メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

飲食のLP制作する上で抑えるべき6つのポイント!LP制作のメリット・費用紹介や事例も紹介

更新日
飲食のLP制作する上で抑えるべき6つのポイント!LP制作のメリット・費用紹介や事例も紹介
深井嵐丸

この記事の著者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

深井嵐丸

この記事の監修者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

「飲食店向けのLPとは?」

「飲食店がLPを制作するメリット?」

飲食業界は競合他社も多く、ランディングページ(LP)は店への集客が可能な、Web経由での広告の一種です。。そのため飲食店では特に、構成・デザインが求められるランディングページ(LP)を作ることが必要になってきます。

そこでこの記事では、飲食のLP制作する上で抑えるべき6つのポイントを解説していきます。また、実際に制作するとどのようなメリットがあるのか、費用も合わせて解説していきます。

こちらの記事を最後まで読みますと、商品への集客を増やす方法やLPの作り方を理解できます。LP制作を検討する際は、ぜひ参考にしてみてください。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

飲食店向けのLPとは?

飲食店向けのLPとは?

ランディングページ(LP)は、ユーザーのコンバージョン(飲食店の場合は来店など)を目的とした、縦長1枚のページのことを指します。

飲食店のLP場合、お店の特徴・メニューや料金・アクセス方法に加え、お店のこだわりや一押しポイントなどをスクロールするだけで、すべて手に入れることができます。飲食のLPを制作するときは、お店に来てもらえるような情報を記載する必要があります。

Web広告では、載せることのできる情報量に制限があります。SNS広告でも、100文字程度の文字情報と制限内の画像や動画情報を伝えることはできません。一方でLPは、文字制限がないため、好きなだけお店の情報を載せられます。

飲食のLP制作する上で抑えるべきつの6つのポイント

飲食のLP制作する上で抑えるべきつの6つのポイント

ここでは、飲食店のランディングページを制作する際のポイントを解説します。こちらを抑えることで、お店のLPの完成イメージもできるので、しっかり覚えておきましょう。

飲食のLP制作する上で抑えるべきポイントは6つあります。

  • ファーストビューにはお店の写真やデザインを
  • 料理の画像を多用する
  • 食べログには載っていない「店ならではのこだわり」を載せる
  • お客様や感想はコンテンツとして効果的
  • メディアへの記載など実績を強調する
  • 予約に必要な情報はすべてわかりやすい箇所に記載する

本項では、上記のポイントを詳しくご紹介します。

ファーストビューにはお店の写真やデザインを

飲食店のLPで、「ファーストビュー(訪問者がスクロールせずに表示される部分)」は特に重要です。訪問者はこの瞬間に、先を読み進めるかを決定するからです。そのため、ファーストビューには十分な注意を払う必要があります。

LPを開いた瞬間に、「どのような商品なのか」が一目で理解できるように「キャッチコピー」の設置も効果的です。

さらに、誘導ボタンなども適切に配置すると、読者の行動が促進できます。例えば、「今すぐ予約する」や「商品を購入する」などのボタンを目立たせることで、来客数の向上が期待できます。

料理の画像を多用する

飲食店のLPで、料理の写真は最も重要な要素の一つです。食べ物は視覚的な魅力が大きく、料理の味や質を伝えるのに文字だけでは不十分です。そのため、料理に関する情報を伝える際は、文字だけでなく画像の多用が重要です。

高品質な画像を用意するためには、プロのカメラマンに撮影の依頼が重要です。飲食を専門としているLP制作会社には、写真撮影まで受け持つところもあります。プロの方が適切なライティングやアングルを使って料理を美しく撮影ができ、見た目だけでなく味や質の良さも伝えることができます。

食べログには載っていない「店ならではのこだわり」を載せる

LPを訪れた読者が満足感を持てるようにするためには、特別な情報や特典の提供も大切です。

LPには読者が興味を持つであろう「店ならではのこだわり」情報を掲載しましょう。例えば、店主のこだわりやお店の創業秘話など、他では得られない興味深い情報の提供で、読者の関心を引きつけることができます。

LP訪問者だけが利用できる、限定クーポンや特典の提供も効果的です。LPでしか得られない特典の提示で、購買意欲を高めることができます。自社で展開したいキャンペーンをLPの軸に据えることで、読者の参加を促進できます。

お客様や感想はコンテンツとして効果的

お店の信頼性を高めるためには、お客様や感想はコンテンツとして効果的です。顧客のリアルな体験や感想を公開し、新規顧客がより信頼を寄せやすくなります。

お客様の声を掲載する際には、可能な限り顧客の情報をオープンにするのが望ましいです。顧客の顔写真や名前の掲載で、「誰が言っているのか」が明確になり、信頼性の獲得につながります。

