メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

SEO対策で効果を高めるために必要な記事数は?SEOと記事数の関係性や記事を増やすメリットを解説

SEO
更新日
SEO対策で効果を高めるために必要な記事数は?SEOと記事数の関係性や記事を増やすメリットを解説
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

「SEOで効果を発揮するには、どのくらいの記事数が必要?」

「SEO対策をするためには、記事数は多い方が良い?」

上記のような悩みを抱えていませんでしょうか。

SEOにおいて高い効果を発揮するために記事制作を進める中で、検索順位を上げるには、記事数が多い方が良いと考える方は少なくないでしょう。

しかし、記事数が多ければ検索順位が上がることはなく、むしろ逆効果になってしまう可能性があります。つまり、SEOにとってマイナスとなる可能性があります。

本記事では、SEOと記事数の関係や記事数を増やした場合のメリット・デメリットを解説します。さらに、記事を増やす際の注意点もあわせて紹介しているため、SEOで高い効果を発揮するためにはどのくらいの記事数が必要か、記事数をどう意識すればよいか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

StockSunには、SEOにおけるスペシャリストが多数在籍しています。もしSEOに関してお悩みを抱えていましたら、ぜひ一度無料相談へお申し込みください。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

SEOと記事数(ページ数)にはどんな関係がある?

SEOと記事数(ページ数)にはどんな関係がある?

SEOで高い効果を発揮するために、検索順位を上げるためには、記事数が多い方が良いと考える方もいるでしょう。その考えは正しいのでしょうか。

結論から言うと、SEOと記事数はあまり関係ありません。しかし、SEO対策において記事数はまったく気にしなくていい訳ではありません

SEOと記事数の関係性をしっかりと把握することが、高い効果を発揮するためには重要です。

記事数が多ければ良いわけではない

とにかく記事数をたくさん増やせばSEO効果が高まるという考えを持っていたら、今すぐ考えを変えましょう。

記事数が多ければSEO対策において効果的といったことはありません。

検索順位の決定には、Googleアルゴリズムが深く関係しています。そのGoogleアルゴリズムは、記事の量よりも質を重要視しています。

つまり、検索順位を上げてSEO効果を高めるには、質の低い記事を大量生産するのではなく、質の高い記事を少しずつ公開していく方が良いといえるでしょう。

SEOと記事数は全く関係ないのか

SEOと記事数はあまり関係ありませんが、直接関係がないだけで、全く関係ないわけではありません。

SEOの効果を高めるにはGoogleから受ける評価を上げる必要があります。その際に、ある程度の記事数がなければ情報が足りないため、Googleはサイト全体を評価できません。

しかし、むやみやたらと増やしてよいものではありません。そこで、Googleから受ける評価を上げる際に判断基準となる以下の項目について理解しておく必要があります。

  • 筆者の経験
  • サイトの専門性
  • サイトの権威性
  • サイトの信頼性

これらは「E-E-A-T」と呼ばれています。それぞれどのように対策すればよいか、詳しくみていきましょう。

1.筆者の経験

1つ目は、筆者の経験です。

筆者の経験が含まれている方が、含まれている情報の必要性が高く、経験をした自分にしか書けないことを盛り込んだ質の高い記事を執筆できます。

サイトを訪れたのがその分野に触れ始めたばかりの初心者の方だと、経験をある程度積んでいる人が自分の経験を記載していると信憑性も上がり、嬉しいでしょう。

このように、作者の情報を盛り込むと、Googleから評価されやすくなります。

2.サイトの専門性

2つ目は、サイトの専門性です。

多くのジャンルを取り扱っているサイトよりも、一定のカテゴリやテーマに特化しているサイトの方が、Googleから評価されやすくなります。つまり、専門性の高いサイトの方が、高い評価を得られるということです。

また、サイトの専門性が高いと、ユーザーが知りたい情報を詳しく理解でき、抱えている悩みを解決できるとともにニーズを満たせるでしょう。

3.サイトの権威性

3つ目は、サイトの権威性です。

サイトが権威性を得るためには、執筆者・監修者が重要となります。

サイトの執筆者や監修者がその分野の専門家の場合、権威性が高くなります。知識の少ない素人が執筆した記事よりも、多くのノウハウを持った人物による記事の方が価値があり、信頼できるのは当然でしょう。

また、どのようなサイトから被リンクを受けているかも権威性において重要な判断材料です。全く関連性のないサイトからの被リンクではなく、関連性の深い被リンクを受けている方が評価は高くなります。

さらに、権威性を高める方法として、SNSの活用が挙げられます。SNS等での拡散で社会的に認知してもらうことも、権威性においては重要と言えるでしょう。

4.サイトの信頼性

4つ目は、サイトの信頼性です。

サイトの信頼性は、ページの正確性や誠実性、独自性などから判断されます。

ユーザーが安心してサイトを閲覧でき、安全に情報を収集できれば、Googleから信頼性の評価を得られます。誇張した表現の使用やSSL化されていないサイト、オリジナル性の低いサイトは、安心や安全にかけるため、信頼性が低くなってしまうでしょう。

