メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

【StockSun式】BtoB企業のPR・広報戦略のポイント| 主な成功事例も解説!

「どのようにして企業PRをするべきか分からない」とBtoB企業における広報戦略で悩んでいませんか?

企業PRを成功させるためには、広報戦略のポイントを把握しておくことが大切です。

BtoB企業が広報戦略を成功させるためには、企業PR・広報戦略の目的を理解しておかなければなりません。

またBtoB企業とBtoC企業のPR目的は異なるので、自社が「なぜ企業PRを行うのか」目的を正しく理解しておきましょう。

そこで本記事では、BtoB企業における企業PR・広報戦略を成功させるポイントを詳しく解説します。

成功事例や企業PRの目的も併せて解説しますので、最後まで読んで広報戦略を立てる参考にしてください。

また、StockSun株式会社では、BtoB向けPR施策にあたっての無料カウンセリングを実施しております。

自社サービスのPRに力を入れていきたい、自社が抱えている課題を解決するための広報戦略を構築したいと考えられている方は、下記の申し込みフォームから古澤までお問い合わせ下さい。

▼PR施策のプラン例

上の画像のように、御社の事業規模やターゲット層・予算感に応じて、PRの効果を最大化させるための具体的な施策案・代行項目をお出しさせていただいています。

ご相談は無料ですので、BtoB向けPRの作成でお困りの際は、まずは一度StockSun株式会社にお問い合わせ下さい

特典:BtoB向けPRの具体的施策をご提案

BtoB向けPR戦略の無料相談をする
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

BtoB企業がPR活動を行う目的

BtoB企業がPR活動を行う方法として、広告による広報活動やSNSによる広告運用が挙げられます。しかし、なぜBtoB広告でPR活動を行うのかなど、企業PR活動を行う目的を理解しておかなければ、活動に注力できません。

BtoBマーケティングを成功させたい方は、企業がPR活動を行う目的を確認しておきましょう。

BtoB企業がPR活動を行う目的は、次の通りです。

  •  営業支援
  •  自社における採用活動の促進
  •  自社製品のブランディング・認知度拡大

それぞれの目的を解説しますので、BtoB広告でPR活動を行うべきか検討してください。

 営業支援

BtoB企業がPR活動を行う目的の一つは、営業支援です。

PR活動を通じて、製品やサービスの特長や優位性をアピールし、顧客や取引先に対して信頼性の向上が図れます。

営業チームは、PR活動で得られた情報や企業の信頼性を利用して、新規顧客の獲得や既存顧客との信頼関係の強化が可能です。また、BtoB広告やプレスリリースを通じて製品の導入や契約の促進により、営業活動の成果を最大化できます。

営業活動に注力したい企業は、PR活動を行って新規顧客の開拓や既存顧客の拡大を目指しましょう。

 自社における採用活動の促進

BtoB企業がPR活動を行う目的の一つは、自社における採用活動の促進です。

企業にとって優秀な人材の獲得は重要であり、競争が激しい求人市場においては、魅力的な企業風土をアピールする必要があります。

PR活動を通じて企業の強みや価値観を伝えて、優秀な人材の応募を促進することが大切です。

BtoB企業が採用活動の促進として企業PRを行う際は、ブログやSNSを活用した広報戦略を実行してください。ブログやSNSを活用した企業PRは、新卒人材などの若年層にアプローチしやすい広報戦略です。

優秀な人材を獲得できるよう、効果的な企業PRを実行して採用効率を上げましょう。

 自社製品のブランディング・認知度拡大

BtoB企業にとってPR活動は、自社製品のブランディングと認知度拡大が期待できます。

BtoB企業は、製品やサービスを他社と差別化するためにブランディングを行い、市場での存在感を高めることが重要です。

PR活動を通じて製品の特長や利点をアピールできれば、ターゲット層への認知度の向上が見込めます。その結果、自社製品のブランディング・認知度拡大によって、需要の拡大や競合他社との差別化を図ることが可能です。

