メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

【2024年最新】コンテンツマーケティング代行会社おすすめ8選を比較!選び方と費用相場をプロのマーケターが徹底解説!

StockSun株式会社の山崎です。

私は、StockSunの事業領域において、コンテンツマーケティングやSEO対策、オウンドメディアの構築・運用を専門に行うコンサルタントです。

「コンテンツマーケティングで集客したいが、何から始めたらよいのか分からない」
「コンテンツマーケティング代行会社に支援を依頼したいが、たくさん業者があって選べない」
「コンテンツマーケティングに予算をかけるべきかわからない」

多くの企業様とお話する中で、このようなお声をいただくことが多いです。

この記事では、コンテンツマーケティング会社を選ぶコツやおすすめの代行会社8社を厳選して比較紹介します。

この記事のサマリ
・コンテンツマーケティングの概要
・コンテンツマーケティング代行会社に依頼した方がいい理由
・コンテンツマーケティング代行会社の選び方
・おすすめできるコンテンツマーケティング代行会社8社
・コンテンツマーケティング代行会社への依頼を成功させるコツ
・コンテンツマーケティングの成功事例

「自社に最適なコンテンツがわからない」
「事業目標達成のために何をすればよいのかわからない」

その場合はStockSunの無料相談をご活用ください。貴社の目的から逆算して最短で目的達成につなげるためのコンテンツ戦略のご提案から、具体的なKWの方向性や現状の貴サイトの無料診断なども提供可能です。
WEBに詳しくない場合でもわかりやすくお伝えいたしますのでお気軽にご利用ください。

他社との相見積もりも大歓迎です!StockSunでも社内コンペを実施した上で、貴社に最適なコンサルタントを最大3名ご提案します。

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするコンテンツ戦略をご提案!/

コンテンツマーケティングの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

本記事で紹介している厳選8社一覧は以下となります。会社選びの参考にしてください。

StockSunイノーバグルコムFaber CompanyハピスキLIGイーナバリューエージェント
総合評価4.63.83.63.43.64.233.2
費用感月額5万円〜要お問い合わせ要お問い合わせ(返金保証対応あり)要お問い合わせ要お問い合わせ要お問い合わせ要お問い合わせ要お問い合わせ
特徴・戦略〜実行支援の対応力◎
・比較的安価
・BtoBマーケティングのトータルサポー◎ ・集客、PRに特化
・一気通貫のサービスを提供
・集客と売上アップに貢献する本質的な支援 ・Webマーケティング全般の支援・月間500万PVを誇るオウンドメディアの運営で培われたノウハウ・顧客を育成することを重視したコンテンツマーケティング・中小企業のWeb集客に関しての実績 ◎
評価は1~5段階評価です。

目次

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングの定義を説明した図解

コンテンツマーケティングとは、簡単にいうと「ユーザーにとって役立つ情報をコンテンツとして提供し、自社の商品・サービスの購買につなげる」マーケティング手法のことです。

ターゲットとなるユーザーが貴社の商材を購入するまでには、各段階でさまざまなニーズを持ちます。

その際、ユーザーのニーズを解決する情報をコンテンツを通して提供し、ユーザーと接点を持つことが目的です。

コンテンツの情報を通じてユーザーのニーズを解決することにより、信頼関係を構築し、貴社の商材に対して自然と興味を持ってもらうことを目指します。

簡単な具体例をあげると次の通りです。

<例:乾燥肌用の美容クリームが商材のとき>

 認知比較検討購入後のファン化
ユーザーのニーズの例乾燥肌を改善する方法を知りたい本当に効果のある商品か知りたい
他に良い商品はないか比較したい
もう少し安く購入したい
接点を持てるコンテンツの例・乾燥肌の改善方法を解説した記事を作成する
→解決方法の一つとして自社商品を紹介
・口コミを集めて記事内に含める
・「保湿美容液 おすすめランキング」にて上位表示を狙った記事を作成する
・メルマガにてリピーター限定のクーポンを定期配信する

ちなみに、ターゲットとなるユーザーの属性や、ユーザーの段階により接点を持てるコンテンツはさまざまです。

コンテンツの例として以下をあげることができます。

コンテンツの例
・オウンドメディアの記事
・SNSでの投稿
・YouTube動画
・ホワイトペーパー
・メールマガジン など

コンテンツマーケティングの必要性

コンテンツマーケティングが必要だと考えられる理由は、次のような市場の動向にあります。

・ユーザーの消費行動が能動的になった
・インターネット広告費の高騰化

現在は、ユーザーがインターネットを介してさまざまな情報を手に入れられる時代です。悩みを解決する方法や、悩みを解決するための商品の比較は、積極的に情報を調べたうえで最適解を探しだす傾向にあります。

