メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

SEOライティングのコツは?初心者が上位表示を狙うための方法やおすすめのツールを紹介

SEO
更新日
SEOライティングのコツは?初心者が上位表示を狙うための方法やおすすめのツールを紹介

著者

亀田温大

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

「SEOライティングのコツが知りたい」

「上位表示を狙うために知っておいた方が良い項目はある?」

このようにお悩みではありませんか?

ウェブ上でコンテンツを目立たせ、多くのユーザーにリーチさせたい時にSEOライティングは欠かせません。しかし、初心者にとってSEOライティングのノウハウは複雑で難解に感じられることもあるでしょう。

この記事では、初心者でも理解しやすいSEOライティングの基本から上位表示を狙うためのコツ、作業を助けるおすすめのツールを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

SEOライティングとは?

SEOライティングとは?

SEOライティングとは、検索エンジンの仕組みを理解し、特定のキーワードに最適化されたコンテンツを作成することです。

SEOライティングを通じて、自然検索結果でのウェブページのランキングを向上させ、より多くの訪問者を引き寄せることが目的とされています。適切なキーワード選定やユーザーにとって価値のある情報提供は、SEOライティングの成功において重要な要素となります。

SEOライティングのやり方は?上位表示させるコツを5つ紹介!

SEOライティングのやり方は?上位表示させるコツを5つ紹介!

SEOライティングは、ただキーワードを散りばめるだけでは不十分です。検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しており、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを優先して表示する傾向にあります。

SEOを強化するための具体的なコツについて、以下の5つを見ていきましょう。

  • 本文だけでなくタイトルや見出しにもキーワードを含める
  • ユーザー目線でコンテンツを作る
  • キーワード対策だけでなく読みやすい文章を意識する
  • イラストや図解など視覚的に伝わる要素を含める
  • コンテンツの専門性や独自性を高める

上位表示させるためにも、ぜひ参考にしてください。

本文だけでなくタイトルや見出しにもキーワードを含める

タイトルや見出しは、検索エンジンだけでなく訪問者にとっても、コンテンツの内容を理解するうえで重要な要素です。キーワードをこれらのエリアに適切に配置することで、検索結果でのクリック率を高められます。

また、キーワードを見出しに含めることは記事の構造を明確にし、読み手の理解を助ける効果もあります。

ユーザー目線でコンテンツを作る

検索エンジンはユーザーが何を求めているのかを理解しようとします。したがって、実際のユーザーが価値を見出すコンテンツを作成することが重要です。

「ユーザー目線」には、ターゲットとなるユーザーのニーズや関心を深く理解し、彼らにとって有用な情報を提供することが含まれます。

ユーザーが求める答えをしっかりと記事内で解説することで、当然検索エンジンからの評価も高まります。

キーワード対策だけでなく読みやすい文章を意識する

SEOにおいてキーワードの使用は欠かせませんが、キーワード含有率だけに偏重すると読み手にとって不自然な文章になりがちです。読みやすさもSEOの大切な要素なので、自然な流れの中でキーワードを盛り込むことが求められます。

文章は短めにし、段落を明確に分けることで読み手がコンテンツを理解しやすくするのがおすすめです。

イラストや図解など視覚的に伝わる要素を含める

テキストだけの情報は、ときに読み手にとって負担になることがあります。イラストや図解、写真などの視覚的な要素を含めることは、コンテンツを魅力的にするだけでなく読者の理解を助ける効果があります。

イラストや図解はユーザビリティを高め、検索エンジンにおいてもプラスの評価につながることが期待できます。

コンテンツの専門性や独自性を高める

検索エンジンは、専門性が高くオリジナリティのあるコンテンツを好む傾向にあります。他にはない独自の視点や深い専門知識をコンテンツに盛り込むことで、検索結果での差別化を図ることが可能です。

専門性の高いオリジナルコンテンツは、ページの価値を高め、ユーザーからの信頼を得る上でも効果的な戦略です。

コンテンツの専門性、独自性を高めるにはE-E-A-Tを満たすことが必須です。

E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOで重視されるGoogleの評価基準と上位表示にむけた14選の施策を紹介

E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOで重視されるGoogleの評価基準と上位表示にむけた14選の施策を紹介

SEOライティングで重要な7つの項目を紹介

SEOライティングで重要な7つの項目を紹介

検索エンジンのアルゴリズムは常に変化があるものの、いくつかの基本的な項目は変わりません。ここでは、SEOにおける重要項目を7つ取り上げ、それぞれ詳しく解説していきます。

