メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

LP改善方法のチェックポイント10選!LPOで成功するための手順や役立つツールもご紹介!

更新日
LP改善方法のチェックポイント10選!LPOで成功するための手順や役立つツールもご紹介!
深井嵐丸

この記事の著者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

深井嵐丸

この記事の監修者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

「そもそもLPとはどのようなものですか?」
「成果を出したいが、何をすればいいかわからない…」
「LPの改善方法を知りたい」

販売促進の目的で自社の商品・サービスを紹介するLP(ランディングページ)は、制作したら終わりではありません。

最終的な目標であるCV(コンバージョン)を達成するためには、LP改善が必要不可欠です。

しかし、LPを運用しているものの思うような成果が出ていない方やLP改善を検討しているがどのような方法を実践すればいいのかわからない方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、LP改善方法のチェックポイント10選を紹介します。

また、LP改善で成功するための手順や役立つツールを解説します。

ぜひ最後まで読んで、最適な方法でLP改善を行い、売上の増加やビジネスの成長が期待できるLPを制作していきましょう。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

目次

LPとは?【LP改善(LPO改善)の基礎知識】

LPとは?【LP改善(LPO改善)の基礎知識】

LP(ランディングページ)は、商品・サービスの購入や問い合わせなどを促す1ページで構成されたWebページを表しますが、広義と狭義で意味が異なります。

広義のLPとは、「ユーザーが最初に訪れるWebページ」のことです。

LP(ランディングページ:Landing Page)とは、直訳すると、その名の通り「(ユーザーが最初に)着地するページ」という意味です。

ユーザーは検索エンジンやリンク、Web広告などさまざまな媒体からWebサイトを訪問します。

たとえば、検索エンジン経由で「LP改善方法の記事」にアクセスした場合、そのアクセスした記事が広義でのLPに当てはまります。

広義のLPが最初に到達するページを意味することから、あらゆるページがLPに該当します。

それに対して、狭義のLPとは、「商品・サービスの購入や問い合わせを促すためのWebページ」のことです。

1ページで構成されたシンプルなWebページであり、販売したい商品・サービスの魅力を効果的に伝えられます。

商品・サービスの情報をわかりやすく提供し、狙いたい特定のターゲットに対して訴求できる点が大きな特徴です。

一般的に、LPは「商品・サービスの購入や問い合わせを促すためのWebページ」を狭い意味での使用が多く、本記事でもそちらを扱っていきます。

LP改善(LPO改善)方法のチェックポイント10選

LP改善(LPO改善)方法のチェックポイント10選

LP改善によって、商品・サービスの魅力を効果的に伝えることができれば、CVR(コンバージョン率)を上げることにつながります。

このように、ユーザーのニーズに合わせてLP改善を行い、ページのCVRを向上させる施策が「LPO(LP最適化)」です。

デザインや構成、ライティング、UI・UXなどのさまざまな観点からLP改善を行うことで、LPにある課題の解決が必須です。

ここでは、LP改善で成果につながりやすい方法を10個のポイントに絞って紹介します。

  1. ファーストビューの3要素を改善する
  2. LPデザインとしてCTAボタンのデザインや数、位置を改善する
  3. レスポンシブに対応する
  4. コンテンツの構成を見直す
  5. 印象的なキャッチコピーに変更する
  6. CTAボタンの文言(マイクロコピー)を変更する
  7. 実績や事例などで権威性を向上させる
  8. 限定性や期限を強調する
  9. 購入・申込フォームのUI/UXを改善する
  10. LPの表示速度を上げる