そのため、あからさまな広告やテレアポ、営業による売り込みで顧客を獲得することは難しい時代となりました。

また、現代はインターネット広告を活用する企業が多いです。様々な企業が参入しているからこそ、商材の購入につながりやすいキーワードの広告単価が高騰しています。

インターネット広告を用いて商材の購入につなげるためには、大きな予算を継続的に投下していかなくてはなりません。

上記の悩みを解決するうえでコンテンツマーケティングは、必要不可欠な手法です。

具体的には、コンテンツマーケティングには以下のメリットがあるためです。

メリット概要
顧客と信頼関係を構築できる有益で魅力的なコンテンツを提供することで、顧客は貴社に信頼を寄せるようになる。
顧客が貴社の商品・サービスを選ぶ理由が生まれ、購入につながる。
また、口コミや事例などのコンテンツを投下することにより商材の信頼性が上がり購入の一押しとなる。
ブランドの認知度を向上させられるターゲットとなる顧客に対してコンテンツを提供することで、貴社のブランド認知度が向上する。
「⚪︎⚪︎に専門性のある会社といえば貴社」となると「⚪︎⚪︎を重視して選びたい」というユーザーの持つ評価軸と接点を持てる。
広告費用の削減につながる広告に頼ることなく貴社の製品やサービスに興味を持たせられる。
広告の場合、出稿をやめるとユーザーと接点を持てなくなるが、コンテンツならば削除しない限り中長期的にユーザーと接点を持てる。
SEO対策を強化できる貴社のサイトに記事型コンテンツを投下する場合、有益な記事を提供することで、検索エンジンからの評価が向上する。
貴社のサイトが検索結果の上位に表示される可能性が高まり、その分ユーザーとの接点が生まれる。
また購入につながりやすいキーワードでユーザーと接点を持てる機会が増える。

そのほか、コンテンツマーケティングは、商材の購入を促すことだけでなく、企業の人材確保にも活用されています。

コンテンツマーケティングを通じて、貴社の魅力やスタッフの生の声を発信することで、採用ニーズと合致する求職者を集められる可能性があります。

関連記事

コンテンツマーケティングとは?メリットから成功事例までプロが解説

コンテンツマーケティングとは?メリットから成功事例までプロが解説

Read More

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼した方がいい理由

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼すべき理由

前述のとおり、コンテンツマーケティングは必要性が非常に高いものの、この施策を通じて成果を得るにはさまざまな課題をクリアする必要があります。

コンテンツマーケティングで企業が成果を得るには、以下の課題をクリアしなければなりません。

・魅力的なコンテンツを作成し続けるリソースの確保
・流入数、CV数を定常的にモニタリングして適切な改善施策を立案・実行する体制とノウハウ

上記の課題を踏まえると、コンテンツマーケティングを代行会社に依頼することで得られるメリットは大きいです。

その理由は、以下のとおりです。

検索ニーズを満たしたコンテンツを制作できる
数値分析を行い、CVにつながる施策を実行できる
社内にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積できる
コンテンツマーケティング以外の本来の業務に注力できる

検索ニーズを満たしたコンテンツを制作できる

代行会社に依頼をすれば、ユーザーの検索ニーズを満たしたコンテンツを制作できます。

なぜなら、コンテンツマーケティング代行会社は、有益なコンテンツを制作するための以下のスキルが備わっているためです。

・ターゲットのニーズを理解したうえでキーワードを選定する力
・ユーザーの検索意図を網羅的に理解する力(顕在ニーズから潜在ニーズまで)
・検索意図を満たすための情報調査力
・ユーザーが知りたい情報を知りたい順序で提供する構成作成力
・難しい情報をわかりやすい言葉で伝えるWebライティングスキル
・専門的な内容のコンテンツを制作する体制構築力(適宜その分野の専門家を儲けるなど)

いくら情報量が多くユーザーにとって有益なコンテンツを作ったとしても、そもそも貴社のターゲットとズレている場合、目的達成につながりません。

そのため、ターゲットがどのようなキーワードで検索するのか把握したり、目的から逆算しコンテンツの戦略設計を行う力も非常に重要です。

そのうえで、SEOで上位表示を狙えるような検索ニーズを満たしたコンテンツを作成する必要があります。

コンテンツマーケティングの代行会社であれば、目的から逆算してキーワードを選定する力、検索ニーズを満たすコンテンツの制作力が備わっています。

数値分析をおこない、CVにつながる施策を実行できる

コンテンツマーケティングで成果をあげるためには、コンテンツ公開後にアクセス解析ツールを用いて分析をおこないます。

そのうえで改善施策の実行と結果の測定を繰り返し、トラフィックの向上とCVの獲得につなげます。

しかし数値の分析や、改善施策の検討、その後のPDCAサイクルを回す作業は、専門知識が求められるものです。

求められる専門知識
・アクセス解析ツールへの知見(Googleアナリティクス・Googleサーチコンソール・検索順位チェックツールなど)
・数値をレポートにまとめ分析する力
・分析結果から改善施策を検討する力