  • キーワードについて
  • 共起語について
  • 独自性について
  • E-A-Tについて
  • ユーザーファーストな視点について
  • HTMLタグについて
  • 画像のalt属性について

ぜひ参考にしてください。

キーワードについて

キーワードはSEOライティングにおいて最も基本的な要素です。キーワードとはユーザーが検索エンジンで入力する単語やフレーズであり、適切にコンテンツに組み込むことで検索結果において上位に表示される可能性が高まります。

しかし、ただ闇雲にキーワードを詰め込むのではなく、自然で読みやすい文章の中に適切な頻度で散りばめることが重要です。

共起語について

共起語とは、特定のキーワードが使われる際に一緒に使われがちな単語やフレーズのことを指します。

共起語を自然にコンテンツに取り入れることで、記事のトピックに関する深さや関連性が増し、検索エンジンによる評価が向上します。共起語はコンテンツが特定のトピックについて詳細に語っていることを示す指標とみなされます。

独自性について

インターネット上には膨大な量の情報が溢れています。その中で特定のコンテンツを際立たせるためには、独自性が必要です。

他のどのウェブサイトにもない、ユニークな視点や情報や解釈を提供することで読者の関心を引き、検索エンジンからも好評価を受けられます

E-A-Tについて

E-A-Tは「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略で、Googleがウェブページの品質を評価するために用いる基準です。

専門的な知識、認識された権威、信頼できる情報源からのコンテンツなどが、この基準によって高く評価されます。SEOライティングでは、E-A-Tを意識したコンテンツ作りが求められています

ユーザーファーストな視点について

検索エンジンは常に、ユーザーに最も関連性の高い情報を提供することを目的としています。そのため、SEOライティングにおいてはユーザーが本当に求めている情報を理解し、応えるコンテンツを作成することが必要です。

ユーザーファーストな視点を含めるためには、ユーザーの検索意図を考慮してどんなニーズを抱えているかを深く掘り下げる必要があります。

HTMLタグについて

HTMLタグは、検索エンジンに対してページの構造を理解させるために不可欠です。

タイトルタグ、メタディスクリプション、ヘディングタグ(H1, H2, H3など)、強調タグ(strong, em)などの適切な使用は、検索エンジンにコンテンツの重要な要素を伝え、検索結果におけるクリック率を高める助けとなります。

画像のalt属性について

画像はウェブページに視覚的な情報を加えるだけでなく、適切なalt属性(代替テキスト)を使うことでSEOにも貢献します。

alt属性は検索エンジンによって読まれるため、画像の内容を正確に説明することが重要です。

おすすめのSEOライティングツールを紹介

おすすめのSEOライティングツールを紹介

SEOライティングを行う際には、適切なキーワードの選定から最終チェックまで多方面での精査が必要です。

そこで、ここではSEOライティングにおすすめのツールを3つ紹介します。

  • Googleキーワードプランナー
  • ラッコキーワード
  • CopyContentDetector®

今回紹介するツールは、SEOライティングの過程で大きな助けとなるでしょう。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google広告におけるキーワード選定を支援するツールですが、SEOライティングにおいても価値のあるデータを提供してくれます。

特に、検索ボリュームや競合他社のキーワード戦略を把握するのに役立ちます。無料でアクセスできる点も、Googleキーワードプランナーの大きな魅力の一つです。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは日本発のSEOツールで、特に日本市場に特化したキーワード分析が可能です。サジェストキーワードの取得や検索ボリュームの確認だけでなく、競合サイトの分析機能も充実しており、総合的なSEO戦略を立てるのに適しています。

ユーザーインターフェースも直感的で、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

CopyContentDetector®

CopyContentDetector®は、オリジナルのコンテンツを作成する上で重要なツールです。ウェブ上で公開されているコンテンツの中から、類似した文章やコピーされたコンテンツを検出できます

コピーチェック、ユニークなコンテンツを保ちながらSEOライティングをすることが可能となり、検索エンジンからペナルティを受ける可能性を減らせます。

まとめ

seo ライティング

SEOライティングは単にテクニックを駆使するだけではなく、ユーザーの立場に立った価値あるコンテンツ作りが求められます。また、タイトルや見出しにキーワードを含め、読みやすさを意識し、視覚的な要素を加えることで、ユーザビリティを向上させることも重要です。

専門性や独自性を持たせることで、検索エンジンだけでなくユーザーにも選ばれるコンテンツを作成しましょう。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。