メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

【初心者必見】記事のリライトとは?SEO効果を高める方法や記事改善のコツをわかりやすく解説!

更新日
【初心者必見】記事のリライトとは?SEO効果を高める方法や記事改善のコツをわかりやすく解説!
亀田温大

この記事の著者

亀田温大

亀田温大

SEOリライトのスペシャリスト

大学在学中からSEO対策を独学し、PPP株式会社(StockSun 現代表 岩野圭佑氏の会社)に参画。

その後、StockSun株式会社のSEO試食事業の責任者として立ち上げから携わり、1年半で年商1億規模まで成長。
事業の拡大と共に50名以上のSEOディレクター、ライター、インターンの育成を同時に行い、月間300本以上の記事制作/リライトをディレクション。
常時30件以上のクライアント対応の統括。1年で対応したクライアントは50件以上。

ゴミ記事を大量生産するSEOではなく、1本を磨き続け、狙ったKWで上位を獲得するまで育てるのが得意。

自分が制作した記事、リライト記事の成果を追うのが大好きなSEOオタク。

弊社ではSEOの“トライアル発注”をお受けしております。
記事の品質を見たうえで、有償発注の判断が可能です。
>>まずは無料で1本リライトしてみる

弊社のコンサルタントの無料提案を受けていただくだけでも最新のSEO動向や悩みの解決に繋がります。

「同じテーマの記事なのに、競合サイトに負けている」
「リライトのやり方がわからない」
「リライトしたのに順位が変わらない、下がってしまった」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

リライトは有効なSEO手法ですが、正しい知識と理解が欠かせません

本記事では、リライトの重要性やリライトする記事の選定方法を、分かりやすく紹介しています。

その上で、効果的なリライトの方法やコツを紹介します。また、無闇にリライトをしない方がいい理由や、見極め方などもお伝えしています。

競合サイトより高順位を目指している方は、ぜひ最後までご覧ください。

また、弊社はSEOに関する無料の相談も行っています。貴社の事業課題や目標を分析した上で、最善案を提案させていただきます。

ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、SEOに関する課題や悩みを抱えている方はぜひ一度お問い合わせください

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

リライトの意味がわからない?記事のSEO効果を高める施策

リライトの意味がわからない?記事のSEO効果を高める施策

「リライト」(Rewrite)は、直訳すると「書き直し」という意味を持つ英語です。

Web記事においても「リライト=書き直し」という解釈で間違ってはいません。しかし、SEO(Webマーケティング業界)では、さらに「記事の修正・改善」という意味を含みます。

