メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

キーワード出現率とは?検索順位への効果やSEOとの関係性・重要性と調べる方法について解説

更新日
キーワード出現率とは?検索順位への効果やSEOとの関係性・重要性と調べる方法について解説
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

キーワード出現率は検索順位に影響する?

キーワード出現率はどのタイミングで必要になるの?

このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

キーワード出現率は、現在では検索順位の変動に影響しないとされていますが、サイト内の分析に活用できます。

本記事では、SEOの文脈で語られることの多いキーワード出現率について、調べた上での活用方法や、キーワード出現率のチェック方法について解説します。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

キーワード出現率とは?

キーワード出現率とは?

キーワード出現率とは、特定のキーワードがページ内で全文に対してどのくらい出現しているかの割合を指します。

キーワード出現率は、以下の計算式で算出されます。

キーワード出現率(%) = キーワード出現数 ÷ 総単語数

例として、特定のキーワードがページ内に30回出現するとして、総単語数が1,500個だとすると、30÷1,500=「2%」がキーワード出現率として算出されます。

キーワード出現率とSEOの関係性とは?

キーワード出現率とSEOの関係性とは?

結論、キーワード出現率は検索順位に影響しないとされています。

2010年頃は、Googleの検索順位の評価項目としてキーワード出現率が5〜7%程度になると上位表示されやすいという通説がありました。

そのため、無意味にキーワードを多く盛り込んだ、無価値なページが乱立するという状況になってしまいました。

当然、読者のニーズに答えるページを提供したいGoogleはコアアップデートの中で、キーワード出現率を検索順位の評価項目に入れなくなった可能性が高いと考えられています。

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

SEOとは?基本知識から上位表示をするための効果的な施策を紹介!

キーワード出現率を活用すべき2つのタイミングとは?

キーワード出現率を活用すべき2つのタイミングとは?

SEOに直接的な関係がないとすると、キーワード出現率はどの場面で活用するのでしょうか。

以前と比較すると、キーワード出現率を調べることは減りましたが、主に以下の活用方法が考えられます。

  • リライトを行うとき
  • 競合と比較するとき

それぞれ以下で解説します。

リライトを行うとき

自社サイトのページが上位表示されていない場合は、適切にキーワードを入れられていない可能性があります。

自社ページを分析して、キーワードを正しく使用してリライトを行うことで、上位表示につながることがあります。

分析の方法として、まずGoogleサーチコンソールで流入キーワードを調べましょう。流入率が高いキーワードは読者のニーズと読み取れるため、最も対策すべきキーワードと言えます。

次に、自社サイトで流入率の高いキーワードの出現率を調べます。出現率が明らかに少ない場合、コンテンツが読者のニーズを満たせていない場合が多いです。

このように流入率が高いのにキーワード出現率が低いといったことが起きている場合は、リライトを行ってコンテンツの内容を見直し、読者のニーズに合った記事に書き換えましょう。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

競合と比較するとき

競合サイトのコンテンツと自社サイトを比較する際にもキーワード出現率を活用できます。

競合サイトが自社サイトより上位に表示されている場合、競合サイトの方が読者の求めている回答をしていることになります。

上位に表示されている記事と比べて特定のキーワードの出現率が明らかに劣る場合は、ユーザーの求めている情報がそのキーワードに関することであるといった見方もできます。

キーワードは出現率よりも入れる場所が重要

キーワードは出現率よりも入れる場所が重要

キーワード出現率がSEO対策に効果がないということを紹介しましたが、上位表示を目的とする場合は、キーワードをどのように対策するべきでしょうか。

上位表示を目的としてSEO対策をする場合は、キーワードをどこに入れるかが重要になります。

具体的に以下の箇所にキーワードを含めることが上位表示のために重要です。

  • タイトル
  • ディスクリプション
  • リード文
  • 画像(altタグ)

以下でそれぞれ解説します。

タイトル

タイトルタグとは、検索結果に表示されるタイトルで、ページの主題です。

読者は、検索結果の中から知りたい情報を提供してそうなサイトかどうかを、タイトルから判断します。

タイトルに対策キーワードが盛り込まれていないと、関係のない記事だと読者が判断してしまうことでクリック率が下がり、結果的に上位表示されなくなります。

タイトルには必ず対策したいキーワードを盛り込みましょう。 

ディスクリプション

ディスクリプションタグとは、検索結果でタイトルの下に記載される短文で、こちらも読者が記事を読みたいかどうかを判断する一つの項目になります。

サイトのクリック率を上げるためにも、タイトルタグと合わせてディスクリプションタグの中にキーワードを組み込み、読者の悩みを解決できる記事という訴求をしましょう。

リード文

記事本文で最初の書き出しのことをリード文と呼びます

リード文は、読者の悩みに共感して、記事を読むことで悩みを解決できる旨を記述することで、サイトの離脱率を下げることを目的としています。

ここでメインとなるキーワードや記事の内容をうまく伝えられていないと、読者が離脱する可能性が高まってしまうため、適切なリード文を作成することが重要とされています。

画像(altタグ)