知見の浅い状況だと、本来追うべきではない数値をレポートにまとめ、検討違いの改善施策を打ち出してしまったり、優先順位の低い施策から実行したりすることがあります。

この状態では、一向にCVにつながりません。

コンテンツマーケティングの代行会社ならば、CVから逆算して追うべき数値をレポートにまとめ分析します。

そのうえで改善施策を実行するため、最短ルートでCVを獲得できることがメリットです。

社内にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積できる

代行会社に依頼すれば、社内にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積できます。

具体的には、以下のようなノウハウの蓄積が期待できます。

・戦略構築のフォーマットや考え方
・良質なコンテンツ作成の方法
・最新のトレンド
・成果報告やフィードバックの方法

例えば、代行会社との連携を通じて、社内のメンバーはコンテンツマーケティングのプロセスや戦略を学習できます。

また、代行会社は定期的に成果報告やフィードバックを提供してくれます。

これにより、社内チームはコンテンツマーケティングの効果や改善点を把握し、今後の取り組みに活用することが可能です。

社内チームがコンテンツマーケティングのノウハウを習得すれば、将来的に社内でコンテンツマーケティングを自主的に進められるようになるでしょう。

コンテンツマーケティング以外の本来の業務に注力できる

コンテンツマーケティングには多くの時間・リソースがかかります。

ライティングやディレクションなどをインハウス化しようと考えても、各社員に既存業務をおろそかにさせられません。

そのため、社内にコンテンツマーケティングのリソースが不足しているケースが多くあります。

こうしたケースでは、コンテンツマーケティングを外注することで大きなメリットが期待できます。

コンテンツマーケティングの代行会社に一括して依頼すれば、企業はその他の業務に集中できるようになります。

これにより、貴社の経営資源のより効果的な活用につながります。

コンテンツマーケティング代行会社の選び方【StockSun式失敗しない選定方法】

失敗しないコンテンツマーケティング代行会社の選び方として、StockSunでは以下を重視しています。

類似分野に対する代行実績が豊富か
支援範囲が広くニーズに柔軟に対応できるか
自社の課題に対して最適な提案をおこなえるか
費用の相場感が適切か
最近の成功事例

それぞれの選び方の基準を順番に解説します。

コンテンツマーケティング代行会社の選び方①類似分野に対する代行実績が豊富か

代行会社の過去の実績の中に、貴社と類似した分野の成功事例を有していることは非常に大切です。

類似分野を支援した実績のある業者なら、貴社の業界や商材に関する専門的な知識をすでに持ち合わせています。そのため以下のメリットに期待ができるでしょう。

ユーザーインサイトを理解しているユーザーがどんな心理状態でどんな行動を起こし商材と接点を持つのかを理解している。
そのためユーザーの欲求や温度感に合わせた最適な種類のコンテンツを提案できる。
良質なコンテンツを制作する体制がある過去の経験から貴社の業界・商材に関する専門的な知見を有している。
そのため専門性の高いコンテンツを制作できる。
CVにつなげるためのキーワードや訴求内容を理解している実績からCVに直結しやすい顕在的なキーワードを把握している。
また、さまざまな施策を打ち出した経験から、効果のあった訴求内容のノウハウが蓄積されている。

以上のことから、貴社が掲げる目標を最短で達成できる可能性が高まります。

ただし、貴社と同一商材を支援した実績を持つ業者を探すのは、難しいものです。

そこで以下の点を確認すると、実績やノウハウを貴社への支援に横展開できるかを判断できます。

業態業種医療系やSaaS系、飲食系など同様の業態を支援した実績があるかを確認する
サービス内容の類似点コンサルティングサービス、クラウド型のサービスなど、貴社のサービス内容との類似点を確認する

また、貴社の業界や商材をどこまで理解しているかを判断するために、記事制作だけ担当したのか、もしくはコンテンツの戦略設計から担当しているのかも確認する必要があります。

コンテンツマーケティング代行会社の選び方②支援範囲が広くニーズに柔軟に対応できるか

支援範囲が幅広い会社を選ぶことも大切です。

具体的には次の2つの観点から、幅広い支援を実行してもらえるか確認しましょう。

扱っているコンテンツの種類支援の実施内容
・オウンドメディアの記事制作
・InstagramなどSNS用コンテンツ制作
・YouTubeなどの動画制作
・ホワイトペーパーの制作
・LP制作 など
→さまざまなコンテンツに対応しているか
・自社製品と競合調査
・目的にあわせた戦略設計
・コンテンツの制作
・その後の分析と改善の支援→一気通貫したマーケティングに対応しているか

貴社の商材によって、接点を持てる可能性のあるコンテンツの種類が異なります。

扱っているコンテンツの種類が少ない会社の場合、本来ならば貴社のターゲットに適したコンテンツではないのにも関わらず、自社で得意としているコンテンツでの支援を提案する場合もあります。

また、コンテンツマーケティングは、戦略設計から制作、その後の分析を的確に実施することで徐々に効果が生まれるものです。

一部だけしか実施していないような会社の場合、思ったような成果を得られないこともあるでしょう。

そのため、支援範囲が広くニーズに柔軟に対応してくれる代行会社を選ぶことが望ましいです。

こうした代行会社であれば、貴社の現状や問題点を洗い出し、ターゲットと接点を持つために必要なコンテンツと施策を的確に提案してくれます。

さらに、内製化支援も行えるような会社ならば、必要な部分のみを代行してもらえるため、無駄な出費を抑えられるでしょう。

コンテンツマーケティング代行会社の選び方③自社の課題に対して最適な提案をおこなえるか

コンテンツマーケティングでは、以下のような課題に応じて取るべき施策が異なります。

課題取るべき施策
Webサイトのアクセス獲得・SEO対策に注力し、検索で上位表示させる必要がある。
リード獲得・SEO対策に加えて、戦略設計やサイト全体にも注力しなければならない。
・サイト内のコミュニケーション設計や導線設計も改善する必要がある。

