メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

引越し業者の集客方法10選!【売上1億UP!StockSun式集客戦略】

更新日
引越し業者の集客方法10選!【売上1億UP!StockSun式集客戦略】

「引越し業者を経営しているが中々うまく集客できない」
「そのため自社に最適な集客方法や戦略を知りたい」

大手引越し業者や中小ライバルの台頭によって、顧客のシェアを獲得できず悩む引越し業者は多いです。
今や引越し業者の集客は、従来のオフライン集客だけでなくWeb集客を活用するのが当たり前の時代となりました。

本記事では、競合他社に打ち勝つためのWeb集客施策を10つ解説します。
また、StockSun独自の引越し業者が集客を成功させるポイントと戦略を紹介します。

引越し業者で活用していただける集客成功事例もあわせて紹介しているので参考にしてください。

StockSunでは、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。

相談をいただいた段階で引越し業界の集客に特化した認定パートナーが具体的な施策を提案し、ご納得いただいたうえで支援を実施いたします。

貴社の事業課題を解決するWEBマーケティングの施策を知りたいときには、お気軽にご相談ください。

特典:売上1億UP!?戦略・戦術をご提案

引越し業者の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

目次

引越し業者の現状とWeb集客を活用すべき理由

引越し業界の現状を踏まえ、Web集客を活用した方がいい理由を解説します。

中小の引越し業者は短距離引越しで集客のチャンス

大手の引越し業者は働き方の改革により人手が不足している傾向にあります。
そのため、価格交渉をされたりした場合、応じずにお断りするケースも多いです。
場合によっては「繁忙期なので依頼を受けられない」と断ることもあります。

そのため、中小引越し業者は”大手が受け切れない顧客を刈り取ること”に注力すべきです。

ちなみに、地域密着型の経営をして、短距離引越しのユーザーを刈り取ることをおすすめします。
長距離の引越しは、大手の方が価格を抑えられる傾向にあるため、それだけ値段を下げなくてはならないためです。
安さを売りにした利益率の低い経営は、事業を継続させるうえでおすすめできません。

地域イベントなどへ積極的に参加し、狭いエリアで知名度が高い状態を作りましょう。

Webを活用した集客が当たり前に

いまやどの引越し業者でも、ホームページやSNSを活用したWeb集客が当たり前の時代となっています。
理由は、ユーザーもGoogleなどを使って『○○市 引越し』『○○市から○○市 引越し 最安』といったキーワードで検索し、業者を探しているためです。

つまり『Webを活用した集客をする=現代のニーズに合わせる』ということ。
オンラインを活用した集客は必要不可欠といえます。

もちろんライバル業者もWeb集客を活用しています。その中で自社にしかない強みを打ち出し、競合と差別化をしなくてはなりません。

AI見積もりなど新技術が導入され始めている

現代は、Webを用いた新技術が台頭してくる時代です。
大手の引越し業者の中には、次のようなユーザーがその場で見積もりを取れるような技術が導入されはじめています。

・部屋の画像の送付するだけのAI見積もり
・ビデオ通話を通したその場での見積もり

Webを活用し利便化が当たり前になった現代において、いつまでもオフライン中心の集客をしていては、ユーザーの目に届く機会すら失ってしまいます。

常に「ユーザーはどんな手段で業者を探しているのか」「ユーザーにとって利便性が高まる施策はないか」とアンテナを張ることが、経営者に求められているでしょう。

引越し業者のWeb集客方法7選【StockSun式の戦略】

「地域密着で短距離引越しの顧客を集客する」
「Webを用いて集客する」
上記を適切におこなうためには、具体的な手法を知っておかなくてはなりません。

そこで引越し業者に最適なWeb集客方法を7つ紹介します。

・ホームページのSEO対策
・Web広告
・Instagramの活用
・YouTubeの活用
・GoogleビジネスプロフィールのMEO対策
・LINE公式アカウントの活用
・一括比較見積もりのポータルサイトへ登録する

ぜひ参考にしてください。

引越し業者のWeb集客方法|ホームページのSEO対策

SEO対策とは、Googleのような検索エンジンで貴社のホームページを上位表示させるための施策です。
サイトのSEO対策をすることで「地域名+引越し業者」などでユーザーが検索した時に、貴社のサイトを上位表示させることが可能です。
そのため今すぐ申し込みにつながる顕在層へアプローチできるでしょう。

また、オウンドメディアと呼ばれる『自社で保有するメディアサイト』を作成するのもおすすめです。
狙ったKWごとに記事型コンテンツを作成すれば、さまざまなニーズを持つユーザーへアプローチが可能です。

