「産婦人科を開業したけど、どうやって集客したらいいかわからない」
「最近、売上が下がってきたからどうにかしたい」
と考えている方も多いでしょう。
年々少子化が進行しており、2023年の出生数は過去最小の75万8631人でした。
そのため年々産婦人科領域で集客するのは難しくなってきており、集客戦略を練ることは非常に重要です。
この記事では、産婦人科の効果的な集客方法や実際の集客成功事例をご紹介します。
産婦人科の具体的な集客施策や集客力を維持するための方法をぜひ参考にしてみてください。
また、StockSun株式会社では、クリニック関係者や開院予定の方に向けて無料のプランニングを行っています。
ぜひこの機会にお問い合わせください。
\クリニック立ち上げ支援のプロがご提案/
無料で開業前相談をする目次
これまで、多くの産婦人科は集客方法について考える必要がなかったと思います。
しかし1970年代から出生数が低下し始め、経営が悪化する院も少なくありません。
またマーケティングに力を入れているクリニックが多くなり、競争が激化している側面もあります。
以下では、産婦人科に集客力が必要である理由を2点ご紹介します。
日本産婦人科医会によると、2006年には5,946施設あった産婦人科施設が、2022年には4,908施設まで減少しています。
年々少子化が進行しており、産婦人科の施設数も減少しているとされています。
今後少子化は深刻化していき、少ない患者様の取り合いとなるため、他社に負けない集客力を持つために、効果的なマーケティング戦略を立てる必要があります。
産婦人科施設の減少に伴い、競争化が激しくなっています。
そのため自院の魅力を訴求するだけではホームページやSNSでの露出の機会を得ることはできません。
HPを検索結果上位に上げるためのSEO対策、InstagramやTwitterで露出を増やすためのSNS戦略を綿密に練る必要があります。
産婦人科における効率的な集客方法を5つご紹介します。
SEO(Search Engine Optimization)は、Googleなどの検索エンジンで検索した際に上位表示させるための施策です。
産婦人科領域に関するコンテンツ作成、外部対策、内部対策の3つの施策を同時並行で進め、上位表示を狙います。
まずコンテンツ作成に関してですが、妊娠、出産、婦人科疾患、不妊治療など、患者様が検索する可能性のあるキーワードを調査し、Webサイトのコンテンツに盛り込むことが重要です。
また地域名と組み合わせたキーワードを使用することで、エリア名×産婦人科のキーワードで上がりやすくなります。
地域系キーワードに関してはTOPページで対策するのがおすすめです。
次に、外部対策についてですが、外部対策とは、他のサイトやSNSから自サイトへのリンクを集める施策を指します。
Googleは、サイトの信頼性を評価する一つの指標として、他のサイトからどれだけ被リンクを受けているか、SNSでどれだけ言及されているかを重視します。
例えば、あるクリニックのサイトが大学病院や厚生労働省からリンクを受けている場合、Googleはそのサイトを信頼性が高いと判断し、検索結果の上位に表示されやすくなります。
以下のようなポータルサイトに登録するだけでもリンクを貰えるので、サイト登録だけでも行っておくのが良いでしょう。
引用:東京ドクターズ
続いて内部対策についてですが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに自分のサイトを評価してもらえるようサイトを改善していく施策です。
検索エンジンの仕組みはまずクローラーと呼ばれるロボットがWebサイトを巡回し、サイトを適切に評価します。
その後クローラーが集めたWebサイトの情報や評価をデータベース上に登録します(インデックス化)。
そしてユーザーが検索したKWに最も関連性があり、かつ評価の高いサイトが上から順番に検索結果に表示されます。
そのため
・クローラーに自分のサイトを見つけてもらう
・クローラーに適切に自分のサイトを評価してもらう
事が必要になってきます。
内部対策に関しては専門的な知識が要求される部分ではあるので、専門のエンジニアやマーケターに依頼するのが良いでしょう。
また、StockSun株式会社では、クリニック関係者や開院予定の方に向けて無料のプランニングを行っています。
SEOのシミュレーションや改善施策を医療マーケティングのコンサルタント目線でご共有が可能です。
ぜひこの機会にお問い合わせください。
\貴院を上位表示させる戦略をプロがご提案/
クリニックのSEO対策を無料で相談するMEO(Map Engine Optimization)は、地図検索エンジン(Googleマップなど)で上位表示させるための施策です。
近くの産婦人科を検索すると、Googleマップが検索結果に表示されるため、地域密着型のビジネスにとって有効な集客方法といえます。
MEO対策の効果はSEO対策に比べて早く出ることや、「Googel ビジネス プロフィール」への登録だけで簡単にできることから、早期に取り組むべき施策です。
Google Mapで検索上位に上げるためには口コミを獲得することが重要です。
