メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

ドメインパワーを上げる効果的な方法を9つ紹介!ドメインパワーの調べ方や目安も解説

SEO
更新日
ドメインパワーを上げる効果的な方法を9つ紹介!ドメインパワーの調べ方や目安も解説
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

「ドメインパワーを上げるためには何をすればいいの?」

「ドメインパワーを上げたらどんなメリットがある?」

このようにお悩みではありませんか?

ドメインパワーはWebサイト自体の強さを表す数値です。

Googleが正式に公表している概念ではなく、いくつかのツールで算出されています。

この記事では、ドメインパワーを上げる方法やドメインパワーを上げることによるメリットを紹介しています。

おすすめのSEOツールもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは

ドメインパワーとはWebサイトの信頼度を表す指標です。数値で示され、0から100までの範囲で評価されます。

ドメインパワーは、サイト内の重要なページ数やコンテンツの品質、被リンクの数、そしてサイトの運営年数などに基づいて算出されます。

高いドメインパワーを持つサイトほど、検索結果で上位に表示される傾向があります。

ただし、ドメインパワーはGoogleが公式に発表している概念ではないため、いくつかのツールやサービスを使用して推定される数値です。

ドメインパワーを上げるにはどうすればいい?9つの施策を紹介

ドメインパワーを上げるにはどうすればいい?9つの施策を紹介

ドメインパワーを上げるための施策を9つ紹介します。

  • コンテンツの数を増やす
  • コンテンツの質を高める
  • サイトを長期間運用する
  • 質の高いUXを提供する
  • 低品質な被リンクを拒否する
  • SEOに強いサイト構造にする
  • サイト内で評価を集約する
  • 被リンクを増やす
  • 定期的にコンテンツのリライトを行う

それぞれの施策について詳しく解説します。

コンテンツの数を増やす

ユーザーが満足できる情報を提供するためには、一定のコンテンツ量が必要です。記事数やページ数が増えることで、サイト内には多くの情報が含まれていると検索エンジンに判断され、サイトが評価されやすくなる傾向があります。

しかし、重要なのはユーザーのニーズに応える良質なコンテンツを増やすことです。

品質の悪い記事をただ量産するだけでは、評価を下げる結果につながることを忘れてはいけません。

コンテンツの質を高める

ユーザーが満足できる情報を提供するサイトを作るためには、単にコンテンツを量産するだけでなく、質を重視することも重要です。

コンテンツの量を増やすことは大切ですが、品質が低ければ効果はありません。それどころか、サイトの評価を下げる原因にもなってしまいます。

ユーザーの満足度を高めるためにはターゲットユーザーが求めている情報を理解し、それに応えるコンテンツを作成することが重要です。

サイトを長期間運用する

ドメインパワーは、サイトの運営期間が長いほど強くなる傾向があります。

ただし、単純に放置しているだけではドメインパワーは向上しません。長期的な運営を維持しながら、コンテンツの定期的な更新を行うことが重要です。

質の高いUXを提供する

Googleはユーザーファーストの姿勢を一貫して取っているため、ページの評価にはユーザーにとっての価値が反映されます。

この価値は、情報の有用性だけでなく、ユーザーが体験する全体的な要素から評価されます。

たとえば、有益な情報を提供しているにも関わらず、ページの読み込み速度が遅くストレスを感じさせる、情報が見つけにくいサイト構造になっている、意図しないユーザーインターフェースの挙動が多いなど、ユーザーエクスペリエンスに問題があるWebサイトは評価が低くなる可能性があります。

低品質な被リンクを拒否する

被リンクの獲得は重要ですが、低品質なリンクはドメインパワーを減少させるだけでなくGoogleからペナルティを受けるリスクも高まります。

通常、スパムサイトからの低品質なリンクなどは削除すれば済む話ですが、現実的にはサイト運営者に削除を依頼しても応じてもらえないこともあります。

そのため、Googleサーチコンソールの「リンクの否認」という機能を利用することがおすすめです。この機能を使えば、サイトへのリンクを否認する手順に従って、望ましくないリンクを拒否することができます。

SEOに強いサイト構造にする

サイト構造は、Webサイトの設計図のことです。

サイト構造を整理することで、ユーザーの利便性が向上するだけでなく検索エンジンのクローリングがスムーズになり、サイトがよりインデックスされやすくなります。

その結果、サイト全体のSEO評価が向上する傾向があります。

サイト内で評価を集約する

サイト内で特に順位を上げたいページに集中的に評価を集めましょう。特定のページの評価を向上させるためには、そのページへのリンクを関連する他のページに追加することが重要です。

このような内部リンクを通じて検索エンジンからの評価が高まります。この評価は「リンクジュース」と呼ばれます。高評価を受けるページが増えれば、サイト全体の評価(ドメインパワー)も高まりやすくなります。

ただし、SEOの評価を高めるためにリンクジュースをたくさん集めることは重要ですが、読者の利便性を損なわないように関連性の高いページとリンクさせることを心掛けましょう。