こうした貴社の課題に対して、その解決に向けた施策を得意分野とする会社に代行を依頼することが大切です。

StockSunでは、貴社の事業課題やサイトの課題を分析し、目的から逆算したコンテンツマーケティングの戦略設計をおこなえます。

StockSunの認定パートナー山崎によるクライアント様の利益にコミットした戦略設計と提案の様子を以下の動画でご確認いただけます。

信頼性の担保としていただけたら幸いです。よろしければご確認ください。

コンテンツマーケティング代行会社の選び方④費用の相場感が適切か

コンテンツマーケティング代行会社への依頼では、企業ごとに発生する費用の相場が異なります。

また、費用の相場ごとに提供してもらえる支援内容についても、下表のように異なります。

相場感支援内容
10万円以下/月記事作成のみとなるケースが多い。
10万円以上30万円程度/月記事作成+CMS設置やアクセス解析が含まれる。
30万円以上50万円程度/月コンテンツマーケティングの戦略面から手がける。
50万円以上/月メディアの運営に関する全般的な施策を担当する。

上記の費用感を踏まえて、貴社の予算に合った見積もりで代行してくれる会社を選ぶことが大切です。

必ず、代行会社が具体的にどのような施策を実行して、どのようなアウトプットを出すのかについて事前に確かめ、適切な費用感かどうか確かめるようにしましょう。

コンテンツマーケティング代行会社の選び方⑤最近の成功事例

最近の成功事例があることも、コンテンツマーケティング代行会社を選ぶときの重要な判断基準のひとつです。

Web業界ではトレンドや技術進歩の動きが目まぐるしく変化し、数年前までは効果があった施策でも現在では通用しなくなるといったケースがあるためです。

直近の実績・成果が出せているかどうかで、最近の時流に沿った戦略を効果的に実践できているかどうかが判断できます。

StockSunが手掛けた最近の成功事例について、詳しくは「コンテンツマーケティングの成功事例【StockSun式月問合せ100件UPの戦略】」で解説しています。

コンテンツマーケティング代行会社おすすめ8選を比較!プロのマーケターが各社の特徴や費用相場を紹介!

コンテンツマーケティング代行会社おすすめ8選を比較

本章では、コンテンツマーケティング代行会社を8社厳選してご紹介いたします。

StockSunがプロ視点で厳選し、比較しやすいようおすすめポイントと特徴をまとめました。

貴社の目的に合ったコンテンツマーケティング代行会社を見つけましょう。

StockSun株式会社
株式会社イノーバ
株式会社グルコム
株式会社Faber Company
株式会社ハピスキ
株式会社LIG
株式会社イーナ
株式会社バリューエージェント

StockSun株式会社

stocksun

【StockSun株式会社のおすすめポイント】

・社長以外全員フリーランスで、各分野で独立している腕に自信のある専門家がコンテンツマーケティング代行を担当
・契約が切れてしまうと収入の低下に直結するため、担当者が必死で成果をあげるシステムが構築されている
・間接コストがかからず、比較的安価で代行業務を請け負える

StockSunの特徴

StockSunの特徴は以下のとおりです。

得意分野コンテンツマーケティングをはじめとするWebマーケティングの全般的な施策
代行実績・企業への人材派遣事業で問合わせ月100件UPさせた事例
・医学部予備校売上を0円から180万円にUPさせた事例
・買取業者のLP改善で売上をUPさせた事例
・求人ポータルサイトでUU数180%を達成した事例
・自社製品の魅力やターゲットを明確化したLPで売上をUPさせた事例
費用感・戦略策定からコンテンツ制作までを手がける月額5万円〜のマキトルくんサービスあり
・事業課題の分析、戦略立て、実行支援を伴う場合は50万円〜となるケースもある
実施できるWeb施策の種類・YouTube(動画制作、チャンネル運用)
・SNS運用(LINE、Twitter、Instagram、TikTok、Facebookなど)
・インターネット広告運用
・WEB/ECサイト制作
・SEO/オウンドメディア構築
・システム/アプリ開発
・WEB集客コンサルティング
・営業支援事業
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティングなど

StockSun株式会社では、オウンドメディアの記事制作からSNSの運用、YouTube用動画コンテンツの作成など、あらゆる媒体でのコンテンツマーケティング制作を手がけています。

制作のみならず、貴社の事業課題を分析したうえで戦略を策定し、施策の提案から実行支援、その後の分析まですべてお引き受けいたします。

実績や経験豊富な上位5%のプロフェッショナルに依頼できる点も強みです。

StockSunでは、一定期間取引を継続し、クライアントの利益に貢献した信頼できる者だけを認定パートナーとしています。

さまざまな分野に精通したプロフェッショナルが在籍しており、貴社の業種や商材に合わせ最適なマーケターのご提案が可能です。

また、StockSunでは、いただいたコンサル料以上の利益を生み出すことをモットーとしています。貴社の利益を最大化させるコンテンツマーケティングの実行支援を提供いたします。

