位 ローカルリスティングのアクション率 5.5
8位 オーガニック検索ユーザーの行動 4.9
9位 内部リンクの品質や有効性 4.3

参考記事:MOZ「ローカルSEO業界の現状レポート2020

ユーザーからの口コミや評価を適切に管理することが、重要と言えるでしょう。
また口コミは、多く集めれば良いというものではありません。評価の高い口コミを集めることが大切です。口コミについては、以下の3つのポイントがあります。

ポイント 説明
口コミ数と評価の重要性をGoogleが提唱 Googleのガイドには、ローカル検索のランキングに影響するものとして「口コミの数」「評価」が書かれています。

自身が作成したGoogleビジネスプロフィールだけでなく、ユーザーからの口コミや評価も重要ということです。そのためには、多くの評価の高い口コミを集めることが重要と言えるでしょう。

口コミが多いと信頼性が向上 ユーザーは口コミを見て商品を購入したり、来店したりする場合が多いでしょう。つまり口コミの情報をもとにして、自身の行動を決定していると言えます。

マイボイスコムの調査によると、サービスや商品を購入する際にネット上の口コミを参考にするユーザーは、55.7%でした。多くのユーザーがネット上の口コミを参考にしています。

※参考記事:マイボイスコム「情報・通信・メディア – 2.商品・サービスの購入・利用時のネット上の口コミ情報の参考度 – 第5回(2020/3

評価が高いとアクション率も高い 評価の高さも重要です。高評価が多い場合、印象が良くなるだけでなく、ユーザーがとる行動にも影響を与えます。

評価の高い口コミを見たユーザーは、サービスを利用したり店舗を訪問したり、具体的なアクションにつながっているためです。

適切なキーワード選定で検索上位表示を狙う

MEO対策で選定するキーワードは「地域名」+「業種名」です。例えば、「吉祥寺 美容院」というキーワードで対策します。これは、吉祥寺で美容院を探しているユーザーがターゲットです。
ただし「思い付きでキーワードを設定すれば良い」というものではありません。検索の上位表示を目的とする場合、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。以降は、重要となる4つのポイントについての紹介です。

広告出稿すると高額になるキーワード

ローカル検索広告やリスティング広告に出すと、費用が高額になるキーワードを選定する方法です。費用が高額になるキーワードは、ユーザーの需要があり集客効果が高いと考えられるでしょう。高額になるキーワードを選ぶことで、高い費用対効果が期待できます。

カテゴリに一致したキーワード

Googleビジネスプロフィールでは、カテゴリを設定することが可能です。自店舗や自社ビジネスに一致したメインカテゴリ、追加カテゴリを設定しておきましょう。

例えば自店舗が焼肉店の場合は、メインカテゴリに「焼肉店」、追加カテゴリに「肉料理」「居酒屋」「和食」などです。

検索順位を決定するアルゴリズムでは、カテゴリが参照されます。したがってGoogleビジネスプロフィールで設定したカテゴリに、一致したキーワードを選択すると良いと言えるでしょう。

競争相手が多くないキーワード

候補となるキーワードを選定した場合、実際にGoogleにそのキーワードを打ち込んでみましょう。上位に表示された店舗を確認します。
競合店が表示されていたり、多くの店舗が表示されていたりする場合は、競争相手が多いキーワードと言えるでしょう。競合が少なく、店舗の数も少ないキーワードが最適なキーワードです。

スモールワード

検索結果の量を検索ボリュームと表現します。例えば検索結果が少ないワードが「スモールワード」、検索結果が多いワードが「ビッグワード」です。スモールワードとビッグワードの間に位置するものは「ミドルワード」と言います。
ビッグキーワードは検索結果が多く、人気のワードですが、競合が多くて上位表示されにくいと言えるでしょう。
スモールキーワードは、検索結果が少ないが検索ボリュームが小さく競合が少ないため、上位表示しやすくなります。
そのため、MEO対策を行う場合は、スモールキーワードを中心に選定していくことが重要です。