SEO対策で上位表示させるためには、サイトの内部対策と外部対策が大切です。

特に、地域密着型で経営したい引越し業者の場合は、所在する地域で権威のあるサイトから被リンクをもらうことをおすすめします。
Googleからの信頼性が上がり、「地域名+引越し業者」などで検索されたときに上位を獲得しやすくなるでしょう。

具体的な方法としては、地域イベントなどに積極的に参加をして、自社のホームページのリンクを地域のサイトに設置してもらうことです。

動画でも詳しい手法を解説しているため、参考にしてください。

StockSunでは、SEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。SEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

SEO対策のコンサルタントを確認する

引越し業者のWeb集客方法|Web広告

Web広告を活用することもおすすめします。特に引越し業者に最適なのは次の2つ。

・リスティング広告
・アフィリエイト広告

それぞれについて解説いたします。

リスティング広告

リスティング広告(検索連動型広告)とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンの検索結果に掲載されるテキスト広告のことです。

出稿すればすぐに狙ったKWで検索結果最上部に表示できるため、顕在層へのアプローチに最適とされています。

リスティング広告は、広告がクリックされるごとに費用が発生する仕組みです。
ただし指定した予算内で広告を出稿できるため、低コストでWeb集客をしたい引越し業者にぴったりでしょう。

リスティング広告において重要なことは”割り切ったKWで出稿する”ことです。
広告を出稿する際は、どうしても「人気のあるキーワードを刈り取りたい」「ビッグな顕在層を狙いたい」と思ってしまいます。

しかし、中小企業の規模感で大きいキーワードを狙うのは厳しいでしょう。
大きいキーワードは、単価が高いだけでなく、大手も出稿しているため埋もれてしまいます。

そのため、低予算でリスティング広告を出す際は『エリア限定』『ニッチなニーズ』のKWで広告出稿しましょう。

<例>
「○○市 引越し ペット 爬虫類」

ボリュームは少ないながらも、申し込みにつながりやすいキーワードを狙うのがおすすめです。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)とは、広告を見たユーザーが購買行動をすることで広告費が発生する仕組みの広告です。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に広告を出稿しておくことにより、アフィリエイターが運営する比較サイトなどに掲載してもらえる可能性があります。
比較サイトを閲覧するユーザーは、まさに業者選定に向けて比較検討段階にある顕在層です。そのため集客につながりやすいと言えます。
サイトの記事内では、アフィリエイター個人の実体験に基づいた利点を訴求してもらえる可能性もあるため、ユーザーからの信頼も獲得しやすいでしょう。

StockSunでは、WEB広告運用のコンサルティングをお引き受けしております。WEB広告運用を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

WEB広告運用のコンサルタントを確認する

引越し業者のWeb集客方法|Instagramの活用

Instagramを上手く運用すれば認知度を高めつつ問い合わせを獲得することも可能です。

競合他社のInstagramアカウントを分析したうえで、コンバージョンが取りやすい領域を確実に取っていくのが重要です。

・Instagram特有の機能である『ストーリーズ』で引越しに関するアンケートを取り、メディアやHPに誘導する
・他アカウントのフォロワーをシェアし、多くのユーザーの目に留まるようにする

以上のような方法を取り、企業Instagramとして最善の集客施策を取るのがおすすめです。

個人だけで運用することもできますがノウハウがない状態だと、結果が出るまで時間がかかってしまうことがほとんど。

SNSは、特性上短期間で認知度拡大をしやすいツールため、StockSunのようなWebコンサル会社に依頼したほうが、効率的にコスパよく集客できるといえます。

お問合せいただきましたら、活用方法や戦略ついての無料相談も承りますので、この機会にご活用ください。

StockSunでは、Instagram集客のコンサルティングをお引き受けしております。Instagram集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

Instagram集客のコンサルタントを確認する

簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

引越し業者のWeb集客方法|YouTubeの活用

引越し業者の集客には、YouTubeを活用することもできます。
特にYouTubeは、「引越し業者といえば貴社」といったブランディングを図り、問合せにつなげることが可能です。

梱包のコツや引越し業界の料金事情などは、文章や画像だけでは理解が難しいため、動画検索するユーザーも多いです。
引越し業者だからこそ解説できる有益なノウハウ動画を投稿しておけば、自然とユーザーと接点を持つことができます。
また、専門性の高い信頼できる業者というイメージが確立し、ブランディングに成功します。