また、偏りのない情報の記載も、信頼性の重要な判断ポイントの一つです。メリットだけでなくデメリットも盛り込むなど、平等を意識したサイトを作成しましょう。

必要な記事数の目安はどのくらい?20~30記事が必要

必要な記事数の目安はどのくらい?20~30記事が必要

SEOと記事数の関係性について触れましたが、SEOにおいて高い効果を発揮するためには、どのくらいの記事数を制作するべきなのでしょうか。

一般的には30〜50記事といわれています。しかし一定のカテゴリで20〜30記事、最低でも20記事が、順位を上げ、結果を残すなどとSEOで高い効果を発揮するために必要な記事数です。

Googleから正当な評価を得るためには、一定のテーマである程度の記事数が必要です。ある程度の記事数を増やして専門性や権威性、信頼性を高めることで、評価されやすくなります。

しかし、あくまで参考の記事数であり、SEO効果を高めるために必要な記事数が明確に決まっているわけではありません。そのため、自身が対策したいキーワードの組み合わせや競合の数を参考にしながら決めるべきでしょう。

記事数を増やす3つのメリット

記事数を増やす3つのメリット

記事数を増やすことには、さまざまなメリットが存在します。しかし、低品質の記事をむやみやたらに多く公開してもメリットはありません。むしろ、サイトの評価がマイナスになってしまいます。

高品質の記事を増やすと生じるメリットとして、下記の3つを紹介します。

  1. 対策キーワードが増えて集客力が高くなる
  2. 回遊率が高くなる
  3. サイト全体の評価が上がりやすくなる

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.対策キーワードが増えて集客力が高くなる

1つ目のメリットは、対策キーワードの増加による集客力アップです。

記事にはそれぞれ、対策キーワードが決められています。つまり、記事が増えると、その分サイト内で対策できるキーワードを増やすことが可能です。そうなると、さまざまなキーワードからの流入が見込まれ、サイトへの入り口が増えます。

一定のテーマの中でも、ユーザーのニーズは細かく分かれています。そのため、一定のテーマの中で記事数を増やすことで、多くの幅広いユーザーのニーズを満たせるサイトを構築できるでしょう。

2.回遊率が高くなる

2つ目のメリットは、回遊率の向上です。

記事数を増やすと、記事内に内部リンクを設置できるようになり、回遊率が高くなります。内部リンクが設置されているとユーザーがどんどんサイト内の別の記事にアクセスしていくため、ユーザーが離脱しなくなります。

内部リンクを設置するには、ある程度の記事数が必要です。記事数が少ないと、その記事の内容と適した記事が見つからず、内部リンクを設置できる機会が少なくなってしまいます。

3.サイト全体の評価が上がりやすくなる

3つ目のメリットは、サイト全体の評価アップです。

一定のカテゴリにおける高品質な記事を公開し続けると、サイト全体の評価が上がりやすくなります。つまり、サイト内に質や関連性の高い記事が多く存在すればするほどサイトの評価が上がりやすくなります。

また、一定の分野における質が高い記事を多く制作すると、ページの関連性の観点からもGoogleによるサイト全体の評価がアップします。Googleは、ページの関連性の高さを評価時に重視しているため、記事を増やして特定の分野での関連性を持たせることが重要です。

しかし、一気に大量の記事を公開してもすぐにはサイトの評価は上がりません。そのため、中長期的に記事を公開し続ける必要がありますが、あくまでも品質重視であることを忘れてはいけません。

「品質を保ちつつ、記事数を増やすリソースがない」、「そもそも記事制作にあまりリソースを割けない」このような場合は、ぜひStockSunにご相談ください。

他社との相見積もりも歓迎ですので、SEOに関して少しでもお悩みがあればぜひ一度お問い合わせください。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

記事数を増やす2つのデメリット

記事数を増やす2つのデメリット

記事を増やすメリットを紹介しましたが、反対に記事を増やすことで生じるデメリットも存在します。

記事を増やすことで生じるデメリットを理解せずに記事を増やし続けてしまうと、サイト全体の評価が大きく下がってしまい、結果に結びつきません。本記事では、下記の二つのデメリットを紹介します。

  1. 記事の質が下がってしまう可能性がある
  2. リライトに時間がかかってしまう

それぞれをしっかり理解し、対策できるようにしましょう。

1.記事の質が下がってしまう可能性がある

1つ目のデメリットは、記事の質が下がる可能性があることです。

とにかく記事数を増やすことばかりを考えていると、1つの記事にかける時間が短くなり、どうしても記事の質が低くなってしまいます。

記事の質が下がってしまうと、もちろんユーザーから評価を得られなくなり、Googleからも良い評価を得られることはなく、結果に結びつきません。結果に結びつけるためにも、記事の質にはこだわらなければなりません。

2.リライトに時間がかかってしまう

2つ目のデメリットは、リライトに時間がかかってしまうことです。

公開した記事は、そこで終わりではなく、その後も改善を加え続けなければなりません。そのため、記事数を増やしすぎてしまうと、記事の改善にかなりの時間と労力を奪われてしまいます。