新規記事を定期的に追加することも大事ですが、「書きっぱなし」では記事の上位表示はあまり期待できません。

SEOの効果を上げるためには、公開済みの記事を修正・改善すること、つまり「リライト」は重要な工程です。

Webマーケティングを目的とするSEOにおいて、記事の定期的なリライトは不可欠な工程です。

リライトによって生じるSEO効果

リライトによって生じるSEO効果

リライトは「既存記事のアップデート」なので、新規記事を作成するよりも工数がかかりません。

新規記事の作成するときに行う、対策キーワードの設定や構成を練るなどの工程が、リライトでは不要です。

ただ、リライトには新規記事を増やすのと同等以上のSEO効果が期待できます。

適切なリライトを施すことで、Googleが記事を再評価し、検索順位が向上する可能性が高まります。

ただし、どんな記事でもリライトをすれば順位が上がるわけではありません。順位が変動しない場合もあります。

それどころか、記事の選び方やリライト方法によっては、リライトしたことで却って順位が下がってしまうことさえあるでしょう。

リライトする記事はどう選ぶ?3つの選び方を紹介

リライトする記事はどう選ぶ?3つの選び方を紹介

最初の工程は「リライトする記事の選定」です。

全ての記事をリライトするに越したことはありませんが、それでは膨大な労力がかかってしまいます。

リライトを行っても効果のない記事もあるので、「ローラー作業的」にリライトを施すのは、おすすめできません。

リライトする記事を選定しましょう。言い換えると「リライトによって表示順位が上がる可能性の高い記事を見つけましょう」ということです。

リライト効果の高い(と見込める)記事の選び方には、以下の3つの基準があります。

  • 検索順位が低い記事
  • 順位は高いがCTRが低い記事
  • 最終更新日が古い記事

それぞれ解説します。

1.検索順位が低い記事

まずは、そもそもの検索順位が低い記事です。

検索順位が低い=記事内容が狙ったキーワードに対してユーザーのニーズと一致していないことを意味します。したがってGoogleからの評価が低いと推測できます。

競合サイトの上位記事などを参考にして、ユーザーのニーズに一致する内容に改善しましょう。

また、Googleアップデートによって順位が下がってしまった記事も、リライトすることで再浮上させることが可能です。

2.検索順位は高いがCTRが低い記事

SEOで着目すべき点は、検索順位だけではありません。もう一つの大事な指標、それがCTRです。

CTR(Click-Through Rate)とは、表示された広告数に対して何回クリックされたのかを示す割合のことです。「クリックスルー率」あるいは単に「クリック率」とも呼ばれます。

CTRが低いということは、ユーザーのクリック率が低い、つまり記事内容に訴求力が欠けているということです。

検索順位が高いのにCTRが低い記事では、リライトが有効です。

3.最終更新日が古い記事

記載された情報が古くなっている場合にも、リライトが必要です。

たとえば、記載された情報が、記事作成時の2018年だった場合、社会情勢やトレンドが現在と異なっていることも多いでしょう。

記事の最終更新日は、検索結果にも表示される項目です。情報が古いと、「この記事は古い情報しか載っていない」と思われて、信憑性が薄くなってしまうでしょう。

ユーザーにそう思われることは、同時にGoogleからの評価も下がることにつながります。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

リライトの流れとは?5つのステップで解説

リライトの流れとは?5つのステップで解説

早速、既存記事のリライトを行っていきましょう。

リライトの工程は、以下の5つのステップに分けられます。

  1. リライト記事の選定
  2. 検索意図の把握
  3. 競合調査
  4. 情報更新や加筆
  5. 効果検証

記事の選定と検索意図の把握は特に重要です。リライトのライティングをする前に必ず行いましょう。

1.リライトが必要な記事を選定する

まずは、リライト記事の選定作業を行います。リライトで順位が上昇しそうな、見込みのある記事を見極めましょう。

たとえば、現在の順位が10~20位前後の記事は、改善の余地があるといえます。

すでにアクセス数が多い記事や、サイトにとって重要度の高い記事も、リライト優先度は高いと判断できるでしょう。

他に上昇の見込みが高いのは、過去には上位に表示されていたのに、アップデートによって順位が下がってしまった記事です。これもリライトで復活できる可能性があります。

さらに、検索ボリュームやCTRも調査することで、リライトの成果はアップするでしょう。

2.ユーザーの検索意図を把握する

ユーザーが検索エンジン経由でサイトに訪問しているのは、何かしらの目的(知りたい・買いたい、など)を持っているからです。

SEOでは、ユーザーが求めているものを「検索意図」と呼んでいます。検索意図を理解することで、評価が高まる施策が見えてきます。

「ユーザーが求めている情報は何かなのか?」を正確に把握しましょう。そのためには、各データ分析が役に立ちます。

また、検索ワードだけでは見えてこない「隠れたニーズ」が存在することもあります。

それも考慮することで、よりユーザー満足度の高い記事にすることが可能です。

また、ニーズには「トレンド」があります。記事の公開から時間が経つと、検索意図が変化している可能性もあるので、それも考慮しましょう。

3.競合の調査をする

リライトにおいて、競合サイトの調査は大変重要です。

狙っているキーワードで、上位表示されている他社サイトを見れば、ユーザーがどんな答えを求めているかが分かります。いってみれば、目の前に「答え」があるようなものです。