StockSunでは、YouTube集客のコンサルティングをお引き受けしております。YouTube集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

YouTube集客のコンサルタントを確認する

引越し業者のWeb集客方法|GoogleビジネスプロフィールのMEO対策

MEO対策とは、Googleマップ上で貴社の店舗情報を上位表示させるための施策です。

MEO対策が成功すれば「地域名+引越し業者」で検索したときに、貴社の店舗情報がGoogleマップ上で、上位に表示されます。
それだけでなく、Google検索においても、Googleマップの情報が上位表示されるアルゴリズムがあるため、周辺地域で引越ししたいと思っているユーザーにアプローチできます。

Googleマップに店舗情報を表示させるためには『Googleビジネスプロフィール』に登録し、以下の情報を入力しましょう。

・店舗名
・住所
・電話番号
・口コミ
・ホームページ

さらに上位表示させるためのMEO対策では、各項目の情報を充実させることが重要です。
特に口コミが多いほど上位表示される傾向があります。

「口コミを書いてくれたら〇%オフ」など、顧客にとってのメリットを用意し口コミを集めましょう。

StockSunでは、MEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。MEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

MEO対策のコンサルタントを確認する

引越し業者のWeb集客方法|LINE公式アカウントの活用

ホームページやYouTube、SNSで貴社の情報を知っただけでは、問い合わせにつなげることが難しい場合もあります。
ユーザーの温度感的に、問い合わせには至らない可能性があるのです。

そこで、ユーザーにとって登録のハードルが低い公式LINEへ誘導し、LINEからユーザーを教育し集客しましょう。

LINEは、従来のメールマガジンが抱えていた次の課題をクリアしています。

・ユーザーにとって登録(オプトイン)のハードルが高い=登録率が悪い
・メルマガが読まれていない(開封されていない)

しかしLINEだと2タップで友達登録でき、開封率も高い状態を維持できます。

LINEで定期的に引越しに関する情報を流すことで、ユーザーの教育をし”潜在層から顕在層”に進化させることが可能です。
特に貴社に申し込みしたいと思えるようなお得な情報の配信も大切です。

ホームページに辿り着いたものの問合せには結びつかなかったユーザーは、LINEにてアプローチし、今まで刈り取れなかったユーザーを獲得しましょう。

StockSunでは、LINE集客のコンサルティングをお引き受けしております。LINE集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。

\フリーランス2,000名以上の内TOP1%の実力を持つコンサルタント!/

LINE集客のコンサルタントを確認する

引越し業者のWeb集客方法|一括比較見積もりのポータルサイトへ登録する

引越し侍、ホームズ、SUUMOが提供する引越し一括見積もりサイトへ登録する手段もあります。
見積もりサイトを活用し、条件のあったユーザー情報を獲得できるでしょう。

ただし見積もりを掲載する以上、価格での勝負になってしまうので注意しましょう。
見積もり内容を細分化する・安く済むエリアを掲載するなどをして、差別化できるようにしてください。
また、掲載料もかかります。

StockSunでは、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。

相談をいただいた段階で引越し業界の集客に特化した認定パートナーが具体的な施策を提案し、ご納得いただいたうえで支援を実施いたします。

貴社の事業課題を解決するWEBマーケティングの施策を知りたいときには、お気軽にご相談ください。

特典:売上1億UP!?戦略・戦術をご提案

引越し業者の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

引越し業者のオフライン集客方法3選

まずは、Webを用いた集客施策を活用していただくことが大切ですが、オフライン集客方法もあります。

3つの集客方法についてもご紹介いたします。

・チラシ・フライヤー配布
・看板・広告
・DM(ダイレクトメール)

引越し業者のオフライン集客方法|チラシ・フライヤー配布

引越しのサービス内容や料金プランを説明したチラシ・フライヤーを、引越しの需要が高い地域やマンションなどに配布することで、集客を狙うことができます。

ただし印刷料と集客効果を天秤にかけると、効率が高いとは言えません。
配布する場合は、転勤族が多いエリアや一人暮らしが多い地域など、エリア選びが非常に重要となります。

引越し業者のオフライン集客方法|看板・広告

引越し業者の店舗やトラックに看板広告を掲示したり、地元の広告媒体に広告を出稿する方法です。
こちらも引越しをする家庭が多い場所などに出稿するようにしましょう。

引越し業者のオフライン集客方法|DM(ダイレクトメール)