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするコンテンツ戦略をご提案!/

コンテンツマーケティングの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

StockSunの会社概要

役員代表取締役 岩野 圭佑
設立日2017年7月28日
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
資本金1,000,000円
公式HPhttps://stock-sun.com/

StockSunの総合評価

StockSunの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

stocksunの総合評価

株式会社イノーバ

innnova

【株式会社イノーバのおすすめポイント】

・500社を超える企業のBtoBマーケティングをサポートしてきた実績
・BtoBマーケティングのトータルサポートが得意

イノーバの特徴

イノーバの特徴は以下のとおりです。

得意分野BtoBマーケティングのトータルサポート
代行実績創業以来500社以上の支援実績
費用感要お問い合わせ
実施できるWeb施策の種類コンテンツマーケティング企画・制作・運用
マーケティングソフトウェアの開発
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティング

株式会社イノーバでは、BtoB企業に特化したコンテンツマーケティング代行サービスを提供しています。

トータルサポートに強みがあり、集客増からリード獲得、リードナーチャリングといった一連のプロセスを全般的に改善したい企業にとってオススメの代行会社です。

イノーバの会社概要

役員代表取締役社長CEO:宗像 淳
設立日平成23年6月28日
住所〒162-0826
東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階
資本金100,000,000円
公式HPhttps://innova-jp.com/

イノーバの総合評価

イノーバの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

イノーバの総合評価

株式会社グルコム

株式会社グルコム

【株式会社グルコムのおすすめポイント】

・集客、見込み客の開拓、既存客との関係構築と維持、ウェブ制作に至るまで、一気通貫のサービスを提供
・オリジナルコンテンツとSEO対策で中小企業でも勝てるサイトを作成

グルコムの特徴

グルコムの特徴は以下のとおりです。

得意分野集客・PRに特化したサイト、Webコンサルティングプランを盛り込んだ戦略的なサイト、リスティング広告と組み合わせたランディングページ制作など
代行実績Webサイト制作・集客実績900件以上
費用感要お問い合わせ(返金保証対応あり)
実施できるWeb施策の種類Web制作・運営・集客支援業務
Webマーケティング・コンサルティング業務
Webセミナー・教育業務
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティングなど

株式会社グルコムは、内部SEO対策・更新・運用の3つを柱に、中小企業や個人でも競合に勝てるWebサイトの制作をおこなっています。

株式会社グルコムでは、クライアントの既存データ(営業資料、製品資料、商品資料)を活用した記事制作・内部SEO施策・リライト作業から、ディレクター、ライターによるオリジナル記事の構成・立案・制作をおこなっています。

「ただ記事を作成して配信」することはなく、しっかりとアクセス解析をおこない、分析・改善を実施しています。成果にしっかりコミットしたコンテンツマーケティングを求める企業にとってオススメの代行会社です。

グルコムの会社概要

役員代表取締役:武本 之近
設立日2007年1月
住所〒206-0034 東京都多摩市鶴牧1-3-10 605
資本金要お問い合わせ
公式HPhttps://grucom.jp/

グルコムの総合評価

グルコムの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

グルコムの総合評価

株式会社Faber Company

株式会社Faber Company

【株式会社Faber Companyのおすすめポイント】

・上位表示だけでなく集客と売上アップに貢献する本質的な支援が得意
・検索エンジンからの流入を目的としたコンテンツ制作に長く取り組んできた

Faber Companyの特徴

Faber Companyの特徴は以下のとおりです。

得意分野集客と売上アップに貢献する本質的な支援
代行実績要お問い合わせ
費用感要お問い合わせ
実施できるWeb施策の種類SEOコンサルティング
コンテンツマーケティング支援など
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティング

株式会社Faber Companyでは、独自開発したSEO施策や検索エンジン集客施策を導入し、実験的にデータを収集して成果につなげています。

独自のヒートマップツールの活用で、CVの最大化を並行して狙える点も魅力です。実務的なSEOコンサルティング以外にも、CVの改善も希望している企業にオススメします。

Faber Companyの会社概要

役員代表取締役:稲次正樹
設立日2005年10月24日
住所〒105-6923
東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
資本金1億円
公式HPhttps://www.fabercompany.co.jp/

Faber Companyの総合評価

Faber Companyの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

Faber Companyの総合評価

株式会社ハピスキ

株式会社ハピスキ

【株式会社ハピスキのおすすめポイント】

・優秀な成果を残してきたメンバーによるコンサルティングの提供
・上流工程からコンテンツマーケティングの戦略を策定、実践できる

ハピスキの特徴

ハピスキの特徴は以下のとおりです。

得意分野Webマーケティング全般の支援
代行実績・8,000PVだったオウンドメディアを5ヶ月で20万PVまで伸ばした
・ブログ立ち上げ5ヶ月で37万PVまで伸ばした
費用感要お問い合わせ
実施できるWeb施策の種類Webマーケティングの代行、コンサルティング
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティング

株式会社ハピスキは、デジタル広告・コンテンツマーケティング・SEO・SNS運用・サイト制作から集客戦略の策定に至るまで、幅広くコンサルティングと代行を手がけています。