それぞれの方法を具体的にみていきましょう。

LP改善(LPO改善)方法①ファーストビューの3要素を改善する

1個目のLP改善方法は、ファーストビューの3要素の改善です。

LP改善は、ファーストビューが最も重要であるといっても過言ではないでしょう。

ユーザーはファーストビューでそのページを閲覧するかどうかを判断している傾向があるからです。

ファーストビューとは、ユーザーがWebサイトを訪れて最初に目にする部分のことです。

一般的に、ファーストビューだけでページを離脱してしまうユーザーの割合(直帰率)は70%以上といわれています。

それほど、ページを訪れた多くのユーザーは、LPを訪れた時点で続きを読むかどうかの判断をしています。

しかし、効果的かつ魅力的なファーストビューは、ユーザーに価値を示し、ユーザーの興味を惹きつけます。

ファーストビューで必要な3大要素は、以下のとおりです。

  • キャッチコピー
  • 画像
  • CTAボタン

キャッチコピーはターゲットに刺さる内容であることが求められます。

また、ファーストビューの画像は、商品・サービスの強みや魅力を伝えるものでないといけません。

このようなファーストビューで必要な3大要素をWebページに含めることで、ユーザーの興味・関心を高めて、離脱を防ぎましょう。

LP改善(LPO改善)方法②LPデザインとしてCTAボタンのデザインや数、位置を改善する

2個目のLP改善方法は、LPデザインとしてCTAボタンのデザインや数、位置の改善です。

LPのCTAボタンの改善は、CV(コンバージョン)に直接的な影響を与えるため、非常に重要な要素です。

LPの最終的な目標・目的は、商品・サービスの購入や申込みのアクションにつなげることだからです。

まず、CTAボタンの改善策として、デザイン面が挙げられます。

ユーザーにとって容易に認識してもらいやすいボタンのデザイン(サイズ・カラー・形)にすることで、CVRの向上につながるため、押したくなるようなデザインへの改善は必要です。

また、ボタンの数や位置も大切なポイントです。

ボタンの数が少なすぎても多すぎてもあまりいい印象を与えません。

ボタンの位置は、ユーザーが興味・関心を示しやすいファーストビュー・中間部分・クロージング部分に配置するようにしましょう。

LP改善にあたって、CTAボタンのデザインや数、位置を最適な状態への改善が重要なポイントです。

LP改善(LPO改善)方法③レスポンシブに対応する

3個目のLP改善方法は、レスポンシブへの対応です。

スマートフォンが広く普及した現代では、レスポンシブデザインに対応させることが必須条件です。

レスポンシブ対応とは、パソコン・スマートフォン・タブレットの各デバイスの画面サイズに合わせて、デザインやレイアウトを最適化して表示させる技術のことです。

レスポンシブ対応ができていない場合、画面サイズが異なるデバイスでも表示が同じようになるため、画面サイズによって文字や画像が見えにくくなってしまいます。

結果として、離脱率を高めることにつながりかねません。

総務省が公表している「令和4年通信利用動向調査の結果」によると、71.2%の人がスマートフォンで、48.5%の人がPCでインターネットを利用しているという調査結果が出ました。

個人のインターネット利用機器は、スマートフォンがパソコンを大きく上回っていることがわかります。

各デバイスに対応したサイズや配置が視認性を向上させ、モバイルユーザーのCVRも高めることから、レスポンシブ対応のLP改善を行うことは重要です。

LP改善(LPO改善)方法④コンテンツの構成を見直す

4個目のLP改善方法は、コンテンツの構成を見直すことです。

基本的に、LPはユーザーが知りたい情報を優先的に掲載することが重要です。

ユーザーが求める情報のコンテンツが何度もスクロールしないと閲覧できないような後半部分に記載されていれば、ユーザーの離脱やCVRの低下につながります。

そのため、ユーザーが興味のある情報や知りたい情報をなるべくファーストビューや前半部分に移動させることが、コンテンツの構成面のLP改善で重要なポイントのひとつです。