DM(ダイレクトメール)は、直接個人や法人宛てに郵送する施策です。
送付先の地域や年齢層、性別などに合わせたリストを選定し、効果的なDM送付を意識しましょう。

インターネットを利用するのが当たり前のユーザーに送っても、効果は見込めません。
そのため、高齢者が集まる住宅街などに送付するのが一般的です。

DMの送付・作成には費用がかかるため、目的や送付先、コストなどを考慮して、効果的なDM送付を計画するようにしましょう。

引越し業者の集客を成功させるポイント

引越し業者の集客を成功させるには4つのポイントを押さえることが重要です。

・自社にしかない強みを打ち出しコンセプトを明確にする
・ターゲットを細かく設定する
・「地域」で高シェアを狙う
・実用性のある補填・補償内容を用意する

全てStockSunの成功事例に基づいたポイントとなります。それぞれのポイントについて詳しく解説するので、参考にしてください。

自社にしかない強みを打ち出しコンセプトを明確にする

競合他社と差別化するためにも、自社にしかないサービス内容・料金設定を打ち出しましょう。

注意したいことは、競合他社と被らないコンセプトにするということです。

例えば「安さ」をコンセプトとしている場合、競合に埋もれてしまうだけでなく、利益率も悪くなってしまいます。

自社にしかない強みを見つけコンセプトを決めるためには、次のことをおこないましょう。

・自社のサービス内容を分析する
・競合他社のサービス内容を分析する
・上記をおこなったうえで自社と他社を比較

仮に安さを売りにする場合は『○○市までなら最安値』など、エリアを絞った強みにしましょう。

ターゲットを細かく設定する

集客する際は、年齢・性別などを細かく設定したペルソナを設定しましょう。
ペルソナを設定することにより、ターゲットのニーズが見えてきます。
ニーズが分かれば、どのようなWebツールを用いて、どのように自社を訴求すればよいのかも明確になるでしょう。

ペルソナの例は以下の通りです。

年齢:31歳
性別:男性
職業:サラリーマン(一般企業の営業職)
家族構成:未婚、一人暮らし
引越しの理由:異動による転居
趣味:釣り、車のメンテナンス、DIY
引越しで譲れないポイント:工具類、愛用の釣竿と釣り道具、家具にこだわりがある

上記のペルソナの場合には次のサービスを用意し訴求することが有効だと見えてきます。

・単身者向けのプラン用意
・転居に伴う手続きのサポートサービス
・釣り道具など特定の貴重品は引越し業者により丁寧に梱包・さらに丁寧に運ぶ

ペルソナに合わせWebから「釣り道具」「PC機材」など特定の貴重品に関する梱包情報を発信することでユーザーと接点を持てる可能性があります。

「地域」で高シェアを狙う

前述したとおり、遠距離対応の引越し業者はほぼ大手が独占しています。遠距離引越しで大手と価格競争しても、勝てないケースがほとんどでしょう。

大手に対抗せず「狭いエリアで確実にシェアを取ること」が大切です。
「○○町までならどこよりも安い!」など、地域密着のサービスを提供しましょう。
全国圏で勝つ必要はなく、貴社が商圏としているエリアで勝てれば全く問題ありません。

実用性のある補填・補償内容を用意する

トラブルに備えて、引越しの補填・補償内容を気にするユーザーは多いです。
いくら補償が多くとも、実用性がなければ意味がありません。
大手と同じ規模の補償内容を付けるのは困難かもしれませんが、地域のユーザーニーズを把握し、ユーザーから必要とされた補填・補償内容を用意しましょう。

例えば、一般的には次のような補償にニーズがあります。

・荷物の紛失や破損に対して、一定金額の保証を行う補償プラン
・作業中の事故やトラブルに対して責任を負う責任補償プラン
・急な作業の要請にも対応する即日配送プラン

補償についての依頼があった際、実際に適用するための手続きや対応のスピードも大切な要素となります。
迅速かつ丁寧に事態を解決し、顧客のニーズに対応すれば、顧客満足度が高まり、地域内での信頼性も高くなるでしょう。