記事の改善・修正に時間がかかってしまうと、新規記事の執筆はもちろん、他の業務がなかなか進まなくなってしまいます。他の業務への弊害を発生させないためにも、記事をリライトすることを考えて増やす必要があるでしょう。

記事数を増やす際の5つの注意点

記事数を増やす際の5つの注意点

記事数を増やすメリットやデメリットを紹介しましたが、記事数を増やしてサイトの評価を上げるためにはどんなことに注意するべきでしょうか。

記事数を増やす際に注意しなければならないこととして、以下の5つが挙げられます。

  • 適切なキーワードを選定する
  • 記事の量産を目的とせず質を意識する
  • 重複コンテンツに注意する
  • カニバリが発生しないようにする
  • カテゴリを絞って専門性を高める

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.適切なキーワードを選定する

1つ目の注意点は、適切なキーワードの選定です。

記事を執筆する際にSEO面を考慮するとなると、キーワード選定は欠かせません。そのキーワード選定時に注目したいのが、月間検索ボリュームです。

月間検索ボリュームが大きすぎたり小さすぎたりするキーワードを選ぶことはやめましょう。ボリュームが大きすぎると上位表示が困難になり、小さすぎるとそもそも検索数が少ないため、アクセス数が思うように伸びません。

そのため、ボリュームは大きすぎないがそれなりのアクセス数が見込まれるキーワードを見極めて対策するべきです。その中で質の高い記事を制作して上位表示を狙い、アクセス数を得ましょう。

キーワードの選定方法に関しては、下記のページでも解説しているため、ぜひご覧ください。

2.記事の量産を目的とせず質を意識する

2つ目の注意点は、記事の量産よりも質を意識することです。

記事制作をする際に最優先するのは、あくまでも記事の質です。量ばかり意識して質が低いと、ユーザーのニーズを満たせません。さらに、Googleからの評価も得られず、SEOにおいて高い効果が発揮されなくなります。

質の低い記事を100記事作成するよりも、質の高い記事を10記事制作したほうが、ユーザーやGoogleからの評価も高くなります。SEOと記事数(ページ数)にはどんな関係がある?」で解説したことを意識して、質の高い記事を制作しましょう。

3.重複コンテンツに注意する

3つ目の注意点は、重複コンテンツへの注意です。

ページ内の文言が50%以上他ページと一致していると、Googleからのページ評価が分散してしまい、評価が低くなってしまいます。

また、重複コンテンツとみなされ、Googleからペナルティを受ける可能性もあります。そうなると上位表示を狙うのが困難になり、最悪の場合検索結果から除外されてしまうかもしれません。

Googleは記事の独自性をページ評価の際に重視しているため、重複には注意が必要です。

4.カニバリが発生しないようにする

4つ目の注意点は、カニバリの発生です。

カニバリとは、サイト内で同一キーワードを対策する記事が複数制作されている状態のことです。

サイト内でカニバリが発生すると、Googleから正当な評価を受けられなくなってしまいます。評価が分散されてしまい、順位が下がることも十分にあり得るでしょう。

また、全く同じキーワードだけでなく、ユーザーの検索ニーズが同じものも同一キーワードとみなされ、カニバリが発生する場合もあります。そのため、ユーザーの検索意図を意識してキーワードを対策しましょう。

5.カテゴリを絞って専門性を高める

5つ目の注意点は、カテゴリを絞って専門性を高めることです。

2.サイトの専門性」でも解説しましたが、Googleがサイトを評価する際、カテゴリを絞った専門性の高いサイトの方が高い評価を受けやすくなります。

対策しているキーワードが乱立していると、Googleがどのキーワードを評価すればよいかわからなくなり、評価が低くなってしまいます。

また、専門性が高いとユーザーの細かいニーズまで対策でき、Googleからの評価が高まるとともに、ユーザーからの評価も高まるでしょう。

まとめ

まとめ

SEOにおいて、記事数をとにかく増やせば評価が高まるというわけではありません。あくまでも重要なのは、記事数よりも記事の質です。

質の高い記事を制作したうえで、ユーザーからの評価やGoogleからの高い評価を得るために記事数を増やすことが求められます。しかし、質の低い記事を量産してしまうと、評価が上がらないだけでなく、逆に評価が大きく下がってしまいます。

SEOに関するノウハウが少ない状態で記事制作を進めると、どうしても高い評価を得ることが難しいでしょう。また、社内でSEOを学びながら記事を制作すると、膨大な時間と手間がかかってしまい、他の業務がなかなか進まなくなります。

Webサイトの評価を上げるために質の高い記事を多く作成したいが、ノウハウやリソースがない場合は、ぜひStockSunにご相談ください。SEOのスペシャリストである認定パートナーが複数在籍しており、貴社の悩みを解決するための最適な提案をいたします。

StockSunでは無料相談も受け付けているため、ぜひ一度お問い合わせください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。