もちろん、競合サイトをそのままマネするのはいけません。上位表示されている記事を読み込んで、自社サイトに不足している内容を見つけましょう。

タイトルや見出しなどを参考にして、共通する要素や、自社サイトに足りない部分を洗い出します。差別化ポイントも考えて、独自性を出すことも大切です。

4.情報の更新や加筆などのライティングをする

記事の選定とユーザーニーズの把握、そして競合サイトの調査が終わったら、いよいよライティングです。

年号やデータが古いものは、最新のデータに更新します。読みにくい文章や重複している部分を直し、SEOのテクニックも取り入れながら加筆・修正を行いましょう。

検索エンジンはユーザーの滞在時間、つまりその記事がどのくらいの時間読まれた(滞在した)のか、という点を評価しています。読みやすい記事は、SEO的にも価値があります。

困っているユーザーがサイトに訪問していることをイメージして、平易で読みやすい文章を書くことを心がけましょう。

5.リライトの効果検証をする

リライトは「やれば終わり」ではありません。その後のデータ推移などの検証をセットにして考えます。

リライトした記事の順位やアクセス数がどれくらい変動したか、継続的にデータ分析を行いましょう。

「Google Search Console」などのツールを活用すれば、リライト前後のデータを比較することが可能です。

効果を正しく測定するために、リライト直後でなく、1ヵ月程度経過してから検証することをおすすめします。

効果を高めるリライトの5つのコツ

効果を高めるリライトの5つのコツ

リライトの目的は、記事の質を高め、それによって検索順位やアクセス数をアップさせることです。しかしリライトは、ただ書き直せばいいというわけではありません。

リライト効果を高めるために意識すべきポイントは、以下の5つにまとめられます。

  • 内部リンク設置
  • タイトル見直し
  • 上位記事の共通点を
  • 対策KWの入れ方
  • 読み手を意識したライティング

それぞれについて、詳しく解説していきます。

内部リンクを設置する

ウェブサイトにとって、内部リンクは重要な要素です。内部リンクを設置することで、ユーザーの回遊率(離脱せず、同一サイト内の他記事にアクセスした割合)が高まれば、サイト全体の評価アップにもつながります。

ユーザーだけでなく、クローラー(サイトを巡回して情報を収集しているボット)がサイト内を巡回しやすくなることもサイトの評価における重要なポイントです。

本文中に関連する記事のリンクカードを挿入したり、「こちらの記事を参照」のようにテキストリンクを貼ることも有効です。テキストには重要なキーワードを含めるようにしましょう。