被リンクを増やす

ドメインパワーを上げるには、被リンクを獲得することも重要です。被リンクとは、他のウェブサイトがあなたのサイトにリンクを貼ることを意味します。

もし、有名なメディアが自社のコンテンツにリンクを張ってくれれればサイトの信頼性も高まるでしょう。

被リンクはドメインのパワーを向上させるのに非常に役立つものの、自分でコントロールすることは難しいです。

質の高いコンテンツを頻繁に発信することが被リンクを獲得するための近道と言えます。

定期的にコンテンツのリライトを行う

コンテンツの定期的な更新はドメインパワーを向上させる有効な方法です。結果的に、良質な記事の数も増えることが期待できます。

また、Googleのアルゴリズムには「フレッシュネスアルゴリズム」と呼ばれる、情報の鮮度を評価する軸が存在します。

そのため、更新をサイトの評価に寄与することができます。特に、Webサイトで新しい情報が求められるトピックを扱っている場合は、更新の重要性が一層高まります。さらに、定期的な更新は、サイトの適切な運営を証明するものにもなります。

ユーザーからの信頼を得るためにも、重要な要素と言えるでしょう。

ドメインパワーの調べ方は?おすすめのツールを3つ紹介

ドメインパワーの調べ方は?おすすめのツールを3つ紹介

次に、ドメインパワーが調べられるおすすめのツールを3つ紹介します。

  • Ahrefs(エイチレフス)
  • Moz
  • パワーランクチェックツール

それぞれのツールについて詳しく解説します。

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチレフス)は、世界的に有名なSEO分析ツールです。

無料版では、ドメインパワーの確認だけでなく、さまざまな機能を利用することができます。

有料版にはさらに多くの機能が備わっており、本格的なWebマーケティングを行う際には有料版の利用がおすすめです。

このツールを使えば、効率的なSEO戦略の立案と実行が可能になります。

Moz

Mozは、ドメインパワーを測定するためのツールです。

アカウント登録は必須ですが、無料で利用することができます。

使用方法も簡単で調べたいサイトのURLを入力するだけで、そのサイトのドメインパワーを簡単に確認できます

パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールは無料で利用できますが、1日に1回しか使用できません。

細かい数値まで計測することができる点がメリットです。

ドメインパワーを上げるメリットを3つ紹介

ドメインパワーを上げるメリットを3つ紹介

次に、ドメインパワーを上げるメリットを3つ紹介します。

  • 記事が上位に表示されやすくなる
  • 検索エンジンのクローラーがより頻繁に巡回する
  • 上位表示されるキーワードが増加する

それぞれのメリットについて解説します。

記事が上位に表示されやすくなる

検索エンジンは、ドメインパワーが高いサイトを信頼し、検索結果の上位に表示する傾向があります。

したがって、優れたコンテンツを作っても、既に上位にはドメインパワー80や90といった超強力なサイトが並んでいる場合、入り込むのは困難です。

ドメインパワーを上げるためのSEO対策を着実に行うことで、検索エンジンの信頼を得て、上位表示されやすくなる場合もありますが、その前にドメインパワーの強いサイトが対策していないようなキーワードを狙うなどの工夫が必要となります。

検索エンジンのクローラーがより頻繁に巡回する

ドメインパワーの高い信頼性のあるウェブサイトは、検索エンジンのクローリング頻度が高まる傾向にあります。

したがって、インデックス化までの時間が短縮され、素早く検索結果に表示されやすくなります。

これにより、ユーザーに迅速に情報を提供することができ、アクセス数も増加しやすくなります。

また、ページの改善時には迅速に分析データを得ることができるため、PDCAサイクルをよりスムーズに回すことができます。

上位表示されるキーワードが増加する

ドメインパワーが向上すると、狙ったキーワード以外でも上位表示が容易になります。Googleなどの検索エンジンは、ユーザーが信頼できるサイトを表示することを目指し、様々な検索アルゴリズムの更新を行っています。

キーワードからのアクセスが増えれば、当然ながら訪問者数も増え、被リンクを獲得しやすくなり、さらにドメインパワーが向上するという好循環が生まれます。

ドメインパワーはどこまで上げればいい?目安を紹介

ドメインパワーはどこまで上げればいい?目安を紹介

ドメインパワーの目安は30〜50と言われています。SEO対策で成果を出すためには、およそ30〜50のドメインパワーが必要です。

例えば、検索ボリュームが1000以上のキーワードでは競合性が高まりますが、ドメインパワーが30〜50あれば上位競合記事と戦える目安になります。

まとめ

ドメインパワー 上げる

この記事ではドメインパワーの上げ方を紹介しました。

ドメインパワーはWebサイト自体の強さを表す数値です。

ドメインパワーは、問い合わせに繋がる大きなキーワードで上位を獲得するために考慮すべき数値です。

そのため、ただ記事を追加するだけでなく高品質なコンテンツの追加や被リンク獲得などによってドメインパワーの向上も目指しましょう。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。