つまり企業PRは、自社ブランドの確立と認知度の向上が図られ、企業の長期的な成長に必要な戦略と言えます。

 BtoB企業とBtoC企業のPR目的の違い

BtoB企業とBtoC企業のPR活動では、目的がそれぞれ異なります。BtoB企業とBtoC企業がPR活動を行う目的は、それぞれ次の通りです。

BtoB企業がPR活動を行う目的

  • 自社製品のブランディング
  • 企業名・自社製品の認知拡大

BtoC企業がPR活動を行う目的

  • サービスの利用者拡大
  • 売上向上

まずBtoB企業が企業PRを行う際は、製品やサービスの単価が高く、長期間使用するものが多いです。そのため、自社のブランディング・認知拡大を行うために、PR活動を行います。

対してBtoC企業の場合は、ターゲット層が個人顧客なので1つでも商品・サービスを購入してもらうことが目的です。適切に企業PRを行い、サービスの利用者を拡大し売上を向上させましょう。

関連記事

BtoBマーケティングとは?BtoCとの違いやStockSun式戦略設計、フレームワーク・施策一覧・成功事例などを紹介

BtoBマーケティングとは?BtoCとの違いやStockSun式戦略設計、フレームワーク・施策一覧・成功事例などを紹介

Read More

 BtoB企業が行うPR戦略の手法

BtoB企業がPR活動を行う際には、どのようなPR戦略を立てるべきか社内で協議する必要があります。

PR戦略で悩んでいる企業は、企業PRの成功事例を参考にしましょう。PR戦略の成功事例の概要としては、次の通りです。

  • SNSや広告運用
  • プレスリリース
  • オウンドメディアやブログの運営
  • YouTubeなどの動画を使ったPR
  • マスメディアに向けたアピール

それぞれの成功事例を解説しますので、自社の目的や用途にあったPR戦略を立案してください。

SNSや広告運用

SNSや広告を活用して企業PRを行えば、企業のブランドや製品の魅力を多くのユーザーにアピールできます。また、ターゲットに合わせた広告の配信により、的確に市場拡大・認知度拡大が可能です。

しかしSNSや広告運用のノウハウが不足している企業は、PR活動を成功させられません

例として、SNSやWeb広告の運用ノウハウが不足している場合は、Webマーケティング支援サービス「StockSun」を活用することがおすすめです。

「StockSun」では各種SNSツール・Web広告によるPR戦略を、専任のコンサルタントがサポートします。

自社にSNS・広告運用のノウハウが不足している企業は「StockSun」を利用しましょう。

特典:BtoB向けPRの具体的施策をご提案

BtoB向けPR戦略の無料相談をする
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

プレスリリース

プレスリリースは、BtoB企業がPR活動を行う上で効果的な手法の一つです。

製品やサービスの新規展開や重要なアップデート、業界動向などを発信することで、企業の存在感を高めて企業PRができます。

なおプレスリリースはメディアを通じた配信以外にも、SNSや配信サイトでも効果的です。

プレスリリースで企業PRを行う際には、適切なメディアを選定し魅力的なコンテンツを盛り込んでPR活動を成功させましょう

オウンドメディアやブログの運営

オウンドメディアやブログの運営は、BtoB企業が自社の情報発信や専門的なコンテンツを提供するために有効な手段です。

ブログを通じて業界のトピックやトレンドについて解説し、専門知識を共有すれば読者の興味・信頼を獲得できます。

また、オウンドメディアとは、公式ホームページなどで運用する企業メディアです。そのため、企業の強みや専門性をアピールし、長期的な顧客ロイヤルティを築くことが可能です。