飲食店向けMEO対策の必要性

飲食店で効果的な集客対策や認知度を向上させようとした場合、MEO対策が重要となります。MEO対策を行うことで自店舗のGoogleビジネスプロフィールが、検索上位に表示されるためです。具体的にどのような方法が効果的なのか、以下に紹介します。

見込み顧客にあわせた集客対策が必須

見込み顧客とは、実際に店舗に足を運んでくれる可能性の高い顧客のことです。見込み顧客にアプローチすることで、高い集客効果が期待できます。
見込み顧客が検索するキーワードは「地域」+「業種」です。近いうちに来店する予定があったり、これから来店するつもりだったりすると考えられるでしょう。見込み顧客に合わせた集客対策としては次の3つのポイントが重要です。

集客ポイント 説明
最新情報を掲載する Googleビジネスプロフィールは最新情報にしておくことが重要です。情報が古いとGoogleの信頼を下げてしまう可能性があります。Googleの信頼が下がると検索結果に上位表示されなくなり、集客に悪い影響を与えてしまうと言えるでしょう。

また、オープンする時間や定休日などが間違っていると、顧客が来店できない可能性もあります。顧客の信頼も下げてしまうことが考えられるでしょう。

店舗の情報は定期的に更新することが大切です。

キーワードは絞る MEO対策はエリアを絞ることで効果を高めることが可能となります。例えば都道府県のエリアよりは市町村の方が、ユーザーの来店する可能性は高まるでしょう。さらに周辺の有名スポットや最寄りの駅などに限定することで、競合も少なくなると言えます。

また近くの観光名所の名前を入れておけば、検索される可能性も高くなるでしょう。「記念日」や「個室」など、目的のキーワードを入れることもオススメです。

Googleマップ情報を充実させる 近くに同じ業種の店舗がたくさん存在している場合もあるでしょう。特に飲食店は、場所によっては密集していることが考えられます。

そのような場合でも上位表示されるように、Googleマップに掲載される情報を多くしておくことがオススメです。

例えば商品の写真や口コミ、顧客が来店した時に撮った動画や写真などを掲載することでMEO対策につながります。

また口コミで評価すると、次回に割引が適用されるなど、口コミを増やす取り組みも効果的と言えるでしょう。

地域密着型ビジネスの競争力強化

自店舗のGooglrビジネスプロフィールに、地域の特色や周辺のランドマーク、観光スポットなどを入れることで地元のユーザーからの認知度が向上します。地域の食材や地元の特産品などをメニューに組み込むなど、地域に密着した取り組みが重要です。
地域密着型の店舗であることが定着すれば、競合店と差別化することができ、集客の効果も高まると言えます。またたくさんのユーザーが訪れることで、口コミも自然に増えてくるため、集客効果がさらに高まると言えるでしょう。

飲食店向けのMEO対策成功事例

MEO対策を成功に導くためには、Googleが取り決めているMEOの考え方を理解する必要があります。重要なポイントとしては、次の3つです。

  • 知名度の高さや話題性
  • ユーザーとの距離や位置の情報
  • 検索されたキーワードとGoogleビジネスプロフィールの一致

これらを意識した対策を行うことで、集客効果が高まると言えるでしょう。以下にMEO対策の成功事例を業種別に紹介します。

東京の居酒屋

東京都渋谷区でフランチャイズを展開している店舗の事例です。
キーワードの難易度が高いため、表示回数が下がる場合もあります。しかし対策前と9ヶ月目を比較すると、全体的に増えており効果が表れていることが確認できるでしょう。
特にルート照会数や通話数が大幅に増えており、実際に来店するユーザーによるものと考えられます。

経過月 表示回数 合計反応

回数

アクセス数 ルート

照会数

通話数
対策前 12771 154 46 94 14
3ヶ月目 16261 248 84 147 17
6ヶ月目 14084 214 62 137 15
9ヶ月目 22345 322 74 212 36