優秀なマーケターがコンサルタントとして多数在籍しており、SEOで勝てる記事コンテンツの作成をサポートしています。幅広い運用を展開しているので、デジタル広告やリスティング広告からSNS広告などの運用代行もまとめて依頼したい企業にオススメです。

ハピスキの会社概要

役員代表取締役:能登谷 貴仁
設立日2019年1月4日
住所東京都新宿区西新宿3丁目-2-9 新宿ワシントンビル本館2F
資本金1,000,000円
公式HPhttps://hapisuki.co.jp/

ハピスキの総合評価

ハピスキの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

ハピスキの総合評価

株式会社LIG

株式会社LIG

【株式会社LIGのおすすめポイント】

・年間150サイト・累計500サイト超の豊富なWeb制作実績
・月間500万PVを誇るオウンドメディアの運営で培われた最高峰のコンテンツマーケティングノウハウ

LIGの特徴

LIGの特徴は以下のとおりです。

得意分野Web戦略の立案・実行やUX改善
代行実績累計500サイト超のWeb制作実績
費用感要お問い合わせ
実施できるWeb施策の種類システム・アプリ開発
Webサイト制作
マーケティング支援
メディアコンサルティング
広告運用
バナー制作
WEBクリエイタースクール運営
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティングなど

株式会社LIGは、システム開発・Web制作・マーケティング支援を中心に、グローバルリソースを活用したDX支援を行うプロフェッショナル集団です。

システムやアプリの開発・デザイン・戦略設計・マーケティング・教育までをカバーしており、クライアントのDXを上流から下流まで一気通貫にトータルサポートしています。コンテンツ制作において、デザインにもこだわりたいという企業にオススメです。

LIGの会社概要

役員代表取締役:大山 智弘
設立日2007年6月
住所〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
資本金1,000万円
公式HPhttps://liginc.co.jp/

LIGの総合評価

LIGの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

LIGの総合評価

株式会社イーナ

株式会社イーナ

【株式会社イーナのおすすめポイント】

・自社通販サイトで月商2億9,000万円の運営実績を持つ
・多数の実績に基づいた100以上の構成パターンを持つ

イーナの特徴

イーナの特徴は以下のとおりです。

得意分野ランディングページ制作、コーポレートサイト制作、ECサイト制作など
代行実績WEBサイト制作に関する300以上の実績
費用感要お問い合わせ
実施できるWeb施策の種類Webコンサルティング・マーケティング企画立案
リスティング広告運用代行業務
各種インターネット広告代行業務
LPO(ランディングページ最適化)
動画広告運用代行業務
アクセスログ解析調査・Webサイト制作
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティングなど

株式会社イーナでは、認知・購買・利用・拡散までを加味したプロモーション設計で顧客を育成することを重視したコンテンツマーケティングを手がけています。

スモールスタートでコンテンツ運用を開始し、 PDCAをまわしながら日々成長させていくことに重点を置いているため、費用を抑えて支援を依頼したい企業にとってもオススメです。

イーナの会社概要

役員代表取締役:横川 雅一
設立日2007年6月22日
住所〒541-0051
大阪市中央区備後町3丁目4-9 輸出繊維会館2F
資本金1億円
公式HPhttps://www.e-n-a.jp/

イーナの総合評価

イーナの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

イーナの総合評価

株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェント

【株式会社バリューエージェントのおすすめポイント】

・Web解析、インターネット広告、Web制作、SEOなど各専門チームによる複合的なサポート
・顧客状況に最適な手段の選択・提案・実施により顧客満足度84%以上を実現

バリューエージェントの特徴

バリューエージェントの特徴は以下のとおりです。

得意分野Webマーケティングに関する全般的な支援
代行実績平均セッション数増加率13.4倍
最大コンバージョン増加率21倍
最大セッション数増加率594倍
取引社数:約230社など
費用感要お問い合わせ
実施できるWeb施策の種類WEBマーケティングアウトソーシング事業
・マーケティング戦略設計
・サイト制作/運用改善
・インターネット広告運用
・SEO/コンテンツマーケティング
・WEB解析/コンサルティング
IT導入支援
サービス内容・対応範囲運用代行、コンサルティングなど

株式会社バリューエージェントでは、特に中小企業のWeb集客に関しての実績を豊富に持っています。コンサルタント・ディレクター・広告運用・ライターなど各分野のプロが在籍しており、数々の経験から顧客に適切な施策を掛け合わせて提案・実施しています。

制作会社や代理店に対するよくあるお悩みに対して誠実に対応することもアピールポイントとしているため、「コンテンツマーケティングに関して何からやってよいかわからない」という企業にとってもオススメです。

バリューエージェントの会社概要

役員代表取締役:上野山 光雄
設立日2005年3月10日
住所〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル5F
資本金50,000,000円
公式HPhttps://valueagent.co.jp/