また、コンテンツの構成がターゲットとしているユーザーのニーズを満たしていることも重要な指標のひとつです。

さまざまな情報が混在している文章や説明では、ユーザーにとって可読性が低下して離脱する恐れがあります。

たとえば、導入文でユーザーの悩みや疑問などに対して共感を示して解決策を提示すると、商品・サービスの紹介へと自然な流れでスムーズにつなげられます。

そのため、ユーザーの心理も踏まえてニーズを満たせるようなわかりやすく簡潔な文章を提供すると、コンテンツの構成面のLP改善として効果的です。

LP改善(LPO改善)方法⑤印象的なキャッチコピーに変更する

5個目のLP改善方法は、印象的なキャッチコピーに変更することです。

キャッチコピーは、商品・サービスの魅力を簡潔に伝え、ユーザーの興味・関心を集める必要があります。

キャッチコピーはユーザーが最初に目にする部分であることからも、最重要要素のひとつであることはいうまでもありません。

商品・サービスの特徴の記載も大切ですが、それによって得られる「ベネフィット(メリットや効果)」や「オファー(提案・解決策)」を伝えることに焦点を当てることは、キャッチコピーをインパクトのあるものにするうえで重要かつ効果的な方法です。

ユーザーの疑問や悩みに寄り添った言葉を踏まえて、ユーザーの興味・関心を集めるキャッチコピーを考えましょう。

LP改善(LPO改善)方法⑥CTAボタンの文言(マイクロコピー)を変更する

6個目のLP改善方法は、CTAボタンの文言(マイクロコピー)の変更です。

CTAボタンの文言の変更は些細な部分であることから、一見すると効果が小さいように思えるかもしれません。

しかし、CTAボタンの一部変更によってCVRが大きく改善するケースもあるため、LP改善では重要な要素のひとつです。

実際に、アメリカのマーケティング会社であるHubSpot社の調査によると、ターゲットに最適化されたCTAボタンは通常のCTAボタンよりもCVRが202%高いことがわかりました。

「今すぐ購入」や「さっそく始める」などの文言では、かえってユーザーがクリックすることに不安を抱き、躊躇してしまうケースもあります。

そのため、CTAボタンの文言は、ターゲットにパーソナライズされた魅力的な文言であることとクリックするハードルが高くないことは重要なポイントです。

LP改善(LPO改善)方法⑦実績や事例などで権威性を向上させる

7個目のLP改善方法は、実績や事例などで権威性を向上させることです。

LPのなかで実績や事例などを紹介することによって、商品・サービスの効果を客観的な裏付けとして権威性を向上させることが期待できます。

それは、ユーザーにとって実績が可視化されることはサービスへの安心感や信頼性の向上につながるためです。

権威性を高める実績としては、以下のような例が挙げられます。

商品利用者の感想(「体験談」「お客様満足度」など)
購入者や利用者の増加データ(「取引先実績」「導入事例」など)
著名人や専門家の感想(「◯◯氏おすすめ」など)

また、実績や事例の導入によって、商品・サービスを購入や利用した後にどのようなメリットを享受できるかイメージしやすくなります。

ユーザーの興味・関心を惹きつけるためにも、権威性向上に効果的な実績や事例を記載しましょう。

LP改善(LPO改善)方法⑧限定性や期限を強調する

8個目のLP改善方法は、限定性や期限の強調です。

LPで限定性や期限の強調は、CVRを向上させるために大切な要素のひとつです。

ユーザーは、どんなによい商品・サービスだと思っても、「また今度購入すればいいかな」と判断を先送りにする傾向があります。

そのため、意思決定を一時停止して商品・サービスの購入や利用を踏み止まっているユーザーにとって、限定性や期限の強調は行動に移そうと背中を押してくれるきっかけになります。