参考記事:MEOメディア「MEO対策の成功事例まとめ – 新宿区の居酒屋の事例

東京のダイニングバー

東京都内のダイニングバーの事例です。この事例では、対策後に効果がすぐに表れています。対策して1ヶ月目に表示回数がおよそ6倍、アクセス数が2.3倍に増えている状況です。

経過月 表示回数 合計反応

回数

アクセス数 ルート

照会数

通話数
対策前 517 39 8 30 1
1ヶ月目 3060 51 19 14 18
2ヶ月目 5288 73 16 48 9

参考記事:MEOメディア「MEO対策の成功事例まとめ – 東京都内のダイニングバーの事例

東京の整体院

東京都内の整体院の事例が以下です。整体院の場合、施術の種類よりは場所が重要と言えるでしょう。そのため整体院にはMEO対策が効果的と言えます。

実際に対策前と3ヶ月目を比較すると、アクセス数は2.4倍、ルート照会数は3.2倍、通話数は7.2倍に増えている状況です。

経過月 表示回数 合計反応

回数

アクセス数 ルート

照会数

通話数
対策前 1896 31 19 8 4
1ヶ月目 2176 37 16 18 3
3ヶ月目 2875 102 47 26 29

参考記事:MEOメディア「MEO対策の成功事例まとめ – 東京の整体院の事例

地方の美容室

地方の美容室では、都会ほど利用ユーザーが多くありません。何もしなければ集客を上げることができないと言えるでしょう。そのためMEO対策が重要となります。
MEO対策をした結果、対策前と6ヶ月目を比較すると、表示回数は2,8倍、アクセス数は3.4倍、ルート照会数は2.7倍、通話数は3.7倍にまで増えている状況です。

経過月 表示回数 合計反応

回数

アクセス数 ルート

照会数

通話数
対策前 841 23 15 4 4
3ヶ月目 2994 76 42 16 18
6ヶ月目 2387 77 51 11 15

参考記事:MEOメディア「MEO対策の成功事例まとめ – 地方の美容室の事例

地方のエステ店

地方のエステ店で重要なのは、リピーターを増やすことです。リピーターになってもらうことで、安定した集客率が確保できます。そのためにはMEO対策で店舗のことを知ってもらう必要があると言えるでしょう。
地方のエステ店でMEO対策を行った結果、対策前と5か月目を比較すると、表示回数が3.1倍、アクセス数が35倍、ルート照会数が5倍、通話数が11倍となりました。

経過月 表示回数 合計反応

回数

アクセス数 ルート

照会数

通話数
対策前 514 5 1 4 0
3ヶ月目 2551 69 39 23 7
5ヶ月目 1623 66 35 20 11

参考記事:MEOメディア「MEO対策の成功事例まとめ – 地方のエステ店の事例

MEO対策にはウェブサイトの品質も重要

MEO対策は、Googleマップ上で自店舗の情報や地図情報を最適化して検索順位を上げるための方法です。自店舗の情報の正確さ、口コミの評価、動画や写真、適切なカテゴリ選択など、ウェブサイトとしての品質が重要となります。
またユーザーにとって魅力的なサイトにすることで、集客率を向上することが可能となるでしょう。そのためには、以下に紹介する内容が重要となります。

ユーザーフレンドリーなメニューや予約機能の導入

現在のユーザーは、スマートフォンなどのモバイルデバイスを使用して店舗を検索するのが主流です。スマートフォンで参照しやすいデザインや操作性が重要となるでしょう。つまり、ユーザーフレンドリーなメニューやデザインの設計が必須です。レスポンスに時間がかかってユーザーにストレスを与えないようにする必要もあります。
ユーザーフレンドリーなウェブサイトにすることで、ユーザーの利便性を高め、Googleマップの表示順位を上げることが可能となるでしょう。
また予約機能を導入することも、集客効果を高める方法として有効です。予約機能を導入すれば、ユーザーは店舗を検索した後すぐに予約することができます。店舗側にとっては集客率を高めることができ、メリットが大きいと言えるでしょう。