院長先生からのお声掛けや院内に口コミを促すチラシを配置するなどして、口コミ獲得の導線設計を整えましょう。
また患者様の口コミに迅速に対応することで、信頼度を高め、集客につながりやすくなります。
また最新情報や写真の定期的な投稿を行うこともフレッシュネスの観点で非常に重要です。
SNSの中でもInstagramは、女性の利用者が多いため、適切に運用すると集客効果が期待できます。
出産希望の方、不妊治療を希望する女性、ピル処方を希望する女性、更年期障害、性病検査を希望する方など対象ユーザーは様々であるため、定期的にコンテンツを作成し投稿していきましょう。
またインスタグラムのリール投稿は多くの方に拡散が可能なため、認知度を広げる意味でもリール投稿は必ず活用しましょう。
リスティング広告は、検索エンジンで特定のキーワードで検索したユーザーに対して、検索結果の上部に表示される広告です。
リスティング広告のメリットは主に3つ挙げられます。
・予算を積めば検索エンジンのトップに自院を掲載できる点。
・クリック課金型の広告のため、クリックされない限りお金はかからない。
・「地域名×診療科名」というニーズに高いキーワードで上位に表示できる
また地域や年齢、性別など、様々な条件でターゲットを絞り、広告を打てるため、クリニックとの相性が良いです。
デメリットとしては
・競合が多い地域では予算のあるクリニックとの勝負になる
・予算をかけ続けなければ集客できないため、リスティング一本でやるのはリスキー。
そのため、SEO施策と同時並行で進め、SEOが育ってきたらリスティングの予算を縮小していくことをおすすめします。
ポータルサイトとは、情報やサービスがひとつのWebサイトにまとまっているプラットフォームです。
産婦人科の場合、以下のポータルサイトに登録することがおすすめです。
ポータルサイトに掲載するメリットとしては、特別な施策をせずに情報を届けられる点、利用者が目的に応じた院を見つけやすい点があります。
またURLを登録することで被リンクを獲得できる場合があり、SEOの外部対策にもなります。
一方で、デメリットとしては、掲載費用がかかる場合があること、競合に患者を取られてしまう可能性がある点が挙げられます。
また、産婦人科を検討する際に、口コミをチェックする方は多いです。
評価の高い口コミを書いてもらうことで新規の患者様に安心感を与えることができるので集客に効果的です。
産婦人科の競合が多い中、顧客に選んでもらうには、独自の魅力や安心感を伝えることが必要です。
他院と差別化する方法を3つ紹介します。
まずはホームページ内の情報を充実させましょう。
SEO対策で上位表示できたとしても、内容のないホームページであれば離脱してしまいます。
またホームページ内のコンテンツを充実させること自体がSEO評価向上につながります。
また初めての来院は不安を感じやすいため、来院前にホームページを確認する方が多いです。
そのため、ホームページには安心でき、来院につながるような情報を記載する必要があります。
具体的には、以下の情報を記載することをおすすめします。
ホームページが充実している産婦人科は多くないため、他院と差別化をして集客に繋げましょう。
最近では、インターネットで産婦人科の情報を調べることができるため、他院にはない独自の強みを作り、新規来院者を増やしていくことが重要です。
以下の独自の強みを作るポイントを参考にしてみてください。
患者様にとってわかりやすい独自の強みがあることで、産婦人科に行く理由を作ることができます。
独自の強みをもつためには、自院が競合の産婦人科と比べて長所はどこになるのかを確認し、WebサイトやSNSでアピールしていきましょう。
ポジションニングメディアとは、自社のサービスが他社とどのように差別化されているか、比較する形で構成された広告やオウンドメディアを指します。
院の強みを広告やWebサイト、パンフレットなどで宣伝することで、特定の治療や悩みを抱える顧客にアプローチすることができます。
例えば、不妊治療に特化したSNSやWebメディアで患者に対して情報を発信することも可能です。
どんな不妊治療の症例数が多いかや治療費の目安など、患者のお悩みを解決する情報を提供しましょう。
これにより、患者は専門的で信頼性の高い院として認識し、予約率の向上が見込めます。
産婦人科の集客は一度の施策で終わるものではなく、継続的な見直しと改善が必要です。適切なマーケティング施策を実施し、常に改善を続けることが成功への鍵です。患者様のニーズを理解し、信頼関係を築くことで、より多くの患者様から選ばれる産婦人科を目指しましょう。
産婦人科で効果的に集客を行うためには、SEO対策、MEO対策、SNS運用と様々な方法があります。
特に、独自の強みを明確にすることや安心して通院できることのアピールが集客する上で重要です。
しかし、院によって特徴や強みは様々なので、自院にあった集客方法がわからない方も多いでしょう。
そういった方は専門家へ相談してみることをおすすめします。
また、StockSun株式会社では、クリニック関係者や開院予定の方に向けて無料のプランニングを行っています。
ぜひこの機会にお問い合わせください。
\クリニック立ち上げ支援のプロがご提案/
無料で開業前相談をする