「残りわずか」
「月末までの申込みで◯◯%オフ」
「今だけ豪華特典つき」
「数量◯◯個限定!お得な特典プレゼント」

このように、明確な数字を使った限定性や期限の強調は、より一層ユーザーの行動を誘発させるのに有効です。

LP改善(LPO改善)方法⑨購入・申込フォームのUI/UXを改善する

9個目のLP改善方法は、購入・申込フォームのUI/UXの改善です。

ページ離脱を防ぐために、ストレスフリーな購入・申込フォームを設置するようにしましょう。

ユーザーは購入・申込フォームまで到達してもUI/UXの観点からストレスを感じてしまい、最後まで入力せずに途中離脱する割合が少なくありません。

たとえば、以下のようなことがあると、ユーザーはストレスを感じてしまいます。

入力画面が使いにくい
入力項目が多い
エラー表示がわかりづらい
不備の箇所がわかりにくい

些細な内容に思えるかもしれませんが、意外と小さなストレスが離脱の原因となります。

ユーザーにとって入力フォームの利便性やストレスを感じにくいことは、LP改善にあたって重要なポイントです。

購入・申込フォームなどの入力フォームをユーザーにとって使いやすいものに改善し、ページ離脱を防いで入力完了率を向上させ、CV獲得を目指すことを「EFO(入力フォーム最適化)」といいます。

EFOの観点から、以下のようなフォームの改善策が考えられます。

  • 入力項目の幅を大きくする
  • 入力項目を少なくする
  • 入力項目を選択式にする
  • 住所を自動入力にする
  • サジェスト機能を追加する
  • 半角全角を自動変換にする
  • 不備があればリアルタイムで指摘する
  • 必須入力項目は目立つように必須マークを配置する
  • フォーム一体型LPにする

全体的なバランスをみながら、購入・申込フォームのどのようなUI/UX改善策が適切かの判断が重要です。

フォームの離脱率が高い場合には、EFO施策で離脱率を下げることを目指しましょう。

LP改善(LPO改善)方法⑩LPの表示速度を上げる

10個目のLP改善方法は、実績や事例などで権威性を向上させることです。

LPの表示速度が遅い場合、ユーザーは内容が表示される前に、ファーストビューすら目にせず離脱する恐れがあります。

表示速度が遅くなってしまうのはさまざまな原因が考えられますが、ユーザーの通信環境が良くないことも想定し、事前に改善が必要です。

画像サイズを圧縮する
画像の数を減らす
キャッシュを活用する
不要なCSSやJavascriptを削除する
LPの長さを最適化する

ページの表示速度はユーザーの滞在時間やCVRに大きな影響を与えるため、事前に改善策を講じて、LPの表示速度の低下を防ぎましょう。

LP改善(LPO改善)を進める3つの手順

LP改善(LPO改善)を進める3つの手順

LP改善を効率的に行うためには、手当たり次第に変更しても意味がありません。

LP改善による効果を正しく判別するためにも、正しい手順でLP改善を行うことが大切です。

LP改善を進める際の手順は、以下のとおりです。

  1. 課題の分析・把握
  2. 仮説の立案
  3. 検証と効果測定

順番にみていきましょう。

LP改善(LPO改善)手順①課題の分析・把握

まず、現状のLPで改善点を認識するため、課題を分析・把握します。

具体的には以下のような点を細かく確認します。

  • アクセス数
  • CVR(コンバージョン率)
  • 滞在時間や直帰率
  • CTR(クリック率)

LPの課題として多くを占めるのは、「売上が増えない」ことでしょう。

売上を増やすためには、アクセス数の増加かCVRの向上が重要なポイントになります。

アクセス数が不足している場合は、リスティング広告やバナー広告などの出稿している広告のデザイン面や文章面の改善が求められます。

つまり、LP改善以外での対策が優先的な課題です。

それに対して、CVRが低い場合や滞在時間が短い場合には、LPのコンテンツ自体に改善点があります。

  • コンテンツはユーザーのニーズを満たしているか
  • 情報の優先順位は間違いないか
  • CTAボタンの配置場所は適切か

また、他の人にLPを確認してもらい、わかりにくい部分などないか客観的な意見を聞くこともひとつの手段です。

適切なLP改善を行い、アクセス数の増加やCVRの向上を目指しましょう。

LP改善(LPO改善)手順②仮説の立案

現状の課題の把握・分析ができれば、課題を解決するために、原因の仮説立案を行います。

たとえば、ユーザーのページ滞在時間が短い場合には最初に目にするファーストビューの時点で問題がある可能性があるため、魅力的な画像を使用し、優先順位の高いコンテンツを冒頭に配置するなどが改善策として考えられます。