StockSunでは、トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。

相談をいただいた段階で引越し業界の集客に特化した認定パートナーが具体的な施策を提案し、ご納得いただいたうえで支援を実施いたします。

貴社の事業課題を解決するWEBマーケティングの施策を知りたいときには、お気軽にご相談ください。

特典:売上1億UP!?戦略・戦術をご提案

引越し業者の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

引越し業者に生かせる!StockSunの集客成功事例【売上1億UP!】

ここではStockSunが手掛けたWeb集客成功事例を2つ紹介します。
どの事例も、引越し業者の集客にそのまま活かせる内容ですので、ぜひ参考にしてください。

【売り上げ1億アップ】YouTubeのトレンドキーワードを活用した集客成功事例

設計事務所がYouTubeチャンネルを作成し、1つの動画から月に”18〜19件の問い合わせ”と”5件ほどの契約”が発生している成功事例です。

まずはリーチ拡大のために、YouTubeのトレンドワード「ルームツアー」で設計事務所ならではのデザイン性の高い物件のルームツアー動画を投下しました。
その結果、再生回数の獲得と自社のファン獲得に成功しています。
平均再生回数25万回以上を記録するようになり、今では3000万前後の契約も獲得中です。

YouTubeには多くの人が検索している「トレンド」のキーワードが存在しています。
トレンドキーワードと掛け合わせて引越し情報を発信することで多くのユーザーに貴社を認知してもらえるきっかけとなるでしょう。

【PV数1億以上!】超効率化を目指したSEO施策

ホームページのリンクビルディングを行い、月間PV数が1億以上になり、問い合わせ数が増加している事例です。

本事例では、効率的に自社にとって有効なリンクを取ることに注力しました。
その結果、3ヶ月で流入数が1.4倍に。

被リンク営業をかけるまでの具体的な順序は次のとおりです。

①競合他社が獲得している被リンクを調査し以下に分類わけ
-無料登録で被リンクを獲得できるもの
-営業をかける必要があるもの
②無料登録で獲得できるものは安く作業してくれる人材へ依頼
③営業をかける必要があるものは営業用に相手へのベネフィットを用意
④問い合わせフォームから一気に被リンク営業をする

以上の順序で効率的に被リンク営業をかけた結果、たった3ヶ月でドメインレートも2倍になりSEOの順位が向上。

いまホームページがある引越し業者は、上記の事例をマネするだけでWebからの集客数が飛躍的に伸びる可能性があるため実施しましょう。

事例の詳細について詳しく知りたい方は動画をご覧ください。

引越し業者の集客に関するよくある質問

引越し業者の効果がでない集客方法は?

ユーザーの行動を把握せずに実施する集客は、効果がでないことがほとんどです。
具体的には、闇雲にチラシを配ったり、とりあえずホームページの記事を更新するといった方法です。

ユーザーが貴社のサービスを利用するまでには、次の段階を踏むことを理解しておきましょう。

認知

興味

比較検討

購入

ファン化

各段階で、ユーザーがどのようなニーズをもっているのか調査する必要があります。
そのうえで、ユーザーのニーズを満たすためにどのような手法を伝えばユーザーと接点を持てるか戦略立てたうえで集客することが大切です。

Web集客の戦略や施策をより詳しく知りたいときには、以下の記事もご確認ください。

関連記事

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Web集客(ネット集客)の手法7つと成功事例6選!集客の課題を解決する戦略を公開

Read More

まとめ

引越し業者では、大手引越し業者と差別化を図ったうえで、適切な集客施策を実行することが大切です。

本記事を参考にしたうえで、貴社の強みと相性のよい施策を見つけて実施しましょう。

「そもそも自社の強みが何かよくわからない」
「どの集客施策を実行すれば良いのかわからない」

上記のお悩みがある際は、StockSunにご相談ください。
トップ1%の実力を持つフリーランスの認定パートナーが貴社の課題に合わせてサービスを提供いたします。

相談をいただいた段階で引越し業界の集客に特化した認定パートナーが具体的な施策を提案し、ご納得いただいたうえで支援を実施いたします。

貴社の事業課題を解決するWEBマーケティングの施策を知りたいときには、お気軽にご相談ください。

特典:売上1億UP!?戦略・戦術をご提案

引越し業者の集客を相談する
簡単たった30秒の資料ダウンロードでStockSunのすべてがわかる会社概要資料はこちら

「Web集客を進めているものの思ったような効果を得られない」
「リソースがないためマーケティングは外注したい!しかしお金がないので安く依頼したい」

そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!

貴社の目的に合わせ専属のWebマーケティングチームを組みます!効率的かつスピーディーにWebマーケティングの施策を実行
・【月5万円のトライアルプランあり】月額定額制!優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼可能!


StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社に適した最適なWebマーケティングの施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。

限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。

この記事の著者

StockSun編集部

StockSun編集部

StockSun株式会社は、一定以上のスキルを持つフリーランスを集めたフリーランス組織。
各業界で目覚ましい実績を上げているパートナー陣が品質担保し、クライアントの事業課題解決を目指してサポートしている。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。