メールで
無料相談
LINEで
無料相談













TOP

【留学サービス事業者向け】留学学校集客のノウハウを公開

留学サービス事業者の方で「競合が多くなかなか集客が上手くいかない」というお悩みはありませんか。

今回は留学業界のマーケティングがお得意の真栄田さんにお越しいただきました。

真栄田さんは、ご自身がセブ島の語学学校でマーケティング事業部のマネージャーをされていて、集客全般を担当されていました。

今回は真栄田さんに留学学校の集客の仕方についてお伺いしたので、是非参考にしてみて下さい。

 

海外留学マーケティングにおいてはSEOとリスティング集客では限界

SEOとリスティング以外の広告で攻めるのが成功の秘訣!

SEOとリスティングは確実にやったほうがいい施策です。

しかし、昨今の語学留学市場では、学校もエージェントも乱立しており、SEOやリスティングの正攻法で攻めてしまうと成約単価が合わなくなってしまうことがあります。

少ない予算で広告を打ち、集客するが語学留学のマーケティングでは重要です!

SNSの中でも「インスタ集客」と相性良し!特にストーリーズ広告は狙い目

Image from Gyazo

タイムライン広告は人気!

InstagramはSNSの中でも写真映えがよく、旅行などの海外系に強いため、語学留学とはとても相性が良いです。

Instagramの広告は、タイムラインストーリーズの2種類です。

タイムラインの広告は、フォローしているユーザーの投稿の間に出てくる広告ですが、Facebookの設定と同じようにでき、多くの人が使用できます。

ストーリーズ広告が穴場!?

それに比べ、ストーリーズ広告は、タイムラインの広告とサイズが違い、比較的出している人が少ないため、露出度も高く、効果的です。

また、Instagram側がクリック単価を下げてくれる時があり、その時がお得です。

ストーリーズ広告のコツは、起承転結のある動画を使い、しかも広告だと思われないような、ストーリーズ寄りのデザインで集客することです。

また、インスタ集客以外のSNS、FacebookやTwitterの集客においては、説明会の告知や、インスタ集客と同じように写真の投稿を行うことで、Instagramでは取り切れていない層を取りにいきます。

インフルエンサーだけでなく、一般の人の投稿を集めてブランディングしていく

インフルエンサーはステマに見られがち!?一般の人の投稿が重要!

広告に加え、もう一つ、インスタ集客で重要なのが、インフルエンサーで口コミを広げることです。

インフルエンサー施策は、インフルエンサーに留学に来てもらって投稿をしてもらうのと、実際に語学留学学校に来た、一般のお客様に高評価の投稿をしてもらう2種類があります。

しかし、インフルエンサーはステマに疑われてしまうこともあるため、語学留学学校に実際来た人に投稿してもらうインスタ集客をすることで、その人達の友達に広めることも重要です。

まとめ

・海外マーケティングにおいてはSEOとリスティングだけでは限界がある

・SNSの中でもInstagramが留学との相性がよく、特にストーリーズ広告は狙い目

・インフルエンサーに頼るだけでなく、一般の人の投稿を集めてブランディングしていく

 

最後に

今回のコラムは留学学校のマーケティングに精通している真栄田さんにお越しいただき、『留学学校集客のノウハウ』について伺いました!

最後になりますが、留学サービス事業者の方で、集客のお手伝いが必要な方がいらっしゃいましたら、以下のリンクのお問い合わせフォームより、御連絡を頂ければと思います。

https://stock-sun.com/

 

真栄田さんの出演動画はこちら




StockSunは、日本トップクラスのフリーランスや経営者を束ねる精鋭組織です。

従来の「社員モデル」の会社に対して課題意識を持ち、
業務委託のみでの組織構築に挑戦
しています。


そんな弊社にWeb業務を相談するメリットは大きく4つあります。


①担当者の指名が可能
 総勢35名超の所属コンサルタントが、すべて透明化されています。
 社員モデルでよく起こる「担当者ガチャ問題」が起こりません。

②人材のスクリーニングが激しい
 弊社が実際に発注し、「このヒトでよかった」と思った人材"のみ"をコンサルタントとして迎え入れています(通過率1%以下)
 実力が確かめづらくムラもある社員モデルよりも「ハズレ」の確率が極めて低くなります。

③常に成果が求められる苛烈な競争構造
 StockSunは、雇用型の組織ではありえない品質担保・社内競争の仕組みを整備しています。
 たとえば、利益ランキングの外部公開品質チェックのための社内特設チーム設置クビのガイドライン制定クレーム窓口の設置などが挙げられます。

④Webに関するあらゆるお悩みをStockSunのみで解決可能  
 多種多様な職能を持ったコンサルタントが所属しているため、領域を横断したご支援が得意です。  
 「弊社では対応できません」ということはほとんどなく、顧客の利益を無視した「自社商材に誘導する強引な提案」をすることは100%ございません。



StockSunのメンバーは、
「結果を出さないと自分の収入が減る」だけではなく、
「最悪StockSunからも切られる」
という恐怖と日々戦っています。


貴社の事業課題の解決に本気で取り組みますので、
まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。