CTAボタンのCTR(クリック率)が低い場合には、CTAボタンのカラーや文言を最適化するなどの改善策が効果的です。

仮説の立案と改善案の策定は課題解決のための重要なステップです。

LP改善(LPO改善)手順③検証と効果測定

仮説立案と改善案策定の完了後、検証と効果測定を行います。

仮説をもとに、実際に変更前と変更後のページで数値を比較し、効果を検証します。

改善案はあくまでも仮説であるため、正しいアプローチとなるかは結果を検証しないとわからないからです。

このように特定の要素を変更した2つのページパターンを作成して、どちらのパターンがCVRやCTRの向上に効果的であるか比較検証を行うことを「ABテスト」といいます。

ABテストは、CVRを向上させてLPを最適化する際に、効果的な手段のひとつです。

CTAボタンを挿入

LP改善(LPO改善)の注意点

LP改善(LPO改善)の注意点

LPOを実践すれば、アクセス数やCVRが上昇するわけでもありません。

LP改善のポイントや進め方の手順を抑えたうえで、より効率的にLPOを行うためには、以下のような注意点も抑えることが必要です。

  • 変更箇所を絞る
  • 改善案の優先順位を決める
  • LP改善以外の課題も見直す

それぞれの注意点に関して詳細をみていきましょう。

LP改善(LPO改善)の注意点①変更箇所を絞る

1回のテストの変更箇所はある程度絞り込むことが大切です。

変更箇所が多く存在した場合は時間がかかってしまいますが、絞り込むことによって短期間で大幅な改善を期待できます。

たとえば、CTAボタンのデザインや数、配置場所などの複数箇所を1回のテストで同時に変更したとします。

その場合、どの変更箇所が要因で改善や改悪したのか複雑化して正確に読み取れません。

一見すると遠回りに思えても、LP改善の効果検証の際は変更箇所を絞りましょう。

LP改善(LPO改善)の注意点②改善案の優先順位を決める

先述のとおり、LP改善の効果検証の際は、1回のテストで変更箇所を絞り込むことが必要です。

そのため、改善案の優先順位を決めることも求められます。

また、優先順位を決める際には、CVRに直結するようなCTAボタンやファーストビューなどを優先的に改善することが重要です。

LPOは、いかに多くの購入や申込の数を増やすことにつなげられるLPを作成するかが大きな目的です。

したがって、改善案を試す回数にこだわらず、効果や結果を出すことに焦点を当てることが求められます。

LP改善(LPO改善)の注意点③LP改善以外の課題も見直す

LP改善以外の課題点を見直すことも重要です。

リスティング広告やバナー広告などの広告出稿やターゲティングなど、LP改善以外の面で余地はないか考える価値はあります。

たとえば、フォームから問い合わせや申込みがあっても、成約には至らないケースも少なくありません。

LP改善の最大の目的は成約までに結びつけることでもあります。

そのため、問い合わせがあったものの成約にいたっていないユーザーに対してメールや電話でフォローするなど、新たな対策を考えることも大切です。

LP改善(LPO)のおすすめツール3選

LP改善(LPO)のおすすめツール3選

LPO向けのツールの使用で、効率的にLPの問題点や課題の改善にアプローチできます。

LP改善に役立つ主なツールは、以下のとおりです。

  • ヒートマップツール
  • 表示速度計測ツール
  • ABテスト用ツール

各ツールの特徴を紹介していきます。

LP改善(LPO)のおすすめツール①ヒートマップツール

LPの離脱率やCTAボタンのクリック率を改善するのに役立つツールが、ヒートマップツールです。

ヒートマップとは、ユーザーによるマウスやクリックの動きをデータとして暖色系や寒色系のカラーで可視化したものです。

ヒートマップツールを使用することで、CTAボタンの配置場所やユーザーにとってのコンテンツの不必要や優先順位などを把握できます。

LP改善(LPO)のおすすめツール②表示速度計測ツール

LPの表示速度は、ページの離脱率や滞在時間に直結する重要な要素のひとつです。

表示速度が遅い場合、ファーストビューを見ずにページから離脱する可能性があります。