有名人のサインやコメントは、お客様の声を権威付ける手段の一つとして効果的です。顧客はより信頼や関心を寄せることができます。

メディアへの記載など実績を強調する

お客様の声に加えて、メディアへの記載など実績もLPに記載する重要な情報の一つです。メディアでの出演や掲載は、企業や製品に対する信頼性を高めます。最近では、テレビだけでなく、雑誌やYouTubeチャンネルなどの多様なメディアでの掲載が効果的です。これにより、さまざまな視聴者や読者にアプローチできます。

メディアへの掲載実績は、ビジネスの成功につながることもあります。実際、掲載実績の有無が来客数に大きな影響を与える場合もあります。顧客はメディアで取り上げられた企業や製品に対して信頼を持ち、それを知ることで購買意欲が高まります。したがって、メディアへの露出を積極的に追求し、その実績のアピールが重要です。

予約に必要な情報はすべてわかりやすい箇所に記載する

LPを訪れた読者がスムーズに来店までのアクションを取れるようにするためには、必要な情報をまとめてわかりやすい記載が重要です。

必要な情報とは、以下の5つがあげられます。

  • アクセス方法(地図や最寄りからの時間やルート)
  • 営業時間
  • 電話番号(予約制のところは予約フォームも)
  • お店の外観(雰囲気)が分かる写真
  • デザイン

以上の情報を必ずまとめて明確に記載しましょう。読者がすぐに行動に移せるように、情報は目立つ場所の配置が重要です。

飲食店がLPを制作するメリットとは?

ここまでは、飲食店のランディングページを制作する際に抑えておくべきポイントを解説しました。ここでは、なぜLP制作をするのか、飲食店がLPを制作するメリットを紹介します。

飲食店がLPを制作するメリットは2つあります。

  • 広告には掲載しきれない詳しい情報を伝えられる
  • コストを抑えた広告でユーザーを店舗に誘導ができる

広告には掲載しきれない詳しい情報を伝えられる

飲食店がLPを制作するメリットの1つ目は、広告には掲載しきれない詳しい情報を伝えられることです。LPは、掲載できる情報量に制限がないため、読者により多くの情報を提供できます。

一方で、ホットペッパーや食べログなどのプラットフォームでは、指定された枠内に情報を収める必要があります。同様に、Web広告でも掲載できる情報の量に制限があるため、読者に興味を持ってもらうことはできても、来店への決定打にはなりにくいです。

しかし、「詳しく知りたい方はこちら」の形でLPへ読者誘導を行い、飲食店は自身が望む形で読者に情報を提供できます。LPによって読者はより深く飲食店を理解し、来店したい思いが促進されます。

コストを抑えた広告でユーザーを店舗に誘導ができる

飲食店がLPを制作するメリットの2つ目は、コストを抑えた広告でユーザーを店舗に誘導ができることです。 広告の種類は多岐にわたりますが、その多くはコストのかかるものが多いです。

LPを利用したWeb広告、特にリスティング広告は、コストを抑えつつ特定のターゲットに広告を届けることができます。リスティング広告を使えば、例えば「渋谷 寿司屋 個室」と検索したユーザーに対してピンポイントで広告を表示させることができます。

電車の広告などは、すべての人に広告が表示されるため、認知度の向上目的で使われます。LPは、確実なコンバージョン率(飲食店の場合は来店率)も高くしたい飲食店に向いています。

飲食店のLP制作の料金相場

飲食店のLP制作の料金相場

本項では、LPの長さによって変わる料金相場を紹介していきます。

それぞれの特徴や、どのような方におすすめか解説しています。

LPの長さ値段こんな方におすすめ
短めなLPの場合およそ40~50万円・安さ重視でLPを制作したい
・Webマーケティングの知見があり、制作のみ外注したい
一般的なLPの場合およそ70~80万円・Webマーケティングの知見がない
・戦略設計、制作、運用、その後の改善施策まで一気通貫して依頼をしたい
ブランディング特化型のLPの場合およそ100~120万円・写真を撮るところからすべて任せたい
・効率良く来客数をアップさせたい