タイトルの見直しをする

クリック率を高めるためには、タイトルが重要です。タイトルは記事への入り口であり、クリック率に大きく影響する要素です。

対策キーワードを左側に寄せるだけで、視認性が高まります。それによって記事の内容が検索意図に合致していると判断され、クリック率の向上が期待できます。

ただし、単にキーワードを左から並べたようなタイトルでは、あまり効果は期待できません。クリック率が高まるような「引き」のあるタイトルを考えましょう。

上位競合記事の共通点を確認する

検索で上位に表示されている記事は、ユーザーやGoogleから「この記事は価値がある」と評価を受けています。

上位記事のタイトルや見出し、テーマなどを分析すると「共通点」が見えてくるはずです。それが検索意図です。

検索意図が理解できると、ユーザーにとって価値の高い記事にリライトできます。

もちろん丸写し(パクリ)はダメですが、参考にする分には一向に構いません。その上でオリジナリティを含めることを意識しましょう。

対策KWの入れ方に注意する

対策キーワードは、タイトルの「左側」に入れるようにしましょう。

目的は重要なワードがユーザーの目に入りやすくするためですが、もうひとつ、検索エンジンの「クローラー対策」としての役割があります。

メインのキーワードを、すべてタイトルに含めることは必須です。

他にも上位記事に共通しているキーワードや、多くのサイトで使用されているキーワードは見出しに含めるようにします。

適切にキーワードを配置することは、検索エンジンとユーザーの両方を満足させる重要な要素です。クリック率の向上も期待できるでしょう。

読み手(ユーザー)を意識した文章にする

ユーザーのニーズを満たすコンテンツになっているか、読み手目線で分かりやすい文章になっているか、確認しながら進めましょう。

ユーザーの抱えている悩みを解決できるような内容にすることで、記事の価値を高めることができます。

できるだけ専門用語は避け、その事柄に関する知識がない人でも無理なく理解できる文章を心がけましょう。それによって、ユーザーからの評価にもつながります。

これらのコツを意識することで、リライトの効果がより高まるでしょう。

\リライト1本無料!最適なSEO対策をご提案/

今すぐ無料で順位を上げる

リライトする際の4つの注意点

リライトする際の4つの注意点

リライトは、検索順位向上やアクセス数増加を目指すための有効な手段です。しかし、やみくもにやればいいということもありません。

リライトする際の注意点として、以下の4点があげられます。

  • 上位記事はむやみにリライトしない
  • 定期的な効果検証
  • URLは変更しない
  • 不要なコンテンツの削除を検討

ただ書き直して終わりではなく、これらの注意点を意識することで、より効果の高いリライトが行えるようになるはずです。

上位を獲得している記事はむやみにリライトしない

記事によっては、リライトしないほうがいい場合もあります。たとえば「すでに上位表示されている記事」です。

現時点で検索上位を獲得できている記事は、リライトすると、逆に順位が下がってしまう可能性があります。

上位表示されている記事は、すでにユーザーにとって価値の高いコンテンツであると判断されているため、無理にリライトする必要はありません。

より上位が見込めそうな場合も、最低限の変更にとどめた方がいいケースもあります。

効果検証を定期的にする

リライトを行った後は、定期的に効果検証を行いましょう。

検証するのは、アクセス数や検索順位、CTRなどです。これらのデータを定期的に分析することで、リライトの効果を把握することができます。

また、複数の記事を同時にリライトすることもおすすめです。複数記事をまとめてリライト・検証することで、どの記事の、どんなリライトに効果があったのかが分かります。反対に、どの記事にリライト効果がなかったのかも分かります。

リライトは一回で終わりではありません。検証結果を元に適宜リライトを行うことで、持続的な効果が見込めます。

URLは変更しない

URL(記事のリンクの文字列)は変更しません。リライトするのはタイトルや本文、内部リンクです。

URLまで変更すると、Googleに「新規記事」として認識されて、記事の評価がリセットされてしまいます。

よっぽどひどい、たとえば数字の羅列や日本語URL(文字化けのような文字列に変換されてしまう)などではない限り、変更しないことをおすすめします。

不要なコンテンツは削除を検討する

コンテンツ数は多ければいいというものでもありません。より厳選されたコンテンツを残すことは、ユーザーにとってだけでなく、SEO対策としても有効です。

サイト内に検索意図と一致していない情報や、他の記事と重複しているコンテンツがあると、Googleからの評価を下げる要因になります。

もしそのようなコンテンツがある場合は、リライトするか、できない場合は削除することも必要です。サイト全体のバランスを整えることも、SEO対策の一環です。

まとめ

リライトは、コツさえつかんでしまえば新規記事の作成よりもローコストでサイトのアクセスを増やせる、効果的なSEO手法です。

重要なポイントをおさらいしておきましょう。

  • リライトは「書き直し」だけでなく、サイト全体の改善を図ることも含まれる
  • リライトをする前に、記事の選定とユーザーの検索意図を把握することが重要
  • 競合サイトの上位記事を分析して、共通点を探り当てる
  • タイトルや見出しには、対策キーワードを必ず入れる
  • リライトした後には、定期的な「効果検証」が大切

これらのポイントを重点的に意識することで、より高いSEO効果が期待できます。

ムダのないリライトを施すことで、順位を上げるための効率化アップにつながるでしょう。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。