Googleが提供している無料の表示速度計測ツール「PageSpeed Insight」は、LPO向けのツールとしてよく利用されています。

表示速度のパフォーマンスがスコアとして数値化されていて、視覚的にも把握しやすいため、便利なツールです。

画像の圧縮や不要なコードの削除などさまざまな改善策が考えられますが、まずは表示速度計測ツールを活用して、LPの表示速度を確認しましょう。

LP改善(LPO)のおすすめツール③ABテスト用ツール

ABテストツールでは、2つのページパターンを作成して、CVRやCTRに効果的なLPを調べられます。

CVRやCTRを比較・検証でき、変更後のページパターンがどれくらい効果があったのか確認ができます。

短期間で簡単に効果検証が行えるため、ABテストを実施する際はぜひ活用しましょう。

LP改善(LPO改善)の成功事例3選【StockSun式施策で利益率150%向上した事例】

LP改善(LPO改善)の成功事例3選

LP改善(LPO改善)のStockSun式の成功事例を3つ紹介します。

これから紹介する事例は、高い効果が期待できるLPO施策となっているため、LP改善によってCVRを向上させたい方はぜひ参考としてご覧ください。

離脱ポップアップを導入し利益率が150%UPした事例

離脱ポップアップを導入して、利益率が150%向上した事例です。

離脱ポップアップとは、ユーザーが訪問したページを離れようとしたときに、「お忘れでございませんか?」などのメッセージやオファーが表示される仕組みです。

離脱ポップアップの活用によって、ユーザーの興味・関心を引き戻し、ページ内での滞在時間の増加やCVRやCTRにつながる行動の促進が期待できます。

実際に、離脱ポップアップの採用が、毎月のお問い合わせ数を30件から40〜45件へと増加させ、利益率を150%まで上昇させたケースもありました。

CTAボタンのデザインを変更しCTR(クリック率)が3%向上した事例

CTAボタンのデザインを変更して、CTR(クリック率)が3%向上した事例です。

既存サイトでは背景色とCTAボタンが緑色であり、統一感はあるもののインパクト性に欠けていることやCTAボタンが目立たない状態であることから、CTRが下がる原因となっていました。

そこで、あえてコンセプトやデザインなどに一貫性をもたせるトンマナを無視して、既存サイトのCTAボタンのカラーを緑色からオレンジ色に変更したことでCTRが3%も向上しました。

変更点としてはボタンのカラーを変更しただけですが、CTAボタンに視認性が高いカラーを選択したことが、CTRを向上させた成功要因のひとつになったことがわかります。

LP改善(LPO)がいかにシンプルに思えても、簡単には理解できない難しさもある事例です。

口コミの内容を変更して成約率を1.2%UPさせた事例

口コミの内容を変更して、成約率を1.2%UPさせた事例です。

変更内容としては、学習塾のLPで掲載されている口コミを定量的観点から具体的な数値を交えることでした。

具体例としては、口コミのコンテンツにある文言を「慶應大学経済学部合格」から「偏差値が20.5UP」の数値的データに変更したケースです。

定性的な言葉ではなく、定量的な数値訴求で、ユーザーにとって効果やメリットを実感しやすくなります。

結果として、CVRを1.2%上昇させることにつながりました。

LP改善の際には、テキストや口コミに具体的な数値を含めることを意識しましょう。

まとめ

LPを構築したものの思うような成果が出ていない場合には、LP改善が必要です。

コンテンツや構成、デザインなどさまざまな観点からユーザーの目線に立って、定期的な見直しが求められます。

また、LP改善を成功させるためにも、改善方法や依頼する制作会社も重要なポイントになってきます。

「信頼できる担当者にLP改善を任せたい」
「LP改善の実績がある制作会社に依頼したい」

実績と経験が豊富なプロがLP改善のお手伝いをしますので、弊社StockSunの無料相談の活用をおすすめします。

この機会にぜひお気軽にお問い合わせください。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。