短めなランディングページの場合

一般的な飲食店向けのランディングページよりも、少し短めのページを制作する場合、おおよその費用相場は40〜50万円です。

短めのランディングページは、パソコンページとスマートフォンページ、問い合わせフォームが含まれており、情報量はA4用紙換算で約6枚分になります。

ページが少し短めでも、ランディングページとして訪問者に来店を促す機能は十分に果たします。

一般的なランディングページの場合

平均的なボリュームの飲食店向けランディングページの制作にかかる費用の相場は、およそ70〜80万円となっています。

短めのランディングページと同じパソコンページとスマートフォンページ、問い合わせフォームの内訳ですが、A4用紙換算で8枚分程度の情報に記載ができます。

より多くの情報を記載して来客数をアップさせたい場合や、Webマーケティングに知見がない方におすすめです。

ブランディング特化型のランディングページの場合

ブランディングに特化し、デザイン面やおいしそうな写真を強調した特化型ランディングページの制作にかかる費用の相場は、おおよそ100〜120万円です。

この価格には、パソコンページとスマートフォンページ、そして問い合わせフォームが含まれるのはもちろん、オプションとして写真の選定が付帯します。

料理の写真は飲食店向けランディングページで重要な要素です。そのため、写真の撮影まで依頼すると、LPに一貫性が生まれます。

 飲食店LP制作におすすめのホームページ制作会社3選

 飲食店LP制作におすすめのホームページ制作会社3選

LP制作をする際は、制作会社に依頼するのが一般的です。プロに任せることで、確実な集客力を高めることが可能です。

飲食店のLP制作におすすめのホームページ制作会社3社があります。

  • StockSun株式会社
  • 株式会社アシスト
  • メディアクロス株式会社
企業名金額特徴
StockSun株式会社月額定額:5万円〜・最適な施策のご提案と実行まですべて引き受け
・上流のコンサルティング・集客施策の考案・実施・改善施策まで一気通貫して支援
株式会社アシスト月額費用:12万円~・成果の出るLPを提供
・加費用もかからないため長期利用に向いているサービス
メディアクロス株式会社・ライト:50万円~
・ベーシック:98万円
・プレミアム:148万円
・プロジェクト:222万円
・数々のLP制作実績
・コンセプトを表現できるデザイン

StockSun株式会社

StockSun株式会社

引用元:Stocksun株式会社

StockSun株式会社は、競合他社と比較し、その強みを明確に把握した上で、最適な施策を提案し、実行までを一貫してお引き受けしている制作会社になります。

StockSunの制作するLPは、ユーザーが実際に行動に移し、お店の結果を出せることにこだわっています。飲食店の直面する課題やニーズに応じて、戦略の立案から実行、そして改善まで、すべてを手厚くサポートしてくれるため、初めてLPを制作する方におすすめです。

課題が明確になり、打つべき施策が明確になったあとは、月額定額5万円からの集客サービス「マキトルくん」への切り替えも可能です。これにより、長期的なビジネス成長に向けた戦略的なパートナーシップの構築ができます。

特徴 ・最適な施策のご提案と実行まですべて引き受け
・上流のコンサルティング、集客施策の考案と実施、改善施策まで一気通貫して支援
料金 月額定額5万円〜

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

株式会社アシスト

株式会社アシスト

引用元:株式会社アシスト

株式会社アシストは、成果の出るLPを提供し、長期利用による費用対効果を最大化してくれる会社です。株式会社アシストのLPは、顧客の期待に応える成果の実現を目指しています。

長期的な利用による費用対効果アップがあります。長期間にわたるデータ分析や改善のサポートにより、より効果的なLPを構築し、持続的な成果生み出します。追加費用のかからないため、柔軟なサービスを提供します。

料金体系は、月額費用12万円からとなっていますが、プラン内容によって異なるので、検討している際はお問い合わせをおすすめします。

特徴・成果の出るLPを提供
・加費用もかからないため長期利用に向いているサービス
料金月額費用:12万円~

メディアクロス株式会社

メディアクロス株式会社

引用元:メディアクロス株式会社

メディアクロス株式会社は、集客やマーケティングを含む多彩なWebサービスを提供している会社です。企業カラーやコンセプトを的確に表現する適切なデザインが特徴です。

飲食サービス、病院、公共団体など幅広い業界での実績があり、ターゲットを定めた制作により成果の期待できるサービスを提供します。

料金体系は、50万円〜さまざまなプランがあります。店舗の予算や、希望に合ったプランを選ぶことができます。

特徴・数々のLP制作実績
・コンセプトを表現できるデザイン
料金・ライト:50万円~
・ベーシック:98万円
・プレミアム:148万円
・プロジェクト:222万円

まとめ

まとめ

最後に、ここまでの内容をまとめると、以下のようになります。

飲食向けのLP制作に関するまとめ

  • ファーストビューやLP全体に写真の使うことが大事
  • 広告には載せることのできない情報や、ユーザーにとって利益になる情報を設置
  • お客様の声や、メディアの情報を記載
  • 予約に必要な情報(アクセス方法・営業時間・電話番号など)

飲食向けのLPは、料理のおいしそうな写真や食事の雰囲気を伝えるビジュアルが重要です。そのため、自社の製品の魅力を伝えられるような制作会社を選びましょう。

StockSunでは、LPを見たユーザーの購入意欲を引き出すために、デザインと機能性を組み合わせたLP制作を行うことができます。また、相談しながら制作を進めることが可能です。まずは一度お問い合わせください

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。