バリューエージェントの総合評価

バリューエージェントの総合評価を5点満点にしてレーダーチャートにまとめました。比較する際にお役立てください。

バリューエージェントの総合評価

コンテンツマーケティング代行会社への依頼を成功させるコツ

コンテンツマーケティング代行会社への依頼を成功させるコツ

続いて、コンテンツマーケティング代行会社への依頼を成功させるコツとして、以下の2つを解説します。

施策実行を丸投げせずに伴走型のサポートを受ける
代行会社のヒアリング前に目的・課題・予算・期限を整理しておく

施策実行を丸投げせずに伴走型のサポートを受ける

コンテンツマーケティング代行会社への依頼にあたって、施策実行を丸投げすることは避けましょう。

当然ながら、代行会社よりも貴社のほうが、自社の商材と顧客のことを深く理解しています。

丸投げすることにより以下の問題が発生することがあります。

・商材のコンセプトと異なるコンテンツが作成された
・肌感覚で感じている顧客のニーズを満たしていないコンテンツが作成された

代行会社はコンテンツマーケティングにおける方法論や専門性の高い知識・スキルを保有していますが、貴社には「顧客への深い理解」「商材の強みの理解」という強力な武器があります。

コンテンツマーケティングを外注する際は、顧客のことを深く理解している貴社が施策に携わることで、より大きな効果が見込めるでしょう。

代行会社のヒアリング前に目的・課題・予算・期限を整理しておく

コンテンツマーケティング代行会社への依頼にあたっては、あらかじめ貴社がどのような課題を抱えているか、解決した先にどのような結果を望んでいるかなどについてヒアリングが実施されます。

そのため、ヒアリングの実施前に貴社内で解決しておきたい課題に加えて次の事柄を明確に整理しましょう。

・予算
・いつまでにどの程度の売上を目標としているかの数値
・貴社に関する資料

これにより、貴社が目的としている事柄が明確に伝わり、目的達成に向けた戦略を立てやすくなります。

また、予算を明確にしておくことで、代行会社は打てる施策の優先順位もつけることが可能です。

見積もりを依頼したSEO対策会社の提案を聞いたうえで、どの会社を選べばよいのかわからないという場合には、以下の記事を参考にしてください。

関連記事

SEO対策における良い提案とは?良いSEO対策会社の特徴を紹介

SEO対策における良い提案とは?良いSEO対策会社の特徴を紹介

Read More

コンテンツマーケティングの成功事例【StockSun式月問合せ100件UPの戦略】

コンテンツマーケティングの成功事例

本章では、StockSunによるコンテンツマーケティングの成功事例を2つ紹介します。

【月間問い合わせ100件以上獲得】BtoBコンテンツマーケティングで月間20万PV・問い合わせ100件超を達成した成功事例
【予算半減】勝ち筋のあるキーワードから優先してCVRを上げた成功事例

成功した理由も深掘りして解説していますので、貴社のコンテンツマーケティングの施策改善にも役立つはずです。貴社の課題と照らし合わせながらご覧ください。

【月間問い合わせ100件以上獲得】BtoBコンテンツマーケティングで月間20万PV・問い合わせ100件超を達成した成功事例

BtoB企業のコンテンツマーケティングにおいて、月間20万PV・問い合わせ100件超の達成に成功した事例です。

フリーランスエンジニアを企業に派遣・紹介するBtoB企業のオウンドメディアにおいて、掲載するコンテンツのSEO対策をおこなったところ、月の問い合わせ件数が100件UPしました。

この事例で重視したポイントは、「CVが取れるKWを洗い出したうえでコンテンツ作成をおこなった」ことです。

例えば、「プログラマー」や「エンジニア」といった単ワードは、月間の検索数は非常に多いものの、仕事探し以外の目的で検索している人の割合も多いです。

また、競合のメディアもSEO対策をしっかりおこなっているために検索上位を取りにくく、CVにつながりにくいという注意点があります。

「アプリエンジニア 初心者」といったニッチなキーワードは、上記のような単ワードの100分の1程度の検索数しかないものの、仕事探しの目的で検索している人の割合が比較的多いです。

そのうえ、ビッグキーワードよりも検索上位を取りやすいことから、効率的にCVを獲得できる可能性があります。

以上の点を踏まえて、貴社のメディアにおいてどのようなキーワードでCVを獲得できるのか吟味することが大切です。

【予算半減】勝ち筋のあるキーワードから優先してCVRを上げた成功事例

勝ち筋のあるキーワードから優先してコンテンツ制作をおこなったところ、CVRが上昇し予算を半分にまで減らすことに成功した事例です。具体的には、KWの選定・設計にあたって、事前にリスティング広告やオフライン営業などから得たデータを活用しています。

この事例で重視したポイントは、「事前のデータ収集や顧客へのヒアリングをもとにKWを設計した」ことです。

KWの選定にあたって参考にできるデータがない場合、関連するKWをひととおり洗い出し、そのすべてを網羅する形で長い時間をかけてコンテンツを制作していく必要があります。その場合、非常に多くの期間・コストを費やさなければなりません。

これに対して、事前に収集していた広告データや面談などを通じて、勝ち筋のあるKWの予測をつけられれば、短期間で成果を得られる可能性があります。場合によっては、予算半減だけでなく、スピーディにCVRの向上を目指すことが可能です。

コンテンツマーケティングの成功事例は以下の記事にもまとめています。

関連記事

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

BtoB企業のSEO対策成功事例とStockSun式のやり方!【月問合せ100件増加事例】

Read More

コンテンツマーケティング代行会社への依頼検討者からよくある質問

コンテンツマーケティング代行会社へのよくある質問

最後に、コンテンツマーケティング代行会社への依頼検討者からよくある質問と回答を2つ紹介します。

コンテンツマーケターの仕事内容は何ですか?
コンテンツマーケティングで成果が出るまでにかかる期間は?