SNSの情報発信でMEOの集客を強化

MEO対策とSNSでは、得意とする部分が異なります。MEOは周辺地域のユーザーに対して、効果的にアプローチすることができる対策です。自店舗が提供するサービスや商品を必要としているユーザーに対して、効果的にアピールできる方法と言えるでしょう。
しかしGoogleマップの表示順位によっては、ユーザーに見てもらえない場合も考えられます。ユーザーに見てもらえず、認知度が低い場合は、集客率を上げることはできません。
一方SNSは、多数の人に情報を発信できる点が特徴です。店舗の情報を多くの人に向けて発信し、認知度を高めることができます。
ただし自店舗が提供するサービスや商品を、今必要としている緊急性の高いユーザーに限定することはできません。そのため効果が出にくいという場合も考えられます。
両方の得意分野を効果的に活用すれば、集客効果を高めることが可能となるでしょう。

MEO対策における外部サービス活用法

MEO対策を行うということは、Googleマップ検索で自店舗が上位表示されるように取り組みを行うことです。Googleマップで検索して目的の店舗に来店するユーザーが増えてきているため、MEO対策は重要と言えるでしょう。
MEO対策を行う場合、対策ツールを活用したり、外部サービスを活用したりする方法があります。以降に詳しく紹介していきましょう。

無料や格安のMEO対策ツールとサービスの活用

格安や無料で利用できる、MEO対策ツールやサービスがあります。これらを活用することで、効率よくMEO対策が可能となるでしょう。MEO対策ツールを利用する場合は、次の順序で決定していきます。

MEO対策ツールの選定

説明

1.導入目的の確認 MEO対策ツールを利用する目的を明確にします。目的を明確にしておくことが、最適なツールを選定するのに役立つためです。以下に目的の例を紹介します。

  • まず何よりもMEO対策を始めてみたいという目的の場合は、無料で利用できるツールが良い。
  • 口コミ管理や検索順位の改善を効率よく行いたいことが目的の場合、口コミ管理機能やGBP最適化が搭載されているツールを選定する。
  • 店舗が複数あり情報を一括管理したいという目的の場合、複数店舗のGBPが一元管理できるツールを選ぶ。
  • 競合の分析や検索順位の分析を行い、改善点を洗い出したいという目的の場合は、検索順位を分析できるツールやサポート作成できるツールを選ぶ。
2.ツール機能の確認 導入目的と照らし合わせて、ツールにどのような機能が搭載されているのかを確認します。機能項目としては次の通りです。

  • ダッシュボード
  • 改ざん防止
  • 検索順位チェック
  • ユーザーの位置から店舗までの距離表示
  • 検索結果のプレビュー
  • 口コミ管理
  • 口コミ依頼
  • 口コミ判断/促進
  • 多言語での検索
  • 競合との比較
  • GBP(Googleビジネスプロフィール)との連携
  • GBP予約投稿
  • GBP投稿インサイト
  • GBPMEOレポート
  • CSVダウンロード
  • SNS連携
  • アンケート集計
3.注意点の確認 MEO対策ツールを導入する場合に注意すべき点があります。次の項目です。

  • セキュリティ対策
  • サポート体制
  • ツールの操作性
4.費用の確認 最後に選定したツールの費用を確認します。無料なのか、有料なら月額制なのか一括払いなのかなど、支払い方法も含めての確認です。

また複数店舗で利用する場合は、店舗ごとに料金がかかってくるのか、オプションプランなどがあるのかどうかも確認が必要となります。

結果ベースの報酬制MEO対策サービスの活用

MEO対策サービスには、大きく分けて月額固定型と成果報酬型の2つがあります。月額固定型は成果に関係なく、月額で費用が掛かる仕組みです。受けているサービスに対して費用が発生する形となります。MEO対策サービスを提供している企業の多くは、月額固定型を採用している状況です。
一方成果報酬型は、Googleマップ上に自店舗が上位表示されるまでは、費用は発生しません。上位表示した成果をもって、費用を支払う形です。多くの場合、「上位表示された日数×日額単価」の金額となります。
成果報酬型の方が費用対効果は高いように見えます。しかし成果報酬型は、費用が高額です。費用を抑えてMEO対策サービスを利用する場合は、月額固定型の方が良いと言えるでしょう。

飲食店のMEO対策ならマキトルくんがおすすめ!