オウンドメディアやブログの運営は、企業の規模や認知度に関わらず、Web経由で情報収集をするユーザーに効果があります。

企業ホームページでオウンドメディアを運営すれば、サイト全体でイメージを統一して、企業PRを行うことも可能です。

YouTubeなどの動画を使ったPR

YouTubeなどの動画プラットフォームを活用したPRでは、BtoB企業が製品やサービスを視覚的にアピールできます。

PR戦略としては、製品デモンストレーションや専門家による解説、顧客の声を取り入れた企業紹介動画などが考えられます。

ブログや広告では再現できない動画を使ったPR活動は、視聴者の興味を引いてブランド認知度を高めることが期待できるでしょう。

近年だと、YouTubeなどの動画を使ったPRは、視覚と聴覚から企業の魅力をふんだんにアピールできる、効果的なPR戦略と言えます。

視覚・聴覚による企業PRを行いたい場合は、YouTubeなど動画を使ったPRを実践しましょう。

マスメディアに向けたアピール

BtoB企業がマスメディアに向けたアピールは、広く一般の視聴者や読者に企業の情報を伝えられます。

マスメディアとは、TVや新聞・ラジオなど、不特定多数に向けて情報を伝達する媒体を指します。

マスメディアに向けて発信する場合は、企業の成長や革新的な取り組み、自社サービスの魅力を広範囲な視聴者に対してアピールすることが大切です。

マスメディアを通じて企業PRを実行すれば、企業の信頼性と専門性を印象づけられます。

特に口コミや評判サイトなど、利用者のリアルな声が反映されるコンテンツでPRができれば効果的です。

マスメディアに向けたアピールは、ブランド認知度が向上し新たなビジネスチャンスが広がるでしょう。

 BtoB企業のPR戦略を成功させるポイント【StockSun式】

BtoBがPR戦略を成功させるためには、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。

BtoB企業がPR活動を行う際には、以下のポイントを確認しておきましょう。

  • 中長期的な視点で継続的にPR活動を行う
  • SEO対策などのマーケティング調査をしっかり行う
  • PRの目的や目標を明確化させる
  • 特定の業界・地域に強いメディアなどを有効活用する
  • PR活動に役立つプラットフォームを有効活用する

それぞれのポイントを解説しますので、効果的なPR戦略を立案して企業PRを成功させてください。

中長期的な視点で継続的にPR活動を行う

BtoB企業のPR戦略の重要なポイントは、中長期的な視点で継続的にPR活動を行えることです。

企業PRは即効性を求めるものではなく、ブランドの認知や信頼性の確立には時間がかかります。

持続的なPR活動を通じて、顧客やパートナーに企業の魅力を伝え、長期的なビジネスの成功を目指しましょう。

企業PRを成功させるポイントは、コンスタントに情報発信して中長期的に顧客と関係性を築くことです。

中長期的な視点で持続的にPR活動を行えば、企業の存在感を強化できます。

SEO対策などのマーケティング調査をしっかり行う

効果的なPR戦略を立案するためには、マーケティング調査が欠かせません。BtoB企業におけるPR戦略のポイントとして、SEO対策などのマーケティング調査を適切に行いましょう。

SEO対策とは、ネット上で検索した時に記事・コンテンツを上位に表示させる対策です。SEO対策を行うことで、検索エンジン(Google・Yahoo!など)での企業の流出度を高められます。

SEO対策などのマーケティング調査をしっかり行うことで、競合他社より広く認知されるPR戦略の立案が可能になります。

競合他社の分析やターゲット層のニーズ把握などを通じて、効果的なPRコンテンツの企画やメディア選定に役立てましょう。

PRの目的や目標を明確化させる

PR活動を行う上で、明確な目的や目標を定めることが重要です。まずは、ターゲット層の拡大・競合他社との差別化など、企業PRの目的・目標をどのように設定するか社内で協議しましょう。

目的や目標が明確化されていない状態では、どのようなPR活動を実行すべきか戦略を立てにくいです。

具体的な目標を設定し、達成に至るまでの過程を測定することで、PR活動の成果を評価し改善できます。

PRの目的や目標を明確化して、目標達成に向けたPR戦略を考案しましょう。

特定の業界・地域に強いメディアなどは有効活用する

BtoB企業のPR戦略では、特定の業界や地域に強いメディアを有効に活用することが効果的です。

例えば、業界誌や専門メディアを利用すれば、ターゲットとする専門家や意思決定者にリーチしやすくなります。地域に特化したメディアを活用すれば、地域の顧客にアプローチすることが可能です。