画像にはaltタグとして、代替テキストを情報として入れることが可能です。

Googleのクローラーは画像の識別をテキストでのみ行えるため、クローラーに認識してもらうためにもaltタグにキーワードを含めることが良いとされています。

ただし、全く関係ない画像にキーワードを入れることはおすすめできません。

何かしらのペナルティも可能性として考えられますので、正しく内容を伝えることを優先しましょう。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

キーワード出現率をチェックする方法は?おすすめツール3選

キーワード出現率をチェックする方法は?おすすめツール3選

キーワード出現率について、活用方法などを紹介しましたが、実際に自社サイトページのキーワード出現率を調べられるツールをご紹介します。

  • Funky Rating(ファンキーレイティング)
  • ohotuku.jp
  • 高屋のSEO診断チェックツール

それぞれのツールについて解説します。

Funky Rating(ファンキーレイティング)

Funky Rating(ファンキーレイティング)は、webページや文章からキーワード出現率を簡単に調べられるツールです。

調べ方は以下の2通りです。

  • URLと調べたいキーワードを入力して出現率を調べる
  • 文章と調べたいキーワードを入力して出現率を調べる

URLから直接調べられるため、競合サイトのページのキーワード出現率を簡単に調べられるほか、文章入力で調べることができ、公開前の記事の原稿からもまた、出現率を調べることができます。

ohotuku.jp

ohotuku.jpは、キーワード出現率だけではなく、検索順位や関連キーワードについても無料で調べられるため、さまざまなSEO対策を無料で行いたいという方におすすめです。

高屋のSEO診断チェックツール

高屋のSEO診断チェックツールは、サイトURLを入力するだけで、キーワード出現率だけでなくサイトの読み込み時間の確認やリンクチェックもできます

出現率だけでなく、多くの関連する項目をチェックしてくれるため、総合的にSEO対策ができるツールとしておすすめです。

関連キーワードを取得するおすすめのツールを5つ紹介!関連キーワードのSEO効果を高める方法も解説

関連キーワードを取得するおすすめのツールを5つ紹介!関連キーワードのSEO効果を高める方法も解説

キーワード出現率に関するよくある質問

キーワード出現率に関するよくある質問

最後に、キーワード出現率に関するよくある質問をご紹介します。

キーワード出現率の目安など、より詳しく解説していますのでぜひ最後までご覧ください。

キーワード出現率の目安はどれくらい?

キーワード出現率の目安は、およそ4〜6%です。

前述の通り、キーワード出現率は直接的にSEO対策として効果はありませんが、極端に少ない場合は記事で読者の求めている内容を紹介できていないことが考えられます。

キーワード出現率が高いと上位表示に有利ということはないので注意しましょう。

ラッコキーワードでキーワード出現率は調べられる?

ラッコキーワードとは、検索エンジンで表示される検索候補(サジェストキーワード)を収集してくれるツールです。

ラッコキーワードではキーワード出現率を調べられませんが、検索結果で上位表示されているサイトのタイトルなどを調べることができるため、SEO対策をして自社サイトを上位表示させたい方はチェックすることをおすすめします。

【2024年最新版】Googleキーワードプランナーは無料で使える?初心者向けに使い方を徹底解説!

【2024年最新版】Googleキーワードプランナーは無料で使える?初心者向けに使い方を徹底解説!

キーワード出現率は検索順位に直接影響はないもののSEO対策の参考にすべき

キーワード出現率は検索順位に影響はないもののSEO対策の参考にはすべき

本記事ではキーワード出現率とSEOの関係性や、活用方法について解説しました。

キーワード出現率は、上位表示のためのSEO対策として直接的な関係はありませんが、競合サイトや自社サイトのページの分析をする際に役立ちます

上位表示を目的としたSEO対策を行いたい場合は、出現率ではなく、キーワードを入れる場所に注目しましょう。

StockSunでは「無料お試しリライト」を行っていますので、自社サイトのSEO対策でお困りの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。