コンテンツマーケターの仕事内容は何ですか?

コンテンツマーケティング代行会社に在籍するコンテンツマーケターは、クライアントに対して主に以下のような業務内容を提供しています。

・設計・準備(ペルソナの設計、カスタマージャーニーの作成、コンテンツマップの作成など)
・良質なコンテンツを作成する(ブログ記事、ホワイトペーパー、セミナーなど)
・投稿したコンテンツの分析と改善(数値レポートの作成、改善施策の提案と実行)
・顧客の認知のために適切な媒体を用いる(オウンドメディア、メルマガ、SNSなど)

コンテンツマーケティングで成果が出るまでにかかる期間は?

一例として、オウンドメディアにおいて毎月10記事を投稿した場合、10か月程度で成果が出ると想定されています。

ただし、コンテンツマーケティングの成果を最大化させるためには、1年半〜2年ほどの期間が必要です。

しかも、ただ単にコンテンツを投下していれば成果が出るわけではありません。

以下のような数値レポートを定期的に更新し、分析と改善施策を繰り返すことで、ようやく成果を得られるものです。

SEOレポート
画像引用元:株式会社フラップネクスト「SEO数値の分析が苦手な人必見!成果を出すためのSEOレポートと簡単使い方マニュアル」

短期的な成果が求められる状況では、コンテンツマーケティングの採用を慎重に検討する必要があります。

SEO対策やコンテンツマーケティングに対応した会社は、以下の記事でも比較紹介しています。

関連記事

東京・全国のSEO対策会社23選比較ランキング【2024年比較表とチャート付】選んではいけない会社もプロが解説

東京・全国のSEO対策会社23選比較ランキング【2024年比較表とチャート付】選んではいけない会社もプロが解説

Read More

関連記事

コンテンツマーケティング代行会社おすすめ8選を比較!選び方も解説【2024年最新】

コンテンツマーケティング代行会社おすすめ8選を比較!選び方も解説【2024年最新】

Read More

コンテンツマーケティング代行は自社に適した会社に依頼しよう

この記事では、以下のコンテンツマーケティング代行会社を比較・紹介しました。

StockSun株式会社
株式会社イノーバ
株式会社グルコム
株式会社Faber Company
株式会社ハピスキ
株式会社LIG
株式会社イーナ
株式会社バリューエージェント

それぞれの企業の強みやおすすめポイントを比較し、自社に適したコンテンツマーケティング代行会社にサポートを依頼しましょう。

「会社の利益を上げたいがどこに相談したらいいのかわからない」
「何をすれば売上が上がるのかわからない」
「自社に最適なコンテンツの戦略がわからない」

その場合はStockSunの無料相談をご活用ください。貴社の目的から逆算して最短で目的達成につなげるためのコンテンツ戦略をご提案します。
具体的なKWの方向性や現状の貴サイトの無料診断なども提供可能です。
WEBに詳しくない場合でもわかりやすくお伝えいたしますのでお気軽にご利用ください。

\特典:売上10倍?!貴社とマッチするコンテンツ戦略をご提案!/

コンテンツマーケティングの無料相談
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

コンテンツマーケティングに適任のコンサルタント

小原一輝

小原一輝

商談獲得のプロフェッショナル

SEO•MEOコンサルティング

塾・予備校

ジム・エステ

受託

川口健作

川口健作

クリニック名人

SEO•MEOコンサルティング

医療・クリニック

Web広告運用コンサルティング

新規事業コンサルティング

製造業

SaaS

舟崎友貴

舟崎友貴

日本トップクラスのSEO集団統括

SEO•MEOコンサルティング

医療・クリニック

転職

新卒

不動産投資

塾・予備校

為国辰弥

為国辰弥

採用スペシャリスト

採用コンサルティング

YouTube・TikTokコンサルティング

転職

新卒

総合Webマーケティング支援

Webサイトコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

Web広告運用コンサルティング

楢本浩太

楢本浩太

StockSunのNo.1サイト制作チーム

Webサイトコンサルティング

総合Webマーケティング支援

SEO•MEOコンサルティング

受託

SaaS

学校

塾・予備校

ポータルサイト

工務店、ハウスメーカー

採用代行

新卒

転職

保険

投資

カード

不動産投資

山崎翔太朗

山崎翔太朗

オウンドメディア請負人

SEO•MEOコンサルティング

医療・クリニック

転職

工務店、ハウスメーカー

不動産投資

保険

カード

受託

SaaS

投資

西田圭佑

西田圭佑

D2C / ECスペシャリスト

EC / D2Cコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

新規事業コンサルティング

飲食・小売

製造業

伊神潤

伊神潤

年間10億円以上を運用するプロフェッショナル集団

Web広告運用コンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

Webサイトコンサルティング

新規事業コンサルティング

EC / D2Cコンサルティング

森澤佑輔

森澤佑輔

趣味SEO

Webサイトコンサルティング

SEO•MEOコンサルティング

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。