SNSやWebコンテンツを活用してPR活動を行う際は、ターゲット層にあったツールを利用してください。

特定の業界・地域に強いメディアなどを有効活用することで、ターゲット層にあった企業PRを実現できます。

PR活動に役立つプラットフォームを有効活用する

BtoB企業のPR戦略におけるポイントとして、PR活動に役立つプラットフォームを適切に活用することが重要です。

例えば、若年層への認知度拡大や新卒採用を効率化したい場合は、SNSや動画コンテンツを使用した企業PRが効果的です。

PR活動はさまざまなプラットフォームで行われるため、自社の強みを生かせるコンテンツを有効活用してください。ブログやYouTubeなどのコンテンツ配信プラットフォームを利用して、企業の魅力を最大限にアピールしましょう。

またBtoB企業のPRには、ブランディングが欠かせません。BtoB企業のブランディング成功事例もあわせてご確認ください。

関連記事

BtoBブランディングの成功事例5選|StockSun式の進め方5つのステップや必要な理由を解説

BtoBブランディングの成功事例5選|StockSun式の進め方5つのステップや必要な理由を解説

Read More

BtoB企業のPR成功事例【StockSunの成功事例】

BtoB向けにPR活動を行うと言っても、ノウハウの蓄積が浅い状態では何から始めてよいのか分からないという担当者の方も多いのではないでしょうか。

BtoB向けにPR活動をする場合は、正しいノウハウのもとに、適切な導線設計を行ったうえで実施することが望ましいです。そのため、ノウハウ・知識が浅い、何から始めてよいかわからないという場合は、専門的な知識を持つ事業者に相談してみましょう。

例として、StockSun株式会社では専門的な知識をもった認定パートナーを中心に、様々なBtoB企業のPR活動に成功しています。

事例 成果
製造業における越境BtoBマーケティング 効果的なニーズの洗い出しや戦略の確定に成功
フリーランスエンジニアを企業に派遣・紹介するビジネスモデルの事例 エンジニアからのお問い合わせが月間100件増加
感情移入するメッセージを広告配信したHRテックの事例 最大クリック率が7%に増加し、見込みリードを大量獲得

上記以外にも、StockSun株式会社では様々な成功事例を公開しています。

BtoB企業向けのPR活動をする上で、成功イメージをつかむことにも繋がりますので、ぜひ参考にしてください。

加えて、StockSun株式会社では、最短3日後から始められる無料コンサルティングサービスを実施しています。貴社の想定しているターゲット層への的確なリーチをご提案させていただきますので、ぜひこちらもご検討ください。

StockSun株式会社のBtoB企業向けPR活動の成功事例を見る

特典:BtoB向けPRの具体的施策をご提案

BtoB向けPR戦略の無料相談をする
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

まとめ

BtoB企業におけるPR活動は、目的や目標を明確化して自社にあったPR戦略を立案することが大切です。

この記事で紹介した企業PRのポイントと成功事例を参考に、目的を達成するためのPR戦略を立案してください。

しかし、実際にPR戦略を立案するといっても、ノウハウの蓄積が足りない状態では何から行えばよいか悩んでしまうことも多いでしょう。そのような場合は、Webマーケティングを支援する「StockSun」の利用をご検討ください。

「StockSun」では、4,000名を超える発注実績から、上位1%のコンサルタントが企業PRをサポートします。

自社だけで企業PRを行うノウハウがない場合は、「StockSun」のコンサルティングサービスを利用してみましょう。

特典:BtoB向けPRの具体的施策をご提案

BtoB向けPR戦略の無料相談をする
かんたん30秒!資料ダウンロードしてStockSunを知る3分でわかる無料資料ダウンロード

 


StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。