「効果的な飲食店のMEO対策をする料金を抑えて依頼したい」
「でも質の高い広告代理店を探す自信や時間がない」

こうした方におすすめしたいのが、月額5万円からご依頼いただける「マキトルくん」です。

Webコンサル会社であり、実績豊富なフリーランス集団であるStockSunだからこそできる費用対効果の高いサービスになっています。

ここでは、飲食店のMEO対策においてマキトルくんを活用するメリットを3つご紹介させてください。

  • 月5万円から優秀なフリーランスに業務委託の依頼ができる
  • Webデザイン全般の実行支援に対応
  • 外注を一本化できるためコスト削減につながる

月5万円から優秀なフリーランスに不動産のMEO対策を依頼できる

マキトルくんでは、月額定額5万円より優秀なフリーランスに飲食店のMEO対策を依頼できます。

コンサル料がかからないため、「優秀なプロに依頼したいものの、高額な費用を支払う予算がない」といった企業にも安心してご利用いただけます。

また、飲食店のMEO対策を担当するのは、StockSunに在籍する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に厳選しております。自社で優秀な人材を探す手間がかかりません。

  • 飲食店のMEO対策を依頼するスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 目的の達成意識

上記の要素を備えたフリーランスだけをアサインいたしますので、高クオリティーな飲食店のMEO対策を依頼することが可能です。

Webマーケティング全般の実行支援に対応

マキトルくんでは、Webマーケティング全般の実行支援を月額定額制で依頼いただけます。

  • 飲食店のMEO対策の依頼を内製化したい
  • コンバージョン率の高い飲食店のMEO対策を依頼をしたい
  • 飲食店のMEO対策だけでなくSNS運用やLP制作なども任せたい

上記のようなニーズにも柔軟に対応可能です。

まず貴社のニーズ・課題を丁寧にヒアリングした後で、最適なご提案をさせていただきます。施策の内容が決定したら、次に必要な人材を集めて独自のチームを構築し、業務に取り掛かっていく流れです。

「とはいえ、複数のフリーランスを集めたら連絡を取り合うのが面倒そう」

この問題を未然に防ぐために、マキトルくんでは専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入ります。ヒアリング能力の高いディレクターが担当いたしますので、コミュニケーションコストを最小限にすることが可能です。

外注を一本化できるためコスト削減につながる

現在、複数の外注先に業務を委託している場合、マキトルくんに外注を一本化すればコストを削減できます。これまで個別に発生していた固定費をまとめるだけでも、支出を最小限にできるでしょう。

マキトルくんに一本化した場合、チーム内で綿密にコミュニケーションを取ることが可能です。それぞれの担当者が成功事例・進捗状況を共有しながら、スピーディーかつ費用対効果の高い施策を実行できます。

最小限のコストでスピーディーに飲食店のMEO対策を依頼したい方は、ぜひマキトルくんの無料相談へお問い合わせください。

月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート

マキトルくんの詳細を確認する

まとめ

今回は地図アプリに上位表示するためのMEO対策について紹介しました。MEO対策はGoogleマップで自店舗を上位表示させるために行う対策です。
昨今では、ユーザーはGoogleマップを用いて現在地や目的地から最も近い店舗を検索します。そのため、Googleマップで上位表示を対策するMEO対策が重要になってきていると言えるでしょう。
この記事の内容を参考にして、MEO対策を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、弊社StockSunでは、格安で飲食店のMEO対策の依頼はじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。

月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。

最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。

さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。